講談社ラノベ文庫新人賞34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/ 宣伝するのはいいが、やり方は考えよう
という反面教師になった
かも知れない amazonで人気者になっても無意味ってことですなw 評判の良くない回の新人賞だったししゃあない
そもそも甲羅の受賞作とかGWに普通の本屋まわって見たけど全く見なかったし
そうなると売れる以前の問題だよな
ほんとに良い作品来た時どうするつもりなんだろね 売れた結果としてレビューが増えるのが自然なんであって
先にレビューだけ増やしてもそりゃ……ね……
ツイッターのフォロワーにしても同じ アマゾンのラノベのランキングって、いつの間にかほとんどがキンドルになってしまった
電子書籍の売り上げランキングで本のランキングじゃない
俺も田舎に住んでるので本屋に甲羅が無い。ツイッターでも定期的に「本屋に無い」と言われ続けている
電子でワンチャン狙うしかないのか。これちゃんと売り上げに計算されてるのか知らないが 23区内でも近所の本屋さん的な店、ラノベに力入れてないような店だとアニメ化作品以外はどのレーベルも大して置いてないぞ
あっても一冊とかそれくらい 田舎住みだけどGW久々に近所の本屋行ったら講談社どころかラノベの棚自体が消えててショックだった
もしやラノベ人気自体が落ちてる?
それか電子書籍に紙媒体が負けたからか? ちなみに俺は紀伊国、ジュンク堂な
甲羅は棚差し12冊くらいで終わってた
ここは明らかにオーバーラップより格下よ!って扱いされてて、でもそんなもんかって納得して店を後にしたよ 営業力は最弱レーベルだろうな
まあ年内に改善するって(シゲタらしき人が)言ってたからそれに期待するとして
それまでに刊行しちゃった人はご愁傷さまということで…… 講談社もブックスの方は安定して売れてるというのもあって文庫は先行き暗いな MFのゼロとかはがないとか、ガガガが俺ガイルとか一つレーベルを代表するようなヒット作が出れば
波に乗れるのがラノベのパターンだろうがここはそういうのがないよな。
意識してそういうの作り出さないとダメじゃないかね。
現状、ここは何読んでいいのかわからんからな。 意識してミリオンセラーを生み出せる奴なんか
ラノベ業界どころか日本全体を見てもほとんどおらんわ ヲタ系専門店なら大体置いてあるけどインパクト薄いよな
パッと見で一番目に止まるのはやっぱりファイアボールだろ 池袋のアニメイトにはぱすてるぴんくもスタンピードも平積みされてたけど
そもそもラノベ置き場がちょっと暗い横のほうとか奥とかだから目立たないね
真ん中にどーんとある漫画の空きスペースに置いてます感が強い あんまりグチグチ言ってると、そろそろシゲタもキレて「だったら送ってこなくていいよバーカバーカ!」と思ってそうだw シゲタさん、俺がレーベルの看板になる作品送るから待っててね! 自分の作品預けるにあたってどこ選ぶかは完全に自己責任だしな
それはしげたんも思ってることだろう >>112
それはシゲタ氏も重々承知しているというか、それが現状の大きな課題だって言ってたよ。そもそもそんな作品を狙えるだけの力を持った人間が講ラノ出身者にはおらんからね。
んで、新人賞でそれをねらっているわけだが、有望な新人のほぼは別の所に送る。
例えば賞に詳しくない人なら、個々の存在なんか知ってすらいないだろうし、良く知っている人ならここはまず避けるだろうからね。直近に業界トップの締め切りだってある事だし。
そこで新たな試みとして動いたのが質問箱なんじゃないかな。あそこまで赤裸々に内情を話す編集は過去類が見られないし、今年からは何か変化があるかもしれない。
それで結果が出るかはまあ誰だって疑問だろうが、個人にできる事をとりあえず何でも試行錯誤しているのが今のシゲタ氏だな。
あと少しで締め切りだけども、応募総数とかどうなるんだろな。目に見えて変わっている事を願う 戦略がないんだよな。
何となく新人賞やって、何となく受賞作が出て、何となく出版して、広告の少なさと棚の狭さで
片っ端から爆死する。
これを甲羅の逐次投入逐次爆死と呼びます。 何となく編集やってりゃ給料入るしな
シゲタは色々やってるがわざわざがんばるメリットないだろ 応募総数が目に見えて変わることはないだろ
そんな期待してやるなよ
1人の編集がやれる範疇はとうに超えてる >>120
ジャストインタイム方式で使い潰されてく作家たちか
エグいディストピア感出てるな 大賞アニメ化確約でロケットスタートに最善を尽くす!(といっても一巻刊行時点
じゃ原作不足で無理だけど)くらいの花火でもぶち上げないと、レーベルに勢い
つかないんじゃなかな…。
シゲタさんレベルの裁量でできる企画だと、現状厳しいよね。
シゲタさんに期待して一回はここに投稿してみたいんだけど、募集タイミングだけ
でももうちょっとなんとかしていただけませんかね? 2018年4/30-5/6 文庫ランキング 売上BEST500
甲羅の作品どれもランクインなし ここ、編集だけは有名なの取り揃えてるんだけどな
王子も社長も、定期的にラノベ作家が名前を口にしてるの見かけるし
シゲタもフットワークの軽さで頑張ってるし
人材よりも、いかに予算と人数が大事かってわかる悪例だな >>127
まあ、庄司たちが甲羅を劣化MFにしちゃったんだけどね 編集がいくら有名になってもね…独立するレベルならまだわかるけど
作家を有名にする編集じゃないと そういえばここ数ヶ月、ニコ生でマロン社長が担当作紹介してるの見かけてないな
なろう書籍化は担当してるみたいだけど
なんかラノベ編集から遠のいてるような…… >>127
そんなベテランたちを束ねてる編集長が無能で有効活用できてないんじゃない? 俺の見てるとこだと新作以外はデイリーランキングにも引っ掛かってないんだが
これってサイトが情報更新してないだけか? 冷静に考えたら異世界魔王は百万部なんだし入ってそうだがなぁ POS 500ってここでしょ。
講ラの本が入ってないかどうかは見てない。
http://shoseki500.blog.shinobi.jp 最近の甲羅新人賞(CC含む)で週間入ってるのいるのか? >>136
妹尾尻尾のディビジョンマニューバが週間382位 それ週間の集計だから、発売日によって結構大きく差が出るんでそこまであてにはならんのじゃね
発売日初日しか集計期間に引っかからないのか、七日間フルでカウントされるかで大分違う
特に初週で五百位圏内に入るか入らないかくらいの売り上げなら 最強に近いレベルの絵師つけてそれだもんな
皆も絶望するために出そうぜ 絵師を武器とすると
星5武器手にしたが、防具装備せず
レベル1のままレイドに駆り出されたみたいな感じだよな
苦しいぜ >>138
エクスカリバー先輩は二週続けてランクインしてるんだぜ 4/30から一週間の集計だから今月巻はほぼフル集計だよ 当たり前だが発売初日が一番動くから、5〜6日間集計期間に入ってても初日が別週だと結構影響ありそうだな シゲタさんどうすんすかこれ。ある意味偉業っすよ
講談社ラノベ文庫
---位 おいなりさんは恋をする。
---位 スタンピード!!
---位 →ぱすてるぴんく。
---位 こちら異世界転生取締局2
---位 業焔の大魔導士2 〜まだファイアーボールしか使えない魔法使いだけど異世界最強〜
---位 こんな僕が荒川さんに告白ろうなんて、おこがましくてできません。2 す、すげぇ!(目反らし)
他の新人賞じゃどうしようもないけど賞金と受賞したという事実だけ欲しいワナビなら良いんじゃね
あとは同時受賞狙い 正直サグに応援してもらって、
よくわからんが女の人がgifで宣伝動画あげてそれ数百RTされて
フォロワー数工作してオタク共にガンガン買ってね!って圧力かけて
肩書きがデビュー時高校生ラノベ作家で
炎上系ラブコメの名に恥じぬ炎上クズ野郎というシンクロ現象巻き起こして
それで売れないなら、もう何しても売れないだろう
クズ行為も含め作家側にできること全部やったよナギカスは
そのあとは講談社ラノベ文庫の問題だ シゲタがもう無理
甲羅ダメポって発言したならともかくまだ色々やってる最中だろ
俺がGA電撃甲羅三冠達成してやんよ! そもそも書店に置かれないなら
もう何やっても売れることないよな
あそこに置かれることが1番の宣伝だろうよ
ほんと売れないレッテルは一回貼られちゃうと終わりだな……書店における人権がなくなってしまう ナギの宣伝って本当に宣伝のための宣伝だったからなあ…
受け手が「はいはい、宣伝乙〜」としか思わないというか
そういうのって効果ないと思うよ
だって「面白そう」という感情が欠如してるもの ナギカスの宣伝が効果無いって事はシゲタも予測してた
やっぱシゲタって有能だわ 続刊予定ありとか言ってたけどこれで出るんだろうか
ポラリスも出るらしいが
異世界取締りは悪くなかったんだがなー >>145
DX文庫「お、そうだな」
ダッシュエックス文庫
---位 異世界エルフの奴隷ちゃん
---位 転生したので旅行ついでに異世界救っていいですか?
---位 努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。5
---位 100年後に魔術書として転生したけど現代魔術師は弱すぎる
---位 メルヘン・メドヘン4
---位 メルヘン・メドヘン4 オーディオドラマダウンロードシリアルコード付き限定版 >>155
ダッシュエックス文庫の発売日を見直して来なさい オーディオドラマ付きのメルヘンメドヘン以外は普通にランクインしてるんだよなあ >>156
同じくらいに出てるオバラはランクインしてんじゃん。ダッシュエックスはこんだけ異世界やらアニメやってたメルメドですら二週持たないってかなりやべえだろ。
講ラよりはマシかもしれんが。 そもそもダッシュエックスの二週目がヤバいとかどうでもいいんだよ
一番売れるはずの発売週すら売れないのがきついって話をしてるのに 売れてないとこと売れてるとこの比較から改善案を見出せることもあるから、どうでもいいってのは少しラディカルかなぁ。いや、話の流れを遮った俺が全面的に悪いんだが…。 くだらねぇ
くだらなすぎる
そんなことよりシゲタの頭髪のこと気にしろよ
あれは5年後には消えてなくなってるぞ 何かをdisって笑いをとれてると思ってる奴っているよねー ウェブで連載してるやつが詰まってて間に合わなかったでゴザル なろう連載でもしてるのか
プロへの道より、目の前にいる直接的な読者を優先したくなる感じか
そりゃそうだよな。ネットで交流できる今、たぶんウェブでの活動の方が実感できる読者はプロより多いんだろうし 実際ここで出たやつって他のレーベルの受賞作とどのぐらいレベルの差があるんだろう >>162
急にどうした
何か嫌なことでもあったのか? 二人で一人のペンネームのラノベ作家は更伊俊介がいるが、
受賞デビューしたのが7年前だしアニメ化したのも5年前だしファミ通文庫だし、転属前のことだろうからシゲタは知らないか
知ってる俺みたいな老害ワナビの方があかんのだろうけど シゲタさん、俺が看板作品今から送るから待っててね!
もう少しの辛抱だよ! >>168
前にtwitterでなんか言ってたから、俺でも知っとるで >>168
あれがもう五年も前だったってことにゾッとしたわ シゲタ、このままだとラノベ部署はもたないと素直に喋ってしまう
マジで三年後には存在してるのかここ 奴隷魔術が100万でポーションだかが10万部いったりしてたはずだけど、存続が危ういレベルなのか
同じく新人賞が壊滅的なオバラとどこで差がついた 担当付いてるけど、ここの環境が劣悪過ぎるせいで
本命の原稿は大手に投稿
甲羅には3番手くらいの作品を渡す
みたいなサイクルになってて
自分でもどうしたらいいかわからなくなってるんだよな
渡すのは基本読み切りで
打ち切られても問題ない先も展望もないヤツ
つまりリスク考慮したもの
どの作品も本気だけど、信頼して原稿渡せなくなってるのは否定できないんだよな
原稿が無駄になっても軽傷で済むモノを無意識に選んでしまうというか
担当が悪いとかじゃなくて、どう転んでも打ち切られる感じがさ、キツイのよ
だってここから出てる本、そこまで早く打ち切られるような内容のばかりじゃないよな?
何作か好きでシリーズ追ってたのもあるしさ
あのレベルでダメなのかって思うと
他社のスマッシュヒットレベルの本も甲羅では全部打ち切りなんだろって悲観視してしまう >>174
売れるISをそのまま受け継いだOVL
放課後バトルフィールドを書かせたのが甲羅 甲羅の次はga、富士見、オーバーラップ、ガガガあたり? ラノベの営業が弱すぎるんだろうな
集計日も悪くないのに全部pos500圏外はさすがにやばいだろ
レーベル本当に消えてもおかしくないな あの悪名高いバトルフィールド甲羅なのかよ…
マニューバとかGAならそれなりに売れたんだろうな
まさか二巻で打ちきりみたいな終わりとは思わなかった マニューバはGAの最終落ち
ちなみに初代大賞の味噌もGAからの使い回し >>181
そうなんだ
最終落ちってやっぱイメージ悪いのかな
内容は流行りに捻り加えて悪くなかったけど 最終まで残った作品と見るべきか所詮受賞できる作品でなかったのか
とはいえ作品にそれなりに力はあったはずだからそれを生かすも殺すも売り手次第だろう 電撃とかファンタジアとかMFの新人賞作品は500に入ってくるのかなあ? 角川とかGAとか小学館辺りはPOS500に入らない作品の方が少ないくらい。入らない作品もあるけど。
でもPOS250〜400位辺りで加盟店売上4桁切るくらいだから、続巻しようとおもったらPOSに入るだけじゃ厳しい。
宣伝に金使っているレーベルほど打ち切りラインは高いようだし。 ノベルゼロなんかは週間posに載っただけでレーベルの看板扱い ナギ先生サイン会でロウきゅーぶの作者と知り合ったみたいだけどロリコンなん?
処女作も小学生ものらしいし、ぱすてるぴんくのイラストもかなりロリロリしいけど
ナギ先生中学生のファンとか出来ても絶対連絡先聞いたりしちゃダメやで
先生に気に入られるためにロリコンネタとか呟かないようにな
あの人もビジネスロリコン感あるけどビジロリもそれはそれで良くないで 本屋に並ばないPOS500にも入らないんじゃ刷ってもせいぜい6000部だろ
印税10%として36万円、続刊は多分無し
暇つぶし以外で甲羅を狙う意味はなさそうだな 狙う意味がないと言ってる人はどうしてこのスレにいるんだろう。
ともあれまだ出せてない人はラストスパート頑張れ。自分はすでに新作の仕込み頑張ってる。 ネガキャンして原稿減らしたい一次落ち常連と予想
まぁ駄目なもんは何処に出してもダメだから無駄なんだろうけど 文庫は1作もpos500入らなかったみたいだかブックスの方はどうなんだ? POS500 書籍・文庫週間2018/4/30-5/6 大判+文庫ね
*66 ポーション
149 老後に備えて
286 俺だけ入れる
Kラノベブックスは3冊とも書籍総合でランクイン。ポーションはオリコンにも出るかな?
3冊ともなろう発なのかな? だからか強いね。 >>196
66 ポーション頼みで生き延びます
138 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
286 俺だけ入れる隠しダンジョン
調べたら3つとも入ってた
しかも書籍・文庫総合で
値段倍違うのにこれではな…
自前作品ではなろうに全く歯が立たないのは悲しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています