【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
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■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893882/
■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524673357/
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ387
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525636909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>634
書き慣れてないうちは同じ症状だった。
書き始めてから3ヶ月経ってその症状はほぼ無くなった。
どのプロットが良いのかという、嗅覚みたいなのが身に付いてきたきがする。 すごいなうらやましい
自分は最後まで書ききってから投下する気
いつ筆止まるかわかんないし ベストではなくベターな所を探れるというか。
ベストなんて求めていたらそこで筆はとまるしね。 無駄に壮大というか、ボスまでの道のりが長いから
書ききってから投稿となると何ヶ月もかかっちゃいそうでなぁ
せめて1章の切りがいいところまで書いとくべきなんだろうけど
そもそももう1話目書いただけで反応気になって投稿したくなる
あと、書き溜めて満を持して投稿すると
駄目だったときのダメージがでかい なろうユーザーではないが、なかなか勉強になるスレ
なろうにも登録してみたくなったぜ アルファとかカクヨムに投稿してみて反応見るってのはありかな
最後に書き溜めて修正した分をまとめてなろうに投稿するとか 短編書くといいぞ
いくつか書いてたら感想や逆お気に入り増えるから
土曜朝に連載始めて割烹書いたら逆お気に入りユーザーが土日に一気に見てくれて一気にブクマと評価増えるから日刊に載りやすくなる >>641
それはいいかもしれない
なろう読者が必ずしも他の小説サイトを覗くとも限らないし
そっちを見たからってなろうの方読まないとも限らないし
アルファでやってみようかな
アルファは書いたそばから投稿して、ある程度文字数貯まったらなろうに投稿しよう >>641
ありだと思うよ
マルチがどうたらこうたら云う奴いるが、ユーザーは皆そこまで気にしてないし
それよりもちゃんと同時投稿するなら他サイトにも投稿してます云々書いとけよ アルファとカクヨムはマジで人いないから自信にはならんぞ
読者層も違うしなろうとは受ける要素が違う 振り仮名のシステムとか違うからなろうに合わせてたら他サイト向けに直すのめんどくさいけどな 体感だけど、カクヨム全ユーザーよりも、なろうのドマイナージャンル推理の住人のほうが多い。 >>646
pythonなどでスクリプトを組めば楽だよ 出た
誰でもスクリプト組めるでしょってマウントしようとするやつ
自分だけでやるかどうしても言いたいんだったらスクリプト公開しろや
俺はPowerShellでやってるからいらんけど 捉え方は人それぞれだとよくわかるね
テキスト書く身ならスクリプト組めるようになることは有益で害はないと思うから、いいアドバイスだと思う
けど、人によってはそれをマウントとってるって捉え方して文句つけてくるならそういうアドバイスは出来なくなっちゃうよね 何か物だけは一流なのにそれを使いこなせてない人を思い出すな 作品そのものよりも体裁が一番大事なのが我々底辺よ
本気で読んで欲しいならいくつかの小説投稿サイトで並行掲載しますからね
労力と格好悪さに勝る気持ちではない…… 「こんなスクリプト使ってますよー」って載せないとただのマウントだね
単に正規表現で置換してコピーするだけだからほんの数行で済むと思うけど なるほどねー
他人の価値観は参考になるな
ちなみに自分は置換レベルならテキストエディタの正規表現でなんとかしちゃう派 あぁ〜タイトル悩むんじゃぁ〜
主人公の能力か、ジャンルがわかればそれでいいんだろうか あらすじ教えてくれたら考えるよ
タイトル自身あるわ スクリプトがなにかわからんけどエディタについてる置換機能を使ったらすぐに済む話だよね >>657あらすじお手伝いするから晒してください
もータイトルは本当に辛い >>659 は >>657 の文章の読み方が違ってるみたい
あらすじを晒してくれたらタイトルを考えてあげると >>657 は言ってるようだぞ あらすじ変更したけど、前と比べて良くなったのかいまいち分からんな まあ部分晒しはNGのスレですので
まるごと晒すかタイトルあらすじスレで、ですね カクヨムはフォロワーすぐ増えるから、なろうよりは読んでもらってる感はある。
あと、エピソードに応援っていうのも、どこがウケてるかわかりやすくていい。
でも、PVは10分の1くらい。 とっても安易に「○○チートで××生活」というのを考えてる今日この頃。
それをサブタイトルにして別にメインタイトルをつけようかな、とか思ってるけど。
公募新人賞にも出せるよう10万字くらいでひと区切りで書いて、人気次第で続けるか完結させようかと考えてるけど、意外と手間かかりそう。
チートの内容は決まってるけど、それを軸に世界観とか考えてると最初は出さないにしても決めておくべき情報が多いね。
5月6月使ってさらっと書いてさっさと公開しないとな。 カクヨムは作者の交流が多いんだっけ
読者との交流だったらいいけど作者相手なんて面倒だから無理… >>664単純にいきましょ
なろう内でのコンテストでない限り、なろう掲載中の作品と応募作品は完全一致している必要はないはずです
公募の傾向を考慮して手直しして良いはずなので
タイトルあらすじをなろう風にするのは避けた方が良いかと
なろうで大人気の状態ならそのままが良いんですけどね >>369
それはあるなぁ
前衛的な作家なんてその時代にでは認められなくて死後に評価が上がったりするのはものすごく多いしそれはその人が妥協しなかったから無しえたわけで。 >>666
いま仮でつけてるのが「最強チートで征服生活」みたいな他にもありすぎて目に入らなそうなのだから、ワンポイントほしい感じ。
タイトルは公開までつければいいから、じっくり考える。 >>664
分かるわーとりあえず10万字が心の支えだったわ
最初の1週間くらいPV2桁で折れかけたし
9万字まできてあと結だけだが、急にブクマ伸びてきて悩むw >>383
俺がブクマ入れているタイトルあってワロタ
結構面白いんだけどなぁ タイトルわかりやすくつけたおかげでユニークに対しては
割といいブクマをもらってると思ってたんだけど
ここによると自ら客の分母を小さくするダメタイトルらしい
どうせいっちゅうねん 狭く 深く刺さるってだけの話でしょう
どこに不満があるのよ PVやフォローに対するブクマ率ってどう見りゃ良いかイマイチだな
話数増えたら伸びるし。ランキングにのらねーかなーとは思うが、
評価が一度に10人くらい付かないと無理なんだよなあw >>667
自分の場合、面白いネタだと思って書いたけど、書き終えて自分で読むと何か足りないように感じる 読み返して自分が面白い!って思えるかどうかって大事だもんなぁ >>675
俺もそのタイプ
最初は本気で面白いと思ってた発想が
いざ書いてみて、寝かせてから推敲すると「何この平凡以下な発想…何この駄作…」ってなる >>676
そこまで書けるようになればあとは流行りとか運で評価されたりされなかったりってあるだろうけど、自分の場合はそのラインに立つ前って感じ。初心者だから当然なんだけど。
頑張ってストーリー考えたつもりがサラーとして盛り上がらなかったり あとから駄作って思えるのいいやん、目が肥えてるってことで。
わいとかあとから見て自画自賛やで。ここはダメやがこっちは最高やろ、てな感じでw カクヨムはフォロー(ブクマ)がつきやすい
これはまあ確かなんだがこれには実はすげーくだらない理由があって
カクヨムのコンテストは一次審査が読者の評価だったりするんだよ
勘のいい奴ならもう気付いたと思うが
作者が周りに頼んだり副垢作って適当な小説にフォローさせて寝かせる訳だ
10万文字を5分で駆け抜けさせたりもしてる全く読んでない
そういった事情と派閥関係や作者同士の馴れ合い
底辺同士で嫉妬しまくる連中の溜まり場がカクヨム
俺はもうアカウント消したがコミュ力に自信あるなら一発あるかもしれん >>679
そこは駄作じゃなくて、可能性は感じるけどあれこれ足りないと言ってチョ。
そこまで酷いとは思っていない 前回ハイファンを書き終えて、今回方向転換しホラー物書いてるが流れってか
主人公が日常から非日常に変わりーの、解決まで導いての再び日常に戻る場流れが難しいな >>682
非日常から日常に戻るのは簡単だけど
日常から非日常の境目はホント難しいな >>682
ホラーは分からないけど、日常から非日常への切り替えは誰かがやってきた巻き込まれるパターンを確立しておくと楽かも。
探偵に依頼者や刑事、喫茶店経営しているところに不信な客、不吉な夢、あいまいだけど怖いことを予言した新聞が投げ込まれてくるとか。
今ならそこをIT化してラインに入っていないはずのメンバーからとか 「普通の人」が物語の主人公になるための道具として、
トラックに引かれて異世界転移し転移先で一目ぼれした姫様から魔王討伐を依頼される。
ってのは良く出来ている。 語り部が明確な人格があって、読者が物語の内側にいるあれは何ていう形式なんだろう?
「よく来た。ワシは賢者ショー・セッカー・ニナーロじゃ。君が異世界に転生するにあたっての心得として、まずはこのナローシュという男の物語を語り聞かせよう。なに? そんなのはいいから早くチートを寄越せ? まあそう急かすな……」
みたいなの 戦わざるをえない状態に強制的に叩き込んで
かつ、自発的な行動理由も与えて
エンディングの条件まで提示してる素晴らしさ
そこに、イージーモードよろしくチートだ何だをぶち込んで
挙句クリア条件ぼやかして、無双始めるからわけわからなくなるんだ
私の作品が読まれないのは
方向性こそ違えど、味付けがされるに失敗したという点で同じ
むしろ見栄えがよろしくない分、未満ですらあるからなのだろうなぁ >>688
アルフレッド・ヒッチコック映画とかでしたっけ。
ちょっと前のTVなら「世にも奇妙な物語」のタモリ。
主人公が毎回違う話しならば有効そうです >>688
ストーリーテラー方式だね
アメリカの作品では結構多い気がする うちのヒロインが好戦的なんで自然と戦ってしまいます><
商売物みたいなタイトルなんだけど、後半戦いまくりだわ
前半の3倍ペースでブクマが着く
こうやってジャンプの漫画はバトル路線になるんだなあ >>689
「味付け」でテンプレを外しても、それが物語りや主人公の行動に影響しなかったり、登場人物の性格に対して違和感があったりすると「お前テンプレ外したかっただけだろう」と読者に見透かされる。
物語りや主人公の動きの大事な部分でテンプレ外し要素が利いたり、登場人物の個性を引き立てたりするとちょっと面白い。 すぐ思い付くのはオツベルと象かな
ある牛飼いがものがたる >>690>>691ありがとうございます!
ストーリーテラー形式、ようやくとっかかりの言葉が見つかった
いつかやってみたい 日本作で語り部がいるので知名度高そうなのは平成たぬき合戦ぽんぽこかな >>692
比較的冷静なタイプの主人公だと手の早い仲間がいるとその仲間の行動にひっぱられて物語を進められて便利。
初心者が説得力のある感情的な主人公を描くのムズカシイから代わりに仲間が感情を爆発させてくれると助かる 小説家になりたいのであって可能な限り書いたり読んだりしたくない >>699
小説家になりたいのに書いたり読んだりしたくないとは此は如何に 主人公やヒロインの性格って最適解やタブーあるのかな
こういう性格だと難度高いぞ、みたいな インプットしなきゃアウトプットなんて出来るはずもない
なろう小説を読む必要はないが、本や映画は沢山見るべき
素人レベルだと、文章力もアイデアも、これまでの読書量に比例するよ
マジで >>700
野球選手なんかも野球好きな奴ばっかじゃ無いみたいよ。特にメジャーでは >>699
小説を書きたくないけど小説家として有名になりたいのなら、金とコネがあればゴーストライター雇うとか。
現代音楽に詳しい音楽家の新垣隆さんに佐村河内さんが指示して交響曲書かせたみたいに。 戦いたくないけど世界最強みたいな、ナローイズムにあふれた人なんでしょ >>704
それだと外聞が悪いから数十人の作家集団を作って一つのペンネームで発表すればいい
最初からグループだってのは公表したうえで
成功したら「俺、例の作家グループ亜城木夢叶の一人なんだぜ」ってドヤれるかも >>701
熱量が低いキャラは動きにくい。
主人公とヒロインの両方が熱量低い組合わせだと物語を動かすのきつそう。
何事にも欲の薄い天才小説書きの主人公にクール系とかおっとり系のヒロインだと物語が動かない。
何事にも欲の薄い天才小説書きと立身出世の野望に燃える腹黒いヒロインだと、ヒロインが主人公にゴーストライターさせる動機が作れる。
当たり前だけど読者にとっての魅力がどこにもなく感情移入も出来ない主人公やヒロインは難しい。 >>701
嫌われ要素はそれをひっくり返す展開があれば魅力になるのでxx属性はダメってのは難しいかも。
例えば、肉体関係のレベルでビッチなヒロインは読者に嫌われるけど、その背景があって主人公がその背景をぶっ壊すとかだと魅力に。 >>701
最強である必要はないが最善の選択をしないとぶーぶー言われる
なろうに限らないけど >>707
ライバル登場で熱量低い主人公が燃えるのは熱いぞ まあ>>699はギャグでしょうが
恐らく十年に1人くらいの割合で本物が出現すると思うのです
すなわち、創作意欲があるのに不思議と能力がそっちに向かず、その割にはコミュ能力が高く骨惜しみしないタイプ
営業、プロデューサータイプの人が
まあなろうは営業能力が強い方が有利だから、そんな人が埋もれているわけはないか……
創作は必ずしも1人でやる必要はないって話です
特にSFやホラーではね
今のファンタジーブームの仕掛け人たちは、とある大学のゲームサークルでした >>710
そうですね。
恋愛もので、主人公とヒロインが幼馴染でなんとかく気持ちよいけど盛り上がっているわけでもないところに、ヒロインに目を付けた男が猛烈にアタックして来るとか。
主人公とヒロインが熱量低い時は、他のサブキャラに熱い奴を用意すると >>711
Wizardryのロバート・ウッドヘットとアンドリュー・ワインバーグとか?
Ultimaのリチャード・ギャリオット(ロード・ブリティッシュ)は個人のような気も。 堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちの居る大学サークル
超怖いなw
CLAMPって大学サークルからやってるん?
レアイアースとか異世界転移の雛形だし、超能力バトルならX
転生なら聖伝があるし、魔法少女はCCさくら
まあ影響力は絶大だけどさ >>713確かにそっちが本当の原点かも
ちょっと大げさ過ぎましたね
まあグループSNEがボードゲームを中心に日本のファンタジーブームを加速させたよ、くらいのトーンで そういやロードスって、TRPGのリプレイからだったな
これ以前の和製洋風ファンタジーってほとんど知らないなあ オーラバトラーは洋風ファンタジーだろうか?
異世界転移ではあるけど 日本のパソコン用ゲームでファンタジーRPGというと「ザ・ブラックオニキス」という人気作があってチーム開発だけどチームの顔役だった人物は宝石屋の息子だった。 >>717
ダンバインのバイストンウェルって凄く魅力的。
オーラ―バトラーの材料を強獣だったかな?ファンタジー世界の強いモンスター倒してその骨や甲羅から取るとか。 >>717
あれは基礎がロボットアニメだからなあ
他の舞台を使い切ったからじゃあ異世界って感じだし
それで価値が下がるってわけではもちろんないが 私のファンタジー史観は間違いだらけだった……
漫画家ですが近年最も成功した例に赤松健先生みたいなのもあるし
小説を書けない小説家は居てもいいのかな、と 異世界転移のはしりとして「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」が有名らしいけどまだ読んだことが無い。
こんど読んでみようかな。
自分はハロルド・シェイシリーズの特に一番目の「神々の角笛」が大好き。
北欧神話の世界に現代(1940年頃の)のアメリカ人が転移して魔法使いとした活躍する話し。
広く考えれば、ウェルズのタイムマシーンやドイルのロストワールドとかも異世界に迷い込む話しではあるけど。 >>721
いやいやいや、子供に対する愛情が熱量にヒロインの強さにというところをバッチリアピール出来れば良いキャラになると思います。
主人公を「持てる者」にするならヒロインを助けるのだけど食い違いがありヒロインには嫌われ続ける「ガラスの仮面」の紫のバラの人みたいな関係で、
「持たざる人」ならヒロインの強さにリードされる流れで世間に色々とかかわり活躍しとか 三國志の曹操は人妻好きだったと言われるし。
おっさんになると子持ちの母親がいい感じに思えたりするもので とりあえず短編でも書いてKDPとかBWインディーズに出せば、(売れれば)収入得られる作家になれるよ!
一歩先行きたいなら自分でISBNコード買って同人印刷所ででもコード入りの本1冊刷って国会図書館に納品すれば立派な小説家だ!
小説で生活できるわけでもプロ作家ですらないが。 人の性癖は様々
広く一般に受け入れられるヒロインを出すのも手だしニッチを狙うのも手
色々取り揃えるAKB商法もよく使われる
ただ既存の劣化は良くないね
モデルとなった作品があるならそこよりパワーアップしないと それに自分が嫌いなタイプやどうでもいいタイプの人物を魅力的に書くのは難しい
メインヒロインは自分の好みで突っ走っていいんじゃないの?
それが魅力的に書けてさえいれば賛同者はいる
そういうタイプのヒロインが珍しければ感想やレビューをくれるコアなファンになるかも >>728
格闘ゲームの2Pみたいに、髪の色とか長さとか特徴的な外見を変えただけで中身が変わらないと劣化版。 色々たくさんアドバイスありがとう
とりあえず主人公のキャラ作りで駄目なのは「消極的」「魅力なし」「活躍シーンなし」のマイナス3点ってところか
熱血までは行かなくても、何かしらの目標をもって常に行動してるアクティブなやつにしてみよう
そしてヒロインは俺の性癖でやったるで
たしかに「なんでこの属性がウケるんだろ」って魅力わからないヒロインなんて、うまく書けるわけないもんな
俺の性癖は大衆ウケとは言いがたいのが難点だ >>731
> 俺の性癖は大衆ウケとは言いがたいのが難点だ
それを大衆に気づかせることができたら作品の個性、ウリに。 >>732
そして「神のみぞ知る世界」みたいな誰得ヒロインエンド作品が生まれるんですね。
わかります 魅力なし、活躍なしはそもそも主人公である意味がないし前提だな。モブ。 俺は結構ウブでチョロくて一度好きになったら一途な女が好きらしい
一般受けもすると思うわ
でも最終的に主人公とはくっつけない
主人公はお前らだから
ヒロインには泣いてもらう
そして俺がもらう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています