【小説投稿サイト】マグネット!11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■マグネット公式サイト https://www.magnet-novels.com
■マグネット公式Twitter https://twitter.com/magnet_novels
◎小説投稿サイト『マグネット』について語るスレです。
◎次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定しましょう。
◎荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう。 五人で仲良くやっていきましょう。
■前スレ
【小説投稿サイト】マグネット!10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528468856 2018年HJネット小説大賞について(1/2)
作者: なつめ猫 から引用
最初に、今回のエッセイの内容は、私がHJ文庫について思ったことを書き連ねるモノとなります。
今回、【二度目の人生を異世界で】と、言う作品で HJ文庫 ホビージャパンが、取った問題点について精査して行きたいと思います。
これは、あくまでも私、個人の考えであり私見です。
今回の題目は【本来の出版会社の在り方と姿勢です】と、お伝えしておきます。
まず出版会社の姿勢としては、自社の作品を守るのが仕事です。
次に、その作品を守った場合に、自社の不利益がどの程度発生するのか? そのリスクマネージメントも必要です。
――ですので、あくまでも作品を強固に守る必要性はない。
そこは勘違いしたらいけません。
さて――。
それでは、どうして? このようなエッセイを書くに至ったのかと申し上げますと、HJ文庫のWEB上での謝罪文の文字列に問題があった! と、言う事に他ならないのです。
たしかに、多くの小説は商品として商業ベースに上げる時点で差別的表現などを、編集部の方や構成の方、そして自身でチェックして他者に不快を与えないように最新の注意を払って作りこんでいきます。
――それでは、謝罪文で不快な思いをさせてしまって! と、HJ文庫は謝罪文を出していましたが、それは自社では精査をしていなかったことを安易に認めると同時に、相手の意見を100%受け入れるという姿勢をとった事に他ならないのです。
そして、そこには著者である作者がツイッターというSNSでヘイトスピーチをしていたから、作品にも、それが反映されていると取られかねない内容でした。
つまり、フィクションはフィクションであり、著者の性質とは関係ないという、クリエイター業界におけるタブーをHJ文庫は破ったことに他ならないのです。
さて、HJ文庫の母体は株式会社ホビージャパン(HobbyJAPAN CO., Ltd)は、(wikipedia引用)
――と、あります。
そして現在、ホビージャパンの市場は中国にシフトしており、些細な炎上であっても打撃を受けてしまうということです。
次に、中国人からアニメの声優に対しての殺人予告。
このへんに関しては、アニメ業界も韓国や中国にアニメ作成の下請け発注を行っているのですから、炎上状態を考えればアニメ化取り止めも仕方ないと言えるでしょう。
――さて。
それではHJ文庫の対応についてはどうなのでしょうか?
そもそも、作品と著者は分けて考えるのが業界では常識であり当たり前のことです。
専門雑誌などを以前から扱っている会社が、その業界ルールを知らないということは無いと思います。
――ですが、今回のHJ文庫の対応は著者の思想が作品に影響を与えてしまい不快に思わせたので書き換えると、自社HJ文庫のWEB上で謝罪文を掲載しました。
これは、一目見ただけでは理解は難しいと思いますが、フィクションはフィクションであるという大前提を覆した謝罪文になるのです。
私としては、この謝罪文が出た時点で、どこかの報道社が【小説家になろう】を叩く記事を書くかもしれないと予想はしていました。
案の定、フジテレビ系列の扶桑社の傘下企業であるハーバービジネスオンラインが、小説家になろうに【右翼】という、ありもしないレッテル貼りをした記事を書きました。
つまり、フィクションをフィクションでは無いとHJが認めた時点で思想は作品に言及するという大義名分を与えてしまい、提携会社であるヒナプロジェクトどころか、そこに提携している数十社のレーベルに迷惑をかける結果になったのです。
その事に関して、HJ文庫は一切の謝罪をしていません。
おそらく自分自身が、どれだけ軽挙妄動なことをしたのか理解していないのでしょう。 2018年HJネット小説大賞について(2/2)
作者: なつめ猫 から引用
そして、ここからがさらに問題。
【HJ文庫は中国の大衆からの意見を、そのまま鵜呑みにしてしまったこと】
『実際は、ソンミが捏造した記事ということが判明』
『ソンミは、ツイッターアカウントを削除して逃亡』
『声優に殺害予告が出ていた』
『HJ文庫は、殺害予告は無いと明記』
『ニュースで殺害予告はあったと報道』
中国の顧客を失うのは、ホビージャパンにとってマイナスかも知れませんが嘘をついてまで隠し通すことでしょうか?
そして実際の作品の中では問題無いのにもかかわらず直しますと言った事で言質を取られたこと。
さらに、出版物の出荷停止をしたこと。
――これの意味するところは。
そうです。
中国の民衆の検閲を受け入れると安易に言ってしまったとの同意義なのです。
作品に中国人の思想を受け入れるということは、それはもう大問題。
HJ文庫の問題点は大きくわけて。
@中国大衆の検閲を受け入れると言ったこと。
Aフィクションをフィクションであると言い切らず作品出荷を停止にしたことによる作品を守るという意識の欠如。
B自身の利益のためなら嘘であっても平気でつくこと。
以上の3点から見て、HJ文庫は【小説家になろう】の作家が作品を本当に預けるに値する企業なのか? と、点です。
さて、今回――、小説家になろうに対応判断ミスにより多大な迷惑をかけているHJ文庫ですが、HJ文庫の【2018年HJネット大賞】の大賞を取った作品は! 3巻まで出版確約! と、書かれていますが、それが本当かどうかすら謎です。
――何故なら、HJ文庫は2巻確約を口約束していた作家さんの作品を一巻で打ち切りにしたという実績があるのですから。
……さて、そろそろ纏めますがHJ文庫は基本的に自社の利益の為なら小説家になろうに迷惑をかけることを辞さない。
そして、商売にもっとも必要な誠心誠意という心からもっとも遠い嘘を平気でつく企業であるということ。
【そんな、HJ文庫の賞に、貴方の大事な作品を出しても大丈夫ですか?】
――〆。
私としては、オーバーラップ大賞や、その他の出版会社が独自で開催している賞に応募したほうがいいと思います。
少なからず中国人の感性による検閲が、近い将来HJ文庫には入ってくるでしょう。
中国人と日本人の感性は全く別物です。
そんな検閲された作品が私には売れるとは思えません。
売れなかったら1巻打ち切りされます。
よく考えてHJ文庫大賞に応募するなら応募しましょう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍家している作家さんなら知っていると思いますが、タグに○○賞と入っていると他の出版会社は、書籍化打診が出来ません。
ですからHJ文庫大賞のタグがついていると、小説家になろうと提携している数十もの提携出版会社が書籍化打診をできないので、そのへんも考えたほうがいいです。
ちなみに、この作品については初心者作家さんや書籍化していない作家さんに対してのエッセイのため、すぐに削除いたしますので目を通すだけでいいです。 もともとなろうではスコップと見せかけた自晒しによる警戒心や晒しのルール厳密化のせいで
手軽に晒せなくなって埋もれるのを防げなくなった、だから余計にいろいろなものが荒れてしまった
ということで簡素にしようって話で進んでいたのにどうして今更そこだけなろうスレのルールに戻すんだか
個人的にはスコップや晒しのルールは今までどおりのゆるいルールでいいと思うけどね
ここでそれをやって荒れるのが嫌ならワッチョイアリかIDなしスレのどちらかをそれ用にしてそっちでやってもらえばいい ちなみにそれやると晒しばっかじゃん、荒れるじゃんってやつが居るだろうけど
個人的には荒れるのを防ぐためにIDありにしたわけで
IDありにした上でルール厳密化にするのは意味がないと思ってる >>205
なろうスレでは実際自晒しスレとか別にあるしね、現状三つもスレがあるんだから
これ以上マグネット向けのスレを立てるわけにもいかないし
この三つをそれぞれ特性に合わせて使い分けるのがいいかなと思ってる
とりあえず本スレはたぶんここになるだろうな、と思うが じゃテンプレ【】だけ残して
【作品名】
スコップしたよ
かくかくシカジカ良き!
これでいいんじゃない? いいと思う、自演スコップは多少疑わしくても(よほど質が下がる問題が起きるまでは)突っ込まないってことでいいと思うわ
なろうならともかくここだと売名行為はちょっと課金要素をスキップして上に飛べるってだけで
つまらなければすぐ落ちて恥ずかしい目を見るってのもさんざん証明されてきてるわけだしね
どちらかというとそのことについてテンプレに書いた上で各自の良心&プライドに任せる形でいいと思う 課金ブースター付きであろうとも
結局はなろうと違ってけっこう実力で判定されそうなの? 名前出さないけどそれとは別の4万字作品は運営判断で非公開になったらしい
ソース作者ツイッター なんか200に対して50書き込みしてるやついてワロタ
ガチで5人で回してる説浮上するからやめろ! 別によくない?他より圧倒的にスレ民少ないのは事実だし
5人ってのがどこから来たのか実は知らないけどIDコロコロされるより同一IDで突っ走ってもらいたい レス数を数えてどうこう言うやつが出てくるからIDありにするのは心配だったんだ……
それはそれで荒らしなのだと認識していただきたい
>>209
打ち上げるだけなら結構簡単、磁界をばらまくとか営業頑張るとか
友人に頼んで少し多めにマグネット入れてもらうとか
連続更新しておすすめ枠に入ってみるとか表紙絵や挿絵に美麗絵師をつけるとか
ただしそこから次に繋げられるかどうかはもう純粋に腕次第って感じ
ここのサイトの読者は〜という要素があるから手放しで評価、みたいなのがないからね今の処 ええ〜!
剥製ありすさんと磁界投げ合ってるたぬきもちさんが50レスしてるって!?
VRの鉱石掘りが週間ランキングに入っているたぬきもちさんが!?
何かというとノブリスを持ち上げていたたぬきもちさんが、まさか!? まだ出来たばかりのサイトだから読者の傾向も定まってないし書き手ばっかだからねえ
書き手目線で実力感じた相手に評価入れてる感じかね >>219
カウント野郎はどんどんそうしていこうぜ
正直こういうアホが出てくるとそれをいいことにIDなしに誘導しようとする奴が出てきそう 他サイトでマイナージャンル扱いのホラーとかミステリーはここではどんな感じ? >>218
実際問題他所に比べて読書が好きなやつが評価してるのかな、ってところはあるよな
web小説の作者層と読者層でこんなに価値観に違いがあるとか
そりゃテンプレが叩かれまくる理由もわかるわ、テンプレ叩いてたのは作者自身だって可能性すらある >>221
他所ほどには読まれてないわけではない、って程度かな
差がないわけじゃない ホラーは挿絵機能と相性良さそうだから好きな人は集まるんじゃないかな
ミステリーはわからない >>224
ここでミステリーとWebの相性悪いって聞いたからどうなんだろうと思って
やっぱり厳しいか
ファンタジー
恋愛
ミステリー
の順で運営のおすすめなのかと思ったが 登録数だけで見ると
ファンタジー 721 ホラー57 現代 203
恋愛 231 SF 112 VR 35
ミステリー 28 歴史 40 文芸 136
現代劇が思いの外強い感じっぽい
あとファンタジーでも
中世異世界231 RPG風異世界111 現代日本+現代異世界91 未来日本+未来異世界19
思ったより現代ファンタジーが多い感じではある >>226
解決しないミステリー小説は完結しないファンタジー小説よりもやもや度が高いからね
あらすじやタイトルに【月/日、完結】とか入れてればちょっとは違うかもよ てかRPG風異世界が他サイトに比べて明らかに弱いんだが
本当読者層だか作者層全然違うな、ここ
それともRPG風異世界に気づかず中世で登録してるテンプレ作者もいるんだろうか >>229
なろうと同じでもつまらないし、読者層違う方が差別化できて良いんじゃないか FF5までの世界観からひとつすっ飛ばしてFF7風味がテンプレになるのか
次の小説サイトできたらFF9みたく先祖帰りしそう 「中世異世界」ってタグはくせ者だよな
神話をオマージュした正統派ハイファンタジーを書く作者は、「自分が書くものは異世界系じゃない」って思ってこのタグを忌避すると思う
運営は恐らく「中世ヨーロッパ風の架空ファンタジー世界」ぐらいの意味合いで作ったんだろうけど 中世異世界って言葉が悪い
「異世界ファンタジー」と「ハイファンタジー」に分けた方が良いだろう ここでそれ言ってても始まらないから運営に打診するか
マグネット不動人気のエッセイを書き同意する作者を集めて全員で作者タグをつけ公式タグをつくってもらうといい 戦ヴァルとかストパンとか幼女戦記みたいなタイプはどのタグつけるのが正解かな >>226
ガッチガチの本格ミステリならここでなくともWebでは相性悪いと思う
キャラミスやライトミステリなら
他の投稿サイトに比べて作品がまだ少ない=スコップされる確率が高いって意味ではまぁ
あとはあらすじじゃね?
その辺上手くやってる作品あったけどブクマ結構付いてるし 異世界ファンタジーとハイファンタジーの違いっていうのは
女装男子と女子ぐらいの違いがある
女装男子と女子をまとめて「見た目が女っぽい奴ら」ってカテゴライズしたら違和感あるじゃん
それと同じ ハイファンタジーって言葉は意味が二種類あって曖昧だからどうかなあ ファンタジーのジャンル分けは難しいとこだな
そして週明けたし、いつもの分析がみたいなw 現実からファンタジーへという視点ではそういえばハリーポッターもだな
異世界系と言うのは難しいけど >>228
挿絵があればミステリーで館のトリックや時刻表トリックや複雑な人間関係の図解とかもできて伸びると思うんだがなかなか難しいんだなあ >>243
挿絵でまとめてあるようなミステリーは伸びると思うよ
口コミというか読者のツイッターから興味ひかれる人もいるだろうし
ただ推理する楽しみは答えがあってこそだと思うので、完結まで書き上げて投稿した方が読者は増えるかもねって話 結局定義ではなく運営にはっきりこれはこれ!と言わせることが大事だと思う
たとえばなろうの現地人転生はどれほど軽いものであっても定義として決まってるからハイファンタジーでいいわけで
ちなみに個人的には異世界=ここではない場所という意味なので指輪物語もロードスも全部引っくるめて異世界でいいと思ってる >>244
犯人わからぬままエタられるのはやっぱ読者からするとハイリスクか
うーんもう少し上手い手が必要か 完結保証してくれないと長編はなかなか厳しいだろうね
でも完結ブーストは期待できるかも? コロンボ形式で先に犯人がわかるように書くのはどうか 完結ブーストなんて幻だよ
完結したら全話をダウンロードして終わり
そもそもミステリー読み奴はブクマなんてしないからw ブクマといいねが合計500超えたら次の0時に最終話を更新します! >>213
50レスとかはさすがに時間を有意義に使えといいたくもなるな・・・ >>249
挿絵付きってダウンロードめんどくさくない? ミステリーは知らんが少なくとも他ジャンルは挿絵人気だな
俺とかもう挿絵つきばっかり読んでるわ、作者のイメージがわかりやすく共有できて助かる オリジナル表紙だと最初にまず挿絵ついてるかどうか見てから読み始めちゃう やっぱ小説より漫画の方が人気なのもしょうがないか
小説サイトでもここまで挿絵が重要視されるんだから
作者として文字だけで何かを表現したい、読者として文字だけの世界を楽しみたい
そんな人はめちゃ少ないってことすかねぇ 伸びてる挿絵付きのは別サイトで人気出てから付いたみたいなの多いんじゃないか ここってブクマの最大数、アクティブな人が全員つけたらどれぐらいいくんだろうか。 小説より漫画が人気なんて嘘だろ
マンガハックのwebマンガなんてweb小説よりずっとPV少ない さすがにここでマンガハック出してくるのはセンスなさすぎて爆笑する
せめてマンガワン、少年ジャンプ+あたりやろ
web小説はなろう一強なのに対して、web漫画は分散してるから正確には比べにくいが WEBと一般流通では多少は違うだろうけど
書籍分類別売上調べれば雑誌の次にコミックが売れてるソース出てくるしなあ
全てに絵が必要かはわからないけど
少なくともラノベは絵が大事って昔から言われてるし絵があるに越したことはないと思う webマンガは描ける人間の数が限られてるからあんまり作者同士の交流コミュニティが育たない
web小説は誰でも書けるから、作者同士の交流コミュニティが巨大になる
規模で言えばweb小説>webマンガ どっちの規模が大きいかなんて、どーでもええんじゃー >>258
ブクマ1以上の作者含めると実は1000いくんじゃない?
現在アカウント3307まで確認できた抜け番40までと退会済みと飽きた読者を1000人と設定しても
なおアクティブアカウントなので複垢磁界貯め垢もアクティブに放り込む >>261
最近ここでキャラデザやら挿絵付きのを色々読んでるんだがすげー懐かしいラノベ風味を感じてるのが多い
で思ったんだがラノベから挿絵を楽しむ文化を差し引いてそれでも娯楽として成立する方向に
特化させたのがいわゆるなろうテンプレなのかなって思った
たとえばヒロインが主人公と議論したり拒絶したり独断専行したりするのもラノベ時代は絵があったから
まあ、かわいいし……と許せる部分もあった、でもテンプレだと外見という武器が使えないので単純にイラつくKOROSE!になったんだろうなと
世界観があれだけ単純化されるのも挿絵からの情報が一切ないから単純化しないといけなくなったってのが本当のところだと思う
読者がぱっとわからないことを文章だけで説明しようとするのはそれだけでどうしてもストレスになるし
それなら説明せずにできることだけで作品を構築しようってなっていったんだろうな、と まあ容姿に関しては原稿用紙何十枚も文字を連ねたところで1枚の絵には敵わないしなぁ >>269
正直マグネットのおかげで気づけたわ
なろう本家がどんどんと「素人の考えたイメージなんかどうでもいいからさすなろだけしてろよ」
になってるのと合わせて考えてゆくと文字だけのコンテンツとしてのweb小説は限界が来てるのかなって感じる
>>270
本当それ、作者側が指定した絵が一枚あるだけでキャラの覚えやすさが全然違ったりするんだよな
名前からして全然違う 絵がないと美少女といわれても単に数にしかならないんだよね
美少女をこれだけ率いているから主人公はすごいんですみたいな なるほどなあ
古いもの好きな俺がマグネットに言いようのない居心地のよさを感じてたのはそれだったか >>273
なろうが始まる前の(もしくはなろう初期やArcadiaで書かれてたような)ライトノベルもしくはライト文芸の世界なんだよな、ここ
俺も今の空気が大好きなんで願わくば今後もこの雰囲気が続いてほしい 三年後のweb小説ってどうなってるんだろうな
ここの活躍でうまく先祖帰りできてるんだろうか >>275
俺はここが悪い流れをどうにかしてくれると思ってるからここに力入れてるし
もしここが何とかできないならたぶん素人が文章を公開して読んでもらう場はもうなくなるかと思ってるわ
なろうがアニメ化を連続で失敗させたりしてるのもビジュアルの弱さが今頃になって響いてる感じだしね 絵を描ければいいんだけどなあ
せめて表紙だけでもどうにかしたい感はある >>277
俺が描いてやるよ
お前はストーリーの執筆に集中しろ マグネット支援で稼いでフリー素材絵から絵師の美麗絵に変更する文化ができたら面白そうだなあと思った >>281
それはフリー素材の作家さんに悪いからそっち方面書いてる人でまともな人はやらないと思う >>282
そういうもんかー
クラウドファンディングで富士葵の見た目が変わった、的なのをイメージしてたわ 個人的には、独自にイメージを広げられるのが小説の良さだと思ってるから、挿絵は要らない派
好みじゃない絵を押し付けられて萎えることもあるし
まあ、人それぞれなんで挿絵自体は否定しないけど、それに頼って文章をおろそかにするようでは本末転倒だと思う
女の子の挿絵を入れて、地の文は美少女とだけ書かれても、それって小説の意味あるのか?と思う
キャラ登場時に美少女なんて単語を使うこと自体、食レポで美味しいを連発するくらいセンスがないし
挿絵はあってもいいけど、小説である以上、やはり文章力の向上に切磋琢磨して欲しいわ
挿絵は綺麗だけど文章が中途半端なラノベ読むくらいなら、最初から漫画やアニメでいい >>285
それは正論なんだけど今のテンプレって挿絵もなければ外見設定もない「美少女」が平気で出てくるからね?
それに作者が何か自分の想像した外見描写を地の文で付け足そうものなら「素人のイメージなんか求めてない」と反発されたりする
「挿絵もないけど美少女と一言書かれてるだけのトロイン」が量産されてるのが現実
……そりゃオナホにしかなれませんわ、だって顔も要らないんだもの 別に文をおろそかにするとは誰も言ってないのでは?
挿絵ない小説でも腐るほど「美少女」ってワード出てくる むしろ挿絵のある作品のほうが描写文頑張ってるまである >>288
逆説的にキャラクターのイメージが固まってるって事でもあるしな
挿絵が無いものを否定するわけではないが >>284
アマギフで受けてくれる絵師さんいたらそういう文化もいいなと思う タイトル出したらだめになったら、途端に会話が無くなるな 完全にスレが止まったわけじゃないしこのくらいのまったりでちょうどいいよ 別に出してもいいとは思うんだけどね
ただ、不正行為に関する話はネヲチなりでやれ、ぐらいでいいと思う
実際俺も名前出していいのならこの流れで愛を叫びたいマグネットヒロインが5人以上居る なろうというかネット小説はまおゆうみたいなSS形式の流れを一部に組んでるからキャラが記号的なんじゃ?挿絵が無い文化を取り組んでるんで美少女という文字だけでそれを修辞する言葉は不要とされる デイリークエの磁界ボーナスは1日延長で落ち着いたらしいけど上で出てた更新新着のバグは直ったの? いうてvipSSは結構絵師いた気がする
クール教とか >>296
バグってた過去投稿分の投稿時間未だにおかしいから、データベース参照部分と挿入部分がどっかでずれてるんだと思う
アップデート以降に新規投稿した分は正常 >>298
メール送った人もいるみたいだけどお知らせで触れてないし、どうなったのかな〜って思ったんだ
ありがとう! 表紙は
・紙に書いた白黒の絵
・写真
・マグネットの初期絵
ならどれがいいかな
スポーツものなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています