【小説家になろう】初心者作者の集いpart.36
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1507628270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 途中送信しちゃった
書いてる人が変わるわけじゃないんだから、本文はあらすじよりもっと残念なままだよなって
そもそも実際に直す人すら稀だし、好きに書いてもらった方が良いんじゃないかなと 面白い文が書けてるのは前提
粗筋が悪い名作ってのはつまり、見た目の悪い料理。いくら美味くても客はつかない。
美味いのを知って貰うため、見栄えに拘るのは何も間違っちゃいない いくら本文が素晴らしくても、タイトルとあらすじがダメだと読んでもらえないって意味だからな?
本で言えば表紙に相当する部分なんだから、読んでもらうためには手を抜くんじゃない
お前さんは本文に自信がないから、わざと読まれないようにすることで酷評されないよう予防線を張っているんだ、無意識的にな >>391言ってる事は納得できますが…
タイトルあらすじだけの指摘をされてるわけでも無いし
感想聞き入れて、本文含めてどこをどう直すかは晒した作者さんの判断ですからね
そこは外野からとやかく言っても仕方ないでしょう
それにこの時代、見栄えを良くすることは本体を良くする事と同等に重要ですよ
作品一覧が皆同じフォーマットで掲載されるのですから、わずかの見栄えの差が決定打になる事もあるでしょう
とは言え、晒し作品を後日追ってみると何も直してなかったり、更新停止しちゃってるのを見ると
何とも言えない気分になって愚痴っぽくなる、というのは分かるかな… 美的センスと調理のセンスは要求されるものが別だからそういう事もあるかもしれないけど
タイトルあらすじ本文は全部同じ文章センスで解決するかと
本文を面白く書けるセンスがあるならそのノリで面白いあらすじとタイトル思い付くし、少なくともそれが存在しないであろう晒しに対するアドバイスとしてはどうなのかなって >>395
豚骨ラーメン専門店なのに、看板に「豚」としか書いていないようじゃ、
外から見ても何やってるかわからんだろ
看板にしっかり「豚骨ラーメン」って書いて
建物の壁もガラス張りにして、店内が見えるようにした方が良いぜって話だよ
店に入ってこない客がラーメン食う可能性はゼロなんだから
マズいウマイはその後の話
タイトルも本文も同じ文章なんだからって主張もわかるけど
本文はそこそこなのにタイトルはカス以下みたいな人が現実にはいるんよ あとタイトルあらすじ変えろって要求として結構重いと思うんだよね
ぶっちゃけ整形しろって言ってるようなもの
絶世の美人になるから整形しろってならまだしも、実際はブサイクからマシになるからせめて整形しろって話だし >>397
主題やテーマ曲げろってんじゃないんだから整形は言い過ぎ
就活するなら最低限の化粧くらいした方が良いぞ程度だろ タイトルあらすじが重要ななろうで何を言ってんだ?最近なろうに来た人かな なろう的ウェブ小説やラノベじゃなくて、本格小説を書きたいと思ってる人じゃないですかね
タイトル回収や理解できるのが物語中盤になるとか、全体にかかってるから変えたくないとかの… 流石に指摘受けても変えたくない程あらすじにこだわり持ってる人も少ないだろうけど
タイトルは普通あんまり変えたくないよな
別に変えたくなければ変えないでいいんじゃないの
訳知り顔でアドバイスとかやってる奴いるけど所詮ド素人の指摘なんだし てか、そもそも要求されてるって前提がおかしいんだよ
どうしたら読んでもらえるようになる?って問いに対して
タイトル、あらすじを見直したら?って提案でしかないんだから 自分はタイトルあらすじで困ったことないよ
むしろかなり得意な方
だから逆に、晒しとアドバイスとその推移を見てるとねって感じ パジャマで面接に行くなよ
ぐらいの話をこじらせるな >>404結局見てるだけでアドバイスひとつしてあげないの? >>406
前は一緒になってタイトルがあらすじがって言ってたんだけどねぇ
呼ばれなくても勝手に涌いてくる全否定おじで事足りるなって気付いてから特に参加してないな
晒しに限定した内容ではなく執筆全般の話題としてはわりとレスしてるけど 自分はここで晒してタイトルもあらすじも変えて、本文も大改修した。
修正したくないなら、晒して聞かなければいいのに。 >>404
匿名掲示板において、主観的評価では自分は凄いと言ったところで何の意味も無い
そんな事もわからない程度の人間がタイトルあらすじに困らないと言った所で
問題点を自覚できてすらいないんだなとしか思えんよ 割と全面的に同意だわぁ
まあ、本文だけ見てくれって言った方がすがすがしいけど、晒す人の何割が「このスレはタイトルとあらすじ指摘野郎ばかり」って認識なんだろう
だいたいの人が聞きたいのは本文の方では
古参で晒すやつなんて居ないだろ
サンドバッグになるだけだし 晒される方も、またクソタイトルクソあらすじかよとうんざりしてる 別に晒した物を一切修正しないで次作への参考にするでもいいじゃん タイトルとあらすじがクソでうんざりする感覚不思議
そもそも読まれないから悩んで晒す時点で、読まれないあらすじとタイトルなのは確定してますしおすし…… タイトルあらすじという看板すら努力の跡が見えない時点で「あ、こいつには何言っても無駄だな」と思う
序盤も読者置いてけぼりな展開ばかりだし、プロローグも自己満足の伏線マシマシポエムばかり
だから晒しって「読んでもらえてないだけで、読まれさえすれば評価されるんだ!」と勘違いしてる馬鹿が叩れまくる場だと思ってる そう感じるなら自分が本文だけアドバイスしてあげれば良い話では?
それで釣り合いが取れることでしょう >>415
ワッチョイ確認してくれたらわかると思うけど俺はブレてない >>409
全然関係ないところから強い言葉でマウント取りに来てあぁうn…
まぁそれならそれで別に良いから、以降は無理に参加出来ない話題に入ってこなくても大丈夫よ よくアドバイスって感覚で指摘出来るな
俺はせいぜいここが面白かったここがつまんなかったくらいしか言えんわ
そんなに自分に自信ない PV、ブクマ、ポイントが伸びないんですけどどうすれば良いですか?に対して本文良くしろとかいう方が無意味だろ
まず読者が一話目にすらたどり着いてねえのに
だからアドバイスはタイトルとあらすじに思うことしか言わない >>414
前半部はわかる
何十回もスレで言われてるのに、タイトル・あらすじ・話の書き出しについて力を入れていない作品だらけ
特に無意味なプロローグの多いこと多いこと……何にも学んでないし調べもしてないんだなと思う タイトルとあらすじについてアドバイスするだけ
まだやる気ある方じゃないのかな。
本気で文について指摘が欲しければ、
そういう創作教室に通えばいいし、
本気で文に自信があり、見てもらってないから
評価されないだけだと思うなら、賞に応募したらいい。 Q.PVと評価伸びません!!指摘ください!
A.タイトルあらすじ直せ→わかる
Q.小説の中身を良くしたいです!!指摘ください!
A.タイトルあらすじ直せ→は???
後者も一定数いる認識だけど、後者は大概「なろうでウケたら勿論嬉しいけど、とりあえず客観的に感想ほしい」くらいの感覚だと思ってる うちは味でしょうぶだからと言われても
そもそも味わうための勝負である外部努力を極端に怠けられても困る
単に下手な場合はここで指摘できるし、なんならタイトルあらすじだけを晒すスレもある タイトルやあらすじの作り方、超細かく説明してるサイトとかないかな〜。
どこもざっくりし過ぎで直せない。 実際重要な部分ですし、指摘観点の項目には多くの人がその他気づいたことを何でも、的な事を良く書かれるから
まあタイトルあらすじが指摘されるのは当然でしょう
触れてほしくない、変えたくないと明確に意思表示されたのなんて滅多に無いと思いますが >>424
どこを見てざっくりし過ぎと判断したんだ
過去のスレには超わかりやすいタイトルあらすじ指導もあったわけだが、ちゃんと調べたのか? 自分はタイトルもあらすじも本文も、とにかく読める範囲で全文指摘する。
ただプロでは無いし、なんでこの本文でダメか理解出来ないものもある。 文盲が多いのはわかったぜ!
「なろう受け」がどーのって人しかおらんのねココ、どっかに出す前に客観評価欲しい層は理解されないみたいね
この間も公募向けっぽい人ボコされてたな
もちろん公募に出しても落ちるんだろうけどー。 全部指摘はええんよ
タイトルとあらすじだけで酷評する層に首傾げてるだけや 晒せばタイトルマスターの私が適切なタイトルを教えてやろう
それが無理なら概要だけでもいいだろう
あらすじは無理だ 公募なら、ラノベのスレに行くべき。なろうとは別にある。 物語のあらすじは基本、
「AがBしてCという結果になった」だ。
後はこれに5W1Hのうち、特に重要なものを足す。
後はA、B、Cを物語の用語に起きかえる。
しかし、客が意味わからないような用語は避ける。
これがあらすじであり、文章風タイトルの作り方。
俺流のやり方にすぎんけどね。 >>428
そりゃなろうで作品出してるんだから、なろう受けするかどうかで判断するのは普通だろ
てか公募向けの作品を便所の落書きに晒すのはアホ
誰かにパクられても何も文句言えないのに なろう小説の話なのに、なろう受けしか狙ってないのはおかしい→?
これが文盲か >>433
あらすじはうんこだったがこれでもツイッターで「インパクトのあるタイトルに惹かれて読んで見た」と言われるくらいにはPVを増やすタイトルを考える事は出来る
ただ、テンプレよりの作品じゃないと若干きつい なろう系のスレで公募狙いの作品の評価くれってのは
単純にスレ違いだろ。 就活にパジャマで行ったら落とされた、就活に受かるにはどうしたらいい?
パジャマを変える気はない、俺の履歴書を見てなおせる所を教えてれ まぁ正直なとこタイトルあらすじの指摘って楽なんだよね
これがアドバイスの大部分をそれが占める理由 なろうで書いてるならばより多くに読まれたいと思ってるはずだってとこから思考始まってる人いるな
別にPVそんな増えなくてもいいやと思って書いてる奴もここにおる 楽じゃなくてわかりやすいから
俺らでも明らかにおかしいと指摘できるんだぞ、そらなろう読者は読まねーよ タイトル、粗筋より中味が大事! って言ってる奴は、タイトルと粗筋は小説を構成していないと勘違いしてる可哀想な子。
タイトルは最初に目につくところ。つまり読者に、最初に読まれる本文。
粗筋は、どんな話かを知ってもらいかつ、粗筋を頭に入れて貰った状況で一話を始める訳で。つまり、実質0話みたいなモノ。
タイトル粗筋含めての小説だって、理解は出来ているんだろうか。 タイトルあらすじやらなろう向けじゃないやら、晒し時に明確に意思表示してくれれば多くの人が対応・配慮しますよ
配慮しない荒らしや通りすがりの一言レスも確かに多いですがね。
でも過去の晒しの多くのパターンだと、晒し時にはそれを隠して感想返しで実はタイトルはこだわりがーとか、元は公募用でー…ってのが多い
流石に後出しされても書いちゃった物を引っ込めるわけにはいかないですからね >>435
小説家になろうでは小説家になれんことはよくわかったわ……
公募作品と別なもので、小手調べ〜的な書き手もTwitterみてると多そうだったが
客観評価の場として選んでも間違いじゃないと思うし
>>436
俺の文章ちゃんと読めてる……? システム的にタイトルあらすじが最重要なのは当たり前の話
でもそこの指摘って全否定おじだけで十分だよと思うよ
内容決まってるんだからbotで足りる アルファがベータをかっぱらったらイプシロンした。なぜだろう? >>446
全否定は本文も全否定してくれてるぞやったな!
晒す意味なんかどこにもないな
はい終わり なろうに限らず、この世の創作に関する企画書の成否は
数行のあらすじ、仮のタイトル、企画書の1頁目
そういった最初のインパクトで決するもんでしょ。
消費者はもっと厳しく、1枚のポスター、1行のキャッチコピー、
数秒のCMで見るかどうか、金払うかどうか決めている。
なろう初心者が初心者たる理由の大半はタイトルとあらすじ、
残りは1話から3話くらいにあるんだから、そこら辺に話題が集中するのは
自然な話では。 わざわざ指摘点の項目を設けてるんだから本文をお願いします、と言われたらその通りに本文をメインに突っ込めばいい話
そんでどうしても気になれば補足程度にタイトルあらすじを言えばいい
ホントにそれだけのこと >>437
アラサー独女が異世界で、10代美少女に生まれ変わり、超パワーで無双したり、お姫様とかたくさんの可愛い子に惚れられる。
というのだと如何か? なろうのスレなんだからなろう受けしか考えないのは当然だろう
ID:M3mG2QVM0は小説書く前にもっといろいろ勉強してこい http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508417344/
応募作品のこと話したいのなら、こちらで。
※なろうでも、なろう受けしてランキング上位行けば作家に慣れるでしょう。 ピッチングは上手くなりたいけど試合で投げて勝つ気はない俺みたいなのがなろうに投稿したらいかんのか? >>453
その独女は元はブサイク?男にモテたいとか美少女になりたいとか欲求あったりする? べつにいいのでは?
晒さないで自己満足していればいいだけだし
タイトルあらすじにしろ変えるか変えないかは本人次第
言われたくないなら一言入れればいいだけ
なんでそんな簡単な話で長引いているのか 最近晒してた4千ブクマのスケルトンの人とかタイトル普通だったし
最近まとレーベルで紹介されてた作品なんかタイトルだけじゃどんな話かさっぱり謎だし
本文さえ面白ければタイトル関係なくスコップされると思うけどなぁ 俺の話はしてないけど……?
中身見て!→はいタイトルクソ
の流れがおかしくね?っていうだけの話だったんだけど、これ以上荒らすのは止める >>456良く分からないですが、多分町内の草野球チームに入るべきかなと >>458
大方なろうのタイトルの重要性がわからずに晒した人が、過去にご自慢のタイトルを否定されてイラついてるからじゃ? 初心者スレなのに底辺スレばりに余裕ないレス多いな
時間帯の問題? なろう初心者の悩みってPVが増えない、ブックマークが増えない、ってところだろ?
ポイントがつかない、感想が貰えない、レビューが貰えないってのは
その先の段階の悩みだ。
PVが増えない→タイトルとあらすじに難がある
ブックマークが増えない→序盤(1話から3話くらい)に難がある
ってことだ。
何が「本文の感想くれ」だ、贅沢言うな。
「お願いですから1話だけ読んで下さい。2話目も読みたいと思えますか?」
が正しい質問だ馬鹿野郎。
このスレの奴らのレベルは俺も含めてその程度なんだから >>459あの作者さんが何をしてどうやってあそこに辿り着いたかを一度追ってみると良いかと
何度も宣伝晒ししたりして営業活動凄いし、タイトルも前作に少しかかっていたり
細かい工夫が山積みですよ >>459
スケルトンの人に関しては、内容よく覚えてないけど
【スキル:月詠】〜骸骨に転生した俺は、進化を求めて月を眺める〜
とかの方がブクマ入ったんじゃね(適当)
転生ものじゃなくて現地主人公だった気もしなくもないけど なろうで目立てばボロクソに批判されることもあるのに
小さいことにいつまでもこだわってんなぁ 中身が読まれないのはつまらないからだよ
別に義務で読まないといけないわけじゃないんだからさ
中身にたどり着く前に興味を失うタイトルあらすじ序盤だってことを察してくれ スケルトンの人はタイトルもあらすじも秀逸だったでしょ
実際に晒した時は、タイトルあらすじが特に誉められていた
もしかして長文タイトルじゃないから、タイトル変えろって言われていると思ってる?
長文タイトルの作品で内容が硬派でまともな人は、長文タイトルやめろと言われているよ >>457
結婚とか仕事とか嫌で子供時代は気楽で良かったなと.......
あ、用事なのですまぬがこれにてー スケルトンの人はここ最近、毎回初心者スレで自己紹介してるのを見るね
あの様子だとそのうち垢転生しそう 長さよりはなろう受けするキーワード入ってるかじゃね
スケルトンは転生スキルほどじゃないが人気あるからな 本文中の容姿ってどこまで書けばいいのかな?
設定として容姿は詳細に決めるとしても、その事前に決めたものを本文ではどこまで書けばいいのかよくわからない
主人公もヒロインも敵も、髪、体型、顔の特徴などどこまで書けばいいのかなぁと悩む ものによる
なろう風のラノベと小説では表現する範囲も言葉も変わる
あなたが書く作品と同じジャンルの作品を読んでいいなと思ったものを真似すればいい >>475
主人公は伊勢回転性だから髪の毛の色と目の色は描写しといたがそれだけ
ヒロインは目の形唇髪型双丘仕草肌の色髪の色目の色全てを細かく書いた このスレって実は底辺の方が少ないよな
上流も一部紛れてそう >>476
ありがとう、自分が書きたい作品に似たジャンルの作品を読んで真似してみるよ
商業となろうで両方参考にしてみるよ
商業だとたぶん灼眼のシャナが近い
>>477
主人公はそんなに描写せず、ヒロインは詳しく書いてるんだね
自分もそうしてみる
ありがとう >>417
何も反論できないからもうボコらないで下さいってか
いいよ見逃してやる シーンによるとは思うけど
『歳の頃は15歳といったところだろうか。艶やかな黒髪を後ろで纏めたその美しい少女は、ややつり目がちな深い青色の瞳に戸惑いを滲ませながらこちらを見つめる。』
とかぐらいの印象
更に、
『年齢の割には大人びた雰囲気で、どちらかというと蠱惑的な魅力すら感じさせるその顔立ちは見る者をハッとさせるであろう。』
とか付け足したらハーレム系だろうかと感じる
そして、
『スレンダー体型と言えるであろう起伏に乏しい身体は、しかし若さを感じさせる瑞々しい肌によって決してその女性らしさを失ってはいない。むしろ彼女の魅力をより引き立てているようにも見える。』
とかまで来たらノクタの方が実力を発揮できるんじゃないかなぁとか思う 最初に紹介するのは3つか4つくらいだな。
髪の色、身長、ルックスの良し悪し、その他特徴的な部分。
それ以外は物語の順を追って出して行く。 美女や美男子の表現勉強するとしたら何がいいかな。
官能小説やBL、ハーレクインとかかね? でも正直自分で書くときはビジュアル情報殆ど必要無いから一応読者向けに書いておく、くらいの感覚だな
思考や行動でキャラ付けしてるからなー 俺はメインキャラであればあるほど外見情報少ないわ
後出しで追加するのもイメージと違うってなりそうだし >>485
語彙は 美男美女 類語 で検索すればいい
でも、人物の特徴は他人に評価されることで意味を持つんだよ
一人称の主人公が冒頭で、俺は○○○○、普通の高校生だ。
と言った所で、その後の行動がおかしいと、きちがい主人公扱いになるだろ?
匿名掲示板で、自分はタイトルあらすじで困ったことないよ、むしろかなり得意な方
とか言ったって、前後のレスでアホな事言ってればアホとしてしか扱われない
同じように、文章で人物の美しさを直接表現しても、作者はそう思ってるんだなとなりやすい
なので、作中で、美男美女を出したら周囲を反応させる
道を歩けば通行人が振り返る、一目ぼれした貴族が馬車から降りてきて食事に誘う
そうやって、作中の事実を重ねて、読者の中でも事実になっていく
周囲の反応によってキャラを立てていく作品は、小説じゃないけど「シンゴジラ」がわかりやすい
「俺は怖い怪獣だぞ」なんて本人が言わなくとも、周囲の反応だけで作中では事実として扱われる 勝手にこちらへマウント取ってくるのはまだしも、全く相手されないからって他の人のレス利用してまでそういうことするのはちょっと…
そんな事で利用したら巻き込んだ人に対して失礼でしょう
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