異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517591386/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙ーシュ
文章と絵の違いはあるけどワンパンマンって
結構上手くやってるよな。 サブキャラや敵キャラのストーリーが主で、主人公が来ると実質的な
デウス・エクス・マキナ(ギリシャ劇で言うところの強制オチ状態)だからな。
サイタマが来るまでどこまで持たすかが話の主軸となる。 >>6
サイタマ=水戸黄門?
デウス・エクス・マキナだけど悩みとかもあるどっか身近なのがいいよね
最近なろうテンプレって、昔は囲炉裏端とか暖炉の前で話されてたメルヒェンの亜種なんじゃないかと思えて来た
全世界に文字で発信されてるだけで、本質はもっとドメスティック
メルヒェンだから残酷だろうが主人公に内面がなかろうが問題ない
取り柄の無かった主人公がチート無双するのもグリムにある
ハーレムはあんまり見ないけど、理由なく主人公と結婚するお姫様なんてごまんといる
近代文学以前の物語の系譜の嫡流じゃないかな >>7
あ、チート無双はどっちかっていうとグリムよりアジア圏の民話かも?
理由なく=お姫様側の内面見えず
なんで怪物退治したら自動的にお姫様ついてくんねん、というアレだな
近代文学の文脈で批評するのはきっと違う
公式に遺したかった神話ともまたちょっと違う、そっちよりの話はなろうにも民話にもあるけど 竜と龍表記のドラゴン種って良く出てくるけど、劇中でどう言い分てんのか気になる。
英語でどちらもドラゴンだが、龍は大雑把に言うと神系列で竜は獣とか悪魔系列ってまったく違うんだよな。
文字だから分かるけど、音で「りゅうorドラゴン」て言われてもわかんねーんだよな
背景に沿った説明があれば良いんだけどさ >>10
字源を辿ると「竜」が先にあって、それに装飾を加えたのが「龍」らしい
だから「竜」は竜っぽいものならなんにでも使える(竜神/龍神どちらもある)が、
「龍」は神様っぽいものにしか使えない(「恐龍」とは書かない)ようだ 前スレの>987
>海原雄山とか碇ゲンドウみたいな神様が出てきて
ゲンドウ→マダオ→ブー赤龍帝→スマホ太郎の神様(NEW!) ややこいのは神(多神教)とゴッド(一神教)のほうだろ、海外だと表現規制くらうレベルだし >ブー赤龍帝
ブーステッドギア・赤龍帝って書こうとしたんやで・・・… 脱北者のスポーツ選手の話が新聞に出てたんだけど、スポーツエリートは向こうでは特権階級みたいなもんなんだって
宿舎と給料が与えられて、「下着や石鹸」が支給されるから恵まれてたとかなんとか
完全に異世界だわ。 >>11
竜は進化前って感じで派生がいくつもあって龍は神属性しかない最終進化系みたいな感じで良いのかな
北は生きてる時代が他の国と違うっていつも思うわ 異世界転移したと思ったら北朝鮮に拉致されただけだった件 冒険者ギルドの建物が横から見るとハリボテなんですね >ショタ神様
一時期の邦画、邦ドラに頻発してた「やたら軽薄な若者の犯罪者」に通じるノリだよね。
「通例なら強面、シリアスなキャラ造形の場所で真逆なことやるの新しいでしょ?」というドヤ顔表現。
いや、そこにきちんと設定なり演出意図なりあるなら良いけど、たいてい何もないでしょ?
ただ奇抜なだけの逆張りが新鮮に見えるのは本当に最初の頃だけで、それ最早手垢ついてますけど?
と。 まあ神様が人に見せる姿としてその人のイメージする神の姿を抽出して姿形をみせるという設定だったらわかる
でもこれだとナロー主の神に抱いてるイメージが姿勢の低い神とか人付き合いのよさそうなあんちゃんとか駄目な女神とか神様に抱くイメージとしてはおかしいレベル 退屈の正体は既視感だから、手垢キャラはホントに作品をつまらなく見せる要因の一つだよなあ
ツンデレ、のじゃロリ、くっころ、処女ビッチと、もはや様式美と化したキャラなんかは、
作者が何も考えずテンプレまんま引用しちゃうと有名作品の劣化コピーみたいになって最悪 ツンデレは勝気な性格と併用されがちで毎回もったいないと思う >>23
桜trickのスミスミは祖父の影響で、演技でキャラを作って
語尾に「のじゃ」を付けているっていう理由が設定として
ちゃんとあるから一応納得出来るパターン
一方スマホ太郎で登場した王弟の娘は、両親や伯父の
国王夫妻はもとより従姉妹含め、親族では誰一人「のじゃ」と
言っていないのに何に影響されて「のじゃ」と言っているのか
不明で、中身の薄っぺらな無意味テンプレキャラでしかないという ステレオタイプなキャラって役割が決まってて意味あるしな
コテコテのB級映画とか分かりやすい >>25
語尾の「のじゃ」は幼児性を示すので、老成系をやりたいなら多用してほしくないな
やりすぎるとバカボンのパパみたいになってしまう 創作のテンプレキャラってあれっしょ
アルレッキーノとかパンタローネとかの観客に分かりやすくしたの
ゴレンジャーみたいな分担 >>26
その結果こうなる
ttps://i.imgur.com/UBVNx3z.jpg >>29
・メインヒロインはツンデレ王女
・髪はピンクのツインテで、戦闘形態では赤くなる
・剣士であり、火属性の魔法を使う
つまり上記の案件を満たしたヒロインをなろうで描けば勝つる…!? >>31
この中でツンデレらしいツンデレってひゃん位だぞ?
後属性があって髪が赤いのに火属性じゃないって逆におかしくない?
どうでもいいけど火属性のクーデレってあんまり見ないイメージ デート・ア・ライブのことりは火属性ツインテでツンデレかデレデレだけど斧で魔砲なのがGood 神「お前自身がツンデレ赤髪王女ヒロインになるんだよ」 >>29
この画像俺の好きな空戦と落第が最初と最後だから何かうれしい シャナとナギが合体でもしたのかねやっぱ
CV釘宮なのか!?
そして唐突に兄さんと呼び出すリビングアーマー >>19
その分け方たまにみるけど
竜のほうがひょろっと伸びてるから蛇っぽい八割リブ肉な東洋で
龍のほうがどっしりトカゲっぽい西洋に思えるんだよなぁ >>15>>17
ジョン○○「よく来たな勇者、お前にはこの国を救ってもらうニダ」
なろうしゅ「ぇ?」
ジョン○○「これが勇者にしか使えない核バズーカニダ!」
なろうしゅ「クソ母校よ、私は帰って来たーーーーっ!」
『異世界転生してチート武器もらったのでいじめっ子に復讐したった』・・・・完
ジョン○○「佐世保に行けと言っただろうがぁあぁっ!!!」 苛つく展開としては、集団転移作品で、転移者に白痴結界が張られていること。 >>37
リビングアーマーと兄さんでダンジョン飯思い出した。 リビングアーマーといえば、おざなりダンジョン一巻で、
鎧を着た骸骨でアンデッドかとおもいきや、実は鎧が魔物ってネタがあったな。 個人的には赤髪ツインテール炎属性ヒロインの元祖は10年くらい前のとあるフリーゲームのキャラだと思ってる 宇宙の騎士テッカマンブレード 相羽シンヤの「に〜いさん??」は今思い出してもゾッとする
あんな弟は絶対いやだ 赤毛ヒロインと聞いて真っ先に思い浮かぶ紅い牙
次が赤毛のアン
ワタシはおっさん まぁ赤髪火属性強気キャラはカラーに合ってるからな
赤髪と言えばトッシュ ダーティーペアのケイがブラスター使って炎撒いてたなあ クー子にも少しは触れてあげて下さい……。
(つД`)マツライサン…… 俺はひだまりの吉野屋てんてーが最高にハマリ役だったと思う >>31
この画像前にも見たけど、よくできてるよなw えんらいは…はショタ弟が真ヒロインだから挙げられなくても別にいいかw 世界を救えってのに転生特典スキルを籤引きで決めるのやめーや
腹話術とか洗濯とか引いたらどうすんだよ
まあそんなゴミスキルで世界救う話なら逆にすごいが
結局超絶レアスキル引いてんじゃねえよふざけんな
そんな話にするならもう最初から選ばせろや・・・ 負けない主人公ほどつまらん要素ないよな
微妙な苦戦するならブッチぎって強くしてほしい この二行で矛盾してくスタイルは自分で書いてておかしいと思わんのかな 勝とうが負けようが、つまらないものはつまらないぞ
勝つと分かっていてもハラハラするぐらいがちょうどいい塩梅 ぶっちぎりで勝つやつはその行程と描写が淡泊すぎて何も面白くないのが大半だけどな
スイーツコピペを笑えないレベル ぶっちぎって勝つタイプのは戦闘がオマケだから問題ない(多分 ぶっちぎりで勝つ奴は痛快活劇系でしょ
水戸黄門も戦闘で苦労する事なんて皆無って前提で話が進む様に
そこでストレスを感じない仕様
ただ、主人公が明らかにチートレベルで強いのに
「やれやれ、僕は普通で居たいんだが」とか「あれ?勝った」とか言い出したり
主人公の一般的な発想を周りが
「そんな事思いつかなかった天才か」とか言い出すと興ざめはする 圧勝しかしない奴は完全にコメディにしてるか
主人公はデウスエクスマキナでサブキャラメインで進むならあり
そうでないなら勝ち続けるにしても途中過程で駆け引きとか書いて欲しい
ゴルゴとかアカギとかみたいなのならあり 蹂躙系が蹂躙しなかったら詐欺だろ
作品によるとしか言えん まあなろうではパンチ描写は喧嘩パンチだろうと空手パンチだろうと古武術のだろうと
全部同じ描写だからな じゃあぶっちぎりではない、戦闘はオマケではない描写だと
大量の雑魚相手だと勝てるで息が上がってたり、顔に青タンが出来てるぐらい手負いだったり
ボス戦だと小手調べで格の差を見せ付けられるダメージを与えられ
殺されるかも知れない緊張感があって、それでも何とか打ち合いの消耗戦にもつれ込んで
お互いがボロボロに傷を負いながらも、主人公が気合いでアドレナリン振り絞って
最後、互いに首を絞め合って両方とも気絶、味方たちに介抱されて気が付いて
首の皮一枚つながって勝利した事を知って、味方全員一同に頭を下げる礼をされ
感謝される、そう言う展開が主流なのかな? そのためのステータス ステータス? あとそのためのチート なろうの軍師物はそれお前個人の武勇で成り立ってないかって突っ込みたくなる >>68
ステータス低くて、レベルが上がっても伸びしろが無い主人公が
インチキやハッタリに悪知恵、雑学や洞察力を持っていて
騙して味方に付けた能力ある人材を上手に利用する軍師をやってた方が良いよな ナローシュ軍師
職業 軍師
称号 常勝の魔術師
スキル トゥールハンマー(雷神の槌) 近代ぐらいになっても武功、武勇、権威すらない人間に従う奴なんていないからある意味正しい
軍師?参謀?そんなものは存在しない 一撃必殺のMAP兵器を連発するナローシュの裏側で斥候や兵站なんて必要ねぇよ出て行けと
身内からハブにされる最近流行りのおっさんナローシュ なろうしゅがMAP兵器化したら敵側にWW1のような状況を強制するだけになってイラつくわ ゲーマーな自分はナローシュのチート自慢で殺意が芽生える 少人数だろうと大人数だろうと兵站の重要性なんて変わらず
ダンまちですら荷物持ちのパロームを連れて行くって言うのに戦闘だけで考えるとかあほだよな >>75
自国領で焦土戦をやらかしても味方からのヘイトゼロな軍師()は論外 でも兵站いると行軍速度でないからきりすてて現地調達なとかされると
攻め込まれる側は物資残さないように村を焼きながら撤退するしかないぞ なろう軍師が考えたものは絶対に成功する
イレギュラーはありえない、どんな苦境でもなろう軍師に任せておけば大丈夫
見方の損害0はあたりまえ、絶対成功間違いなし >>76
兵站なんて昔は現地調達が当たり前よ
略奪に狩猟、商人からの買い付け >>78
焦土戦するぐらいなら攻められてる領主は、明らかに無理でも援軍募って殴りかかる
勝てればよし、負けても略奪座視して領民から見捨てられるより一族のためになる
援軍がこない?王は封建契約守るつもりがないみたいなので降参します。
当然不信感感じた他の諸侯もどんどん降参します。
>>80
現地調達には限界がある
なろう小説は平気で1万とか10万とか出すけど
どんだけ略奪しようがそんな大軍維持できるほど備蓄ある土地はほぼない
結局川か海がないと補給切れで死ぬ(※遊牧民は除く) >>81
いや、一万だろうが10万だろうが広い範囲で略奪させんのよ
戦うときだけ集結させる
ナポレオンは軍団にわけて複数ルートで略奪させながら行軍し、どっかの軍団が敵に遭遇したら他の軍団を不眠不休で駆けつけさせた 兵站?そんなのナローシュ1人で無双するからいらんぞ ちなみに普通村には冬こすための、大抵は一年は暮らせるだけの備蓄がある
人口300の小さな村でも365日、一日3食としてだいたい30万食ある計算なんだよ
一万人の軍隊が300人の村襲うだけで一ヶ月分の食料が得られる まともに連絡が取れないし兵も逃げまくる(というか迷う)から分進合撃は基本無理だぞ
異様な数の馬と連絡将校(下士官以上だぞ)がいるからまともに実行できるの遊牧民だけ
防衛戦とかなら一応できる、あと糞豊かな中華 >>78 >>81
自分領土を守るのが貴族の仕事で
その土地を焼き払えとか別の奴が言い出したら
その土地は離反するんじゃないの?
貴制だと領土が小さな国であり
その国を棄てろとか言われてもなぁ ごめん計算違うわ
一日三食消費するんだから10日だな
これに加えて従軍商人からの買い付けも可能だし >>86
曹操軍100万人とかまさになろーしゅだな
実際は半分以下だろうけど 焦土作戦は諸刃の剣所じゃないからな…
ガチで良い王様で後で補填とかしてくれるなら良いかも知れないけど、そうでなきゃ即降伏からの離反だよね 1年の備蓄がある村なんて裕福な村で
状況によっては重税で娘を売り払う村とかある訳だけどな
で戦争が宗教や王権等殲滅戦争なのか
土地の拡大の統治戦争なのかで変わるが
殲滅戦争であれば略奪すりゃ良いけど
土地の拡大をもくろむ統治戦争で略奪なんてしたら目も当てられないけどな
なろうしゅで圧制する敵対国や落ちぶれた王の復権に立ち上がるとか言う状況で
兵士の略奪を許可したらどうなるかなんて一目瞭然だろw >>85
一年分の食料ってたかだか数カ月の冬を越すにしては多すぎじゃね?
絶対それ飢饉対策でしょ 寒い時期を乗り切るのであれば保存も利くけど
暖かい時期がある地方だと夏に腐るから1年分なんて保持しないよな 処刑できるほど力あるなら素直に契約に従って救援送ってくれませんかね・・・ 処刑が嫌なら物資だけ全部引き上げていくしかないな
それで3日程度の食べ物程度は残しておいて
現地調達の敵さんにそれを略奪させよう 焦土戦しなきゃならんほどの兵力なら
敵側に寝返って食料供給されるだけで成り立たなくなるだろ
ローマみたいに絶対王政ならまだしも
貴族制取り入れたら離反されるで 敵になろうしゅがいる方の気持ちも考えてほしいわ…
最大戦力で相手の限界点叩くならちまちま救援おくってるより
中まで引き込んで全軍で叩くしかないでしょ! 食い物があるのかどうかもよくわからん場所につっこむのも昔っぽくておもしろい 原爆並の火力を連発できる人間だらけの世界で焦土作戦なんかしたらあっという間に人が住めない死の大地になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています