★ワシが小説の書き方を指南するスレ1★
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★ワシが小説の書き方を指南するスレ★という名の【創作文芸板】の出張スレです。
・【創作文芸板】の住民が【文芸書籍サロン】の方々と仲良く交流する為のものです。
・なお「ワシが小説の書き方を指南するぞ」という方々は、勝手に教えて頂いても結構です。
※5chは投稿と同時に著作権を譲渡する契約ですので、文章紹介はリンクのみに留めて下さい。
創作文芸
https://mevius.5ch.net/bun/ 900レスおめでとうございます
あと100レスで、ようやくここともおさらばですね
それで結局あなたは添削君ではないんですか? >>897
いいと思うよ〜
文章見る限りまだ小学生くらいでしょ?
まだまだ成長期できるよ!頑張って >>902
>まだまだ成長期できるよ!頑張って
?
w 添削の小説相変わらず判りにくいね、高度にはなっているけど。
黒疫の人と同じような原因だわ。
小説という物を根本から間違えている。
黒疫の人と共通性あるね。 >>903
なるほど
あなたは少しでも自分の正体に関わる質問に対しては否定も肯定もせず、
話題をそらしたり沈黙することで答えをはぐらかす
その姿勢を徹底していました
住民は追求せず勝手に断定していたので、楽だったでしょう
今回も歯切れの悪い返答でしたが、まぁ想像していました
仮に添削君だったとしても、今それを認めることにメリットはほとんどありませんから、それでいいと思います
ここが落ちたら山に帰るという自分の言葉に責任を持つことを期待します。少し早いですがお疲れ様でした 俺が思うに小説のキモは「書き手を堅持する」ってことだと思うんですよ。
書く主体ってことですね。
これがガッチリキープできていると、それが文章なり作品なりの安定性となって現われる。
それと、書くスタンス的には前のめりじゃなくて、少し引いて書く。
するとそれが作品の余裕なり広さなりにつながって来ると思いますけどね。
書き手は「慌てず、騒がず、自信を持って」です。 違和感
添削は漱石に造詣が深くない
添削は負けず嫌い、いなしたりスカしたりしない
添削はフォローをしたりしない
個人的ではあるが、添削の意見で、おっ!と思ったことがない 「能」のような感じなのかもな。
気持ちを高揚させながら、しかし決しておもてに出さない。 やっぱ有名作家って何が凄いかって言ったらこの辺ですね。
自分の文章や作品に自信を持っている。
大した文章でも作品でもないのにね。
そしたら受け手は「こいつ凄いんじゃないか?」って誤解するんだと思うんですね。
この辺のツラの皮の厚さは学ばないといけない。
とりあえずツラの皮だけ厚くしてみるのも手です。 前のめりにならない
余裕を持って書く
ある種の適当さを受け入れる このテキトーって重要かも知れませんよ。
でも、「勝とう勝とう、一段でも上に上がろう」としている人はこれが出来ない。 「勝とう勝とう、一段でも上に上がろう」としている人は、
「良い物」「凄い物」を創ろうとしますからね。
でも結果似たような「平凡な物」にしかならないのです。 >>914
Icn11mtuのIDで添削君のトリップ、◆N44sgTGsiAを表示させるがよい!
成りすましでないのであれば容易にできるはず!(`・ω・´) 5chではコテの方が普通ではないと判った方が良い。
コテを名乗っていない人を特定しようとする方がルール違反。
よって自由な創文に帰ります。 いや、今更ですよ
もうすぐ去ると言っているんだから、それでいいじゃないですか >>916
「勝とう勝とう、一段でも上に上がろう」としている人は、
「良い物」「凄い物」を創ろうとしますからね。
でも結果似たような「平凡な物」にしかならないのです。 「テキトー」、実はこれが極意です。
私からの「贈る言葉」です。
ワイと相容れないのは当たり前ですね。 「良い物」「凄い物」を創ろう創ろうとすればするほど
そこから遠ざかるのです。
在り来たりな凡作にしかならない。
そういう創作のパラドックスです。 >>917
残念だがその理屈は通らない!
添削君は自分の意志でコテを付けていた!
君の行動は私怨からくるように思える!
添削君に似せた書き込みで匂わせる!
その意図の通り、周囲は君を添削君と認知する!
人違いであるのならば君は全力で疑いを晴らそうとするだろう!
何故ならば添削君はあまり上手い作者とは思われておらず、
叩かれることが多かった! そのような者と同一視されれば普通は怒りをもって抗議するだろう!
そのような行動に出ないことが君の真意をワイに感じ取らせる!(`・ω・´) 「テキトー」を会得した時に道は拓けるでしょう。
これが創作のマスターキー、その一つかも知れませんね。 >>922
「良い物」「凄い物」を創ろう創ろうとすればするほど
そこから遠ざかるのです。
在り来たりな凡作にしかならない。
そういう創作のパラドックスです。 >>920
「力を抜く」と「テキトー」とは似て非なるものなんだよね〜
これは芸術系の全てに共通する
そして一番間違えやすい >>924
ワイの問いに答えていない!
ワイスレに書き込まれた内容と合わせて、
これ以上の追及はしないで欲しいと云うのであれば
ワイは何事もなかったかのようにこの場を去る!
それでいいのだな?(`・ω・´) ID:Icn11mtuはチン毛書いた人かな。
ワイスレの「浦島太郎の蜘蛛塚拓馬伝」はどう思いますか。
かなり力のある人が書いたものだと思いました。
読みやすく、頭にスッと入り、読むことがまったく苦になりませんでした。
内容については評価の対象外として評価していますが、
自分としては書くという技術面に関してはまったく指摘すべきところがないレベルに感じました。
これは作品名チン毛を読んだときにも感じた印象でしたので、
ID:Icn11mtu氏のご意見を伺ってみたいです。 538 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/05/19(土) 07:40:55.87 ID:Icn11mtu
ワイさんの慈愛は凄いなあ。
私なんか「浦島太郎」が目に入っただけで読む気が失せます。
脳が受け付けません。 >>928
コピペで返すのは作家としては拙いと君が書き込んだのでは?(`・ω・´) ここまで書いても添削君のトリップの◆N44sgTGsiAを表示させない!
考えられる理由は>>922である! その可能性がかなり高まった!
人を貶めて何がしたいのか!
君の書き込みは時間の浪費に思える!
ただし改善は求めない! 自分の未来で確かめればよい!
さて、執筆に戻るか!(`・ω・´) またワイスレに書き込めば、君が何者であろうが内容を見て対処する! >>925
芸術に限らず、仕事でもスポーツでも物事全てに通じることですよね
力を抜いて手を抜かない
>>928
自分で自分のレスをコピペする意味がわからない >>930
そんな言い方をしてこの人がトリップをつけるはずがありませんよ
面白がるだけです
これまで、この人は一度も自分が添削君だと明言していません
それなのにあなたもこの人を添削君だと断定していました
そのため住民が誤認してしまったところがあります
反省すべきだと思います 俺の言っている「テキトー」の深い意味がわからないようだな。
ストーリー発想の段階での「テキトー」の有効性を言っているのだ。 添削係が上手い作家と思われてないって何よw
添削係は嫉妬されてるってことを解らない振りしても無駄だぞ
お前ら全員誰にもなんとも思われてないだけあって何の価値もない
女の子同士で可愛いねって言い合ってるようなもんじゃんw チン毛書いた人=添削という話らしかったが、今になって違うらしいという。
自分はチン毛の感想を創文板で書いた者だが、
なんとなくチン毛作者の自演と思われたっぽくて、気まずい思いをしていた。
ワイを含むワイスレの人たちって、薄い根拠で決めつけをすることが多いようだね。
「浦島太郎」を書いた人も記憶さんという説が出ているが、
もし本当に記憶さんという人の作であるのなら、その人の作品は読んでみたい。
誰が書いたにせよ、素直で癖のないいい文章だと思う。
味がないという人もいるだろうけど、あのレベルはなかなか書けない。(と自分は思う) おいおい
添削係がチン毛を添削してたのを見てなかったのか
あんなヘタクソに書くわけないだろw いやいや、チン毛はそんなに下手じゃないって。
ふざけて書いてるだけで。 >>934
はて、発想という言葉は初めて出て来た気がするが
でもまあ「自由な発想」という意味でなら理解できるよ
良いものを作ろうとするとそこに囚われてしまうってことかな
でもそれをテキトーと呼ぶのは表現として不適当だな
読み手として共感できるワードではない そもそも即興で書くことに何の意味もない。
文章に対する向き合い方がいい加減になるだけ。 もう、わけがわからん。
なんか、実は俺が添削係なんじゃないかという気さえしてきた……
添削係とはいったい何だったのだろう。
人間誰しもが添削係であるという逆説のなかで、我々は踊らされていたというのだろうか。 >>939
だから、逆説的に言っている。
普通「テキトー」はダメだと思うだろ?
何か中身のある良い話にしなくちゃとか。
でも、そのことが逆に面白い物を生む発想を妨げてしまう。 創文板に投稿サイトがあった頃にはあのクラスの書き手はごろごろいたが、
最近は見かけなくなった。というか、目にする機会がなくなった。
そしてスレではあんな感じで肩の力の抜けたよい文章が書けていても、
まじめに書かれたらしい作品では、その良さが消えているなんてこともたくさんあった。
力の抜き加減をコントロールしながら書くって難しいんだな。と思ったものです。 だから、真面目に書こうが急いで書こうが即興で書こうが、同じようなゴミしか作れないから
ごまかす為に即興に拘ってるんだって。
馬鹿だよなあ。 純粋に描きたい対象に向き合えば良いんだよな。
文筆の技術者として。
そしたら出来上がる製品が一番重要だろ?
それを「これは私が作りました」が一番になっちゃってるからダメなんだよ。 何事にも訓練は必要です
テキトーに発想して何も書かないのは、ただの妄想 >>934
テキトーに書いてるから言いたい事が伝わらないんだよ
同じ事が作品にも出る
単語くらいは選んで書く癖つけた方がいいよ
反論あるなら作品名書いて >>947
わからなかったらもういい。
もっと高度な内容を判ってくれた人が一人いた。
お前が判らなくても俺は別に損はしないからな。 >>947
違う違う
こいつは御託並べるだけで作品なんか書いていないから
延々と書かない言い訳ばかりを書き続けているんだよ >>948
それこそお前の言う独り善がり
言葉間違えたことを認めないと成長できないぞ ゴミを書くのと何も書かないのは同じこと。
もしただ書くことに意味があるのなら投稿サイトは物凄い宝の山だよな。
漫画村みたいに流行って仕方ない筈だ。 >>950
俺が成長出来なくて、何の不都合がある? >>949
レス見てたら書けないのわかる
書けないなら変な間違ったアドバイスしなければいいのにね〜 >>951
認めたくないみたいだが
すでに宝の山なんだよ
1位 800万部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかシリー
2位 790万部 魔法科高校の劣等生
3位 410万部 オーバーロード
4位 400万部 この素晴らしい世界に祝福を!
5位 310万部 Re:ゼロから始める異世界生活
6位 210万部 君の膵臓をたべたい
7位 200万部 転生したらスライムだった件
8位 160万部 ログホライズン
9位 160万部 無職転生〜異世界行ったら本気だす〜
10位 140万部 ナイツ&マジック
11位 130万部 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
12位 120万部 盾の勇者の成り上がり
13位 100万部 賢者の孫 てゆうかさ。
ワイもワイスレ住人もそうだけど、
添削係を親の仇かのように罵っておいて、
今さら人違いって馬鹿じゃないの?馬鹿なんだろうけど。
それで人違いだという認識で行くなら、
まず自分の迂闊さに関して一言書き込め。
申し訳ないと思うなら、
添削係に謝っておけよ。
特に扇動したワイ。
お前だよ。
原始人じゃないんだから、
最低限のモラルは保てよ。
お前にはモラルが無いんだよ。 >>954
そうか、その中でお前が良かったと思うのはどれだ?
ちなみに私は一作も読んでいない。
名前を知っている物はチラホラあるが。 しかしまあ、見事に異世界転生ものが多いな
ただ、何故これほどまでに間接体験として、みな異世界に行きたがるのか、という考察がなされていない。
異世界ものではなく、異世界転生ものなんだよな。 >>957
人違いじゃないと認識してます
>>958
お前は「永遠のゼロ」を、映画を見ただけで小説批判していたもんな その程度の小説だってことだ。
村上春樹を映画で判った気にはなれないだろ? 文学作品は文章表現と深く結びついているものだからな、
そこから切り離しては存在し得ないんだよ。
つまり、文字を追っているその瞬間にしか存在しない。 >>957
人違いというのは私の個人的な考えです
私は添削君を指して罵ったことはありません
物を書く人を、それも精神病を患いながら書き続けている人を蹴り上げる趣味はない
彼が添削君かどうか、本人が自分の正体を認めないのでどちらとも言えません
この人、個人に関しては荒らしに限りなく近いことを繰り返したので、罵られても仕方ありません
そもそもこの人が添削君かどうか、はっきりしていれば、こんなにややこしくもなりませんでした
卑劣な手法だと思います 1位 800万部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかシリー→異世界ハイファンタジー
2位 790万部 魔法科高校の劣等生
→ローファンタジー
3位 410万部 オーバーロード
→異世界転移(ゲーム転移)
4位 400万部 この素晴らしい世界に祝福を! →異世界転移
5位 310万部 Re:ゼロから始める異世界生活 →異世界転移
6位 210万部 君の膵臓をたべたい→青春小説
7位 200万部 転生したらスライムだった件 →異世界転生
8位 160万部 ログホライズン →異世界転移
9位 160万部 無職転生〜異世界行ったら本気だす〜 →異世界転生
10位 140万部 ナイツ&マジック →異世界転生
11位 130万部 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 →異世界転移(ゲーム転移)
12位 120万部 盾の勇者の成り上がり→異世界転移(異世界召還)
13位 100万部 賢者の孫 →異世界転移(ゲーム転移) 添削自体もウロチョロしてただろ。
なら本人がそいつは添削じゃないと言うべきじゃないのか? >>964
6位 210万部 君の膵臓をたべたい→青春小説
これは映画で大ヒットしたね 添削に嫉妬して叩きたくて仕方なくて
添削の作品の良さも認められないんだろ >>ID:Icn11mtu
お前、IDが出ている事にも気づいていないの?
それとも人格が分裂しているのかな >>966
え?
大ヒットしたから映画化されたんだよ
「本屋大賞」2016第2位、「ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR 」2位、「2015年 年間ベストセラー」6位(文芸書・トーハン調べ)、
「読書メーター読みたい本ランキング」1位、「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2015」1位、
「2016年年間ベストセラー」総合5位、文芸書1位(トーハン調べ[5])、
「2016年 年間ベストセラー」総合4位、
単行本フィクション1位(日販調べ[6])と高く評価された[1][7][8][9]。
2017年8月時点で累計発行部数は200万部[10][11][12][13][14]。
2016年12月、第3回Yahoo!検索大賞 カルチャーカテゴリ 小説部門賞を受賞[15]。
2017年に実写映画化[16]。翌2018年にはアニメ映画化されることが決定している[17]。
wikiより >>972
で、お前が何でドヤ顔するの?お前の作品でもないのに。 >>971
異世界転移にも色々あるね
・異世界転移
異世界に単独でいきなりそのまま転移されるもの
派生にゲーム転移
・異世界召還
異世界から何らかの力によって召還され転移するもの
神 教会 王 魔導師などが行う
派生に集団異世界召還がある
・異世界転生
異世界で赤ん坊として生まれる
死んで転生する場合がほとんど
神から力を与えられたりなかったり
だいたい現世を反省して1からやり直す為に努力する
派生に悪役令嬢 しかし、あれだよな。
近代化のなかで西洋からノベルという概念が輸入され、小説と名付けられた。
それまでの勧善懲悪ものや人情ものなど、「物語」と明確に区別しようと、先人たちの模索が歴史としてある。
そんな風に考えると、「小説」は再び「物語」に帰っていったんだろうか。 >>975
まあ、勝手にやってくれ
一生書くことも読むことはないから。
人真似、安直って最もヘイトしてるんだよね。 >>976
そうじゃないよな、自分の成果と錯覚してる。 異世界もので純文学を書くというのは面白いかもしれないが、異世界ものをあまり知らないんだよね。 >>977
結局日本人は物語が好きなんだよ
源氏物語が今でも読まれてるんだから
村上春樹なんて物語風小説だし > 村上春樹なんて物語風小説だし
全くピント外れ。 >>980
>>972
もう一回読み直してみろwww >>981
分かってないのかもしれん。
教えてくれ。 >>986
俺は、お前の無意識について言ってんだよ。 勝手なイメージだが、小説とは人間を暴くものだと思っていた。
その為の方法論の模索も、必要条件なのかな。 文学って結局人間の本質に届いているかどうかだ、文章表現を通して。
深ーい部分にまで届いているかどうか。
カズオ・イシグロは「私を離さないで」を見て届いていると思ったね。
ハルキは若干甘い。だからノーベル賞は貰えない。 文学について語る語彙がないなw
ポストモダニズムだよ村上春樹は。
桃太郎が桃から生まれて、鬼が桃の中に入って桃と一体化して
いなくなって誰でも桃の中に帰りたいんだとか、そういうやつな。
筋道のある物語ではない。ピカソの絵。 >>992
見ただけで読んでないのね
ノーベル賞を見て思ったの間違いだろ >>993
ピカソはモダニズムだけどね。
ポストモダンはウォーホルみたいなのじゃないのか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。