【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい
人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ
そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず
スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (受け売り道徳教訓話)
某IT企業でマネージャーの研修会が催された。講師はマネージャーたちに、
「この高い棒の高さを、この巻き尺で測ってください」
と言うと、その場を離れてしまった。マネージャーたちが棒を見ると、軽く地面に刺してあり、高さは3メートル以上ありそうだった。
一番背の高いマネージャーが手を伸ばしても、棒の先端には届かない。マネージャーたちは困り果てた。
そこへエンジニアが通りがかった。エンジニアはマネージャーの困った様子を見て、まず棒を地面から引き抜いた。
そして棒を地面に置き、刺さっていた部分を除いて巻き尺で測って見せた。3.4メートルだった。
マネージャーたちは口々に言った。
「「長さを測りたいんじゃない、高さを知りたいんだ!」」 (あるショートコント映像作品の文章化)
大教室で多数の学生が試験を受けていた。終了のチャイムが鳴り、試験官は、
「はい時間切れ、鉛筆を置いて! 全員この教卓に答案用紙を置きに来なさい」
学生たちはため息をついて次々に立ち上がり、答案用紙を置いて教室を出ていく。試験官の前には答案用紙が大量に積み重なった。
しかし、一人だけ黙々と鉛筆を動かし続ける学生がいた。試験官は怒鳴った。
「おい、そこの君! 不正と見做して失格とする!」
その学生は試験官にニヤリと笑って見せると立ち上がり、つかつかと試験官の前まで歩み出た。
「先生、あなたは僕を誰だと思ってるんです?」
胸を張り、あごを上げて睥睨する学生に、試験官は激怒した。
「君など知ってるわけがないだろう! 誰なんだ、君は!」
学生は嬉しそうににっこり笑い、
「そーですかー、そーですよねー!」
と言うと、積み重なった答案用紙の山の真ん中あたりに自分の答案用紙を突っ込んだ。
「あ、それじゃよろしく、どーもーです〜♪」
そして、ペコペコしながら後ずっさると、くるりを踵を返して教室を出て行った。試験官はハッと気が付いて叫んだ、
「あっ待て、卑怯だぞ! お前の答案用紙はどれだ!」 要するに今、話題なしって事でおk?それならこのスレの趣旨にもあう実に語りたい話題があるんだけどいいでしょうか 「いいでしょうか」と聞かれても、何の話を始めるのかが書いてないので、誰も「いいよ/だめよ」が言えない状況みたいです。 >>40
何の話を始めるか書いた時点で既にその話題はスタートしている事になると思うんだけどまあいいや
底辺作家が二か月と一日で40万PV/ 途中で送っちゃった
〜40万PV/日を超えるまでの軌跡ってエッセイと、その作者が実際に書籍化をなし遂げちゃった事についてどう思う?
俺は毎週のように新連載を開始するとかはともかく、徹底的に読者受けを狙っていくそのスタイルには感銘を覚えているんだけど ・準備無しでいいから、気楽に毎日書く事を優先する
・1話目でいきなりクライマックスにして、わくわくさせる
・苦労話や神様転生時の描写は後で良い、転生前はいらない
・文体は自分が得意な奴、出来ればフラットな奴にする
・文字数は1500、いや1000基本で十分(スマホユーザーは軽い文を好みがち)
・読者と作家の世界観を共有する、読者には読み取れない点は減らす
・客引きワードはタイトルの頭につける、ただ強引なタイトル改変は控える
・場当たり性を重視する、プロットは最低限にしとく(方向転換をしやすいようにするため)
・短いエピソードは早めに解決させとく
底辺作家エッセイで書かれてる主な創作論はだいたいこんな感じの奴だね
それから、人気のキーワードが何かを見極める「20%ブクマ診断法」っていうテクニックとかも紹介してるよ そういった訳で気楽に続けていく事の方が遥かに大事だというのは確かにそうだなと思って話題に挙げさせていただきました まる 文字数は大事だな
スクロールして長そうだったらブラバしちゃうし うわ、見に行ったらマジで書籍化報告してる……
でもどの小説が書籍化するのか書いてないんだよな
どの小説も似たような物なんだが >>46
だろ?
天野って奴自体はポイント稼いで書籍化して印税貰いたいだけの屑っぽいんだけど、アナライザーとして見るなら百点満点だと思うんだ
作家としてならともかく、サポーターとしてならなかなか悪くないと思う 貼っとくつもりが忘れてたから今貼ります。>>44で触れたことです。
《20%ブクマ診断法》
詳細検索を使って、タイトルのキーワード診断する作戦。
1:「ブックマーク登録の多い順」に設定。
2:診断したいキーワードを入力、検索範囲を作品名にしてする
3:検索結果の20%、つまり1/5の件数を計算して、その末席の作品のブクマを見る。
※平均の20%のブクマは50。 ランキング一位になるまで出られない部屋だっけ
面白かった。一気に読んだ >>53
うん、勉強になった
なろう連載の蘊蓄もだけど、話自体も
部屋から出られない絶望感とか、ループする度に機能追加したりとか
話が進んでるのが分かる演出って大事だね >>54
結局あのあとハサミはどのようにまとめたんだろうな >>55
劇中劇の結末なんて何も考えてないんじゃないかな、作者は >>56
いや、適当に鼻くそほじくりながらも決めてるに違いない
だって累計一位作者だもん! 母数がうんぬんの下りは小説書けば書くほど分かりみが深い フィデリコですが落ちれば落ちるほど絶望感に支配されてきました
叫び出したくなりますね 電撃にも送りましたが落ちましたね
ダブル落選はきついです まあサキのあれが通過するとは思わなかったから残党な気もする なんか賞でも欲しいのかい?
あんた何様のつもりだい? >>62
俺は創作論だけじゃなくて、賞もいらない
デビューさせてもらえれば、拾い上げでもなんでもいい そうですね
送る場所を間違えたようです
一応全部読めば長篇の体をなしているので、野性時代あたりに送ってみようかなあと考えてます
>>69
賞一応貰ってますがまた送ってださい、ですよ
そもそも、その賞、正賞でもデビューできた人が少ないんですが…… フィデリコフィデリコうるせーんだよ
お前フィデリコ村の村民かっつーの 本当に自費出版を勧められたらその気になっちゃいそうで心配だ 自費出版ベタ褒め出したけどその手には載りませんでした
試しにそこの公募の賞に応募したら一次も通らず落ちました
そんなもんですよ 個人的にお気にの小説のリスペクト書こうとしたら(パクりともいう)思った以上に高等執筆スキル使われててびっくりした
お気にの小説書いた奴への尊敬の念がますますわいたわ 例のギャシュリークラムリブートしています
今ならちょっとは面白い話に出来ますので >>79
ああギャシュリークラムリブートね
知ってる知ってる、あれ口に入れるとふんわりとろけるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています