X

【年2回】GA文庫大賞144【評価シート】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001この名無しがすごい! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ c783-/9Vt)
垢版 |
2017/03/15(水) 22:47:48.21ID:5pgKNhX60
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第9回選考スケジュール
 2016年05月31日 前期応募締切
 2016年08月15日 前期一次通過者の発表
 2016年08月31日 前期二次通過者の発表
 2016年09月30日 前期奨励賞発表

2016年11月30日 後期応募締切
 2017年02月15日 後期一次通過者の発表
 2017年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
 2017年03月31日 後期奨励賞発表

第9回GA文庫大賞 選考発表/2017年4月30日

○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞143【評価シート】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486976590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ c783-/9Vt)
垢版 |
2017/03/15(水) 22:48:35.02ID:5pgKNhX60
GA文庫 (GA_bunko) on Twitter
https://twitter.com/GA_bunko

編集T(GA文庫編集部) (GA_hensyu_T) on Twitter
https://twitter.com/GA_hensyu_T

サト(GA文庫編集部) (GA_SATO) on Twitter
https://twitter.com/GA_SATO

ダッキー(GA文庫編集部) (GA_Dakio) on Twitter
https://twitter.com/GA_Dakio

まいぞー(GA文庫) (GA_Myzo) on Twitter
https://twitter.com/GA_Myzo

アズラエル(GA文庫編集部) (GA_Azrael) on Twitter
https://twitter.com/GA_Azrael

くまぽん(GA文庫編集部) (GA_Kumapon) on Twitter
https://twitter.com/GA_Kumapon

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ) (GA_Yoten) on Twitter
https://twitter.com/GA_Yoten

みっひー (GA_mihhy) on Twitter
https://twitter.com/GA_mihhy

ミヤザキセイジ(GA文庫) (GA_mona)
https://twitter.com/GA_mona

GA文庫えむもと (GA_Mmoto) on Twitter
https://twitter.com/GA_Mmoto

ねこぴょん@GA_Nekopyon
https://twitter.com/ga_nekopyon

GA文庫ウラカタ (GA_eigyo) on Twitter
https://twitter.com/GA_eigyo

ミウラー(GA文庫)
https://twitter.com/tmiuraGA

ピンフ@GA文庫
https://twitter.com/GA_pinfu
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ c783-/9Vt)
垢版 |
2017/03/15(水) 22:49:10.04ID:5pgKNhX60
Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。

Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。

Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。

Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
 別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
 メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。

Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ c783-/9Vt)
垢版 |
2017/03/15(水) 22:49:37.86ID:5pgKNhX60
つぶやきまとめ1

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異能バトルもの。戦闘の緊張感などはいい感じなのですが、主人公より親友ポジションの子の方がキャラが立っていて若干バランスが悪い気が……。あと某既存作品が透けて見え過ぎるのもマイナスかと。

退魔バトル物。中二なやりとりなどは見ていてニヤリとさせられるのですが、描写が足りていないため、どんな状況なのか判りにくくなってるのはマイナスです。
あと頻繁に過去と未来を行き来するため、その部分でも混乱しました。プロット段階でもっと情報を整理した方が良いかと。

魔法少女チームバトル物。キャラは結構多いのですが、それぞれに特徴づけがきちんとされていて読みやすい印象でした。
ただ敵の行動に不可解な点が多くあり、そのせいで感情移入しにくいシーンが散見されたのは残念です。もっと各々の行動原理をしっかり詰めておきましょう。

バディ物の異能バトル。相方ヒロインちゃんのエロ可愛さはGJかと。ただ中盤から主人公の行動に「?」となることが多く、結末もかなりダークなので全体的に厳しい感触です。納得できる展開であれば、バッドエンドでも良いかと思うのですが……。頑張りましょう。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
独特な世界観でのボーイ・ミーツ・ガール……というか異文化交流というか……?全体的に不思議なテイストです。
ヒロインのキャラぶれが若干気になりますが、主人公とのやりとりはテンポよく楽しめました。可愛いです。ただ説明が長すぎるところや、明らかに不要なシーンの整理・圧縮は必須かと。

編集T(GA文庫編集部) ?@GA_hensyu_T
異世界転移俺TUEEEもの。会話のテンポなどはいいのですが、原稿の8割方が会話のみになっており、地の文が少ないので、正直辛いです……。
状況がまったく判らないのです……。あと途中から突然キャラ名が変わっていて混乱したりもしました……頑張りましょう……。

異世界転移バトル物。学園要素強め。主人公が竹を割ったような性格で好感が持てます。描写が丁寧なのも良いですが、そのせいか展開が若干遅めなのでそこは要改善かと。個人的に主人公をサポートするRちゃんが可愛かったです。
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ c783-/9Vt)
垢版 |
2017/03/15(水) 22:50:06.23ID:5pgKNhX60
つぶやきまとめ2

擬人化異能バトル物。擬人化とそれに伴うバトルのルールが後出しでいっぱい出てくるのはマイナスかと。また仲間の唐突な裏切りも、それまでの積み重ねがないため感情移入できませんでした。
そしてそもそもなぜヒロインちゃんが主人公を好きなのか、最後までわからないのですが……。頑張りましょう。

特殊部活もの。創部にかける熱い想いは良いのですが、各キャラがそれに向けてやっていることがバラバラで、噛み合っていないのはマイナスかと。そして実際の活動に入る前に本編が終わってしまうのはさすがに消化不良では……では……頑張りましょう……。

まいぞー(GA文庫)@驍勇3巻読もう @GA_Myzo
下克上がテーマの学園バトル。ことのおこりから順番通りに書いている。中盤あたりを思いきって冒頭に持ってきてしまってもよかったかも?
でも、盛り上がるところはきっちり盛り上がる。書けば書くほどぐんぐんと上手くなる方だと思いました。

異世界召喚魔法学園バトル物。どちらかというと日常多め。キャラが賑やかなのはいいのですが、最終目標と現在やっていることの乖離がひどくて全体的に辛い印象です。
あと要所要所でキャラがシナリオの都合で動かされているのも厳しいかと……。もっとキャラの気持ちになっ
て考えてあげましょう。

青春ラブコメもの。コメがちゃんとコメコメしてるのに、登場キャラ全員がそれぞれ自分の「好き」に真摯に向き合っているので、
真面目に読ませる部分はしっかり引き込まれようになっているのはGJかと。ヒロインズもそれぞれに特徴的な魅力があって良かったです。
そしてある女の子が自分の本当の気持ちを吐露し始める終盤で、これまで関係ないと思われていたいろいろな事が
実は裏でつながっていたんだ……と判るシーンはカタルシスがありました。……青春っていいなあ……(遠い目)。

異世界召喚ファンタジー戦記物。不遇の姫と主人公の想いが徐々に重なっていく展開が良い感じでした。主人公の持つ(ある意味日本特有の)特殊なスキルが意外な形でバトルに応用されていたのはGJです。
ただ全体的に展開が地味なので、もう少しキャラをはっちゃけさせても良いかと。

地球外の惑星を舞台にしたSFもの。ダブルヒロイン構成。世界設定の根幹部分にどうしても気になる齟齬があって、そのせいで物語に入り込めませんでした。キャラは良かっただけに非常に残念です……。

GA文庫公式 @GA_bunko
正義の味方を志して上京してきた主人公が、法の外で悪を裁くチームに入って自分の正義を探す物語。文章は小気味よく、すんなり読めるレベル。イベントもテンポよく配置してあって最後まで楽しみつつ読むことができました
が、しかし。肝心の「正義」のほうがゆるゆるなのは問題。というか、その組織に降りてくる指示が裏付けもなにもない大雑把なもので、「え、これでやっちゃうの」的なレベルに留まっているのはどうなんでしょう
主人公もやや軽薄で、「オレたちは正義だ」「よっしゃ乗った!」的なノリでやや共感しづらい。
いっそそっち方向で突き抜けてくれればよかったのだけれど、本編は立場が変わると正義も変わる的なシリアスなテーマを掲げているため、結構違和感。全体的に惜しいデキでありました (K村) #GA文庫

異世界召喚魔法バトル物。契約周りの設定でエッチなイベントが自然に出せているのは上手いかと。
ただ主人公の「異世界における特殊性」が今ひとつ伝わってこなかったのは残念なところです。
真面目純朴ヒロインちゃんはひたすら可愛かったです。
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ c783-/9Vt)
垢版 |
2017/03/15(水) 22:50:34.68ID:5pgKNhX60
つぶやきまとめ3

編集T(GA文庫編集部) ?@GA_hensyu_T
異能バトルものと見せかけてメインは三角関係ラブコメでした。幼馴染ヒロインと転校生ヒロイン、いずれも特徴は良く出せているかと。
ただ三角関係によるドタバタがいつも決まったパターンになってしまっているので、そこをメインに楽しむには若干辛めな印象でした。

魔法バトル物。扱う事象が大きすぎて作者の手に負えなくなっている……という印象です。風呂敷を広げるのはOKですが、ちゃんと畳むときのことも考えておかないと、いろいろとっちらかって大変なことになってしまいます。
まずは身の丈にあったスケールの物語をたくさん書いて練習をしてみましょう。

サト(GA文庫編集) @GA_SATO
剣とか魔法とか剣とか。構成面のバランスの悪さが目立つ。しかし、主人公の特異性が目立ち、作品をオリジナリティの高い作品に昇華できている。読ませる筆力があり、面白かったです。粗はあるけど好きな作品。
こういう作品って、いざ評価シートにするとダメ出しの指摘の方が多くなったりすることもある不思議。作品に対する心理的評価と、評価シートの字面にはブレがあることもあるので、あくまで【参考】レベルとして、【盲信】しない方がいいと思います。

能力バトルごった煮風。様々な能力者が成り行きでパーティを組んで世界の危機を立ち向かうお話。現代モノでこのパターンは珍しいかも。
身体能力強化系が多いのだけれど、主人公だけ特殊系というあたりが構成のキモ。
逃走 → 理解者との合流 → 敵登場 → バトル と流れはいい感じ。
ただ、全体にちょっと詰め込みすぎで、特に敵の仲間がアレしてアレになるあたりはもう少し積みが欲しかったかなぁ
そりゃまあそうなりますよね、な展開なのだけれど、そこに至るまでのキャラクターのメンタルに読み手を共感させないと、物語が上滑りして面白くなくなってしまいます。
そのためにも一つ一つのシーンをガッツリ描いて欲しかったかと (K村) #GA文庫

近未来事件もの。似て非なるもの同士の相克と相互理解がテーマで、相手方にとあるキャラクターを配置することで物語に厚みが出ている。
オープニングの事件もうまく描かれていて、読み手の興味を惹きつけることに成功してるんじゃないかしら
一番かわいそうなキャラクターがラストで救われる締めも個人的には大変好み。ただ、主人公の強さに説得力がなく、根本的な設定部分に齟齬があるのはやや気になったところ。
まあなにかうまいフォローがあればそれで済むレベルなので、全体の評価には関係ないですが
それより気になったのは、主人公の態度。強気と弱気が一貫せず、シーンによってフラフラし過ぎな印象。
過去の事件からすると取っ付きの悪そうなキャラクターになりそうなのに、いきなり弱気になったりしてチグハグ。どちらかに振り切ったほうが良かったかなぁ (K村) #GA文庫
0007この名無しがすごい! (ワッチョイ c783-/9Vt)
垢版 |
2017/03/15(水) 22:51:10.75ID:5pgKNhX60
つぶやきまとめ4

モンスター退治系能力バトル。オープニングがトラウマイベントでやや残念だったんですが、本編でゴリッと立てなおした印象。
特にキャラクターの掛け合いが面白く、イキイキとしたやり取りだけでお代わりできそう。アクションシーンも敵の怖さがちゃんと書けていてええ感じ
個人的には、途中退場しちゃったサブキャラくんが楽しかったのだけれど、それはまあさておき。オーラスの覚醒イベントで描写力不足が目に付いたのはもったいないポイント。
これはオープニングも同じで、もっと気持ちを煽るように書ければクオリティがメッチャ上がったはず
ヒロインも可愛かったし、もう少し全体にキャラクターを深く掘り下げても良かったかなぁ。
とはいえ、最後まで楽しく読ませていただきました (`・ω・´)ゞ (K村) #GA文庫

魔法もの。全体的にふつー。冒頭で出されたツカミをラストで回収してますが、いまいちきれいに決まってないような。
誠実でまじめな文章に感じられますが、その分、物語が動き出すのが、中盤以降に。文庫P換算で60Pくらいまでに色々、話の方向性や魅力を出した方が良いかと。

現代を舞台にしたダークヒーローもの。「あー、なるほどね」な敵の設定がとてもわかりやすく、序盤の小手調べ的イベントは爽快。
その後の展開も明快でええ感じ。小道具を使った能力的ドーピングが効いていて、煩雑になりがちな要素をオミットしているのも好感
ただ、主人公とラスボスの能力が盛られすぎているというか、読んでいて「それ無理」に感じられてしまうのはマイナス。
作中のリアリティレベルをもう少しうまくごまかして欲しかったかなぁ。キャラクターの片付け方はうまかったので、ちょっと悩ましいですね (K村) #GA文庫

ガチファンタジー学園バトルもの。密命を帯びた主人公が学園に潜入して陰謀を暴く物語。設定、ストーリーともに練り込んであり、しかもそれがうまく消化されていて好感。
キャラクターもそれぞれ立っているしラストまでするりと楽しませていただきました
特にラストバトルは、そもそもの前提がトラップ、という仕掛けを活かしつつの逆転劇で、読みながら「はて、これどうやって解決するんじゃろ?」と悩んだレベル。
諸々の要素を引っくるめてまとめつつ、強引に解決したあたり個人的には好みでした
ただ、そのラストの逆転が完璧に決まったかというと実はそうでもなく、4回転にチャレンジしたけどバランス崩した、みたいな結果になっているのはご愛嬌か。
せめてラスボスをもう少し立てて欲しかったなぁ、というのは正直なところ。とはいえ大変楽しく読ませて頂きました (K村) #GA文庫

ピンフ@GA文庫@GA_pinfu
新人賞作品を読みました。ファンタジー世界観のバトルもの。GA文庫の人気作品を意識したように思われるテイストで、作者さんが楽しんで書かれているのが伝わってきました。
キャラクターは魅力があるので、ストーリー面での完成度アップが課題かと。誤字も減らせば尚良しです。

サト(GA文庫編集)@GA_SATO
15Pくらいで、どういう物語なのかわかるのはいいですね。(もっとも、そこから全然違うところにいくことも投稿作はありますが)
ファンタジー。背景含めて構築された魅力的なキャラクターは素敵。わかりやすい世界観に一風変わった立場のキャラで個性化もできてる。王道の熱いストーリー。
読者の期待に十分応えられている、面白い話でした。始めの感触は間違ってなかった。
時々、序盤で「あーそーゆーことね完全に理解した」と感じる作品はありますね。
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:37:59.14ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ5

ファンタジー。基本構造はぜんぜん違えど、ガワだけ見ると「六花」に近いかも。過去の物語、現代の物語の絡みが上手く、読者をリードできてるかと(最終的なオチは少し気になりましたが)。後半の展開も派手で各キャラに見せ場もあり、群像劇として機能してるかと。
んー、ストーリーが良かったんだけど、いざ評価シートに書くとストーリー部分へのツッコミが多くなる。難しい。

ファンタジー。ツカミは悪くないのに全体的にツッコミどころが多かった印象。キャラは悪くない。物語展開がご都合に感じられるのはマイナス。
読者が想定する期待に応えて楽しめるポイントもあれば、予想を裏切って驚かせる両面もあるので意識しましょう。予定調和に見えないように緩急、メリハリを。
あと、この原稿は、一度も、推敲しないで、投稿したように見えます。推敲大事。
「こういう展開でしょ? やっぱりー」と思うのも気持ちが良いもの。そういう読者が想像して答え合わせをするような楽しさを作りましょう。
一方、そこで思いもよらない展開をすることで刺激的な作品になるかと。想定の範囲内だけだと退屈、予想外だけだと読者はついていけません。バランス大事。

ファンタジー世界である特殊技能のみをひたすら磨き続ける物語。あれ? つい先日もおなじ特殊技能を扱った話を読んだような……?
キャラはいいのですが、シーンごとにころころと一人称視点が変わって判りにくいので、そこはもう少し気を配っていただきたかったところです。

最近、流行の現代ものの、あるジャンル。その手のありそうなネタが多数入っており、ある意味リアル。でも、既存のヒット商品は、それ以外の楽しさを用意しているのに、この作品は、それしか描かれていなく、面白さが感じられないような。
このジャンル、個人的には流行ってるのではなく、いくつかヒット作があるだけの地雷原だとも思うのですが。
最近、流行ってますね(他作の売り上げを見ながら)。

異世界に転生した主人公が活躍する話。なろうっぽい系統の作風なのかしら(ただし、私はなろうをほとんど読んでない時代遅れの編集だった)。
アニメ化や漫画化してるヒット作しか不勉強で知りませんが、この作品は厳しい印象。
物語展開が唐突で行き当たりばったりに感じられます。異世界の世界観がご都合主義で規模感も小さい。
キャラは立てようと頑張っているようですが、一歩踏み込みが足りない。本作固有のネタ部分がまったく活かされてない。という点で、弱いと思いました。

現代バトルもの。王道のボーイミーツガールで設定の活かし方、展開もそつない出来。キャラも魅力的に書けている。
ただ、完成度は高いものの、売りとなる要素が弱く、どこまでいっても既視感のある設定、展開の範囲内で収まっているのは、やや残念か。

ねこぴょん @GA_Nekopyon
新年一本目に拝読した作品が245ページ使っての盛大すぎる投げっぱにゃしジャーマンだった件について…!! でありますに!!
冒頭広げた風呂敷をまるきり畳まず「俺たちの戦いはこれからだ!」的ラストを迎える作品は、基本的には選考を通過しにゃいとご理解頂いて間違いにゃいと思いますに…!!
普通に楽しく拝読できる作品のうちのごく一部に、2/3くらい拝読したところで「残りのページ数でどうやって纏めますに?」と感じるお話がありますに。
大半はその後とてもうまく纏められているのですが、中には稀に設定も物語も全く回収されにゃいままエンディングを迎える作品もございますに…!!
それだとどうしても評価が辛めににゃってしまうのでありますに。
本文内で寄り道が多くゴールにたどり着く前に規定のページが来てしまう方は、ぜひプロットを念入りに作りこまれることをオススメいたしますに…!!
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:39:25.32ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ6

異世界ファンタジー魔王退治モノ。ひっくり返しのあとにさらにひっくり返しがあり、そのくせメインキャラクターの感情は一貫して一途、という作品。
プロットが錯綜しているため、理解するために必要な説明が多いのだが、それがすんなり頭に入ってくるあたりGJ
ラストバトルで、そこまでに通過したイベントや、そこに出てくるキャラクターを伏線として活用するなどよく考えて書かれたことがわかるし、キャラクターもそれぞれ立っていて好感。
特にラストまで出て来るサブキャラくんは、癖があるのに憎めない良キャラではないかと
ただ、ネタがわかってからのバトルがあまりにも長く、読んでいてやや飽きがきたのはマイナス。全体の構造はわかるのだが、そのシーンのディテールがわかりにくい、というのも書き方としてはやや物足りないか。
熱いシーンは盛り上がっているだけにバランスが気になった作品でした (K村) #GA文庫

異世界転生謎解き系SF。冒頭に置かれた事件が全体を引っ張って気になる展開。比較的多めのキャラクターなのだけれど、きちんと書き分けられていて混乱するようなことがなかったのは好感。
前半は謎解きがメインなのだけれど、事件に突入してからは一転してアクションパート
ゲームに見立てた世界観で敵を倒す展開が熱く描かれていたのも○。
ただ、最終的にはサブキャラ2人の別離と和解の物語になるはずが、直接関係しているキャラクターの登場が遅いため、感情より先に事件が走ってしまったのはモッタイナイポイント
作品内で提示される事実はあくまでも感情を導くための導線に過ぎないのに、事実だけが先走ってしまって感情が置き去りになっているとでも言いましょうか。
それだと読み手は何が起きているかを理解することはできても、それを面白いと感じてはくれません
そのためにも、どのキャラクターの感情に読み手を乗せて何を楽しませるのか、をもう少し意識すると良かったんじゃないかしら。
プロットと世界観は悪くないと思うんですが、軸足の置き方がややブレているというか、物語がピンぼけしている印象です。ちょっと残念 (K村) #GA文庫

現代バトルもの。全体に勢いがあり、テンポ感で読ませるタイプの作品。ストーリー展開は期待を裏切らないタイプで、いい意味でお約束。冒頭のバトルから問答無用でアクションが進むため、読んでいたダレるところがないのはええ感じ
キャラクターの行動原理もキッパリしていて個人的には好感。ただ文章力が弱く、シーンの意図するところをキチンと描き切れていないのは問題。
誤字誤用が多いのはドンマイだが、盛り上げるべきところで盛り上がる文章になっていない、サプライズがサプライズになっていない、などは致命的
読みやすくわかりやすい文章を書く、というのは基本スキルとして必要だが、小説を書くのであれば事実を繋いだ向こう側にある意図を伝える文章が書けないとダメ。
構成もキャラクターも悪くないので、レベルアップした次回作を読んでみたいなぁ (K村) #GA文庫

連作短編部活もの。事件が舞い込む系ではなく、自分たちから仕掛ける系はやや珍しいかも? 最初の思惑とは別の方向に行ったり、突発でドタバタするのはお約束。何やかやでうまいこと収束するし、安心感があるのは◯
ただ、ひとつ一つの話にインパクトがないというか、ちょっとおとなしすぎて不満。部活のコミュニティに存在感があるわけでもないので、全体にパワー不足かなぁ。キャラクターは嫌いじゃないのですが (K村) #GA文庫
0011この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:39:54.16ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ7

ラブコメ。一人称が少々くどい。既存の作品にもそういうのはありますが、そこで楽しめる芸風があるから活きるものであり、難易度は高い方向性ですよ。キャラは魅力的に描かれていて、何でもない日常も楽しくは読めました。

ファンタジー。話の展開が強引な面が少し気になる。だがヒロインたちが魅力的で、主人公が好かれる説得力もよくできている。
キャラが多めだけど制御できているので地力は高そう。世界設定も独特のものがあり個性的、作中の謎としてもよく機能。

研究に一途過ぎて恋愛などにまったく興味がない美少女科学者をめぐるエトセトラ。設定も面白そうだし、エピソードもいろいろ膨らませ方があると思うのですが、全体的にそれを活かしきれていない印象です。
肝心なところで前振りもなく急に心変わりしたり、キャラの行動が不自然なのも気になりました。

異世界召喚魔王討伐もの。最初から作品の狙いが明確で、そこにすべてが収斂するように構成されているので非常に読みやすいです。
主題に関するネタ出しも相当されているようで好印象。個人的に「100個考えて、その中から選び抜いた3個だけを使いました」という感触がしました。

ファンタジーのようなもの。ありがちなネタかと思ったら予想外の展開。Whyという欲求で話を読ませる力がありました(オチ部分は少し不満はあれど)。
一応、ガワとしてのファンタジーとしての見せ場もあり、キャラクターも魅力的に描けている。特にキャラの行動背景は丁寧でいい。面白かったです。

ラブコメ。キャラ配置が特殊でしたが、序盤からの説明が上手く楽しめました。後半から急展開過ぎるのはアレですが、ヒロイン陣の魅力でとても楽しく読めました。
ウチの編集部で、あの人が担当して欲しいなーまで勝手に思っています。面白かった。

異世界ファンタジー魔王風味。演じていた魔王実はいい人系で、文章は読みやすく状況の描写も平易。キャラクターがややテンプレなんだけど、うまいこと味付けしてあってなかなかええ感じ。
個人的には途中参加のサブキャラくんがツボで、最後まで楽しく読むことができました
ただ、文章に関して読みやすいのはいいんですがそれ以上ではない、というのが大問題。その場の空気感というか雰囲気が描ききれておらず、結果キャラクターの感情があまり伝わってこないのはマイナスかなぁ
ストーリー的にも、主人公が本当に守りたいものが明らかになるのが遅く“それを大切にしている”というのがあまり伝わってこないため、展開が唐突に見えちゃったのはモッタイナイ。
読みやすくてわかりやすい、はクリアしているので、そこに面白い、を載せられえばよいのですが (K村) #GA文庫

近未来学園異能バトル。能力の設定が面白く、キャラクターごとの色分けがうまくできていて好感。主人公にとっていちばん身近なキャラクターが実は…、という展開もお約束だが個人的には大変好み。ヒロインズが可愛いのも好感高し
ただ、本編に気持ちの入った本気バトルが少ないのはやや不満。メインとなる事件というか、追いかけるべき相手がなかなか出てこないため、何を目指して読めばいいのかがわかりにくかったのも残念ポイント。
もう少しイベントの配置に気を使ったほうが良かったんじゃないかなぁ (K村) #GA文庫
0012この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:40:18.85ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ8

今日拝読したのはGA文庫大賞応募作の帆船モノでありますに。
朝の通勤の際に冒頭だけ読ませて頂いたのですが、これはたいへん好みでありますに! ジャンルはやや特殊にゃれど、読みやすくてヒロインさんも可愛く、主人公の感情もとっても共感できるのでありますに!!

昨日拝読した帆船モノ、とってもおもしろかったのでありますに。これはマッチ棒候補でありますに!! ただ後半はあまり帆船関係にゃくにゃい&ラストバトルは主人公さん蚊帳の外すぎ?かもしれにゃい、と思ったのでありますに…!!

異能バトルもの。駄目クラスを主人公がなんとかする系。本当は強いのにいろいろな理由で能力を発揮できないヒロインたちをあの手この手で成長させていく過程は良いかと。
ただラストバトルで怒涛の後出し設定大会が始まるので、そこはプロット段階でちゃんと整理整頓しておいてほしかったです。

魔法バトル賞金稼ぎもの。バトル描写が緻密さとスピード感を併せ持っていて気持ち良いです。ただ事件の規模が町単位から国家単位になる所はもう少し丁寧に処理して欲しかったかと。
でも妹ちゃんが可愛かったので最終的にオールOK!(いいのか!?)

MMORPGもの。全体的にしっかりとした造りですが、新味に欠けるため全体の印象はやや地味目。あと主人公の強さの由来に関してはもう少し説得力のある設定が欲しかったかと。
ツンデレヒロインちゃんはそのバックボーンも含め、しっかり考えられていると感じました。

竜使いさんのお話でありますに。冒頭が少し重いものの、手に汗握って早くページをめくりたくにゃる展開が大変うまいのでありますに。
竜さんも可愛かったのですに。ページに余裕があったので最後若干駆け込み気味だったのが少しもったいにゃく感じたのでありますに。でもねこぴんイチオシでありますに。

学園異能変態バトル物。キャラがはっちゃけていて楽しいのですが、ちょっとやりすぎなシーンもあって(※主に下ネタ系な意味で……)そこは要調整かと。
それと肝心なところでヒロインが物語の都合で動いてしまっているので、そこはもっと自然に処理していただきたかったところです。

異世界ファンタジ―バトルもの。主人公の出落ち的な設定にちょっとニヤリ。キャラもよく立っていて、コメディとシリアスのバランスもいい感じです。
ただ(設定上仕方がないのですが)ヒロインズの主人公への接し方が冷たいシーンが多いのでそこはもう少しなんとかしてほしかったかと。

アイドル育成物。ハイテンションなノリは良い感じです。ただ彼女たちの成長を見せるべき肝心なシーンが駆け足になってしまっているので、そこは若干肩透かし感があります。
あとあの設定を後半スルーしているのは、さすがにいかがなものかと……。
0013この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:40:47.14ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ9

日常系SF。このレベルで、頭がおかしい作品はここ数年ではない。面白かった。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。私は大好きだった。

ホームコメディ。丁寧な文章ですが、テンポ感が弱い。話はそつなくできて好感も持てますが、ライトノベルとしてのエンタメ性は少なめ。ヒロインは魅力的に描かれていました。一般小説よりの作風、ライトノベルをあまり読んでない方なのかも。

青春もの。私小説的なドロドロした側面は、少々古風かも。キャラはリアルよりですが、エンタメ的な楽しさは弱め。ストーリー構成は上手いつくり。ラストはあんまりすっきりしない気もしますが、これは作風か。この話は一言でいうと何だろう? 買わせるフックは弱い気が。
「69」になれなかった物語というかなんというか。

ダンジョンもの。あるいはベニー松山ものというか。ハードボイルドよりの文体と乾いた世界設定、癖の強い魅力的なキャラクター。辛口の物語は読み手を選びますが、とても楽しく読めました。いいですね、これ。

異世界転生RPGもの。コメディ要素強め。勇者ヨ●ヒコっぽいノリは楽しいのですが、シーンが飛び飛びになっているところが多いので、そこはもう少しわかりやすくしておいてほしかったかと。
あと時事ネタは風化が速いので、多用は基本、禁じ手です……。

スポーツ物。ダブルヒロイン構成。ヒロインズと同居するのは定番の展開としても、そこにちょっとした工夫があってにやりとさせられました。ただ肝心の試合シーンの描写がこなれていないため、そこはもう少しレベルアップが必要かと。
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:41:56.22ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ10

異世界ファンタジーモンスター退治もの。主人公の立ち位置にひと工夫。それがうまくストーリーに絡められていて好感。視点人物とバトル役が別で、共通する敵に対してうまくモチベーションを誘導しているのもええ感じです
設定を最大に活かしたハッピーエンドも、やや無理矢理感があるけど許容範囲かしらん。バトル担当に付けられた能力の縛りがちょっと?なのと、ヒロインズがあまり可愛く描けていないのが気になりますが、最後まで楽しく読ませて頂きました ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫

学園での事件推理物。事件自体は割りと陰惨で猟奇的なのですが、ヒロインちゃんが明るく元気なので、思ったより暗い雰囲気にならないのは良いかと。ただ終盤で、推理というよりは偶然によって真相が明らかになってしまうので、そこは要改善でしょうか。

魔術による退魔バトルもの。ちょっと斜に構えた主人公と、それを支えるヒロインのバランスが良い感じです。会話のテンポもよく、するすると読めるのはGJかと。ただミスリードが上手く機能しておらず、ラストが途中で判ってしまったのは惜しかったところです。

巨大娯楽施設での連続殺人事件もの。キャラは多いですが、特徴づけがきちんとしてあって読みやすいです。ただ中盤から異能が絡んできて、それまでの現実に即した展開が覆されてしまうのはちょっと辛いかと。

ファンタジー。最近モンハン系の増えましたね。今回、私も4作ほどあった記憶。キャラが立っており、物語もいくつかの要素を組み合わせた上手い構成。
そつない出来なのに、何だろう、熱量が足りない? キャラへの感情移入の問題か? 展開の起伏はあるのに、読者がそれに盛り上がるように見えない。

ファンタジー。正統派の物語として綺麗に描けていると思います。敵味方ともに魅力あるキャラクター、作品内で活かされる設定周りも上手い。ツカミがやや足りない? ややイヤボーンのきらいはあるものの、面白く読めました。他の人の意見も気になるので、まずは次に。

モンハン系ファンタジー。設定過多な印象。オリジナリティのある設定は良いのですが、それを語るために頁を割きすぎています。その説明が多いためにテンポを悪くして、読みにくくなっているかと。物語を進める上で必要な情報を取捨選択した方が良かったようです

ファンタジー。キャラが魅力。設定も独特で作品にも活かされている面もあります。物語はちょっと単調な一本道になっていて残念。何というか、たとえば「情報より少ない、楽勝です」って前フリで、本当に楽勝だったら盛り上がらないかと。

情報の出し方が演出上手くない面もあるか。ドラマチックに見せられる要素を、地の文でさらっと流したり、見せ場の前に情報を出し過ぎていたりという面も目立つ。

クローズド・サークルでの殺し合いもの。皆が脛に傷を持つ身なので一筋縄でいかないところは面白いかと。ただ主人公の行動原理が一貫していないのと、後出し設定が多いのでちょっとつらい印象でした。頑張りましょう。

魔法バトル物。主人公の魔法特性が割りと出落ちな感じなのですが、どっこい、作中でもそれが思わぬ活かし方をされていてGJかと。
そして自然にエッチなシーンが演出できる設定も良い感じです。ただラストバトルは周りだけでなく、もっと主人公を立てる感じにした方が良かったかと。
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:42:24.22ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ11

ニッチなネタの学園もの。商業で傑作級のがいくつかあるけど基本は売りにくいジャンル。だがキャラが活き活きとしており、ストーリもコツを掴んだ展開で上手い。要素要素のセリフにもコメディとして良いところも。難しいと思うのですが、こちらの負けだ。次へ

冒頭、物語に不要な、無駄な説明描写が続き、「あ、ダメなパターンだ」と思ったのですがみごとに覆されました。でも、狙った意図はわかるけど、序盤は改稿すべきですよ。
書かれる文章には伝える情報、意図を込めましょう。

流行りのネタとマニアックなネタを組み合わせた近未来もの。目的と手段が提示されているが「著者の書きたいもの=目的」が話の「手段」の方なんじゃないかなーと、作品の比重を見て思ったり。キャラ立ちも、物語も、設定上のギミックも高レベルでした。

退魔もの。んーキャラの因果関係を集約させすぎて、逆に安っぽくさせ過ぎてる気がががが。あと主人公、微妙。ほかヒロインもストーリーもレベルは高めなのでもったいない。

変態もの。ドン引きである。キャラの個性、掛け合いが高レベル。話の構成も上手い。だが変態である。

ピンフ@GA文庫 @GA_pinfu
新人賞の応募作を読みました(実は結構前に読了)。ファンタジーバトルもの。
展開は良く言えば王道、違う見方なら既視感があるものでしたが、作品から「こういうのが好きだ!」というのはとても伝わってきました。かなり誤記が多く、読み進めるのに支障が出る程だったので投稿前の推敲はより入念に……

新人賞応募作読みました。すごく独特な雰囲気のある青春ボーイミーツガール。1冊での完成度も高いです。モチーフがかなり独特で、過去にもコアなファンを獲得した前例もあるもの。
万人受けするかどうかという視点はひとまず保留して次の選考に。他の方の評価も楽しみです。

新人賞応募作読みました。……正統派のミステリだ! すみません、私はそこまでこのジャンルの素養あるほうではないのですが、それでも内容的にはちょっと厳しめだと感じました。
登場人物、ストーリーともに更に面白くしていけば、評価も変わってくるのでは、と。他の作品も読んでみたくなりました。

新人賞応募作読みました。魔法少女ものに独自の切り口で挑んだ作品。アプローチは面白かったのですが、展開される物語のほうで起伏が弱く、物足りないものを感じてしまいました。
キャラも明瞭で、更に魅力的になりそうな余地もあるので、構成を見直せばより面白くなる気がしました。

新人賞応募作読みました。学園青春部活もの。ある種、定番ですね。目新しさが少ない分、どう読者さん惹きつけるのかは課題かと。
他社さんでヒットした新シリーズもあるので、分析と反映によってまだまだ伸びると思います。……でも題名はダメです。読んでみてようやく意味がわかるのは厳しいかと。
0017この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:43:11.25ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ12

特殊な環境下でのボーイ・ミーツ・ガール with 殺人事件。本当にすごい特殊な状況なのに、するすると読ませる筆力が圧倒的です。
情報の出し方も綿密に計算されていますし、なによりヒロインちゃんのちょっとアホっぽくもある一途さが可愛くて高ポイントかと。

勇者魔王討伐もの。ギルドの職員目線というのが新鮮です。勇者の無能力設定にひとひねりしてあって、エッチなシチュエーションが自然に展開できるのはGJです。勇者も欲望に忠実ですしね(笑)
ちょっと展開が遅い気もしますが、そこは調整すれば良いかと。

切ない系青春ラブストーリー。ちょっと猟奇的な事件を挟みつつも、淡々と進む主人公の日常が独特の味わいです。
常に「死」の色が濃く漂っている世界観なのに、皆がドライなのも独特。しかしそれがかえって最後の感情の爆発を引き立てていてGJな展開でした。

ファンタジーバトルもの。ダブルヒロイン構成……なのですが、幼馴染ちゃんの方がラブコメ的に弱すぎるのが惜しいかと。
あともう一人のヒロインに過去に絡むラスボスの正体も、中盤で予想がついてしまうのでそこはもっと上手くミスリードしてほしかったと思います。

現代社会での魔術バトル物。設定がきっちり作り込まれているのも好印象ですが、なにより会話と地の文がシームレスにつながっているテンポの心地良さがGJです。
それによってキャラもきっちり立っていますし、バトルのどんでん返しもしっかり演出されています。これは良いですね〜。

タイムリミット付き魔術バトルサバイバル。相手の魔術の裏をかく頭脳戦が多く、読み応えがありました。オタクな幼馴染ちゃんも、ふわふわと浮世離れしたマドンナちゃんもどちらも可愛く、ラブコメとしても完成度が高いです。
でも個人的には隠しヒロイン(?)のAちゃんが好みでした。
あとで直せばいいとはいっても、1行目から誤字があると結構萎えますね……。

異世界召喚もの。ダメダメ召喚師ちゃんが可愛くて良い感じです。呼び出された主人公との凸凹コンビ感もGJかと。
ただちょっと込み入った世界観になっていて、事あるごとに長い説明パートが挟まれるのは若干辛いです。そこも楽しんで読めるように工夫されていれば良いのですが……。

主夫業をこなしながらのファンタジーバトル物。戦闘中に学校の先生から電話がかかってきたりしてお父さんは辛いです。
子供たちとの日常、成長の様子は可愛いのですが、バトルの裏に潜んでいた陰謀が案外あっさりしていたので、その部分はもうひとひねり欲しかったかと。

ちょっと変わった異世界転生もの。キャラは皆魅力的で、設定もオリジナリティ高い。コメディ要素も演出に効いていて面白かったです。

バトルもの。ちょっと既視感のある設定ですが、作品に上手く活かされているかと。ヒロインと主人公の描写もいい。バトルものとしての熱さが描けているのが何より良し。

西尾維新先生と奈須きのこ先生の影響が感じられる作品。まぁ、プロの方でも影響受けられてる方は多いですが。聞いたことのある設定がいくつかあるものの、筆力は感じられるレベル。

現代コメディ作。割と出落ち強く「シェフを呼べ」案件なのですが、面白く最後まで読めました。やーでもなー、これ売るのキツくないかなー。
0018この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:43:46.86ID:G+fgRiH80
つぶやきまとめ13

切ない系青春ラブストーリー再び。好きだからこそ別れなければならない……というのは定番ですがぐっと来ます。その状況に追い込むための設定の特殊性も上手く使われていたかと。
切ないけどハッピーエンドな感じもいいいですね。個人的にはサブのRちゃんにはいつか報われて欲しいと思いました。

ファンタジーの世界の中で、ユニークな設定、バランスの取れたキャラクター、そつないストーリー構成。全体的に完成度が高い。
上手いね。

面白かった。魔法使いもの。ん〜好きなものが透けて見えるというか、隠す気ないというか。
そういうのは大抵ダウンサイジングされたものになるのですが、本作はそこそこのオリジナリティとキャラクターでもってる? ギリ? 荒い? だが私は面白かった。

ファンタジー世界での賞金稼ぎもの。基本的に主人公たちが「ミッションに成功しない」展開が多いので、ちょっと辛いかと。
そこでキャラの成長なりなんなりがあれば良いのですが……。最後のどんでん返しも残念ながら浅かった印象です。頑張りましょう。

異能が絡むラブコメもの。会話もテンポよく、王道な感じの展開で心地良く読めます。ちょっとゲームっぽすぎる面が気になりますが、それも逆に好きな人は好きなのでは……と感じました。

ファンタジー世界である商売を営む主人公の物語。ちょっとバディ物風味もあって、相棒のヒロインちゃんがツンツンで可愛いです。
物語の構成もしっかりしていて筆力の高さがうかがえました。個人的にはめちゃくちゃ強いのに天然なRちゃんがツボでしたね。

剣とナイフと魔法のちょっと変わったバトル物。ヒロインちゃんの魔法に対するコンプレックスとそれを逆手にとった主人公の戦い方が面白かったです。
かつての盟友がラスボス……というのは定番ですが、丁寧に展開されていたのではないかと感じました。

異世界転移もの。ゲームで得た知識を活かしていく系。ヒロインズは可愛くて良い感じです。バトルも爽快感があってGJ。ただ主人公がちょっと地味なのでそこはもう少し工夫が欲しかったかと。
「等身大」だけじゃなくて「等身大+α」ぐらいのバランスが本作にはマッチしたのではないかという印象です。

ストレートなラブコメ。各ヒロインはかわいく書けているかと、魅力的。主人公も嫌みがなくよい。各キャラそれぞれが好感が持てるように書けていていい。大きな話ではなく小さな話を面白く書くのも技量がいるもので。
0019この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 01:45:50.25ID:G+fgRiH80
テンプレ以上。
いまの規制はID関係なく長文連投が規制になる模様。単文レス挟むと回避できる。

これまでにつぶやかれた作品数は一次分84作、二次分12作、三次分9作の105作となりました。
0022この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/16(木) 18:20:50.99ID:DmBpEmsT0
『Rちゃん』の呪縛から逃れたT氏!
またまだ彼のつぶやきは火を吹くぜ!

編集T(GA文庫編集部)
ファンタジー世界での魔物討伐もの。
主人公とその親友、そして謎のヒロインの3人の過去と現在が絶妙に入り組みつつ交互に語られるのですが、その情報の出し方が非常に上手いです。
そして個人的に天然なAちゃんが良い感じでした。
0023この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb3-9iiU)
垢版 |
2017/03/16(木) 19:14:36.53ID:nfF6iaNI0
2017/03/16 19:07:46
熱いバトル物。選ばれし者とそうでない者の決定的な差を埋めるものとは……手に汗を握りながら読ませていただきました。
最後の戦いの結果は切なく、胸を抉るような辛いものを突き付けられますが、この物語の終着点としてはやはり、ここしかなかったと思います。
Twitter Web Clientさんから
0024この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/16(木) 19:14:59.21ID:DmBpEmsT0
これも高評価。

編集T(GA文庫編集部)
熱いバトル物。
選ばれし者とそうでない者の決定的な差を埋めるものとは……手に汗を握りながら読ませていただきました。
最後の戦いの結果は切なく、胸を抉るような辛いものを突き付けられますが、この物語の終着点としてはやはり、ここしかなかったと思います。
0025この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/16(木) 19:15:21.26ID:DmBpEmsT0
あ、かぶった。すんません。
0032この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/17(金) 20:21:38.27ID:NgJKjBO10
>>31
震えてねむれ(おれといっしょに)
0033この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/18(土) 06:23:34.93ID:yga/29O40
2017/03/18 04:14:39
異世界召喚もの。キャラは立っているし、バトルシーンも書けている。構成面はちょっとシェフを呼びたくなるくらい甘い印象。この話はこの投稿作のボリュームには向いてなかった気がしました。
0037この名無しがすごい! (スフッ Sddf-CGWf)
垢版 |
2017/03/18(土) 09:52:29.55ID:w8m7S7eWd
>>35
「なぜこれで行けると思った⁈」ってニュアンスだよね。
どこか一点が尖ってる系なのかな。
0040この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp97-Xcys)
垢版 |
2017/03/18(土) 15:06:50.21ID:qjjGhAlop
とんスキ、包囲殲滅陣がガガガから書籍化wwww
しかも初版2万部wwwww
お前らはアレ以下なんやで???
新人賞送るよりも小説家になろうでツッコミ入る小説書いてコピペしまくった方がいいんじゃね??
0043この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/18(土) 18:13:02.60ID:yga/29O40
2017/03/18 16:10:46
ファンタジー世界であるお店を営むお話。ヒロインズに囲まれながら接客に励む元引きこもりの主人公の奮闘が微笑ましいです。女の子も可愛く描写されていて良い感じかと。ただ全体的に同じようなイベントが繰り返されていくだけなので、その部分では物足りなさを感じました。
0044この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/18(土) 18:13:30.06ID:yga/29O40
2017/03/18 17:51:15
職場ハーレム物。人種を超えたバリエーションのヒロインたちが楽しいです。ドタバタな感じもにぎやかで良いかと。ただメインヒロインが主人公を好きになる理由が弱いのと、最初から最後まで彼らの距離があまり縮まらないのがちょっと気になりました。
0046この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/18(土) 18:27:09.39ID:tOFwss0Q0
それにしても二次以降はT氏とサト氏がほとんどだね。
編集部、かなりの繁忙期なのだろうか。
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/18(土) 21:36:10.68ID:yga/29O40
2017/03/18 21:31:33
異世界ファンタジー職業もの。地味な職種だけど実力は一流、な主人公とヒロインのコンビが微笑ましくも大活躍。主要キャラがアクティブなのも心地よく、最後までするりと楽しませて頂きました > 続く
Twitter for iPhoneさんから

2017/03/18 21:34:52
惜しかったのは、戦闘などの描写がやや薄味だったところ。ストーリーがいい意味で王道なだけに、アクションやドラマをいかに立てるか、が作品のクオリティに直結するのだけれど、そこがややもったいない感じ。他のメンバーの意見を聞いてみたいです (K村) #GA文庫
0049この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/18(土) 22:22:36.46ID:yga/29O40
2017/03/18 22:16:47
ラブコメ。キャラクターが魅力的で描写が丁寧。設定を活かした展開と、そこからの軽い変化球も効果的。会議で「○○さんが好きそう」みたいな会話があったのは、この作品か、確かにお好みかも。
0052この名無しがすごい! (ワッチョイ 8f5b-ZBVy)
垢版 |
2017/03/19(日) 02:06:03.03ID:LupWFQOa0
受賞作は意外と呟かれないものが多い。
呟かれているものは佳作以下が多いということだ。安心しろ。
そして呟かれたやつはがっかりしろ。そのまま受かったやつすくねーから。
0053この名無しがすごい! (ワッチョイ 133c-8EuL)
垢版 |
2017/03/19(日) 04:52:01.91ID:mj94TvaP0
>>51
呟きってそもそも読んだ後の感想でしょ?評価じゃないからあんま気落ちしなくていんじゃない?
そして評価は会議室でテーブル囲みながら吟味を重ねるから俺は呟き自体あんま気にしてない。ってか他人の作品の評価ないし感想とかどうでもいい
0057この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/19(日) 09:22:34.99ID:jWiiJNu40
前期もサト氏が絶賛の作品が会議でボロボロだったらしいしね
0059この名無しがすごい! (スプッッ Sddf-8YZg)
垢版 |
2017/03/19(日) 12:52:25.53ID:t5XRJIjed
新しい呟きの確認にGAのリスト覗きに行くとリリエールの宣伝が毎度目に入ってうざい。売れないもんはTwitterで幾らリツイートしても売れないって・・・
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ 5342-CGWf)
垢版 |
2017/03/19(日) 13:05:12.59ID:qxvUaGA/0
>>59
なろう(この人はキンドル?)引き抜き系は
その作品以外売れないし、
売れてもただ元から人気なの引っ張ってきた
だけって評価だから、
自分とこで作って売ったって実績が欲しいのかと

これはgaに限らんけど
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ 3fea-8k8/)
垢版 |
2017/03/19(日) 13:37:07.32ID:Eittvg6w0
>>59
宣伝しないともっと売れないんだからリツイートすんのは当然だろ
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/19(日) 14:37:26.44ID:jWiiJNu40
現代異能バトル魔術風味。設定と因縁が程よく絡み合ってストーリーが展開。
主人公とヒロインの関係性はロミオとジュリエット。
ただこの二人、わりと早い段階で意気投合して共通の目的に向き合うので、悲劇的なニュアンスはあまり感じないのが今風かと > 続く

会話に挟み込まれるネタも個人的には大変好みで、そういうところも◯。
ただ、ストーリー展開がやや大味というか、キャラクターの想いが薄味で、やりたいことを実現するための難易度と、
それを乗り越えるためのキャラクターの熱量が釣り合っていない感じなのはもったいないポイント > 続く

サブキャラに規格外のトリックスターが複数いて、それが問題解決の直接の鍵になってるのもやや不満か。
戦闘などの描写ももちっと厚めで良かったかなぁ。いろいろもったいない作品でありました (K村) #GA文庫
0064この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/19(日) 16:25:16.30ID:OMO9EEvH0
2017/03/19 16:18:39
学園ラブコメ物。王道な展開で安心して読めます。主人公に共感が持てるのはポイント高いかと。いろいろなルート提示がありつつ、自然な形で各ヒロインのパラメーターがあがっていくのがいい感じです。
でも最終的にNちゃん成分少なめだったのは残念でした(※個人の感想です)。
0066この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/19(日) 16:44:05.73ID:OMO9EEvH0
つぶやきまとめ14 ※これまでのつぶやきは>>4-7>>9-13>>15-18

ファンタジー世界での魔物討伐もの。主人公とその親友、そして謎のヒロインの3人の過去と現在が絶妙に入り組みつつ交互に語られるのですが、その情報の出し方が非常に上手いです。そして個人的に天然なAちゃんが良い感じでした。

熱いバトル物。選ばれし者とそうでない者の決定的な差を埋めるものとは……手に汗を握りながら読ませていただきました。

ファンタジー世界であるお店を営むお話。ヒロインズに囲まれながら接客に励む元引きこもりの主人公の奮闘が微笑ましいです。
女の子も可愛く描写されていて良い感じかと。ただ全体的に同じようなイベントが繰り返されていくだけなので、その部分では物足りなさを感じました。

職場ハーレム物。人種を超えたバリエーションのヒロインたちが楽しいです。ドタバタな感じもにぎやかで良いかと。
ただメインヒロインが主人公を好きになる理由が弱いのと、最初から最後まで彼らの距離があまり縮まらないのがちょっと気になりました。

異世界ファンタジー職業もの。地味な職種だけど実力は一流、な主人公とヒロインのコンビが微笑ましくも大活躍。主要キャラがアクティブなのも心地よく、最後までするりと楽しませて頂きました
惜しかったのは、戦闘などの描写がやや薄味だったところ。
ストーリーがいい意味で王道なだけに、アクションやドラマをいかに立てるか、が作品のクオリティに直結するのだけれど、そこがややもったいない感じ。他のメンバーの意見を聞いてみたいです (K村) #GA文庫

ラブコメ。キャラクターが魅力的で描写が丁寧。設定を活かした展開と、そこからの軽い変化球も効果的。会議で「○○さんが好きそう」みたいな会話があったのは、この作品か、確かにお好みかも。

現代異能バトル魔術風味。設定と因縁が程よく絡み合ってストーリーが展開。主人公とヒロインの関係性はロミオとジュリエット。
ただこの二人、わりと早い段階で意気投合して共通の目的に向き合うので、悲劇的なニュアンスはあまり感じないのが今風かと
会話に挟み込まれるネタも個人的には大変好みで、そういうところも◯。
ただ、ストーリー展開がやや大味というか、キャラクターの想いが薄味で、やりたいことを実現するための難易度と、それを乗り越えるためのキャラクターの熱量が釣り合っていない感じなのはもったいないポイント
サブキャラに規格外のトリックスターが複数いて、それが問題解決の直接の鍵になってるのもやや不満か。戦闘などの描写ももちっと厚めで良かったかなぁ。いろいろもったいない作品でありました (K村) #GA文庫

学園ラブコメ物。王道な展開で安心して読めます。主人公に共感が持てるのはポイント高いかと。
いろいろなルート提示がありつつ、自然な形で各ヒロインのパラメーターがあがっていくのがいい感じです。でも最終的にNちゃん成分少なめだったのは残念でした(※個人の感想です)。
0068この名無しがすごい! (スプッッ Sddf-8YZg)
垢版 |
2017/03/19(日) 18:06:21.94ID:t5XRJIjed
でも44中17となると呟かれつつも黙ってる奴がこのスレにも確実にいるだろうな
かくいう俺も呟きの半分が俺のっぽくて残り半分が、え、俺そんな要素入れたっけ的な呟きが一つある
0069この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/19(日) 18:22:07.07ID:OMO9EEvH0
2017/03/19 18:21:02
ボーイ・ミーツ・ガールwith和風異能。ヒロインズのバリエーションの豊富さは良い感じかと。Aちゃんでまとまると見せかけて実はNちゃんにおさまる展開はなるほどと思いました。ただ肝心の異能があまり役に立ってないところはもう少し工夫がほしいところかと。
0072この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/19(日) 18:49:47.60ID:jWiiJNu40
自分のだと確信できるつぶやきがない……ないんです。
0073resumi (アウアウオー Sa1f-rEyI)
垢版 |
2017/03/19(日) 19:00:46.30ID:BVINE5eGa
https://goo.gl/lgKR2I
これ本当だったら、相当ショックだよ。
0076この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/19(日) 23:30:16.06ID:OMO9EEvH0
2017/03/19 23:23:24
暗めのファンタジー。面白かった。キャラクターの関係性、バランスが物語に上手く調和している。善悪の構造も上手く機能。人を選ぶタイプですが、私は好きです。
0079この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/20(月) 05:57:32.20ID:zJZxcVln0
サト氏も朝から(朝まで?)ご苦労さまです。
しかしこれはアウトっぽい。

サト(GA文庫編集)‏ @GA_SATO
異世界召喚もの。ヒロインは立てられてるけど、全体的に、ふつー。
このジャンル、今はとても激戦区なので、ちょっと変わった設定、ポジションレベルだと、商業で出しても厳しいかも。
0080この名無しがすごい! (ワッチョイ 5383-9iiU)
垢版 |
2017/03/20(月) 13:19:58.97ID:G1/cKxwx0
いきなり三連投のK村氏。

2017/03/20 12:50:32
恋愛もの。激情とか争いではなく、今そこにある状況に対して、キャラクターが自分と向き合う物語。あまりにストレート過ぎてK村には不向きだが、主人公の選択と物語の終わり方は大変に好み。
視点変更を多用しつつ、それが効果的だったのも◯ > 続く

2017/03/20 12:52:56
ただ、サブキャラの一人がややご都合っぽいことと、現象の解決があっさりしすぎていてやや物足りない感じ。
こういうモチーフと感情がすべての作品は、多少の不都合は涙で塗り潰す! くらいの筆力が必要なのだけれど、そこにはやや足りないか。皆の意見を聞いてみたい (K村) #GA文庫

2017/03/20 12:57:03
異世界転生参謀もの。ファンタジー設定の中で本格的に戦争してる感じが個人的には好み。敵側のキャラクターが立っていて、ピンチがピンチとしてきちんと演出されているのも◯。
この手の作品のありがちな、「これおかしくない?」的ツッコミが見当たらないのも良いかと > 続く

2017/03/20 12:59:11
ただ主人公のモチベーションに関してはうまく掘り下げられているとは言えず、ややぼんやり感。また、本格的すぎて戦況や作戦のキモが本当にわかる人にしかわからないのはちょっと厳しい印象。
好きな人にはたまらないカテゴリーだとは思うんですけど、あまり一般的じゃないかなぁ (K村) #GA文庫

2017/03/20 13:03:05
異世界ファンタジーギルド系。てかモンハン。キャラクターが多すぎて最初誰が誰だか覚えるまでがひと苦労。
キャラクターは初出のタイミングで簡単なイベントやちょっとしたアクションをさせて読者に印象付けしないと読みにくいです。説明だけイクナイ > 続く

2017/03/20 13:05:44
ライバルキャラの目論見がやや隙だらけで、「その理屈はおかしい」になっているのも気になったポイント。
ただ、キャラクター同士のやり取りや、散らばったメンバーが集結するクライマックスは胸熱だし、なにしろキャラクター同士の掛け合いが面白い > 続く

2017/03/20 13:10:02
それぞれ立場は変わりつつ、目指すところは皆同じ、というのは定番ながらやっぱええですね。主人公を筆頭に、ライバルさん含め気持ちのいいキャラクターばかりで読後感も◯。最後まで楽しみながら読ませて頂きました ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫
0084この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb3-9iiU)
垢版 |
2017/03/20(月) 15:28:58.69ID:AOihVhvR0
2017/03/20 14:58:45
異世界ファンタジー英雄譚。視点を変えつつ、過去と現在を行き来しつつ、キャラクターたちの想いが逃れようのないもない結末へと突き進む。その中で意地を貫き、本当に自分がなりたかったものにたどり着く主人公がマジでカッコ良かったです > 続く

2017/03/20 15:07:56
ヒロインもキャラクターが立っていて超好み。構成、キャラクター、ストーリーと、個人的にはすごく楽しめましたが、いわゆるハッピーエンドではないので、このラストを前向きと感じられるかどうかは意見が分かれそう。困ったなぁ (K村) #GA文庫
0086この名無しがすごい! (ワッチョイ bf3c-v8EU)
垢版 |
2017/03/20(月) 17:04:39.62ID:zJZxcVln0
(わかる……わかるぞ! 編集長が今、どの原稿を読んでいるかわかる……!)
0087この名無しがすごい! (ワッチョイ 5342-CGWf)
垢版 |
2017/03/20(月) 21:28:45.24ID:NYcE9G2m0
この過去と現在がっての
サトさんとTさんのもあるな
0088この名無しがすごい! (スプッッ Sddf-8YZg)
垢版 |
2017/03/20(月) 21:38:36.91ID:ip5pvPTWd
呟きラッシュだな
てか第9回前期は9月21日に三次選考の結果が発表になったんだが、まさか明日発表来ないよな・・・
俺的には最後までドキドキしたいから三次選考の発表なんて要らないんだけど
0092この名無しがすごい! (ワッチョイ 5342-CGWf)
垢版 |
2017/03/21(火) 01:49:19.25ID:Syo6HsMF0
今日の昼か夕方にきそう
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ 9305-kPCo)
垢版 |
2017/03/22(水) 09:27:25.01ID:8QokKHfG0
三次発表ないということは
もう受賞者には連絡来てるってこと?
0102この名無しがすごい! (ワントンキン MM5f-9iiU)
垢版 |
2017/03/22(水) 11:35:31.04ID:9jVLVU/dM
つぶやきまとめ15 ※これまでのつぶやきは>>4-7>>9-13>>15-18>>66

ボーイ・ミーツ・ガールwith和風異能。ヒロインズのバリエーションの豊富さは良い感じかと。Aちゃんでまとまると見せかけて実はNちゃんにおさまる展開はなるほどと思いました。
ただ肝心の異能があまり役に立ってないところはもう少し工夫がほしいところかと。

異世界召喚もの。ヒロインは立てられてるけど、全体的に、ふつー。このジャンル、今はとても激戦区なので、ちょっと変わった設定、ポジションレベルだと、商業で出しても厳しいかも。

暗めのファンタジー。面白かった。キャラクターの関係性、バランスが物語に上手く調和している。善悪の構造も上手く機能。人を選ぶタイプですが、私は好きです。

恋愛もの。激情とか争いではなく、今そこにある状況に対して、キャラクターが自分と向き合う物語。あまりにストレート過ぎてK村には不向きだが、主人公の選択と物語の終わり方は大変に好み。視点変更を多用しつつ、それが効果的だったのも◯
ただ、サブキャラの一人がややご都合っぽいことと、現象の解決があっさりしすぎていてやや物足りない感じ。
こういうモチーフと感情がすべての作品は、多少の不都合は涙で塗り潰す! くらいの筆力が必要なのだけれど、そこにはやや足りないか。皆の意見を聞いてみたい (K村) #GA文庫

異世界転生参謀もの。ファンタジー設定の中で本格的に戦争してる感じが個人的には好み。敵側のキャラクターが立っていて、ピンチがピンチとしてきちんと演出されているのも◯。
この手の作品のありがちな、「これおかしくない?」的ツッコミが見当たらないのも良いかと
ただ主人公のモチベーションに関してはうまく掘り下げられているとは言えず、ややぼんやり感。また、本格的すぎて戦況や作戦のキモが本当にわかる人にしかわからないのはちょっと厳しい印象。
好きな人にはたまらないカテゴリーだとは思うんですけど、あまり一般的じゃないかなぁ (K村) #GA文庫

異世界ファンタジーギルド系。てかモンハン。キャラクターが多すぎて最初誰が誰だか覚えるまでがひと苦労。
キャラクターは初出のタイミングで簡単なイベントやちょっとしたアクションをさせて読者に印象付けしないと読みにくいです。説明だけイクナイ
ライバルキャラの目論見がやや隙だらけで、「その理屈はおかしい」になっているのも気になったポイント。
ただ、キャラクター同士のやり取りや、散らばったメンバーが集結するクライマックスは胸熱だし、なにしろキャラクター同士の掛け合いが面白い
それぞれ立場は変わりつつ、目指すところは皆同じ、というのは定番ながらやっぱええですね。主人公を筆頭に、ライバルさん含め気持ちのいいキャラクターばかりで読後感も◯。最後まで楽しみながら読ませて頂きました ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫

異世界ファンタジー英雄譚。視点を変えつつ、過去と現在を行き来しつつ、キャラクターたちの想いが逃れようのないもない結末へと突き進む。
その中で意地を貫き、本当に自分がなりたかったものにたどり着く主人公がマジでカッコ良かったです
ヒロインもキャラクターが立っていて超好み。構成、キャラクター、ストーリーと、個人的にはすごく楽しめましたが、いわゆるハッピーエンドではないので、このラストを前向きと感じられるかどうかは意見が分かれそう。困ったなぁ (K村) #GA文庫
0103この名無しがすごい! (ワントンキン MM5f-9iiU)
垢版 |
2017/03/22(水) 11:36:45.83ID:9jVLVU/dM
これまでにつぶやかれた作品数は一次分84作、二次分12作、三次分24作の120作となりました。
三次で一気に増えてなんと120作到達。一次二次でつぶやいてる作品もけっこうありそうだけどね。
0117この名無しがすごい! (ワッチョイ 669a-FAJs)
垢版 |
2017/03/23(木) 09:39:15.48ID:J60N1XsD0
>>111
評価シート配信の目安の日時を普通にオーバーしてなんの報告もないのは何なんかなと
前回あたりからしれっとピンフが広報やりはじめてから色々遅くなってねーか
0125この名無しがすごい! (アウアウウー Sa3f-BXGz)
垢版 |
2017/03/23(木) 14:44:24.29ID:QiN0lgU0a
受賞者インタビューでも「去年は一次落ちでした」みたいなのたまにあるから
プロと言っても安定して面白いのばかり書ける訳じゃないんじゃない?
奇跡の一本で受賞した人もいるだろうし。
0137この名無しがすごい! (ワッチョイ 669a-FAJs)
垢版 |
2017/03/24(金) 00:59:42.81ID:k9Vt06Ak0
>>135
応募要項に普通に書いてある
ここに書かれてる質問ってほとんど応募要項とQ&Aに書いてあるのに皆よんでないのかな
応募するなら要項くらい読んでも損しないと思うが
0141この名無しがすごい! (ワンミングク MM9a-Ndc8)
垢版 |
2017/03/24(金) 17:50:57.93ID:B2BpIrd+M
2017/03/24 15:50:11
第9回GA文庫大賞後期応募者の皆さま。たいへんお待たせしました。第一次選考の評価シートの配信を本日夕方にて手配致しました。配信が始まったところでまたアナウンスしますので、今しばらくお待ち下さいませ m(_ _)m (K村) #GA文庫
0151この名無しがすごい! (ワッチョイ 57af-b2El)
垢版 |
2017/03/25(土) 01:05:37.65ID:Sd+8QwwW0
適当に褒めてからこれでもかってくらい細かく指摘してきた。良い人に当たったと思う
0152この名無しがすごい! (ワッチョイ 6ec8-bb2A)
垢版 |
2017/03/25(土) 01:24:23.62ID:lGgPcAy40
下読みも評価シート書いてるからバカに当たることもあるよ。
良かった人はおめでとう。
俺は今まで良かったけど今回はハズレだった。
外れたやつ、ハズレばかりじゃないから次を期待しろ。
0158この名無しがすごい! (ワッチョイ 2a72-KD7n)
垢版 |
2017/03/25(土) 20:01:25.62ID:4SmXaLuk0
ga初投稿で、一次落ちCなんだが、説明口調と流れ的に不自然な展開と最後の尻切れ感を指摘されたよ。
これはお察しクオリティだったってことかな?
設定とキャラのかけあいは褒められたんだが
0160この名無しがすごい! (スッップ Sd4a-6RS7)
垢版 |
2017/03/25(土) 20:05:46.29ID:NzjxLFSqd
一次落ちと二時落ちの評価シート3枚ずつ持ってるが、一次落ちの方が丁寧に講評してくれている印象
それだけ突っ込みどころが多いということなんだろうけど
0161この名無しがすごい! (ワッチョイ 2a72-KD7n)
垢版 |
2017/03/25(土) 20:22:04.01ID:4SmXaLuk0
>>159
そうなのか、そうかもな
ありがとう、次に活かすわ
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ a68e-uLxw)
垢版 |
2017/03/25(土) 22:47:44.00ID:ar6XSwT00
評価シート見たけど頓珍漢なコメントばっかりでワロタwww
0168この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-0yGP)
垢版 |
2017/03/26(日) 08:22:24.22ID:FXixND420
別のスレでも
評価シートのコメントがいい加減だと言ってたわ

最初と最後の数ページしか
読んでいないのでは?って

中身には一切ふれていなかったらしい

下読みは、当たり外れがあるようだ
0169この名無しがすごい! (ワッチョイ 6f1f-ZYFz)
垢版 |
2017/03/26(日) 08:42:21.85ID:HqUV203J0
自分はグラフを見て納得したけどなあ
キャラと設定は5だったけど、文章力と構成力が2だった
コメントは個人差があるから、あくまで参考程度ですませる
じゃないと個性が死んじゃうし・・・・
0175この名無しがすごい! (ササクッテロロ Spd3-b2El)
垢版 |
2017/03/26(日) 16:47:53.14ID:0Az9RrdTp
作品読む時って自分の置かれている環境とかで印象変わるなぁ。
心が弱ってる時は涙もろくなるし。
創作品を公正公平にみるってのは無理だと思うわ。
まぁ数人いてもある程度までってのが限界じゃないか。
0185この名無しがすごい! (アウアウカー Sa1b-lQ1R)
垢版 |
2017/03/27(月) 17:40:57.58ID:ZW8tVTnKa
初投稿だけど、しっかり指摘もらえて良かった。

自分で気が付かなかったいい所と悪い所わかったし。
評価シートいいもんだな
0188この名無しがすごい! (ワッチョイ ea72-7HkF)
垢版 |
2017/03/28(火) 00:23:08.31ID:RhigGsZZ0
このスレからも何となく終わった感が漂ってるし、確かにもう電話は終わってる頃だろうなあ
とはいえ最終発表の二〜三日前までは可能性あるじゃろ、たぶん・・・
0190この名無しがすごい! (ワッチョイ 7b14-0yGP)
垢版 |
2017/03/28(火) 01:10:02.47ID:sD8lZ0Yw0
下読みが担当した一次落ちっぽいなら希望もゼロではないんでない
編集が読んで落としたなら「修正しても出版は難しい」って判断だろうから
使いまわすにしてもよそへ送った方がいいと思う
0192この名無しがすごい! (ササクッテロル Spd3-b2El)
垢版 |
2017/03/28(火) 18:11:55.57ID:Y8rSlb41p
ここって大賞と拾い上げ以外でデビューして売れた人っているの?
0193この名無しがすごい! (ササクッテロル Spd3-b2El)
垢版 |
2017/03/28(火) 18:12:44.87ID:Y8rSlb41p
俺修羅の作者は優秀賞だったか
0201この名無しがすごい! (ワッチョイ be95-Ndc8)
垢版 |
2017/03/29(水) 19:32:36.38ID:anexo6Ts0
さすがにつぶやきも打ち止めかな。
総括とか入るかも知れないので、3/31を過ぎた週末、つぶやきをまとめたテキストファイルをアップローダーにでも上げます。
3/31は某所の締め切りで忙しいと思うので、即応できなくてすみません。
0223この名無しがすごい! (ワッチョイ bf72-lHPu)
垢版 |
2017/04/01(土) 23:55:16.00ID:IZrGzZHD0
T氏と編集長もファンタジー職業系っぽいの褒めてる呟きあるし、それだろうなあ
でもって、編集長とT氏が絶讃してる視点が変わりつつ進むファンタジーがグッパイトゥフェイトかな
やっぱファンタジー系は安定して受賞枠に入って来るのね
0227この名無しがすごい! (ワッチョイ efb4-aCII)
垢版 |
2017/04/02(日) 19:37:13.01ID:P9PVJMgW0
最終まで来てやめちゃうんだな
今回の評価シートとか自己分析とか参考にしてあと一作書いたら受賞するかもしれないのに
まあそんなこと言ってる俺みたいなやつが才能もないのにいつまでもダラダラ続けてダメ人間になっていくのかもしれないけど
なんか全然知らない人だけどもったいない気分
0231この名無しがすごい! (ワッチョイ 733c-LJFa)
垢版 |
2017/04/02(日) 20:11:22.05ID:h2e0o/xJ0
>>226
ちゃんと読んでみ
最初はラノベを読んでなかったけど、
ラノベを書くとなった時にちゃんと読んでる
しかも傾向とか対策とかいろいろと試行錯誤しながら読んでいるっていうね
0237この名無しがすごい! (ワッチョイ a35a-fZPz)
垢版 |
2017/04/02(日) 20:31:36.32ID:GW/6tV1R0
>>224
参考にするかどうかは個人の自由だけど、純粋に面白かったな
本気でラノベ作家になろうとする人間の試行錯誤とか奮闘が見られて
教育関係の仕事してるだけあって、能力向上を目指す方法の理論を自分で作ってるのもわかるし
0239この名無しがすごい! (ワッチョイ bf92-FZog)
垢版 |
2017/04/02(日) 20:39:30.70ID:Px/KPbjI0
なんか力入れる方向間違ってるよな
こういうふうに創作を理屈で考える人には作家は向いてないよ
書かせる側か書き方を教える仕事のほうが向いてると思う
0247この名無しがすごい! (ワッチョイ d375-2WO4)
垢版 |
2017/04/03(月) 00:49:34.35ID:gGj02iD+0
【世界一】とにかく可愛い超巨乳美少女JK郷屋愛花24歳【可愛い】のなろうの自己紹介w

>ユーザネーム
>【世界一】とにかく可愛い超巨乳美少女JK郷屋愛花24歳【可愛い】
>フリガナ
>トニカクカワイイチョウキョニュウビショウジョジェイケイ24サイ
>性別
>男性
>職業
>美少女JK
>自己紹介
> 私、【世界一】とにかく可愛い超巨乳美少女JK 郷家愛花24歳【可愛い】!
> どこにでもいる普通のサラリーマン!
> のはずが・・・
>
> いつものようにTS物の小説を小説家になろうに投稿して趣味に興じていたら……ほえぇ!? 私、超巨乳美少女JKになっちゃってる!!?
>
> しかも投稿作がたくさんの人に読まれないと、もう元の身体には戻れないの!? 
>
> ふえぇ!? 私、これから一体どうなっちゃうのー!!?
0258この名無しがすごい! (ワッチョイ b3c7-+x88)
垢版 |
2017/04/03(月) 23:17:46.40ID:SDRiFxmX0
>>257
グーグルのキャッシュからのコピペだけど

・俺は絶対に諦めないマンになる!勇者カミナの挑戦状! (連載中) 2017年02月18日
・やれやれ。クラス丸ごと異世界転移した俺が、クリニックを経営することになるとはな。全く、やれやれである。 (完結) 2016年12月17日
・魔法少女の劣等生〜魔力チートで無双するけどなにか問題でも?〜 (完結) 2016年10月28日
・僕の超能力学園アクションラブコメがこんなにお下品!? (完結) 2016年09月07日
・異世界に転生した俺が、チートでハーレムを築くはな……えっ、男のシンボル行方不明っすか??(旧題:異世界でアイドル? そんなの聞いてないっ!) (完結) 2016年04月04日
・鬼喰ノ刃 (完結) 2016年02月11日
・三十億計画 (短編) 2015年12月24日
0259この名無しがすごい! (ワッチョイ 8fc8-TCtb)
垢版 |
2017/04/04(火) 01:29:00.79ID:oDL4qR7s0
そこまで大したもんでもないな。若いからこれからって感じか。
受賞作はモチーフが良かったのかもしれんな。借り物か本物かは自作で試されるだろ。
0271この名無しがすごい! (ワントンキン MMa2-r+2f)
垢版 |
2017/04/06(木) 20:47:11.08ID:8elmS5BAM
2017/04/06 18:53:08
新人賞評価シートの件、当初予定より遅れており申し訳ございません……
応募要項ページ(https://t.co/mnmO12GcrW)では下記記載なのですが、現状ほぼ1週間遅れです……
>一次選考:(後期)3月15日 二次選考:(後期)3月末 三次・最終選考:(後期)4月15日
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:c92e242c679f316e653ea9e02c8cae80)
0272この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e9a-E+GS)
垢版 |
2017/04/06(木) 22:10:44.17ID:DsS0pgNv0
せめて目安の日程に遅延告知するべきだろ
目安からどのくらい遅れてるとかはどうでもいいねん
0278この名無しがすごい! (ワッチョイ f73c-8Vmj)
垢版 |
2017/04/07(金) 09:57:30.16ID:U3AA4E1X0
メンタンピンドラ1とかいう麻雀の基礎が詰まった満貫手
ただし初心者がピンフを作るのは難しくて辞めていってしまう
やっぱピンフって平和を乱す悪だわ
0280この名無しがすごい! (ワッチョイ f73c-9Jzb)
垢版 |
2017/04/07(金) 18:16:04.58ID:1KgVi54t0
二次落ち評価シート来た。とっても丁寧で全部納得。
0281この名無しがすごい! (アークセー Sx57-OJC9)
垢版 |
2017/04/07(金) 19:23:30.95ID:Ky4rgOVRx
評価シートきた
次回も是非ご応募くださいとあった
0282この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fe2-02AM)
垢版 |
2017/04/07(金) 19:58:48.99ID:nqR6g1Dw0
評価シートきた
褒められてたけど、指摘部分も納得

しかしあれだね
作者がちょっと気になってた所が、
落選の最大原因になったりするんだね
気をつけねば
0283この名無しがすごい! (ワッチョイ c3c8-02AM)
垢版 |
2017/04/07(金) 21:09:12.01ID:gtSJbxce0
評価シートきた
いろんなとこに使い回してる作品だけど読む人によって評価が違う
キャラはいいけど構成に問題ありと言われて最終落ちしたり
ここでは構成はいいけどキャラの魅力が乏しいとのことで二次落ちだったり
もうどうしたらいいかわからんねこれ
呟かれなかったし他社の評価シートよりあっさり気味だしで自分的には残念だった
さて次行くか……
0284この名無しがすごい! (ワッチョイ fb5a-YpAs)
垢版 |
2017/04/07(金) 21:21:16.49ID:I/BBXnoO0
評価シート来たけど、自信のあったキャラクターが多少褒められててよかった
その代わり自分でも難があると思ってたストーリーはやっぱり低評価だったな
頑張らねば
0287この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fe6-D6lx)
垢版 |
2017/04/07(金) 22:42:13.06ID:d3CEavQI0
二次落ち評価シートきたわ
気持ち悪いくらいベタ褒めされまくってるけど評価はC
なお何がいけなかったのかはまったく書かれてない模様
なんだこれ……なんだこれ……
0288この名無しがすごい! (ワッチョイ f2c8-b6rR)
垢版 |
2017/04/07(金) 23:03:33.59ID:QjEwyxVq0
評価シート来てるな
自信のあったところは褒められていたからとりあえず安心
でも全体的に実力不足なんだと痛感したわ
次はもっと頑張る

……ちなみにですけど編集さん、
ヒロインの名前が間違っていましたよ!
それに敵の名前も別のヒロインのになってるし!
0291この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-D6lx)
垢版 |
2017/04/09(日) 08:24:19.84ID:qgFfX0U90
良くも悪くも個人の意見ってことなんじゃないかなー
あとはその個人がプロの編集、あるいはプロの(?)下読みってところに価値を見いだせるかどうかなんじゃね?
0292この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-D6lx)
垢版 |
2017/04/09(日) 08:43:36.63ID:qgFfX0U90
>>283
キャラは結局好き嫌いだし、

・キャラはいいけど、構成がキャラの良さを引き出してない!
・キャラは嫌いだけど、構成は好き

とかそんなんじゃね?(適当)

>>287
ほめて伸ばすタイプってことで
触れられてない部分があかんかったんやろ

まぁほんとに欠点洗い出したかったら、なろうとかでGA一次通過作品です! って公開すれば幅広く意見もらえるやろ、たぶん
0293この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-1C3+)
垢版 |
2017/04/09(日) 12:09:49.96ID:u6MUdFxU0
電撃1次落ち作品そのまま使い回して電撃で受賞
電撃1次落ち作品そのまま使い回してガガガで受賞
MF1次落ち作品そのまま使い回してHJ受賞

そういうのが起こっちゃう世界だしね
一次落ち以外の使い回し受賞も含めたらけっこうな数になるだろうし
一枚のシートをそのまま信じるより複数回そのまま使い回して何枚ものシートを活用して改稿したくなる
0294この名無しがすごい! (ワッチョイ 33d4-qYl2)
垢版 |
2017/04/09(日) 12:24:22.93ID:4DafF8TG0
昔聞いた話をまとめてみる、あくまでも噂的なやつな

・一次落ちならどっか別のところに出してみろ
 ただ単に運で落ちた可能性がある

・最終落ちなら下位レーベルや受賞率の高い賞に送れ
 今度は受賞するかもしれない

・二次落ちぐらいの編集の目に触れて即落ちたのは一番厳しい
 次のを書け
0297この名無しがすごい! (ワッチョイ f73c-9Jzb)
垢版 |
2017/04/09(日) 15:03:01.09ID:emk1d8KT0
レーベルにもよるとは思うけど二次からは全部編集の目に触れるの?
0300この名無しがすごい! (ワッチョイ 33d4-qYl2)
垢版 |
2017/04/09(日) 15:56:49.53ID:4DafF8TG0
一応補足すると、次の書き始めたからといって、古いの使い回して悪いわけじゃないから
どこで落ちても一度二度ぐらいは使い回ししたらいいと思うぞ
0301この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-1C3+)
垢版 |
2017/04/09(日) 17:34:54.40ID:u6MUdFxU0
下読みは1人で膨大な数の作品短期間に裁くから
きっちり読んでないのとか流し見もそれなりに居るんだろうな
編集と違って下読みから良い作品見つけたからって金になるわけでもないし
ノルマ達成で淡々とやってるんだろう、良い作品落としたからって罰則あるわけじゃないだうし
0307この名無しがすごい! (アウアウウー Sa93-nK7d)
垢版 |
2017/04/11(火) 08:15:46.14ID:5jH/4SKea
使い回しするにしても、レーベルによって字数制限とか違うだろうし、その都度手直しするの?
新作書いた方が早くない?よほど思い入れあるもん以外は、一作で見切りつけるなあ……
字数制限同じだったら、ラッキーって感じで使い回すけど
0308この名無しがすごい! (ワッチョイ 33d4-qYl2)
垢版 |
2017/04/11(火) 09:39:50.27ID:uWzJOSly0
字数制限、上限や下限は多少違うけど中間はラノベ新人賞ならほぼどこも同じだよ

と言いつつ自分のは使い回ししたことないんだけどね
これまでは明らかにへったくそだなあと思うものしか書けてないので、素直に次を書いてる……
0309この名無しがすごい! (スッップ Sd92-e0TD)
垢版 |
2017/04/11(火) 09:40:49.45ID:MjKsQKHGd
かつかつなら修正要かもしれないけど、110から120DPくらいならどこでもおさまるよね
俺も今まで使い回ししたことないけど、今回電撃に出したのは落ちたら使い回す気がする
0310この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-1C3+)
垢版 |
2017/04/11(火) 17:22:36.51ID:ABHxyOpi0
>>306
分かる。使い回し楽しい。使い回ししない人の気持ちが分からん。新作書きつつ使い回し応募と並行すればいいのにと思う。
使い回すとレーベル事に意見が180度変わる所とか出てくるから
どこのレーベルの賞に送る時はどこを気をつけてどんな感じに書くべき見えてきたりするし
しかもどんな作品でもポンポンある程度は通過できる所と他でそれなりに通過してても一次落ちしかしない所みたいな
自分にとって相性が悪い所が分かったり逆に相性の良いところも分かるし

あとたまにまったく同じ所を指摘されるケースとか出てくるから、そういう時はより改稿ポイントが明確になってありがたい
0316この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-1C3+)
垢版 |
2017/04/11(火) 22:22:16.84ID:ABHxyOpi0
なろう系はコラボ賞目的ならともかく
普通にスカウト待ちだと普通の賞向けの作品だと受けなくてポイント稼げないと思う
こう基本て超長篇でダラダラ毎日更新で何百万文字(ラノベ数十冊分)続くようなのが好まれてるし
0321この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-1C3+)
垢版 |
2017/04/12(水) 02:48:32.61ID:u8uc91uU0
なろうはあのなろうスタイルだからなろう読者に受けてる
だから書籍化時は1巻のページ数は普通のラノベの1.5倍〜2倍ぐらい分厚く
ほとんどストーリーそのままに追加シーンいれるぐらいのが売れるだろうに

おもっきり編集介入でラノベっぽく改稿させて別物に作り替えて売れない信者買わないってケースあるよな
0325この名無しがすごい! (ワッチョイ 0775-1C3+)
垢版 |
2017/04/12(水) 22:07:54.01ID:u8uc91uU0
ああ、アレか読んだ事あるわ
金払って貴族なったのに助けますよ的に王族だったか呼んで
弱み握ったら独立とか唐突に言いだしたあたりで読まなくなった
0326この名無しがすごい! (アウアウカー Saef-qJeh)
垢版 |
2017/04/14(金) 19:51:21.36ID:OTPXiuaea
ちょっとGAの優秀なワナビの皆様方に聞きたいんだけど、パソコンがぶっ壊れたときのためのバックアップってどうしてる?
外付けHDとかオンラインストレージとか
0328この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b75-nHFG)
垢版 |
2017/04/14(金) 20:40:59.29ID:nJ8L2PY50
安いハードディスク買って定期的にデータコピー
USBメモリー買って新しく書き終わる度にコピー寝る前にコピーしてれば
パソコンぶっ壊れてもなんとかなるやろ
0329この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b96-q79Y)
垢版 |
2017/04/14(金) 20:49:14.36ID:qDFOay3n0
これも運命だと思って作家になる夢を諦める
0332この名無しがすごい! (ワンミングク MM3f-eB+O)
垢版 |
2017/04/14(金) 21:24:31.45ID:NZ0FoVf+M
>>326
自宅のデータはNAS+外付HDDで二重体制。持ち運び用のUMPCとスマホにも毎日ではないが同期。
オンラインストレージはいまのところ使ってないし、予定もない。VPN使おうかな、と思ってるところ。
0334この名無しがすごい! (ワッチョイ 4fc8-iIqE)
垢版 |
2017/04/14(金) 22:40:17.06ID:8Bwgn7uI0
クラウドはパスワード忘れる。
定期パスワード変更がそれに拍車をかける。
フィッシング云々とかトラップでログインできなくされる可能性もある。
手間考えたらストレージ系がさいつよ
0339この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bff-eB+O)
垢版 |
2017/04/15(土) 05:43:45.74ID:42RBdfmn0
ネットストレージはいまのところあんまり信頼してないな。ここ最近は大手は安定してると思うけど、ほんの数年前はトラブルいろいろあったんで、まだまだ様子見。
情報流出とかセキュリティホールとか、サービス変更で無料の容量縮小とか、割と大手が不採算でサービス停止とかけっこうあったからね。メンテで接続できないと作業もできないし。
当然だけど、ローカルへのバックアップは必須だね、ネットストレージは。
0344この名無しがすごい! (ワッチョイ 6b3c-pPcq)
垢版 |
2017/04/15(土) 14:47:31.98ID:Ejl6HjHL0
>>326
無線LANにつなげたハードディスクで自動バックアップ
月一度くらいポータブルHDDにバックアップしたものを職場の私物置き場に
この二重体制。
片方を職場に置いてあるのは家が火事になった時対策だが、金銭的に余裕出て来たらオンラインストレージも契約するつもり
0348この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp6f-q79Y)
垢版 |
2017/04/17(月) 04:34:28.28ID:7lvN7MSsp
別の相談で悪いんだが……。
ちょうど今推敲やってるんだ。
けど、ページ数が明らかに規定枚数を超えてしまっている。10ページも。
無駄を削れってみんな言うが
シリアスものの場合、日常シーンを削るべきだろうか?
読んでみないとってのに尽きるだろうが、できる範囲でいいので助力を求む。
0349この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fe2-bc9H)
垢版 |
2017/04/17(月) 07:05:55.03ID:2CEA34FX0
>>348
10ページもオーバーしてるんならやっぱり日常パート削るのが手っ取り早いんじゃない?
他には改行して行数がかさむセリフを地の文で説明するとか
自分の場合はキャラに説明させてた世界観描写を地の文にすることもあるし、
さして重要じゃないセリフを地の文で「彼は○○と言った」みたいに書くこともある
0350この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b4c-dtzd)
垢版 |
2017/04/17(月) 09:13:56.02ID:KYb9crEa0
俺が前必死に削ったときは、五文字あるカタカナ名前の登場人物を二文字にしたら
42行減った。頻出するメイン登場人物だったので。
でも10ページ削るとなると、エピソード丸々一つとか、サブキャラ丸々一人とか
削らないと無理な気がする。
0351この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd4-vZSP)
垢版 |
2017/04/17(月) 10:29:39.30ID:O9TQsGpA0
348が初心者なら冒頭を圧縮するのを勧める
ツイートでも定期的にあるけど話の立ち上がりが遅い物語を書いてしまいがち
慣れてると逆に頭に詰め込み過ぎてることもあるけど
0352この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f75-UO2g)
垢版 |
2017/04/17(月) 12:58:35.68ID:Jg7z8H1l0
150Pを130Pまで一つもエピソード減らさずに削ったことある
文章の無駄を細かく推敲するだけでかなり減った
書き終わった時は削る所無いと思っても読み返せば必ず無駄な所はあるし
削った方が大抵読みやすくなるから規定以内でもいつもある程度削って出すようにしてるわ
0355この名無しがすごい! (ワッチョイ 4b3c-VSqr)
垢版 |
2017/04/17(月) 14:00:05.06ID:0DEXpawl0
規定枚数って基本的に意味ないよな。っていうと彼らは規定枚数に収める腕を見てるっていう人がいるけど
編集がいつもアドバイスするのはストーリーの流れ

結局規定枚数ってなんなん?
0356この名無しがすごい! (ワッチョイ 6bda-dtzd)
垢版 |
2017/04/17(月) 14:08:56.64ID:bok9X0zf0
いや規定枚数ないと作業量的にパンクするでしょ
評価シートも書かなきゃいけないから途中で読むのやめるのも出来ないし
締め切りから発表まで一年とかになる
0357この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f95-eB+O)
垢版 |
2017/04/17(月) 14:09:34.48ID:Gh4hUWPg0
>>355
規定枚数に収まってない作品は一次落ちってとこが多いだろうし、ほとんどの作品は規定枚数内に収まってるんだから、指摘する点にはなり得ないんだろう。

ともあれ。
投稿作にもふれるつぶやき。元はRTからなので、そっちはTwitterを要確認。

2017/04/17 14:01:12
「私」「わたし」「あたし」レベルはキャラの使い分け、セリフの見分けとして一般的。あまり古いとは個人的に感じないですね。>RT
それ以外の呼称は割と、キャラ付けによりそう。「あーし」は味濃いめのキャラ設定ですよね。

2017/04/17 14:02:42
投稿作で全員「私」呼称(男主人公含む)というのとかも、時々ありますね。本人にとっては明確でも、初見の人には、「誰がしゃべってるか、わかりにくい」ということはよくあります。
0358この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd4-vZSP)
垢版 |
2017/04/17(月) 19:15:22.36ID:O9TQsGpA0
規定枚数がなければ収めるの簡単だからね
仮にストーリーは王道にするとして、売れそうな感じにキャラ配置していって
独自性のある設定とかを入れて、ほどよく説明すると必ず枚数との戦いになる
ラノベ新人賞の枚数設定、なかなかよく出来てると思う
0359この名無しがすごい! (ワッチョイ cb9b-0/8P)
垢版 |
2017/04/17(月) 21:12:24.14ID:Q5kn0cOi0
>>348
10ページかあ…
まずは、
 ■■■■■■■■■
■。
 ■■■……
みたいに3行になってるところを2行に詰める作業でしょ
あとは、冒頭とバトルシーンとかクライマックスを削るといい気がする
どうしても、改行とか多くなりがちだから
最終手段が、読点を減らすw
0364この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bc7-dtzd)
垢版 |
2017/04/18(火) 02:46:38.59ID:LXNrC+EU0
面白い小説の改行全部取ったらつまらなくなるかって言えば別にそんなことないと思う
でも読みづらくなるのは間違いないし、集英社も講談社もMFもガガガもGAより規定枚数に余裕あるんだから
みっしりにするよりはそっちに出した方がいい
0365この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp6f-q79Y)
垢版 |
2017/04/18(火) 10:32:41.92ID:ZmtwljGxp
忙しくて確認出来なかっけど>>348です
思って以上に助力してもらって助かる。
みんなありがとう。

やっぱり理想としては全体的な文章のスリムアップだよな。
せっかくサブキャラ一人減らせばと言ってくれた人もいるんだが、そもそもキャラが少な過ぎて無理そうだ、すまない。

あとは日常エピソードを削るかな。
あとこれもすまない。レベルは初心者だろうけどかれこれ一年書いちゃってるからなぁw
冒頭を削るってのは、冗長にせず早い段階で読者を引き込めでいいのかな?
違ってたら悪い。
0366この名無しがすごい! (ワッチョイ eb9b-0/8P)
垢版 |
2017/04/18(火) 23:13:04.71ID:MggSrlM/0
>>364
改行がないからではなくて、スリムアップするには自分の書いている話の肝を捉えなくてはいけなくて、
それが出来ないということは焦点がぼけやすいから、面白くならないという仕組みのようだよ。
文章は多めに書いて削るのがいいっていうのは、大半のプロなり下読みなりが言ってるように思う。

>>365
冒頭にプロローグがあるなら、最悪、丸ごと削ってもいいかもしれない。
あれは、あってもなくても話が成立する場合が多いし。
0367この名無しがすごい! (ワッチョイ ef95-V7Gz)
垢版 |
2017/04/19(水) 01:52:30.93ID:VnzmJQmm0
>>365
ページ数規定オーバーならば、とりあえず序盤を削れ。
序盤を削りようがないなら、ストーリーの本筋にかかわらないシーンから削れ
いや、でもこのシーンでキャラを掘り下げて……とかそういう思いはあるだろうけど、
とりあえず削れ。
0368この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fd4-vZSP)
垢版 |
2017/04/19(水) 04:06:24.25ID:yFcmaqvL0
今どきの話は冒頭短いのが基本だからね
ラブコメ系だと文庫数ページでヒロインと出会って裸を見るぐらいの早さなわけで

最初の出来事に主人公が巻き込まれるまでに10pも使ってたら
短く書き直すのを視野に入れたい
0370この名無しがすごい! (ワッチョイ 4b3c-8aNn)
垢版 |
2017/04/19(水) 12:54:47.63ID:KxgMMYEx0
逆だろ
本当に面白いものは使い回せば受賞できるって「実力>運」を証明してるんじゃん

面白いものが運で一次落ちすることはあっても
面白くないものが運で受賞することはない

前者は黙ってても使い回しや何度かのチャレンジで受賞できるから
運だ運だ騒ぐのは後者の人間
0373この名無しがすごい! (ワッチョイ 8706-mkSu)
垢版 |
2017/04/20(木) 08:24:23.20ID:R7OZTCAH0
>>370
いや=であって>じゃねーわ
結局受賞できてる作品が一次落ちを経験する事がある以上に実力とは別の相性や組み合わせや運が作用するわけだろ
なら運が悪いと良い作品でもデビューできないって事じゃん
使い回しって諦めない行為がデビューにつなげれたが、これ諦めてたらただの一次落ちで終わってるって事なんだから
0374この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a05-+/jT)
垢版 |
2017/04/20(木) 10:38:20.60ID:jOInp+qU0
まだ2次選考以上の評価シートで来てないよね?
何も音沙汰がないんだが
0375この名無しがすごい! (ワッチョイ 533c-TkTn)
垢版 |
2017/04/20(木) 14:48:56.13ID:1NVi1r860
>>373
何でもかんでも一回で思い通りに行くと思うのは甘えすぎだよ
社会に出たらそれじゃ通用しないよ
ビジネスでもスポーツでも運が絡まないなんてありえないんだから、例えどんないいものでも試行回数を重ねることによって実力ある人は成功につなげていくんだよ
0377この名無しがすごい! (ワッチョイ 8706-mkSu)
垢版 |
2017/04/21(金) 06:52:56.16ID:vwFnX5QA0
>何でもかんでも一回で思い通りに行くと思うのは甘えすぎだよ

論点ズレてるだろww
この場合受賞レベルの作品が一次で落ちる時点で運要素があるかどうかって話しで
落ちてる以上運要素は対等にあるって内容だろ
0382この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp23-sIeX)
垢版 |
2017/04/21(金) 14:46:17.37ID:JQSzGKOzp
創作物が人の琴線に触れるか
なんて曖昧な審査してるわけだし、運がどれくらい含有されてるかなんてカオス理論だろ。
審査の過程を気にし過ぎてもドツボにハマるでないか?
0389この名無しがすごい! (ブーイモ MMaa-0Xrt)
垢版 |
2017/04/21(金) 21:13:07.31ID:z1ki9/HfM
平易な文章だが状況やキャラクターの心理などが分かりやすく文章力は高いって評価にあったんだけど、平易な文章って要は比喩とか難読な言葉がないってこと?
ぞれとも体言止めや倒置法みたいな文章技法がないってことなのだろうか。
0390この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp23-sIeX)
垢版 |
2017/04/21(金) 21:22:23.32ID:JQSzGKOzp
>>389
人によって違うと思うけどそういうのも一つじゃない?
個人的には一文をある程度短くしたら読みやすくはなった。
好みとかでぶつ切りまでいくと流れが切れるとかあるかもだが。
一文が二行もあるとコメディでもない限り重たく感じてしまう。乱用はきつい
0391この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ad4-p2Ky)
垢版 |
2017/04/21(金) 23:08:22.27ID:hg84dOYP0
平易な文章は、ひどい表現をしてよければ「バカでもすらすら読めて理解できる文章」だな
平易だけどちゃんと伝わってくるってのはラノベの理想文体のひとつだと思う
0392この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-RehF)
垢版 |
2017/04/22(土) 00:22:08.39ID:Ml50lnvJa
前期用のやつが半分できた
あと1ヶ月ちょいで後半を書かなきゃいけないわけだけど、今から時間とれなさそう感がすごい
4日分くらいは丸1日使える日が欲しいなぁ
0395この名無しがすごい! (ワッチョイ 46b4-Lh4d)
垢版 |
2017/04/22(土) 09:36:42.89ID:8UTKPBZq0
まだ20ページで平日全然進まないからGW9連休にして一気に仕上げることにした
でもこういう計画って自分の場合大体うまくいかないから前期間に合うか不安
0396この名無しがすごい! (ワッチョイ 1e92-APMK)
垢版 |
2017/04/22(土) 09:42:46.59ID:nQnrgArx0
三次落ちの評価シートきてた。
ランクAでも通過できなかったのはやっぱり悔しいところだな
0399この名無しがすごい! (ワッチョイ 1e92-APMK)
垢版 |
2017/04/22(土) 13:39:13.70ID:nQnrgArx0
>>397
一応何も手を加えずそのまま別のところに出した
0400この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ec8-cyJ+)
垢版 |
2017/04/22(土) 14:01:16.06ID:fr5O2Cxa0
全く同じ作品を二本作ります。片方のタイトルとキャラ名を変えます。
同じ回に出します。
片方は一次落ちc評価片方は三次落ちA評価が出ます。
評価シートに天と地の差が出ます。一次落ち評価はは明らかに文盲が書いたひどい内容でした。
GAだけではありません。集英社もそうでした。
だから何も考えずに出すなら出したほうがいいです。運です。
0401この名無しがすごい! (ワッチョイ 533c-05kz)
垢版 |
2017/04/22(土) 14:03:26.12ID:0DnGkMYA0
評価シート来てた。
なかなか面白い点を突いてて納得せざるを得ない。
でもこれってGAの編集の傾向であって他のレーベルの評価シート貰ってから作品を修正するよ
でもプロの視点から初めて指摘をもらって俄然やる気がでた!
0402この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ec8-cyJ+)
垢版 |
2017/04/22(土) 14:08:58.22ID:fr5O2Cxa0
二次三次の評価シートはすごい参考になる率高いのに、一次評価シートはやっつけ感が半端ない。
一次評価シートはホントやめたほうがいいと思うお互いにために。
どうせテキトーにしか見てないんだもの。面白いものはテキトーに見ても面白いからね。
0405この名無しがすごい! (ブーイモ MMc7-0Xrt)
垢版 |
2017/04/22(土) 14:24:23.98ID:vCn4XcSTM
ここみたいに一次落ちでも評価シートくれるところに限って高次に行けるのに、そうじゃないところでは一次落ちになって評価シートもらえないこの現象はなに?
おかげでGAとMFだけしか評価シートもってませんよ(泣き)
0407この名無しがすごい! (ワッチョイ 4a3c-MAHZ)
垢版 |
2017/04/22(土) 15:43:56.10ID:J5oTyGQ40
>>400
それ盲点だった
確率上げるためにやろうかな
同じとこだったら二重投稿にはならないしね

86の一次落ちってのもそれやってたら大賞だったっぽいし
下読みは電撃レベルでもあてにならないんだから
0408この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fc2-HDOw)
垢版 |
2017/04/22(土) 16:11:35.84ID:H8RKtNqV0
その手があったか。
web応募だとしても応募者をIPで区別するってことまではしてないよな。
ならPNとか経歴も違うものにする必要ありそう。
心苦しいけど、こっちが数ヶ月かけて書いたものが半ばくじ引きみたいに落とされるのは勘弁だしな。
0412この名無しがすごい! (ワッチョイ 63ff-Rp+H)
垢版 |
2017/04/22(土) 16:37:04.95ID:NnC+UqFk0
同じ人の作品は同じ下読むが読むようにしてる、って賞もあるというのは耳にしたことあるし、そういう賞だったら両方一次落ちで終わるだけだな。
GAはくまぽん氏が作品の割り振りとか管理してるっぽいけど、どういうルールなのかはわからんね。
0413この名無しがすごい! (ワッチョイ 533c-05kz)
垢版 |
2017/04/22(土) 17:06:06.66ID:0DnGkMYA0
つか、130ページだと足りないわ。
ストーリーは複雑な分に比例してページ分も増える・・・

やっぱ単純に女の子助けるとかエピソードを少なくしたほうがいいなこれ
評価シートもらって分かったんだがどうしてもページ足りなくて補うために何かを切り捨てる二者択一になっちまう
でもそこが面白い
0417この名無しがすごい! (ワッチョイ 8a75-mkSu)
垢版 |
2017/04/24(月) 04:49:37.44ID:y3OtHKfg0
文芸サロンだけ何でこんな使いにくく変わってんだ……
0418この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b9b-C4NQ)
垢版 |
2017/04/24(月) 13:44:35.16ID:bd261rZA0
>>416
文サロにはもう何年も張り付いてる荒らしがいて、このスレでは花火と呼ばれてるけど、
ほかのスレではデビュー君とかいろんな名前で呼ばれてるんだよ
共通してるのは、2〜3のIDを使って、自作自演で荒らすってことかな
あれはもう病気なので、ずっとあのままだと思う
0419この名無しがすごい! (スップ Sd4a-4xGs)
垢版 |
2017/04/24(月) 18:52:09.44ID:ngjxoLagd
花火とデビュー君は別人に見えるよ。癖とか内容が違う
定期的に基地外は入れ替わってると思う
アゲキチと記憶くらいか。長年居座ってるのは
0422この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b05-XZJj)
垢版 |
2017/04/29(土) 15:57:22.79ID:dwku5iAL0
総合評価 30pt
ブックマーク登録:15件    【全作品は官能】男はビンビン・女はクチュクチュ
71,201アクセス
【義母特別編・早漏VS遅漏】      晒し中  商社【1】 晒し中

性転換【]】                晒し中  商社【2】 晒し中
総合評価 224pt
ブックマーク登録:85件
『 322,835アクセス』         【全作品は官能】

【なろうサイト内で検索OK】       晒し中
【グーグルで検索OK】          晒し中
【ヤフーで検索OK】           晒し中
【縄奥で検索OK】               

【高校生】                   晒し中
誘拐【W】                   晒し中
生まれ変わり                 晒し中
畜生!! 続編               晒し中
畜生!!                   晒し中
正月帰省                   晒し中
性転換【]T】                晒し中
義母Z【白鳥千里と息子の俊介】     晒し中
【強姦魔・杉山郡代と被害者・小池夏美】 晒し中
真行寺由真と誘拐された新田佳織    晒し中
河野博史と姉の美沙             晒し中
鮎川麻里子と達也              晒し中
中村健二と妹の美歩             晒し中
柿崎純子と沢村一樹             晒し中
大杉健三と木山順平             晒し中
お仕事                      晒し中
義母VS義息                  晒し中
性同一性障害【U】         晒し中    
性転換【]U】            晒し中
大家                  晒し中
ブラジャー【Z】           晒し中
性同一性障害            晒し中
義母【番外編】            晒し中
義母【Y】               晒し中
発端                  晒し中
心と身体は別物…          晒し中
女装男と侵入者           晒し中    
お兄ちゃんダメエェー! U     晒し中
【お兄ちゃんダメェ…】T      晒し中
本日も客足なく【サバイバル】   晒し中。。。。。
お兄ちゃんダメエェー…【V】   晒し中
鬼畜の美食家【総集編】      晒し中
鬼畜の美食家【下巻】        晒し中
鬼畜の美食家【中巻】        晒し中
鬼畜の美食家            晒し中   
性転換]V              晒し中
中堅商社・島崎部長         晒し中
義母監禁そして調教・其の二   晒し中
義母の小保方晴美と俊二     晒し中
義母監禁・調教そして折檻     晒し中
性転換]U【エクストラ】      晒し中
義母監禁そして調教         晒し中
【タブー・心と身体は別物・U】   晒し中     
ザッ! 監禁そして調教      晒し中
【タブー】                晒し中
0425この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f92-ZV2z)
垢版 |
2017/05/02(火) 14:06:21.83ID:RLChJIJz0
ぼちぼちプロット出来上がり。
プロットさえ出来てしまえば二週間でいける
0433この名無しがすごい! (ワッチョイ 5fce-y6fU)
垢版 |
2017/05/03(水) 20:44:47.03ID:O/sjT9ka0
>>427
「趣味」ってのはもともとそういうもんだろ。

ゲーセンやパチ屋に行こうが、
公園でスケッチをしようが草野球をしようが映画を見ようが、
食べ歩きをしようが旅行に行こうが、一銭も儲かりゃしない。
むしろ、家にこもってラノベ描いてた方が、大抵の趣味より遥かに出費が少ない。

「本人が楽しんだ」なんてのは、もちろんラノベ執筆にも
ある要素だから、そんなものは反論というか、対抗要素にはならん。

出費が少ない、それだけで俺は「優秀な趣味」だと思うよ。
執筆活動は。
0434この名無しがすごい! (ワッチョイ e740-3eBY)
垢版 |
2017/05/04(木) 02:52:28.61ID:sXG7mh+b0
俺は趣味で書いてるんじゃなくて
多くの人に読んでもらいたい承認欲級と金欲しさで書いてるからデビューできなきゃすべてが無駄
だから最近は落ちたらなろうに載せれるように異世界ものに手をつけ始めた
0435この名無しがすごい! (ワッチョイ f2ce-bZBa)
垢版 |
2017/05/04(木) 07:55:44.86ID:5Wvd6VZB0
>>434
>多くの人に読んでもらいたい承認欲級

なら立派に趣味だ。
たとえば絵画とか料理とか、「絵を見てもらいたい」「料理を食べてもらいたい」という
承認欲求でやってる人はいくらでもいるぞ。
承認欲求だから趣味じゃない、なんて理屈は成り立たない。

お金を稼がず、自己(だけが)満足(するため)を動機としてやってることは、
何だって趣味だよ。極端な話、引きこもりのニートがラノベ執筆ばかりやってて、
家族から咎められて、「これは趣味じゃない」といって通じると思うか?

きちんと、仕事なり勉強なりをこなしてる人が、
余暇の遊びとしてやってるなら「趣味」で納得してもらえるだろう。
むしろ、それを指して趣味以外の何かと評する人は普通いない。
「この人はちゃんと仕事してる人だ、余ってる時間に気軽に趣味をやってるんだ」となる。

お前さんは、このパターンではないのか?
0436この名無しがすごい! (ワッチョイ f2ce-bZBa)
垢版 |
2017/05/04(木) 08:01:06.66ID:5Wvd6VZB0
そもそも、
「趣味であるかないか」と、「どれほど真剣に取り組んでいるかいないか」は全く関係ないよ。
鼻くそほじりながら気楽にやってても、それで金を稼いで生活できてるなら、
それは仕事であり、その人はその道のプロだ。

逆に、どれほど歯ぎしりしながら血の涙を流して真剣に戦っていても、
一銭も稼がずに誰の役にも立ってないなら、
それは仕事ではない。プロではない。アマチュアだ。
つまり、プロ野球でなく草野球。つまり、趣味以外の何物でもない。

「真剣に趣味をやってる人」だってたくさんいるだろ。
草野球の為に、毎日仕事の後に走りこんでる人とかさ。
「真剣に趣味として描いてる」で構わんと思うが?
0437この名無しがすごい! (スッップ Sd52-mwHP)
垢版 |
2017/05/04(木) 09:27:57.22ID:O5GiZHdId
>>435
言ってることズレてて草。読解力ないな。
>>434は、「デビューしたいから、投稿している。もし落選しても、なろうに載せて人気出るように異世界で書いてる」ってことなのに、なんで趣味の話になるの?
0440海原ハイカ (ワッチョイ b2c8-EIWT)
垢版 |
2017/05/04(木) 21:22:26.89ID:7553uNDS0
作家とは、
職業欄に書くものでもなければ
趣味欄に書くものでもなく
病歴に書き込むものだと思っています、私は。

第9回後期、最終選考落ち『スクハリノヒメミヤ』公開しました。

作家症の重さと、小説の上手さ比例しません。悲しい。
上手な人は、小さな切開痕で綺麗な作品を取り出します。
下手な人は、産みの苦しみとか尿結石の苦しみとか、めっちゃ痛い。

私のにょ、……作品を手に取っていただけるのでしたら、
「なろう」でタイトル検索してみてください。

この病苦を知らない方は、どうか罹患なさらぬまま、お過ごしください。
「擦過傷なんてツバでもつけとけ。幼女の膝ペロペロ」
という健全な魂をお持ちならば、そのまま生きるのが一番です。
0442この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spf7-v3mm)
垢版 |
2017/05/04(木) 23:40:21.56ID:wuR7Kq37p
仕事でも趣味でも、結局自分が楽しんで書かないと受賞しないんじゃね?
まぁ書いたのが自分なんだし、その事実をどう受け止めるのかも自分だから仕事だろうと趣味だろうと
どっちでもいいじゃないの。
0444この名無しがすごい! (ワッチョイ 26c8-SY3m)
垢版 |
2017/05/05(金) 01:16:15.38ID:eJ+8i57E0
>>440
最初と最後だけ読んだ。
カテエラだろ。大賞とったダンまちとか文章もっとクソだったぞ。真面目にやりすぎ。
ここの編集長はこういうの嫌いだよ。エロガキや馬鹿相手に商売してるって念頭にあるから。
物語作りの姿勢に誠意が滲み出てる。最終に残ったのはわかる。お前は立派だと思う。
お前を押した編集も素晴らしいと思う。しかしおちるべくして落ちたと思う。ラノベとはそういうもの。
0446sage (ワッチョイ 0fad-EIWT)
垢版 |
2017/05/05(金) 02:32:31.81ID:IGHzx7qf0
個人的にはダンまちってそんな変でもない気がする。
効果音は多いだろうけど、そこ指摘してんのか?
作風にもよるだろうが、わかりやすい方かと思うけども。
まぁ俺だって綺麗な文章書けるわけじゃないから、経験値や国語力の問題かもしれんな。
0448この名無しがすごい! (ワッチョイ 368e-sFX+)
垢版 |
2017/05/05(金) 03:23:04.40ID:iJcoWD2W0
ダンまちの文章をクソと思うようなクソな感性してるから受賞できないんだよテメェは
0456sage (ワッチョイ 26c8-SY3m)
垢版 |
2017/05/05(金) 16:30:54.80ID:eJ+8i57E0
スルーできない奴らがキャンプファイヤー楽しんでるだけじゃないの?
勝手に荒らしって騒いで自分たちで荒らしてるイメージ。
0458この名無しがすごい! (ワッチョイ 761f-4k2R)
垢版 |
2017/05/06(土) 10:56:38.15ID:G+Om3zBF0
ここ初めて送るんだが投稿歴って他賞のでも書いたほうがいいの?
一次落ちは書かなくてもいいとして、高次落ちの場合とかメリットになるのかな?
まあ書かなくても選考に影響ないんだろうけど、なんかこう心証的に
0459この名無しがすごい! (ワッチョイ e2d4-pBbS)
垢版 |
2017/05/06(土) 11:27:56.95ID:Gbyb5rBS0
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html
注意事項
「・商用ページでない個人のWebページや同人誌に掲載した作品は未発表のものとしてご応募いただけます。
 なお、他社に投稿したことがある作品やWebページ、同人誌で発表した作品などは、
 その旨を応募フォームの投稿歴記入欄にお書き添えください。」
0460この名無しがすごい! (ワッチョイ 761f-4k2R)
垢版 |
2017/05/06(土) 12:48:20.60ID:G+Om3zBF0
>>459
ああ、ありがとう
「他社に投稿したことがある作品」って部分見落としてたわ
0461この名無しがすごい! (ササクッテロリ Spf7-v3mm)
垢版 |
2017/05/06(土) 17:18:35.70ID:NnOSPAF+p
もう新作ネタが尽きたから、5割くらい改稿した作品で今回は勝負します
0462この名無しがすごい! (ワッチョイ e2d4-pBbS)
垢版 |
2017/05/06(土) 17:36:03.54ID:Gbyb5rBS0
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
Q以前応募した作品で再チャレンジしたいのですが大丈夫ですか?
A改稿したうえで再投稿していただくのであれば不可ではありませんが、同じ作品を焼き直すより、新たな、もっとおもしろくてオリジナリティのある設定を考え、より読みやすく楽しく読めるよう練り直してご応募されることをお勧めいたします。

まあ、5割改稿ならOKかもだけど、一応の情報として
0463この名無しがすごい! (ワントンキン MM62-QCyo)
垢版 |
2017/05/06(土) 18:03:02.44ID:yRCf2xbcM
GAで落選した作品でないなら問題ないだろう。

現在本文に入ってないどころか、やっと話の内容がまとまってきたところ。
締め切りもヤバいけど、枚数も激ヤバになりそうな予想。でもがんばる。
0464この名無しがすごい! (ワッチョイ 93c2-Ogwz)
垢版 |
2017/05/07(日) 01:31:12.12ID:ubNOxHLl0
>>9
最近、流行の現代ものの、あるジャンル。その手のありそうなネタが多数入っており、ある意味リアル。でも、既存のヒット商品は、それ以外の楽しさを用意しているのに、この作品は、それしか描かれていなく、面白さが感じられないような。
このジャンル、個人的には流行ってるのではなく、いくつかヒット作があるだけの地雷原だとも思うのですが。
最近、流行ってますね(他作の売り上げを見ながら)。

これって飯系のことかな?
0469この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fad-EIWT)
垢版 |
2017/05/07(日) 10:40:00.22ID:nLdZ5jDq0
>>467
わざとぼかしてるんだろ。いつものことだからしゃーない。

ところで、今俺は異世界転移を初じめて書いてるだけれども
みんな今回出すジャンルはどんなのにしてる?
0474この名無しがすごい! (ワッチョイ feb4-nVL6)
垢版 |
2017/05/07(日) 21:03:48.03ID:cC372Qao0
俺はGW9日使って書き上げる予定だったのにたった10ページしか進まなかった
休日でこれなら平日なんて全然進まないだろうからもう間に合わなそう
GA逃すと秋まで出したい賞なくなるからつらい
0477この名無しがすごい! (ワッチョイ feb4-nVL6)
垢版 |
2017/05/08(月) 07:31:39.59ID:xw9IfxTs0
初めて書いたときは2週間で一作完成したんだけどね
書けば書くほど遅くなってる気がする
もっといい表現があるんじゃないかとか途中で考え込んでしまって進まない
とりあえず全力で頑張ってダメだったら秋に回すよ
0480この名無しがすごい! (ワッチョイ 3292-6eBE)
垢版 |
2017/05/08(月) 23:27:34.29ID:Y/ocCXiy0
自分も一作目は二週間くらいかな
一週間で最後まで書いてさらに一週間使って修正増補
意外に乗って書けちゃった感じ
次の二週間で二作目書きながらさらに気になるところを直したり誤字チェックしたり延々微調整してた

そろそろ本気で送るために最後の調整入ります
多分大して評価はされないと思うけど
0482この名無しがすごい! (ワッチョイ ef9b-lr4m)
垢版 |
2017/05/09(火) 02:51:20.06ID:k2FZBj5g0
最近出た音楽雑誌で、とあるギタリストが、彼が15歳のときに有名バンドでギター募集してたんで、
デモテープを送って、絶対自分が選ばれると信じて毎日ポスト覗いてたって言ってたから、
現実を知らないうちの万能感は小説に限らないんだと思うわw
なおヌーノとオジー
0483この名無しがすごい! (ワッチョイ ef9b-lr4m)
垢版 |
2017/05/10(水) 00:10:47.24ID:p+Nd1lrJ0
最終になると、そういうのも見るんだな

サト(GA文庫編集)@GA_SATO 8時間前
原稿によっては算用数字、漢数字、表記ユレしていることもあります。
自分ルールを作っておくと、より制御された文章になるかと。
それらをチェックするのも校正ではありますが、システムではなく人力ですので、もれることもあります。
いずれ直すではなく、先に整える方がオススメ>RT

作品のおもしろさには全く関係ないのですけどね。
最終選考あたりになると、そういう「文章の精度」も一応、見てますね。
「文章は荒い方だけど、面白かった!」と通過することも多いですが、荒くない方が良いですよ。
0486この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spf7-v3mm)
垢版 |
2017/05/10(水) 14:34:11.13ID:iqmFe+RXp
きっちり推敲せにゃならんって分かっていても
→原稿が思ったより進まず
→締め切りギリギリで完成
→ええい! いったれぇ! 投稿。
の流れはみんなが経験してるもんだと思ってたw
0489この名無しがすごい! (ワッチョイ e2d4-pBbS)
垢版 |
2017/05/10(水) 23:09:32.60ID:uSDk5r9y0
漢字の開く開かないはキャラによって変えたりしてるかな。たとえばよちよち歩きのお子様なら

「おとうさん、さっき、おおきいいぬをみたよ」

こんなとかにすると雰囲気でるような気がするし
0490この名無しがすごい! (ワッチョイ e2d4-W+y+)
垢版 |
2017/05/10(水) 23:15:59.53ID:SR1fyGS10
言う を含めちゃったら表記揺れしてないと言い切るのは難しいかも。
キャラによって使い分けてたら影響で地の文が揺れるとか、推敲してると時々ある。

>>483の算用数字、漢数字、に関してはさすがにしっかり直すけれど。
0491この名無しがすごい! (ワッチョイ 6ff7-cnin)
垢版 |
2017/05/11(木) 00:40:23.84ID:CG/uOkLe0
いうと言うって、事とことみたいに明確に使い分けられるものだと思ってたけど違うんだろうか

って算用数字って言葉が出てくるってどういうことだろう
テキスト投稿だから横書きルールで書いて送ってる人がいるのかな
0494この名無しがすごい! (ワッチョイ e33c-+8ye)
垢版 |
2017/05/11(木) 09:36:03.07ID:aitkmL5P0
AKB48もそのままだな
縦書きでもAKB四十八とは書かないよ
後ロボットの型番とかも算用数字かな
サトさんがいう表記ゆれは三〇分と書くか三十分と書くかみたいなゆれだろうけどね
0496この名無しがすごい! (スップ Sd9f-cnin)
垢版 |
2017/05/11(木) 11:00:29.68ID:R3fd7hRJd
彼女はそう言ってるけど、そういう態度はないんじゃないかな。
僕は例の事を思い出し、勝手なことをするなと思った。
聞いたところによると、宝は彼女の所にあるらしい。

こんな感じじゃね
0500この名無しがすごい! (スップ Sd9f-cnin)
垢版 |
2017/05/11(木) 17:21:31.35ID:R3fd7hRJd
事はあってると思うんだが違うのかな

俺は何となに・なんでよく迷う
自分で決めていいものだと思ってるけど正確にはどうなんだろ
あと、いい機会だから調べてみたら分かるって平仮名で書くのが普通なのかな
よーわからなくなってきた
0501この名無しがすごい! (ワッチョイ 3fd4-+8ye)
垢版 |
2017/05/11(木) 17:36:40.52ID:LKs4lgAH0
調べてないけど、ざっくり
解る → 理解する
判る → 判別する
分かる・わかる → どっちの意味でもおk
じゃないかな。

バカキャラが「解る」とか口にすると合わないから、「わかる」って書いたり。
0503この名無しがすごい! (スップ Sd9f-cnin)
垢版 |
2017/05/11(木) 18:51:00.80ID:R3fd7hRJd
さがす
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/158.html
全然しらなかったわ、興味持って良かったけど使い分ける気にはならんなw
「ちょっとリモコンがないな、捜してくれ」
これは、印象的にはおかしい気がする

>>501
分かるとわかるはどっちでもいいのかな
「わかったわかった、わかったからちょっと落ち着け!」
「分かった分かった、分かったからちょっと落ち着け!」

上かなぁ……
0505この名無しがすごい! (ワッチョイ 433c-lpKC)
垢版 |
2017/05/11(木) 19:18:43.65ID:M9MJg0il0
俺は、人と物とでわけるって聞いたけどな
人の場合は捜索のように捜すを使って
物の場合は探すだった

漢字を開く開かない問題は
「この先生きのこることができるだろうか」みたいに
一見したら勘違いする可能性のある場合はわざと開いているな
0508この名無しがすごい! (ワッチョイ c3d4-sbka)
垢版 |
2017/05/11(木) 23:28:57.61ID:xZjZjRPx0
「ひとつ」「ふたつ」「三つ」が俺のこだわりかな。夢枕獏先生のキマイラシリーズの最初がこうだったから
もっとも、後期はキマイラシリーズも「一つ」「二つ」「三つ」になってたけど
つまり、大御所でもこだわってないってことなんだよな
0509この名無しがすごい! (ワッチョイ 8fc8-mJeM)
垢版 |
2017/05/12(金) 03:12:08.19ID:Z9u7iMVn0
そんなのこだわるとかアホだよ。頭の悪い奴は本質そっちのけでそういうのこだわるんだよ。
プロになってから考えるべき事だ。人力だからな。わかるか? 本質が逆転してる馬鹿な事だって意味が。

無能は方眼紙作って一文字ずつ入力でもしとけよ。
0511この名無しがすごい! (ワッチョイ 23ff-JqAZ)
垢版 |
2017/05/12(金) 08:00:23.34ID:cRtAAv+10
いつもの人だろうから放っておこう。

そろそろリミット近いのに、物語の組立やってる自分。本文10日で書くとか、無茶だぞ。
まぁ締め切りまで頑張る。
0512この名無しがすごい! (フリッテル MMff-0pBv)
垢版 |
2017/05/12(金) 18:25:26.43ID:wbV7YrrEM
なんとか起承転結の転が仕上がりつつあるけど、「GWで書き上げてるだろ」と思って来週からバイト入れまくってるから本当に4月の自分をぶっ飛ばしたい
終わってるわけねーだろ
0516この名無しがすごい! (ワッチョイ 6ff7-cnin)
垢版 |
2017/05/15(月) 00:26:27.64ID:tKuQVZ7D0
締切まであと半月だからね
レスが増えるのはこれからじゃない?
俺は今回初参加だから発表までここにいようと思ってるよ
評価シートって一次落ちでも貰えるんだよね?
楽しみだな
0520この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fe2-iDkc)
垢版 |
2017/05/15(月) 21:07:23.82ID:v22UNwky0
俺なんて10ページも書いてないぜ!
だが軽いテイストのやつだから結構スイスイ書けそうな感じ
平日にちょこちょこ、そして残り二回の週末をセルフ缶詰状態で書きまくれば完成する……はず
0532この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/18(木) 03:35:09.11ID:7FZG0/VO0
削り落としたパート以外でもバックボーン用の使ってないエピソードや設定諸々で軽く三十万文字は書くだろ。
書くんだぞ、覚えておけ。
0535この名無しがすごい! (ワッチョイ 6e65-ysFl)
垢版 |
2017/05/18(木) 14:38:57.19ID:7VQ52wOy0
プロットは大事だよな。若干考えんの面倒だし、書き進めてったら
崩れてくるのわかってんだけど、プロット作らないとめちゃくちゃバランスの悪い
話になるは目にみえてる。プロット不要で売れてる人はいいんよ。ただ素人は
まずプロット練らないとうまくいかないと思う。
0536この名無しがすごい! (ワンミングク MM1a-yqmf)
垢版 |
2017/05/18(木) 14:47:40.35ID:j+ih2vYjM
企画書はともかく、プロット書かないプロの人が投稿活動してた時代はプロット書いてたかってぇと、たぶん書いてないんだよね。書き方を変えてる人もいるだろうけど。
どんな書き方が合ってるかはその人次第だから、どうするのが一番かは他人が朽ちだしても仕方ない。
上手く書けないとか結果が出ないとかなら、書き方を探ってみればいいんだと思うよ。
0539この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/18(木) 17:07:20.93ID:7FZG0/VO0
>>534
馬鹿がほざくな。書き慣れてない? 笑わせんな。その意味がわからんお前はどれだけ書いてきたプロ作家様ですか?
0541この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b3c-rE0G)
垢版 |
2017/05/18(木) 17:16:30.00ID:50ZpFwMk0
>>538
そういう作家もいるだろうがそういうのは稀有な存在だと思われ
企画書会議でそれだけで通るってことはよほど名のはせた作家なんじゃない
そうじゃなきゃ、突っ返されるはず
0543この名無しがすごい! (ブーイモ MM9f-/StF)
垢版 |
2017/05/18(木) 17:30:04.85ID:fsQaWegRM
>>541
有名作家ではなかったと記憶している
ただしかなりの速筆作家だったはず
プロット書く時間が小説一つ書く時間よりかかるので
お願いして原稿を出させて貰うようにしたとかなんとかいう話だった

編集会議的にはプロットのかわりに完成原稿でも困りはしないと思うよ
落とされたら全部無駄になるから作者がやりたがらないだけかと
0547この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/18(木) 20:46:25.90ID:7FZG0/VO0
>>542
お前バックボーン考えないで書いてるだろ。お前のいうまとめる能力ってなに? お前はプロットも書かないの?
使わんエピ書くのはプロでもやることだとだけ教えといてやる。
あ、もしかしてプロ作家様でしたか?wwwww
0548この名無しがすごい! (ワッチョイ bbd4-ysFl)
垢版 |
2017/05/18(木) 20:47:23.68ID:kqee/ydU0
ものすごい作家さん(アニメ化してる)とチャットで話していたら
「プロットじゃなくて、編集部に直接行って、そこでいろいろ話して、それで仕事してる。足で稼いでいる。だからプロットの書き方がわからないんだよな」
こんなこと言ってて驚いた
0550この名無しがすごい! (ワッチョイ a6f7-kA2c)
垢版 |
2017/05/18(木) 21:38:21.95ID:vaONHYbV0
あと、削るのも加筆するのもどちらが正しいってのはないんじゃね?それこそ作家次第

例えば、完成を150目安とするなら
80しか書けない!加筆も無理!
ってんなら厳しいとは思うけど、100書いて趨向しながら加筆で150に伸ばすのも、200書いて150まで削るのもありかと
やりやすい方でどうぞ状態なんじゃ
だから、削らなければコクと深みが出ないって意見は賛同出来ないかな

ただの荒らしに構ってしまったのならすまん
0551この名無しがすごい! (スッップ Sdca-7cN+)
垢版 |
2017/05/18(木) 21:39:37.52ID:w32m7oV5d
まとめる能力は、gaだと80〜130ページ以内で書くこと
てか、今までその話をしてたのになんでわからないとか言い出すのか
プロ作家の下りはブーメランなんで
0553この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/18(木) 22:35:52.78ID:7FZG0/VO0
>>549
馬鹿決定おめでとう。足し算の話で数字ってなんですかって聞くようなものなのだがその質問。
揚げ足取る気満々だろわざと釣ってるのか?
いや、違うな。無能なだけか。民主党かって。
書いたらバックボーンじゃなくなるって、斬新な妄言だな。まぁ、使ったらそうなのかもな。
0554この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/18(木) 22:40:30.09ID:7FZG0/VO0
>>551
馬鹿多いな。
プロット書いた時点で物語はまとまってんだよ、だからプロットっつーんだよあほが。
お前の言ってるのは編集作業でしかねーんだわ。やめちまえよクソだこが。
0555この名無しがすごい! (スプッッ Sdca-kA2c)
垢版 |
2017/05/18(木) 23:12:52.43ID:otlWU9Eyd
>>553
書いたら、って長々と書いたらくらいの意味合いだったわ
言葉が足りなかったな
長々と書いたらそれもうバックボーンじゃなくて本筋じゃね?って

……ってレスしようと思ったけど、お前には俺も負けでいいや
なんか嫌なことでもあったんだろコイツ
0556この名無しがすごい! (スプッッ Sdca-kA2c)
垢版 |
2017/05/18(木) 23:17:52.38ID:otlWU9Eyd
このスレで息巻いてても悲しいものがあるなぁ……
変態しか集まらないGAスレで荒らしても御褒美にしかならんというのに
ちんちんのある美少女の話でもしようぜ
0557この名無しがすごい! (ワッチョイ 6bb4-KcH1)
垢版 |
2017/05/18(木) 23:21:38.89ID:wi7B+/280
ID:7FZG0/VO0
仮に言ってることが正しくても、それを飾る言葉が悪いと相手には届きませんよ
小説を書く人なんだから読む人のことくらい考えられるでしょ
0560この名無しがすごい! (ワッチョイ 6fc2-kvD5)
垢版 |
2017/05/18(木) 23:29:38.39ID:VGeqA0Zi0
やたら主張するくせに、人の心にするっと入るような書き方ができないeec8-UxqUはどの道何やってもダメそう。
作家志望にすらなれていないような……。
精々口汚くアマゾンのレビューでも書いてるのがお似合い。
0562この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp13-ZyUp)
垢版 |
2017/05/18(木) 23:41:57.56ID:Xp+abQ14p
>>558
100ページぐらいから削って書いて削って書いてを繰り返して規定内に収めようと必死。
ラストまで形は決まってるからあとは最初から最後まで一本の話の筋を通すようにやるだけだとうのに。
むずたん。
0563この名無しがすごい! (スッップ Sdca-7cN+)
垢版 |
2017/05/18(木) 23:56:18.62ID:vjRpgZDMd
いくらプロットを書いたとしても、指定された枚数以内で本文を収めないとまとめたことにならない
何度も言うようにプロットの話はしてないし、本文について言ってるのに勝手に話をすりかえるな
まあ、こういうやつは放っておくに越したことはない
0565この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/19(金) 01:52:21.85ID:ozCIHXk10
>>563
無駄なシーン、無計画、を言い出したてめえが何言ってやがる。
調子こいた文言書いてんじゃねーぞカスが。
話をすり替えただ? メクラかよゴミが。
テメーは編集作業しか頭にないようだが何を持ってバックボーンエピソードを無駄って判断してんだよ。
自分の書いたものすべてを作品に入れないと満足できない人ですか?
道具を作るために道具を作ることの意味がお分かりにならない?
プロなら廃業しろくずゴミが。
0566この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/19(金) 02:01:08.66ID:ozCIHXk10
>>557
お前の仮説が正しかったとして、しかしそれでもそう書いているのはなんだと思うよ。
面白い小説のギミックって、そういう組み立ての積み重ねだと思わないかい?
ダンまちだけが大賞っておかしいだろ。お前が風穴開けてみろよ。
0570この名無しがすごい! (スッップ Sdca-yhLg)
垢版 |
2017/05/19(金) 07:42:16.41ID:7vfsV1dnd
何を書こうが書くまいが80〜130GAPに収めなきゃいけなくて
全てはそれで判断されるのだから
受賞できなきゃその全てムダだよ
何回応募しても落ちてるのに応募原稿以外の余計なモノを作らなきゃいけないとか主張してるやつがもしいたとしたら、そいつはただの無能だろうな
0575この名無しがすごい! (ワッチョイ 2a0e-qfAx)
垢版 |
2017/05/19(金) 11:55:11.68ID:WothMI4S0
あー今回諦めー
もう無理ぽー
仕事終わって執筆出来る短い時間に、現実逃避で別の短編書いてるあたりもう絶対無理。
あと2万字くらいの予定なんだけどなー
0576この名無しがすごい! (ワッチョイ 6e65-ysFl)
垢版 |
2017/05/19(金) 12:20:08.22ID:KibxHuuR0
それはよくわかる。目の前の作品に集中しないといけないのはよくよくわかってんのに、
なぜかふらふらっと別のものへ浮気して書きたくなる。
0579この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/19(金) 12:37:07.33ID:ozCIHXk10
>>573
うるせえゴミ。消え失せろ。勝手に仮定してろボケが。後出し設定大好きなろう作家様かよ。
てめえも十分偉そうなんだよ相手にだけ指摘かおめでてーな。どんぐりの背比べかって。
0582この名無しがすごい! (スッップ Sdca-yhLg)
垢版 |
2017/05/19(金) 12:45:43.74ID:7vfsV1dnd
>>579
結局偉そうなこと言っておいて落選しかしたことないわけだ
そのゴミみたいな持論で原稿ともゴミともつかないような無駄に長い紙ゴミか電子ゴミ書いてきたんだ今までずっと。
100P前後の作品かくだけのために200Pも300Pもさ。

もう諦めたら?センスないよ。何より頭が悪くて成長できてない
0585この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/19(金) 16:22:00.47ID:ozCIHXk10
>>582
おいおいいうことすら尽きて終いには個人叩きか。頭沸いてんな。
俺が落選続きっていう前提を脳内妄想してそれを必死で叩くことでお前の何が正当化されんの?
脳みそにウジ飼ってるの? 笑わすなって。
テメーは否定しか並べられない雑魚な訳だけど、相対する提案を持って反論ができれば良かったね。
反省して出直してきなよ^^
0589この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/19(金) 16:34:12.45ID:ozCIHXk10
>>586
ちなみにお前が平伏したてまつるプロの中に、しかも大御所作家と呼ばれるベテランも同じ手法を使ってらっしゃるそうだぞ。
お前の恥を上塗りするのもかわいそうだから後で自分でこっそり調べておいで。
あ、なろう作家様は知らね。すまんな^_^
0591この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e95-yqmf)
垢版 |
2017/05/19(金) 17:32:33.54ID:Ux4ZurMY0
人生なんてすべからく無駄。
何しろほんの数百億年後には痕跡も残さず宇宙のチリと化してるんだぜ?
と、適当にスケールの大きいこと言ってみる。

太陽系に何かあって地球が公転軌道から弾き出されて、褐色矮星のように漂うなら、数百億年程度なら痕跡は残るけど。
0592この名無しがすごい! (ワッチョイ 1ad4-cm4/)
垢版 |
2017/05/19(金) 17:37:47.55ID:tSdESwad0
>>591
すべからくの誤用?
まあ何にせよ

これが正解だ、これじゃなきゃダメなんだ、お前らもこうしろ

こういう人には近寄らない方が良い。
もしかしたら本人は親切心かもしれないけど、宗教の勧誘と同じようなもの。
0593この名無しがすごい! (スッップ Sdca-yhLg)
垢版 |
2017/05/19(金) 18:01:22.34ID:7vfsV1dnd
>>589
で、お前はそのプロもやってる手法で結果は出せたの?
一冊でも出版できたの?

単にそのプロが有能だったり素質があっただけで、そのプロなら他のやり方もできるし他のやり方でも成功したんじゃないの?

しみじみと馬鹿だな
0594この名無しがすごい! (ワッチョイ eec8-UxqU)
垢版 |
2017/05/19(金) 18:13:59.75ID:ozCIHXk10
>>593
なるほどしみじみと馬鹿か。お前にふさわしいかもしれんな。
仮に俺がプロだったとしてそれがなんなの?
お前がプロだったとしたらお前の発言に何か影響あんの?
クソゴミが泣いてほざいてもキモいだけなんだが。
目障りだから消えてマジで。つーか脳が腐ってるから恥ずかしさもねーかwww
0597この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp03-ZyUp)
垢版 |
2017/05/19(金) 22:06:14.69ID:1+T5ZvUVp
ぴりぴりするのは結果発表前かと思ったけど、まぁ締め切り前だって荒れるわな。
多分俺を含めて締め切り直前は発狂する者も増えるかも。
まだ大丈夫!と思っているのが一番危ないw
0610この名無しがすごい! (ワッチョイ c340-PCQh)
垢版 |
2017/05/20(土) 19:43:23.73ID:r0V/7Kow0
社畜になってゴールデンウィーク明けから一文字も書いてない。もう無理だ書く力が残ってない
働いてる人よく書けるなぁ凄いわ尊敬する
今は4万文字いかないくらい
0637この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bb4-KcH1)
垢版 |
2017/05/24(水) 10:46:45.62ID:aOpSPfGo0
>>635
知らない
しかし昨夜はああ書いたけど、大賞受賞っていう一発の花火だけでも打ち上げたんだからあいつは、勝ち組側ではあるんだよな
そのあとアベノセイダーズになってみっともない醜態を晒すくらいなら、そっと消えた方がよかった
0640この名無しがすごい! (ワッチョイ aaae-2u6V)
垢版 |
2017/05/24(水) 12:38:07.53ID:FjKr5pDN0
>>639
この時点でまだタイトルが決まってない始末
0653この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-osA0)
垢版 |
2017/05/26(金) 16:44:49.21ID:ByGI6ChEd
最終章なんだけど仕事忙しくて間に合うか微妙
とりあえず今まで3回応募して2回呟かれた幸運持ちだからこれも頑張って送ればきっと呟かれると信じてる。
0663この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f1f-tNyy)
垢版 |
2017/05/27(土) 12:48:18.29ID:4gcLi5wZ0
データでの投稿って初めてなんだが、GAはどうやって投稿作読んでるのかな?
テキストのままなのか、別の形式に変換して読むのだろうか。
一太郎で書いてて、GP設定で130ページギリギリまで削ったんだが
テキスト形式で保存して、確認のためにテキストの文章をコピペして、
新規で作ったGP設定のページに貼り付けるとなぜか127ページまで減るんだ
ルビの関係で※憂鬱(ゆううつ)みたいに変換されるから文字数自体は増えてるはずなのに
ページが減る分には構わないが増えるとすぐ超過するから困るんだよな
0664この名無しがすごい! (ワンミングク MMbf-tEIc)
垢版 |
2017/05/27(土) 14:12:45.32ID:f8BwdQXvM
>>663
以前、確かサト氏がつぶやいてたけど、読む人によって環境は違う。
iOSやAndroidのタブレットだったり、WindowsPCだったり。ソフトもテキストリーダーやエディタ、ワープロソフト使ってたり、横書きで読む人、縦書きで読む人バラバラだそうな。

環境によるページ数の多少のブレは気にしてないと思うよ、たぶんね。禁則処理の仕方でけっこう枚数前後するし。
書く環境も読む環境も統一されてないんだし、明らかな超過してる場合はともかく、多少の前後は問題ないんじゃないかな?
0668この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b92-GezL)
垢版 |
2017/05/27(土) 17:57:43.17ID:y8UqVYHx0
Q ルビを入れることで文字量が増えてしまい、応募規定の枚数に入りきらない時はどうすればいいですか?

A ルビを含めた文字量で規定枚数内に収めてください。

これやね
0669この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b92-GezL)
垢版 |
2017/05/27(土) 18:00:02.38ID:y8UqVYHx0
あれ、てことは少ない場合はルビいれまくって水増しできるな
もっと早く気づいていればめんどくさいルビ考えていれまくったのに

あと3ページ水増しやあ
残り4日と数時間、間に合うかな
0673この名無しがすごい! (ワッチョイ 4fd4-waVG)
垢版 |
2017/05/27(土) 19:46:06.48ID:sOCcITXX0
※あらすじは1000文字以内でご記入ください。なお、スペースや改行も文字数としてカウントされます。

確認したらこれしか書いてなかった。だから800文字でもいいんじゃないか?
0675この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f72-yauO)
垢版 |
2017/05/27(土) 23:26:49.49ID:3TzZgdwA0
ゴールデンウィーク中頃に思いついたアイディアを書き上げたぜ!
一ヶ月でも書けるものだな。
少しは自身がついた。
0676この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f72-yauO)
垢版 |
2017/05/27(土) 23:31:32.45ID:3TzZgdwA0
誤字で自信が無くなった……。
0684この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bff-tEIc)
垢版 |
2017/05/28(日) 19:29:09.11ID:jSILmelw0
>>682
とりあえずテンプレ見れ。このスレだとまだ>>4-に残ってるから。

>>683
時期的には開始時期は何とも言えない。
早ければ締め切り日の翌日のこともあれば、遅いと1週間くらい経ってから初つぶやきのこともある。
0689この名無しがすごい! (ワッチョイ dfd4-waVG)
垢版 |
2017/05/28(日) 20:00:42.46ID:UQ6SGJ6g0
これは自分の書いた話をつぶやいてくれてるんだって、みんなどうやって確信してるんだ?
たとえば魔法少女ものを書いて送った人なんて、何人もいると思うんだけど
0690この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fc8-lYDY)
垢版 |
2017/05/28(日) 20:03:05.31ID:cQnPtdWR0
逆に言えば、呟かれれば分かるような尖った部分やオリジナリティがないと受賞は難しいと思った方がいいよ

例えば魔法少女+味噌 だったらすぐに分かるし、仮に味噌の部分が日本のソウルフードとかぼかされてても書いた本人には分かるだろ
0693この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f98-qNnl)
垢版 |
2017/05/28(日) 20:53:18.56ID:J22EGVXO0
俺も呟かれたことあるけど、一発でわかったよ。評価表にも同じような事書いてたし。まあ、あの時はかなり異色な作品だったけどね。
今日投稿完了したから、解放感が心地よいわ。まだの奴らはがんばれよ〜。
0694この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-B8zy)
垢版 |
2017/05/28(日) 23:37:45.37ID:p2c3o2mWa
やっと一作送ったけどさあ、ここってマイページみたいなのないの?
一作一作、いちいち氏名やら住所やら入力せないかんの?
わいは2作しか送らないけど、何作も送る人は大変じゃね?
0695この名無しがすごい! (ワッチョイ dfd4-waVG)
垢版 |
2017/05/28(日) 23:41:50.58ID:UQ6SGJ6g0
それがないんだよね
ttp://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
Q「自分専用のページから選考結果や評価シートを閲覧したりすることはできますか?」
A「GA文庫大賞のWeb応募では、応募者個々の専用ページを作成しておりません。選考結果はGA文庫公式サイト(http://ga.sbcr.jp/)でご確認をお願いいたします。
また、評価シートは応募時に記入されたメールアドレス宛てに、閲覧用URLを記載して送付いたしますので、そちらからご確認をお願いいたします。」
0699この名無しがすごい! (スプッッ Sd0f-osA0)
垢版 |
2017/05/29(月) 00:55:07.17ID:Kmhl5rjPd
よっしゃ!やっと終わった。
4月中旬に書き始めた時は(GWまでに書き上げてもう一つも〆切までに…)なんて考えてたのに上手くいかないね。
あとは今日出すだけ。
同志達と共に健闘を祈るぜ
0700この名無しがすごい! (スプッッ Sd0f-osA0)
垢版 |
2017/05/29(月) 01:04:38.65ID:Kmhl5rjPd
ちなみに呟かれたからといって安心は出来ないよ
過去二回呟かれたうち一つが滅茶苦茶褒められててこのスレで授賞じゃね?とか言われたけど結果二次落ち止まりだったし
とはいえ嬉しかったのは確かだけどね
0701この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b96-8Hgv)
垢版 |
2017/05/29(月) 01:19:44.14ID:BfAllD/60
あと3ページけずる……
0707この名無しがすごい! (アウアウカー Sa8f-49bV)
垢版 |
2017/05/29(月) 13:25:37.69ID:Lknn0Z5Wa
俺も良さげな呟きで欠点は最後にちょっとだけ。その割には二次落ちとかあったな。
初投稿の付近だったからお客様扱いされたんじゃないかと疑うレベル。
0708この名無しがすごい! (ワッチョイ fbb4-cuGk)
垢版 |
2017/05/29(月) 16:35:35.73ID:jhTR5Api0
>>705
リストってのがある。編集部員全員のツイートが表示される
ただし宣伝告知そういうものも多いしリツイートも多いし飯テロも多い
ツイッター元々やってるんじゃなきゃ、ここにコピペされるのを待ってた方がいいよ
0714この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fe2-Sc/K)
垢版 |
2017/05/29(月) 23:16:20.98ID:SoMFoKTO0
ここまで来て全然完成してないなら諦めもつくんだが、なまじクライマックスに差し掛かってるから諦めきれん
あと二日か……明日は徹夜覚悟だな
仕事なんか知らんわ
0729この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-B8zy)
垢版 |
2017/05/30(火) 23:18:53.78ID:hAmRsxBUa
ウェブ応募しようとしたら、あらすじが1000文字越して、エラーしまくった……
慌てて修正して応募完了したけど、wordの文字数そのまま信用したらあかんのやねえ……
1000文字ピッタリに収まってドヤ顔した自分を殴りたい
とりあえず闘いは終わった。少しの間休む。まだのみんなも頑張って
0731この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b96-8Hgv)
垢版 |
2017/05/30(火) 23:57:37.84ID:PejSDhEM0
>>710
なかーま
0733この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp0f-8Hgv)
垢版 |
2017/05/31(水) 02:34:51.51ID:SciI4nqLp
さぁクライマックスだこら。
ラスボス上等! いざ参らん!
ラストバトル突入して大円団のハッピーエンドまでまっしぐらやぁ!!!

ところ徹夜疲れのせいかページ数がすでに155を超えているんだが、これは幻だよな? 疲れてるんだな俺……。
0749この名無しがすごい! (ワッチョイ 4fc8-33TZ)
垢版 |
2017/05/31(水) 14:09:25.71ID:sJ0O6PA90
このスレはipといつもの人と呼ばれる不特定多数の勢力と誤情報流す勢力の三竦み魔境。
毎年だいたい締め切りは六月一日とかいう輩がこの時期には出る。過去ログ参照。
0752この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f92-GezL)
垢版 |
2017/05/31(水) 14:28:19.73ID:bkKkKQjY0
そろそろタイムアップなので、推敲終わらせて二本目応募した
これで駄目ならもう無理ってくらいの出来にはなったので、悔いはない
結果に関わらずGAに送るのはこれで最後
0758この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp0f-8Hgv)
垢版 |
2017/05/31(水) 17:24:28.33ID:SciI4nqLp
やばいな。
もう間に合わない。無理だ。
これで締め切り落としたら
もう四連続くらい出そうとした公募に間に合ってない。
一年くらいワナビやってんのに、何故こうも書けなくなる。
俺が変なのか? こういう時期ってあるものか?
0759この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f95-tEIc)
垢版 |
2017/05/31(水) 17:38:58.35ID:VE64WwJa0
けっこう締め切り間に合わないこと多いな。スケジュール詰めてるからってのもあるけど、応募作についてはたいてい新しい試みを入れてるから、時間取られることが多い。
今回はヒロインいっぱい出すのに話の構成とか設定寝るのに時間かかった。
0762この名無しがすごい! (ワッチョイ 4fc8-33TZ)
垢版 |
2017/05/31(水) 18:21:16.09ID:sJ0O6PA90
お疲れ。よく頑張ったな。健闘を祈る。
0764この名無しがすごい! (アウアウウー Sacf-B8zy)
垢版 |
2017/05/31(水) 18:35:45.36ID:0sHLABTea
本編に力入れ過ぎて、粗筋がおざなりになってしまったかも……
ここって、再応募受け付けてないんだね。出来たら、直したかったけど、送っちまったもんは仕方ない
震えながら、結果待つお……
0772この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp0f-8Hgv)
垢版 |
2017/05/31(水) 21:47:53.17ID:SciI4nqLp
>>771
なんか自分は使い回してあんまりいい記憶なかったからスライドで複数応募にでもしようと思ってる。
一回ダメだったらゼロから再チャレンジの方が経験値になるかなって。
使い回そうとするとどうしても意識がそっちにも流れてしまうし。
要領という言葉は自分と無縁なんだなって思うわ。
0773この名無しがすごい! (ワッチョイ eff7-lKri)
垢版 |
2017/05/31(水) 21:55:55.86ID:dkiTOAff0
>>772
なるほ……ど……?
多分それ、使い回しって言葉の意味が一般的な意味とは違う気がするよ
使い回し=他所で落ちた作品を他に出す
かと

今まで四連続で間に合わなくて今回のは後期に回すんなら、今までの間に合わなかった3作はどうしたのかな、ってのが質問の意図だったんだけど
でもまあだいたい分かったから大丈夫
未提出の作品ストックが複数あるのは羨ましいな
0779この名無しがすごい! (ワッチョイ 5e72-8PdT)
垢版 |
2017/06/01(木) 00:24:37.37ID:sc1sp/IT0
みんなお疲れー( ´ ▽ ` )
次の作品に向けて頑張る人、
とりあえず休んでつぶやきを待つ人も
お疲れやで。
お互い良い作品描いてプロの世界であいたいねー
0780海原ハイカ (ワッチョイ 6ac8-wUaA)
垢版 |
2017/06/01(木) 00:50:56.51ID:mqOmnu7s0
>>440
前回の最終落選作品、
「なろう」から「カクヨム」に移しました。
タイトルは応募時と同じく『スクハリノヒメミヤ』で
改稿して別レーベルのカクヨムコンテスト応募です。

カクヨムは横書き仕様のため、文章は全面改稿ではありますが、
ストーリーの流れは、かなりの部分がGA応募稿と重なっています。

受賞作を読む機会はあっても
最終落選作を読んで長所・短所を分析する機会はなかなか少ないので、
次の受賞作を書く上での参考にしていただければと思います。

同じ第9回後期最終落選の
渡辺成吾さん『高卒参謀長と《白鯨殺し》の少女』も
同タイトルのまま「なろう」公開中です。
0781この名無しがすごい! (ワッチョイ 65a6-aXcK)
垢版 |
2017/06/01(木) 01:09:49.70ID:nIGFpW/w0
>>780
なんで一括投稿しちゃったんだw
一日一話ずつ投稿すれば伸びたかもしれないのに

コンテストは読者選考なんだから、不利にはなっても有利になることは一切ないぞ
0783この名無しがすごい! (ワッチョイ 65ff-notN)
垢版 |
2017/06/01(木) 01:24:06.03ID:nyLy54LX0
お疲れさま。今回は出せなかった。

前回分のつぶやきをまとめたファイル、ほしいという人がいたらまたアップローダーに上げるので、言ってください。
0784この名無しがすごい! (ワッチョイ eac8-k7rq)
垢版 |
2017/06/01(木) 01:34:53.76ID:TNxmlMhG0
>>780
だからなんでここで言うの?宣伝?
うざいから消えろよ

前回も全く回りの話聞いてない感じだし糖質っぽいな
真面目な話、受賞したいだけならいいが、デビューした後は常識とコミュ力がないとやってけないよ
0791この名無しがすごい! (ワッチョイ a695-notN)
垢版 |
2017/06/01(木) 12:58:38.04ID:XYREEAjG0
過去最速は締め切り翌日の朝10時前。その後3日くらい空いた覚えがあるけど。
普段は2〜4日後くらいからちょろちょろ始まるくらいだね。出足はたいてい遅い。
0802この名無しがすごい! (ワッチョイ 71f6-zUMb)
垢版 |
2017/06/01(木) 16:50:19.56ID:x20Aqped0
A「俺の作品間違いなく受賞だわw」→「おいおい……一次落ちとか嘘だろ……」

B「俺のカテエラだから一次落ちかも……」→「やっぱ一次落ちだったか……」

どっちも似たようなもんだろ
0806この名無しがすごい! (ブーイモ MM49-Gdvt)
垢版 |
2017/06/01(木) 17:18:28.34ID:cS5fYobVM
ダンまちが売れすぎたし出しづらくなってるんだろ
イラストレーターもヤスダスズヒトだったし
初回の大賞だから気合い入れたみたいだけど

累計800万部だからな……
0808この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp3d-coyf)
垢版 |
2017/06/01(木) 18:39:20.36ID:6UKysDnPp
時を重ねるごとにどんどん大賞を出しづらくなって
いざ大賞作が出て待望の大賞!!
と銘打ったら、長く待たせた割に期待外れとか叩かれる……
俺にはそんな未来が見えてこわいよ
0812この名無しがすごい! (ワッチョイ eac8-k7rq)
垢版 |
2017/06/01(木) 19:25:47.68ID:TNxmlMhG0
ダンまちのどこが目新しいんだよ 全くだろ

ここは

・面白くて構成や文章もしっかりしていて
・内容が下品でなくて
・作風が王道

じゃないと大賞は出さない
だからラブコメとかだと最初から100%無理
0817この名無しがすごい! (ワッチョイ eac8-k7rq)
垢版 |
2017/06/01(木) 23:02:05.99ID:TNxmlMhG0
>>816
>>812の俺に言ってるのかな?
別に信用しなくてもいいが俺は花火じゃないぞ

実際、ニャル子さんが存在しなかったとして、今ニャル子さんが投稿されてきても絶対に大賞は与えないだろうね
俺修羅とかゴブスレも然り
0820この名無しがすごい! (ワッチョイ ddd4-V2gy)
垢版 |
2017/06/02(金) 02:21:59.08ID:21N13bGB0
ダンまちは、当時の文庫のラノベで
あの手の異世界ファンタジーは逆に目新しかったよ
ブームの先駆けみたいなタイミングで出てたから意味があるのよ

イレギュラーズ・リベリオンは異世界ファンタジーの超王道で
構成もよく下品でもなかったけど優秀賞止まりだっただろ?
0824この名無しがすごい! (ワッチョイ dd9b-pj9K)
垢版 |
2017/06/02(金) 09:11:09.16ID:AFRl9p5u0
ニャル子はクトゥルフに乗っかってるから、初回でなくても大賞にはならんのじゃないかな

>>819
俺はスマホ持ってないから、少なくともそれは俺じゃないな
ああ、自己紹介乙って言ってほしかったの?
0826この名無しがすごい! (スプッッ Sded-5Q6E)
垢版 |
2017/06/02(金) 11:18:49.50ID:k3pvl/qtd
>>820
ダンまちそんな新しいか?
なろうもすでに台頭してきてて文庫ラノベもファンタジー復権してたし別に新鮮味など感じなかったが
ただ、設定やら内容の完成度は高かったがね

イレギュラーズリベリオンは、面白さは賛否あるとしても内容がそこまで完成度高くない
もちろん新鮮味もない
0827この名無しがすごい! (ワッチョイ ddd4-V2gy)
垢版 |
2017/06/02(金) 11:55:26.72ID:21N13bGB0
選評ではイレギュラーズリベリオンは構成力と物語の完成度と
沢山のキャラを使いこなしたことを評価されている
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/07/index.html

ダンまちが選考されてたのは第4回後期だから
2011年10月〜2012年3月になる

なろうの累計50位までだと
ログホラ(2010)、ナイツマ(2010)、ウォルテニア戦記(2009)の時代で
異世界迷宮で奴隷ハーレム、理想のヒモ生活、黒の魔王はあったけど
それ以外はまだない時代
0828この名無しがすごい! (ワッチョイ f9f3-Qnlb)
垢版 |
2017/06/02(金) 14:57:05.40ID:VBPs+29K0
イレギュラーズの人はガガガと同時受賞だったけどどっちも音沙汰なくなったな
下着事情の人も新作の一巻は印税を広告費に全部注ぎ込むみたいだし、生き残るのは大変やのう
てかGAは印税を広告費に回すって荒業が可能なのな
0844この名無しがすごい! (ワッチョイ 353c-QK3y)
垢版 |
2017/06/03(土) 00:26:00.98ID:Mctea98m0
>>841
投稿歴入力するとこあるじゃん
あそこで高次落ちの奴は編集が読んで、初投稿とか一次落ちの奴は下読みが目を通すとかそんな感じじゃないかね?

俺が編集長だったらそういうやり方でやるな
じゃなきゃわざわざあそこを入力させる意味が分からんもん
0850この名無しがすごい! (アウアウカー Sad5-QK3y)
垢版 |
2017/06/03(土) 08:07:46.18ID:aozGs2b6a
>>849
ボロカスに貶されるのはマシな方で、最悪の場合数行読んであとは放置な上にデビューしたところでどうにもならんっていうマジで誰も得しない伝説の出版社じゃないですか
0854この名無しがすごい! (ワッチョイ 661f-NTzO)
垢版 |
2017/06/03(土) 12:30:17.02ID:N0FeCVvl0
大手の高次落ちって書くとその場合、変にバイアスがかかりそうで怖いな
高次落ち期待!→面白かったけど、まあ、こんなもんか・・・みたいな
評価のハードルが自然と上がりそう
そんなことないと思いたいが
0856この名無しがすごい! (ワッチョイ 6ac1-9eia)
垢版 |
2017/06/03(土) 14:43:12.88ID:W2RUOeBO0
大丈夫だ
初めて投稿した作品なんて一次落ちするんだから
良くて二次
もうあきらめて次の賞に向けて書き始めたほうがいい(そうしないと、精神ガモタナイ)

ちなみに、下読みのほうが審査甘いと思うよ
編集のほうが厳しくチェックしてるはずだし
面白いのあげてって編集は言うだけで面白いのあげるのが下読みだけど、編集は売ったときのことをより念頭においてるし、面白いの基準も高い・・・気がする
0857この名無しがすごい! (アウアウカー Sad5-8PdT)
垢版 |
2017/06/03(土) 14:50:55.93ID:rGpJbG+Ea
>>856
同意。
次の選考のために上げていくのが下読み。
次の選考のために落としていくのが編集。
0860この名無しがすごい! (アウアウカー Sad5-QK3y)
垢版 |
2017/06/03(土) 15:36:45.24ID:jkZidpzga
ふと思ったんだが、最高に面白いんだけどどう考えても続きが書けそうにない作品とかでも、それが一番良ければ受賞できたりするんだろうか?
その場合一巻だけ出してはい終わり、とかになるのかね?
0861この名無しがすごい! (アウアウウー Saa1-DsGS)
垢版 |
2017/06/03(土) 15:45:36.59ID:kIreIwY5a
それなりに売れても、1巻だけではい終わりはよくある。
最近だとMFのざるそば
逆に、主人公が死ぬとかでどう見ても続きが書けないもんでも、続刊が出たりする
0862この名無しがすごい! (ワッチョイ 6ac1-9eia)
垢版 |
2017/06/03(土) 16:02:33.24ID:W2RUOeBO0
何言ってんの?

誰も続編のこと考えて審査なんかしてない
一巻分で設定使いきれるような作家じゃなきゃ
むしろそういうのはマイナス要因(でも皆続編ありきで書くから、編集も仕方なく見逃してるだけ)
0863この名無しがすごい! (ワッチョイ ddd4-V2gy)
垢版 |
2017/06/03(土) 16:38:07.54ID:pZRvpfdH0
> 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
> ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガール。全体的に童話っぽい不思議な雰囲気です。
> その雰囲気は良いのですが、内容的に主人公とヒロイン「以外」の話が多く、しかも
> この二人の関係性が最初とあまり変わらないまま終わっているので、さすがにちょっと
> もやっとしてしまいました。頑張りましょう。
0864この名無しがすごい! (ワッチョイ 65ff-notN)
垢版 |
2017/06/03(土) 16:41:17.83ID:5LhYXeAh0
2017/06/03 16:32:11
ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガール。
全体的に童話っぽい不思議な雰囲気です。その雰囲気は良いのですが、内容的に主人公とヒロイン「以外」の話が多く、しかもこの二人の関係性が最初とあまり変わらないまま終わっているので、さすがにちょっともやっとしてしまいました。頑張りましょう。
0881この名無しがすごい! (ワッチョイ 65ff-notN)
垢版 |
2017/06/03(土) 18:47:43.12ID:5LhYXeAh0
2017/06/03 18:42:47
ゆるゆる魔王勇者もの。日常のホンワカな描写が良い感じです。そして判りやすい三角関係も有効に機能していてGJ。
オチも悪くないですが、Rくんの正体が割と早めに判ってしまうので、そこもう少しうまくミスリードしても良いかと感じました。
0885この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp3d-mfVa)
垢版 |
2017/06/03(土) 19:24:33.30ID:zXaj8HcJp
なぜ中高生主人公が望ましいのか、理由を考える。

中高生の読者に感情移入をさせやすくするため。
美少女を登場させたり、美少女と恋愛させたりするため。
精神が未熟なので成長物語を作りやすいため。

言い換えれば、読者を中高生にしなければいい。
また美少女を登場させる理由があればいい(教師ものとか29とJKとか)。
少年の成長物語ではなく別のテーマを持てばいい。
0886この名無しがすごい! (ワッチョイ 2a72-a/o5)
垢版 |
2017/06/03(土) 19:46:35.43ID:LwvDCo2H0
俺は中高生の時に四十過ぎのオッサン主人公の作品とか
あるいはヒロインらしいヒロインが出ない男臭い作品を好きで読んでいたが
本当に中高生のラノベ読者様は中高生主人公でないと楽しめないのだろうかといつも疑問に思う
むしろ「お前らはこれが好きなんだろ?」みたいな作品を見ると無性に腹が立ったものだが
0889この名無しがすごい! (ワッチョイ 353c-QK3y)
垢版 |
2017/06/03(土) 20:18:28.41ID:Mctea98m0
中高生のころは三島とか純文学ばっかり読んでたなあ
ラノベよく読んでたのは小学校高学年くらいだ

まあ人によるだろうね
ミステリとかは一切読まなかったし
0890この名無しがすごい! (ワッチョイ dd9b-pj9K)
垢版 |
2017/06/03(土) 20:37:38.86ID:57rgAyd60
主人公が誰だろうと、読み手が少年で、その少年が楽しく読めれば何でもいいんだろ
単に、おっさんが主人公だとハードル上がりますよってだけでさ
0891この名無しがすごい! (ワッチョイ ddd4-V2gy)
垢版 |
2017/06/03(土) 21:02:36.30ID:pZRvpfdH0
あわむら赤光のデビュー作が30代主人公で受賞したのを
20代に設定変更して出したやつ

10代の子供からすると30代の男主人公は大人なので
いじいじ悩んだりしてると共感が難しい

みたいなこと言われたんだっけかな
後書きだったか新人インタビューだったかに書いてあったはず
0892この名無しがすごい! (ワッチョイ 353c-QK3y)
垢版 |
2017/06/03(土) 21:14:15.65ID:Mctea98m0
おっさんを主人公にするんだったらラノベよりも一般の方が良さげな気がするな
池井戸作品に出てくるおっさんとかカッコいいの多いからね
ただその場合、対象とする読者がだいぶ変わってきちゃうよな
0895この名無しがすごい! (ワッチョイ b91f-h4Zv)
垢版 |
2017/06/03(土) 21:20:39.22ID:nfc8OArf0
書店員から言わせてもらえば
読者は10代〜30代男女まで広げてもらわないと在庫で置けん
漫画なら10代向けでもいいけど小説は厳しい
だから、君の膵臓・・・・・は良い本だ
0896この名無しがすごい! (アウアウウー Saa1-Rd8j)
垢版 |
2017/06/03(土) 21:29:30.66ID:i4h3Hfg5a
多分普通のラノベの対象年齢は10〜30代男、
膵臓は20〜40オーバーの男女って感じかな
対象が10代までだけに絞られた小説もマンガも、逆に見たことないな
コロコロとかその辺はそうか?
0899この名無しがすごい! (ワッチョイ 71f6-zUMb)
垢版 |
2017/06/03(土) 22:06:48.00ID:tW/+lE2z0
中学生とか高校生はラノベ買いづらいだろうな
表紙のヒロインは乳首が立ってて、マン筋も描かれてるし
本屋で買ってるとこクラスの女子に見つかればキモオタ認定
親にバレたくないからネットでも買えない

それらのことを踏まえると、購買層は二十代から三十代が一番多いんでないのか
0900この名無しがすごい! (ワッチョイ 6675-g71I)
垢版 |
2017/06/03(土) 22:10:47.97ID:fDjZNT9J0
>>899
俺は中学生の時、教室で堂々と読んでたけど。
もう十数年前の話だが、図書室にはキノやらフルメタやらシャナやらあったし、今でいう陽キャ層も読んでる奴いたわ。
0901この名無しがすごい! (ワッチョイ ddd4-V2gy)
垢版 |
2017/06/03(土) 22:13:08.32ID:pZRvpfdH0
> 表紙のヒロインは乳首が立ってて、マン筋も描かれてるし

95%はそんなことないと思うが……
美少女文庫とかオシリス文庫の二次元官能小説と勘違いしてないか
0903この名無しがすごい! (ワッチョイ 9167-+oso)
垢版 |
2017/06/04(日) 00:17:34.91ID:KLAsyixT0
電撃大賞の韻が織りなす召喚魔法とやらがそうだったな
あれは買いづらい
0910この名無しがすごい! (ワッチョイ 916e-wUaA)
垢版 |
2017/06/04(日) 11:08:23.45ID:iKJhA5Fo0
GAに限らずそんなラノベないんじゃ…
普通に王道を書けばいいのに
0917この名無しがすごい! (ワッチョイ 2aea-rLqX)
垢版 |
2017/06/04(日) 12:00:36.48ID:ISHtpjyd0
次回応募用にギャグもの書き始めたんだんだけど、ギャグものって数日後に読み直すとキツいな。クソ寒く見える。
0918この名無しがすごい! (ワッチョイ 2aea-a/o5)
垢版 |
2017/06/04(日) 15:45:30.36ID:KnLgtsGc0
学生時代は「一般だとないようなものをラノベだと読める」というつもりで読んでいたんで
正直なところ「ヒロインはなくていい」とか「主人公が中高生じゃない方がむしろ好み」と思っていたんだよな
でも、投稿時にそれをやると「読者はそんなの求めていない」と言われるわけで……つまり学生時代の俺は読者じゃなかったんだと全否定された気分になる
0919この名無しがすごい! (スプッッ Sdea-eZqx)
垢版 |
2017/06/04(日) 15:53:11.79ID:5HqQNm9Wd
ターゲット層と購買層を一緒だと考える頭の弱い子がいるようだな
そりゃあおっさんも読むだろうけど、ターゲットに読んでもらうように作品が作られてる
それに対してなんか言うって、ラノベ卒業した方がいいんじゃない
0920この名無しがすごい! (ワッチョイ dd84-pj9K)
垢版 |
2017/06/04(日) 16:01:32.28ID:qQBCcfKT0
>>918
おっぱいより尻や太ももより、膝の裏が一番エロいって人も世の中にはいる、気にするな
0921この名無しがすごい! (ワッチョイ 65aa-aXcK)
垢版 |
2017/06/04(日) 17:45:07.29ID:N15oV84d0
>>920
そういうフェチをうまく利用するのはありだろ
むさい男オンリーのラノベとか、ないから欲しいと思うだけ

ラノベのヒロインは海鮮丼の葉っぱくらい必須
なくなって初めて、その価値を知る
0924この名無しがすごい! (スプッッ Sdea-eZqx)
垢版 |
2017/06/04(日) 18:05:54.99ID:xchC5Pj3d
ラーメン屋に行って、「ここはラーメンしかないな。寿司が食いたくなったから寿司を握ってくれ」と言ってるのと同じ
なぜラノベと括られてるのか、それすら考えもない
0926この名無しがすごい! (ワッチョイ 2aea-rLqX)
垢版 |
2017/06/04(日) 18:32:38.78ID:ISHtpjyd0
>>925
のうコメとかこのすばとかの方だよ
0927この名無しがすごい! (ワンミングク MM7a-notN)
垢版 |
2017/06/04(日) 18:41:27.15ID:us4X5mj5M
2017/06/04 17:37:25
学園魔法バトルもの。魔法を使って世界の真理を探究する系。舞台装置はちょっと風呂敷を広げ過ぎた感もありますが、まっすぐな主人公とそれを支える様々なサブキャラの魅力のおかげですーっと気持ちよく読めました。
0933この名無しがすごい! (ワッチョイ b691-wUaA)
垢版 |
2017/06/04(日) 20:09:18.35ID:QEqb8iMX0
>>921
刺身の盛り合わせだけを食べつづけていると、確かにさっぱりとしたツマが欲しくなる
だからって、ラノベのヒロインは海鮮丼の葉っぱくらいってのは言い過ぎだろう
ラノベのヒロインは海鮮丼の海鮮部分だ。伏線とか、叙述トリック的な小技あたりが葉っぱだと思う
で、醤油がツンデレ性格で、ワサビは主人公以外の男子キャラかな
0934この名無しがすごい! (ワッチョイ dd84-pj9K)
垢版 |
2017/06/04(日) 22:55:31.12ID:qQBCcfKT0
その辺の配分はジャンルによるんじゃない
ラブコメだったら全部盛りみたいなもんだろうし、もし深見真みたいなのがあるなら、刺身のツマだろうし
0936この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp3d-coyf)
垢版 |
2017/06/05(月) 00:55:58.33ID:t5O2W6cOp
料理の具も盛り付けも
意味もなく存在していない。
そこにあるからには海鮮丼の葉っぱにも意味はあるし、
ラノベに登場するヒロインにも存在意義があるってことなんだろう。
0941この名無しがすごい! (ワッチョイ 6584-notN)
垢版 |
2017/06/05(月) 01:27:15.62ID:557KklOv0
容量的にはルビや文字修飾を行っても、1.5〜5倍程度に収まるから、それほど大きな違いはない。
ただ上にも上がってる通り、汎用性の高さは大きくて、ワードor一太郎文書は実質WinかMacに制限される。テキストはほぼ環境に依存せずによみこめる。
AndoroidやiOSのワードなんかは、表示が変わったりするから使えない場合もけっこうある。

あと、セキュリティの点も大きいんじゃないかな?
テキストは完全にじゃないけどウィルス問題はほとんどないが、ワードなんかはマクロにウィルスがあったりすることがあるので、セキュリティレベルを高くしておく必要がある。
高いセキュリティが必要=費用がかかる、ってことになるので、比較的安価にシステム組むならテキスト限定の方がよいね。
0948この名無しがすごい! (ワッチョイ 3511-QK3y)
垢版 |
2017/06/06(火) 02:24:55.53ID:dR8VGNi50
呟きもないし暇だな
せっかくお前らワナビなんだから、ワナビらしい話でもしようぜ

まあ好き嫌いは別として、現在進行形で超絶流行りまくってる異世界転生モノ
次にくるのはどんなジャンルだと思う?
ちなみに俺はさっぱり見当がつかない
だからダメなんだろうな
0953この名無しがすごい! (ワントンキン MM7a-notN)
垢版 |
2017/06/06(火) 09:32:18.79ID:AhJ9k5I8M
つぶやきまとめ1

ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガール。全体的に童話っぽい不思議な雰囲気です。
その雰囲気は良いのですが、内容的に主人公とヒロイン「以外」の話が多く、しかもこの二人の関係性が最初とあまり変わらないまま終わっているので、さすがにちょっともやっとしてしまいました。頑張りましょう。

ゆるゆる魔王勇者もの。日常のホンワカな描写が良い感じです。そして判りやすい三角関係も有効に機能していてGJ。
オチも悪くないですが、Rくんの正体が割と早めに判ってしまうので、そこもう少しうまくミスリードしても良いかと感じました。

学園魔法バトルもの。魔法を使って世界の真理を探究する系。舞台装置はちょっと風呂敷を広げ過ぎた感もありますが、まっすぐな主人公とそれを支える様々なサブキャラの魅力のおかげですーっと気持ちよく読めました。
0957この名無しがすごい! (アウアウウー Saa1-DsGS)
垢版 |
2017/06/06(火) 11:18:08.77ID:yg0GIaBha
俺の場合、ネット小説書いてたけど、結局収集つかなくなってROMって、今は新人用でしか書いていない
まぁ、月一で続き書けって言ってくる人いてどうしようと思ってる
0959この名無しがすごい! (アウアウウー Saa1-mjoq)
垢版 |
2017/06/06(火) 12:54:47.81ID:tFAZGYsWa
流れとんぎって悪いが、呟きの最初のが自分のに該当しないか、気になってしゃあない……
自分のに当てはまらないとは思うんだけど、童話的でボーイミーツガールなんて、割と誰の作品にもありそうで、これこそモヤっとする。
もう少し具体的に書いて欲しい……
あー、気になる!
0968この名無しがすごい! (アウアウカー Sad5-QK3y)
垢版 |
2017/06/06(火) 21:49:31.32ID:a05j5qFba
例年三割ってことは三割は通すって決めてるのか、それとも一次通過レベルの作品が大体毎回三割なのか
気になるところだな

まあ考えてもしょうがないことではあるんだけど
0978この名無しがすごい! (ワッチョイ dd91-V2gy)
垢版 |
2017/06/07(水) 03:33:59.32ID:/vsrEQ/q0
小説投稿サイトにいけば文章まともで話が全然面白くないのが
意外にありがちなんだよな

2011年や2012年の話なので少し古いけど
サトさんによれば1/3は厳しく、1/3は通り、1/3は迷う感じらしいよ
https://twitter.com/ga_sato/status/29216931001147392
https://twitter.com/ga_sato/status/169644816785883138

一次の通過数の上限はないらしいので、一箇所に傑作が固まって
落ちる心配はいらないそうだ(でも当落線上の場合は落ちやすくなる)
0995この名無しがすごい! (ワッチョイ 256e-wUaA)
垢版 |
2017/06/07(水) 19:53:21.02ID:coHY36kX0
えー…
推敲する=クオリティが上がる
時間がなければ推敲できない=クオリティ上がらない
ということなんですが
まさか推敲しても意味がないと言いたいんでしょうか
0996この名無しがすごい! (スップ Sdea-inTZ)
垢版 |
2017/06/07(水) 20:00:35.60ID:9AkxL0RJd
限界値はあるだろうけど、その限界値に近づけるための行動が「落ちついて時間に余裕を持つこと」じゃんか
自分で締め切り決められるようなものなのにそれに間に合わないようじゃプロでは通じないが
0997この名無しがすごい! (アウアウウー Saa1-DsGS)
垢版 |
2017/06/07(水) 20:19:37.54ID:wOHJ41/Ia
でも、いくら時間かけて推敲してもクオリティがあがらんて、わかるよ
キャラとあらすじで、小説の9割は決まるだろうから、一度書き上げたものを直してもよくはなるだろうけど、限界あるよね
0999この名無しがすごい! (ワッチョイ 3511-QK3y)
垢版 |
2017/06/07(水) 20:29:06.59ID:+qd+IV420
まさか推敲を否定する方がいるとは思わなんだ
そりゃ推敲することによってクオリティが下がるケースもないとは言えんだろうが
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 83日 21時間 41分 20秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況