ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレ返事する前に1000レスになったからこっちに。
ファンタジー小説の書き方は、一筋縄でいかんみたいだなぁ 書くのが難しいというより難癖付けるのが簡単なジャンルってだけだから、肩の力抜いて気軽に書けばいいんだよ リアルに海外旅行で行ったら、文化や風習、常識の違いで普通は愕然となる
異世界に行ったり、宇宙人と会ったら、それ以上のカルチャーショックを受けるはず
それを書くのが本当なんだろうけど、それを書いたら読者に受け入れられない。難しいね >>8
×リアルに海外旅行で行ったら
〇リアルで海外旅行に行ったら
ミスった コメディ系が比較的ウケやすい新人賞ってどこだろうか どこも同じような感じだと思うけどな
こういったら元も子もないけど、面白ければうけやすい 電撃ガガガあたりはシリアスに寛容だけど、裏を返せばコメディの穴場とも言えるしね 穴場でもないやろ
最近の電撃だとQピッツ、運命に愛されてごめんなさい、俺を好きなのはお前だけかよ
ガガガは下ネタ、恋に変する魔改上書とかあるし 電撃ガガガで普通のコメディは受賞しにくいわな
俺を好きなのはお前だけかよ、はラブコメの皮をかぶったアンチラブコメだし
いきなりイジメ受けるしヒロインに総スカンくらうし友人に騙されるしで
ゲラゲラ笑いながら読んでたからラブコメ空気全力でたたき壊されてビビったわ >>1モツ
>>8
アイシアってゲーム(小説でも)でそれやってたなぁ
話が全然進まなくてちょっとイライラしたのを覚えている
>>10
個人的な感じだと富士見とかMFとか。富士見は特にラブコメ好きの審査員がいる。 >>7
そうなぁ。
中学時代にファンタジーに挫折した身としては、再チャレンジしたいから頑張ってみるわ 連投すまん。
ちょっと前にツイッターのDMでPBWのゲームマスターやりませんかって来て、ダークファンタジーだったからガン無視したんだよ。
ファンタジー書けたらやってみたくて、挑戦したくなった >>17
ケルベロスブレイドでしょ? たぶん。
人足りないらしくてほとんど無差別に声かけまくってるよ。申し込みは募集のページ公開してるからそこ行けばできるはず。
小遣いにはなるけどそれ以上ではない条件だし、微妙だなと思った。PBWの中では高い方みたいだけど。 ファンタジーもラブコメも、書いてれば慣れて苦手意識とかなくなるし
気にせず書けばいいのよ
ファンタジー小説読みあさって好きな方向性とか見極めてあとは楽しい妄想の始まりさ >>18
煉界のディストロジアみたいな語感のやつ。新しく始まるゲームで〜みたいな感じだった。
だけど俺も、無差別に声かけしてんだろうなぁってのは感じた。
じゃなければ、カクヨムで書いてる小説が、殺人者が殺人者になるまでの小説とか、性犯罪に手を染める青年の話とかしか書いてない俺に声かけしないだろって >>19
そうだよなぁ。まあ、挑戦はしてみるわ。ファンタジー向けで使えそうな世界観をこのまま眠らせたくはないしな。
ファンタジー小説も腰据えて読まんとな >>1おつ華麗さま。
世間の流行がどうあれ、俺は俺の好きなものだけを描き続けるつもり。
それで落選すれば、自分の実力不足だと認める。ジャンルのせいにはしない。
ジャンルさえ変えれば受賞できる、なんて自惚れたくないからな。
何も18禁エログロとかをやってるわけじゃないんだから、
作品のレベルを充分に上げられたなら、受賞できないはずはない。
受賞できない理由は作品のレベルが低いから。だから頑張って上げる。
もちろん受賞してプロになって「注文」を受けたら、何であろうと
「仕事」として応じるつもりだけどな。
それはトラタヌ話。今考えても虚しいから考えない。 思い出した。
敵が「我々は四天王(フォーカード)」と名乗る。主人公が「ふぉ、四天王だって!?」と驚く。
でも主人公は言葉でしかこの単語を聞いていない。四天王と書いてフォーカードと言うとは知らない。
だから台詞として発する場合は「ふぉ、フォーカードだって!?」にならないとおかしい。
みたいなツッコミをどっかで見た覚えがある。晒しスレ辺りだろうか。
こんなのいちいち気にして書いてる人なんているのか? >>23
晒しスレのやつ
これは発音の問題じゃなくて明らかな矛盾だ
> 「こちらこそ! ぼくは水瓶座(ポカリ)のラキって呼んでね」
> 星座を名乗るのが最近の主流なのか、ラキもそう言って手を差し伸べ握手した。でもポカリなんて星座はなかったはずだが。
> 「水瓶座はポカリじゃなくてアクエリアスだ」 >>24
あ、それそれ! 思い出したよ、すまんな。
そうか、こんな内容だったのか……どこで記憶改変されたんだろう……? この前鏡貴也が社長やってるミカガミってライター外注会社のトライアル受けたけど、すげーなあれ
Web執筆禁止、同人禁止、新人賞応募禁止で完全に囲い込みますって条件だった
そりゃ人材管理としてはある意味理想でそれでも入るって奴は多いだろうけど、自分も作家なのにどんな気持ちであんな条件考えたんだろ >>20
2〜3ヶ月くらい前に同じタイトルのやつ来たわ
なろう用のツイッター垢にDMで
PBWは試験ある上に量に大して報酬安すぎるしあんまりじゃね?
俺は無視しといたよ >>20
フロンティアファクトリーってとこのPBWか。6000〜8000字で2000〜3000円って安いな。
最低文字数で最高額と仮定して文庫1冊分12万字書いて6万円。1ヶ月でそれできても労力かかって副業程度の実入りだね。
ケルベロスブレイドのとこが4000〜6000字で4500円+人気高いと1500円上乗せで上のとこの約2倍。
それでもPBW専業はまず無理だし、たぶんひと月に数件程度しか仕事がないと思うから、やっぱり小遣い稼ぎ程度で考えるのがいいだろうね。 プロット+8000文字書くのはうまくいって5時間くらいかかると思う
客は大金払ってるわけだからある程度のクオリティに仕上げないといけないし、納期短いし、執筆以外のやりとりで時間かかる
時給900円のバイトの方が遥かに効率いい
文章で稼ぎたいならアフィとかやったほうが良さげ
別の知識が必要だけどそれはそれで良い経験になりそう >>8
いまアニメもやってる「ゴールデンカムイ」は、漫画だからその辺うまくやってるよな
あの時代のアイヌ民族の風習とか言語がよくわかるし、なにより飯食うヒロインがかわいい 編集「新キャラ4人出しましょう」
作家「ええっ? 4人はキツいので3人にしませんか」
編集「いや4人で行きましょう!」
ってことがあったとラノベの後書きに書かれていたんだけど、こうして見るとやっぱ作家って立場弱いのな…… >>31
リアルと嘘のバランスが丁度いいんだよな
けどゴールデンカムイのリアリティを叩いてる人は異世界転移ものほど見ないんだよな
本来異世界モノの方が何でもありなはずなのに >>32
あとがきも物語の一部と思いねえ
一般読者向けに盛って書いてるよ >>28
あーそれそれ。
いちおういろいろ調べて、金にはならんなぁって思った >>33
要するに嘘としてのクオリティの問題だわな
面白いと思ってる間はギャグ漫画にマジレスする人はいない
まぁ異世界転生は完全に一部層狙い撃ちで他からの指摘を気にしないスタイルだからあんま関係ないとも言えるが >>24
・過去に星座を名乗るものがいた
・ポカリからアクエリアスを連想した
・水瓶座をアクエリアスとポカリと勘違いしてると察した
この前提なら行けるけど、説明不足かなー
ポカリなんて星座はなかったはずだ。
ん……もしかして。
「アクエリアスとポカリスェットを間違えてるのか?」
ここまで書けば読者にわかるかな ジョセフ「波紋疾走(オーバードライブ)!」
カーズ「波紋疾走(はもんしっそう)だとォ〜!?」
このシーンアニメで観たときは違和感半端なかった みんなタイトルってどう付けてる?
他はだいたい出来たのにそこだけ何故か行き詰まってるんや >>41
タイトルが思い浮かばないのは俺もまったく同じ
ストーリーもキャラも決まっているのにタイトルが出てこない
「俺自身が物語を理解していないってこと?」ってけっこうショックだった
まあ、タイトルはタイトルでセンスを要するってことなんだろうな…… タイトルかあ
基本的には作品を一言で表す短文
「涼宮ハルヒの憂鬱」みたいなのが理想 キャラ名入れた方が良いよ
あるいはジャンルや内容が分かりやすいやつ アニメだと、主人公や主役ロボットなどの名前を入れるのがセオリーだね。漫画もそうした題名がかなり多い。次に作品の舞台や、世界観を表すもの。 おれはタイトルより、
登場人物の名前を付けるのが苦手
酷いときは、すでに書き始めてるのに
名前のところを空けて書いてる
AとかBにして まあ、コツだよなぁ。
ラノベだけじゃなく、一般文芸のタイトルとかも見るとかなりコツがつかみやすくなる気はする。
村上春樹とか、なんだかんだタイトルで惹かれるし。
レキシントンの幽霊とか、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドとか、パン屋襲撃とか、1Q84とか 村上春樹は上手いよね
風の歌を聴けも作家本人全然知らない時にタイトル買いしたもん
最近流行ってるあらすじっぽく冗長なインパクト重視のタイトル苦手なんだけど、本屋行くとほんとそればっかり
書籍化報告でタイトル変わりますっていうのも大体改悪だし、編集に言われるんだろうなって思う 内容説明タイトルはなろう文化の輸入かな
タイトルで興味引けなきゃあらすじも読んで貰えないっていう
まあラノベにはイラストがあるから少し違いはあるけど なんだかんだ言われるけど、村上春樹はうまい。
短編の中にも、かえるくん、東京を救うってタイトルとかあるし。インパクトやべーなって。
長いタイトル多いよな。キノの旅でおなじみのあの方も、
「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」とかだし。
ほんま、Hunterかよって‥‥‥ >>53
まあ、あくまでも一般文芸だからな。
ただ、ラノベのタイトルばかり見てラノベのタイトルはこれでいいのだと決めるのは良くないし、いろいろ参考にするのは悪くないよ。
シンプルなタイトルがヒットすることだってあるわけだから。
君の名は。なんて、企画段階のタイトルだったらたぶんヒットしなかっただろうしね 図書館戦争
三匹のおっさん
フリーター、家を買う。
植物図鑑
なんだこれと興味を持たせるタイトルではある
一般だしそういうセンスは重要 村上春樹インスパイアで
編集長殺しってラノベが存在している >>56
このスレ的にも少し面白そうに見えるから困る
まだ買っていないけど >>56
ウソだと思ったらマジだった。ガガガ‥‥
ほら。やっぱり一般文芸のタイトルだって役に‥‥ >>32
>こうして見るとやっぱ作家って立場弱いのな……
そらそうよ。小説家だって漫画家だって、やってることは要するに、
「お客様(読者)のニーズに合わせ、上司(編集)の指示に従い、
商品を製造する下請け」
に過ぎん。ウケる商品を作って売って、ゼニ稼がなきゃならないんだから。
「サラリーマンさえ務まらない奴に作家なんか務まらない」
といわれるが、正にそう。作家になれば、サラリーマンみたいに
客や上司に従うことなく、ワガママ放題が通じると思ったら大間違いだよ。
ttp://upload.saloon.jp/src/up26912.jpg
ttp://upload.saloon.jp/src/up26913.jpg
そしてもちろん、「上司の指示通りに動けばいい」なんてヌルい仕事ではない。
自分で考えて動かねばならず、かつ上司から合格を貰えなければアウト(原稿が没)。
その辺も結局は、サラリーマンと大差ない。 大ヒットをかっ飛ばせば立場は強くなるんだろうけどな
と一瞬思ったけど、ISのあの人みたいに調子に乗ると捨てられるんだよな >>60
あれは調子に乗ったというよりは、素行が悪いだけな気はするが。 調子に乗るっていうのは、呼んでもないのに忙しい時間にやってきて、「ほにゃらら」という本を書かせて頂いた「ほにゃらら」ですが、本にサインさせてくださいって言ってきた無名作家のことだよ‥‥ まよチキ!→「迷える執事とチキンなオレ(投稿時のタイトル)」の略称。わかるかこんなん!
つきツキ!→「憑いている!(投稿時のタイトル)」→多分、ヒロインのルナ(月)が守護霊になった(憑りついた)ことから?
特に前者はあとがきを読むまでタイトルの意味が分からなくてずっと頭に引っかかりながら読んだ覚えがある 英語カタカナでいいんじゃね?
個人的な感覚では英語カタカナの方が名作大作感がある
アクセル・ワールド
ソード・アート・オンライン
インフィニット・ストラトス
Fate/〜
ログ・ホライズン スレイヤーズもそうだしフルメタもそうだな
86―エイティシックス―
これも英語みたいなもん
しかも電撃大賞は全然売れなくなってきてたのにこのタイトルにしたら売れてる
あらすじタイトル表記は安っぽく見られてオワコンだって示してるようなもんだろう タイトルは目立てばいいのだ
かつて短いタイトルが主流だった時代に俺妹という長いタイトルが目立ってヒット
今は俺妹みたいな長いタイトルが主流だから逆に短いタイトルの86が目立ってヒット 今の主流は短文タイトル
なろうのせいで長文タイトルがあふれたせいでWEB作家以外は短文タイトルに戻ってる
時代ってのはそうやって移ろう >>69
今の主流はなろう系Web作家だろ
まだ長文タイトルの時代じゃね 長文タイトルだろうが短文タイトルだろうが
どちらか一方をけなす意味がわからん
どっちもあるんだから、別にいいだろ >>41ですがようやくタイトル決まった
自分の作品に似た構図の作品を無理矢理探して
それを軽く真似てみたらなんかいい感じになりましたわ
例えば魔法使いの嫁だったら〇〇の××みたいな。先人に感謝だわ >>72
乙カレー
新人賞にとってタイトルは顔だからついつい慎重になっちゃうよな 至急至急
中国のくそ野郎どもが2CHreadなるサイトでなろう作品を大規模無断転載している模様
至急自身の作品が無断転載されていないか確認されたし
ただし、当該サイトにはウイルスが感染している可能性もあるため、十分に警戒されたし タイトルは作家自身がつけられるとは限らず編集者が口を出す場合も多く、そういう場合は大抵おぞましいタイトルで
あることが多い。そういう時は「なるほどいいタイトルですが考えさせてください」とか言って後は校了日まで逃げちまえば勝ちだ!
と昔書いてた作家がいた。 超絶加速バーストリンカー
→アクセルワールド
夢見るままに待ちいたり
→這いよれ!ニャル子さん
こういう編集の方がセンス良かった例もあるので それも二パターンのタイトルを同時に市場に出して売れ行きを比較したわけでもないから、結果論だと思うわ
タイトル逆だったら、アクセルワールドからバーストリンカーに変えて正解だった、編集が頭に超絶加速っていうイメージのわかりやすい言葉を付けたのが良かった、なんてこと言われてたかもしれん ダサくすることが正解の場合もあるからなあ
ニャル子も元タイトルならそれはそれで「はがない」「がをられ」みたいに「るままに」って略語で呼ばれてたかもしれんしな 超絶加速バーストリンカーは一周回ってアリな気がしてきている
程よいコメディ感 「天元突破グレンラガン」だの「戦姫絶唱シンフォギア」だのが普通に受け入れられてるんだから「超絶加速バーストリンカー」がダメとも一概に言えんだろ
あと微妙に方向性は違うが、「機動戦士ガンダム」の「機動戦士」も「新世紀エヴァンゲリオン」の「新世紀」も絶妙にダサいけど、かと言ってもうそれ以外のタイトルなんかしっくりこないし ちなみにガンダムの当初タイトルはガンボーイだったらしい。 まよちきは変更前のタイトル見てやっと意味がわかった
キーアイテムの名前に作品のタイトル使われるとおおってなるよね 企画段階では機動歩兵ガンボーイとそのパイロットの本郷東(ほんごうあずま)少年だったんだよな
それも逆だったら逆だったで「企画段階のアムロ・レイって何人の名前だよwガンダムwww」てな感じになってたかもしれない アクセルワールドは川原が投稿時に変えただけなんじゃなかったっけ?
特に編集の指示とかじゃなく
86はカーレースラノベかなと思ったよ 86がカクヨムで無料公開されてたから試しに読んでみたら1話目から謎用語盛りだくさんで意味不明すぎてブラバしたくなった
あれなんで売れたの? まず常識的に考えようぜ
売れてるものを短期間で無料公開するわけないじゃん
雑誌用の一巻読んだ前提の特別編を読んで意味不明といいだすならそれはおまえに常識がない でも試し読みで意味わかんなかったら意味無くね?
エロゲの体験版でつまらん認定されたら買われないよね
そりゃ試し読みだけ読んでこの作品はつまらんと言うのはアレだけど、意味わからんものにそう言って何が悪いのか 「七四」っていうミステリーもあるよ
74式戦車で死体がみつかるミステリー 最近のライトノベルのタイトルは実態を反映していないから
なんか訝しむ、↓現実はこうだろ
「運営の絶妙なバランスのせいで物理で戦う破目になった魔術師の話 −俺みたいになるな−」
「最強と思って選んだ騎士職が魔法ゲーになってポンコツ化した」
「エアプに騙されて購入した最高レアがフルコンプしないと効果が発動しない」
「レベル上げが24時間で終わる時代にwikiを見て3ヶ月周回マップに通う新規」
第二話「泣いても自己責任」
第四話「気が付けば泥沼」
第七話「嫌でも回せ」 一時期ついてた担当編集にプロット見てもらってたことあるけど〇〇の××とか〇〇物語みたいなタイトルつけたら自信あったけどダメ出しされたわ
タイトル見ても内容がわかりにくいみたいなこと言われた
読んでタイトルの意味がわかるとか作中でタイトル回収みたいな感じにしてたんだけどどうもあかんかったらしい
なおそれ以後音沙汰はない模様
個人的にはBLEACHみたいなタイトルのセンスに憧れてるんだけどなあ 申し訳ないがブリーチは参考にしちゃ駄目な例では
どんな物語なのか全然わかんねえもん >>79
やっべ、カッコいいと思ったw
作品名じゃなくて章タイトルの話だけど、
「クライマックス・ハート」
「ラスト・メモリー」
「ザ・ワイルド」
みたいな横文字カタカナが好み。ダブル・ハードって古い漫画の影響だな…… 2017年で一番成功したタイトルは「君の膵臓をたべたい」だろうな
一般文芸だが「崩れる脳を抱きしめて」とかもインパクトあった
「一人称」「体の器官」「願望系」で誰でも名タイトル作れる説ある ブリーチは設定と用語センスは本当素晴らしいからな
お洒落系漫画としては金字塔やろ
そもそもブリーチ叩くならエアギアとかも同じくらいヤバいし
でも不思議かな。両方とも子供がワクワクする何かを秘めてる なぜBLEACHがラノベではダメなタイトルなのか解説する。
ラノベの読者はたいていの場合、書店ではじめて本を見る。で、
@表紙/帯に惹かれて
Aタイトルで興味があるジャンルか確認して
Bあらすじで面白そうか確認して
最後に本を買って、はじめて本文を読みはじめるわけだ。
「BLEACH」の場合、Aの役目をほとんど果たせない。
この1単語だとラブコメなのかバトルなのかギャグなのか判別不能。
カッコイイ単語だけのタイトルは、読者の多い雑誌(ジャンプ)に載ってるとか、
作者が巨匠だとか、そういう「とりあえず読む」という読者層がいないと
ダメなのだ。
そして新人作家のラノベを「とりあえず読む」層なんて今ではほぼ絶滅した。
だからラノベでそんなタイトルは通用しない。 タイトルで「おっ」って思ったのは膵臓以外だと魔法使いの嫁だなあ
主人公の立場、主人公の相手役の立場、世界観、色んな情報がぎっしり詰まってやがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています