【擁護】小説家になろう総合アンチスレ27【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ26【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517564132/ ランス10やってると
なろうのチートハーレムものが何れだけ糞カスか思い知らされるわ 突っ込み受けたら「作中には詳しく書いては無いけど○○という理由でそうなってます」
って言い訳する作者が多いけど
本当にそこまで考えた上で書いてるならわざわざそれを省く訳ないし
絶対に後付けで理由を捻り出してるだけだろと感じる そういやさノクタでハーレムもの(ネームド女キャラ20人以上)が書籍化されたがさ
ぶっちゃけ人数クッソ多いから一人当たり薄味だったわ(web版)
全年齢18禁問わずハーレムしたがったり喜ぶ錯者毒者多いけどぶっちゃけ力量が無いのに
キャラの頭数増やしたらスカスカになるの火を見るより明らかだろう二 >>1
乙であるぞ
>>8
力量がないから一人のキャラを深く掘り下げられず、新キャラ連発でお茶を濁すハメになるらしい >>7
確かに地の文が稚拙でガバガバだと感想欄が後付けにしか見えないモノもあるが、いちいち文中で説明してても冗長だからなんとも言えんな
説明の必要の無い事を延々と書き連ねてるのに肝心の設定の説明が無いなら話は別だが 私見だが複数回ある指摘の全部に理由返ししてるならただの負けず嫌いの言い訳野郎の可能性大
1回でもそこは考慮できてませんでしたという趣旨の発言があったら無罪 荒川弘先生は「質問は漫画の中に答えを組み込んだ方が早い」と言ってた
世界観がきっちり出来てたらその場しのぎの理由付けはいらない 作者なら作品のことは作品で語れ
それができないからナローシュ生産者はクズなのだ クリエイターではなく、クリエイターが受けるチヤホヤを甘受したい連中のごっこ遊びだもの そもそも読むほうも読むほうで
作品内にキチっと解答を入れているとしても、それをちゃんと読み取れるのかどうか怪しいもんだ >>12
無理に決まってんだろそんなの
ほぼ単独で月刊誌一つ立て直した大作家となろうゴミ比べてやるなよ というか、そういうのをしっかりと読者に伝わるように書けてない作者の責任だけどな あー、出た
「作者が悪い」論の患者
そういうのもういいからあっちで遊んでろ いやいやなろうの場合は作者の技量が足りてないのが圧倒的だろ 「じゃあなろうの読者はまともなのか?」って話だバカ なろうは作者も読者もろくでもないのが多いから、
アホみたいななろうテンプレがランキング上位になるんだろ? なろうアンチスレで作者擁護してどうすんの?
作者もだけど読者も無能って言っときゃいいのに… まあどっちも悪いっつーことで
読者は自分の読解力のなさを作者のせいにするべきではないし作者も自分の文章力のなさを読者のせいにするべきではない >>23
それ当たり前の事なんだよな……
ほんとなろうはどうしようもない なろう読者で読解力のある人は感想書いたりポイント入れたりとかあまりしてないイメージ。読解力の無い人はやたらと感想書いたりポイント入れたりしてるから目立つんだろうな まともな理解力があると絶対に読んでられない作品が多いからな、なろう
頭空っぽにして右から左に通すだけの作業
が出来ないとな 中身を読まずに単語だけ見てるから劣等生が理系向けとかロックな感想が出てくるんだよ >>26
そもそも小説読みたくて人並みの読解力がある人はプロが書いた小説から選ぶからな。わざわざ素人の吹き溜まりから発掘しようとしないだろ
読解力のない人が目立ってるわけじゃなくて、元々そういう人たちの巣なんだよ なろう小説を読むのは地下アイドルの追っかけと変わらない。 大多数の作者の目的が、TUEEEEして目立って賞賛されてざまぁする事だけど
設定的には謙虚で一般的な感性を持った主人公にしたい
という時点で、相当な力量が無いと言動と内面描写に整合性を持たせる事はできない
目立ちたがりで見栄っ張りの野心家にしとけばいいのにね まったくの他人である通りすがりの中年女やら
食堂のおばちゃんやらを毎回「叔母さん」と書くとか
決まりが悪くて「そそくさと」出ていくさまを「いそいそと」出ていくとか
ただでさえ内容がないんだから辞書ぐらい引けや なんかこのサイト似たような作品ばっかだな
素人なんだから下手なの解ってるけどもっと独創的な作品いっぱい読みたい ランキングに上がって無い様な小説なら幾らか独創的なのあるんじゃないか? 荒削りだけど、独創的で面白い作品はそれなりにある
ただ、趣味嗜好の差があるからこれぞ!って勧められるものはあんまり無い まじかー
ランキングがあてにならんな
自分で探すか・・・ まあそれも作者の受けた影響を噛み砕いて吸収してないようなのばかりだから
結局なにかの構図をパクったのも多いがな はたらく魔王さまってなろうと真逆だよな異世界勇者と魔王がこっちに来て力を失って地味に労働
なろうは一般人が異世界に来て何故か超常的な力に目覚めて目立ちたく無いと言いながら大活躍
魔王様はヒットしたのになろうはバカにされるのは書籍も買わず金払わないなろう民同士で量産型俺杖ストーリーでオナニーしても全く無意味なんだって事だな 日本や現実世界に未練のまったく無い主人公っておぞましいんだけど作者は何を考えて書いてるんだろか謎だわ。どんなどうしようもないクズやサイコパスみたいな人間でも少しくらいはしがらみがあるのが普通なんじゃないの。作者はどんな温い環境で生活してきたんだろうか はたらく魔王さまは引き伸ばしがウザすぎて切った
なんか話が進むごとに真奥さんが真奥さんじゃなくなっていって気持ち悪かった >>28
あの作品は単語からしてガバガバだぞ
マトモに速度の単位すら扱えないし
というかアレの作者は中高生レベルで扱う
物体の運動に関する理解さえ怪しいし
作中で出てきた論文発表での周囲の反応やごたごたとかを見るに
学問に寧ろ全く縁の無い人間なのは分かる
作中だけが狂ってるとかでなく作者当人も
ジャンルをSFにしたのは調べものをしなくて良いからとか言い出すしな
理系()とかマジで噴飯ですわ
あんなのを神輿として担いで
理解できない奴は文系だの頭が悪いだの
マウント取っていた真のバカが大勢居るとかいう
恐ろしいけど本当の話 >>39
俺最近楽に死ねるなら死にたいと思うわ
めんどくさいしがらみとか忘れられるんだぜ、逃げたいと思うことが度々ある
だがどんだけ神に祝福されようと、再び生を受けようとは思わんけどな
輪廻から逃れたいわ 死にたいってより、何もかもすべての責任やシガラミから逃げ出したいってノリやろな
現状死ぬしかないから自殺選ぶんだろうけど、マトリックスの人間電池に接続されてそこで安楽な夢を見続けられるならそれが一番とかになりそう 昨日周防監督のトークセッション聞いて、そこで言ってたのが、
「映画(作品)を作るときには“どう描くか”よりも“何を描くか”が重要」
という話。
監督自身の体験として、初めて監督として作品を撮る、という段になったときに、
色んな技術を学んで“どう描くか”と言うことは沢山選択肢を持ってたけど、
“何を描くか”を見失ってた、と。
プロの場合その“どう描くか”の部分がきちんとした技術や表現のテクニックになるわけだけど、
なろうじゃそれが“なろうテンプレ”だから、技術的な出来もろくなもんじゃないしな。 ありふれを追って、ようやく曲がりなりにも叱られるシーンが出てきた……
まさか主人公に物申すだけで感動する日が来るとは思わなかったぞ愛子先生 >>45
この後貴方は知るだろう、ありふれの真のおぞましさをな…
そんな序盤のアレなんて臭いけどまだ可愛いものやからな 相変わらずケツだクソだ汚いな
お上品にオブラートに包みなさい 排泄物をお出汁になるとかどう?
クソみたいな素材で話を作ってそれをぶちまけてる様を表してみた うんことかケツじゃなくて
ありふれとかなずなと言いなさい >>44
「何を」が異世界転生だったり勇者だったりチートハーレムだからなあ >>39
>>42
日本や現実世界に特に“愛着”はないけど
生には“未練”ありまくりだよ俺は
だから転生テーマなんて全く興味ない
まあ手塚治虫の火の鳥ぐらい行けば別だが・・・
しかし現実あっさり捨てて転移だの転生だのばっかりだな
これはどこまでマジなんだろう
それとも真剣に取る俺のほうがバカ?イタい?
実はなろう異世界テーマ作者様ズは皆さん、こんなの遊びだよって割り切ってるんだろうか 作者は異世界チート無双を書きたいだけで
未練で思い悩む内面描写なんて難しい事は書きたくないし書く能力も無いんだよ
だから人間性の欠落した主人公になるわけ
ハーレム員の母性本能をくすぐる為に
唐突にファッションホームシックにかかったりもするけどな >>54
割りきってるなら感想とかで少々主人公ディスられた程度で揺らがんやろ
自分の分身だから発狂返信したり
顔真っ赤で削除ブロックとかするんだぞ >>56
正直心の病気に片足突っ込んでるんじゃないかと思う事はあるわ ありふれの序盤を『ウンコをひりだすまえのおっさんのケツ』って表現はマジでぴったりで草はえる
それと同時にぴったりと思わせるありふれに驚愕する メンヘラかどうかは判らんが現実が辛くて夢や想像の世界に逃げ込む人間ですよ?
豆腐メンタルは基本ですがなw いや、だから現実逃避そのものは悪くねぇんだと言ってるだろうが 昔の異世界転移の主人公が平凡だったり平均よりちょっと冴えなかったりする程度の人だったのに対して
今の異世界ものの主人公は真ん中よりも最底辺から数えた方が早そうなクズが多い印象だわ 「自称平凡主人公はもうこりごりだ!」の対案が底辺主人公とはお草が生えますわ 底辺人間どころかスライムだの蜘蛛だのオークだのゴブリンだの温泉だの、人間ですらなくなってる主人公が増えてきてんの本当に末期だ
次は何、バクテリアあたりにでもなるの? 「自称平凡」は多いけど、「本当に平凡(読者の最大公約数的に理解、共感を誘う主人公)」はあまり居ない。
普通に混乱して普通に怖がって普通に善良だけど普通に無力で、その無力さを悔やみつつも、普通に頑張れるような「平凡」さ。 >>65
そういう奴が頑張るから凄いと思えるってダイ大の作者が言ってたな ポップとか逃げて来たことすら無駄にしないんだよなぁ・・・ 確か編集に「ポップは人気無いから殺そう」って言われて
必死に必要性を説いたエピソードがあったんだよな
読者人気優先して大切なものを蔑ろにする奴がいる
そういうとこ昔からあんま変わってない気がする スライムはもう人間の姿にもなれるし神にもなってるから
スライムである必要性なくなってる この前話に上がってた子供の口約束の結婚しようを覚えてて裏切ったとかいう奴で
奴隷出てくるの読んでみたけどマジやばかった…
チート勇者はバグでチート能力持っただけで本当は主人公がチート持ちで正式に力使えるんで
移し替えますねで主人公がどんどん力付けてチート勇者が弱体化して更に最終的には糞尿垂れ流して発狂という
んで裏切った扱いの女たちも末路が陰惨でもう引いたのなんの あれだろ、主人公のヒロインは全肯定系ヒロインなんだろ
主人公を決して否定せず甘い言葉で優しくて包み込んでくれるんだ
読んでないけど僕にはわかるんだ >>73
そんな感じだったけどなお悪いのがそのヒロイン奴隷は地上活動用の依り代で実際は勇者
システム作った女神様でしたってオチ
移し替えも勿論女神様の手によるもの
つか本来の様子に戻すだけって言ってるけどやってる事能力略奪系ナローシュやんけという
チート主人公への犯行がテーマっぽいタイトルなのに自分がソレやりゃ本末転倒やんけ 日本に未練がないのならハナから主人公を日本人にする必要性がないような。別に欧米人でいいじゃん。どうせ中世欧州異世界風世界なんだろうから白人種の方が現地に溶け込みやすいだろうし。主人公が日本人なのに日本に未練がないとかまるで感情移入が出来ない >>75
自分が日本人であるというのはどうしようもない動かしがたい現実として存在し、アイデンティティーも日本人であることが基本となっている。
しかし、日本に住んでていいこと何もないとか思っていて日本を嫌い、ここではないどこか別の自分にとって都合のいい理想国家とか理想世界を求めている。
こういうのが根底にあるから、欧米人ではダメなんや。もちろん生粋の異世界現地人でもあかん。 >>74
「僕珍だけを特別扱いしてくれるママ女神様にオギャバブゥして甘やかされたい」という話か。
なろうオブザなろうだな。 外人目線で物語を書けるようなのがなろうに居る訳ないし >>81
コンプトン生まれの黒人の生まれ変わりと、自称前世はベガスの救世主のドワーフ、なら居たぞ。 >>78
それ見て思い出したがなんか富士見ファンタジアで
敵性最強種族がイチャイチャしたがるオレの義母に
とかなんとかでランキングの奴が書籍化されてたわ
義母にイチャイチャってなんだよ
まああそこの恐ろしいというか終わりっぷりは
通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんは好きですか?
とかいうのがなろう上がりじゃなくて新人賞で受かってそのまま
特設ページ作られるまでなってるトコだが 久しぶりにラノベ売り場見たら、なずなのクジ引き特賞が7巻も出てた、直ぐ終わると思ってたんだけどな >>79
俺なんか自由自在に外国人主人公でも書いちゃうけどな 外国人だろうが、チート持たせてしまえば似たようなことするだろ
場合によっては独裁者になったり人種差別したり民族浄化したりしてある意味ではナローシュよりも酷いことになる可能性もある むしろアメコミみたいに世の為人の為ヒーローになろうって発想こそ現実味が無いんだよなあ
目立って人気者になりたい系は別として アメコミヒーロー物なんて、ず何よりもオリジンが重要なんだよ。
ピーター・パーカーはベン伯父さんの死への自責の念からだし、ブルース・ウェインは両親が目の前で殺されたこと。
「何故そう言う行いをするのか?」を丁寧に設定してるものを例に出して「現実味がない」とか言うのはアホだぞ。 大いなる力には大いなる責任が
なろう「知るかそんなもんぷぎゃーwwwwwwwwww」 >>90
権利は貰うが義務も責任も要らないってのは劣等生から続くなろうの伝統芸 その醜さをきっちり直視してきちんとさらけ出して淡々とドライに書いてくれてりゃ、もう少し読み物としてマシになるのにのう
いやまあ、やらない言い訳と自己弁護や肯定に必死の言い訳を並べ立ててるのは、そういうののあらわれといえばそうなるんだが、ヒジョーにみっともないぜ 欲望に忠実なのをそれが人間臭いから良いんだとか言って擁護する奴いるけどナローシュみたいな醜い欲望の塊は人間以前の代物だと気が付けよ 既存のシステムで落ちこぼれた奴らが謎の忖度によりチートを得て別世界に行って作るのは、結局既存のシステムでしかないなろう作品
現状に不満を感じるけれど、不満なのは可愛い自分がシステムの頂点にいないことだけなんだよね
それを皮肉でも何でもなく素で書かれちゃうからひくわー 欲望に忠実?
キモオタがチンポしごいてるの見てる気分だわ 現代で不要(むしろ有害)な存在だから地球の神により異世界に不法投棄されたナローシュ、って設定なら辻褄が合うかも >ミスリル製のチェーンに小粒のダイヤモンドがちりばめられた台座に大粒のルビーがはめられたペンダントトップがぶら下がるペンダント
とんスキの文章読んでると頭痛がしてくる 天才なろう戦記物作家による砦の情景描写!!!
崖崖崖崖崖崖崖 崖崖崖崖崖崖崖
崖崖崖崖崖崖崖 崖崖崖崖崖崖崖
―――― ――――
―――――門―――――
いやもうマジでこれはねーよ
なんで小説なのにやる夫スレになるんだよ
文章書く気無いんなら漫画書くかやる夫スレやってろよ >>97
三回読み直してやっとなんとなく理解できた。 >>97
>>98
いやもう・・・
絶句しかないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています