ライトノベル作家志望者が集うスレ 230
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520328662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>816
魔法科高校横浜編のコミックスの絵師なら俺も断りたいw >>838
だから契約したくなければしなきゃいいと言ってるだろ
文章に関する権利は認めてる
絵に関してはあるわけないだろ、認められてるのは仕事を受けるか受けないかだ
絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
向こうだってが雑魚作家なんかと組みたくない、それを我慢して描いてるくれてることを少しは考えろよ >>852
ストレス溜めた雑魚絵師が荒ぶってるのかな?
こんなとこで暴論吐いても何も解決せんぞ >>852
「イラストが気に入らんから変更してくれ、それがダメなら契約しない」って権利の話なんだが
別にイラストレーター側だって、作品が気に入らなきゃ自分のクビを賭けて直しを要求したり、契約蹴ればいいだけの話 全員がそうじゃないだろうけど、これがなろう作家よなぁ イラストレーターと作家は対等な立場であるのに何で文句言うんだろ
例えば、ヒロインの外見に関してかわいくないんで、変えてもらえませんかって口出しされたら納得するんかな 初稿を書いてるうちに、「なんだか今一つだなあ」と思ったら、とりあえず書いてしまってから考えた方がいいよね? >>856
ビジネスだからだよ
お友達感覚のナアナアでやるもんじゃないから >>852
>絵師側だって条件は同じなのになんで作家側がえらそうなんだ
そりゃ、作家が原作者で著作権持ってるからだよ
原作元にキャラ起こすなら完全に2次創作
2次創作にあたって原作者の許可貰うなんて当たり前の話だ
この理屈が分からないって、著作権法違反がすっかり当たり前になってる犯罪者くらいのもんだぞ 明らかに本文読んでないとか、コミケ優先でスケジュール進行グズグズとか、そういう愚痴はちょいちょい漏れ聞くが、さすがにそういうのはクレーム入れてもいいと思う
イメージと違う画風ってのもきついだろうが、そこはイラストレーターにも罪はないからクレームの先は編集だろうけど
>>856
向こうからそう言ってくるならまだマシな方じゃね
一切伺い立てることなく、締め切り間際に本文と矛盾するキャラデザ上げてくるようなイラストレーターもいるそうだし >>858
であるならば、絵師の方の要望も応えるってことでいいんだよな? そもそも絵師なんて印税形式じゃないし、作品に口出ししないんとちゃう? 以前、売れない作家スレで編集者から「絵師が間違って本文と明らかにズレてる挿絵を描いちゃったので、時間の都合上本文を挿絵に合うように修正して下さい」と頼まれたって話を聞いたな >>861
応える必要なんぞないだろ
所詮は何の権利もない2次創作者なんだから >>860
そういうイラストレーターは駄目だが、同じように締め切りを守らずにギリギリで書き上げて、イラストレーターを困らせる作家もいるから、お相子
>>864
所詮は何の権利もない2次創作者って、お前は出版社の権利で本を出させてもらってる人間だろ
そういう、見下すような発言はなんなんだ
そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、応えなきゃならないでイラストレーターからお断りされるのが落ちだろ 絵師の問題で発売延期してる作品もたまにあるみたいね。
でも絵師問題なのか、編集の問題なのかはわからん。編集がおかしな指定をしてることもあるそうだし。
作家の原稿が遅くてプロットだけで絵を描かないといけないときとかもあるそうだし。
有名絵師になると、ラノベの挿し絵の仕事よりコミケの収入の方が何十倍もあるとかもあるしね。
編集はその辺も含めて調整しないといけないんだろうけど、逃げる絵師もいるし、三者三様なような。 >>865
>そもそも、イラストレーターがいなきゃ本としてならないんだから、
別に、どうしてもその絵師じゃなきゃダメッテことはないんだよ
>イラストレーターからお断りされるのが落ちだろ
お断りされるような人気絵師じゃないどころか、素人並みにドヘタだから
ID:dgOnJzjHdは絵師を変えたいと思ってるんだよ
話がズレてるぞ 人間性というか仕事相手としてアレな人ならクレームも入れやすかろうが、
人柄はいいし締め切りはキッチリ守るし本文も読み込んでるけど絵のクオリティが低い絵師が当たるとキツそうね
商品としてはそこが一番問題ではあるから余計に
ベテランならともかく新人だと、デビュー作の商品としての成否が作家としての死活問題にもなりうるしな 断れる段階なら断るのもありだろうけど、デビューだったら悩むよね。
デビュー後の2作目とかだったら断るのもありだろうけど。
編集に泣きを入れるしかないかね。 売れない作家スレとかだと身勝手な理由で絵師に泣かされてる作家のが多いイメージだった
まあ作家に絶対売れない表紙指定に従ったら外れ絵師認定されて
読者に理不尽に袋にされたりするケースもあるみたいだけど >>867
ズレてたらすまんな
素人並みにドヘタって見てないから何ともいえないが、
そんなドヘタのものを編集が選ぶとは思えない
編集も仕事でやってるんだから、売り上げがよくなるように選ぶはず
個人のドヘタっていう感想はあてにならん >>871
お前、話理解してるか?
人体構図さえ崩壊する下手クソだからこそ、絵師変えたいって話になってるんだよ >>872
ここのほんとうわからんよね、絵師を選ぶ基準。
下手に見えるけど特徴的で味があるとかじゃなくて、単純に下手な人がけっこういるよね。
そうでない、当たりでないにしろ普通の絵師もいるけど。 ときかけの間宮千昭みたいな野郎が主人公がいいわ
劣等生とかオバロとかこのすばみたいな主人公は魅力ねーわ 似たようなのだとねらわれた学園と打上げ花火も見たけどどっちも駄目だなナヨナヨしてて
でもときかけの間宮千昭みたいなキャラにしたら不快とか言われるんだろうな >>872
南国戦隊シュレイオーがある。内容は信頼できそうだな 自費出版に毛が生えたような出版ならまあ、このレベルもあり得るよな
やっぱり 楽(ラ)ノベ文庫って名乗ってるけど、これって大丈夫なんだろうか とんでもない大御所でもない限り絵師は作者の希望を最優先で考慮して欲しいとは思うな ときかけの間宮千昭や津田 功介って少女漫画の王子様キャラ=女の理想像って感じ 万が一の時のために絵を描く練習を始めた方がよさそうだな……
女の理想像把握するには少女漫画とかより普通に女に人気の乙女ゲームキャラ勉強した方がいいと思う タタの魔法使いはイラスト以前に内容の売りが分からんかった
キャラが多すぎて特にキャラ萌えもしないし、ストーリーだって新鮮味がある訳でもないし
あれは一体誰に向けた作品なんだ? 俺たちワナビ向けだよ
たとえ内容がクソでも小説でモキュメンタリー形式という書き方があるよと公表すれば
その書き方を使って別の誰かが傑作を生み出すかもしれない
未来の傑作のため、利益度外視の編集者・作家視点だな ワナビが電撃の受賞作になんとかマウント取ろうとする光景は、例年の風物詩ながら、いつ見ても何とも言えない味わいがあるね
もっとやるといい 電撃の受賞作だろうが何だろうが俺が面白くなければ面白くないんだ。
読んでないけど。 小説なんて好みで面白さが変わるもんじゃん
万人が見て面白いものなんてアンパンマンくらいでしょ >>841
文芸誌はわりと読んだ方がいいと思う。1000円以内、もしくは1000円弱でいろいろな作家の小説読めるし、けっこうタメになる。
すると、新人賞受賞作が掲載されたりもするしな。
文藝の新人賞はわりと面白いのが多いなとか感じれるし。
そいや、数年前にデビューした、しゃせんどうなんたらさん?は、文藝にも出してたな この板自体初めてなので、流れとか読まずに失礼します
なろうにせよハーメルンにせよ、転生にせよ転移にせよ
主人公によくつけられる属性「運が悪い」というものがありますが
実際に本当に運が悪い人に物語りは発生するのだろうか?
という疑問を結構長く抱えています
もちろんなんだ実際にはめちゃ運良いじゃないのていう主人公の作品も大好きなんですが
自分を主人公にして実験的に物語を考えてみたら
何かが起きる=運がいい
っていう結論になっちゃって、ぜんぜん話が始まらなかったという過去を持ちます
それはお前が無能なんだっていうのはもちろんわかっていますが
実際皆さんはどうおもいます? >>890
「実際に本当に」なんてのはライトノベルどころかあらゆる物語で要求されない。
リアリティは必要だがリアルは必要ない。そこを履き違えてはいけない。
そもそも本当に運が悪いとはなんなんだ?
運に良い悪いがあるのか?
あるとしても人間が認識できるものなのか?
運なんて、神と同じくらいあやふやで、人によりどうとでも解釈できるものだ。
だったら、いちばん面白くウケるように解釈して書けばそれでいいんだよ。 >>891
>>そもそも本当に運が悪いとはなんなんだ?
>>運に良い悪いがあるのか?
>>あるとしても人間が認識できるものなのか?
それはあるでしょう、
スーダンに餓死寸前の母親から生まれるのと、
日本国内の名家にお嬢様として生まれるんだったら
どっちがいいかって話ですよ
>>だったら、いちばん面白くウケるように解釈して書けばそれでいいんだよ。
それはわかる、だからおれもなろうやハメを読み漁っている
でも自分が書いてて納得できないなぁ、
ほかの人たち読者や作者の人たちはどう思っているんだろうってこと
その辺を聞いてみたかったんだよ
俺は自分で納得いかなかったから 物語の出発点は主人公の願いだろ
運の悪さは、その願いに対する障害でしかない
つまり、>実際に本当に運が悪い人に物語りは発生するのだろうか?
この問いがそもそも間違ってる 主人公の願いが物語を出発させ、それに対する障害が運の悪さであり
それをのりこえる力や手段が始まりに続くお話となっている
まぁそれはわかる
でもそもそもそんな力や、手段、それらを持ちえる機会をえるのにはやっぱり運が必要じゃないか
と考えてしまう、そんな運があったらそもそも前世でうまくやってけてるよなぁ、とも >>892
>スーダンに餓死寸前の母親から生まれるのと、
>日本国内の名家にお嬢様として生まれるんだったら
>どっちがいいかって話ですよ
後者の方が運がいいと思うのか。それは主観的だなー。
いや主観的なのが悪いわけではない。むしろ正しい。
「運がいい」というのは、主観的なものなんだから。
例えば、転ぶのを「運が悪い」と感じるのはなぜか。
それは痛くてカッコ悪いのが「嫌」だからだ。
主観、つまり当人の感情が起点なのですね。
マゾヒストにとっては幸運だ。
で、本題に戻ると、物語の発生をたいていの主人公は嫌がってる気がします。
ラノベだと特に。異能バトルに巻き込まれてあーつれーわーとか。
美少女ハーレム築いても、あー女の子が大変だわーとかグチってたりしてる。
主観的に嫌なことが起きてる。
それを「運が悪い」というのではないと思います。 ないと思います➡︎
ないかと思います とりあえず連投癖がある人は、勢いのないスレには向いてない >>890
本当に運がいい人なら、敵なんか目の前に現れないはずだ、
という見方もできる。
だが敵がいてくれたおかげで、それをやっつけたおかげで、
その過程や功績で大金や美女が手に入ったとしたら、
「敵が現れるという幸運に恵まれた」と言える。
平穏無事な人生では手に入らないものが手に入った、と。
そんなもん、解釈次第だろ。
>何かが起きる=運がいい
>っていう結論になっちゃって、ぜんぜん話が始まらなかったと
なんで話が始まらないのかわからん。
「今、主人公が見舞われている事態は、幸運と名付けるべきか、不運と名付けるべきか?」
なんてことを悩む必要なんかないだろ。
敵が出たなら戦えばいいし、身内が死んだら悲しめばいいだけ。
それが幸運と不運のどちらかであるかという判定を、わざわざする必要がどこにある? >>897
>後者の方が運がいいと思うのか。それは主観的だなー。
平和ボケの極みだな。
アフリカの紛争地域に生まれた人は、間違いなくそんなズレたこと考えないよ >>895
どういうことだ?
運が悪い時もあれば良い時もあるだろ
死ぬまでずっと幸運が続くことはまず無いし、幸不幸は主観だから自分の幸運に気付くことができずに「自分は不運な人間だ」と思うこともある
日本という相当に恵まれた環境に生まれても思いつめて自殺するやつはいるんだ >>901
それもアフリカの紛争地域に生まれた人の主観やん 運の悪いキャラなのに成功のために運を掴んでる
つまりキャラブレしてる、っていいたいんじゃね? >>895
行動の積み重ねが現状であって、運っていうのはそれに補正をかけるもの
例えば異世界転生主人公の場合
現世で何かしらの善行
↓
天使がチート能力を与える←ここで運補正 >>903
大多数の主観が集まると客観になるから、何の問題もない >>906
つまり本当は冤罪なのに起訴されて捕まった人がいるけど、周りにいる誰もがその人を悪人だと思っているからその人は客観的に見て悪人であるとな? >>904が二行で説明してくれた
あと
運不運を主観的に判定できたり、運を補正だとか、運に絶対性を感じない人ってのは
結局自分が付いていて、それに自覚がないって事だと思う
まぁ要するに私は付いてないよということになるが
後先回りして言っておくと、私は理屈っぽい人です >>908
行動しても何も起きないなら、そいつは主人公じゃない。ただのモブ
物語を書けるわけがない >>908
めんどくさい奴だな
「御都合主義!」って言われるのが怖いだけだろ >>900がまさしくというところ説明してくれてるんだけど
運が無い、もしくは本当に運が悪い人のところには事件など起こらない
だから注目されないし、評価もされない
ただ何事もない日常を孤独に過ごして一人で死んでゆく
何処の街に行っても見かける、公園に居るオッサンや、空き缶集めてる人たち
そういう人たちの顔皆覚えてる?、そういうこと
書けないというのとはちょっと違う、そこに納得しちゃうと自分が書きたいものじゃなくなってしまうな
ということ
別に批判が怖い歳じゃもうない、どうせ自己満足を垂れ流したいだけだってわかってるんだから 理論ばかり積み上げてもしょうがないと思います
全ての理論を実践して書くなんて物理的に無理だから
理屈こねくり回す時間使って書きまくって身体で覚えた方が早いよ 自分が書きたいものを、どうして他人に問うのか…
答えは内にあるのだから、自分で掘り下げていくしかないだろ >>912
ホームレスになるって相当運がないと思うがな
当人の努力不足ってだけじゃなく >>912
ホームレスは運が無いんじゃなくて、やる気がないんだろ
都庁が保護の名目の元にホームレス一斉捕獲して職業斡旋したとき、
9割以上の人は健康体で、年齢的にも再就職可能な人達だったよ
都が就職斡旋して、都の要請受けて企業も受け入れ体制作ったけど、
大半の人はホームレス希望で、また路上に逆戻り
こういう人が路上にいるのは、別に運が悪いからじゃないから うーん、この葛藤をほかの人たちはどう乗り越えているのか?
ということに対する興味ってのも、国やら法律やら宗教が出来る理由の一つだと思うんだが
>>915
運が無いって事は当然努力が報われることもないわけで
しかもそういう人たちは日本人百人居れば一人か二人は居るくらいには普通の運のなさ
まぁほんとに運がなくて生まれた直後にタヒ亡とか、そういうのは逆に救われてる気もするが キャラクター紹介の欄に不幸体質とか書かれてるわけでもなければ不運かどうかなんて個人の感想・見解でしかないのにそこまでこだわる理由がわからん
上条さんや球磨川なんかは読者がその辺にツッコミいれながら読むような構築になってるし矛盾も工夫次第よ なぜホームレスを不運だと勝手に決めつけているんだ?
俺は、禁書目録の上条さんみたいに世界規模の災害だの事件だのに何度も巻き込まれて何度も命を狙われて死にかけて身体をボロボロにしながら敵に立ち向かってギリギリ生き残ってる人間よりも、
命の心配もせずに空き缶集めて生きてるホームレスの方がよっっっぽど幸運だと思うんだが
あくまでも個人の考え方だけど いつからここは幸せを考えるスレになったんだ
その理屈っぽさが真っ当に創作に活かされてたら、とっくに受賞してるだろうに 上野にいるホームレスのばあさんはめちゃくちゃ幸せそうで羨ましかったなぁ
春の日差しを緑の中で浴びながら昼寝できる生活、正直憧れた
もちろんだから俺は幸せなホームレスを主人公に短編一本ぐらい書けるけど、まさかラノベ志望とはいえ、「一般的に不幸」な人間を「主観的に幸福」に描いてみる程度の視点の多様性を持ててない作家志望者なんていないよな??? 「絶望的に不幸」なホームレスも、「圧倒的に幸福」なホームレスも
「絶望的に不幸」な金持ちセレブも、「圧倒的に不幸」な金持ちセレブも
視点としては想像できて当たり前でしょ
好みと実際書いた時のクオリティにばらつきはあるだろうけどな 論じているのは「幸」「不幸」ではなく
「運」「不運(無運?)」
なわけだが
あえてゴッチャにするなら
上条さんや球磨川さんは不幸だけど運はある人だとおもえるな
比較してしまうとなんにでも優劣はつけられちゃうからなんだけど
空き缶ひろいから抜け出られない人たちの冗長な生を幸福とはいえるんだろうか?
ホームレスが幸福に見えるってずいぶん幸せな人なんだなぁ
その短編は読んでみたいわ、いや馬鹿にしてるわけじゃくて
純粋にその人たちが美しく見える話っていうのに表現の可能性としての興味がある なんかの漫画で悪魔だかに運の良さをあげてもらった青年がいてだな。
運がいいからギャンブルをやらば勝ちまくり。一生金に困らず過ごせるようになったんだが、それに嫉妬した友人Aとケンカになったんだわ。
弾みでAを殺してしまい、人に見られてしまうんだけど、傍にいた友人Bに罪を擦り付けた。
とまあ、運が上がった代わりに友情を壊したって話。 >>924
君の考え方、なんか何となく理解できそうで理解できないな。
要約すると
『ラノベ主人公は不幸(敵など)に襲われるけど、それに応じて幸福(ヒロイン等)が与えられるから幸運な人間。不運ではない。
本当に不運なのは大きな不幸も大きな幸福も与えられない、何も無いゼロの人間。例えばホームレス』
ということで合ってる? >>912
>事件など起こらない
>だから注目されないし、評価もされない
>ただ何事もない日常を孤独に過ごして一人で死んでゆく
>何処の街に行っても見かける、公園に居るオッサンや
悲劇もなければ喜劇もない、悪を倒したり社会貢献して称えられもしない、
どこにでもいるオッサンの日常なら、そこいらの街で、公園で見ることができる。
だから、わざわざ小説や漫画で見る必要がない。ラノベなら猶更。
だから、ラノベの題材に向かない。だから、誰も採用しない、描かない。
そういうのを「描けない」のは、悩むに値しないと思うけど。
極端な話、「濃厚なエログロ描写ができない!」と言ってるようなもんだ。
ラノベ作家を目指すなら、不要だから気にする必要ない。
……というか、「何も事件が起こらない」なら、ラノベに限らず
推理小説にも恋愛漫画にもサスペンスドラマにもアクション映画にも
不適格だよ、それ。 「ヒナまつり」というアニメを見た。ホームレスも仕事をしているらしい。丸一日、空き缶を集めて、収入600円
もっと割のいい仕事はいくらもある。俺の地元では、ラブホテルの受け付け(住み込み)なんてのもあった
あんな楽な仕事、ほかにないと思うのに、どうして復帰しないのかは不思議だ
ちなみに俺の仕事は倉庫のピッキング。ぶっちゃけ、ダラダラ歩いて物品を拾い上げてれば金がもらえる。俺ってラッキーだったんだな メタな話をすれば、最近は主人公に何らかの志しや野望があって主体的に動くストーリーよりも、外部の状況に突き動かされて止むを得ず行動する作品が多いってだけではないかな? ホームレスが社会復帰しない理由は単純で、現状維持バイアスがかかってるから
ホームレスでもなまじ生きていけるから、抜け出すことによるデメリットを想像してしまって行動できない
転職すれば給料アップで、休日も増えますよ〜とアドバイスされてもほとんどの正社員は転職しないだろ?
人は誰しも現状維持することで、先の見えない不安から目を逸らそうとしてる それで、本来は不運なはずなのに、運命に愛されてるかのように御都合主義で成功を勝ち取るのは、一つは挫折の繰り返しなんて読者は求めてないからで、もう一つは作者が下手だから。
そんなストーリーが嫌ならば、ギリシャ悲劇か武士道残酷物語みたいなストーリーにするか、銀英伝のラインハルトみたいに、エネルギッシュで野望を持ったバイタリティ豊かな主役にすれば済む。 ラブホなんかは営業してる地域によって忙しさがかなり違うみたいだから、どうなんだろう。
長くやってて第一発見者になっちゃったり、悪い地域で数ヶ月に1回特殊清掃があったり、たいへんことも希にあるようだし。
交通量の多い国道沿いで深夜に人もいないのに自動ドアが開くとかってこともあるそうな。
トラックの違法無線が原因だけど。 仕事もなく日中を運談義に使えるのは羨ましい限りだが、これで全然書き進めたりプロット詰めてたりしてなかったら笑う ハーレムてどうやって書くんだ、上手いハーレムの書き方教えてくれ >>935
いせスマです
いせスマを読むのです
あれってヒロイン全員と結婚してるからちゃんと正しくハーレムしてるんだぜ >>929
それ最近じゃなくて十年〜五年前だろ
異世界転生系はある意味自分の意思でやりたいことやってるのがほとんどだぞ ハーレムならSAO
ヒロインいっぱい出してハーレム好きの男性客を釣りつつ、ちゃんと正妻を決めて純愛っぽくしてるから女性客も釣れる >>935
マジで聞いてるなら簡単
血の繋がりのない妹
幼馴染み
学園一の美少女に興味を持たれる
過去に接点があったことを主人公が覚えていない転校生
これだけで別個のスタイルのヒロインが簡単に4人揃えられる
つまりハーレムはくそ簡単ってことだw >>939
公開してるところで言われたんだが、ハーレムが鼻につくそうなんだ
正直俺も書いてて思った >>940
自分が好きじゃないものをそれっぽく書いてるのが原因なら、形だけ直したってまたボロ出るでしょ
好きなハーレム作品があるなら真似るべきだし、ないなら別系統書いた方がいいのでは >>940
個人的にハーレムはお勧めしない
新人賞の分量だとメインヒロイン一人しか登場しないくらいのレベルで煮詰めることをお勧めする
ラノベみたいなもんだと続刊になればすぐ煮詰まってハーレム路線に頼ってしまうのが大概だからね
だからこそ伝家の宝刀はなるべく使わないで済むような方向性で進めるように努力しないといけない
ハーレムをやるということは既に匙を投げたようなもんだからw ハーレムとか長期シリーズの産物だからなぁ
新人賞向きではないだろう >>941
>>942
>>943
なるほど……確かに俺にゃ向いてないのかもしれないわ
相談乗ってくれてありがとう、ハーレムものはすっぱり諦めるわ パーティメンバー的な感覚で3人〜5人くらいのレギュラーキャラを出した結果としてハーレムになるのは既定路線としてもありだとは思う、単巻でも
ただ何にせよ、自分の脳内で魅力的なイメージが描けてないなら書きようがないわな なんかホームレスの不幸を論じる話題になっちゃったから終わりにしよう
>>926のいってることで大体合ってるが
お話を書き始めるときって誰を主人公にするって言うとやはり自分でしょ
で、まぁ自己評価してみるとどうしても自分っていう奴は
「ゼロの人間」って奴にならざるを得ない
そこで皆は自分をどう評価しているのか?した上でどうそれを処理しているのかについての
自分の考えって奴を参考意見としてみたかったところなんだが…
いせスマはアニメがDISられてるのを知ってから見てみたけど
原作は全然いよね、アニメと漫画が下手っていうより雑なだけで 主人公にするなら自分だとも、そもそもその自分自体ゼロの人間だとも思わねーわ
それ現代小説の方が向いてんじゃないの アゲキチの「アドバイス」にホイホイ乗っちまうってノンケかよw 恋愛を軸に置くかどうかの問題もあると思う
恋愛要素をお話のベクトルにするならハーレムは捨てた方がいい
ご都合主義だからシリアスとも相性悪い >>937
なろう系はラノベの代表ではないし、そもそもなろう系すら、最近はまったりと日常生活を過ごす、スローライフ派が多いようだぞ。 若者の冒険離れ
世界救えとは言わんが若いのには『俺はこんな狭い村で満足する器じゃねーぜ!』くらいの気概は持っててほしいもの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。