異世界設定 議論スレ part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
・前スレ
異世界設定 議論スレ part33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1522225635/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part158
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523180478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>673
そのアホみたいに強い強力な肉体で超強力な銃ぶっぱなしたほうが強いのでは >>669
>それは剣が強いわけじゃなくて使い手が神とか超能力者で強いだけだからなあ
ウィザードリィで最終的に核爆発魔法に耐えるのは酒場に集まったいち冒険者やで
あと地形変えるレベルのトライデントとかあるし、
ドワーフとか小人制作の武器をなめてはいけない 魔法の武器とかで岩石や鋼よりも固いものでも斬るぐらいだからなあ
戦車や戦闘用ヘリ程度だとファンタジーな戦士一人で蹂躙できそうなレベルになる世界もありそうだ そもそも農業をのんびりとかまったりとかスローライフとか言ってるのを農業の人は呆れてるだろう
やることありまくるし人間関係も多いし絶滅と隣あわせだし
あくせく働くより都会でサラリーマンになるみたいな話が出てくる作品も多かろう
家庭菜園じゃないんだから
家庭菜園も規模によるが 科学がミサイルとかまで進化する頃には魔法だってそれに準ずるぐらいは進化してるのでは インフレ作品では銃は早々に頭打ちになる
戦車砲で撃っても核の直撃でも死なない連中とかザラなんで銃と呼ばれる小型の物じゃそりゃそうだ
通用させる為には屁理屈銃みたいな奇跡的アイテムが必要になるがもうそれ魔法 >>672
ファイブスターストーリーズの騎士たちの戦い方が正にラノベやナロウとかゲーム世界基準での
ファンタジー戦士の戦う姿そのものだなあと改めて思ったよ
一昔前のファンタジー系だと一気に現実味を帯びた泥臭い戦いの雰囲気になるんだけどなw >>674
銃の威力なんて結局は弾丸が解放しうるエネルギーの上限に縛られてるんだから、砲レベルまでデカくしてもタカが知れてるって話じゃん? >>680
コナンとかグレイマウザーの良き時代はもはや過ぎ去り戻ってこないんじゃよ >>681
戦車の大砲の威力に限界があるのは
反動で戦車がひっくりかえったりぶっ壊れるからだぞ
核に耐えられる超人ならそれこそ反物質砲でもなんでもつくればいいw 条件を定めずになんでもありで科学と魔法のどちらが強いかなんて比較は水掛け論にしかならないので、
強さ比べなんかより、科学vs魔法をどうやれば面白くできるかって話をしませんか? 突っ込み処を探すより納得出来る理由を書いた方が建設的だよね 科学vs魔法の対立にするのはよくあるから
科学と魔法と両立させたほうが面白いんじゃない? まず科学も魔法側を互角に戦わせるなら
・耐久力
術者・使用者は基本生身の人間並にしてそこから兵器や魔法で+αしていく
・長距離・誘導兵器・レーダーなどの探知機、通信機
これの撃ち合いもしくは科学側が著しく有利にならないように不思議なパワー、フィールドやナンタラ粒子でそれらを使用不能にして初代ガンダムよろしく有視界戦闘を余儀なくされる
・空間移動
使い方一つで戦略にも影響する項目
くらいかな条件としては コップラみたいな関係の方が面白いな
魔法はメンタルアタックが基本。打撃力はないが科学側にも根本的な対抗策はない。
科学というか現代の武装は現代並みだがオカルトに抵抗は出来ない。ただし正面から力比べやればまず負けない。
世界の命運をかけての潰しあいとかではなく、灰色のゲリラ戦と中立という建前の都市での地味な報復合戦に明け暮れる
みたいな 設定よりもセンスだと思う。
魔法的にも科学的にも。
とか思ってたけど戦闘規模を限定するのって上手いかも。
それだけで結構、状況が整う 魔法で何もないところから火を出せたら
製鉄とかすっげー捗りそう 火なら大昔の人でも起こせたが
鉄溶かそうって作業のときは不眠不休の作業となった
それくらいの差がないとバランスが…なろうしゅならやるが 何となく、原理が科学用語で説明できるから科学サイド、
パワーの源が魔法から来てるから魔法サイドという分類はあまり好きくない。
「でも結局それって魔法使い同士の戦いだよね、普通の人はベクトル操作しようとしてもできひん」
みたいなある科学と魔法の戦いなんちゃらとかの、口プロレスに似たケースに陥っちゃうし。
原理は一つにして、物理に則すか魔法に則すか、その中庸(魔法も科学も絶対ではない)にするかした方がスッキリすると思う。 科学と魔法の戦いなら、物理を魔法でいなすにはどういうのが適当か、
魔法を科学で解釈し対策するにはどう理解するのが適当か、という「考え方の根底」から思想が違う、みたいにしないと
割と話がgdgdするような気はする。
いわゆる東洋医学vs西洋医学とか、神学と進化論の対立とか。
魔法(含む宗教)と科学ってそんだけ本来断絶してる話だった筈なんでねえ。 >>683
銃身は無限の強度を持ってると思ってるのか。
レールガン程度の威力でさえ一発撃つだけで砲身が壊れるのに まー魔法も突き詰めて積み重ねていけば科学(魔法科学と言う名の科学一分野)になっちゃうっつー話もあるしなぁ
知識を集め、重ね(蓄積)、ある事柄を同じ条件のもとで毎回同じように現象する事が出来れば科学とも言われるとかなんとか >>695
そうなるとどちらも科学の枠に入っちゃうだろ
魔法が科学的に説明できる事象でしかないなら、科学的に再現も可能な訳だし。
科学で解明された瞬間から魔法は科学に取り込まれ始めるわけだから
科学対魔法の構図を作るためには、
魔法が科学では解明不能なものである必要があるんだよ。 >>683
大砲のサイズと特集弾で無理なんだからそれより小さい銃とか謎技術の屁理屈効果でもないと無理あるのよ
大体、大地を揺らし山を消し飛ばす兵器とか現代科学の銃砲類では厳しいがあの世界では上位にとっては容易かったりする
そしてそれを受けきる 特殊弾ね
命中時の角度無視&装甲の厚さをぶち抜いてくる様な化け物砲弾 >>700
鉄砲サイズである必要はないだろう
アイテムボックスにくわえて核に耐える耐久力と超人的身体能力なんだからなw
反物質爆弾とかブラックホール弾みたいな現実では完全オーバーキルとみなされる武器も選択肢になるだろう >>702
それなりにでかくなってもドーラ砲や大和主砲ですら山には無意味な限界はあるからなあ
でもそんな代物すら使ってないので謎銃になってしまう
防御関係なくなんでも貫通する銃とか >>703
アイテムボックスの中に粒子加速器を入れておいて生成した反粒子を打ち出せば良いんじゃないか? >>702
>反物質爆弾とかブラックホール弾みたいな現実では完全オーバーキルとみなされる武器
現実にはそんな武器存在しないから >>705
そりゃ原理的に可能でも完全にオーバーキルなうえに射手も巻き込まれて死ぬからな
歩兵が打ち出す核ランチャーみたいなもんで・・・ >>704
まあ大掛かりな装置が必要だよな
でもそんなもんが出来るんだったら他の手段もあるんだよな…空間魔術とか >>705
ブラックホールを作っても一瞬で消えるので我々の技術じゃ無理だな ブラックホールって、離れてしまえばただの天体だからね。地球と同じサイズの重力圏を持たせようと思ったら地球と同じ質量が必要になる。
地球質量でブラックホールにしようと思ったらビー玉より小さく圧縮しないといけないとか、光が脱出できない引力になるのもそんなサイズ。
そもそも地球質量の弾丸打ち出そうとすると、打ち出した方がぶっ飛んでく。
砲弾程度の質量をブラックホールにしても針の穴より小さい穴が空けられる程度の攻撃にしかならん。
魔法とか使って質量ないのに超重力だけ発生する疑似ブラックホールとかだすなら関係ないが。 >>706
まだ原理的に不可能だろ
人類の科学はまだ反水素原子を閉じ込めることに成功したことが世界的に驚かれるレベル。
それを爆弾という形で安定した状態にすることなんて、世界の誰も成功していないし
まして実用化なんて夢のまた夢の話
ブラックホール弾といい、反物質爆弾といい、そういうのはもうSFの世界のものだぞ
現代科学対魔法じゃなくて、SF対魔法になるぞそれ 魔法で科学的なモノを再現する世界なのか、魔法がほんとにワンダーなモノなのかの設定によるな。
世界に干渉する方法に厳密な手順が必要なのか、願うことで何でも起こりうるモノなのか。 >>708
マイクロブラックホールのこと言ってるのか?
確かに理論上、すぐに消滅するという意見もあってその説が今んとこ有力だけど、
一方で、周囲の物質を取り込んで際限なく肥大化するという意見もあって、
まだ科学的な決着がついていない。
スイスでマイクロブラックホール生成のための実験が行われようとしたけど、
実験中止を求める裁判起こされたのは、
マイクロブラックホール肥大化説が、決してトンデモてはなく
それなりに科学的説得力のあるものだからだよ
というわけで、人類はまだブラックホールの生成にも成功してないから
ブラックホール弾は現代科学の範疇じゃないな そもそもブラックホールの観測できる時代にならんと、魔法の世界でそういうモノがどうやって観測されたかに興味が尽きない。 >>712
本物のブラックホールがすごいのは相応のパワーあってのこと
そんなパワーあったらそのまま攻撃しろよという世界
そしてあんなに巨大な施設でも仮に出来ても瞬時に蒸発する程度でしかない ぶっちゃけすごい攻撃魔法はまだ科学で対抗できるだけ優しいわ
わざわざ対峙しなくても人形に釘指すだけで人が死ぬ魔法とかならどうしようもないし
ハリポタの魔法なら姿現し一つあるだけで常人では手も足も出なくなる >>696
うんうんそうそう。その辺がわかってないと、燃料に魔力と呼ばれるものを使うだけの科学技術文明を魔法文明と称するような勘違い作品が生まれてしまう
異なる思想により成り立つ文明の激突、それこそが魔法文明vs科学文明の醍醐味なのにね ドラクエですらビッグバンがあるご時世なんだぞ
そもそもファンタジーで観測できてるのか怪しいけど、テイルズとか魔法でブラックホールあるしな
ちゃぶ台ひっくり返して宇宙創生をゼロベースからやり直させる幼女だっている あ、うん、確かに魔法でブラックホールとか普通にあるわ。
明らかに魔法のほうが強力だな。科学じゃ対抗できん。
巨大戦艦とか巨大空母とか科学で作れるけど、それって年単位での準備をすれば出来る、
億単位での人口がバックにあれば動かせるってもんだしね。
魔法でだって、億単位の人口の国で年単位で準備させればもっとすごいことできるさ。
魔道ゴーレムとかエギルの火を動力にした内部にダンジョン抱えた巨大ゴーレムとか。
科学ではなくSFでなきゃ対抗不可能な強敵が出てくるだろう。 結局は、魔法の設定次第だろう(マジレス
作者が書きたい物語にあわせて、世界観を設定すれば良い。
>>706
原理的にも何も、現代科学で反物質兵器とかまだ不可能だからね?
銃夢みたいなSFならともかく。 ギャグキャラだせば、ビッグバンでもアフロになる程度だし
ブラックホールでもどっかのケツ穴からでもホワイトホールとか言ってでてくるので最強 こうやって最強議論やってくと、行き着く先は数学バトルになるんだよな…w そういえば、ゴーレムって電池切れというか魔力切れしないのだろうか。しないなら、ゴーレムに自転車漕がせれば半永久的に発電できる? たしか、そんなファンタジーがあったな
巨大な魔力ダイナモをこれまた巨大なゴーレムが黙々と回して発電というか魔力を生成してるっての 何このバリアーごっこみたいな小学生レベルの阿呆みたいな応酬
前提条件皆無な後だしジャンケンばっかで議論にすらなってねーやん
っていうかスカドラてめーのことだよ! 銀って異世界ではどうなんだろ。銀貨や鏡とか高級食器、あと・・・なんか利用価値あるんかな。 >>725
定番だと、魔物とか魔の存在に対する武器とか。 >>725
銀食器ってリアルだと毒物の検出に便利だから重宝されてたらしいで なろうだと、ただの銀に魔力を注いで魔法銀に…ってのもある 上位互換のミスリル銀を出されると銀の立場とか完全に無くなりそう
まあ、異世界での銀の扱いなんて好きにしろよとは思うけど 副官で狼男は銀に弱いという偽情報流してたりしたな
不思議生物だから可能性はあるのかもしれんけどそうそうないわな こっちの世界の銀とあっちの世界の銀は違ったりするのでは無かろうか。
便宜上銀のようなモノを銀と言ってるだけなのとはあるよね。 ミスリルをまことの銀と表現した指輪物語があるし
そうでなくても魔物に銀が効くって話は設定として珍しくはない
ウィッチャーでも魔法剣士は対人用の鋼の剣と
対魔物用の銀の剣の二本を持ち歩く特徴があった
そういう銀が重宝される世界だと
金貨より銀貨が高価な可能性もありえるな そういや魔力のこもった硬貨だと持ってるだけで呪いや毒に耐性が付くとか言うのもあるな。 >>733
コインが呪具になるというのは、割りとポピュラーらしい。
ヘルボーイでも、聖別された古いコインを護符にしていたな。 そういや異世界のコインの形ってあんま言及されないよな
そらまあ、普通の円盤が一番使い勝手はいいからそれでいいじゃんってなるんだろうが
オネアミスに出てきたスティック状の貨幣とかもちっとバリエーションあってもいい気がする 小説って文字だけだから
あんまり変な形しても表現しにくいし面白さに直結しないんじゃない? ちょっと変わったことしたいならルーロー五角形あたりでいいんじゃない
リアルでも確かルーロー多角形のコインはあったし
銀もリアルじゃアレルギーで人殺しかねないしな
SF寄りなら狼男には銀アレルギーを起こす抗体が多いとかすれば良いのかも 歪な形の硬貨とか溶かした銀をそのまま冷やして固めて持ち歩くの好き 薄くする技術があるならカード状ってのも便利そうだよな>コイン状以外の貨幣。
ちなみに世界にはプラスチック貨幣というのがあるらしいぞー。
硬貨じゃなくてお札がプラスチックになってて破れないの。
(普通の紙幣より短く作ってあって財布にも安心仕様らしい) 超便利なギルドカードが作れるんならもう通貨も魔法決済にしよう ギルドカードに金預けたりそのカードで加盟店で買い物できたりする作品はたまに見るね
仕組みの設定は特に語られないけど ▽ISAやア●ックスやM@STERががんばってるのあろう。 異世界設定の限界は、まず人間そのもの
特に現地人オンリーでない転移系がキツい
転移に際して現地に最適化される云々って設定もあるけど、基本ホモ・サピエンスが生活できる程度に地球と近い環境でなきゃアウト 不思議カードは気にはなるけど、解説までは欲しくないかな……
ギルド嬢「そのカードは、古代文明の技術を復活させたものでして、マジカリエル式を採用しております。
更に軽量、小型化に成功し、現在では国からの補助金により、小売りでも所持できるようになったために、手軽に現金を持たずとも買い物を楽しめるようになりました。
現金ですか? ギルドで取り扱われている金貨は、地下30000メデルの倉庫に仕舞われているんですよ。ゴーレムがそこで計算を行いお客様の残高に応じて、転送陣を用いる事により、何処でも何時でも出金が可能となっております。
次はマジカリエル式についての説明ですが(以下5000文字ほど解説文が続く」
典型的な俺TUEEEなろうファンタジーでこういうのは見たいとは思わない >>744
そんなこと言い出すと、往年の名作SFとか相当数がアウトになるじゃないか。
物語上で必要なリアリティにこだわるのは良いことだけど、時には大胆な嘘をつくのも必要 主人公が転生して奴隷スタートっていうの考えたんだがどうやって成り上がったらいいと思う? その世界の奴隷の在り方によって違うだろうなあ
解放奴隷のような存在があるのかとか >>747
セレブのババア若しくはハゲデブおやじの貴族の性奴隷として買われて…とか? 一番よくあるのが地下闘技場で最強になって、貴族に買われるパティーン。
そこから騎士団長となり、貴族の末娘を下賜賜って、領土もらって、そのうち王となる。 マッドサイエンティストに買われ、実験体として超常の力を身につけてしまうパティーン。
犯罪者の肉盾や使いっ走りに買われるが、使えるやつなので一味に格上げしてもらったり、盗賊団そのものが壊滅して自由になったり。
結構自由に発想ができるな。 >>747
殺し合い見せ物コロシアムで勝ち抜いてーってのは定番だけど
そっから貴族に拾われるなり 解放されるなり >>747
ノクタだけど王国へ続く道って作品のは主人公奴隷スタート
すぐに脱走して盗賊になっちゃうけど >>752
主人公が剣闘奴隷スタート
ただし、中の人はTASさんという話しなら読んだことある。
謎動作で乱数調整して、一番トレーニングに適したご主人様を引き当てる、周囲から見たらち寡黙で腕がたつけど、ちょっと頭のおかしい剣闘奴隷 >>747
転移ものだけど、
『イケメンでリア充の俺は異世界では奴隷でした』
てのがなかなか疾走感ある奴隷スタートものだったな。
奴隷境遇だと環境にネガティヴ要素多いから、主人公のキャラがかなり重要になると思う。
めちゃくちゃポジティブにするかネガティヴにするか、逆に無味乾燥でフラットにするか。
よくある、ただただ周りに流されるだけのナローシュが一番話動かしにくい。 魔法vs科学だと強さがインフレしがちだけど
ここに剣や槍、弓矢を加えた場合、話として楽しめる程度の性能ってどの程度だ?
前提
@人間は現実並み、男性は身長155センチが平均
A騎兵は考慮するが、飛行ユニットは原則ナシとする(ドラゴンやグリフォンとか)
B文章や映像として表現・理解しがたい魔法も除外する
C魔法使いの割合は人口の一割までとする
核爆発みたいな魔法があった場合、それの撃ちあいになって誰も剣や弓矢なんてつかわんだろうってのは想像がつく
かといってちょっと火の玉投げつける程度だと銃で撃ちころされて戦力たりえんだろう >>749
>>752
やっぱそうなるよなぁ
>>753
>>755
読んで参考にしてみるわ 盗賊好きだから俺も読んでみよ
っていうか実際異世界転生したら社会的信用がなさすぎて
盗賊やら暗殺者やら後ろ暗い仕事しかできそうにない 伝説の花京院センセが書いた転生剣奴ものでは
食べれば食べた分だけレベルアップするっていう阿呆な設定だったな ここではありふれた物語、ってのがオススメ
詳しくは言わないけど色々とひでえスタートだぞ TSモノの「彼女は剣に願わない」なんかもかなり酷いどん底スタートで
奴隷を脱しても不幸が延々と続く上に主人公自身もメンタル弱いわで
豆腐メンタル毒者には絶対に読めない内容やで デスマのタイトルみたいなノリで奴隷スタートを前面に出したのに
読者が萎え展開を望まなくてあっという間にチート野郎になりそうだな >>758
転移ならともかく、転生ならその世界での生まれ次第では?>社会的信用 >>756
とりあえず、前提条件だけど、なんでそんな条件にしたの?
魔法側を弱くするために枷を嵌めようという風にも見えるけど?
あと、
>核爆発みたいな魔法があった場合、それの撃ちあいになって誰も剣や弓矢なんてつかわんだろうってのは想像がつく
は、想像力不足。
魔法は、射撃魔法のような攻撃魔法以外も想像してほしい
強化・補助魔法系統とかね >>757
あと『遠くて近きルナプレール』というのほ二部から、
「子供の頃に獣人の軍にさらわれて数年間奴隷となっていた」
という設定のキャラが居るけど、登場時には既に
反乱起こして脱走してる状況なので、
「奴隷から成り上がる展開」としてはあまり参考にならんかも。 >>764
剣や銃の性能が青天井になると議論が成立しないからだろ
強化・補助魔法とは具体的には? 身体強化の魔法で超人になった魔法使いたちが、爆裂火球を避けるわ、矢をつかむわ、風よりも早く動くわで、結局剣で斬り合うのもありだろう。 >>767
それだと弓矢だの鉄砲だの誰も使わないのでは? 魔法使いで前衛ってのも定番になったね
前線で戦いつつ色々と考えてても違和感のない優秀なキャラクターだな >>768
魔法使いは魔法使い同士で戦うだろうから、残りの一般兵同士の戦闘では使うんでない? >>769
定番ってかファンタジーの王道指輪物語のガンダルフがいきなり前衛で戦ってないか?
魔法使いが後衛になったのってウィザードリィや元になったTRPGから
魔法使い=最強にならないよう調整するゲームバランス問題に起因してる >>770
C魔法使いの割合は人口の一割までとする
そんなに魔法が強かったら魔法使えないやつが戦闘員になる余地ある? 土地を占領とか一人でできるなら戦闘員もいらんやろうなあ >>771
おじいちゃんはちょっと
もっとこう肉体を用いたタイプの魔法使いに見えないような奴だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています