【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1454331017/ 前スレ
life time: 395日 23時間 21分 32秒
また一年よろしくdeath そうかこのスレ一年持つのか…
自分のIDがずっと1にあると思うと感慨深い
このスレに書きこんだ誰かがノベル大賞をとってデビューできますように 前スレの話
誰も選べなかった、こういうのでは泣けないっていう編集の態度は嫌いじゃない
きっと責任感の強い人で、適当に選んでそれでいいということはできなかったんだと思うし
自分はこれが泣けるって思ってる話があるなら、それでいい
もう一度選考をするほうが編集も大変だろう
でも、やっぱりあのコメントがな…
もっと色んなことに配慮できないんだろうか
投稿者を読者目線という名の借りてきた威で切るべきではないし、私みたいな読むのを楽しみにしてた人をどう思ってるんだ
とりあえず、編集は読者目線語るな…
絶対読者目線じゃないから…それだけは間違いない いちおつ
>>5
わかる
私は耐える話よりドラえもんとかの方がよっぽど泣けるし、元気になる
編集者が哲学を持ってるのはいいけど、素人が2ヶ月で編集者の理想をあの情報量から推測して書けるかよ。プロだって何度も話し合って書くだろうし
これで萎える奴はプロにはなれんぞ〜みたいな驕りを感じる
編集が独断で〜っていうのだけじゃなくて、読者投票で決める賞とかもやってみて欲しいなー >>6
ドラえもん泣けるよね…今日映画してたね…
普通の人間、いつもはあきらめる人間だからこそ泣けることってある
下を向いて立ち止まって泣いている人が上を向いたところを見たら、私は元気になるけどな…
そのズレを編集が「私は泣けない」っていうのはわかるけど「読者は泣けない」っていうのがわからん
いや、私、読者だけど…みんなが力込めて書いたものなら読みたかったけど…
どうせ企画なんて販促webサイトの賑やかしで投稿者にメリットなんてない
選ばれて嬉しかったことが、これからの投稿者の糧になればそれは素敵だなと思う
そういう人が書き続けて、デビューできて、読者に届いて、企業的には金になって、読者的には暇つぶしだったり、辛いときに寄り添う本になったりするのが最高
そのための投稿企画じゃないのか…
編集がワナビを上から目線で読者の代弁してるつもりでぶった切って、ストレス解消するためのものなの?
あのコメントを出す人もOKする人もみんなズレてるんだよ
会社として、金を稼ごうよ… >>5
編集者が読者目線で何がいけないの?
なんかキモいんだけど。 賞金をこれ以上上げると応募作を選者1人で捌ききれないだろうし
該当なし再募集でもいいんだけど
ああいう書き方だと次で受賞作出た時のその作品にヘイトまでは行かずとも最初から負のフィルターついちゃいそうでかわいそうだなと思った 賞をもらいたいなら、読者や編集部の望むものを書くべきで。
今回はたまたま「こういうのを望んでいました」って編集が言ってるだけでしょ。何がいけないんだろう。
賞が欲しくて欲しくてたまらない人が、受賞出来なかったからって「受賞者無し」をやり玉に挙げてるだけじゃないのかなと。 コバ編は集英社の窓際部署で男の人多いしやる気がない人しかいないんだろうなーって思ってたから、該当なし!ってはっきり言ってくれてちょっと嬉しかったよ
あんな王道下さい!って感じの募集なんだから当然の結果だろとは思ったがw 四月向けで書いてたのが枚数大幅超過したので、別のネタを探してたら
2年前に15枚書いて止まってたのをみっけた
読み出したらちょっと面白かったので、完成させてあげようと思う
執筆メモの方は半年前に更新した跡がある あれだけダラダラ文句垂れてて、批判されたらすぐだんまりとかw 愚痴垂れ流す以外の有用な書き込みが望まれるね。 てかさ、泣ける話とかって狙って書くもの?
他の賞だけど投稿した小説に「泣ける話を書けている」みたいな批評をもらったことあるけど、それは意図してなかったんだけどなぁと思ったわ。
読者の感想から逆算するような創作をするのはイヤだなと個人的には思う。
狙って当てられる人はすごいとは思うけど。 >>14
泣ける話を書けるのってすごいね。
自分は批評で「読み筋が分からない」と言われた。ここは泣かせて、ここでミスリードして、とかそういう事だと思うんだけど。
でも読者の反応ってそれぞれだと思うし、確かにある程度計算は必要と思ったけど、自分には結構ハードル高い課題に感じた。 泣ける系の話自体は、ポイントを押さえてネタを選べば狙って書くことはできるよ。
ゲスな言い方をすれば、人の生き死にの話を書けばいい。もう少し範囲と言葉を広げるなら、愛が生まれるときと壊れるときの話は心に響きやすい。
ただし、そのネタだから泣けるってものではなく、そのネタをどううまく調理できるかだからねぇ。感動系の話は紙一重でシラケる話になるし。
だから泣ける「系」の話は書くの難しくないけど、「泣ける話」書くのが凄まじく難しい。後者を狙ってうまく書ける気はしないな。 指示した物を書ける器用さアピールの企画だからな
売り込みにはばっちこいだよ あれだけ書くってことは主人公になんかすごい辛い事がある→なんかあって主人公が元気になるっていう話だらけだったんだろうなと逆に気になる こっちが感極まって泣くより先に、登場人物が泣き始めたら冷める気持ちはちょっとわかるなーと思ったり
映画なんかだと、登場人物が泣く姿にもらい泣きしたりもするんだけどね
まあ普通に難しいお題だったよね 読者が泣ける話の中には、主人公が泣く場合も泣かない場合もある。
それを主人公が泣いちゃいかんとなぜか言い切ってるのが今回のコバルト編集。
どれだけすごい人かしらんが、編集の一意見を読者一般の感覚として語ってるのをどう捉えるかも人それぞれだろう。
違和感を覚える層が多いのは当然だと思うし、編集が奢ってる面も感じられるけれど、いやなら出さなきゃいいだけだからなあ。
投稿先なんていくらでもある。投稿する者が多ければ残るだろうし、そっぽ向けば残らないよ。
どこまで媚びを売れるかだよ。それでも出そうって人だけ出せばいい。 >>18
ストレートに泣けそうで気になるよね
私も読みたい 18ですが
おせち大好きな編集さんがおせち買って帰って開けたら三段全部に伊達巻がみっしりつまってたようなもので
伊達巻が好きでも途中でうんざりして嫌になって愚痴の一つも言いたくなるだろうなー
でもその光景を見てみたいな、さぞや壮観であろう
みたいなニュアンスで書き込んでいた
よけい訳わからんねスマソ
編集さんに憤りはないが憤っている人がいてもおかしくないよなー派 コバに投稿する人って、コバだけ(投稿企画含め)に投稿する人って多い
あれ尊敬するわ コバ以外どこに出していいのか分からないようなもの書いてるつもりだからなぁ… ジャンプ小説新人賞のテーマ部門でも泣ける話を募集してて編集があーだこーだ語ってたんだが、集英社はどんだけ自分の好きな泣ける話がほしいんだw 逆に作風書き分けていくつかの出版社に出せる多作な人はすごいと思う 四月向けに短編書いてたら50枚越えて
これはいかんと別なの書いたら40枚近くなり
どうしようかと書きかけだったものに手を入れてたらやっぱり40枚
推敲すれば2、3割は削れる…と思う 短編の入選連絡がそろそろ来るはずなのに、おかしいな……
本屋に行ったらコバルトフェアみたいなのやってて、うちの奥さんがなつかしーと言って破妖の剣の最終巻を買ってました。
若い頃ハマってたらしい。
でも宣伝文の「世紀末をまたぐ」には違和感あるな。
「世紀をまたぐ」じゃないかな。 すいません、時候の挨拶のつもりで軽口たたいてしまいました。
本文は破妖の剣のほうです。
連絡あるんですかね?
経験がないのでなんとも… >>29
webになってから短編が最終に残ったけど、電話連絡あったよ。
もう諦めてたぐらい遅いタイミングだったからびっくりした。入選なら連絡もっと早いのかな。 へーそうなんだ
教えてくれて有り難う!
いつの間にか猫小説の募集が
泣けるより振り幅ありそうなテーマでよかった いまのノベル大賞の最終連絡の時期も気になる。
随分前に連絡は4月中って耳にしたことがあるけど、
賞の統合や選考の時期に多少の変更があったりしたし、
やっぱりそのあたりも変わったりしているのかな? ノベル大賞の一次は4月って書いてあったよー
いつ頃だろうね。下旬かな? ごめんなんか盛大に勘違いしてた
最終の連絡だよね。ここは結構連絡ギリギリにする印象あるから6月くらいかな 短編やっと固まってきました。
当初の構想とだいぶ変わったけどよいと思う。
あと十日でなんとか仕上げよう。 お疲れ様〜
そういや今年度の短編優秀賞ってなんだろう。4月に出るよね多分
単純に点数で決まるのかな、あれって 入選の作品はどれも面白いと思います。
虹の下、王妃の、自分だけの、コールは、意思のつなぐ、梔子
みなさんならどれを選びますか?
自分が選者ならかなり迷った末に自分だけのか虹の下かな。
自分だけの、はタイトルが?だけど内容は面白いと思う。 >>39
虹の下は去年のに分類されるからないよ
雰囲気は王妃にと巵子が好きだけど……
企画のだけど一番おもしれえってなったのはホラーの花を食べるだ どれも素敵でしたが、私は意思のつなぐ〜が好みでした!
さすがに来週発表分はもう連絡いってますよね… うちにまだ連絡ないからまだだと思います(キッパリ
ここは文章技術の巧拙より物語性を重視してくれるので、毎回けっこう楽しみにしてます。いろんなネタがあるんだなーと思います。
仕方ない。四月分がんばるか(ショボーン 泣ける話のダメ出しコメント消えてるねー。
選者コメントの「今回はじっくり考えていただけるよう」って素直に選者から投稿者に対する嫌味と受け取ればいい?
泣けて泣けて元気になる、って主語は?
勘違いされるような募集説明しといて投稿者に該当作なしでやり直し求めるなら、募集タイトルもやり直しだわ。 たとえ選者の意に反する投稿作ばかりでも、無かったことにしてやり直しは失礼だわ。
ちゃんと前回募集したページと該当作なしとした経緯もサイトに残しておくべき。
他のテーマには投稿したから、他人事に思えない。 >>44
何に対して怒ってるのかさっぱりわからない。 「泣けて泣けて元気になる」を誤解されないように募集できなかった自分たちの責任なのにね
編集者島田(50)は自分の中で地雷入りしたわ
編集者と気が合わなさそうだから始めから応募するつもりなかったけど
ハチ公見て泣きはするけど元気にはなれない 短編の最終選考連絡ある?自分は無かったし賞金も貰えなかった
応募要項にある佳作ってなんだろう? みんな西洋物のキャラの名前とか国の名前とかどうやって付けてる?どっかの言葉で意味のあるように…とかって考える? 何系か姓名の組み合せがおかしくないくらいは注意してるつもり
ものによっては語源まで調べに潜る 佳作は謎ですよね。
編集の人も存在を忘れてるんじゃないかな。 モブは「すごい名前メーカー」で。
主要人物は言語を統一することだけ考えてる。
ドイツ語メインにして異邦人だけフランス語とか モデルがいるならもじってつけたり、
明確に役割を決めてるなら意味のある名前を付けるけど、
それ以外は欧羅巴人名録で語感のいい名前を組み合わせてる 自分も欧羅巴人名録使ってる。
でも貴族等で苗字の前にドとかドンとかデとかデルとか付けたい時にその言語に合ってるかちょっと悩む。 キャラの名前をランダムに生成してくれるアプリもいいよね
だけどランダムやアプリに頼らず自分でぴんときた名前をつけた方が愛着が湧く不思議 公式ツイッターに、イラスト大賞と短編の結果を4月7日にするよってあった
イラストはともかく、短編はその頃だろうっていうのはだいたいわかってる
偶数月の第1金曜日
いままでこんなお知らせあったっけ?
問題は、ノベルの1次はいつ?ってことなんだ 連絡ないってことは短編駄目やったんだろうな
チェッ(´・ω・`) 書きかけの短編引っ張り出して続きでもと思ったら
どれもこれもテーマがアレでナニだけども、それなりに面白くてなんとなく悔しい 更新されるのって午後なのかなぁ
入選してないとわかってても気になる… 告白もおにぎりもおもしろいじゃん。
上のふたつとそんなに差があるとは思えないけどな。でも「ッ」はダメ。林真理子みたいで古臭い。 今回の入選作は綺麗にまとまっていて読みやすかったし、短編を生かした上手い題材だと思うよ
人形のは確かにキャラ設定に粗はあるけど、ユーモアのある文章で一番個性があると思った
その二つに比べると他二つはテーマが弱い気はしたかな
どっちも書き出しはスラスラ頭に入ってきたけど内容は薄めというか >>62
どこの最終選考も運だからな…
三浦先生が選んだ物が入ったんだろう 短編4本どれも面白かったけど、やっぱり入選作品が一番完成度が高い気がした。
話の流れ方と、どんでん返しの決まり方が良かった気がする。
選評で言われてた妙な野球知識は、読んでる時には気付かなかったけど、言われてみるとそうかもと思った。
編集の人達と三浦先生の読み込みの深さに、選評読んでるとよく驚く。
私の読み込みが浅いというのもあるんだろうけど… 一次来週発表だね。ドキドキする
擬人化はそのあとかなー >>66
一次てノベル大賞の?
どっかに情報でてる? 今回はまあまあ自信ある
けど自信は成績に比例しないんだよなあ ものすごく面白い作品が書けたぞ! →一次すらひっかからず
書き上げたものの、ものっそい微妙むしろ駄作やん… →最終選考
……ニーズが分からない あるあるすぎる…
自信あるのが一次行かないのはなんでだ
客観視できてないのかな 選考する人との相性もある
短編賞の座談会見てたら尚更そう思う
完全に主観でしかない個人の好みで手酷く批評してると感じる事が多い
ヒット作出してない編集部がこぞって長々批判して最後に「光るところはあるから頑張ってほしいですね」のパターンばっかり、いい加減やる気あんのかと思う
泣ける話の件も人気レーベルなら炎上だよ、レーベル自体がワナビに注目されてないからうやむやになったけど
ここの一次で落ちたとしても諦めず他の所にも出してみた方がいい ひとつ前のレスで似たようなこと書いてたな 更新忘れスマン
どうしても納得いかなかったら再応募もしていいと思う
電撃の大賞作は一次落ちしたけどほぼ改稿せずに再応募→大賞ゲットだったはず
下読みによって純粋に面白い作品を通す人と、自分の中の小説理論に合っていなかったら面白くても通さない人といるらしいし 重要な場面で意味がまったく逆になるようなミスならともかく、読んでて偶然見つけた程度の誤字脱字なら相手にもせんだろ
1ページに10も20もあるなら別だがw >>78
そうかー。じゃあノベル大賞で一次おちしても誤字脱字のせいにできないな……。もうすぐ結果でるよね。 昔どっかで見たが(作家でごはん?)何かの賞では一人の下読みが何十本も下読みを担当、
その中で二次に上げられる本数は決まっていて、競合した作品によっては水準を満たしていても落とすことがあるらしい
だから運も少なからずあると思う
二次落ちするくらいなら一次落ちのほうがすぐ次に使い回せるし、下手にタイトルや名前がネットに残るよりいい
実力のせいだと決めつけずどんどん使い回そう
自分も一次落ち作品を全く手直しせず別の賞に送ったら最終まで残ったことある ブログ読んだ感じだと金曜っぽい
複数応募したし一つくらい通っててほしいな〜 >>76
電撃のその逸話の影響で
今年の公募はどこのレーベルでも一回応募して駄目だった作品の使いまわしが増えそうな気がする
大賞になっただけでなく、売り上げでもあんなに成功したのはごくレアなケースだとは思うけどね でも新人賞なんて書く側と選ぶ側の合コンみたいなものだから、Aさんとは相性悪かったけどBさんには気に入られた、みたいなこと普通にあると思うんだよね。
極端に難解とか極端に狭いストライクゾーンとか極端なカテゴリエラーとかだとそうなりがちかと。
ヒットを打つにはまず打席に数多く入らないといけませんね。 >>85
82ではないけど
公式ブログに次回更新は14日と書いてあって
そこに一次発表についても言及されているから
14日に一次発表されるように読める。 そっか。見つけられないけど、そうなんだろうな。ありがとう。 短編賞送った人いる?
泣ける小説の件以来、ここの短編関連送る人も減ってそうな気がしてる >>882日で仕上げたやっつけ仕事のをだしてきたよ 今回送った奴のファイル作成日みたら一月末日だった('A`)
2月に送る予定のやつが行き詰まって、書き始めたやつだった('A`)
行き詰まった奴はどうにか終りまで書けたけど塩漬けってる('A`)
6月には2本送りたい('A`) >>92
分かりづらくてごめん
使い回す場合は名前やタイトルで検索すると引っかかるから、タイトルだけ変えれば大丈夫だとは思うけど
自分ならいっそ名前も残らない方がいいかと思ったんだ プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ同和のクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
オシムは考えて走るサッカー
アンデションズはよく(十分に)考えて(タイミング計って)車のドア閉めて車(バイク)で通る嫌がらせ
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ。悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ。悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない。今それだけが楽しみだ。俺の生き甲斐藁。それだけ怒ってるってことだもんな藁
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁。思う存分楽しんでくるぞあばよ
椎名茉莉、知っちゃったよ。ラブホに来なければ知らなかったはずだけどな。サンキューお前ら藁
超美形。嬉しくてたまらん。お前らどうしてくれる?藁ほれ赤字分を取り返すために必死になれ
ピザ食ったぞ。羨ましいだろう?藁ざまあみろ
音楽聞いたぞざまあみろ
非人が美人
お前ら音楽聞かせてくれてサンキュー。それもお前らがドア閉めて通ってくれたおかげだ
テレビも見たぞざまあみろ
同和の悪口書けば書くほどドア閉めるってことは嫌がらせしてるのは同和だって証だ
とにかくドア閉めるクソ同和藁(とにかく明るい安村風)
深谷市東方の西死ね
サッカーの動画見たぞざまあみろ
気違いなのを常識化させるのが集ストの狙い。多いほうが正しいと考える日本人に漬け込んだわけだ。例え悪いことしてても多いんだから正しいと錯覚するように。上手く法律の盲点を突いた嫌がらせだな。法律で取り締まれないことをイイことにやりたい放題
ラルクがライブやるのが悔しいかざまあみろ
メル友出来たぞざまあみろ悔しがれクソ野郎共藁 ここ人少ないね
ノベル大賞、今回何人くらい応募したんだろうか
2016年度は応募者数902だっけ?
他のレーベルと比べて多いのか少ないのかわからんが >>95
ここ以外の少女レーベルは全てまとめたスレがあるけど、ここの3倍過疎ってる ネットで拾い上げの時代だからね
大賞作品よりネットからの作品のほうが売上高いと聞くし 固定客がすでにおるし、更新ペースで執筆スタンス判断できたりで何かといいんだろうなぁ >>95
オレンジとも一緒にやってるから少女で一番投稿数多いんですよこれでもここ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています