【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515254420/?v=pc 主人公や仲間にニートがいるってだけでなろう読者から叩かれそう 今時ニートという単語だけで叩く奴もいないんじゃね?
ヒモやスネかじりだったら叩かれそうだけど VRMMOのメインシナリオの仕様について真面目に言及してる作品ってあんまりないよな
MMOの根本的な問題としてオフゲーと違ってプレイヤーによって進行状況が異なるから
新エリアの解放はシナリオの進行状況で制限できる一方で既存エリアへの不可逆な変化が難しいというのがある
具体的に言うとストーリーで国が危機的な状況になっても絶対に崩壊しないし(平行世界として崩壊したバージョンの新エリアが実装されたりする)
メインシナリオで死んだり出張るキャラは固定マップに常駐せずメインシナリオにしか出られない
特に後者が深刻で国家元首なのに国の運営を部下に任せて固定マップに常駐してないし変な髪形だからあいつラスボスだよってメタ読みされたり
メインシナリオでしか出番がないエリート軍人の影が薄いせいで錬金術ギルドのババアが共和国の人気投票一位のアイドルになったりした つまり何が言いたいかと言うとなろうVRMMOでよくある
PCとNPCの関係性や運営のイベントや一度限りのボス討伐によって不可逆で後発置いてけぼりの
世界の真実に迫るメインストーリーが進むシステムは紛れもないクソだけど
自分が一度解決したシナリオを未クリアのギルメンを引率してもう一度解決しにいくのもVRだと気まずくて違和感が凄いし
VRMMOだとムービースキップできなくて面倒臭いし、じゃあどういう仕様がベストなんだ?って事が言いたい なろうVRMMOの解決策はやたらと自由度とユニークを増やして誤魔化す手法 ユーザーはリアルでWiki見たりして情報収集できるからな
過去イベントを辿る必要はないかと
置いてけぼりなら話のネタになるしな
イベント報酬アイテムとかあるのがクソ 時系列の整合性を取るべきなんていう無駄な強迫観念に囚われる必要はないという単純な話なんだけどね
いちゃもん付けたい奴が一人合点して騒いでるだけだからホント無意味 すべての人間がwikiに情報を流すわけじゃないからな
過去の期間限定の神イベントと評されるものでも概要しか書かれてないで
後発はどんなもんかさっぱりわからず話題についていけないってのは割とある話 ゲームシナリオが作品と言うより消費物な時代なんだろうな >>103
WoWとか結構変則的なやり方やってた覚えがある >>104
手伝いが面倒とか以前にNPCが完全にゲームとしての駒になるからなろうで書こうと思う作者は少ないと思う そういえばシリーズ主役級NPCを牢屋から救出する際こっちは必死こいて殺しまくったのに
牢屋から出たNPCは全部不殺で無双して脱出したなんて話もあったなあ・・・ >>104
なんでVRMMOだとスキップできないと思うのかわからん なろうネトゲによくあるメインクエスト的なのがあるゲームやったことないわ
アプデで街が崩壊してたりはあったけど ネトゲの本質は能力やプレイ時間の格差による不平等だけど
多人数で長期間遊ぶのが前提のゲームだから誰もが主人公になれると言うお題目があって
実際に主人公性を担保するのがMMOの大型ストーリーだ
ゴミ職でも低レベルでもストーリー進行に最低限必要な要素を満たしていればその間は主人公だ
廃人専用みたいなエンドコンテンツのストーリー要素にしても条件が厳しいだけで機会平等だしインフレに伴う緩和もある
ソシャゲの期間限定イベントも既存プレイヤーにとっては平等だから許されるし復刻で後発プレイヤーにも機会を与える
なろうMMOが自由度を謳った結果生まれる一部のプレイヤーだけが独占できる大型ストーリーは
他のプレイヤーの主人公属性を奪うだけの存在だから実在MMOでやる訳がない本当にデメリットしかない >>117
最近のMMOは一本道のクエストをずっとオートで追っていくイメージ 攻略組ねえ
トップランナー、最前線組、ヴァンガード……無闇にかっこいい単語だと逆に笑われそうな >>103
読むだけで固有名詞だしてないのにFF11だということがわかるにゃw >>117
スクエニ系のMMOしかしらないけど
FF11,DQ10,FF11どれもメインクエ系のはあったぞw
のぶオンとかROたいなのはないの? >>118
容量の問題じゃないか?
ストーリーモード進めて主人公気分を味わえるほどお花畑じゃないぞ
むしろ違うストーリーを進んだ方が特別感ある
廃人が大型ストーリーを進めれば、新規ユーザーがゲーム始める時には正式サービス開始時とはまったく違った状況になる訳だからな >>94
ナローシュが世界観、システム、スキル全体を示そうとすると生産、前衛、補助の全部やる事になって器用貧乏なキャラになる。
VRMMOという他人の存在する世界だと器用貧乏は弱い存在にしかなれない。つまりMMOであるが故にMMOを却って出来ない。
異世界で超越者として存在すると器用貧乏でも強いので、ネトゲ初心者的なMMOの楽しみ方をMMOでないが故に却って出来る。
こういう構造なんじゃないかと。 >>120
「攻略組」ってトッププレイヤーの事じゃなくて
デスゲーム文化で、脱出を目的としてシナリオ進めてる連中を指す言葉だぞ?
自称攻略組のかませ犬が街の生産職相手に偉そうにしてるのは
自分達がサーバー上位だから偉いんだ、じゃなくて
我が身可愛さに引き込もってる連中は命懸けで脱出目指してる俺らに少しでも貢献しろよって傲慢があるからだし 主人公が弱い話があってもいいと思うんだけどなあ
見たことねー >>127
デンドロは主人公強くはない
そのうち強くなるだろうけどね
あとVRMMOセンキとかどう?
主人公は初心者だから実力は全然ないが精神的な成長が詳しく書かれているから読みごたえあったよ 主人公弱い系(生産系、召喚獣・ヒロイン無双は除外)で面白いのはエタばっかだな・・・ VRジャンル事態エタ率がアホみたいに高いからな
未完結は漁るだけ無駄って言われるほどだししゃーない
短編中編でいくつか面白いのあったと思うけど
ゲーム系はオムニバス形式と相性いいと思うんだが全然見ないなあ まあどのジャンルでもそうだけど評価とか感想とか入らないと投稿ペース落ちて最終的にあっさりエタるからな
VRMMOはジャンルとして強くないからかテンプレでもエタる印象ある デスゲームや異世界転移なら現実に戻ることで区切りよく終わらせることはできるけど
そうでないとどう終わらせるか難しそうではある
リアルを絡めるならネト充のススメみたく恋愛要素を入れてハッピーエンドにするのがベストかな VRMMOは日常物な訳だから
学生なら卒業、社会人なら結婚で締めて進路違ったり結婚したけど仲良しでやってますエンドが無難
ゲーム路線を突き詰めるならのめり込みすぎて倒れるとか
トラックに引かれて転生をフィニッシュに持ってくるのもありか妄想なのか事実なのかはお任せします デスゲーム物にするにせよ、そうでないのにするにせよSAO路線が一番書きやすいと思うけどなw
ゲーム内のイベントを仲間とクリアしつつ第何章かで〆て仲間とともに次のMMOへ…
ってするのが書きやすいんじゃないの?
日常パートでイベントクリアの打ち上げシーンやヒロインとのいちゃいちゃシーンを入れたりさw SAOでいうレジェンダリウェポン系の話はインスタンス系コンテンツ形式にすれば矛盾もすくないんじゃ?
つまり突入PTごとにランダムなイベントや迷宮が生成されてそれを主人公PTがクリアするって感じで
これならイベントクリアで生成された迷宮が崩壊wとかしてもMMO的な説明はつくし… >>134
SAOの場合はMMOメインというよりネットゲーム内の事件とかをメインにしてるからああいうストーリー展開ができるんじゃない?web上でもSAO以外にあんなに作品の舞台となるゲームコロコロ変えるの見たことないんだけど SAOのゲーム移動によるレベルリセットは無限にインフレせずに済むから上手いって
中華系WEB小説サイトでも褒められてたな
あっちは人口差で書籍化しなくてもWEBの広告収入と有料短編で収入が得られるから単一作品を長く続ける意味があって
冒険者の代わりに仙侠だから主人公がインフレし過ぎて神になる割合が妙に高いって背景があるからなんだけど 欠点は基本クソゲーになるってことかな
主人公がプレイヤースキルで活躍する展開にするしかない
SAOは売れたから大正義だけど、なろうで同じことしてたらSAOの真似したんだなーと思う
結論。たぶんつまらない 毎回ゲームジャンル変えてくれたらそれはそれで読めるからそれでもええよ いろんなゲームジャンルでそれぞれが面白いってなかなかできることじゃないよ >>130
オムニバスっぽくしたら「主題がブレてる」って突っ込みもらったなー…… ネトゲはオフゲと違ってアップデートで拡張される九龍城みたいな存在だから主題がブレるのが基本だぞ
コンテンツによってプレイヤーの空気そのものが違うしディレクター更迭でアプデの方向性がガラッと変わったりもするからな
PCのリソースに一切影響しないゲーム内のミニゲームと廃コンテンツを行ったりきたりして主題がブレてなかったらむしろおかしいだろ 実際のネトゲがブレてるのはいいけどSSがブレてるのはSSとして面白いのかって問題がなー…
実際のネトゲのブレを元にVRMMOもののSS書くならギャグ系とかになりそう そもそもネトゲでシリアスを維持するのは不可能なんだよなぁ
主人公の冒険者が神獣と心を通わせて冥王を封じた初代国王の子孫である王女と共に運命に決着を付けるストーリーの感想がこうだ
女キャラだから王女がレズにしか見えなかった
ケモホモのご先祖様も子孫のレズを応援してるぞ
男キャラでも良い感じになるからレズじゃなくてバイなんだよなぁ
復活した冥王が自身を裏切って初代国王に付いた元部下に帰って来いと言うあたりが完全にホモの三角関係が拗れた修羅場だった
Q.今回のシナリオはどうだった?A.面白かったけど心が汚れたプレイヤーにはとまともに見れないシーンが多すぎる ゲーム内でメタ発言するプレイヤーに対してNPCはどう対応するんだよとか全く考えてなさそうなの多いしなー >>148
なんかまたよく分からないこと言ってる…って反応 NPCに気を使わなきゃいけないなんて面倒くさそうだけど
自我があると断言しないまでもそういうリアルすぎる設定を取り入れてる作品ばかりなのはなんでだろ VRMMO自体がそういう技術だからかな?
五感再現、思考操縦ね
何らかの媒体に変換してるってことだから高度なAIを作る条件が整ってる まあ画面上でみるならともかくその世界の中の1人として動くなら冷めるような発言はさせんやろ >>117
ワールドオブウォークラフトはウォークラフト3からのそのままそっくり続編だから超ストーリー主導だぞ
今まで自分が操作してたキャラがnpcになってるのは変な気分になる ぶっちゃけ人間関係のトラブルの方がシリアスしやすいからな
悪質なBANプレイヤーを描くには虐げられるキャラはどうしても出てくる
おんこみゅがよくできてるのはそんなところだがテーマはどうしても重くなる 超常存在が作ったゲームにするとお金や他ゲー、コンテンツ量とか物語上足枷にしかならん要素全部潰せて楽だな 吸血姫になるやつ(複数作品)とか実は異世界の神様が運営してましたとかやらかしてたのがいくつかあったよな 超常関連はどこぞのTSものでも進行してたな
現実侵食だったが今エタッてる 実のところVRのタイトルは未だないしMMOじゃないけど課金上限さえなければ
なろう主人公そのものみたいなロールプレイが可能な多人数オンラインゲームは既に存在するんだよな
課金して他のプレイヤーの空気が読めればユニーク武器やスキルで無双もできる よしくんみたいにソボロ取り逃げ絶対に許さない10周年記念品とかやるVRMMOって見ないな 課金ぶっぱして無双したところで誰も構ってくれないけどな
今のMMOで価値があるのはレイドボスのファーストキルぐらいでそれ以外は誰でも出来ることだから大して価値がない
だからなろうMMOは馬鹿みたいに先行利権のユニークボスやらユニークスキルを出すしかない
それなしだとふーんよかったね誰も気にしてないけどで終わってしまって承認欲求を満たすことが出来ない レイドをソロやソロPTで討伐するのは価値ねーの?
本来24とか50人で挑むものを少人数で挑むのって動画とかでいいネタになると思うんだが レイドソロとかなろうMMOに脳みそまで毒されてんのか
ネトゲの高難易度コンテンツのソロ攻略動画はたまにあるけど推奨人数1PT6人あたりがギリ
推奨人数が2PT〜フルレイドのソロはよっぽど古いコンテンツでも物理的に無理
そもそもソロ攻略は万能型のトップ職業+ガチガチの廃装備が前提条件だからプレイヤースキルが凄くてもそれ以前のハードルが高過ぎて
高難易度コンテンツのソロ攻略凄いですねそれほどでもないってコメントしづらい世界
フィールドに一定時間ごとにPOPするネームドモンスターみたいにインスタンスダンジョン以外のコンテンツだと一定時間以上占有すると処刑モードに入るから事実上の時間制限があったりもする
と言うか時間制限がなくても10時間柱の周囲をマラソンし続けてモンスター倒すとか動画として面白くねえわ VR故に回避不能な全画面攻撃みたいなのはそこまで出てこないからこそソロ討伐みたいなのもできてるわけだからな DPSチェックに引っかかるから基本無理だし
少数でもチェック通せるぐらい装備差があったら大体勝てるので話題としての価値はあんまりない
WoWだと2代前のレイドボスならソロ得意なクラスは勝てるぐらいかね
レベルキャップと装備の向上で1人が当時の20〜40人に相当するぐらいインフレしてるとも言う レイドソロで出来るとしてもほぼ作業的な動きになってむしろつまらなさそうじゃない? VRで面攻撃すれば良いと思うんだけどなー
ネトゲのコンテンツって狩り、クエスト、生産、ボスやダンジョン周回、釣り等のミニゲームにアイテム売買以外に何があるっけ? >>168
チャット
モーションダンス
演奏会
かくれんぼ
PVP
スクショ大会
あたりは見たことある ユーザーイベントなら登山にかくれんぼにマラソンに人狼に直結ボイチャとか色々あるな ジャンケンやクイズ大会とかもやったなあ
2Dだからこそやりやすかった感あるけど ゲームによるがソロ53秒討伐されちゃうレイドボスもいるのでまあボスソロはバランス次第だけど行けなくはないのでは。といっても53秒まで縮まったのは実装しばらくして武器が強くなったのと行動が完全に分かってるってのも大きいけどね 面の攻撃だとギスオンのエッダは回避不能の広範囲バフとデバフで魔法環境を操作してくるレイド級で
攻略方法は環境に応じて戦法を切り替える大縄跳びって言われて結構良かった怪獣大決戦になったけど
ギミックとしての不可避の攻撃はアリだけど回避も対処もできない広範囲即死攻撃がダメなのはVRでも既存のMMOでも同じで
FF11のオーディンはHPを削るとシリーズ伝統の斬鉄剣で広範囲即死攻撃をしてくるが
特定のモーションを取れば即死効果をダメージに変換できるギミックがあると公式イベントで攻略法が公開されていたな 現代MMOのレイドとかボス戦は俯瞰視点前提だからこその仕様であって
ログホラみたくMMOが現実になったような類の話でもない限り
主観前提ならではの戦闘やコンテンツを考えるべき
とは思うけど小説だしまぁ細かいことは別にいいか 近接キャラは予備動作を確認しにくいから後衛の声かけがより重要になりそう リアル能力が必要になるなろうMMOだと糞ヌル仕様でちょっと心得あれば誰でもソロ可能か
エース以外は即死してクソの役にも立たないエース専用になりそう
判定丸めて誰でも安定して火力や防御が成り立つならある程度シビアな攻略を要求できるが
振れ幅が大きすぎるとどこに尺度当てるかでそれ以下お断りゲーになるからな
HPチェックで軽く全体攻撃したら直撃して即死とかゲームにならんからw
かといって攻撃食らってるのに防御せずに素受けして問題ないじゃ能力要求しといてそれかよと問題が出てくる 何がひどいってそのゲームにならんことをmmoは一回やってたからな VRMMOの都合上、かといってリアル能力が一切反映されないってのもおかしいしな
現実の対戦ゲームでも反射神経とか動体視力や視野の広さとかある程度はリアル能力関係する事あるんだし、VRで
フルダイブとかだとどうしてもね…… こんどのガンダムがVR物になるって噂だけど
MMO要素みたいな描写くるかな?w >>178
その視野の広さや反射神経が発揮されるのはそのゲームに慣れているってのが大前提だろ。格ゲーならコマンド入力、FPSならエイム力とか、そういうの無いど素人が反射神経だけで渡り合えるとかそんなのはナローシュだけだから つーかフルダイブだと使うのは脳だけで
体を動かすための神経や視神経は使わないから
リアルの訓練でその辺鍛えてても意味ないじゃん >>181
言うて、アクションタイプのゲームだと当たり前だが武術経験者や射的技能持ちの方が適切な動きや狙いを
自然と知識と体感で脳が知っているから有利にはどうしてもなるだろうがな
それだけでLV1でも最強無敵俺TUEEEはおかしいが 人間の意識が脳だけって認識は古い
脳以外の神経やホルモンバランスを含めた総体が自我なので
武術経験者の場合はむしろ物理肉体と仮想肉体の齟齬でVR酔いしても良いんじゃないかな
正しいやり方を脳が理解してるのに仮想肉体がそれに一致しないから 覚えのないVPN宣言で規制されてびびった。
歌上手い奴がカラオケで100点取れるわけじゃねぇし、ドラム上手いやつがギタドラで理論値出せるわけじゃない。
それにはそれのやり方がある
VRだって同じになるんじゃないか、ある程度有利にゃなるだろうがそれだけでトップには行けんべ その辺はどの程度の技術でフルダイブするかにもよるよなあ
完全に仮想体をネット上に作り上げて〜とかのレベルまで来てたら
リアル脳や肉体の同期ではなく仮想の脳で仮想の肉体動かすから齟齬とかないですし
結果となる知覚情報が後になってリアル脳へ送られるだけですしおすし
とかってなりそう
脳の信号を肉体と切り離してで仮想肉体を操作だと>>183の問題とか出て来そうね ステータスが身体操作の効率に影響あるとかだとすごい体に悪そうだよね そもそも訓練されてない人間って自分の思い通りに身体動かせないじゃん
両手を水平に広げる、すら練習しないとできない。ラジオ体操を体育の授業で発表したりしなかった?あの程度の動きですら個人差が出る。
意識だけのVRでも思った動きとゲーム中の動きに差が出るのは妥当だし、それを少なくするのは慣れや訓練だと思うよ。 脳とかリアル再現してもVRの中だと質量とか慣性や熱力学が完全反映されているでもないし
ゲームルールで動く以上、時間が経てば脳もゲームルールに寄っていきそう 両手を水平に〜でふと思い出したけど、某金色鼠と少女娼婦のお話で少女が獲得した全身の皮膚を第三の脳とした身体の完全制御能力みたいなの
VRの仕様次第では疑似脳での身体制御でそういう新人類な超人が生まれたりもしそう
たしかうえお久光のヴィークルエンドでもゲーム的な俯瞰能力の長大でリアル身体能力が変異起こしてたりしたし
一部のVRMMO主人公達がもってるVR適性みたいなのって、ニュータイプ的な新人類の萌芽ってことになりそうだ 対人ならバフを攻撃の途中で乗せてあり得ない加速とかもありえるし現実での経験が邪魔になる場合だってあるんじゃない 繊細な動きしてるから筋肉が付いてこないのに力が乗ってる感覚とか慣れないだろうなぁ
人型のロボットに乗るぐらいの感覚で乗り物のスペシャリストの方が上手く扱えそう VRで触手千本カメラ22台のロボを操縦して慣れてから千手観音に転生すれば VRの感覚的な話なら達人が音とか風を感じて視界悪い中でも無双できそう
メインカメラがやられても戦うことはできるからな メインカメラがやられたって事はサブカメラがあるんだろ?
現実の話をすると聴覚情報だけで周囲を正確に判断できるのは療育で十分な訓練を受けた先天・乳児性の弱視・全盲だけ
聴覚だけで周囲を判断できる人間が殆どいない理由はごく単純で
その能力が幼少期からの発達過程で訓練を行う事でしか習得できないから
視覚障がいの大部分は大人になってからの後天性だから視力を失った頃には習得できないのが大半で盲導犬なんかの補助がいる
じゃあ先天性の視覚障害者がVRで視力を得たら最強なんじゃね?って言われるとそれも違う
聴覚が優れる一方で視覚情報の処理能力では確実に常人以下なので、音もなく動くモンスターとかが出てくると咄嗟の判断が出来ず苦戦は確実
と言うか、それ以前に音の反響が電話の通話記録程度に正確じゃないと、まともにVRゲームをプレイできないと思う
十人くらいが同時に喋ってても識別できる聖徳太子みたいな能力とか個性はあるけど真面目に取材しないとVRで視覚を得たらってIFの話は難しいだろうな 長っ
まあ…とにかく技術がスゴイっていうのを納得させてくれればね。とやかくは言わない 長々と書いてあるけど何が言いたかったんだろう
障害持ちの人がVR体験したらどうなるかって話か? 要するに女が男キャラやってもちんぽうまく制御できなくね?
腰パコパコ下手じゃね?
って言いたいんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています