ハーメルン作者のスレ92
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
【前スレ】
ハーメルン作者のスレ91
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1507733752/
ハーメルンについて語るスレ429
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1508385785/
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・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
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・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止
・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】 色々とあるが、本当に>>822が凄く当を得ていると思う
俺は原作人気のおかげでぼちぼち読んでもらえてるとは思うけど、原作愛を忘れたことはない
原作が好きすぎてどうにかなりそうで書き始めたからな
原作好きな人が読んでくれて、面白かっただとか、原作読み直しただとかの感想が来れば、それが何より嬉しい
ちょっと出したサブキャラに、このキャラが出てきて良かった、いいキャラだよねって感想が来て、ですよね! こういうところ良かったですね! って返事するのがたまらない快感
同原作の趣味の合う作者、もっともっと増えて欲しい…… 分かる気がする。オリジナルでやって評価されるならともかく二次創作だからな
そのキャラに焦点当てて、そいつに関する感想や考察が来てくれると快感だわ
原作が好きだからその原作で二次創作が書ける。しかしアンチ・ヘイトや蹂躙は
どこからモチベースを得ているんだ?北斗の拳のモヒカン共のバイクとガソリンの出所並に不思議 原作が嫌いだからでしょう、そんなもの。
個人的にはオリ主が世界観に合ってると言われるのが一番嬉しい 【作品名】メタルギア:スカルフェイス(仮)
【URL】https://novel.syosetu.org/136167/
【原作】メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロ/ファントム・ペイン
【読んでほしい点】
・とりあえずお手柔らかに
・この後の展開が決まってないので意見欲しい。 あとタイトルも決まってないからあわせて意見もらえるとなにより。 メタルギアシリーズミリしらマンなワイは力になれそうもない。すまん
初めて色ついたー橙色だったけど。赤がいつか付けばいいなー 原作わからなくても、読み進めてもらえばある程度わかるようには書いたつもりだったんだけどやっぱり厳しいかな >>856
『原作わからなくても読めるもの』というよりも、『原作のノベライズ』になってない?
淡々と続くから、かなり人を選ぶと思うな
自分には合わなくて殆ど読み飛ばしたから的外れな意見かも、だとしたらゴメンよ アニメ始まった時にオリ主君が馴染みすぎていないのが寂しかったみたいな事言われて嬉しかった(こなみ) タイトルも内容も作者のものだから他人に立ち入らせたらダメ
商業なら編集者の考えとか出版社の方針とかもあるだろうけど
自分の趣味以外の何物でもない二次創作なんだからさ
あと未プレイだとかなり厳しいよ
作品の問題というより原作での単語一つ一つに膨大なエピソードがついてまわるから
それをある程度でも分からせるというのはちょっと無理がある ちょいと相談なんだが、主人公の過去偏を途中で挟む手法ってどんなメリット、デメリットがあるのかな?
あの主人公にはこんな過去があったなんて!的な王道展開好きなんだけど。
いざ書くとなったらそもそも過去偏はさむより、そもそも過去から始めたほうがいいんじゃなかろうかと悩む。
ちなみに書こうとしてるやつの原作はガルパン。 途中で挟む
■メリット
物語全体の構成を上手くやる事で、過去編の内容によっては驚きや意外性を与えられる
■デメリット
読者はストーリーの先を見たいので、話が未来に進まない過去編は読者がダレる
過去編が始まるまでの間、過去編以外の方法で主人公がどういう風に動く人物なのか納得させる必要が出てくる
最初に過去編
■メリット
読者が主人公について知った状態で話を進められるので、行動や思考の理由を説明しやすい(過去編で出した情報に触れても良いため)
■デメリット
初っ端からオリジナルエピソードになるため、きちんとガルパン二次やりますよという事を提示する必要がある(原作の人物や学校などを作中で出す、過去編を長々とやらないなど) 過去エピソード断片化させてるワイはデフラグした方が良いのだろうか むしろ過去編だけ別作品として連載を始めるというのはどうだろう >>865
サンクス、参考になった。
驚きや意外性を楽しむか、主人公の物語を基礎から積み上げて安定感を取るかか。
どちらを選ぶにしろ大事なのはテンポ大事やね。
>>866-869
過去偏ちょっとづつつまんだり、独立させたりいろいろなみせかたってあるよな。
ちょっとづつ見せて過去偏を最後に独立させて一昨作り上げるという謎のパッケージ手法、たくましい。
とにかく矛盾が怖いけど。 自分は物語の中でちょくちょく過去に触れておいて、物語として一区切りついたところで過去編として数話書いたね
もちろん過去編っていっても原作キャラとの関係を掘り下げる内容だけど 過去編するなら過去編全部書き溜めて一気に出したら?
読者的にそっちの方がストレスない気がする 更新が遅い作品で過去編をダラダラされるのは結構苦痛だろうしな
過去編書き上げてから一日二日でまるっと投稿が安牌 >>856
一話で投げた
どや顔で晒したところに申し訳ないが、まるで読むに値しない >>856
文章は結構いい
でも淡々とした文章は俺は好きだがハメだと受けが悪い
展開も決まってないってのはどうかと思う >>856
これだけ短い期間で連投してUA1500というのは、もう君は趣味と割り切って
自己満足に浸れば平和な暮らしが送れると言うこと
赤評価以上を見ても「世の中にはあんな人もいるんだなあ」と思って別世界の住民にしておくのが大吉 人気作をコピペしてメモ帳なりワードに貼り付けて
1話の展開ごとの文字数とか技法とかを徹頭徹尾解析して
そこから導き出された塩梅や技術を利用する
ここまでやればさすがに効果くらいあるはず 一旦お休みしていた連載をもうすぐ再開するのだけれども凄く不安
合間に本編には入れられそうになかった番外編なども投稿したのだがお気に入り減少
このまま連載再開したらまた減ってしまうだろうか
不安なのである待っていてくれていたりするのだろうか >>856
途中まで読んだので思ったこと。
・改行を入れたほうが好まれるかも。セリフの前後とか、段落を少しまとめて区切るとか。
・プロローグを読んでいて浦沢直樹のMONSTARとかマスターキートンを思い出した。
・読んでいて、原作を理解していないと分かりづらいと感じた。
話自体は面白そうなんだけど、登場人物とかいろいろな背景が途中から分からなくなってきた。
・オリ主がタグに入っていないけど、主人公は原作登場キャラ?
・エックスオゥは男性?プロローグを読んでいて
一人称が「わたし」だったから女性かと思って読んでいたので、
途中で混乱した。
エックスオゥがプロローグの「わたし」で合ってる? >>877
そんなことしなくても、名作者は最初から名作が書ける
底辺作者がたどり着けるのは、どんなに頑張っても緑評価まで
それでもいいなら、そのメソッドでもいいかもしれない そこそこに本をたくさん読んでとりあえず量をたくさん書けばそれなりに練習にはなると思うけどな
あと国語の授業をまじめに受ける >>882
君のような学生さんなら、まだ伸びしろもあるんだけど……
20過ぎてから始めたことは「自分のための趣味」と割り切った方が悩まなくてすむ >>884
自分は学生ではないんだ。紛らわしいこと書いて済まない
そこそこに無色や低評価作品を漁って読んでみているんだけど、それこそ国語の授業でならうような文法の段階でマズイ作品が幾らか見られてね
案外基礎から見直すのが有効じゃないかなと思ったのさ
それに時間さえあれば本を読むのは学生の特権ではないだろう
確かに自分も20過ぎてからその手のことは熱心にやってないんだけどな まあ実際時間と体力が両方余ってますって人は少ないだろうけど おまえら感想ありがとう。
あちこち持ってってもスルーされることが多かったから、やはり読んでもらって感想を送ってもらえるのはいいね
昔からよく言われるけど、人をかなり選ぶ文章ってことを再認識した
>>860
まさしく原作のノベライズで、読むにあたって必要な設定の説明は本文中に書いたつもりだけど、やはり設定が膨大すぎるか
>>862
タイトルについては
元々「メタルギア:スカルフェイス」っていうタイトルで、主人公の「わたし」が死ぬシーンで終わる予定だったんだけど、
書いてるうちに「わたし」と直接関係ないけど盛り込んでみたいエピソードが増えてきて、
「じゃあ『わたし』=スカルフェイスの話じゃなくね、タイトル変えた方がいいんじゃね」っていうツッコミが発生した
>>874
そうか、残念だ
>>875
文章を気に入ってもらえたなら、なにより
以前は「何を書いてるのかわからない」「読む気にすらならない」と総スカン食らうレベルだった
>>876
それは「つまらない」って意味なのか、「ウケなくても気にするな」って意味なのか、
どっちなの >>880
細かく書いてくれてありがとう。
>改行
了解、入れてみる
>オリ主
オリ主ではなくて、原作では悪役として登場するキャラクター。CV土師孝也(アミバとかスネイプ先生の人)
自分の好きな「悪役目線のノベライズ」という趣向で書いた
エックスオゥの呼び名は、あまり使われないし若干表記が違うけど原作にもちゃんとある
http://www.4gamer.net/games/269/G026961/20141121141/
転生や憑依しているわけではないし、原作のキャラ設定に準じて書いたつもりだから特にタグは入れなかったけど、
何か入れたほうがいいんだろうか
>わたし
エックスオゥ=わたし
要約すると「故郷の空襲で全身に大火傷を負って、髑髏みたいな顔(スカルフェイス)になった、一人称が『わたし』の男」
一人称が平仮名なのは、なんとなく品があるのと、他の二次創作との差別化、
このキャラクターの設定に影響を与えたといわれる伊藤計画の小説の一人称に平仮名が多いから
無性的な印象を与えるかなとは思っていたけど、女性と思われるとは思わなかった 個人的偏見ではあるが駄作者が駄作者足りうるのはミスを自認しないことだと思う
少なくともこれさえ直せば誰だって黄色くらいにはなると思う
修正してくれる人がいればだけど、割かしハメなら出会いやすい(同時に毒者も来るが) ぶっちゃけ低評価食らおうが高評価のほうがそれを上回るならそんなん気にせんでいい訳だしな
まあこれはまず高評価も多く貰ってるのが前提になるけど スカルフェイスの一人称がひらがなで「わたし」っていうのは凄くしっくりくる
そういうイメージだよな、アイツ
人を選ぶっていうのは少しオブラートが厚すぎたな
起伏のない解説だけが延々と続く、出来の悪い文章だよ >>889
原作を知らなくて変なこと聞いてスマソ。
>転生や憑依しているわけではないし、原作のキャラ設定に準じて書いたつもりだから特にタグは入れなかったけど、
>何か入れたほうがいいんだろうか
→特にタグを入れる必要はないと思う。
>無性的な印象を与えるかなとは思っていたけど、女性と思われるとは思わなかった
→読み直してきたけど、冒頭に『(しわがれた男の語りから始まる)』とあるため、こちらの落ち度です。
ごめんなさい。見落としてました。
言い訳すると「わたし」の一人称が女性っぽいからかも。
成人男性の一人称の場合、「私」の方が多いもので・・・。 >>892
直裁的にありがとう
一人称「わたし」はこだわったので、しっくりくるならなにより
>>893
「しわがれた男の〜」は>>880を受けてさっき入れた文章だから落ち度じゃないです >>894
>「しわがれた男の〜」は>>880を受けてさっき入れた文章だから落ち度じゃないです
そうだとすると、あの録音テープの音声を治療が終えた直後の「わたし」の語りだと思っていたことも
女性と思った原因かも
子供で一人称が「わたし」だと、どうしても女の子に感じてしまうし。
原作知らない人の戯言なのであまり気にせんといてください。 >>856
「わたし」は原作を知ってると違和感ないけど、知らないと勘違いさせやすいかもとは思った。変える必要はないと思うけど
さて、パッと読んだ感想だけど小説の叩き台としてはアリだと思う
今のままだと設定資料というか年表というかダイジェスト版みたいで薄い
文量は書けてるから一話毎に起承転結とキャラの心情を意識して盛り込めば良くなるとは思う
特に冒頭のテープの場面が会話文オンリーでブラバ案件だから、地の文を多少なりとも加えるべきだと思う >>881
そんなことは無いと思うぞ。
俺が書き始めた頃の本当に最初の小説が未だに手元に残っているが
キャラ名「台詞」にドオオンとかの擬音多用の表現ばかりの小説と言うよりは漫画を文章化しているようなものだった
でも上手い人の書き方を研究したり、時間を掛けて物語の設定とかを練ったらそれなりに良いのが書けるようになった
最初から書ける奴はいるだろうけど、それは下地があるから、時間を掛けて下地を作れば可能性は十分にある
何事も努力が大事 俺は小説のイロハも知らなかった時に書いた作品、未だに残してるし個人的には好きなんだけど文章力でうーんってなる
初心者だからか無駄に格好つけてる表現多いのよね
普通に「佐藤は悔しそうに歯軋りした」と書けば良いところを、「屈辱に震え、カチカチと歯を鳴らす佐藤。その瞳は憎悪に燃え、俺を射殺さんばかりに睨みつけている」みたいな冗長で無駄な表現ばっかで目が滑る滑る
変に拘らずシンプルで伝わりやすい文章が1番だよね 話ぶった切りしますが……
第一章と第二章で別々のあらすじを表記するのはうざいかな?
(一章と二章の時系列がかなりひらいているため) 前に見たとある作品がそんな感じだったが、正直あらすじクッソ長くて読む気失せたよ うざくはないが第一章を読んでいるなら第二章のあらすじなくても理解はできるものじゃないのかな?
あらすじがないと理解できないならそれはあらすじじゃなくて補足だね じゃあ二章のあらすじ削るかな(変更した)
二章の紹介はシンプルにしてみる >>898
ずっとだとそりゃ冗長だけどアクセントとしてそれぐらいの文を入れると地の文にメリハリがつくんじゃね 改稿で1/3は削らなきゃならんからな
冗長な文を残すに足るメリットがあると思うなら残せばいい
正直、余分なのは削るに限る 今メインにしてるのとは別の原作の、足掛け5年以上構想だけはしてきた作品がちょうど手元で腐りかけててな
息抜きに匿名でちょろっと公開してみたんだけど、新着からのアクセスの初速がまるで違う
理不尽だ 読み手に最低限の労力で理解して貰うために、無駄に冗長な文は害でしか無いからねぇ
アクセント、程度の理由なら削ってシンプルに書き直した方が良い
さり気ない伏線になるなら冗長にしても良いけど すごいマイナー原作の二次を自己満足で書いてるから、
冗長とかそう言うの頭から落として書きたいように書いてるな
表現がくどかったり、言い回しが古かったりするけど
自分がそういうのを読みたいから書いてるんで
同じように楽しんでくれる人が1人でもいたら良いやって感じ そこら辺は作風によって変わるだろ
なんでもシンプルがいいってわけでもないし
まあなろうにあるようなタイプの話が書きたいなら削るべきだろうけど ただの独り善がりを何をもっともらしく言ってんだこいつw ガッツリ重厚に書いていくタイプかテンポよく進んでいくタイプか、作風によるってのはあるだろう
急な展開にしてもだけどそれが自分の作品に合っているかどうかというのをよく考えなくてはならんね >>907
マイナーだからこそ好き勝手出来る利点もある
他に比べる原作がないのでその分野では無双状態(ただし人気があるわけではない)
読み手の数よりも、二次創作の同じ原作で書いてくれる人を増やしたいのに増えてくれない
次スレあたりに作品をさらして、書き手を刺激してみようか
増える可能性は微レ存? かなり話数書いてるんだけど、あらすじどう書けばいいか悩んでるんだよね
小説情報には何話くらいまでのあらすじ書けばいいんだろう?
挿入話で章が終わった度につけるのはなんとなくやだ あらすじは元のまま
下に今の状況を簡単に説明
]あらすじ文(元のまま)
]
]五話目にて俺さんがゆっくり大帝と対に対決!
]ヒロインはヒドインに昇格の模様 ランキング上位の作品見る限り
やっぱりシンプルで単純な文でもいいから読みやすくて後は更新速度が早い作品が読まれやすい
凝った文章や文章力高い作品は評価は高いけど評価に比べてUAは意外と少なかったりする
でも個人的な嗜好としては凝った文章の作品のほうが好きだったりするので
ラーメン漫画のラーメンハゲじゃないが人気を取るか自己満足を取るか悩むときはある
本気で書いてる作品をネタで思いついて書いた作品が軽々と追い越していく時とか 調子のって更新し続けてたらもうこんな時間かいな、寝なくても良いかも なんかハメの平均評価下げるために目についた適当なランキング作品に低評価爆撃する人とかいるんだな
通り魔みたいな思考で怖い アメリカがグアンタナモ米軍基地みたいなのを設立できそうな国って何処かな? >>916
結局、自分の好きに書けが結論になってしまう 本気で書いたものを乗せ続けるか、ネタもので続けるかは、同じ欄に作品があるだけでどちらかが煩わしくなるので片方は匿名にしてしまうな >>919
海外の駐留基地ならどこでも作れると思うが >>922
軍法のみが適応される、拷問するために作られたみたいな軍事基地よ UA0の時間にお気に入りだけ増えてるとかいうホラー >>925
検索から小説詳細 小説詳細からお気に入り登録
で目次開かず登録出来るからそれでない? >>926
そんな機能あるんか……知らんかったありがとう
何かと思ってちょっとビビったわ サクッと読める話を書こうとして、切りがいいところまで書いたら一話単位の制限文字数オーバー
そこからズルズルと「平均文字数減らしたくねぇなぁ……」で一話あたりの文字数増加
……あると思います 8000 5000 3000 8000〜って感じで最近はついに1万越えがよくあるようになって来た... 毎日投稿で3000〜4000文字
毎週投稿で8000〜10000文字
とかで一話の文字数は考えるかな
あんま文字(情報)を一話に詰め込んでも埋もれてスルーされるし 文字数多いだけで推敲されてない文章は読みたくないです 一話の文字数が多すぎると切りよく読めんので、
できれば一話5000字以下にして欲しい。
隙間時間にチョコチョコ読んでいるので
そんぐらいが丁度良い。 平均9000文字は多すぎかな?
読み専の頃は読み応え重視だったから、一話最低8000文字くらいは読みたいし書きたい傾向にある >>933
9000が多いって事は
平均が2万超えの俺は多いってレベルじゃないのか(震え声 文章の硬さにもよる
会話の多い軽い文章なら1万字でもサラッと読めたりするし
地の文で説明っぽいの多い文章だと1万字はちょっと重い >>915
私も二行ですね。まあ読まれているので、短くても構わないと思う派
タグもシンプルが好き あらすじかぁ……
結構重要度高い場所だよね
自分はアニメの30〜60秒のPVを文字に起こしたみたいな内容、分量だけど若干多すぎる感もある あらすじは盛らずに削るもの
内容が面白ければエレナイでもいい
あらすじに概要盛り込んでも本文がつまんなきゃブラバよ エレナイは一行でどんな作品かわかるいいあらすじだろ エレメンタルナイトさんのあらすじは色んな意味で真似出来ないと思うの >>897
それはね、君がもともと持っていた能力を磨いたんだ
国語力云々ってよく聞くけど、俺、早稲田出の駄作者知ってるよ
そいつが言うには文章力を司るのは左脳だけど、センスや発想を司るのは右脳だから
文章作法だけ身につけても、きれいなだけでつまらない文章しかできないそうだ
右脳は運動神経と同じく、小学生までしか育たないんだって
ロングパスすまん お気に入り根こそぎ失う事も覚悟して久し振りに更新したが、微増と微減を繰り返していてホッとした半面フクザツ
せっかくだし激増してよ >>934
平均二万って一話書くのにどれくらい時間掛かるの? >>941
横レスごめん
そういう意見も分からないではないが、その理屈だと中学生以降に小説を読んでも、一切のセンスや発想が磨けないということになる
お笑い芸人だって、大人になってから芸を磨くというのもある
偉い人の意見はそれはそれで正しいだろうけど、100%完璧なワケじゃない
その人、自分が上手く書けない言い訳に使ってないかな?
視野狭窄は、良くないことだ
無理だと思い込んじゃったら、本当に無理になっちゃうよ 自分が楽しいと思う妄想ができるのであれば、
誰でも書けるんじゃないかと思うの。
後は妄想の出力のテクニックが必要なだけで 「自分は才能がないからできないんだ」とか言ってるやつは一生書けないよ
プロの文章真似れば素人でもそれっぽい雰囲気は出せる
題材であるキャラや世界観は、プロの中でも上位が作った原作という凄いもの
後は、たった1シーンでいいから一人二人のキャラを最高に輝かせるシーンをひねり出して
そのシーンのためだけに話の全てを創ればいい
話がどうしても思いつかないならプロの書いた大量の名作を読んで真似りゃいい
別の原作の世界観に落とし込むんなら、どうやっても別物にせざるを得ないから
どうやってもハメで規制されるほどの盗作行為にはならんし
それでも名作の爪の垢くらいの良さは残せるはず >>945
出力が難しいなら、信頼できるパートナーにアイディアを提供して共作という手もあるな
確か二家族合同の創作グループがあったはず >>946
ワンナウツって野球漫画が、
カイジとかアカギの内容を
野球漫画でやるっつうコンセプトだったことを思い出した。
>>947
小説でもアイデアとかトリックを考える人と
小説本文を書く作業を分業している人がいると聞いたことがある気がする。
漫画だともっと多いよね。 原作が重いやつだったら重厚に書けばいい。
逆に軽かったらそれに合わせた方がまあ良い。
面白い人は別に原作と文体が180度違っても面白いが。
オリジナルは……好きに書けばいんじゃね(投げやり >>949
敢えてその逆をやるのは難しいけど、やりきれれば名作になりうるかもね 『文章整形(3点リーダや行頭空白)』を有りにすると『空行圧縮』もされるのは仕様ですか?
以前は改行がそのまま残っていましたが、久しぶりに設定をしたら改行がなくなっていました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。