【小説家になろう】初心者作者の集いpart.53
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1522615789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。 【便利リンク】
◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/
◇おおまかな作品ポテンシャルの計測理論 http://tueee.net/ncode/N2440CY/
[用語集]
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。 テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。 エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。 目安としては、作品のお気に入り登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。 ネトゲのアバターを現実に移行させてアバター所有者がそのアバターに変身してデスゲームをするみたいな感じの小説書いてるんだけど
そういうの作るに当たって入れておきたい要素とか視点とかはどうしたらいいか……とかあります? 乙
いろいろ視点があるようだけど
地の文が全然続かない。
ある程度、その人物の感情とか記載できないと
文章力なさすぎて、マジつらい。 戦闘シーン書きたくて三人称にしたけど、やっぱり一人称がいいなと思いました。
でも戦闘は、やっぱり三人称がいいでつ なんか類語の辞書みたいなのないっすか?
ネットで調べてやってるけど
一応、小説によく使われる言葉とか、そういうのが分かるの
一つ手元に欲しい。 >>10
あるぞ、有能な奴が。
まあ、ふつうに電子辞書にある類語辞典だが、紙でもあるけど電子の方が調べやすい
意味が似てる言葉適当に打てば大体いいのが出る >>10
atokには連想変換という機能がついているよ。
単語を入力してショートカットを押すと類語が表示されるから検索するよりも便利だね。 ATOKの別売り時点シリーズはかなり優秀なので物書き目指すなら買っておいて損は無い ごめん
atok、いっぱいあってどれがいいかわからね・・・w
PCにダウンロードしたほうがやすいのかな? ATOKの連想変換ほんと便利
会社に入ってないのが悔やまれる >>15
どこで買うのか知らないが個人的にはアマゾンのダウンロード版が一番楽だったわ
値段が安かろうが利用頻度低いサイトで買うとダウンロードできる場所自体分からなくなるし >>17 脱線する話題で申し訳ない
アマゾンにベーシック、プレミアムとあるけど
基本、これを購入すればいいのかな? >>18
ジャストシステムの公式サイト覗くのが一番確実だと思うけど
資金に余裕があるなら一番高いヤツ買っておけば機能全部入りだから間違いないんじゃないかな 説明見たら、2018年から定額制に変わってるのか・・・
パッケージの購入しといたほうがいいかなぁ
ちょっと考えるw
いろいろあり 何度も申し訳ない
現状、金ケチってワードパットなんですが
atokと相性どうなんでしょうか?
そっちも何か購入したほうがいいのかな?と思っています。 すみません、明らかにスレ違いなので
atokスレに行ってきます。
教えていただいた方々、ありがとうございました。 >>21
別に相性問題で困った事はないけど、本格的な文書作成ソフトを扱った事が無いのなら一太郎も買っておくといいんじゃない?
読み上げ機能とかKDP出力機能とかWeb小説向けの自動編集機能とかもあったはず VerticalEditorで書いてる
テキストエディタでいいしフリーソフトで性能いいやついっぱいある >>8
一つ提案なんだけど、アニメキャラの書き方を教えてくれるサイトに目を通してみるのはどうだろ?
アニメ 悔しい 表情 とかで検索すると、そういう感情を抱いたときに顔にどんな変化が生じるかを細かく説明してくれるサイトが出てくる。
簡単な感情表現ならそれでストックできるんじゃないかな。
とにかく色んな表情をした人間の顔をアニメ実写問わず見てると、とりあえず地の文が続かないなんてことはないはず。 >>8
とある本に書いてあった。
まず目を閉じてください。
目の前にリンゴがあります。
どのような大きさですか?色は?ツヤは?
触ってみましょう。感触は?重さは?
顔に近づけましょう。匂いは?
少し切ってみましょう。匂いは?
食べてみましょう。味は?食感は?のどごしは?
そういう風に明確に想像すれば書くことは増えるみたい。 >>26 そういうには考えてるんですけど
言葉が思いつかないっていうか・・・まぁ、完全に知識不足ですw
小学生の時に休み時間いつも広辞苑読んでる同級生居たけど
俺は本当に無駄な時間過ごしてたなと実感できるw 処女作を投稿初めてやっと1ヶ月・・・
まだまだ初心者から抜け出せてないとは思ってるんだが、みなさんは日別ユニークって1話につき何人ぐらいいるもんなんすか? 俺はメモ帳→サクラエディタ→ワードパッド→wordと来て
最終的に今はなろうサイトエディタに保存してるわ
いまいちクラウドは合わないんだよな >>27
多分それは語彙の知識より書き方が悪いような。きっと読者は君より知識ないよ。
腹が減ったのでテーブルの上にあるリンゴを食べた。うまい。
テーブルの上にリンゴが一つある。
きっと太郎が置いていったんだろう。
まあそれはいい。ちょうど腹減ってたし。
でも、俺の手は、伸びない。なぜかって?色が青い!太郎に青リンゴが食いたいと言ったが青リンゴってレベルじゃねー。青のペンキを塗りたくったくらいの青さ。
ドン引きだけど腹は減り続けている。仕方ない、ちょっとだけなら腹壊さないだろう。
恐る恐る手で触ってみると普通のリンゴだ、ベトベトしないしザラザラしない。ペンキじゃないってことか?そのまま持ち上げようとして、重!
本当にこれはリンゴか?リンゴ型の鉄球だろ。食ったらうまかった。
同じ展開を適当に書いてもこれだけ書ける。語彙も小学生レベル。でもリンゴを詳しく伝えようとするだけで差がでる。
俺もそうだけど、気持ちが先へ先へと行って場面を簡単に書いて終わらせてそう。 >>28
投稿始めた当初は200人から始まり、ランキング載ってピークで2,500で今は最新話以外は50人。最新話はピークで4000からの現在1,200ほどだ
初心者の駄文でもランキング載ればここまで伸びるぞ
底辺抜け出すつもりなら1話50人前後居れば十分
というかこんな感じでまじ話別ユニークはアテにならん
1話ユニーク÷ブクマのブクマ率が大事よ 適当な小説の一文を引っ張り出してアレンジしたら?
どうせ分かりゃしない 物語の序盤とかキャラ設定とか色々思いつくけどその先が思いつかなくて結局やめちゃう バレなきゃいい商法で草
まあ良作の模写は勉強になるよね
良い描写も読んでる時はなんとなく流してたりするし 地の文書く前ってきっちり
・誰と誰を会話させる
・どういう会話内容か
・○○はどういう動きをするか
・××は…
みたいな感じで、どういう流れか細かく考えてから書いてる?
俺も地の文が続かない派で、
「誰と誰が通学しながら世間話する」ってイベント名だけじゃ、すぐに指が止まるのよ
語彙以前にどういう内容を書けばいいのかわからなくなる
慣れると書きながら頭の中に湧いてくるものなのかな? >>35
それは上手くプロットができていないってこと
エタるのを気にしたら何もできないよ
そこですぐに指が止まるなら、細かく考えるしかないね
つまらん作品をすらすらと10万字以上楽に書ける
面白い作品を練りに練って苦難の末やっと5万字、どっちが書きたい?って話だね >>36
「プロットが上手くできる」ってのはどういうもの(プロット)を指すんだろうか?
以前からここで色々アドバイスもらってたんだけれども、プロットをどこまで書けば本文の方向性が定まるのかわからない
出来のいいプロットというのは何が書いてあるんだろう? >>35
そもそも長い地の文がそこで必要なのかが問題では?
見た限りだと、会話がメインそうだし。街並みや心情は必要なのかな?
二人で学校へ行くことを示し、セリフの応酬、所々に相手の表情や動作を書いて又セリフ。最後に学校ついたことを示し終わり。 プロットをどれだけ作り込むのが正解かは人によって違うから何とも言えない
でも話聞いてるとその場面の目的が定まってないような気がする
そこで読者に何を伝えたいのかがしっかりあれば書く内容は出てくると思うんだけど
それがないならその場面自体不要な可能性が高い 最悪、地の文なんてなくてもいいと思うけどね。セリフオンリー。ソシャゲはそんなの多いし。 キャラの立ち絵があって、最低限の背景画像があるであろうゲームと小説一緒にするのはどうかと思う >>38
そういうシンプルな地の文もありなんだね
大筋としては戦闘と、キャラ同士のやりとりがメインになる
心情はある程度必要かもしれないけど、セリフで感情を表すようにしてみるよ
地の文は難しく考えず最低限にしてみよう
>>39
話の結の部分は決まってるんだけど、そこに辿り着くまでの過程が難しいのよね
場面場面の目的が決まってないのは、あると思う
ただ「主人公とヒロインの仲を深める」っていうフワッとした目的だから具体性がなくて駄目なのかも
「この会話は後々のあの場面につながる」っていうふうに、後のシーンに必要かどうか考えてから書いたほうがいいのね >>41
ググって試し読みしてきた
台本か何かかな? >>43
ちょっと待て。地の文とプロットやストーリーや場面を混同してないか?
通学しながら世間話で戦闘するのか? >>45
いや違う違う
戦闘をメインとした大筋ストーリーって話だよ
世間話しながら戦闘するんじゃないよ
ごめんどこかおかしい部分があったかな?
どこをどう自分がおかしいこと言ってるのかよくわからない
地の文は地の文で悩んでて、プロットはプロットで指摘されたので不十分なのかなと思ったのよ プロット言葉は「朝起きて学校に行く」ってのを一つの物語として書くときになら使うけど
ただのワンシーンに対しては使わない認識だけど違うんだろうか >>46
最初のレスでは地の文(台詞以外の全ての文)が続かない。
会話しながら登校というイベントだけでは地の文書けない。だよな?
地の文が続かないならセリフだけ、もしくは短い地の文が入る場面になる。
そこで俺は無理に長い地の文を入れなくていいと思った。会話メインのシーンぽいしな。
家を出る簡単な説明(地の文)→家を出ると花子が俺を待っていた。
次に会話(台詞)
花子の反応(地の文)→花子が笑うので殴ってやった。
会話(台詞)
学校ついたことの説明(地の文)→馬鹿話をしてたら校門は目の前だった。
長い地の文は大抵は心情や風景。
今朝見た夢は一体なんなのか〜、朝の街は車も少なく〜とかは世間話メインのシーンではいらなくない?って言いたいんだ。
作品全体の大筋イメージを伝えられても、地の文がどれだけ必要かはシーン毎によると思う。
もしかしたらなんか勘違いしたかもしれん長々とスマン。 退屈な会話シーンを何とかしようと思ったら、ウィットに富んだセリフを出すか会話の途中に死体を発見させる位しかないよね >>49
こちらこそ言葉足らずで申し訳ない
俺は現況を伝える説明力も磨かないといけないね
>最初のレスでは地の文(台詞以外の全ての文)が続かない。
>会話しながら登校というイベントだけでは地の文書けない。だよな?
大体そんな感じ
地の文が苦手だからって、セリフ文も得意ってわけでもないんだけどね
なるほど、会話メインのシーンでは地の文短く
説明文、心情や情景描写が必要な部分では長くてもいいんだね
ごめん、言葉足らずというか、完全に解釈間違えちゃってたよ
会話シーンと説明シーンは話ごとに分けても良さげだね
世間話にしても戦闘場面にしても、テンポを考えて地の文の分量考えたほうが良さそう
それはそれとして、
ときどきセリフの応酬が6対7対にもなると「セリフばかりがこんな長くなっていいのだろうか」って思うことがある
それは気にしないでいいのかな? >>52
地の文は必ずいれなきゃいけない物ではないから、会話が面白ければ問題ないと思う。
ただ、地の文を入れると会話がもっと面白くなる可能性もある。 特にキャラが動いてないならいいんじゃないかな
例えば退屈そうに髪をいじりだしてる描写なんかが必要なら入れてもいいし >>51
まおゆうは2chのスレ発だから、スレに書き込むという方式がベースになってる
さらにAAにセリフを加えたやる夫のストーリーを、丸パクリして小説形式にしたのがリゼロ まおゆうはそもそも2chSSっていう違うジャンルだろ
あれとかやる夫系とかああいうのが昔2chで流行ってたってだけやで ちょっとまおゆうググったら「戯曲」って扱いになってたけど
確かにそう言われればそうやなと納得 会話だけで進めていくSS形式って知らない人も多いのな
一時期魔王勇者物めっちゃ読んでたわ いうてもSSが流行ったの10年ぐらいですし
最近の5ちゃん来たばかりのキッズはたぶん分からんよ 俺の小説会話が70%なんだ、地の文なんて気にしないでガンガン会話しようぜ! 自分のどのくらいだろ、50%行ってそう
どっかで確認出来たら面白いのにね Twitterで読者メーカーってのがあるぞ。
作品更新の呟きするとちょっとしてからリツイートされて、会話率とかグラフデータとか、パターンが近い人気作品とか抽出してくれる >>43
仲を深めるっていう目的自体はいいと思う
ただその目的があるなら読者側にも「仲が深まった」ということが伝わらないといけない
最低でも主人公側が相手に好感を持った描写が必要だし
出来れば相手側も好感を持った描写が欲しい
そうなると地の文で表現すべき内容が結構出てくるのでは? 読者メーターだった恥ずかしい。この板にも専用スレあるから覗いてごらん 長編小説のプロットを一から終わりまで作ってみたが、読めば読むほど味気なく感じる… >>68
自分で設定がワクワクしないってのはちょっと問題だけど、プロットじたいは別に味気なくていいと思いますよ
そこは本文で肉付けしていくもの http://narou.hahasoha.net
ここで会話率見れると思う、検索で自分の作品調べる。 >>70
46%だった。これ面白いな、ありがとう
同名の作品がこんなにもあるだなんて知らなかったよ…… もう自分の作品がよく分からない。
完結してるのにPV増えるし、ブクマが付くし。
どうゆう訳か全く分からん。
なろう初心者の私には心臓に悪い。
心筋梗塞で死のう。 >>69
プロットで一喜一憂してる自分がバカなのか
助言ありがとう >>70
36%だった
面白いねそのサイト
品詞出現度 近似人気作品ってのにオーバーロード:後編って出た
それってどうなのと思って調べたら文章力低すぎとか言われてて泣いた 43%だった。
地の文が多いつもりだったのでちょっと驚いたな。
似ている作品は最初『救わなきゃダメですか? 異世界』と出たけど、
リロードすると別の作品が表示されるね。 賛否両論あるのは承知の上だけど、いざ横書きでWeb用の文章書いてみると
台詞の前後を一行開ける文化の重要さがよくわかるなー
皆色んな形で工夫してる部分だけどやっぱ読みやすさ全然違うわ 書き溜めの途中で止まってる場合ってできてるとこまででも投下してみるべきなのかね 投下していて続きが思いつけばいいけど、間が開く可能性もあるからな。
一旦放置してアイディアが思いついたら続きを書いてみるというのも手だね。 17パーセントだったわ
基本的に喋ってるイメージだったけど案外少ない
みんなグラフどんな感じ?
https://m.imgur.com/a/tNCbV 21%
地の文多すぎて読みづらいのかもしれない
適性値があるのか分からないけど 56% うち会話率たけーな……
会話率ってそのサイトが解析した結果かと思ったら、なろうの方が解析して読める状態にしてたんだな
apiのurlに ?ncode= と自作のNコード足したら普通に読めた 君たちめっちゃ会話あるな
普通の異世界ファンタジーだけどこんなグラフ
https://i.imgur.com/2EUJGig.png ええ……会話率って高いほうがいいと思うんだけど19パーって絶対硬い文章でしょ なろうにしては重めの文章って言われてるリゼロでも41%あるしね >>87
まだ書き始めで登場人物も多くないから
会話書き過ぎるとすぐネタなくなっちゃうんだよね
多分最初だけの一過性だと思う 会話率は36%だったな
50%以上は意識してるわ。自分が地の文は流し気味にしか読まないせいだけど どうやって使えばいいの?
なろうでのタイトルを入力すればいい? 無職転生は会話率低めだし、面白さや人気とはあまり関係ないんだろう 会話率高いほうが人気でやすいのは確か
なろうコンでも50%超えてるのがいくつか通ってるし マジすか。
最初に書いた短編が、4000字でセリフ9行しかなかったw 一人称の場合は地の文が実質独り言みたいになってて地の文比率が高くても読みやすいことが多いイメージ 今書いてるやつ適当に台詞率だけ算出したら31%だったわ
一人称形式だから妥当……? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています