[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 43
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511754577/
テンプレ
>>1-2 これまでの一次発表
2007年 11/15(木) PM8時台
2008年 12/ 1(月) AM3時
2009年 12/ 1(火) AM2時
2010年 12/ 1(水) AM0時30分
2011年 12/ 1(木) AM0時
2012年 12/18(火) AM0時
2013年 12/ 1(土) AM0時
2014年 11/18(火) AM0時
2015年 12/ 1(火) AM0時
2016年 12/ 1(水) AM0時
2017年 12/ 1(金) AM0時 ※第12回小学館ライトノベル大賞 ガガガ部門 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在0人0作
全滅しました。 乙
でも一次晒しについては書き込まなくてもよかったんじゃ……そっとしといてやれよ
まあ、確かに一人ビッグマウス叩いた挙げ句に落選したやついたけどさ 二次落ちはきついよな
編集が直接読む分一次より言い訳が立たん 編集の人が読んでどういう反応してるのかすごい気になる……つらい 次スレになって、書き込みがめっきり減ったな
アレか?
一次落ちの人が消えたからか
前スレまでは、発表直後に消えたら露骨だし、新たにスレが立つまでは付き合おうと考えてたのかな?
スレ見てて落ち込むし、見てる暇があったら新作書かなきゃ
という意識が働いてキリがいいスレの切り替わりで去った、みたいな? >>9
前スレ埋まったのが夜中だし、その時は埋めの話題だったし、なんかテキトーな話題が振られればまた書き込み増えるんじゃない? 投稿作読み返しすぎてもはやこれが面白くないんだか面白くないんだか分からなくなってきたわ なんにせよ電話連絡なんてあと十日は来ないから平気平気。 >>14
自分の中で答え出てたみたいで死にたくなったわ
しかし単純に12/1を待てばよかった一次発表とは違って、電話待ちってのは胃が痛いな……
就活してた頃、「採用者にのみ連絡します」って企業にはことごとく落とされてきたから変なトラウマが蘇るわ 自分の応募作が本屋にあったら買って読みたい
=面白い 一次発表は12月1日に一括でギロチンだから気持ちを整理できるんだよ
気がつかない内に首落とされてます、が二字発表だから 平浦の作者が最終選考に残ったら電話が来ると発言したんだよね?
最終選考に残ってテンション上がってる時に、編集から落ちましたと連絡あったら
マジでへこむな。受賞した時だけ連絡があるとか、そういう方式なんかね?
編集だって落選連絡したくないでしょ 編集もこのスレ見てるから、あんまりハメを外さん方がええよ >>21
1月18日
でも受賞してたら12月には連絡があるらしい
例年通りなら連絡なしで年明けたら落選だね 知らない電話番号に過敏になってしまうな
図書館さんごめんなさい 投稿作読み返してるんだけど、粗が目立つ。去年の受賞作に比べると明らかに劣る。
改稿前はみんなこんなもんなんだと信じるしかないな >>22
ありがとう
年明けまでこのそわそわが続くのか
今はまだましだけどこれからこの気持ちが膨らむと考えたら 皆はどの点が評価されて二次に残れたと思ってる?
俺のは完成度ではないのだけは確かだな おれのはまあ、ガガガなら一次行くよねーな感じの内容だったから 読みやすさにはかなり気を使ったつもり。
大量の応募作を読むので下読みも編集も疲れてるだろうから、無駄に洒落の効いた比喩とかはとにかく避けた。
平易が過ぎて味気ないと思われてないといいけど。 今、流行ってるジャンルはなんだろう?
ラノベ作家モノは既に下火だろ?
次に流行るジャンルでもいいけどさ 皆売りが違うんだな。当たり前か
ヒロインは俺のが一番可愛いけどな
ワナビを主役にしたのってもうあったっけ? >>33
ちょいちょいある
中でもヒロインが目指して主人公が補助ってのが多い気がする 有川浩が確か、逆のタイプの作品を書いてたな。女性が小説家で主人公が読者。
その主人公の独白で「『読む側』の人間を舐めるな」って台詞が印象的で今でも覚えてる。 一次落ちした話をプロ作家さんに読んでもらった
「文章は読みやすい」
「ネタが下品すぎる」
「キャラは悪くない」
「ただ、事件が起きるのが遅い。これが一次落ちの原因じゃないか」
あー、やっぱりそれか。ほかのところでも同じこと言われたしな。次は気をつけよう 俺の作る冒頭は、事件の渦中だったり主人公が走ってたりすることが多いんだけど、あまりにセオリー過ぎて目新しさがないかなって思ってた
でも斬新な冒頭が思いつかないうちは、基本通りでいいのかもしれないな どうして事件が起こるのが遅いといけないんだと思う? いや、みんなワナビとしてどう考えてるのか知りたいんだけど どこまでちゃんと読んでくれるかわからんからな
下手するとあらすじだけで切られてる可能性もあるし
開始十数枚も延々とキャラ紹介と設定説明垂れ流されたら
誰だって続き読むの嫌になる
その先にどんな神展開が待っていようがはいもう次ぽいされたら終わり
特に一次でいちいち全部精読してくれてるなんて思わない方がいいと思う そもそも一般読者は精読なんてしないし、最後まで読むとも限らないしな
まあ下読みとは金を出して買ったかどうかの違いもあるから、勿体無くて最後まで読むってケースもあるだろうけど 例えば遅いってのはどれくらいのことを言うんだろうか
開始10ページ以内とか? 電撃で大賞とった
ゼロから始める魔法の書は100ページ進んでからバトル含めて話が大きく動く
それが遅いと言われてたな 事件てのは日常があってこそのイレギュラーだから
主人公の紹介、取り巻く環境、世界観の説明を終えて
どのような日常を送っているのかを伝えた上で初めて成立するから
ファンタジー作品は情報量多くて始まるのが遅くなりがちやね
>>37みたいな導入よくあるけど
初見の読者からするとその日常すっ飛ばして始まって意味不明なので
つかみとしては実はかなり難易度高いやり方だとは個人的に思う
アニメや漫画みたいに絵だけで情報詰まってるならともかく
限られた文字だけではなかなか演出意図が伝わりにくい
まあそこを如何に興味を引けるイレギュラースタートで描けるかが
腕の見せ所でもあるんだが 42文字×34行にして確認したら、延々と日常で、事件の予兆が起きるのが49〜50ページ目だった。ちなみに全体で116ページ
こりゃ事件起こるの遅いって言われて当然だな 序盤が遅いとどんな話なのか読者に伝わりにくいからな
逆に言えばどんな話かさえ伝わるなら展開はゆっくりでもいいと思う
序盤を急いだせいでどんな話か分からなくなるなら本末転倒 確かに今回応募したのは現代日本だからできた冒頭だった
ファンタジーだと前提条件がいるから難易度上がるね
しかし100ページ過ぎてから話が動くってすごいな
俺はばんばん展開動かしちゃう癖があるから考えられん
それで大賞とっちゃうのかあ。そっかあ 日常系だから大して大きな事件とかないんですが(震え声 ゼロ書読んでなくてアニメしか見てないからわかんないけど
魔法バトル作品というよりはゼロと傭兵の日常や世界観を楽しむ作品
という風に見えたので
そこが面白ければ悪役とのバトルとか大きな事件の発生は遅くても
大丈夫だったんじゃないかなあ
あくまで序盤の事件という意味なら多分二人の出会いだよね
だから導入が弱いっていうことじゃないと思う わかる
ぜかましは一巻読んだのがかなり前だから正直うろ覚えだけど、それでも序盤でやるべきことはしっかりやっていた印象がある >>48
でも一次通ったんだろう? 俺よりずっと優秀だ。自信持て 冒頭でトラブルの渦中の主人公
→いったいどうしてこんな目に…
→全ての元凶は、あの時の○○だった
→回想風に、日常、世界観の描写に入る
でいいんじゃないか? >>51
ありがとう。私も、あなたの次の応募先での健闘を祈ります。 問題はその導入はあまりにも使い潰されているので
読者の方もすぐそうとわかってしまうから
最初からメタ的な視点、一歩引いた視点で読ませてしまうことかなあ
似たようなのでバトル中に回想始まってキャラ掘り下げるやり方
読者からすればはい回想きたー死亡フラグっすか?とやはり冷めてしまう
だからこれらの演出は個人的にはもう禁じ手にしてる
もちろん内容で没入させれば全然使っても問題はないんだけど
定番演出を効能まで考えずに使うのは危険かなと ショッキングな謎をぶちこむのが1番手っ取り早いよね あと、一人称で地の文が上手い人の作品は、展開が遅くても読めるかな。 一人称で地の文が上手い人の作品って、たとえばどんな? 参考にしたい >>58
ガイルみたいな有名作品挙げたら、鼻で笑われますかね? あと個人的には、嶽本野ばらの「下妻物語」の一人称は凄いと思う。 >>59
サンクス。カクヨムで見られたので、軽く目を通して見た。……俺はこういうのを「上手いんじゃなくて、読んでいておもしろい文章」だと思っていたんだけど
少し考え違いをしていたかもしれない
>>61
べつにかまわない。さすがにガイルは知ってたけど >>63
俺もおにスタのときはそんな風に思ってたけど、先月末に出た新作読んでイメージ変わったんだわ
いや、ステマじゃないよ? 俺ガイルの文章は衝撃だったな。
ていうか、これ当たってる! あ、離れた! また当たった! さっきからおっぱいがヒット・アンドアウェイ!
やべー、このおっぱいモハメド・アリだよ……。
ここまでやっていいんだなと思わされたよ。 俺ガイルまだ読んだことないんだけど読んだほうがいいよね?
一気に読もうと思ってて積みっぱなし >>68
少年主人公の一人称書くなら、読んでおいて損はないと思うよ もし俺んトコに電話が来たら、まず間違いなく「うわー電話こねー」みたいな書き込みすると思う 俺なら他の新人賞スレで高説ぶってマウントかますわw
ま、実際に電話きた奴はニヤニヤしながらこのスレを見るだけだろう
おそらく最終の電話はもう・・・ 先週二次通過作決定、今週最終候補決定、来週頭から順次連絡と見た
まままままだあわてるようなじkんじゃにい 現状考えられる中でもっとも可能性高いのは18〜19日だろうけど、まあこんなの答えが出る問題じゃないしな 去年忘年会中に連絡が来たらしいところから考えてみる。
飲み会は基本的に金土の夜に予定されることが多い。
しかし一般的な企業は(一応)土日休みだから、編集部も土日は業務が限定的だろうと予想される。
従って連絡は金曜日の夜にくるのではないか、というのが俺の想像、というか妄想。
なので今年は15日か22日の夜が濃厚なのではないだろうか(虚言) >>79
俺はガガガ文庫が発売される18日が基準になると思ってる
金曜日に連絡が来たとするなら、それはその年の12月18日がちょうど金曜日だったってことじゃないか?
それがどの受賞者の発言なのか知らないからなぁ
戯言だけどね 電話きた人は「今日は風が騒がしいな」って書き込んでね! それをここに書いたら「電話きたよ」って書いてるのと何も変わんねーだろw しかし真面目な話、本当に今年中に受賞作が決まるのなら、もう編集さん達は読み終えてて、川村さんが読んでてもおかしくない頃合いなんだよな……
今週来週あたりで川村さんを交えた選考会が行われて、そこで編集さんが選んだ10本から5本に絞られるのかね?
それとも編集さんたちの間で5本まで絞ってて、川村さんが最終的な順位づけをするのかね 過去の選評を見る感じゲスト審査員は最終5作しか読んでないと思う
編集部とゲスト全員推しの1-2作がまず大賞orガガガ賞に選ばれて
残りの優秀賞作の中からゲストが気に入った作品が審査員特別賞に選ばれる
という感じじゃないかと
今回から優秀賞と審査員特別賞両方とも賞金50万円になったから
ゲストに気に入られると賞金が30万に下がるってことはなくなったはずw 川村さんツイッターやってるし
選考日についてポロッとしないかな? 竜騎士07が昔暴露したときは、1月に読んだらしいぞ
多分受賞確定の5作を ということは年内電話連絡は5作内に残りましたよくらいで
どの賞になるかはまだわかりませんなのかな 妹さえいればいい。で新人賞選考やってたけとど、予め編集が5作に絞ったものを審査員が順位付けするって感じだったな 妹さえのGF文庫はモデルMF文庫だろうしなぁ。
どこの選考も似たようなものなのかもしれんけど。 一次で残った作品が100作
ガガガの編集者が仮に10人いるとしたら、1人当たり10作読んでその中で一番面白かったのを1作挙げて二次選考結果とする
その10作を編集者全員が全部読んで、最終的に5作に絞る
各賞の振り分けはゲスト審査員と編集長の協議で決める
想像でしかないけど、概ねこんな感じなんじゃないかね >>89
あいつ口軽いからTwitter禁止されてるんだよな 編集は二人一組で読んでくれるんじゃないの?
一人だと下読みと確率が変わらなくなるな、ごくり 残りの受賞率が5%ってパチンコで勝つくらいの確率かな
こんど運試しで行ってみるか >>96
19連敗すれば残った確率で受賞できるよ(ニッコリ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています