【いよいよ逮捕か?】星海社FICTIONS新人賞28【行く末に注目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
島崎博
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%B4%8E%E5%8D%9A
日本での活動
>台湾で高校卒業後に、1955年2月に来日。日本大学法学部政治経済学科卒業後、早稲田大学大学院で金融経済学専攻。
>この頃、ワセダミステリクラブで仁賀克雄や小鷹信光、二上洋一らと出会う。
ワセダミステリクラブ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96
概略
>1957年、仁賀克雄により創立。江戸川乱歩を顧問、文学部教授鈴木幸夫(千代有三)を会長として発足した。
>草創期のメンバーには仁賀の他に、『ミステリ百科事典』の間羊太郎や、
>アニメ版『巨人の星』『ムーミン』等の脚本を担当した山崎忠昭などがいる。
>1958年に会員の大藪春彦が作家デビューするが、これはを千代有三が彼の作品『野獣死すべし』を江戸川乱歩に紹介し、
>乱歩が『宝石』への掲載を推薦したことによる。
講談社版『幻影城の時代』ってのは、太田兄貴のキャリアにとって、どんな意味が在ったのさ?
第三回ポプラ社小説大賞、講談社BOXメルマガ、講談社版『幻影城の時代』って、ただ並べただけかな? 太田兄貴、信じて付いて行っても泣きを見ないのか心配です。
>>374
>何故、星海社が設立されたのか?
ボ、始めました。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa017/01/01.html
太田
>ええか、おんどりゃあ、勘違いしたらおえりぁあせんど。
>編集者の器に応じて作品はやって来るんじゃ!
>反省するのはおんどりゃあらからなんじゃあーー!
新しいSFってのは何処か彼方の煌めきだったのだとしてもさ、
ほしうみ社から何とかってのは某大森氏に大見え切ったっての、
無かった事になっているのだろうけど、期待させただけって話? 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
15 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/09/08(月) 19:55:08 ID:LMt6ICM+
>【人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。】
> 革ジャンをこよなく愛する、講談社若手トップの太田克史が大人気だ。
> 東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』を始め、さまざまな作品に、
> 実名で登場するほど、人を引き付ける魅力がある。
> 色白で、目が大きく、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに似ている容姿で、
> 大多数のファンを抱えている。もちろん、編集者としての才能は折り紙付で、
> 講談社での社内公募により最優秀の評価を受け、講談社史上最年少の編集長として、
> 2003年に一人編集部体制で文芸誌『ファウスト』を創刊させる。
> 講談社文芸図書第三出版部(通称「文三」)所属であったが、2006年10月に
> 新設された海外文芸出版部に異動、ここ数十年では異例のスピードで部長に就任。
> 現在、講談社BOX部長。まさに絵に描いたような人生の勝ち組成功ロードをひた走る。
> 人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
> 革ジャンをこよなく愛する超一流企業で若手トップにまで上り詰めた
> 日本歴代No.1編集者・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
> われわれは、人生の勝ち組エリート・太田克史の革ジャンに傾注し続け
> なければならない。
第三回ポプラ社小説大賞の公式発表も終わって、講談社版『幻影城の時代』の編集作業時だったんだよね?
datが存在しません。削除されたかURL間違ってますよ。
read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangue ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)
2017/08/27/14 一四時時点での検索結果。
なんか、不都合でも有るの? 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
216 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/09/14(日) 07:21:34 ID:soyWoBl8
> 「幻影城の時代」が年末に講談社から発売予定と、戸川さんのブログより。
217 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/09/22(月) 21:34:59 ID:uAlT9dqQ
> 先週生の島崎編集長を目の当たりにして思わず目が潤んでしまったよ
> お元気で本当に良かった
囲む会とかで、旧幻影城の編集長島崎氏が来日されたそうだ。
中島梓(栗本薫)氏も、泡坂妻夫氏も、御健在で在られた。
幻影城の島崎編集長って、早稲ミス創設時の関係者何だろうけど、二〇一七年度の今、御健在で居られるのだろうか。
幻影城の応募者は、それなりの結果を出して駆け付けたかったことだろう。 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
442 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/01(月) 02:03:57 ID:aHeoyGvl
> 今月発売予定
> 1日 島田荘司 『Classical Fantasy Within 第二部 第六話 ポルタトーリの壺』
> 1日 西尾維新 『真庭語』
> 8日 竜騎士07 『ひぐらしのなく頃に解 第四話〜祭囃し編〜(中)』
> (11日 メフィスト)
> 15日 パンドラ2−B
> 12月 ファウスト8号
> 冬 ファイナリストM発売予定
> 冬 幻影城の時代発売予定
> 年末年始 ファウストJr.企画開始予定
> 2008年12月 ←今ここ
> ↓
> 2008年12月24日 1週間遅れでパンドラ発売
> ↓
> 2009年2月 ファイナリストM発売
> ↓
> 2009年4月 幻影城の時代 発売 ************* 講談社版『幻影城の時代』っての最初の記述?
> ↓
> 2009年5月 (講談社バース、新人100人計画開始)
> ↓
> 2009年12月 ファウスト8号発売
> ↓
> 2015年 「ファウストJr. 来年度ついに開始予定」
取り敢えず、こんなのが在った。 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
222 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/12/01(月) 22:42:42 ID:GV03XAPw
> 伝説の探偵小説専門誌『幻影城』30年ぶり再結成!
> ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
> 泡坂妻夫、栗本薫、竹本健治、田中芳樹、連城三紀彦ら、ミステリ界を震撼させる、
> 究極の書き下ろし作品を収録!
> 1970年代ミステリの全てを綴じた神話的雑誌『幻影城』が、驚愕の布陣とともに、
> 今、再び降臨する――。
> 本書は、発行後即完売した伝説の同人誌『幻影城の時代』に、大幅に書き下ろしを加え、
> ブックインブックの形で『幻影城』の最新刊『幻影城 2009 JAN.No.54』
> を収録したものです。2008年12月15日(月)発売予定、今しばらくお待ちください。
> やっと情報が出たと思ったら、2週間後かよ。楽しみ。
223 名前:名無しのオプ :2008/12/01(月) 22:44:56 ID:GV03XAPw
> 12月15日(月)発売予定 講談社BOXピース
> 『幻影城の時代 完全版』
> 編者:本多正一
> 予価:未定
BOXメルマガで煽りに煽っても、俺の作家に応募され無かったら、どうなるんだろうか?
231 名前:名無しのオプ :2008/12/05(金) 18:19:32 ID:MFJiDnQs
> あの伝説の探偵小説専門誌『幻影城』――
> その30年ぶりの再結成のスタッフとなれた講談社BOXの一員であったことを僕
> は誇りに思います。
> 講談社BOX部長 太田克史
第三回ポプラ社小説大賞応募者で、嘗ての『幻影城』の応募者として、
ブラック・リストで他社公募に干渉して、便所の書き込みで示威行為。
どうなるのか静観した。 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
37 名前:イラストに騙された名無しさん :2008/12/08(月) 10:46:02 ID:WwvVajIg
> こんな大ボラ吹きが出世できるほど世間は甘くない
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
698 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 19:43:29 ID:lnUB70ZI
> 太田、部長退任だと・・・
【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
38 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 23:55:39 ID:QlRR6nRD
> 予言?
太田兄貴って、何、遣らかしたのさ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
703 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:28:41 ID:8Bt2SpBp
> なぜ中途半端に略す?
> 突然ですがこの度の異動で、講談社BOXの部長を退くことになりました。
> 2006年11月の創刊から2年を待たずして講談社BOXの刊行部数の累計は300万部を越え、
> おそらくは日本出版界に於いてここ近年では最も成功したレーベルのひとつとして
> 位置づけられていることと思います。また、創刊当初からの志でもあった“世界最強の
> 出版レーベルを目指す”世界展開についても、先だってのフランクフルトブックフェア
> への参加などの活動が功を奏し、現在、世界各国から順調にオファーが入ってきている
> 状況です。そして、これがいちばん嬉しい出来事なのですが、力のある新人たちが
> 今着々と講談社BOXの旗の下に登場してきています。これらの成果は、すべて今まで
> 講談社BOXを応援して下さったあなたのおかげです。本当にありがとうございました。
> 個人的にも、この2年間、講談社BOXから刊行された出版物はどの一冊をとっても、
> 僕が死ぬときに棺桶に入っていて問題はありません。
> 一冊一冊が僕の誇りとするところです。
704 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:30:01 ID:8Bt2SpBp
> そして新部長は、秋元直樹です。僕の講談社ノベルス時代の先輩で、あの島田荘司、
> 竹本健治、綾辻行人、麻耶雄嵩らを軒並み担当した、僕がこの講談社で敬愛する編集者
> のひとりです。彼の下で、講談社BOXはこれからも歩みを止めません。
> どうかよろしくお願い申し上げます。
> さて、今後の僕は、講談社BOXに関しては世界展開及びメディアミックスの指揮、
> またいくつかの個別の案件に関しては引き続き担当を続けます。そしてその合間を縫って、
> 『モーターサイクル・ダイアリーズ』のように広い世界を巡ってこようと思います。
> 出会う人の中にはエスキモー一の語り部もいるでしょうし、シリコンバレーの野心家も
> いるでしょう。ひょっとするとあなたとも出会うかもしれません。とはいえこの決断
> によって、僕は盛大に何ものかを棒に振ってしまう可能性も大いにありえますし、
> そのことについては自覚しているつもりではあります。(それはそれでまた一興ですが)
> しかし、「現在の出版」像を乗り越え、「未来の出版」像を自分なりに生き生きと描いて
> いくためには、過去の成功の延長を走るのではなく、たった今、無心に跳んでみることが
> 必要なのではないか、と考えたのです。
> 全力で、跳んでみます。
> 講談社 文芸局 太田克史
バイバイ。
だけど、5w1hに元ずく説明責任無しっての、上司にきちんと反省せずに、
都合の良い御託だけを並べての、自己反省無の弁明の結果って、ちゃうんか?
結果責任。 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
713 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 22:10:06 ID:EBvhbBjc
> なんで、この時期に異動?
> 講談社の移動は、管理職以上が2月、
> それ以下の平が6月じゃなかった?
> ……これは、異動ではなくて、なにかワケありだな。
某第三回ポプラ社小説大賞ってのに、微塵でも干渉していなかったと、講談社は証明できるのだろうか?
【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
39 名前:【太田と西尾で日本文芸を革新せよ】 :2008/12/16(火) 08:16:19 ID:vaMgt4bz
> 太田まさかのBOXからの異動!
> どうなる講談社?
BOXメルマガって、日時的なデータに、どう影響されているのだろうか?
まさか、某第三回ポプラ社小説大賞に無関係だなと、御役所が騙されるの? 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
257 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/12/17(水) 22:52:24 ID:ch28oVX1
> 公式で発売日が変更されてる…。
> 12月18日発売→近日発売
258 名前:257 E-mail:sage :2008/12/17(水) 23:07:54 ID:ch28oVX1
> ごめん、普通に18日発売って書いてあったわ。
> 書影が全く出ないのが不安だが。
259 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/12/17(水) 23:32:35 ID:ch28oVX1
>ttp://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2151448
> さらにごめん。書影ももう出てた。
講談社版『幻影城の時代』って、太田兄貴の編集者キャリアにどう影響したんだろ。
【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
44 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/22(月) 14:40:11 ID:rDfTQX3n
> 左遷、または隔離。
> とあるイベントで聞いた。
45 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/22(月) 19:44:11 ID:h1VSfsaE
> 普通に管理職失格ってことだな
> 人としてかなり問題あるから、こいつ
とあるイベントって、なんだろ? 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
322 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/12/27(土) 16:22:24 ID:m9j0bOwB
> 太田克史左遷記念sage
【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
48 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/31(水) 17:32:45 ID:lT9/hHbH
> 29日のイベントでの太田本人の話だと、
> 同期(女)が副社長に何で辞めさせたのかと聞いたら
> 副社長は俺は太田を自由にしたんだと答えたとのこと。
> なんのことやら。
はて、さて。 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
338 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2009/01/05(月) 15:36:26 ID:EdOfY+6a
> たぶん講談社BOX編集部みたいに景気のいいとこじゃないと企画が通らなかったんじゃないかな。
> あれだけの本は東京創元社みたいなとこには作れないだろう。
352 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2009/01/06(火) 21:40:32 ID:vUH7f0j1
>>338の上半分はたぶん正解に近いんじゃないかな。
> 同人誌レベルで局地的に話題になったとはいえ、どう見ても大手が普通に好んで出す企画じゃない。
> ってことは冒険屋で豪腕の太田が企画会議で演説ぶって強引にねじ込んだ可能性が高い。
> 渋ちんの上役連中は「キミがそこまでゆうならBOXの浮き予算でも使え」と条件付でOKしたんじゃね?
353 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2009/01/06(火) 21:53:03 ID:WG67o6A/
> そういや太田がメフィストで「幻影城は新青年や宝石よりも上質の紙を使ってるが
> メフィストもそれを受け継いでる」とかほざいてたけど、メフィストのどこが上質紙な
> んだよタコと思った。
> BOXが出したおかげでほとんど同人誌レベルのままで商業出版されてしまったが
> 創元あたりならどうでもいい文章など割愛したり、紙の無駄としか思えないレイア
> ウト(P.527-528は2ページに分ける必要があるのか?)を避けるなど、ちゃんとし
> た形で出版してくれたような気がするな。
角川では無くてBOXって、昔の野生時代ってのに幻影城出身者の何とかの要望って、無かった話なんだろか? 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
49 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2009/01/02(金) 01:12:03 ID:E/mHoVCw
> 解雇?
50 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2009/01/07(水) 10:36:08 ID:gwQkPDMi
> 世界を放浪しにいくっていってんだから
> 普通の会社なら解雇だよ
51 名前:イラストに騙された名無しさん :2009/01/14(水) 18:54:40 ID:kiYK1Ldh
> 太田は会社辞めたの?
何やらかしたのさ? 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
355 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2009/01/06(火) 22:39:51 ID:WFSzI274
> 太田にとっては「幻影城の時代」を出すことで「ファウスト」が「幻影城」の後継であり自分が島崎博と肩を並べる編集長になったという
> 妄想を抱きたかっただけじゃないの?
> 片腹痛いわ
357 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2009/01/15(木) 10:13:02 ID:tZ2ynV1W
>>355
> でも宇山のあとの名編集者となると、歴史的事実として太田克史しかいない。
> 清涼院流水、舞城王太郎、西尾維新、佐藤友哉・・、錚々たるメンツだ。
358 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2009/01/15(木) 20:12:53 ID:PZ4yud/0
> 錚々たるどころかラノベ作家ばかりじゃん
なんで、ほしうみ社を設立させられて、旧社長が本社復帰で本社から現社長就任なんだろ? 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け】
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
48 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/31(水) 17:32:45 ID:lT9/hHbH
> 29日のイベントでの太田本人の話だと、
> 同期(女)が副社長に何で辞めさせたのかと聞いたら
> 副社長は俺は太田を自由にしたんだと答えたとのこと。
> なんのことやら。
55 名前:48 E-mail:sage :2009/02/14(土) 22:11:25 ID:XDc9Wj8z
> 一ヶ月半も前のことなんてもうよく覚えてないよ。
> 覚えているのは一緒に出たほかの編集長(新潮(太田とセットでよく出る彼)・ユリイカ(一見おたく)・STUDIO VOICE(やっぱりおしゃれ))が
> ひたすら褒め殺していたことぐらい。
> (ていうか「雑誌を一から立ち上げられればいくらでもできるよね、
> こっちは歴史ある雑誌であるがゆえになかなかそんなことできないんだよ。」的ニュアンスが他の編集長たちの言葉端からヒシヒシ)
> あとはだれかあの時あの場にいて記憶のいい人よろしく。
便所の書き込みは面白がった愉快犯が騒動を起こしたくて投じた嘘しか無いんだろうか?
登校日とIDが表示されている公開掲示板に、わざわざ嘘を書き込むんだろうか?
さて、我等が兄貴は、何から解放されたのだろうか?
で、
678 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2009/10/26(月) 21:07:54 ID:It3dM1LT
>>667
> ルーガルーが出てるから喧嘩別れじゃないんだろう。
> 講談社に勤めていた人から聞いたけど、どうやら邪魅事件のあのO田は相当威張り散らしている存在だったらしいね。
> 「俺は京極の担当だったんだ」とかが言い訳文句だったらしい。
> そもそもあの人が担当にさえならなければ陰摩羅鬼はもっと早く出たらしいんだし。(愛蔵版出版で京極とかなり揉めてた)
> 京極が「ルーガルーをノベルスで出したい」って行ったら講談社はOKだったんだけど
> O田がでしゃばって来て「邪魅を早く出せ!このN尾以下の作家の癖に!」とか叫んだらしい。
> なんでこいつクビにならないんだろうね。
に繋がる。 【逮捕は】星海社FICTIONS新人賞27【どうなった?】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1466419871/
728 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2016/10/31(月) 04:06:20.92 ID:IdmGP3rt [3/8]
探してもこういう「〜らしい」の書き込みしか出てこないのよ
関係者本人が言及してるものじゃなくて、匿名掲示板の書き込みしかない
>調子に乗りすぎて京極夏彦に「お前もこれくらい書いてみろや!(意訳)」と言い放つ
なんて関係者しか知りようがなく、仮にそれを表に出すなら京極夏彦サイドからしか有り得ないのにどこにもそれがない
>メフィスト元編集長の太田克史が西尾を大プッシュ
>調子に乗りすぎて京極夏彦に「お前もこれくらい書いてみろや!(意訳)」と言い放つ
>そもそもメフィスト自体京極夏彦の存在があったから出来たものなのに
>京極激怒
>邪魅で太田・西尾らを馬鹿で間抜けなキャラとして書き、さらに太田が推してたセカイ系を強烈に皮肉った内容にする
>(大鷹篤志→太田克史 西田新造→西尾維新 江藤徹也→佐藤友哉)
>その上で邪魅の文庫版を以って京極堂シリーズの版権をすべて引き上げた
>なので今後京極堂は講談社からは出ません
>京極の作品の中に太田が出てるじゃん。
>小馬鹿にしたキャラで。
>そのぐらい太田を嫌ってるんだろ。
>ちなみに、大昔のコータローまかりとおるでも太田は出演している。
>作者を激怒させたらしい。
講談社ノベルスのカバーに次回作の発行予定ってのが作者の許可無く告示ってのがL時代だったか?
揉めてる最中にってのが、上記の便所の落書きだったと記憶してる。
何とかのしずくの文庫版の新聞広告で煽っていたのが、噂の男の登場とかだったので、日曜日の朝一番、
開店前の店頭に佇み、速攻で購入して帰った。
講談社の戦略だったのか? ボ、始めました。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa017/01/01.html
太田
>ええか、おんどりゃあ、勘違いしたらおえりぁあせんど。
>編集者の器に応じて作品はやって来るんじゃ!
>反省するのはおんどりゃあらからなんじゃあーー!
新しいSFとかってのが投稿されなかった原因なのか。 太田さんは今からても遅く無いからヤクバハイルとモナーがどれだけ話題をさらうか
調べ直した方がいいぞ。 古野まほろ広報室まとめ(星海社対応含む)
https://togetter.com/li/599860
>>2
>>3
何故ほしうみ社ってのが、諸手続きを前社長と副社長の自らの手で申請を行わなければならなかったのだろうか?
過去スレを辿ってみると、話題が薄れた頃に工作員ってのが自分に都合良く印象操作で記憶の上書きをやってる。
体裁だけ整えばすべて桶、過去の遣らかしは放置で知らん顔で今現在の見てくれの為だけに迷惑なアヤ付け扱い。
反省すべきなおんどれが、蜥蜴の尻尾としての使命を全うし本体に媚びようが胡麻を擦ろうが本体は逃げるだけ。 取り巻きが作ったまとめなんて参考にならないから・・・汗 >取り巻きが作ったまとめなんて参考にならないから・・・汗
古野って作家さんの公式なツイッターからの発言集の纏めだろ?
広報として開設されたので、相応しくない発言を削除して現在に至ってるのだから、
当時の呟きってのは、古野まほろ広報室まとめ(星海社対応含む)
https://togetter.com/li/599860 を参照するしかないよね?
昔の出来事だから当時の記憶もアヤフヤになるのだろうけど、
どう頑張っても、一方的な印象操作で無かった事には出来無いだろ。
古野氏が、星海社とでは無く何故だか親会社の講談社と和解して、終わりにしたんだろ?
星海社の正式見解って、>>2 だろ?
これこそが真実を纏めたサイトだってのを御存知でしたら、うらr付きで教えて頂けない? ヒマだったんで、座談会を最初から読みかえしてみたけど、
離脱について言及されてる編集者と、ある回から突然消えてる編集者の違いはなんだろう?
あと、最初のころは応募作を「これパクリじゃん」「設定が某作品に似てる」とかちゃんと否定してるのに、
まほろ事件以降は、そういった類の論評がぴたりと止んでるのが面白い。 >>595
ヤクバ作品がどれだけ売れているか太田は調べようとしない いろんなミステリからパクリまくったと話題になった人、今日の今日まで知らなかったが
この年末に二冊もだす予定なんだね
全然効いてないのなw 東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:
西尾・舞城・奈須を超えろ――重版童貞が名物編集者に言われた最高のアドバイス「ガンダムを1日で見ろ」 (1/2)
そんな無茶な……。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/02/news037.html
ガンダムって、なんかのインタビュー映像で『いつまでもガンダムじゃない』って富野由悠季氏が語って居られた。
衛星放送が始まった頃だったかの”番宣”だったんだろうけど、未だにガンダムってのに執着しておられてんのか、
ガンダムのテレビ漫画ってのが新聞のラテ欄に定期的に並べられていたりするってのは、富野由悠季氏の日和なの?
売れているから追従する類似作へのカウンターとしての新作の継続で、本家本元の老舗から同業他社への横綱相撲?
いい年をしてガンダムなど見た事も無いのだが、昔の雑誌の幻影城とかの伝説にしがみ付くっての、根本的に不順。 目指せ、世界最高の賞金額。
星海社FICTIONS新人賞
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
>星海社Fictions新人賞の投稿受付は“年中無休、毎日が応募受付日”&4ヶ月ごとに結果発表!
>星海社FICTIONSのすべての売上げから1%を、未来の才能に投資。
>目指せ、世界最高の賞金額。
>2016年(2016年12月?2017年8月)
>賞金総額
>569,000円
>2017年8月31日現在
今は亡き、ポプラ社小説大賞ってのは賞金二千万円だったよな?
策略を巡らせ受賞妨害をし、こっそりメルマガで勧誘ってナニ?
受け身な某メフィスト編集部の三作弾集めを、幻影城で横取り?
無条件で一億支払って版権70%保証って、実力的に現実不可?
間違えて、スレ建てした某スレの方に貼り付けてしまった。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
ってのは三つのスレで共通ってことで、このスレを建てたのは誰かってのは、取り敢えず主張しておく。 >>600
DADAの正体を検証した人おるか?
https://twitter.com/D_A_2/status/83838321389867008
10年前は、2chでその名を書く事を禁じられたヤクバハイル氏
(自称モナー生みの親)だがw…最近は評価が多少変わってきてる
ようで良かった。彼が相当数の家庭用・エロゲ・アニメのシナリオ
を担当してるのは本当の事で、自称ではない。
LEDの元同僚で、僕も仕事で世話になったり飲んだ事がある。 ここと講談社他数社に投稿している者ですが
星海社以外のとことは編集者とやりとりしていますが
他の編集さんのO氏の評判があまりにも酷すぎて絶句するレベルです
編集者として結果を出したことは皆が認めているようです
問題は人間性の部分ですがやっぱりKYな部分が特出しすぎているようです
組織の中でやっていくには相当困難という評価です
本人もそれを認めているから余計にたちが悪いようです
星海社はO氏のために講談社社長がわざわざ作った避難所か隔離所という話ですが
その隔離場所ですら馴染めず来年あたりにはフリー編集者に扱いになるそうです
周辺の予想では5年〜10年後には本人の希望通り実家でバイク屋か漫画喫茶でも開いてるだろうとのことです 平林さん、離れて住むママ宛てのこれから寝ますツィートを最近してないな
太田さんからツィッターは自分語りの場じゃないんですとでもたしなめられたかな
(以前そういう言い方でたしなめられてたのは大里さんだっけか)
今井さんが暖かく送り出されるのを見るにつけ、岡部さんと大里さんが思いやられる
どこかで元気にしていてくれるといいが 新たな旅立ちとなるか!? 第21回座談会開幕!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa021/01/01.html
太田
「やっぱり俺のほうが正しかったろ、はい論破!」って感じだったよね。
平林
あのシーン本当によかったよね! この作品、僕は推すよ!
一同
えーーーーー!!!!!
平林
うん、おもしろかったね(満面の笑み)。
石川
そ、それは言葉通りに受け取っていいんですか?
平林
もちろん!
太田
うそー! 僕は緑萌さんとは逆で、途中で読むのが耐えきれなくなったよ。
岡村
意外ですね。太田さんこそ同じ思考の持ち主だと思ってました。
太田
なんてこと言うんですか。僕の心の透明度はバイカル湖クラスですよ!
>>606
>他の編集さんのO氏の評判があまりにも酷すぎて絶句するレベルです
太田
なんてこと言うんですか。僕の心の透明度はバイカル湖クラスですよ!
規格外の部長さんだったてのは充分伝わってくるんだけど、講談社ってのも、
電子出版に於ける世界に類の無い、出版社への著作隣接権を画策してたよね。
業界内の力関係とかで根本的な利権を巡った歪ってのが表面化したんじゃね?
>>606
>星海社はO氏のために講談社社長がわざわざ作った避難所か隔離所という話ですが
>その隔離場所ですら馴染めず来年あたりにはフリー編集者に扱いになるそうです 不正応募者を排除するために、業界内の相互補助としてブラック・リストが有るのか?
有るのか無いのか噂の範疇で、決して業界外に洩れ無い業界ルールが悪用されたとか?
蜥蜴の尻尾切ってのは、千切れた尻尾が暴れている隙に本体が逃げようってんだよね。
本体が効果的に切り捨てられるか見切ってんのなら、座して死を待つ必要もねーよな? 【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207809803/
365 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 12:53:32
>改稿しても出版にこぎつける可能性はゼロだよ。
>メフィスト賞は下読みこそいないけど、一応は多段階選考をやってる。
>
>下段=一次選考落ち
>上段になると複数の編集が読んで座談会で二次選考。
>上段連絡なし=二次選考落ち
>上段連絡あり=二次選考通過
>連絡して、話し合いして、もし出版できそうなら、やっと最終通過=出版。
>
>一次選考落ち作品をどんなに直しても最終にはいけない。
>直して最終にいけるような話なら、少なくとも一次くらいは通過するよ。
366 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 17:52:16
>この流れ、すばらしいです。俺の時代が来たんですね?
>俺が一章しか読んでもらえなかった事に逆切れして、主に前半を改稿して送りつけたあの問題作が、
>編集部でも喧々諤々の大反響なんですね。斬り飛ばすか受賞かの二択状態なんですね。
>本当に……
>
>(省略されました。自意識過剰な妄言の続きを読むためには宇宙から降り注ぐ電波に洗脳される必要があります)
401 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:17:02
>応募者の意欲をそぐようなコメントなら、ちらほらと。
>
>クリティカルな攻撃ってのは、相手の欠点を熟知している(=作品をちゃんと読んでいる)からこそできるわけで、
>逆に相手の気分を盛り上げちゃう場合もあるからな。
三六六と四〇一って、時期的にエンタメから枚数を絞って純文の公募に応募原稿の使い廻ししてみた時、
専属契約がどうとかの当時の某ポプラ社小説大賞スレは、ブラック・リスト悪用の実況中継だったよね。 専属契約回避を賭けて受賞を競う。
同時期の公募に多重受賞すれば、専属契約ってどうなった?
唐突なファウストvol7の発売延期、BOXメルマガは三ヶ月沈黙し、BOXからの講談社版『幻影城の時代』の刊行。
ブラック・リスト悪用の結果、公正な公募に於ける自由競争の阻害ってのは、関係妄想で済ませるの?
自社採り溢し防止ってのが、業界内の不可視領域内では常態化されていようが、某社は兄貴をどう処した? 講談社がユーザーと共同コンテンツ制作する「プロジェクト・アマテラス」--あの人気漫画も復活へ
https://japan.cnet.com/article/35016480/
> プロジェクトを担当する講談社社長室担当部長新事業プロジェクト部長の唐木厚氏は、
>「これまで長い間、コミックや小説などを公募で発掘してきた。それだけでは不十分と強く感じている。
>小説投稿サイトなどを見ると『こういうものがなぜ新人賞に来てくれないのか』と感じることがある。
>何より変わるのは編集者と言われる役割を担ってきた人間。
>作品だけでなく、作品作りの環境を取り巻く才能も発掘していく」と意気込みを語る。
>また、プロジェクト・アマテラスのサイトでは、投稿の機能を用意し、
>ユーザーからのコンテンツの投稿を促すが、「作品を作る人だけでなく、コメントやリクエストする方も作品作りに参加する人と思って欲しい。
>応援も含めて創作活動」と広くユーザーの参加を求めた。
アマテラスってのがどうなったのか知らないが、星海社人事は、旧社長から現社長は親会社の人で、兄貴は副社長。
公開掲示板での示威行為っての、高くついたんじゃね? Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
みなさん、これで良いですね。
嘘だと思う人も 本当だと思う人も
しばらくはこの話題から離れましょう。
静かに見守ってください。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
兄貴んとこの新人さんの扱いって? 【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
掲示板名:芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
>
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
これに対して。 星海社FICTIONS新人賞4
掲示板名:文芸書籍サロン http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315994011/
247 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/09/20(火) 04:28:10.08 ID:zOgopnlQ
>なんかちょいちょいKAGEROUって単語出したがる人いるから、一応言っとくけど
>太田さんの、少なくともツイッター上ではKAGEROUなんて微塵も触れてないからね?
>あれ全部デマ、馬鹿の創作だからね?
>分かってます?ならいいんですけど
248 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/09/20(火) 05:10:47.57 ID:l9DdsbO0
>さて、今日はtwitterをはじめた水嶋ヒロさんに、みんなで星海社へのお誘いのリプライを飛ばしたりしたので(コレとかコレとかコレとかコレ)、
>http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/day/post-38.html
>
>@kakkyoshifumi柿内芳文
>@hiro_mizushima 以前、齋藤さんのお姉さん経由でご挨拶させていただいた
>(と思います)星海社の柿内と申しますが、このたびは受賞おめでとうございました!
>星海社では、「人生のカーブを切らせる」原稿を広く募集しています。
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。
>@kakkyoshifumi
>@hiro_mizushima 命を削った原稿には、命を削って対応します。まだ夢と野望と若さと借金しかない
>星海社を、どうぞ宜しくお願いします!
>
>@hiro_mizushima 出版業界の最前線・星海社に是非遊びに来てください! 一同お待ちしております!
>今なら僕の実家から届いた奈良の柿があります。おいしいですよ?♪
>↓
>@seikaisha_moegi: ブログ更新! 星海社は水嶋ヒロさんを待っています!
>↓
>@seikaisha_moegi 丸一日リプライ返ししてくれない水嶋さん……失望した!
>http://twitter.com/#!/seikaisha_moegi/status/785289115074561
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。 KAGEROU の時系列
2009年2月 シンガー・ソングライター、絢香(22)氏との電撃結婚。
2010年6月 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 / 絢香の所属事務所「A stAtion」設立。
2010年6月30日 第五回ポプラ社小説大賞、締切日。
2010年9月 ■週刊新潮 2010年9月9日号 『きかんしゃトーマス「ポプラ社」に暴力団フロントが寄生した』
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200208606/subno/1
2010年9月20日 水嶋ヒロ氏、事務所退社。
2010年9月22日 自己紹介 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 の公式Tweetです。アカウント作成。
2010年10月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集長のオファー。
2010年10月6日 第五回 ポプラ社小説大賞 選考通過作品発表。
2010年10月25日 最終選考。
2010年10月27日 ポプラ社水嶋ヒロ氏と初面談。
2010年10月31日 第五回ポプラ社小説大賞発表。
2010年11月1日 受賞記者会見。
2010年11月5日 水嶋ヒロ&絢香夫妻が公式サイト&ツイッターを開始。
2010年11月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集会議に参加。
2010年11月12日 ポプラ社、bk1で予約開始。
2010年11月17日 ポプラ社、HPで講評発表。
2010年12月15日 処女作『KAGEROU』刊行。
2010年12月15日 「SWITCH」2011年1月号(スイッチ・パブリッシング)に映画化への熱いこだわり独占告白。
2011年3月30日 ミュージックビデオの原作と脚本を担当し自らも出演したGIRL NEXT DOORの新曲「Silent Scream」発売。
2011年3月31日 「グローバルワーク(GLOBAL WORK VOL.1 (講談社 Mook(J)))」創刊。
文豪ヒロ先生の受賞後第一作ってのがまだ出ないのだが、兄貴は何故動かない? キチガイ扱いしとけば2chだし、業界内トップの意向に逆らえるキープ君など居ない。
兄貴がどう評価したのか興味ないが、社内評価最年少部長は便所の書き込みに関与とか?
何故だか知らないが、著作権とかの囲い込みうんたらの某ポプラ社で内部情報漏洩疑惑。
最先端のBOXだか何だか、ゆで卵とかの連携っての、放送作家ってのは意向無視なの?
当事者だと自覚し縋りついてるのは、根拠無根な関係妄想何だろうか? 個人について、ここで受賞させなければ次回作では失速するかも、って意味かと思ってたけど……
それとも、全体の応募傾向について言ってるのか? 賞がどんどんしぼんでいくかもって? まさかな…… 座談会バックナンバー読むと、ここは枚数に救いを見いだしてる人も結構いると思う
座談会でのあらすじ紹介だけでもすごく枚数行ってそう・・・と想像してしまう作品が結構ある メフィスト賞も昔は枚数無制限だったのにね
ジャンプ小説新人賞はリニューアル中だけど、従来の枚数無制限っていう条件は今後どうなるだろね 伊吹氏のアリスは2巻がほんと短いスパンで出たんだな
大したもんだ ごめん、社会人になって久々投稿すんだけど。
数年前から、太田が「何か大きいことをする」と大言壮語を吐き続けて――で結局何か成功したことってある?
俺的には本屋行っても星海社の本を見かけないんで、まだ続いてたことに驚いた。 >>627
「何か大きいことをする」ねぇ・・・
やはりモナー小説を世に放つしかないよ。
それでしか太田は世界に認められない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています