【小説家になろう】初心者作者の集いpart.58
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528178747/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかいいアイデア浮かんで、いざ書こうとしたら、それ以外の細かな設定がかなり大変だよなあ
例えば魔法が使えるのは何故か?魔法の発動条件は?詠唱長いのはかくかくしかじかで〜、等々
ほんとは早くアイデアに繋がる物語書きたいのに、外付けばっか膨らんでしまって面倒だったりする >>557
>投稿する場が違う
ほんとにそうその上でやってる
感想が欲しいってのはこの場でやる事で新しいレスポンスやなにか発見があるかと思ったから
感想って言い方が悪かったな
aとbを混ぜたらどうなるか
ズレてるからこそなんか無いもんかと思ってね >>557
向上は主目標ではないが
出来ればしたいから
なにか具体的なのがあればお願い 【】>< #
これだけはがんばれたと思うんだけどな >>559
設定を突き詰めれば突き詰めた分だけ投稿が遅れる上に
ブラバ率も上がるから気をつけてな >>551
旬は知らんが、>>563含めクスリときたのはいくつかあったかな
晒しじゃなかったら開かなかったけど >>565
ありがとう
旬かどうかは俺もわからん
ほんとに独学
一人の世界でやってたから >>559
>>564
どっちも突き刺さる言葉だからなんだか胸が痛む
前に、中学からずっと練りに練ってきた物語で爆死して心折れた記憶が蘇る そうだよね
まずなろうでは俳句は見ないよね
そのうちよそ向けに直して他所でやるけど >>567
練りに練って爆死したのは残念だが
原因が分ったならそこを改稿してもう一度投稿すれば良いだけでは?
世界観を練りに練ったなら
同じ世界の別の話でも良いわけで
爆死したからって丸っと世界毎捨てなくても良いんじゃないの? 逆ギレとかしないので
なろうとのすり合わせ
こうした方がいい
とかあれば教えて
俳句なんて知らなくてもヤジでもいい ブラバ(BRAVA)は、胸に装着し陰圧(吸引)することで胸の皮膚組織や組織を伸ばし豊胸を図ろうと開発された機器です。
ブラバ率ってなんぞや?ってググったらこんなんでた(´・ω・`)ブラウザバックじゃないの? >>551
なろう層に見て欲しいなら、なろうを題材にした句でも作った方がよいのでは? 更新する前に恥を捨ててかなり馬鹿っぽいタイトルに変更したがどうなるかなー >>573
ありがとう
俺も急遽それに気づいて
10話に
先生と 言われるほどの バカでなし
僕がこれを意識したのは人生において2度目でしたねえ
を入れてみた
でもそうだよな
なろうでやるなら入口になろうを意識した句があるべきだよな
明日、なろう向けの句をなんか考えて1話に挿入して見る >>559
わかる。
最近おれも設定作らない方がよくねと思い出してきた。設定固めるとそれ以上世界広がらないし。
オークは豚が進化したもので〜とかやらずに、なんか知らんがオークってのがいるから退治しようの方が良さげなんよな。 ちなみにこんなんでも
固定客付いてんだけどその人たちは何を考えてんだろう
この投稿実験のハイライト的存在なんだけどな なろうではもちろん無駄な設定特盛りとかご法度だし、
そうじゃなくても半端な設定は面白くもならないしな せめて
豚の姿をした魔物、オークがいた。
ぐらいの説明は入れるかな >>579
それこそないほうがマシな描写なのでは……
ていうか豚の顔じゃなくて豚の姿だと、ただのオークって品種の豚だぞ ブラウ・ザ・バック: Braw The Back
有名なハッカー、ブラウはなろうサーバーに侵入し有名作品のいくつかにウィルスを仕込んだ
感染すると全ての作品がごく序盤で最新話のように偽装されるため、そこで読者は読む事を中断してしまう
ジョークウィルスの一種だが、なろう作者に対して深刻な被害をもたらした
このエピソードが元になり、以後作品の序盤で読む事を中断するのをブラバと呼称するようになった
ちなみにブラウの2つ名は、侵入手口としてバックドアを好んで使用した事に由来する
もちろんウソっぱちです >>569
うん、今まさにそんな感じで
練りに練った世界観そのままにキャラクターの動かし方=ストーリー展開を練り直して作り直そうとしてる
反省点も最近ようやくわかってきて、「作られたストーリーにキャラが動かされてる」っていう、キャラが生きてないのが俺の作品の弱点だということに気付けた
もちろんプロットって概念がある以上、事前に結末など決めないといけないのはもちろんだけど
「キャラが決まった流れに動かされてる」って読者が感じないよう、ストーリー展開をなんとか改善させたい 下手に魔物とは動物が進化した姿とか世界観設定しちゃうと、スライムは?ゾンビは?ゴーレムは?となって、辻褄あわせられないと出せなくなる。
だったら、魔物はいるんだからいる。魔力もあるんだからあるの方が自由になる。
これくらい緩くないと超古代文明や宇宙人とかいれてらんない ガチガチに設定詰めるまではいいけど
それを本文に出したら爆死するぞ、って思ってる
細かい設定は自分の頭の中だけにして、本当に必要が出るまでは
読者に見せないのが基本
上手い人はそのあたりが本当に上手い
もちろん設定スカスカにして柔軟さを突き詰めるのも一つの有用な手だけど
裏に設定があることで簡素な描写でも説得力が変わってくるのは利点だと思うよ >>548
は
キリがいいので1時で終了とします
それ以降にレスもらっても返せない
けどどんな罵倒でも楽しく見るよ オークとは、顔が豚の豚人間
これってなんか怖いの?魔物って言われても単なるキモい生き物だけでしょ?
って、思う人が「いるかもしれない」から、
オーク とは、大きいもので身長2m以上にもなる、筋骨隆々の化け物である。人を襲い女を攫い交尾し繁殖する。その力は凄まじく、
人間から奪った斧などで、人の太ももはあろう丸太を一刀両断にするほどである。上位種にはオークチャンピオンや魔法を使い人の言葉が分かるオークロードがいる
*適当に作った設定です
って、クドクド説明する必要があるのかも知れないけど、これ書き加えるだけで本当に書きたい事が埋もれてしまうのが嫌だし、
そもそもこういうの描くのが面倒 ガチガチに詰めるのは他所でやってるからなろう小説は1話1話ほぼ即興で物語作ってるなぁ
そのせいで1章が丸々序章になったりしてるけど
まぁそれはそれで楽しい 8〜9割テンプレ1〜2割オリ設定くらいの比でも読者は十分目新しく感じるから問題ない
ってどっかで読んだわ 魔法の設定も、例えば
詠唱が長ければ長いほど、その火力は凄まじいものになる。例えば「ファイア」は基本的な魔法なので、単純な詠唱ですぐ発動出来るが、
その上位殲滅魔法「ファイアレイン」は、火の雨、その一つ一つが「ファイア」で構成されている為、詠唱が長くなる。
これは、多くの魔素を魔法に転換する必要がある為、シンプルに考えて「ファイア」の詠唱を、雨の数だけ行うといえば、イメージしやすいだろう。
勿論上位魔法使いになると、詠唱短縮を行う事が出来るので、そこまで沢山の詠唱を必要とはしない。しかしそれでも、
「ファイアレイン」程の魔法となると、どうしても詠唱に時間がかかってしまう。
と、「ファイアレイン」という魔法についてここまで説明すべきなのか、
「ファイアレイン」は「ファイア」の上位殲滅魔法なので、詠唱に時間がかかるのだー!
って、終わらせるべきか。てか終わらせたいんだよないつも思うけど
説明は想像力の補助であるべきだけど、くどいと読む方もしんどいよね
いかな上位魔法使いと言えど、 反応しにくいジャンルで世話になったね
反応してくれた人ありがとう
最後にタイトル変えたから見て言ってね 詠唱が長ければ長いほど、その火力は凄まじいものになる。
上位殲滅魔法「ファイアレイン」 「ファイア」の詠唱を、雨の数だけ行う 詠唱に時間がかかってしまう。
必要な情報だけ抜くとこれだけで済むぞ 名前聞いただけで想像できるようなのを無理やりそれっぽい解説で長文にするのはよくない >>593
上位魔法、「ファイアレイン」。
文字通り「ファイア」を雨のように降らすだけの単純明快な殲滅魔法。
しかし雨粒の数だけ詠唱を行う必要があるので、その分発動が遅くなる。
ぐらいに収めるなあ、俺なら 詠唱って需要あるんか
Fateとかウケてるの見るとあるんかね
詠唱苦手でパロネタ苦手だけど世間じゃそれがウケてて
設定世界観の無駄な作り込み好きだけど、逆にそれはブラバ原因になっちゃうし
なんかつくづく自分の価値観と世間一般読者の価値観との乖離に溜め息が出るわ
どうしてこうもズレるんだろうなぁ 魔物の魅せ方かー・・・・悪い例かもだが
討伐した魔物が実は卵を守ってましたってやったらかなり剥がれたw
見る度に増減してたから、10以上は逝ったかな
減っては戻すを繰り返してたから、悪いエピではなかっと思いたい >>598
需要がないとは言わんがウケてるって程でもないぞ
あったらあった、無かったら無かったで別にいい程度
無駄な作り込みは文中で「設定作ったよ見てみて!」って
アピールするような内容にしなきゃ立派な武器になるから頑張ってくれ >>598
詠唱:需要ないです。センス勝負できる作者の中でも凄い人が持ち上げられているだけ
パロネタ:受けないです。有名作品ネタや流行ったネットスラングだから理解する読者の母数が多いだけなのが受けているように見えるだけ
設定世界観の作り込みが好き:誰もが大好きです。
でも他人の設定世界観作り込み自慢を読み聞きするのが好きな人は非常に少ないです
あなたがなろうで冒頭から設定世界観語りを延々と続ける作品を幾つブクマしてるか、という事です
みんな同じなんですよ
平凡平凡 >>599
後味悪いのは賛否両論あるんだな
勧善懲悪に徹したほうがいいのか オークは木の種類でもあるからそちらを思い浮かべる人もいそうだよね。
俺もオーク材の家具や雑貨で揃えているからオークというと木のほうを意識してしまうw オーク(木の方)と言えば、西洋では特別な木だしね
神話やファンタジーでも別格の扱い、魔法使いの杖はオーク産 最近描き始めたばかりなんだけどいざ詠唱を考えてみると、とても恥ずかしい
風吹く延々、逆巻く時。夢幻の回廊を歩み、巡る旅人は個を知り、果てを求む。逝くが天国、帰りは地獄。夜が夜を繋ぐ空の狭間に、我が身を墜とす。
これが考えた転生魔法の詠唱だけど結局この詠唱は使わずに特に詠唱もないまま普通に転生させた
詠唱だけはどうも作中に入れるのは無理だった
恥ずかしすぎる
というか詠唱に関しては本当にセンスだと思う
師匠みたいなセンスがあれば俺も詠唱を誇れたかもしれないのに 商業になってるのも読むと恥ずかしいからなあ
基本無詠唱・ノーネーミングで押し切ってる
名前を英語風以外で統一したから、今更ふぁいあー!とか無理ってのもある 韻さえ踏めてたら何となく良い感じに見えるよ
厨二病炸裂系もいいけどたまには古風ファンタジー系も見たいなぁ 韻っていうか読み上げた時のリズムさえ良かったら、かな >>590
そういうのは出来るだけ描写で表現するようにしてるな、例えば
オークは素早く手刀を振るうも、寸前で避ける。
手刀はそのまま近くに生えていた木の幹に炸裂して、真っ二つにした。
断面は鋭くささくれだっているが、皮の分厚い手に傷付けるには至らないようだ。
みたいな つまりラップっぽく技名を言ったり
ラップっぽくモンスターの説明をすればいいということか!? 特殊能力の設定は練ってないけど一つのエピソードから、そこに至るまでの過程を考えて人や組織や出来事が増えていって世界が広がっていく感じは楽しい 魔法詠唱に関しては漫画が強いよねぇ
適当な創作アルファベットみたいなの並べてたらそれっぽくなる
小説だとポエム書かないといけない感じでキツい(作者的に
詠唱するって行為自体は好きだから、最近の無詠唱で当然って状況は少し寂しい 詠唱長い は、戦闘の緊張感出したい時に使えるよね
強力な魔法は詠唱長い、だから強い相手に対峙した時、どう攻略するか
こういうシチュエーションとかで利用出来るよね あーいいよねぇ
あの詠唱止めないと! そのために早く前衛倒さないと!
みたいなの大好物です
なろうでは流行らないことは知ってる 個人的には
ヒロインがピンチで膝をつく。
「もうダメか……」
そんなとき、背後から詠唱。
(詠唱のことを『歌』って表現してるとなおさら大好き)
ヒロインが振り向くと主人公が詠唱しながら歩いてきていて、敵が詠唱に気付いて襲いかかる。
すんでのところでボカーーーン!!
「大丈夫だったか?」
ヒロインのハートはずっきゅーーーーん!!
こういう展開が大好きだな。 なんか主人公だけがチートってのがどうも描けないんだが、強い敵とかってなろうには受けないの?
基本、主人公は人間基準で最強クラス(勿論主人公よりも強い人間もいる)だけど敵が神話上の化け物とかになると勝てないみたいな内容で物語を展開していこうと考えてるんだが 個人的にダサいダサい連呼されてるシャナのマージョリーみたいな詠唱が好き >>617主人公よりいくら強くても大丈夫です
ただ、文字数的な意味で長い戦闘状態が続くのはプロ級の腕をもってしても難しいだけです まさか、後罪(クライム)の触媒(カタリスト)を賛来歌(オラトリオ)なしで? >>617
七つの大罪的な展開か。
前半はあのグループTUEEEE無双だけど、
中盤から人外生物が出てくると、主人公頑張れー!!展開。 >>619
まじか
俺は基本そういう化け物は復活前や召喚前に阻止するという感じで描いていくつもりだから戦闘描写はあまりないな
復活や召喚に成功したとしても片腕だけとかその程度にするつもり
とにかく作中通して「化け物>>>主人公」にしたいなと考えてる
>>621
何か目的のあるようは敵キャラとして出てくるというよりは、ただの人類には対処不可能な破壊そのものとして出したい
ドラゴンとか召喚するには都市一つを丸々生贄にする必要があるけど召喚した時点で人類にとっての危機とかそんな感じの
それで化け物=人類殲滅の危機を描写してから最終的に主人公を人工的に化物化させて闇堕ちさせたい >>620
これとかファルシのルシとか設定さえ分かってれば割と普通に読めるのが面白い 晒し中の人いないよな?
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4911eu/
【指摘観点】
一人称の文としてどうかを特にぶっ叩いてほしい
【辛さ】
激辛
【その他】
連続で来たからこのあとはしばらく自重するぜ
前回三人称一元とやらがなろうではクドイらしいとのことなので一人称を試験的に書いた
【〆時間】
約3時間で頼みます >>628
夜勤でしてな(´;ω;`)
夜は見れないしレス返せないしで 人称的な心の声がパーツ的過ぎて、最初はラップっぽく口ずさんでしまった。
慣れてきたら普通に読めた。
内容と展開は、陰湿に掘り下げない限りは悪くない印象
【総合的感想】
個人的には良かったと思う。 この作者さんはフットワークの軽さと手数が売り物だから、正直一作一作の細かい所を気にしても仕方ない
というか、あとは良いアイデア引き当てるまでガンガン新しいのを書いていく状態だと思うのです
一年ゾンビ、アイデア良くて晒した時にそこを絶賛した覚えがある >>626
実は完結済みでトップページに掲載された時に既に読んでいます
こういう優しい話は好きですよ
私は一人称小説を書くのも読むのも避ける方なんで参考にはならないかもですが
一人称「私」は三人称小説と似たような硬さは感じます
だから普段は一人称なら読まない私も読んだのですがw
三人称のクドさを避けるために一人称を使ったというなら、成功はしていないと思います
ただ、この話には合ってる書き方だと思います 2万字行ってないのに10話以上は切りすぎじゃないか? >>631ありがとうございます(´;ω;`)
最近はデスピサロとライアンが戦うSSとかも書きました
とにかく文章練習中 >>630
なるほど少し区切りすぎですか
今のところ手探り状態なので参考にさせてもらいます
今回も例によってベースはとらドラ!です >>632なるほど参考にします
そういえば「私」の真面目な性格の一人称ってあんまないですね
>>633
これは迷ってるとこですね
やっぱり1話最低ライン2000文字くらいですかね >>626
読んだ
序盤からクスッとしながら読んでてけっこう好きな感じだったわ
一人称の方が向いてると思うからこの調子で頑張れ >>637ありがとうございます(´;ω;`)
次も一人称いってみます そろそろ3時間か
しめます
感想ありがとうございました
参考にします 1万文字の詠唱を全部叫んでやっと手から水が滲む程度の世界 一人称って難しいよな
文章書いてるとどうしても言い回しが回りくどくなっちゃう
でも今書いてる作品で一番描きたいのは主人公のそのままのコミカル心理描写だから
一人称のが絶対いいんだよね
言い回しが回りくどくなっちゃうのってどう解決すれば良いんだろう 味方が死ねば強くなるスキルってのは、なろうでは相性悪い? >>644なろうのどんな読者を狙って、どんな方向性の作品で出すかによって千差万別です
つまり、相性問題ではないです >>644
もともと力を奪うつもりで仲間を作って、食い殺していくような感じで強くなってくダークなのと
大切な仲間を殺されて、うおおおお許さんお前のために強くなる!って王道なのと
どういうのかはわかんないけど、前者は好きな人多いと思う、後者はなろうとは相性悪そう(当社比 なろうに限らずキャラを殺すなら死ななきゃならなかった意味がないとつらくない?
味方の命が主人公のパワーアップアイテム扱いになっちゃうと話が軽くなるし >>603
家具から雑貨までオークとか凄いな。
さては貴様金持ちだな? オークとオークでアンジャッシュネタ一本書けそう
ぶっちゃけオークとオークって綴りも由来も同じだと思っていたわ ストック貯めるの面倒になって
適当なところで始めたら弾が尽きた
評価入ったから連続更新で追加ptと思ってもどうしようもないわ >>646
ダークな感じ。
死んだ味方のステータスを一時的に上乗せする。
ときどき自分から仲間を殺すこともある。 永続的じゃなくて一時的な能力上昇のために仲間殺すのか......
仲間がどんだけいても足りないな
よほど上手く書かない限り爆死案件だと思うけどがんばれ いや、まだプロットすら書き始めてない段階。
確かに、主人公への肩入れができないのは、
読み手はただ辛いだけだな。 地獄のミサワの
「くそっ、親友さえ死ねば……親友さえ死ねば俺の力が覚醒してコイツを倒せるのに」
とかいうネタ思い出すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています