【小説家になろう】初心者作者の集いpart.58
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528178747/
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文章は真面目に書こうとしてる気概は伝わる
主人公が葛藤してるのはシリアスだからかもしれない
でも惜しいかな
「強い主人公が」「女にモテる」「ファンタジー」を書きたいなら
葛藤は必要無いんだよ
「なろう受けする作品を書きたいんじゃあっ!」
と思ってるなら尚更
なろうで求められるのはスピード感、爽快感、無敵感
最初から最強である主人公は苦悩などしない
「なろう受けする作品」というのはそういう事
実際に「なろう受けする作品」を期待した読者が
本文見たら、ピンチな女の子を前にして
いきなり葛藤しだす主人公を見てさぞかしガッカリするだろう
「俺が求めてるのはそういうのじゃねえんだよ、このバカチンポっ!」
みたいな感じで
シリアスを書きたいなら、なろう受けする作品を目指すべきじゃない
(なろうで発表してはいけないとは言ってない)
「強い主人公が」「女にモテる」「ファンタジー」を書くべきでもない
ハードでシリアスな路線を目指してるなら、主人公は葛藤してもいい
作者に技量があるなら、それなりの怪作に化ける
しかしながら461作者がそれを目指しているようには見えない
その路線を目指してないのに主人公が葛藤する事には必要性を感じない まーけど、のそのそと亀みたいに成長する主人公も
迷ったり助けられまくった挙げ句、最後だけ活躍する主人公も
なくはないし、それはそれで王道展開だからねえ
なろうって、今受けてるものからずらしてブーム待ちもありでしょ? 感情移入してない主人公が〜って批判よく見るけど、
一気に感情移入させるには、どうしたらいいか教えてくれ。 主人公は完璧超人じゃなくて、何かしら弱点・欠点を持たせるといいらしい
あと読者に好かれるような性格にする >>498
無理だと思うよ
だから一話目から主人公の身の上話でお涙ちょうだいとかは悪手だと思ってる
戦闘からのホットスタートなら、戦闘のかっこよさとか単純な点だけアピールする >>499
欠点:俺、何かやっちゃいました?(無自覚)
これがおすすめだね >>500
自分の話になるけど、投稿当初ホットスタートにしてたら一話ブラバ率が三割越えてた
で、ホットスタート部分消して身の上話から始めたところブクマ率は一割以下になった
感情移入云々よりも、一話は状況を丁寧に示していった方が良いと思う、長文過ぎたらもちろんダメだと思うけど 感想が来ると、読んでくれてる人がいるんだってなるなぁ
嬉しいけど、問題なのは俺の返信が毎回うんこなこと
無難を嫌って奇をてらった返信をして滑ってる
感想が来るたびに黒歴史が積み重なっていく……
もちろん大した数じゃないけど、恥ずかしくて眠れない夜を過ごすわw >>437
はい、私です。台無しですみません、駄文を披露してすみません
しかし、レスを頂き、嬉しくて、本当に嬉しくて、にやにやしております、ありがとうございます >>504
そのネタ気に入ってるのかもしれないけどしつこいからそろそろ自重してね >>505
はい、わかりました。もう二度と書きません。すみませんでした。 主人公に感情移入させるのってどうしたらいいんだろ
そもそも感情移入ってどういうときにするんだろうな >>461です。感想〆。早めに仕事片付いたので返信させていただきます。長文申し訳ないです。
>>466
会社から呼び出しくらってすみません……
>>467 468 469
一拍開けたほうがいいかなと思ったんですけど裏目に出てしまいましたか……。回想?は二話目以降に回そうと思います。
>>471
当初は息抜き+描写の練習用に書いたものでこんな形になりました。ちょいエロは予定してます。
説明不足ですみません。ファイアボールを撃ったのはオークの背後からで、主人公は転がっているのでそもそも斜線に入ってないです。 >>473
段階型というより現段階でも強いのを意識して書いたつもりですが地味でしたかね。
動いてる敵の目玉を的確に射撃できる技術(チート?)
その代わり欠点として近距離は足震えてくそ雑魚とか。欠点はあったほうが面白いかなと……。
そう言われるとタイトルあらすじ書いてからのほうがよかったかもしれません。まだ未定なんですが…。っぽい消します。
>>480
すまぬ。規約に引っ掛かる。
>>488
上の方も書いてますが、回想長く感じるんですね……テンポ意識するの難しい
>>491
二話め主人公無能なこと持っていこうと思います。一応ヒロイン二人強い予定なんです。実践経験皆無で囲まれてピンチに陥ったお馬鹿ですけど。
>>493
テンポ難しい。
世界観としては狩人など弓使いはいますが、主人公は一応貴族なことと場所が王都なため魔法+剣が主流となってます。
学園で剣魔法が科目+ギルドに学園卒業生が利用して無能具合を広めております。
>>496
なろう受け狙うなら突き詰めたほうがいいんですかね。なんか書いててバカらしくなりそうで……。
避ける〜のくだりで伸びるとは思わなかったです。
このような場で晒したの初めてでしたが、色々な方の視点から意見をもらえて良かったです。参考にします。ありがとうございました >>461
ちょっと読んだけど最初からおかしい
「オークが四体の群れをなしていた」
オークが4匹なのだろうけど
群れが4つとも読み取れる
先ず4匹しか居ないのに群れ?の表現に違和感が
こんな感じで表現に違和感のある箇所が散見されて
読み進め難い
まあ話としては無能と呼ばれた主人公と
助けられたこの冒険者の少女二人
今後どうなるのかって所なのかな?
インパクトのあるシーンから始めようとしたばかりに
緊迫感台無しの回想シーンや主人公の説明とか構成にも違和感がある
主人公が無能なのを強調したいのかも知れないが
最初にこのシーンから入るなら
主人公の説明より戦闘して気絶するまで一気に進めて
その後気絶した後で主人公の説明や戦闘での主人公の弱さと勇気の説明をしたら?
その後意識を取り戻す方が良いと思う
なろうテンプレだと主人公の自己紹介してその後このシーンなんだろうけどね ダンまちはその辺上手いよ
最初にインパクトのあるシーンを持ってきて
そこでは情景描写とシーンの映像描写のみで書き進め
その後主人公やそのシーンの説明が入ってって感じで
書き手が上手いと物語に引き込まれる 冒頭・導入ってうまい人はホントうまいよな
そこがやっぱりプロと素人の差な気がする 弓が天才的な時点で無能と呼ばれるのは変に感じるな
貴族云々言うならそれこそ魔弾と同じく臆病者とかのほうがいい >>471
いま見直してたら前後逆になってました。以前修正したの忘れてました……。まあでも背後からなのとティリアに命令されたので許してください。
>>512
構成に違和感ですか……。戦闘後に主人公無能加減説明は難しいような気も流れ的に。ざまあ展開の下準備て無能さを書いてくつもりでいますが……考えてみます。 ああ…やっぱりざまあ目指しているのね
皆指摘しているように弓が有能なのバレバレで
決して気持ち良くざまあにならんと思うが
何故それに拘るのか… >>461
まず一度見直そう。日本語が怪しいとこが多い。見直せば8割は修正出来ると思う。
クドい描写は嫌われるといえども説明が足りない。剣しか評価されない世界で人の評価を気にする主人公が剣の練習時間を削って弓を身体に染み込むまで練習した理由が分からない。
戦闘では無能の主人公が商人や領地の管理人とかではなく冒険者を選ぶのかも分からない。
そしてオークがポンコツ過ぎて戦闘中にツッコミが入り物語に集中出来ない。もう少し強くして数を減らした方がいいと思う。戦闘音に気付かない二体がアホ過ぎて緊張感がなくなるし。
貶したけど所々に光る部分はあるよ。 >>509
例えば冬の寒い日に外から帰ってきて、温かい湯船に浸かって「あぁー」なんてシーンがあると
うんうん、わかる、気持ちいいよねって感じで、私は感情移入しちゃいます
あと節子ちゃんとかアズロナちゃんとか、健気で無垢な存在が辛い目に遭っているときなどは
もう、自分が物語の中に入って行きたい、駆け寄って、抱きしめて
「やめろーーー!いじめないでくれーー!助けてあげてくれーー!」
って叫びたくなります 無理なざまあ展開にするといくら人気ワードでも滑って心折れると思うけどね…気を付けて。
弓有能、他無能主人公なら、良くある弓を使う戦闘が否定的・評価されないという設定を用いるべきじゃないかな
まぁ、自分がやるなら
目や体のつくりが特殊でオーダーメイドの武器じゃないと合わず馬鹿にされてきたが、
今回オークに襲われたヒロインが鍛冶師見習いで偏屈な作り方をする子で
主人公に見合った弓を手に入れることができるようになり、見返していくって感じにするかなぁ 劣等生のさすおに目指して書いてるなら一言注意だが
あのお兄様は周りも自分もお兄様に近しい人は
誰一人お兄様を無能だとは思っていない
学校の試験で評価され無いだけってことを全員認識している
その上でよく知らないで見縊る有象無象を問答無用でやり込めてざまあしてる
有能な所があるのに自分で無能だと言い張って
更にざまあとか嫌味な奴以外の何者でもない
そんな嫌味な主人公の話が面白いとは思えないんだが
作者は自覚しているのかな? 練習とかプレッシャーがない場面なら百発百中、曲芸射ちも何でもござれだが実戦じゃ震えちゃって当てられないとか
ヒロインを守るため奮起して初めて実戦で当てる、そこから覚醒していくとか考えた 何の理由もなしに「弓が冷遇されている」って言われても
違和感しかないから何らかの理由付けは必要だよね
魔弾みたいに弓は卑怯者の武器!にするか無職の槍みたいに
大昔に忌むべき化け物が使った呪われた武器!的な感じにするか
この辺は作者さんの腕の見せ所だね
でも別に誰もが納得する素晴らしい理由を考える必要はない
「この世界ではこういう理由で弓が嫌われてます」って説明さえ
ちゃんとできればいいだけだしね 主人公に熱さが足りない。
誰かを助けるためなら、己の危険も省みないぐらいの熱さがないと応援してもらえない。
躊躇して、グダグダしてる展開は、主人公の好感度を下げるだけ。 弓の才能あるのに無能って本人も周りも思い込むって
その初期設定がそもそも違和感があるんだよね
弓兵のいない弓のある世界とか無いわ
弓兵が居るなら弓の有用性を認めた社会だし
弓の才能は有るのを認めた上で剣や魔法才能が無い欠点のある主人公なら違和感無いけど
作者希望の希望が無能だと言い張る主人公のざまあだからね
どうやってもクソにしかならない未来が見える
設定が破綻しているからねえ 長射程の後衛武器は戦闘において前衛頼みになるので単独での打開が辛い
古代の、決闘に価値を置くような、集団戦は陣を敷いて正面からぶつかり合うような、そういう策より誇りを重んじる世界観なら弓は人気なさそう
まあその後弓ツエーの時代が来るけど ざまあをやりたいのか弓を使わせたいのかどっちが強いのか考えてみればいいんじゃないかね ざまあ系ってのが良く分からんなろう初心者なんだけど、
「俺主人公。弱い弱い言われてたけど実は強かった!お前らざまあみろ!」
みたいな感じでいいの? >>530
基本的には主人公やヒロインをけなしてた人や集団が、相応以上に不幸な目に合う展開を言うと思う。 分かりやすくいうと、シンデレラの継母と姉達。
あれがざまぁの原典とも言える。 オオカミ少年、ウサギとカメ、アリとキリギリス
色々あるよね 白雪姫の女王は微妙に違うかもなー。
あれは王道の悪者を倒すという感じだし。 >>530
例えば、主人公がモブたちに弓とかカスだろ!とボロクソにいじめられる
→ワイバーンに襲われ主人公をバカにしてたモブたち死亡、もしくはズタボロ
→主人公、すごい弓術でワイバーンを撃退
→周囲が主人公を褒め称え、ヒロインは主人公に惚れる
→逆にモブたちの今までの悪行が暴露されモブたちめっちゃ干される
→上下の立場逆転しちゃったけど今どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?www
こんな感じ ざまぁって連載にはクソ不向きだよな一発ネタでしか出来ないし 弓はアベンジャーズの面子だと見劣りするけど
指輪物語的なファンタジー世界ではそんな劣等職業とは思えない気がする
もしかして>>461さんはアベンジャーズの弓の人から取ったのかね シンデレラの継母と姉は焼けた鉄の靴履いて死ぬまで踊り狂うんだっけ バートンさんは何回出ても格落ちしない有能なのだよなぁ
社長より数倍信頼できる >>531
>>537
分かりやすく教えてくれてありがとう!
と言うかこんなに沢山教えて貰えるとは思わなかった
カタルシス得られる展開ではあるね >>541
シビルウォーの弓おじさんはなぁ
まぁ次のアベンジャーズで持ち直すと思うけども 晒したいんだけど
俺TUEEEEのurlってどこ? >>540
その前にガラスの靴履くために足の指切り落としたんだっけ?
昔の童話ってかなりエグいこと平気でやるよね 昔の童話って謎の魔法と奇跡があるけどそれについてはどうなの 【指摘観点】なろうにいる層に見て欲しい
そしてどうなるかが知りたいだけなので向上すら主目標ではない
よって何でもどこからでも指摘してほしいがあえて言うなら句の精度となろう層とのすり合わせをお願いします
【辛さ】言いたい放題で
【その他】なし
【〆時間】2時間ぐらい >>549
ごめん
>>551
書いてた
アプリの挙動で一緒に書けないんだ GALAXYだとやたらに不可思議な要因とタイミングででメイトが落ちる 携帯爆弾は俺も使ってるけどそんなことにならないよ? >>551
プレバトの方が百倍面白いと言った印象
美しくもなく面白くもない
だから何?って感想しか出ない
向上すら目指してないのに感想は欲しいとか
そもそも投稿川柳を投稿して感想が欲しいなら
投稿する場所が違うじゃないかな?
まあ面白い試みだとは思うけど肝心の川柳出来が残念すぎる 小説じゃないならいえることは特にない
あえて言うなら公開場所の選択から間違えてるんじゃないかな
ツイッターとかで毎日一句つぶやいたらいいんじゃないか なんかいいアイデア浮かんで、いざ書こうとしたら、それ以外の細かな設定がかなり大変だよなあ
例えば魔法が使えるのは何故か?魔法の発動条件は?詠唱長いのはかくかくしかじかで〜、等々
ほんとは早くアイデアに繋がる物語書きたいのに、外付けばっか膨らんでしまって面倒だったりする >>557
>投稿する場が違う
ほんとにそうその上でやってる
感想が欲しいってのはこの場でやる事で新しいレスポンスやなにか発見があるかと思ったから
感想って言い方が悪かったな
aとbを混ぜたらどうなるか
ズレてるからこそなんか無いもんかと思ってね >>557
向上は主目標ではないが
出来ればしたいから
なにか具体的なのがあればお願い 【】>< #
これだけはがんばれたと思うんだけどな >>559
設定を突き詰めれば突き詰めた分だけ投稿が遅れる上に
ブラバ率も上がるから気をつけてな >>551
旬は知らんが、>>563含めクスリときたのはいくつかあったかな
晒しじゃなかったら開かなかったけど >>565
ありがとう
旬かどうかは俺もわからん
ほんとに独学
一人の世界でやってたから >>559
>>564
どっちも突き刺さる言葉だからなんだか胸が痛む
前に、中学からずっと練りに練ってきた物語で爆死して心折れた記憶が蘇る そうだよね
まずなろうでは俳句は見ないよね
そのうちよそ向けに直して他所でやるけど >>567
練りに練って爆死したのは残念だが
原因が分ったならそこを改稿してもう一度投稿すれば良いだけでは?
世界観を練りに練ったなら
同じ世界の別の話でも良いわけで
爆死したからって丸っと世界毎捨てなくても良いんじゃないの? 逆ギレとかしないので
なろうとのすり合わせ
こうした方がいい
とかあれば教えて
俳句なんて知らなくてもヤジでもいい ブラバ(BRAVA)は、胸に装着し陰圧(吸引)することで胸の皮膚組織や組織を伸ばし豊胸を図ろうと開発された機器です。
ブラバ率ってなんぞや?ってググったらこんなんでた(´・ω・`)ブラウザバックじゃないの? >>551
なろう層に見て欲しいなら、なろうを題材にした句でも作った方がよいのでは? 更新する前に恥を捨ててかなり馬鹿っぽいタイトルに変更したがどうなるかなー >>573
ありがとう
俺も急遽それに気づいて
10話に
先生と 言われるほどの バカでなし
僕がこれを意識したのは人生において2度目でしたねえ
を入れてみた
でもそうだよな
なろうでやるなら入口になろうを意識した句があるべきだよな
明日、なろう向けの句をなんか考えて1話に挿入して見る >>559
わかる。
最近おれも設定作らない方がよくねと思い出してきた。設定固めるとそれ以上世界広がらないし。
オークは豚が進化したもので〜とかやらずに、なんか知らんがオークってのがいるから退治しようの方が良さげなんよな。 ちなみにこんなんでも
固定客付いてんだけどその人たちは何を考えてんだろう
この投稿実験のハイライト的存在なんだけどな なろうではもちろん無駄な設定特盛りとかご法度だし、
そうじゃなくても半端な設定は面白くもならないしな せめて
豚の姿をした魔物、オークがいた。
ぐらいの説明は入れるかな >>579
それこそないほうがマシな描写なのでは……
ていうか豚の顔じゃなくて豚の姿だと、ただのオークって品種の豚だぞ ブラウ・ザ・バック: Braw The Back
有名なハッカー、ブラウはなろうサーバーに侵入し有名作品のいくつかにウィルスを仕込んだ
感染すると全ての作品がごく序盤で最新話のように偽装されるため、そこで読者は読む事を中断してしまう
ジョークウィルスの一種だが、なろう作者に対して深刻な被害をもたらした
このエピソードが元になり、以後作品の序盤で読む事を中断するのをブラバと呼称するようになった
ちなみにブラウの2つ名は、侵入手口としてバックドアを好んで使用した事に由来する
もちろんウソっぱちです >>569
うん、今まさにそんな感じで
練りに練った世界観そのままにキャラクターの動かし方=ストーリー展開を練り直して作り直そうとしてる
反省点も最近ようやくわかってきて、「作られたストーリーにキャラが動かされてる」っていう、キャラが生きてないのが俺の作品の弱点だということに気付けた
もちろんプロットって概念がある以上、事前に結末など決めないといけないのはもちろんだけど
「キャラが決まった流れに動かされてる」って読者が感じないよう、ストーリー展開をなんとか改善させたい 下手に魔物とは動物が進化した姿とか世界観設定しちゃうと、スライムは?ゾンビは?ゴーレムは?となって、辻褄あわせられないと出せなくなる。
だったら、魔物はいるんだからいる。魔力もあるんだからあるの方が自由になる。
これくらい緩くないと超古代文明や宇宙人とかいれてらんない ガチガチに設定詰めるまではいいけど
それを本文に出したら爆死するぞ、って思ってる
細かい設定は自分の頭の中だけにして、本当に必要が出るまでは
読者に見せないのが基本
上手い人はそのあたりが本当に上手い
もちろん設定スカスカにして柔軟さを突き詰めるのも一つの有用な手だけど
裏に設定があることで簡素な描写でも説得力が変わってくるのは利点だと思うよ >>548
は
キリがいいので1時で終了とします
それ以降にレスもらっても返せない
けどどんな罵倒でも楽しく見るよ オークとは、顔が豚の豚人間
これってなんか怖いの?魔物って言われても単なるキモい生き物だけでしょ?
って、思う人が「いるかもしれない」から、
オーク とは、大きいもので身長2m以上にもなる、筋骨隆々の化け物である。人を襲い女を攫い交尾し繁殖する。その力は凄まじく、
人間から奪った斧などで、人の太ももはあろう丸太を一刀両断にするほどである。上位種にはオークチャンピオンや魔法を使い人の言葉が分かるオークロードがいる
*適当に作った設定です
って、クドクド説明する必要があるのかも知れないけど、これ書き加えるだけで本当に書きたい事が埋もれてしまうのが嫌だし、
そもそもこういうの描くのが面倒 ガチガチに詰めるのは他所でやってるからなろう小説は1話1話ほぼ即興で物語作ってるなぁ
そのせいで1章が丸々序章になったりしてるけど
まぁそれはそれで楽しい 8〜9割テンプレ1〜2割オリ設定くらいの比でも読者は十分目新しく感じるから問題ない
ってどっかで読んだわ 魔法の設定も、例えば
詠唱が長ければ長いほど、その火力は凄まじいものになる。例えば「ファイア」は基本的な魔法なので、単純な詠唱ですぐ発動出来るが、
その上位殲滅魔法「ファイアレイン」は、火の雨、その一つ一つが「ファイア」で構成されている為、詠唱が長くなる。
これは、多くの魔素を魔法に転換する必要がある為、シンプルに考えて「ファイア」の詠唱を、雨の数だけ行うといえば、イメージしやすいだろう。
勿論上位魔法使いになると、詠唱短縮を行う事が出来るので、そこまで沢山の詠唱を必要とはしない。しかしそれでも、
「ファイアレイン」程の魔法となると、どうしても詠唱に時間がかかってしまう。
と、「ファイアレイン」という魔法についてここまで説明すべきなのか、
「ファイアレイン」は「ファイア」の上位殲滅魔法なので、詠唱に時間がかかるのだー!
って、終わらせるべきか。てか終わらせたいんだよないつも思うけど
説明は想像力の補助であるべきだけど、くどいと読む方もしんどいよね
いかな上位魔法使いと言えど、 反応しにくいジャンルで世話になったね
反応してくれた人ありがとう
最後にタイトル変えたから見て言ってね 詠唱が長ければ長いほど、その火力は凄まじいものになる。
上位殲滅魔法「ファイアレイン」 「ファイア」の詠唱を、雨の数だけ行う 詠唱に時間がかかってしまう。
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