【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
キノの旅も三木編集の拾い上げで1000万部、劣等生の佐島も電撃2次落ちから探し当てて劣等生ごと拾い上げ
佐島は当時56歳で音信不通だが三木編集が死に物狂いで確保して当てた
ここも拾い上げか担当付けると言うし、近年は編集が動かないとレーベルが死ぬんだろ キノって三木じゃなくて粂田和之(すたぁ天功)だろ
有川とかと一緒の人かと
この手のちょっとラノベっぽくない作風を好む編集者だね
なんでもかんでも三木の手柄にするのはどうかと思うわ
典型的なラノベを得意にしてる三木とは相性がいいとは思えないぞ ここでいいのかよくわからんが
カクヨムの俺のラノベコンテスト、編集の言ってることマジなのだろうか? 君が何を言ってるのかわからないからここじゃ駄目だと思う 俺のラノベコンテストってのがカクヨムであるらしい
スニーカーの編集3人がポイント無関係で審査するんだってさ
いよいよカクヨムレーベルになっていくなここも リニューアル発表の直後に沸いた奴らと同じ奴でしょ
ただのネット小説アレルギー わいてでたのは自分らのほうだって自覚がないらしい
早速古参面とは片腹痛い これからずっとこんなのに煽られると思ったらうんざりだな
一次発表までは我慢しようと思ったが消えるわ カクヨムやってみようかな
直で編集に見てもらえる機会なんだそうそうない
まぁほいほい通過してる強者様はちがうだろうが 喧嘩すんなよー
楽しくいこうぜー
所で、最終残った人にはもう電話きてるんかな? 一週間くらい前に編集と色々話して前日までに受賞の連絡がくるからまだきてない奴は焦っとけ あれ、春の応募ってまだ受賞作発表されていないの?
今年は遅いのか 予算と人が増えたのか賞金増やしたりと新人確保に力入れ出したね
新作がテレビCMで流れてたりするし なろうで儲けて新人に還元してくれるのは良いことだ
新人賞やってるのにweb産ばかりに力を入れてるところもあるし 確かにWEB+新人賞の二本柱で面白い小説発売してほしいわ
今回新人賞受賞取ることになる人にも頑張ってほしい >>865
何だかんだ言っても
角川グループの角川って名前背負ってる賞だしな 確かに。角川グループで角川の名を背負ってるのはここだけか
かつてハルヒを見出して一世を風靡した
今はこのすば、終末が目立ってるが、そろそろ次の柱も欲しい局面
同じ角川グループ内で86がバカ売れしているが、角川の名を背負った靴がしょぼいと示しがつかないのかも 他のラノベの賞の受賞会は基本ラノベ作家やら編集部しか集まらない
ラノベの受賞会でしかないラノベの授賞式がメインなのに対して
角川スニーカーの授賞式は角川の名前背負ってるだけに
他の漫画やら映画やら他の部門や他の賞、芸能人やら映画関連の監督もくる
角川の受賞会の中にラノベの授賞式の項目が1プログラムとして入ってる異色の授賞式という事実 なにそれラノベの授賞式が休憩タイムみたいな扱いになってそう… >>872
今年の1月にあったらしい感謝祭なんかだと
KADOKAWAのライトノベル系レーベルが合同で開催で作家だけで400人集まった模様 でも電撃のほうが優遇されてるがな
会長の角川歴彦がつくった文庫だし というか
そもそも単独で授賞式やれる方が力あるような気がする 明日は土曜だから今日発表か週明けか
もう受賞者には電話済みだろうな 既出の話題だったら申し訳ないが、ここって評価シートいつくるとか決まってる? 春で五人出たってことは秋の選考はバランスを考えてかなり少なそうじゃん! くそぉ!
落ちちまったぁぁ!!
また一からやり直しだ! というかスニーカーって
他の所とちがって一年で何人受賞させるシステムでなく
スニーカーの基準をクリアした作品を受賞させる。スニーカーの大賞基準をクリアすれば大賞
みたいなやり方してるから
前回何人出たから残りは何人ってならんぞ
もっと多く受賞する可能性もあればまったくいない可能性もあるその時の応募者の質で変わるのが此処 ある程度のバランスは考えるだろ
少なくとも秋に4人とか5人はない でもさ、次から大賞は倍の200万なわけでしょ。
100万が最後の今回は多め受賞で餌にするとかないかな。 せやな
でも多分、そんなしょうもない理由で増やさないと思う >>887年々選考員が残念になって良い作品も出ないから選考員変えて
それでも多部だから最終的にリニューアルしたり賞金減らしたり年2回にしたり
編集のみの選考で頑張ったけど変わらんから
以前の選考員使う年1システムに戻す事にしただけやぞ
で戻すにあたってハルヒに大賞出したときの初代選考員と
ここの看板のハルヒの作者とカクヨム上がりを選別するWEB作家あがりのこのすば作者の三人になったという
当たり前のメンバー 賞金2倍つーても年1になったら懐の痛み具合は一緒だしな
量より質を求めるってメッセージかも知れんね
カクヨム使うっていうのも靴をプッシュしたいのか、カクヨムをプッシュしたいのか分からない感ある…
悪い見方すると、基盤をカクヨムに移行させたがってるともとれるし
気合が入ってると判断すべきなのか分からない カクヨムとの連携はレーベル生き残りの戦略だろうな
絶対的で決定的な電撃文庫がある以上は、例え角川名のスニーカーでも試行錯誤や新しい事にチャレンジしないと消滅する危険がある
シナジー効果みたいに新人賞に効果がありそうだし、現状でも他の新人賞がなろうと連携してるようなもんだから、独自のカクヨム連携は強みになるんだろう
ただ、なろうにせよカクヨムにせよ、編集者不要になる趨勢に流れてるのは時代の変化か >>811
こんな日本語もままならないゴミになにを教わるんだよw
なろう(笑) 原始魔法少女落ちたのかー
タイトル的にはこれと煉獄のパルプンテが気になってたんだが…
てか煉獄はもっとタイトル長かった気がするんだよな。異世界なんとかみたいなサブタイみたいなのがついてたような。発表スペース的にけずられたのか? ここは投稿作品数が減少してて現在は300くらいだから割と確率的には狙い目なんだよな
とは言うものの受賞作が全く売れないから受賞の喜びも他よりは薄いだろうが
それにしても発表まで長いわ
編集長始め、編集者が他のレーベルと兼務してるから仕方ないんだけどね ラノベ新人賞は倍率的と賞の魅力的に順位や傾向が出てるな。
1位はケタ違いの電撃文庫の0.13%
2位に角川スニーカー文庫の0.23%
3位がMF文庫の0.27%
これに富士見ファンタジア文庫を加えて現在のラノベは網羅できるし
OVLヒーローGAHJその辺は実際問題として、新人賞があってもなくても同じ程度の泡沫でしかないからな >>897
一次通過だけ見ると
何気にガガガは電撃を越える厳しさという事実 受賞作まったく売れないってパンツあたためましたが重版したばかりやぞ >>897
この頃は応募作めちゃ多かったのな
今では見る影もないが >>899
そりゃまあどこからか自由に選べるって言うなら電撃やろうけども 角川スニーカーの編集のツイッターやブログだと投稿数が大幅増加
そらにより選考が遅れたり、上質な作品も増えて嬉しいらしいな
投稿数が増えているのはこのすばの大ヒットから確実だろうし 編集のブログでは二年前の投稿数が400割れだったから(なぜか消されてるが)、このすばでどれだけ持ち直したかだな
とはいえこのすばもなろう作品だからどうなのかってとこもあるが ページ上限を緩くすればもっと集まるんだよ
そのぶん使い回しやなろう長編が増えるだけな >>905
このすばは小説家になろうで好き勝手に当時作者が趣味で書いてたのを
書籍化して少し主人公の年齢やらスキル弄っただけの作品で
賞で受賞したり作家と二人三脚で作った2作目3作目でもないただスカウト作品で傭兵の作品って知らん人多いだろうしな このすばになりたいなら新人賞じゃなくてウェブ投稿の方がいい気がするな 上限については、次回からカクヨムの掲載作品をスニーカーに応募できるようになったから、緩和されることにはなるよ。カクヨム経由は10〜15万字だし。
ネットに公開することにはなるんで、デメリットはあるけどね。
手持ちで15万字ちょいの作品を40×32にして枚数計算したら、188枚になったよ。
説明多めの作品だから、人によっては200枚前後の作品でもカクヨム経由なら応募できるんでないかな? このすば効果と君の名はスピンオフ効果が非常に大きい
カクヨムを使ってくる、拾い上げに積極など、当たりを引く方法を取っているのは好感
新しい方法を打ち出せば、ヒット作も出るだろうし電撃以外で確実に生き残るレーベルな感じがする でも三百作の中からでも受賞ってなると結構凄いことだよな 応募総数300のソース無いんじゃないの。
GAが658だったらしいけど、このすば効果ありでその半分は少なすぎないか。 アニメがヒットしたからって、そんなに応募数は増えないからね。
小説書こう、って人は増えるらしいが、実際応募できる原稿を書き上げられる人は少ない。
元々書いてた人が当て込んでスニーカーに応募するようになるっても、1割2割増えればいい方だよ。
スニーカーの応募数については発表されてないから本当にわからんな。2期制だし、400〜600作程度なんでないかな、とか適当に思ってるけど。
むしろカクヨム経由で応募できるようになるし、あっちだと枚数が相当多くても出せるから、それの効果で次回はけっこう増えるんでないかな? 公開されて分かってる分のスニーカーの総数
1996年 1回目 応募総数587作
1997年 2回目 応募総数473作 ←大賞「ジェノサイド・エンジェル――叛逆の神々」
1998年 3回目 応募総数449作 ←大賞「ラグナロク―黒き獣」
1999年 4回目 応募総数653作
2000年 5回目 応募総数635作
2001年 6回目 応募総数403作
2002年 7回目 応募総数448作
2003年 8回目 応募総数425作 ←大賞「涼宮ハルヒの憂鬱」の年 「とらドラ!」の「竹宮ゆゆこ」が応募して最終選考残ってたがハルヒに負けて落選した模様
2004年 9回目 応募総数457作
2005年 10回目 応募総数675作
2006年 11回目 応募総数665作
2007年 12回目 応募総数782作
2008年 13回目 応募総数643作
2009年 14回目 応募総数612作 ←大賞「シュガーダーク」の年 「涼宮ハルヒの憂鬱」以来6年ぶりの大賞として声優読んでイベントやって記者会見までやらされる
2010年 15回目 応募総数806作 ←大賞「子ひつじは迷わない」 記者会見は無し
2011年 16回目 応募総数1080作
―リニューアル― 此処から春と秋の年2回になり、総数発表がほとんど無くなる
2012年17回 2012年春18回秋18回 2013年春19回 2014年春20回秋20回 2015年秋21回 2016年春22回秋22回 総数発表無し
2013年 19回目 応募総数504作 ←総数発表復活
2015年 21回目 応募総数383作 ←総数発表復活
―リニューアル― 2018年から再び2011年まで同様の選考員制度復活 年1回に戻る模様
というわけで総数とか調べてみた ありがとう
三百切ってそうだなあ…
涼宮とは言わずともアニメ化作品を一本でも輩出してもらわねばなかなか増えないんだろうね 2015年はまだこのすばアニメ化してないし、もっと伸びてるでしょ 元々年に一回での最大が1080作応募だし
年2回だと単純に半分にして540作でその時の2年後の年二回になって総数の1回分が504作とそう変わらん事思えば
2015年の383作も年一回で倍化してカウントしたら766作
年一回なのにハルヒが大賞の頃の425作、年二回で半分に割れたとしたら212作とか213作
そう思うと普通に増えてるといえる 原稿書きあがったんだが、今メフィスト賞に応募してダメなら4月のスニーカーって間に合うのかな?
詳しい人いる? 二重投稿は基本避けたいんだがなあ メフィスト賞の公式を見てきたけど、
9月から12月いっぱいまでの受付作品を、翌年のvol.1で発表する形らしい。
そして、vol.1は4月6日前後。
つまり、4月1日締め切りのスニーカーには間に合わなそうだね。 >>919落ちる前提で書いて出さず
受かるつもりで出せよ 二重投稿なんて論外
スニーカーはこのすば終末君縄と上げ潮だし
新人発掘や拾い上げが最近は活発になったので、二重投稿投稿なんてやめといた方が良いだろな かつてはハルヒ、今はこのすばなどで勢いに乗ってるから倍率高そう
ただ一次から有能編集が読むなら時間はかかれど、ヒット作や作家の発掘を行う余裕や度量があるんだろう カクヨムで応募考えてる人いる?
多くのウェブ小説のように章分けが細切れになるよね?
これは読みやすさとかユーザビリティとかでこう発展したんだと思う
カクヨムの客に評価されるとか考えないなら5章に長文で投稿すればいいけど、
一応カクヨム応募ってことを考慮に入れると、4000字前後で細かく分けて投稿した方がいいのかな
どう考えてる? >>925
いまひとつ言ってることが把握できないが、あくまでカクヨム経由で応募するだけ、と割り切ってしまうなら、ウェブ上での見やすさは無視してもいいんでないか?
落選しても継続的にカクヨムで公開するつもりなら、区切りのあるとこで分割して1話にしておけばいいと思うし。
投稿サイトで公開するために書いたものじゃなければ区切りがバラバラになるだろうけど、その辺はあわせるか無視するか、書く段階で考えればいいと思うよ。 ここってなんで一次選考とか二次の途中経過消すんだろ
過去のやつ確認したいのに受賞作品しか乗ってねぇ そういや三次選考通過しないと評価シートもらえなくなったんだよな
なんか寂しいな http://sneakerbunko.jp/award/boshu24th.php
注意点
●過去に応募いただいた原稿を改稿しての投稿はできません。
注意事項
●三次選考以上通過の方には、お書きいただいた住所に評価表をお送りさせていただきます(希望者のみ)。 編集者の数が足りなくて評価シートまで手が回らないってことか? カドカワグループ内でのラノベレーベル再編の前兆かのぅ。 カクヨム投稿ってタグにあのワード入れるだけで良いの? レーベル再編と言うより吸収と抜本的な削減だろうな
富士見ファミ通は単独では厳しい
電撃だけしか恐らく成立しない
ただ、角川のブランド名を付けている角川スニーカー文庫が受け皿になって富士見ファミ通を吸収、大量の編集と作家をリストラする形で組織再編するしかない それはどうなんだ?
ファミ通はともかく富士見は単独でいけるだろう
AMW、富士見、MFを残して靴とファミ通を吸収が妥当な線だろうよ どこを潰すとか吸収するとかって、社内政治にも関わる問題だから、かなり面倒そうではあるよな。
レーベル規模としては電撃>富士見>MF>スニーカー>ファミ通な感じだけど、電撃とMFとファミ通は角川が別会社を吸収した形だからね。
富士見はドラゴンブックスとかもあってやってることの範囲が広いし、MFは勢力強くてフロンティアワークスとの関係も深い。
スニーカーはいまでも文芸編集部とのパイプは太いだろうし、電撃は言わずもがな。
ファミ通も攻略本関係で勢力大きかったけど、いまはそれほどではなくなったし、いまの体制になったときにラノベと切り離されてるんだよね。
ファミ通はたぶんいま潰しやすいけど、他は体制変更となるといろいろ大変だし、潰そうとすると局体制になったこの前並みの大騒ぎになるだろ。
実際いま内部での細かい体制とか人脈とかはわからんけどね。でもそう遠くないうちにどこかにメスを入れるだろうね。 今のはどうなってるか知らんけど
此処の評価シートって一次でも最終でも同じ基準で編集のコメントで
けっこうな長文で書いてくれるからありがたい 改稿しての投稿禁止だから評価シートも意味なしになった 最終選考以外は、改稿する程度でどうにかなるレベルではないと思う……。
評価シートのアドバイスは、新作の為の糧にしなきゃ。 その辺り難しくて、バカテスみたく昔から他のレーベルの落選作が大ヒットするケースはある。劣等生やキノなど拾い上げの方が読者が付いたりね
今年の電撃の大賞の10万部ヒット作の86は無改稿で一次落ちからの大賞だから
最終も一次も変わらず難しいね とりあえず
ハルヒが看板で角川の名前背負ってるスニーカーと
ハルヒ並みの看板が複数の電撃と
スレイヤーズが看板の富士見と3レーベルは名前そのままに現存すると思うで 萌え路線でGAに対抗するためにMF文庫Jもいるやろ
ファミ通は……
ほら、賢者の孫あるし…… >>938
社内的にラノベサイドと切り離されたのはファミ通文庫じゃなくてファミ通本体の方やで
角川ドワンゴでいうとドワンゴ側へ
ファミ通文庫の方は去年くらいまでファミ通本体と一緒でオフィスもラノベサイドの編集部と別々だったけど、ようやくラノベ系列の角川の方にまとめられてオフィスも移った
まあ逆に整理しやすくなったとも言えるけど 雑誌が大編成で吸収と併合、大リストラの嵐で編集者、ライターがフリーでも死にまくった
音楽業界と同じく書籍業界も完全に近い未来死ぬ運命にあるし、ラノベなんて1番まとめて切りやすい場所
どこにまとめるか、誰を残すのかは決まっていて、残る有象無象はただ首切りにあうし、その前に一山当てて会社に有能アピールしないと残れんわな 同じカドカワレーベルの電撃は新人賞の86を当てて来たが靴はなぁ 多分電撃は靴に吸収されるだろう 何故って?角川を裏切った連中だからだ 懲罰名目で吸収
靴はその論理を使って電撃を吸収、レーベル維持 そしてストレートエッジは角川本体の子飼いへ
電撃の元スタッフは不平不満解消のため靴&エースの最重要ポジへ 電撃作家は即靴の看板へ
・・・靴・エースといった角川本体はこの手段で存続・主権維持を図るのだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。