講談社ラノベ文庫新人賞34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/ そういえばシゲタが好きなトムヤンクン味のカップヌードル食べたけど
俺にはキツかったわ
トムヤンクン食べたことなかったから慣れてなくてダメだっただけかもしれんが
エスニックな料理ってほんと尖ってるの多いよな トムヤムクンヌードルは期間限定商品の中から人気のために準レギュラー化した数少ない例の一つなので、あれを受け容れられるほうが多数派なんちゃうの まじかよトムヤンクンヌードルマジョリティなのかよ……
俺の味覚か……俺の味覚が足りてなかったのかぁっ カップ麺をよく買う人間が買い支えている人間がいる説。
だとラノベと同じやな みんなの意見も聞きたいから
君たち、トムヤンクンヌードルを見つけたら買って食べること
そしてここで感想を述べなさい いくらイニエスタいても点取るやつがいないとどうにもならんからレアンドロは残したほうがいいと思う。
韓国人は2人もいらないからどっちか放出しろ。 Kラノベブックスでデビューしたなろう作家がツイッターでここの編集部のミスをネタにしてる
ここはマジで人足りてないんだろうな 「あなたの作品が佳作に選ばれました!」
「あ、佳作なら賞金安いんで辞退します」 ブックスはほとんどが栗田さんだと思う
瀬戸氏と鬱沢氏だけ庄司さん 栗田とかいうニコ生出るたびに痩せて服がダボダボになっていく恵体の人
相当ハードなんだろな
そのうち倒れそう ファミ通文庫のなろう作家が似たようなミス連発されてブチ切れてたの思い出した
気をつけんと編集長土下座させられるで >>416
あれってなろうっぽいタイトルだけどなろうじゃないんじゃなかったか
締め切りがタイトすぎたのは変わったばっかの編集者がなろう作品と勘違いしてて、もう書けてるものを直すだけだと思ってたんじゃないかって疑惑があったような シゲタ...............シゲタ! シゲタさん! シゲタさん! うわあああああシゲタさんシゲタさん
シゲタすぁあん! シゲタぁ! 僕は、シゲタさん! シゲタさあーーん! うわあああああああ
シゲタさんに会いたい シゲタさんと話したい シゲタさんとお茶したい シゲタさんと打ち合わせしたい
シゲタさんとシゲタさんシゲタさん。
うわああああああああ シゲタさあああシゲタあああああああああ
..........だから僕は、書く! >>419
たぶん別人を思い浮かべてる
俺が思い出したのは藍敦で
「藍敦 ブチギレ」とかでググればでてくる
締め切りでトラブったのは藍月要 受賞作3本試し読みしたけどどれも微妙だな…。
ラブコメ2本はとにかくヌルいし、ヒーロー物は字が多くて読みづらい。
この程度の受賞作ではレーベルの躍進にはつながらんな。
まあ俺は逆に自信になったけどね。
こんなもんかと。 さすがに字が多くて読みづらいは笑う
謎の自信つけてる場合かw 僕のシゲタさんへのラブレターは皆スルーで、他者のあげ足取りをしているのか......悲しきかな いや重要なとこだろ。
無駄に文章が長い上に字が多くてテンポが悪い。
今時、一般小説でももう少し簡潔に書くわ。 だが、逆に考えて欲しい。
字が多い物が受賞しているなら字が多くないと受賞しないのではないだろうか。 どこだったかで、ラノベはマス目に対して文字率60%ぐらいがいいと聞いた事あるな。
100枚で8万字くらい。
四行以上文字が続くのはあまりよろしくないとか。 それは結果論でありそこを目指した浅い原稿なんかいらないんじゃね 浅いじゃなくて軽いと考えよう。
ライトノベルなんだから。
文字密度が高いのは昔の晒しスレだと、「黒い」と言われてそれだけで駄目出し対象だった。 十文字とか密度やばいけどな
たまに見開きで改行二回くらいしかなかったりするから笑う
でも読みやすいんだよな
結局は力量によるんだろうけど
作家志望程度の技量なら、やっぱ軽く行くほうが無難なんだろうな >>429
そういわれてたのもずいぶん古い話だったような。
下がメモ帳と言われたスレイヤーズ全盛期から単文改行が定着して学園ラブコメブームの辺りまでかな?
最近だとよほど原稿が黒くない限りあんまり言われないようだし、何ページも説明とかでなければ問題にはならないね。
何年か前に作品挟んで創刊前のなろうレーベルの編集と少し話す機会があったんだが、そのときの話。
学園ラブコメはすっかり下火だったけど、そこ編集はその手ので多い台詞のマシンガンみたいな作品がほしいと言ってた。
そういうタイプ違ったんで原稿預かるか? と聞かれてまたの機会にと言って帰ったが。
ちなみにそのレーベルは一時勢いあったけど、部門ごと他社に売却されちゃった。方針転換もしてたから上記の話とは関係薄いが。 >>431
それはただ感想人のレベルが低いだけかと
浅いってのは読みやすくするために安易に文字減らしたり改行する行為を指してる なろう作家が、空行入れまくりのなろう文から行が詰まった書籍になると
なんか妙に読みにくくなるので修正要ることがあると言っていたな。 質問箱も割とマンネリ化してるし、一次の結果出るの1ヶ月くらい先だしね。 ふと思ったんだけど
マロン社長が担当してるラノベってもう何ヶ月も出てないよね
なろうから拾ってきたのはあるけど
マロン社長付いてるラノベ作家っていま全滅状態ってこと??
庄司と重田は毎月出してるよな
なんかヤバい匂いぷんぷんしてるんだけど ブックスの方で忙しいんだろ
そっち一人でやってるみたいだし それはわかるけど
新人賞なり傭兵で抱えてる作家たちはどうなってるんだろなって思ったのよ 引き継ぎって……担当やめるってことだよな
流石にそれはないんじゃないか 作家の担当編集が変わるのってわりとよくある事だと聞くぞ。 仕事の状況によっては担当変更はあるものみたいだからね。変更の際は引継はあるだろう。
マンガだと人事異動がなくても担当変更は割とあるようだし。ラノベでもないわけじゃないんでないかな?
新しいレーベルつくったなんて、仕事の流れかなり変わって忙しさも違ってくるだろうからね。 >>445
別に普通にありそうだけど
バクマンじゃ連載立ち上げてから担当交代したりしてたし
あっちは漫画だけど
それか引き継ぎがなかったら普通に放置されてんじゃん?
ポラリスの人も連絡こないって言ってたしそういうことが当たり前にある業界なんでしょ 担当持ちの編集者って何人いるんだっけ
ここは編集長も担当作家いるよな…? 少なくともうちはなんも言われてないし
たぶん引き継ぎとかは、そんなしてないんじゃないかな
もちろん担当つきワナビとプロの人を一緒には語れないけど はえー、そんなガツガツ担当変わっちゃうもんなのか
知らんかったけど、知ったら知ったでたらい回しとか怖そうだな 編集長も担当してるな。ツイッター見てれば分かるが清水苺がそうだな
編集長だから担当いないってことはないな。電撃の成田良悟はデビュー当時担当が編集長だったらしいしな
確か前にシゲタが人数教えてくれたはずだが忘れてしまった
編集部漫画に登場してない人が二人くらいいたはずだが >>450
確か前にシゲタが6、7人いるって言ってなかったっけ?
普通は編集一人につき担当してる作家が7人ぐらいいるらしいけど、上の方に担当30人とかあって大丈夫かよって感じ 30人って言ってもCCで担当ついてまだデビューしてないってやつがいっぱいいるんだろ
というかそいつらはいったい何やってるんだろうな
回を重ねるごとに増えてくわけだしデビュー済作家に比べて優先度は下がりそうだが 編集者が6、7人で一人辺り30人か
毎年受賞者やチャレンジカップの通過者で十人近く作者が増えるんだから、傭兵含めて計算するとそうなっちまうよな どこのレーベルでもそうだけど、大体増えた分と同じくらい減ってるんじゃないの?
でないとパンクしちゃう。 戦力外は無視して心折るって遠回しに回答されてただろ >>459
何で自分で調べないんだよ
ヤフー知恵遅れじゃねんだぞ
編集から返事がない考えられる理由
C敢えて寝かされている
「戻さなくていいと思われている」
直サイに言って見切られている状態
関係は既に破綻していると考えられます。
リスクを負ってても付き合いたくないという見方も出来ます。
つまり使い物にならないし言っても聞かないから縁切りするために無視 そのあとにシゲタは切ったことないって言ってるけどな
ポラリス?知らん 作者側が察して諦めたのを切ったとカウントしてなければゼロなんじゃ
追い出し部屋に入れてやめたのは解雇じゃないですよっていう 新人賞、CC受賞者共にほぼ全滅してるのでまだ生きてるのは数人しかいないんじゃね シゲタ氏担当だと8人中2人しか生きてないのか
せっかく担当ついてるのにもったいないな 作家の特別審査員と編集部で評価する作品の傾向は異なるのかって質問シゲタっちにスルーされちった
文面が失礼だったからかもしれないけど ここで担当付いてから筆おったワナビを2人
ツイッターでフォローしてるけど
メンタル強度マシマシじゃないと生き残れないんだろうな デビューして、アマゾンで星一つけられて変なのに粘着されても折れないメンタルが必要。 >>468
ここは評価シートがきつめらしいしアタリもきついのかな?
ここの新人が消えていくのがそういうことだったら闇が深いな
あと他社の評価シートで否定されてもきついと思ったことないからどんな評価シートなのか全く想像できない 編集者とのやりとりが想像がつかない
今流行りの日大監督みたいに「俺の言う通りにしないと本を出してやらないぞ」と言われるのかな いや別にそういうのはないと思うぞ
プロット渡す、返信くる、ダメな点を言われる、
修正して出す、本文入る、投稿ってのを
事務的に淡々と繰り返すだけかと めんどくさそうなやり取りだな。
黙って俺の作品を出版すればいいだろ。 ゴミはいらないので
なんだかんだいって当たり作家じゃなきゃちやほやはされないだろうな
あくまで仕事だし
花嫁の人は異世界取締連続刊行したけど効果はイマイチとか言われてたしよくも悪くもドライだよな
個人的には変な帽子の熱血堕天使がいいな
あの人かつては売れっ子だったのになんで講談社なんかにきたんだろ 講談社の正社員なんて日本のサラリーマン編集者の待遇としちゃそれ以上を望めないレベルだしそりゃね 質問箱見てると、
みんな作者(投稿者)の人格に公正さを求めてるけれど、
シゲタは一切気にしてない
編集者という職業はそういうのが気にならない仕事なのだろうか
そうなんだろうな。そうでなければアウトロー系の本とか出せないだろうし
でもなんで作者の人格をみんな問うかというと、この板のなろうやカクヨムのスレでもいつももめてるように、
ウェブ小説では読まれるために盗作とか不正とか不正まがいの方法を取る作者や炎上する奴がいるせいだろうな 別に人格に公正さなんて求めてへんぞ
ただナギカスがほんまもんのカスやなって思ってるだけや ちょうど>>476を書き込んだところでシゲタのところに「僕はいわれのない不正の疑いで粘着された」という人が
そういう人もいるのか。よく分かってなくてすまん
とにかくあっちのスレはいつも何かもめてるなぁといつも思ってて >>461
これだって遠回しに心折る、とか曲解されてるしな
まあ人それぞれ理解力や感じ方も違うし
だからこそ作家はレビューとか掲示板見ない方がいいぞってなるんだろうな
メンタル修行僧かよってくらい負荷かかるだろうし
その点シゲタは鉄のハート持ってそうだよな
そこは素直に尊敬します じっさいに返信こなくて病んでる作者見せられたらそりゃそういうふうに理解されるやろ それは流石に曲解ではないと思うが
>>477
そいつ工作しても売れなかったもんで炎上で名前売ろうとしてる
もしも嫌いなら無視しろ、すぐ消える
大好きならアンチを装ってたくさん名前だしてね そもそも「返信来ない」が事実であるかのように語られてるのがおかしいんだよなあ
二巻出す予定ある作者からの連絡を放置するメリットがないよね普通
んなことしたってお互いに仕事滞るだけでは? 編集と作家てのはそういう常識で括れない関係だと思うのよ >>482
そんなこと言い出したら二巻出すっていうのも嘘かもしれないし
出す予定なかったけどレーベルや編集のイメージ悪化を懸念して出すことにしたのかもしれない
いくらでも深読み出来るよ
というかポラリスの件ならスレで話題になりはじめた頃にシゲタが
多く待たされたのはこっち、みたいなこと言ってたからお互いに放置してたのは事実だと思うけど
違うなら違うできっぱり否定すればいいのにと思うよ
一度は反論めいたことしてるんだしさ なんかこの件に関しては歯切れが悪く感じる 長く阿部藍樹氏のツイッターを見てきたけど、ただ単にあの人はプロ活動に向いてないだけのように思えたな。
金が欲しいわけでもなく、名声が欲しいわけでもなく、本業も同人創作も楽しいと言って、仕事としての創作は鬱になるって、それむしろなんでやめないんだって話よな。
逆に要望や面目のために二巻までは書いてくれと言われている説。 ツイッターで心情を晒したり編集部を糾弾したりする作家や、
シゲタの質問箱などのおかげで、
もし自分が受賞できたらどうやっていけばいいかという脳トレはすごいはかどる
ひと昔前だったら消える作家は何も残さず消えていっていただろうし、編集者もこんなに見ず知らずの声に親切じゃなかっただろうし >>485
昔、ジャンプ小説だか何かで賞とってるんだよな
なんで再びチャレンジして愚痴ってんだろ >>485
よく宮崎駿がめんどくさいめんどくさい言いながら仕事してる画像が貼られてるけど、
表面上は鬱だのめんどくさいだの言いながら仕事続けてる商業クリエイターは、それでも作品作りが楽しいからやめないんだと思うぞ
クリエイターが公の場で吐き出す愚痴なんて真に受けちゃいかん POS週間圏外で重版?
千部ぐらいしか刷ってなかったとか? ガイジの話題はファン同士でやりとりしてくれませんかねぇ ナギカスと談合した書店員がナギカスの本優遇するなら
皆汚い手使って酒飲んで念押しすればええんやってなるわな
どんどん裏で糸引いて癒着してこうぜって事か ガイジでも売れれば看板作家なんだよなぁ
重版かかったしこれで2巻打ち切りはなくなったか
甲羅の弾数的にも行く行くはアニメ化だろう ぱすてるぴんく重版ってどこソース?
甲羅公式とシゲタとナギなんとかさんのTwitter遡ったけどそれらしき情報が見当たらなかった あたりまえや
重版なんてどこにも書いてない
ただ書店員が在庫補充しただけ
それをアホな奴が重版って騒いでるわけ
現状まったく不確定な話だから無視しろ なんだ取り寄せと重版勘違いしてたのか
この流れをぶったぎって唐突なナギなんとかさん上げってもしや本人・・・(察し) ランク圏外が重版?と疑問に思ったが、入荷って文字を重版と勘違いしてて笑った
新刊が三週間遅れて入荷したとか甲羅の営業力弱すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています