ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【85】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点は76点!(`・ω・´)
前スレ
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1518263793 >>737
ありがとうございます。
趣味:料理
嗜好:酒
大切なもの:家族
選択:ひとより重いものを持つ
弱さ:自身に懐疑的
強さ:素直であること > 私が書くものには、全て私が混ざるんです。
> フィクションであっても、私の延長なんです。
貴方だけでなくほとんどの人がそう。
だから、今は気にする必要はない。 好きな漫画でもいいけどね。
奇生獣のシンイチとか、モデルとしてわかりやすい。 >>742
弱さ:自身に懐疑的
これは、弱さではなく強さです。 >>741
ありがとうございます。
そうか。架空のものだと、例えば女性を主人公にしたところでも、自分が混ざる。
けれども、実在するモデルなら、極力自分を消すことができる。
そこから始めよ、そういうことか!
なるほど!分かりやすい!
ありがとうございました!
やってみます! 架空性の高い物語を書くには、現実から離れることが必要なのに、
> 現実のモデルを主人公に据えて書く手もある!
> 友人や知人、親戚に両親や兄妹でもよい!
これでは余計に道に迷ってしまう。
ワイって人は何なんだ? 創作というのは、ある意味理想の具現化
こうなりたい、こんな世界が見たいという妄想を他者に理解出来るように表現するということではないでしょうか
どうしても自分が出てしまうというのなら、まずはこうなりたいという理想の自分を表現してみてはどうでしょう
異世界転生なんてモロにそれだと思います
書いているだけで恥ずかしくなるほどカッコいいスーパーマンな自分を描く
壁を壊したいならまずは自分を壊してみるのも一つの手だと思います > 現実のモデルを主人公に据えて書く手もある!
> 友人や知人、親戚に両親や兄妹でもよい!
それって小説なのか?
ただのエッセイなのでは? >>742
これで書いてみて。性別は男。
料理をするとガス爆発。必死で消火。出来上がるのは炭素の固まり。
食事も興味ない。女にしか興味ない。
嗜好:酒が苦手。甘党。
憎むもの:家族
選択:一番楽な立場を探す。退路は常に確保。
弱さ:自信の塊
強さ:どんな大切な存在も叩き落せる、鉄壁のメンタル。でも素直になれなくて、損をするけど
認めない。
何故、こういうひkとになったのか。
家庭環境から考えてみて。 皆さんありがとうございました。
異世界もの、書いてみようかな……
おやすみなさい > 創作というのは、ある意味理想の具現化
> こうなりたい、こんな世界が見たいという妄想を他者に理解出来るように表現するということではないでしょうか
それじゃありきたりなつまらない物語にしかならないな。
普通の人の願望なんて、似たり寄ったりだから。 架空性の高い物語といっても、
作品の舞台そのものが架空性が高く、そこにある人物は、現実の人間と同じような思考をする人間なのでは?
もちろん倫理観などが違う可能性はあるけれど、しかし余りに現実から離れた人間だと、読者の共感も得られそうにない
細部が違っても、同じように喜び、怒り、悲しみ、苦悩する
現実人間をモデルにしたからといって、架空性の高い物語が書けないとは思わない >>753
何?その使えそうもないテンプレ。
糞みたいなアドバイスで、ビギナーを道に迷わせるなよ。
創作ポリスに逮捕されっぞ。 >>753
おぅ……これはきつい……
しかし、面白い
質問にできるだけ素直に書いたら
具体的に反対の存在を見ると激しい嫌悪感が……
こいつから離れたくて今の自分がいるわけですね > 現実人間をモデルにしたからといって、架空性の高い物語が書けないとは思わない
上級者ならね。
ビギナーに薦める方法としては不適切。 >>755
殻を破るための習作なんだからそれでいいんだよ
人真似でも何でもいいから、今まで書いたことのないものを書く
納得いかなかったら同じテーマでもう一度
その繰り返しだろ >>761
現実の人をモデルにして、どうやって殻を破るのか?
そんな回り道をせずに、素直にフィクションの世界に入ったら良い。 >>761
すまん、そっちじゃなかったか。
だが、理想の具現化でも同じ。
それでは殻は一切破れない。 理想の具現化
そういうことをやる人は山程いる。
結果はみな似たり寄ったりの話になるだけのこと。 >>758
結局ね、『自分』が混ざるのって、造りこみが足りないからなんだよ。
掘り下げともいう。
何故、どういったことがあって、その人はそうなったのか。
を考えるわけ。
で、『自分』がまざるのは、一番『自分』とすごしてきたから。
だからまず、『その人について』考える。
次のステップ。
異世界なら異世界でいいから、逆の人物を出す。
女性で良い。モデルはロム猫さん。
対立する。物凄い対立する。
何故対立する?
結果どうなる?
それを掘り下げていけば、『物語』はできるよ。
以上、匿名でした。
作品気長に楽しみにしています。いそぎませんからね。 小説とは他人を楽しませる物なのだ。
そこで、自分の理想の具現化をしていたら仕方がない。 >>765
> 結局ね、『自分』が混ざるのって、造りこみが足りないからなんだよ。
全く的外れ、「造りこみ」とは何の関係もない。 >>668
遅ればせながら評価ありがとうございます
ご指摘いちいち的確、誤字脱字は論外ですね
精進いたします! ID:9ymN8TuS
「創作ポリス、創作ポリス、出動願います。創作詐欺師一名発見しました」 >>767
お呼びじゃありませんで
お帰りはあちらどす>>738 >>767
俺は御託はどうでも良くてね。俺の方法論をロム猫さんに話しているだけなの。
けど、貴方には貴方の方法論があるでしょう。
でもそれの良し悪しって分からないから、百聞は一見にしかず。
何か1レスで凄いものを書いてみて。
どういった凄い、でも貴方が認める『凄いもの』ね。
俺は何かいても批判はしない。ただ、凄いと思ったら、『悔しいけど凄い』っていう。
多分悔しいけど凄いって言うことになると思う。
という訳で、書いてみてください。
1レスでね。 すごいものとは、またキツイ注文をw
そも、お題設定でもしないと、過去作とか他人の作品貼られかねませんよ 過去作とか他人の作品を貼って、胸をはれるなら、それもそれで
『凄い』よ。
いやさ、そこまで他人を否定するってことは、自己に対する絶対の肯定があるわけでしょ。
または、自信の欠落。
どちらにせよ、凄いものを書けるなら俺は悔しがる。
もうその心の準備はできている。
めっちゃ悔しくなって、なるほど俺は貴方に比べたら詐欺師だって思って惨めな気持ちになるわ。
で、凄いもの書いた人は笑って、最高点明日の朝に更新して
スレの住民の度肝を抜けば良いと思うんだ。
とりあえずここまでがデフォ。 私はこのスレが居心地が良い。
ワイさんとここに居る人達たちも好きですし。
色んなスレがありますからね。
どのスレを利用するかは自由ですもんね。
私はこのスレが好きなのでここに居る。
それだけ!! >>最高点
ハードルが見上げるくらい高いw
でも、きっと軽々と飛び超えてくるんでしょうね
最高得点? ハッ、温い温い、スレ史上初の80点代を取ってやんよ、って
いかんなあ、明日の朝なけなしのプライドがへし折られるのか なんか、すいませんでした。
ありがとうございました!
本気で試してみます!
本当におやすみなさい! >>776
自由さんはこのスレの女神だね。笑
>>777
でもこんだけ言うんだから、絶対できると思う。心の準備してる。
でね、続き書いて貰うの。やっぱり1レスで。
もしそれでクォリティに差があれば盗作認定。
俺は盗作の図太さを凄いと認めるつもり。
でもここまで言うんだから、盗作なんてしないし、実際凄いものを『請割れれば請われるだけ』
書けるはず。
とても期待しています。がちで信じています。 ロム猫さん。
楽しみにしています。
多分ね、苦しいけど楽しいと思うと思うよ。
何を書いても、結局は才能という純粋な物の濾過の過程だと思うし、
培ったものがさらに練りこまれると信じています。
おやすみなさい。 あいつは何がしたいんだと思ったら、自分のスレの宣伝に来ただけだったのか
放っとこう 趣味:読書、執筆、将棋、映画鑑賞、ゴルフ
嗜好:甘党にして辛党、しかし薄味も好き(酸っぱいのは嫌い
大切なもの:本、初段免状(予定。もうじき羽生竜王直筆の署名入りの免状が届く
選択:休日は取り敢えず寝る
弱さ:不精な性質、 極度のめんどくさがり
強さ:好きなことならのめり込みが凄い
こんなところか >>782
j字を見ると頭痛がする。けど数式は音符というか音楽の結晶のように感じる。
物を書くのがすっごい苦手だけど、人の心の隙間に入り込むのは
自然にしちゃって、関わる人はもれなく『じんわりほっこりする』。
将棋よりも賭けマージャンが好き。たまに恋人を賭ける。
映画は観ない。ゴルフやる人は全員死んでほしいと思っている。けど、ゴルフ場のお姉ちゃんは
お持ち帰りした数2桁。
嗜好:レモンが好き。なんにでもかける。高じてレモンを瀬戸内海で栽培している。
練る時は薄切りを瞼にあてる。
大切なもの:レモン果樹園。後、世界中の本を燃やして電子化したいとも思っているのでその
資金。羽生竜王を倒すべく開発するAI(世界を危機に落とす)
選択:休日は取り敢えず動く。れっつ農作業。レモン万歳。
いい土を求めて各地を行脚。
弱さ:思ったらやってしまう。おもったことはいってしまう。むこうみず。
強さ:嫌いなことなら何故かめっちゃ一生懸命やっちゃうし、そっちの方に才能がある。
は!こんなん俺でもかけるわと思って書いたエッセイが受賞。
とかかなw まちがえた。
物をかくのは苦手だけど、書いたものはものすごく人の心を動かす。だと矛盾しないかな。 さて、凄い物を期待して待っていましたが、こないので、果報は寝て待て
ということで寝ます。
おやすみなさい。 >>786
待て、寝るなてっしー
>>784はどういうことだ?
ロム猫さんに課した設定よりもずいぶんとボリュームが多いのは気のせいか? 俺は匿名です!
てのはともかくこれでワンレス書いてみて。
設定は全部盛る必要はないけど
こういう人がいたら、どういう事件にあって
どういう行動を取るか、が
肝だねb
以上、匿名でした。今度こそ、おやすみなさい。 >>736
いきなり物語を作ろうとすると意気込んで、空回りする事があるのでキャラクターを想像するという作業から
してみるのも、一興かもしれないですね。 相模さんの作品は素直で、意地悪さがない
土台を盛り上げて来るので期待はずれにされる
ごめんね
読者を絶望のドン底に落としてやろうというスタンスが欲しい
特に戦国を扱うなら
もう絶対に助かる方法無いやん!
けど、そこかー!みたいなトリック欲しい >>791
「丙三と兵伍の川中島」はどん底というよりは、中年でも頑張れば報われるみたいな感じの話の側面があります。
(あとは悲劇的な要素か)長編はこっちを先行して書いています。
一方で、「仮想戦国下剋上戦記」は持ち上げて、滅びる要素をって考えています。
意地悪な作品って、そうですね……。
短編ですと、山本明莉シリーズやプロレス好きの高田光弘シリーズですかね。
https://blogs.yahoo.co.jp/steinbach714/65166322.html >>704
口説き文句の個人的な見解! 一理はあると思った!
寿限無は長い! 諳んじれば尊敬の眼差しが恋愛に変わるかもしれない!
薔薇の漢字を即座に書ける! 百桁の円周率を朗々と語る!
そのような軽い驚きが女性の目を惹きつけると云う理屈が頭に浮かぶ!
当然のことながら実行する者の美醜によって効果に差が生まれることだろう!
口説き文句集が焚書扱いになる件はよくわからない!
少子化が止まらない日本では口説き文句から端を発した結婚は歓迎できる事態に思える!
何度も指摘しているが箇条書きではなく、小説の形態で書いて貰いたい!
読者を楽しませる配慮に欠けている! 昔は自由な発想で小説を書いていたではないか!
今後の活動に期待する!(`・ω・´) いつもより早い起床なので執筆は控えて曲を聴くとしよう! >>733
うんと現実離れした世界で私小説を描けば、それはファンタジーやSFと呼ばれます。
現実の、それも常識というやつに無意識に頼っていませんか?
いっそ二次創作を書いてみて、現実とは違う世界の法則に慣れてみるといいかもしれませんね > うんと現実離れした世界で私小説を描けば、それはファンタジーやSFと呼ばれます。
え? この先生何でもやってみて慣れろだな。
作家に一番必要なのはオリジナリティ。
それは慣れることでは獲得できない。 >>795
例えば種族全体で感情や何かがリンクしている存在の一体の内面を私小説の手法で追求すれば、それはSFになりませんか?
>>796
私が最初に書いた小説は海底二万海里の二次創作でした(原作補完型)
物語を作る上では練習になると思います >>800
著作権侵害は親告罪なのをお忘れ無く
万引きは書店が告発しなかろうと泥棒、窃盗ですが、著者が眼を瞑っていてくれる範疇では罪では無いと理解しています だいたいそれ言うなら多くの論文の内容纏めただけのレビューとかどうなっちゃうんですかやだー 別に公開しろとも言いませんし
公開しなかったら無いのと同じでは > 例えば種族全体で感情や何かがリンクしている存在の一体の内面を私小説の手法で追求すれば
それが、初心者に対するアドバイスなのか?
俺でもどういうものなのか全く理解できないわ。
まず、「私小説の手法」といったものが完全に理解できていなければ不可能。
俺でも、それを完全に定義付けることは無理。
何か私小説を凄くお気に入りのようだが、
それは小説の特殊な形態で、小説かどうかも疑問。
それをやたらと初心者に薦めるのはいかがなものかと思う。 >>797
オリジナリティを重要視する気持ちはわかる!
オリジナリティを何よりも優先させると弊害が生まれる!
文章に慣れる! 読める日本語で書かれていると解釈すればよい!
その上でオリジナリティを追求するのであれば何も問題はない!
読み易い日本語が満足に書けない状態でオリジナリティを欲すればどうなるか!
非常に読み難い文章で綴られ、秀逸な内容を打ち消すどころか貶めることになり兼ねない!
以上の理由でワイは読み易い日本語が書けるようになることをいの一番に勧める!
その後は作者が自ら気付いてオリジナリティを目指すことになる!
ワイの考え!(`・ω・´) 学ぶ順番の違いが大きな差を生む! >>801
法律上のことを言っているのではない。
作家を志す者の掟、戒めとして言っている。 >>804
ロム猫さんが私小説お好きだと伺ったのでそれに合わせただけですよ
ロム猫さんなりの私小説の手法を使えば良いと思ったからこういう書き方にしました
その点では確かにずるいです
個人的には私小説は世界で一番嫌いな部類に入ります
ホモ・サピエンス・サピエンスであることに甘んじて自我だけを書くのはウザァ……という感じです
異世界の用語の羅列の方が内面語りより萌えるんです 作家志望は「読み易い日本語が書けるようになること」が目標ではないと思うが。
何でも良いから実作をすれば、「読み易い日本語が書けるようになる」訳でもない。
小説の技術がないままに、やたらと書け書けとけし掛けるのは
「オリジナリティを何よりも優先させる弊害」よりも弊害が大きいと思う。 >>806
ダ・ヴィンチやミケランジェロが、ピカソやゴッホが一枚も模写をしなかったと?
そりゃ小説家はタッチの違い、マチエールの違いで判別できないので他に比べ模写と剽窃が紙一重ではありますが
分析的に真似てみるのはどの分野の「作家」「芸術家」でも重要だと思います >>808
読み易い日本語が書かれている時点で小説を書く技術を学んだことになる!
他に意見が無いのであればワイは朝食の用意に取り掛かる!(`・ω・´) てか「デカメロン」だってある意味当時の説話まるパクなお話ですよね
「ファウスト」だって当地の伝説の二次創作とも言える話だし……
特に物語は類型が定まっているものが多いので、利用するか否かは別にしてテンプレ自体は学ぶべきかと > 個人的には私小説は世界で一番嫌いな部類に入ります
それを他人に薦めるのですか?
私なら薦めませんね。 >>812
いきなり個人の内面に踏み込まない作品書けって言われてもロム猫さん困っちゃうでしょーが、と思ったので
余計なお節介と言われればそれまでです >>809
小説の話に画家の例はやめて下さい。
話がややこしくなります。
創作の話でなければ良いのですが。
絵画と小説は方法として相当の開きがありますから。 君がオリジナリティを大事に思う気持ちだけは伝わった!
創作論としてはあまり感心はしない!
人それぞれに習熟度と云うものがある!
今回の相談者に適した解答になっていなければあまり意味はない!
さて、作るとしよう!(`・ω・´) >>814
そういうと思ったから>>811で小説の例を書いてある
神話モチーフの作品にも君は文句を言うんだろうか >>811
じゃあ、勝手にして下さい。
私は私が正しいと思う「作家としての掟」を言ったまでです。
二次創作をして良いのか悪いのかを言い争うつもりはありません。
色んな意味において、手を出さない方が良いと思ったから言ったまで。 完全なオリジナリティといったものはありません。
全ての作品が過去の何かの作品の流用を含んでいる。
問題はそのレベルです。
そのレベルにおいて、二次創作は逸脱している。 完全なオリジナリティといったものはない。
だからこそ、作家はよりオリジナリティにこだわらなければならないのです。
他人には甘く、自分には厳しくです。 >>818
ぶっちゃけ練習なら(公表しないなら)なぞり書きで良いと思ってるけど多分そこは相容れないんだろうね
デュマやシェイクスピアが、ブログを書くと?
「書きしぶり人」 は、著作権が生んだ鬼子。
というブログのエントリーが興味深かった 二次創作をやれば、自分と他人がぼやけてしまいます。
より強くて優秀な個性に自分の個性が殺されてしまいます。
それを守る為に、真似てはいけないのです。 いつか自作架空言語で小説を書いてみたいと思ってるけど、その内容が完全なテンプレだったらオリジナリティがあるといえる否か
確か実際にやってた人はいたかな、アルカだっけ それは手を出してはいけない、創作の世界の違法ドラッグだと思います。
使い方によっては良薬にもなると思う人もいるみたいですが。 まあ、ハッキリ言って全ての小説は現実の二次創作です。
だから、二次は二次ではなく実は三次。
出来るなら、自分の目で見た現実の二次創作をしましょう。 その現実の中に過去の作品も含まれるというだけです。
他人が作った世界を丸ごと流用するのとは次元が異なります。 で、自分の創作論を高々と語ってる君は、どんな素晴らしい小説を書いているのか?
実力や実績をなにも示してない人の演説ほど、他人から空虚に聞こえるものもない
君が正しいことを言ってるかどうか関係なくだ >>825
凄くなくて良いから1レスに自己主張つまった物を込めて書いてみて。
俺馬鹿だから創作論よりもそっちのけ方が分かるんだわ。 そっちの方が、ね。
とにかく言いたい事があるのは分かったから、
創作論じゃなくて
貴方の作品で示して。ここの住人はどんな人も
作品を書いている。
貴方も書いて、実力を示して。じゃないと、
「貴方という空論」しか俺は把握できない。 >>827
私とあなたの対決において、どっちが上かです。
教授者としてどちらが優れているのか?
その判定において過去の実績を参考にするもの良いでしょう。
プロが必ずしも優秀な教え手になるとは限っていませんが。
その爪の垢と私の熱意のどちらが上かです。
爪の垢が良いと思う人は煎じて飲んで下さい。
それはその人の自由です。 >>830
? 俺はワイさんじゃないぞ?
まあいいか。俺には君が優秀な教授者には見えないけどね
優秀な教授者は君のように頑迷で、自分以外の意見(あるいは自分と相容れぬ意見)は全て正しくないと、攻撃的に否定したりしないものだ プロの書いた指南本が百万人の「なろう」の役に立ったかです。
それで何か突破口が開けたのか?
何も解決しなかった筈です。
恐らく、一冊は手にしている筈ですがね。 「なんて奇麗な瞳だ」。日本のナンパ師が最強の口説き文句と主張する。瞳術使いが口説けるから。
「おれ、童貞です」。意外と美女が口説ける。男が「処女です」と女にいわれると本当かどうかやってみたくなるように、女も本当かどうかやってみたくなる。 >>831
ワイであろうと誰であろうと貴方も教えたい側でしょ?
なら、私の商売がたきです。
お代は頂きませんが。 >>830
そも、君の言う、君の教授者としての実績は何か?
君の薫陶を受けて、誰か大成した人はいるのか?
ワイさんの下からプロデビューしたものもいる。きっと今後も現れるだろう
教授者としての実績を見て、自分が上だと言い張れるだけのものを君は持っているのか? >>835
商売がたきに説明する義務はありませんね。 > ワイさんの下からプロデビューしたものもいる。
それはその人の元々の力でしょ。 何でこの人御託しか並べないんだろう?
1レス書けばそれで分かるのに。 >>834
商売敵? 誤解があるが俺は教わってる側だよ
昨日ロム猫さんに課題を出していたのは俺ではない
と言えば、君は俺を小馬鹿にするのかもしれないが
元々の実力ね‥‥
そりゃ、才能はあったのだろう
でもそれを教え導くのが教授者というものだろう?
残酷な言い方をすれば、誰もが名監督の薫陶を受ければ名プレイヤーになれるわけではない
プロになるには、その人に個人的な資質があるのは当然のことだろう 御託だけで十分だからです。
あなた方は商売がたきであって、生徒ではない。
「生徒に伝わるかどうか」を商売がたきが心配する必要はない。 >>839
先生を虚仮にされて、ムカツイタという訳ですか。
それは失礼しました。
深くおわびいたします。
生徒さんに喧嘩を売る気は毛頭ございません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています