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【小説家になろう】初心者作者の集いpart.36
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 87e9-LSCB)
垢版 |
2017/10/20(金) 21:30:14.18ID:u481ci3g0
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。


sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。

なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。

自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。

晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。

【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。

【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。

【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1507628270/
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0565この名無しがすごい! (ワッチョイ 51e2-bcII)
垢版 |
2017/10/23(月) 23:03:03.08ID:WiVSvgUn0
>>557
タイトル
タイムループって言葉が、意味はなんとなくわかるけど聞き慣れない
タイムリープ?タイムスリップ?ロールバック?死に戻り?
どういう分類の巻き戻りなのか伝わってこない
あとタイムループ「を」駆使して攻略するだよね?
タイトルで脱字してるのは初めて見た

あらすじ
レム睡眠のくだりは要るのかしら
ゲームの説明ならまだしも設定は要らないと思います

勇者以外のモブになりきり魔王を倒す……なんか表現が面白そうじゃない
自由に職業を選択し、ロールプレイ重視で魔王を倒す、みたいにしたらどうだろう

時間経過で過去に戻る能力を解決するため、ゲームクリア目的で、攻略する為にトップランカーを目指す?
ごめん、どういう意味かわからない
クリアするためにトップランカーを目指す意味もわからないし
トップランカーになろうが時間経過で過去に戻るんじゃないの?
全く話が見えてきません

1話目
ルビ多いねえ
1話目から固有名詞が多すぎ
一度文章に出したら次からは代名詞使うとかにしないと

スキルを全部表記されても覚えられない
都度それに合ったエピソード絡めて印象付けて

全体的に疑問に思うことが多すぎて考えるのが煩わしくなる
そこらへんで読む気力が失われていると思う
もっと簡潔に、伝わりやすい表現を意識していきましょう
0566この名無しがすごい! (ワッチョイ 7a63-SqZd)
垢版 |
2017/10/23(月) 23:06:10.66ID:rqsEzeoV0
>>557
今流行りのVR物で擬似TSに挑戦した心意気はいい

序章とあるけどそれ以降に第二章第三章とかないんだが、もしかしてこれ長いプロローグ的な意味?序章取り消すか第〇〇章と付けるかはっきりしてくれ

あらすじ
レム睡眠ノンレム睡眠とかっていらなくね? あとタイムループはデジタルサバイバーとやらの能力の一部なのか、もしくは影響とあるからただのデメリット効果なのかはっきりわからない
デジタルサバイバーについて書くんならそこ語弊のないようにしてくれ

内容
第2話から固有名詞の連打
グァッシャァァァァアアアン!

でぶっちゃけがっかり。読みにくいし稚拙な印象
それとダンジョンが出てきたけど、どんなダンジョンかの描写すらなくてわからねぇ。石造りなのか森の遺跡なのか洞窟なのか
更に読み込んでいったらほとんど会話パート部分なのに内容が頭に入らなくて脱落

全体的に内容が理解しにくくて背景がイメージしにくい、その癖ステータスやアイテムはズラズラ書いていて不親切な小説だなと思った
これは小説というより、自分の書きたいことに文章を付け足した脳内妄想メモ帳かと
0567この名無しがすごい! (スップ Sd7a-Reej)
垢版 |
2017/10/23(月) 23:23:22.14ID:s8INOKn8d
>>557
面白くないわけではないです
テンポよく進んでいくので物語を追うのは楽しいです
ただ、文章がひどい、あらすじの纏まりのなさが本文に現れています

>VRGバーチャルリアルゲームを開発するゲーム会社の内の1つだ

例えばこれ「ゲーム会社だ」でいいよね?「の内の1つだ」いる?
こういった無駄な部分が、せっかくのテンポのよさを駄目にしています
読者が理解するのに時間が掛かるので、もっと文章を推敲してください
……も使うの好きなのかな、ちょっと多すぎ
一人称を俺に変えた筈の回で、所々、私になっている箇所があってイライラが溜まる

>そういやキャラメイクん時にボイス弄るの忘れてた……馬鹿なのか私……

キャラメイクんってなに?最後に。も付け忘れてるし
不憫との掛け合いも、作者が面白いと思って書いているんだろうけど正直、寒いです
読者はあらすじにあるタイムループを見に来てるのに
無駄なことに時間を使わせないで!先に進んで!と諸悪の根源である不憫にヘイトが溜まります
あとコントするなら尚更、!の後には空行をいれないとテンポが悪くなります

まとめると話は面白い、やりたいことは分かるが、文章をもっと推敲しろ!
続きが気になるけどイライラポイントが多すぎてブラバするわ
0569この名無しがすごい! (ワッチョイ ddb3-gh9y)
垢版 |
2017/10/23(月) 23:57:25.35ID:PxvqNSXw0
>>560
なるほど、そんな風に読めてしまう文章なのですね。全面的に説明や描写が足りてないのは完全に力不足でした!これから反省を生かして改稿作業に勤しみたいと思います!

>>562
うわ……自分の事ながら、酷いですねコレ……
変えてきました

>>563
言われてみれば変なタイトルです
『タイムループの逆境活かして攻略する』に変えようと思います

>>564
8ページまでがネックですか、ありがとうございます!
どうにかこうにか削ぎ落としてみます!頑張ります!
あと、面白いと言って頂き本当ありがとうございます!!なんか出来そうな感じがしてきました!

>>565
死に戻り、死に戻り系ですねこれ。
ずっとタイムリープでもないタイムトラベルでもない……これなんて言うんだ?と思案し続けてましたが、ようやくスッキリしました!ありがとうございます!
具体的にどこが伝わりにくいのか教えてくださり、ありがとうございます。改善点がよくわかったので、改稿作業が捗りそうです。
スキル関連のエピソード了解しました、主な死に戻り設定の後にストーリー絡めて都度出そうと思います。

>>566
序章……他に章を作ろうと思ってたけど忘れ去られてそのまんまになってました!消してきました。
あらすじは深く考慮して書き直します。
2話の擬音は勢いだけで書いた所だったと記憶しています。改稿後は無くしておきます。
ダンジョンの描写はもう少し増やしておくべきでしたね……反省します。

>>567
テンポの乱れの所はよくわかりました。次は乱さないように推敲を重ねます!
不憫との掛け合いが寒い寒くないは今は置いておき、その辺の会話とかをタイムループに関する情報開示後に移す事にします。
話が面白いというのは凄く嬉しいです。そう思う読者の方にブラバされないよう、文章力を鍛えたいと思います。
0570この名無しがすごい! (ワッチョイ ddb3-gh9y)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:04:57.34ID:79WQ23IG0
12時なので〆ます!
みなさん、感想を書いてくださりありがとうございました!
明日から改稿作業に取り掛かり、もたついている8頁前後までをスッキリさせようと思います!
晒す前はどうなることかと思ってましたが、なんとかなりそうと思い返す事が出来ました!
ありがとうございました!おやすみなさい!
0572この名無しがすごい! (ワッチョイ d6e4-U5aN)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:11:06.30ID:lXpxhovM0
これ死者・意識不明者多数出してるのに警察動かないし
現実世界でソフトメーカーや専用ハードの工場を調査しないのは何故なのん?
お互いのリアル情報の共有も無いし…特に幽霊とか
読み飛ばしたかしら…
0573この名無しがすごい! (ワッチョイ ddb3-sxEa)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:18:19.20ID:bowf2Sm50
一つ前に晒した者ですが、皆さんの意見を参考に、以前より満足出来るあらすじを書くことが出来ました。
ご意見、本当にありがとうございました。
0574この名無しがすごい! (ワッチョイ fa1e-5C75)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:26:56.49ID:lxHjzYCU0
>>573
あらすじ良くはなってるんだけどさ、最後らへんの

>何を学び?何を成して行くのか?
これ一番やっちゃあかんやつ……

「何を思い何を成すのか」でググってみてくれ

そもそも作者の中に舞台と人物はあるけど、物語がない状態なのか?
0576この名無しがすごい! (ワッチョイ 1959-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:41:03.20ID:mMlK0icQ0
俺もつい「何を思い何を成すのか」「主人公は戦いの運命へと巻き込まれてゆく」をあらすじの最後に付けたくなる
でもこれ駄目なんだよね?
あらすじは明確に「主人公はヒロインを魔王の魔の手から救い出すために戦う」「(転移主人公が)現実世界に戻るために奔走する」みたいな目的をはっきりさせた締め方のほうがいいのかね

自分もタイトルとあらすじで悩んでるよ
特に「何をする」とか目的が無く、ヒロインと宝を敵から守るために次々と刺客と戦うって物語だからなぁ
「主人公はヒロインを守るため戦う」って書き方でいいのかなと悩んじゃう
0577この名無しがすごい! (ワッチョイ fa1e-5C75)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:50:02.16ID:lxHjzYCU0
>>576

「主人公は何を思い何を成すのか」
と書いても読者は何の情報も得られないじゃん

「次々と襲い掛かる刺客からヒロインと宝を敵から守れるのか」
ならヒロインもでるし、刺客もいるのか、ならバトルがあるのか
狙われているくらいなんだから、主人公は凄い宝を手に入れたんだろう
くらいまで想像つくじゃない
0579この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-bo2y)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:57:43.06ID:Gb2A1DmXd
単純に刺客をぱっと書いてしまうとか
ヒロインに襲いかかるイケメンチャラ男、汚いおっさん、痴漢のプロ等々
って書けば、大体読者さんは楽しみ方を察してくれる
0580この名無しがすごい! (ワッチョイ 1959-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 00:58:06.19ID:mMlK0icQ0
>>577
なるほどありがとう
あらすじに何書けばいいかなんとなく掴めた気がする
あとはどういう力で刺客に対応するのかとか、宝がどういうものかについて触れたあらすじにしてみるよ
0581この名無しがすごい! (ワッチョイ fa1e-5C75)
垢版 |
2017/10/24(火) 01:01:33.21ID:lxHjzYCU0
タイトルあらすじだけ晒すスレってのもあるから
暇な時に一から全部読んだら、それなりに得られるものあると思うよ
過疎ってる風だけど、晒せば住人がどこかから沸いてくるし
0582この名無しがすごい! (ワッチョイ 1959-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 01:26:55.72ID:mMlK0icQ0
>>579
説明口調にせず、かつ内容を予想できる要素をあらすじに盛り込めばいいんですね
あまり長ったらしくするのも良くないと思いますし、売りにしたい単語を間違わないように気をつけよう

>>581
へ〜こんなスレがあるんだね
読んでるだけでも参考になるレスがいっぱいあった
ありがとう参考にさせてもらう
0583この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-sRRT)
垢版 |
2017/10/24(火) 01:30:43.87ID:Rot2Xt8pa
>>505
https://i.imgur.com/eTgRhR7.jpg

とりあえずノリで塗っちゃったけどこんな感じだろうか
他人の絵ってめっちゃ難しいな
細部の解釈で手が止まって2時間ちょっとしか触ってないのにかなり疲れたわ

途中で思ったけどサモンナイトとかの塗り参考にすりゃ良かった
エロゲ塗り全然合わねぇ…
0586この名無しがすごい! (ワッチョイ 8e33-16zt)
垢版 |
2017/10/24(火) 02:49:47.55ID:qCHFQSPX0
最近、俺妹、がっこうぐらし、見たせいで、
妹もの、ゾンビ物にハマってきた。
妹はともかく、ゾンビ物ってなろうで受けるかな?
緊張感が売りになるから俺TUEEとはいかんだろうし、ハーレムには出来るけど、主要人物何人か死ぬよね。
てか、明るく楽しい癒しには絶対にならないか。
難しいか。
0588この名無しがすごい! (ワッチョイ fa73-bcII)
垢版 |
2017/10/24(火) 03:03:02.82ID:/xBjJPVM0
ゾンビが出るだけでいいならどうにでもなるけど
文字でパニックホラーはまず無理だろうなー
せいぜいサスペンスとかミステリーにゾンビ使うくらいか
0589この名無しがすごい! (ワッチョイ 8e33-16zt)
垢版 |
2017/10/24(火) 03:24:25.64ID:qCHFQSPX0
ああ、ゾンビ=パニックホラーとしか考えて無かった。
けど、ゾンビパンデミックにあこがれてしまう。

文字では無理なのかな? ワールドウォーZとかは小説では。いや、少なくともなろうだとその路線は微妙か。
妹ゾンビは、それ「妹はゾンビなんですけど!」とかもう即出あるよねえ。
ゾンビと妹の作品って、よほど目新しい要素無いと、コピー製品だよねえ、ちと模索。
0590この名無しがすごい! (ワッチョイ f9be-U5aN)
垢版 |
2017/10/24(火) 03:43:28.08ID:GMQJo8nH0
パニックホラーというより
サバイバル路線で売り出せばいいんじゃないか
生きるか死ぬかの緊張感を売りにする感じ
最初は7〜8人で始まって、一人ずつ減っていく
デスサバイバル物にするのもいい
仲間に犯人が一人紛れ込んでる人狼推理サスペンスにしてもいい
0593この名無しがすごい! (ワッチョイ a1b3-U5aN)
垢版 |
2017/10/24(火) 06:16:41.78ID:NO3behyF0
>>557
タイトル粗大ゴミ

説明はある程度できているが、その内容が見事にキャッチーじゃないという残念仕様
VRMMO好きにとってタイムリープ攻略という方法が超ガッカリ
リアルタイムでセーブなしがMMOの肝
なに面白い部分をドブに投げ捨ててるんだと激おこぷんぷん丸(まさに旬の流行語)
ジャンルの需要と作品の指向が致命的にミスマッチになっている

そもそもタイムリープという手法自体の難易度がかなり高い
リゼロという成功例はあるが、では他にあるかと問われれば首を傾げざるをえない
討ち死に作品がてんてんと転がっている毒ガス滞留地帯であり
連載web小説という媒体ではかなりの足枷(マイルドな表現)を覚悟しなければならないだろう


あらすじ産業廃棄物

初っ端から設定の説明で萎える
おう文字数無駄にすんなボケナスがあ
あらすじなのに文章のクドさ、冗長さが鼻につく
もっとしっかり区切れ 重要な情報は独立させて印象を強くしろ

女子高生の笹野結衣という重要情報がレム睡眠だのモブだのに負けてるじゃねーか
勇者以外のモブとかいうMMOでは当たり前の情報で文字の浪費すんな
このクソ情報で読者のストレージが一つ埋まってしまう
馬鹿なのアホウなの

同じ境遇の者という要素もアカン 主人公の特別性が損なわれてしまう
というかただでさえややこしいタイムリープ物が更にややこしくなる予感
読者のブラバゲージが、この不用意な情報で一段上がる  いずれ出すにしても、それをあらすじに書く必要が無いだろボケナスがあ

昆布茶327
死ね
そのネーミングがイケルと思った汝の魂が欲しすぎる
読者は、同名が多かったのねリアルっぽいわーとは考えない
大事なお客様の乗り物が番号交じりという粗末な扱い 感情移入を拒否する仕様に溜息が出る

目次も酷い
日付止めろbkg オナニー臭しかせんわ
ただでさえハードモードのタイムリープ物なのに、すでに足枷が何本も嵌められている
自殺志願者かこやつ


本編は酷い
二度言おう 相当に酷い

タイトルあらすじでのgdgd感に嫌な予感がマッハではあったが、冒頭は案外と普通というかそれなりに工夫を施した痕跡がある
「 」でインパクトを作り、主人公の名前も出している
ちょっと主人公のハイテンションがクドいが、まあ置こう
少し戻ってブクマ数を確認 この出だしで、それなりの人気ジャンルのはずのVRMMOでブクマ10か こらこの先の内容が余程キツイんやな……

ゲームの設定説明が長くてウザイwwwwwwwルビがクドイwwwwww後回しにしても構わない情報が多過ぎるwwwwwwwとっとと冒険始めろドアホウwwwwwwwwwwwwwww
そしてまたモブになれとの糞情報が強調されるwwwwwwwwバカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あのな、MMOってのはそういうもんなの MMOスキーはとっくに心得てんの
勇者と戦ったりをハメたりする展開なんだろうか このあたりもVRMMO好きな読者の需要にマッチしていないのではなかろうかと溜息
スポットライトが当たらないですよ宣言に等しく、いともたやすく行われる読者貶しというエゲツない行為に草 一人称小説にした意味が消え失せそうwwwwwwwwwwww

固有名詞が乱れ飛びはじめ、読者の負荷はさっそくレッドゾーンに達するwwwwwwwwwww 冒頭で少し感心してた我を殴ってやりたいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つーかアバターが地味男とか誰得wwwwwwwwwww あっ分かったわー これバグが起こって銀髪美少女アバターになってしまうんやろ 我分かってたわー
そwんwなwこwとwはwなwかwっwたwwwwwwww アカンwwwwwwこんなもんウケるかあwwwwwwキッツイわーと戦闘チュートリアルにも拘らずブラバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0594この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-sRRT)
垢版 |
2017/10/24(火) 06:21:51.52ID:56k806G0a
ゾンビもので日常系ラブコメ漫画があったな
名前忘れたけど面白くて全巻揃えてた
ゾンビだからお腹が空くと正気を失って噛みつこうとしたり、身体が壊れやすいから人混みに行くとバラバラになったりするクラスメイトがヒロイン
最後は人間に戻ったその子と結ばれておしまいだったけど、着地点決められれば妹モノでも行けそう

異世界チーレムならヒロインが人外系の亜種でヒロインが全員アンデッド系ってのでひとつ
「そういえば僕、昔から霊感とか強かったなぁ」とかボヤかせとけばやたら好かれる理由付けとしても隙のない構えや!
0595この名無しがすごい! (ワッチョイ 51e2-bcII)
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2017/10/24(火) 07:20:29.90ID:km/MVMvW0
>>569
死に戻りなのか。なら設定的には割りと面白そうだと思う
ただ構成がごちゃごちゃしてるからそこらへんを見直すべきかなー

VRMMO、ロールプレイ重視、死に戻り、スキル制
自分ならだけど、

まず最初に与えられるスキルをデジタルサバイバーのみにする
そこからぽんぽんと順調にレベルを上げて、スキルを取得
新しいスキルを使ったことをきっかけにした突然の死
死に戻りしてマイナーな(だけど実は強い)スキルを選択しなおし、安全なルートを進む
それを繰り返してたらいつの間にかトップランカーになってました
ゲームに疎い主人公は死に戻りをコンティニュー制だと思い込んでいます

みたいにするかなー
死にゲーをTAS使って攻略してたら最短ルート通ってました、的なね

まあこの通りにするのを望んでるわけじゃない
思い切って物語の枠組みを変えるくらい手直しするのもアリだよ、って言いたかった
0597この名無しがすごい! (ワッチョイ 55ab-U5aN)
垢版 |
2017/10/24(火) 08:18:01.84ID:CIN/q4T70
>>1のルール
>【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
>・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
0598この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 10:44:34.06ID:W7I5URuka
本文が書けなさすぎて、イライラ通り越して悲しくなってきた
模写も始めて読書量も増やしたのに一向に上手くならない
上手くならないというか、頭の中のイメージを文章にしにくい+キャラの動き・セリフがトントン拍子に思いつかない
ワンシーンすら一体何時間悩んでるんだってレベルだよ
書きたい気持ちは溢れるほどなのに、頭が付いていかない
どうすりゃいいんだ
0599この名無しがすごい! (ワッチョイ 169f-7R/s)
垢版 |
2017/10/24(火) 10:47:16.45ID:ttrpsbF20
>>598
行き詰まったら頭の中でキャラクターと会話してるわ。どこ行きたい?何したい?って聞いて、そいつが行きたい場所とか教えてくれるから、それを聞いて場面を考えてる。
俺も戦闘描写とか苦手だから、いろんな小説読んだりしてる
0600この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 10:55:35.27ID:pT/0Rmg+a
>>599
>行き詰まったら頭の中でキャラクターと会話してるわ。
>どこ行きたい?何したい?って聞いて、そいつが行きたい場所とか教えてくれるから、それを聞いて場面を考えてる。
ええ何それすごくない?
自分は事前に三幕構成で決めた流れの通りにしか動かせない
それを外した行動取らせようとすると小一時間悩んじゃうし、キャラに聞いて動いてくれるなんてこともないよ
やっぱり会話文や地の文が上手い商業作品など、自分の苦手な分野の読書量をもっと増やすしかないか
0607この名無しがすごい! (ワッチョイ 55ab-U5aN)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:13:29.14ID:CIN/q4T70
ラノベとか9割が男性読者だから感情移入しにくい=人気出ないし、
そもそも書き手の男性に女性の内面描写するのは難しい
女性が何考えてるか分かれば世の中こんな苦労しない
0609この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:18:34.32ID:FUbsAqMKa
>>601
戦闘シーンに限らずの問題なんですよね
例えばヒロインと街を散策するシーンでも、どういう世間話させるかで悩んじゃうし
どういう掛け合いすべきか、どういう掛け合いさせたら面白いかと悩みだして停滞してしまう
ヒロインの女の子っぽさ出すために服屋に行きたい→事前に泥がはねるなどして服を汚させる、みたいな流れは思いつくんだけどそれを本文に落としこもうとするとよくわからなくなる

気の利いた言い回しや話題が思いつかないんだよなぁ
0610この名無しがすごい! (スフッ Sd9a-tm6A)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:21:27.99ID:yNjO//dpd
キャラが動かない人の方が凄いと思う
予め綿密なストーリー練り上がってるって事でしょ?

筏一つで海に漕ぎ出るつもりで終わりも決めずただただキャラに任せて突き進んで、うっすら見えてきた島らしい影を目標に定め、その影を見失ってまた迷走を繰り返す

こんな執筆してるから毎回読者の感想が怖い、面白くない回は露骨に批判来るし書いて後悔した回とかも多々ある
0611この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:22:40.57ID:FUbsAqMKa
>>603
へたくそなのに、最初から完璧を求める癖はあると思う
失敗するのが怖いんだよね
あと、長い時間かけて練った設定だから捨てたくないと意固地になってると思う

これ面白いのかなぁ冗長的だなぁと思っても、書いて消してを繰り返さない方がいいのかもしれない
ボツ率が高すぎる
0612この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-sRRT)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:29:20.72ID:56k806G0a
男性向け書くなら戦闘描写は大切でしょうに
わりと見かける気がするけど戦闘シーンなんて読者の誰も望んでないとか何の冗談?
酸っぱいブドウってなら理解できる
戦闘描写って難しいもんね
0613この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:29:41.78ID:FUbsAqMKa
>>605
整合性とか考えずにメモしてみるか
ありがとう、やってみる

>>606
ストーリー先に考えてからキャラクター考えちゃったから展開前提の存在だけど、個人的には好みのキャラクターができたと思う
ただ「自分がこうなりたい理想像」だから、感情移入できるかと言われると微妙な気もする
自分の正義に酔ってるお人好しなんだよ
ヒーロー中毒みたいな主人公
0614この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-gh9y)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:29:58.18ID:4S1Hs1yRa
・読者を逃さないために、1話に1つは主人公ageポイントを設ける
・その理由付けとなる描写にヒロインのサービスシーンを細かく挟んでいく
この2つを意識していれば自然となろうっぽいものが書けるから、変に悩む必要もないかと

例えば、
急に土砂降りの雨が降る→服がびしょ濡れになってヒロインの服が透けたりする→雨宿りしつつ、主人公が無詠唱の魔法を使って一瞬で乾燥

ちなみにこの場合、濡れ透けと乾燥の間にヒロインが服を脱ぐシーンを入れるとより効果的
0615この名無しがすごい! (スフッ Sd9a-+snD)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:34:44.94ID:+DvMuShOd
単純にPV増やしたいだけなら、なろうよりノクターンとか
ムーンライトに投稿した方が良いかもしれないと思い出した。
なろうだと新作投稿してもすぐに流されるけど、
18禁の方はもう少しゆっくりだから、読者の目に留まりやすい気がする。

そのかわり、作品を18禁にしないといけなくなるけどさ。
0616この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-yWqP)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:37:23.48ID:NzvNaP6W0
日常系アニメみたいに女キャラしか出てこない作品だって人気作はあるんだから、女主人公では売れないということはないんだろう
俺TUEEEEを私TUEEEEに変えただけとか、安易なTSがつまらないだけで、ちゃんと考えれば男性向け女主人公もいけると思うんだがなぁ
女性の思考をトレースするんじゃなく、男性的な思考ができる(男性ウケのいい)女性を主人公に置けばいいんじゃないかな
0617この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:38:40.99ID:qGa2EETsa
>>608
名言集は「偉人の名言集」って昔買ってたのがあったよ
あれ読み返してみる
漫才やコントは大好きだけど、自分が考えるものとしようとすると難しいよね
笑いどころに注目して見てみる

>>610
自分はその逆で、やりたい展開を先に考えてから、その展開に合うキャラクターを作ってる
キャラクターを境遇から性格形成することもあるんだけど、そこからストーリーが思いつくことが個人的に難しい
試練を課して動かし始めても、オチつけるのに悩んでしまう
0619この名無しがすごい! (ワッチョイ d6ea-aYWJ)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:40:14.56ID:Yfvic1RL0
>>598
1回、自分と同じジャンルの小説の文体をそっくり真似して書いてみたら?
ぶっちゃけ文章表現なんてある程度の型・パターンが決まってるし
それをちょこちょこ変えて書いてるだけだぞ
0620この名無しがすごい! (ワッチョイ c5c6-8JOO)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:40:32.20ID:R84Fwb9v0
日常物の書き出しが難しい。
話の出だしで、朝起きる描写は2,3回で枯渇。
ある日や翌日なんかも多用すると鬱陶しい。
あとは、日課などの行動中に何か起こすとかだが、それも多用しすぎると………
0622この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:41:34.04ID:W7I5URuka
>>614
主人公をageる描写を盛りこむというのは盲点だった
そうか日常描写やサービスシーンでも主人公が良い思いをするだけじゃなくて、主人公自身をかっこよくすることも大事なのか
ただなんとなくイベント設定するんじゃなく、そこも意識してみるよ
0625この名無しがすごい! (スフッ Sd9a-+snD)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:43:27.81ID:+DvMuShOd
どんな日常ものかわからないが、星新一の
「ノックの音がした」
みたいに出だしを敢えて揃えることで
リズムが生まれることもあるのでは。
0626この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:43:49.13ID:W7I5URuka
>>619
模写はやってたんだけど、もういっそパクリだと言われるぐらい同じ文体で書いてしまおうか
自分がラノベ書きに憧れた商業作品があるから、その文体を下手なりに真似して書いてみる
0628この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-8RO0)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:47:33.71ID:qFcox3Ura
ちなみに悩んださいに
悩みで15分すると脳が完全停止(脳の活動量検査データで平均値)するので
諦めて筋トレあたりすると脳が動き出すよ(行動変化による脳の活性化)
0630この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-uO7t)
垢版 |
2017/10/24(火) 11:49:46.68ID:W7I5URuka
>>624
どういう展開かというプロットは箇条書きで既にできてるんだよね
でもそれを本文として書こうとすると、うまい言い回しが出てこない
無駄に長くて何が言いたいのかわからない文章になったり、臭すぎて寒くなったりする
書いたり消したり繰り返すうちに何時間も絶ってたりするんだよねぇ…
0632この名無しがすごい! (ラクッペ MMb5-UC3r)
垢版 |
2017/10/24(火) 12:05:39.63ID:yhhPYvQtM
伸び縮みする警棒って他にどういう言い方があるかな。
転生転移ならともかく現地ハイファンだとさすがにそのまま警棒って言うわけにはいかないし。
0641この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-bo2y)
垢版 |
2017/10/24(火) 12:21:02.53ID:Gb2A1DmXd
ゆるふわファンタジーなら呼称は何でも大丈夫だし
ちゃんとしたファンタジーならスライド式が存在できる技術精度・強度・量産性・コストに疑問を感じる
0642この名無しがすごい! (JP 0He9-jbpI)
垢版 |
2017/10/24(火) 12:43:19.10ID:PGWLsW1rH
スライドじゃなくて連結なら、素早い出し入れが難しい以外は技術的にも問題なさそうだけどねぇ。
ワンピースのナミのあの棒(名前忘れた)みたいなさ

まあ、質問の趣旨に添うなら、「なんちゃら棍」とか名前を適当につけたらいいんでね、としか……
0644この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-sRRT)
垢版 |
2017/10/24(火) 12:49:44.29ID:56k806G0a
てか創作物ではこの手の悩みはありがちだよね
ガリアンソードみたいな武器のことをなんて言うんですか、みたいな
まぁガリアンソードはガリアンソードでしかないから蛇腹剣とか造語が出てくるんだけど
0645この名無しがすごい! (JP 0He9-jbpI)
垢版 |
2017/10/24(火) 12:56:31.30ID:PGWLsW1rH
それはめっちゃわかるけど、打つ手がないからこうすれば?っていう提案に移らざるを得ないことが多いよね
俺もしょっちゅう困っていろいろ考えるけど大体煮詰まって(誤用)、人に聞いて提案された答えで妥協することが多い
0648この名無しがすごい! (ワッチョイ 7a2e-0GSP)
垢版 |
2017/10/24(火) 13:22:42.69ID:F0/bkAt40
伸縮警棒とか自在棍でいいんじゃない?
それと、戦闘シーンはなろうと相性悪いんだよな。
なろうで求められてるのはノーストレス最強系主人公なんだが、戦闘を盛り上げるには互角の相手が必要になる。
その矛盾を解消する手段をまず考えないといけないから。
0649この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-bo2y)
垢版 |
2017/10/24(火) 13:40:33.31ID:Gb2A1DmXd
チートでお手軽! と謳ってるのに長々とバトル描写しちゃうのが問題なだけで
熱いバトルやじっくり戦闘描写が嫌われてるわけでも相性が悪いわけでもないと思うのです
0650この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-sRRT)
垢版 |
2017/10/24(火) 13:50:37.18ID:56k806G0a
むしろ同格以上の相手と戦うタイプの作品はかなり人気あるしねぇ
問題はそれをまともに書くのがすげー難しいってことだが
書き手は素人なんだから難しいことなんて出来ないし、結果的にお手軽チーレムのが書くの楽なんだから供給も増えるよなって
0651この名無しがすごい! (ワッチョイ 8d2b-0GSP)
垢版 |
2017/10/24(火) 13:51:41.82ID:jyILMtI10
なろう系の作文って、ようするにインスタント食品みたいなもんだからな
お手軽に読める、というだけが売りのものに
「栄養も欲しい」「味も美味しくして」って言ってもな
0653この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-sRRT)
垢版 |
2017/10/24(火) 14:20:22.73ID:56k806G0a
つまり休日に10時間近くぶっとおしてなろう小説を読んだりしていた自分はインスタント食品の過剰摂取だった…?

面白い作品は続き気になって本当に手が止まらないからなぁ
書く上でチーレム推ししてる人は本人もチーレム好きで読んでるんしょ
そういう作品なかったの?
0654この名無しがすごい! (ワッチョイ f9be-U5aN)
垢版 |
2017/10/24(火) 14:20:27.58ID:9Zmvpm0d0
>>652
お前がスケルトンの人じゃねえか

                          ↓
811 名前:この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-7R/s)[sage] 投稿日:2017/10/21(土) 09:31:39.56 ID:MoZK3DFZa
晒すぞー!前にも晒したけど、感想お願いします!
最近PV数がどんどん減って感想もつかないから辛いぞー!
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1071ef/
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