【アニメ原案】Project ANIMA プロジェクトアニマ【コンテスト】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
消費が激しいので次スレ立てておきました。
次スレ
【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第二弾
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535024634/ >>954
スレ立ておつー
そういえば、上町Pの質問箱の回答率下がってるけど
質問箱終了したの? >>954
乙
>>955
どうせ受賞式とやらに忙しいんだろ >>956
その割には
|#おじさんかJKかバレちゃう診断
とか、ツイートしてるんだけどな。
忙しそうだわ そもそも呟き頻度も減ってアニマに対する事も呟かなくなってるけどな
総合Pならワークショップ当日とか終わったら何か一言ぐらい言おうやとは思う 前回を上回る応募があったんだから。単純に忙しいんでしょ。
それが選考委員のあるべき姿。
良いことだと思うよ。 25日の授賞式の準備が忙しいのはあるだろうな
式が終わってから質問箱が復活するかどうか 前回のワークショップには参加したんだけど、来てない人にもわかるようにと思って、第三弾の募集要項周りの質問を、何個か質問箱に投げたんだよね
俺には第三弾の募集要項穴だらけに見えるんだけど、俺がひねくれ過ぎか? 穴だらけというと
設定上15歳未満なら見た目年寄りでもいいのかとか? >>963
それも気になるが、個人的にはAのアドベンチャーの文字が気になってる
アドベンチャーってADV俗に言うエ○ゲ、ノベルゲーだよな?
売れるか売れないかは別として、ADVに出来なさそうなシナリオの方が思いつかないんだが、、、
それと、物語の最初と最後で年齢が変わった場合はとか? 物語の完結まで15歳未満じゃないとダメなのとか?
見逃した放送とかあれば、教えてほしい こういう「◯◯だと選考落ちか?」みたいな疑問って正直あまり意味がないような気がするけどなぁ
◯か×かっていうテスト試験じゃないんだから、どれだけよりよく受け手に訴求するものを作れるか、その為には何が必要か必要でないかという問題でしかないと思うんだが…
だからってあからさまに形式を無視されても困るだろうけど、アニマ側が提示したルールってそこまで厳密・厳格なものではなくて、あくまで作品作りにおける基準というか指針のようなものだと自分では解釈してるよ まぁたしかにな
応募規約の類は「キャラ設定とナルシズムなポエムだけしか書いてこない人たちを牽制するためのもの」だろうしね 要項満たしてない作品いっぱいありそう。脚本形式がわかってい作品多いし。 あと荒削りなものでも一級品に仕上げるのが編集、これだけ募集があったなら斬新なアイデアだってあったハズみたいなのもあったけど…
それはあくまである程度手持ちの素材を自分で料理できるってステップは通過した上で、他人から見ても垣間見える方向性や目を惹く尖った部分があったらの話だよ
結局は味つけや盛りつけとかへの口出しや調整は出来ても編集は料理人ではなく、「料理のことも分かる商売人」に過ぎないし、まんまの具材だけボンッと突き出して「これを美味しく調理して売り物にするのがアンタたちプロの仕事でしょ?」ってのは違うと思うよ
そりゃ万一にでも今だ誰も見ぬ幻の具材があったら欲しいだろうから「とにかく何でも出してくれ」とは言っておかざるを得ないかもだけどさ >>968
某出版社の下読みをした事があるけど、「作品」を選んでと言われた。 長文でスマンが、966の言ってる
>どれだけよりよく受け手に〜 確かにそのとおりだと思うんだけど、例えば募集要項が、
主な視聴者を『小学校の高学年から中学生』と仮定した原案募集。とかなら理解しやすかったんだけど(10代なら"ティーンズ"になるから"キッズ"は6〜8歳か?
ラノベの各賞の募集要項見たら『10代の読者』って単語使ってるところが多いから、anima第三弾は募集してるの少し違うのかなって
あと、前回のワークショップで『e-sports』って単語が出たんだよな。個人的にはRPGもADVもe-sportsにはほど遠うし、参加しておいてなんだけど、ワークショップ行く人と行かない人(行けない人)で情報の差がでるのは違うと思う。
極端な話、初級中級合わせて100人しか、まともな説明聞けないことになる >>971
あー対戦競技ものか
それっぽいゲーム性で一個出してない企画書思い出したから
挿絵作って送るだけ送っとこっと >>971
キッズ・ゲームアニメ部門のイメージとしては
☆ラノベよりも児童文学向き
☆コロコロコミック系
☆低年齢層をターゲット
辺りじゃないかな >>971
俺もワークショップ参加不参加で差が出るのはよろしくないと思って質問箱送ったけど返答ないな
まぁ質問箱で公募に関することをバンバン喋ってる時点で端から公平性とか考えていないんだろうが >>973
その路線は面白そうだけど
根拠がないとしたら思い込みは危険だぜ >>973
ありがとう。平松氏の記事とかを普通に解釈すればそうなるんだろうけど、
第一弾の中間発表の放送で両Pが『みんなAI好きね、やたらとAIモノが多かった』って発言あったんだ
本来のロボットって自律してるからロボットであって、自律してない巨大な人型っぽい乗り物に人間が乗り込む話は厳密にはロボじゃねーだろと
それでワークショップの「e-sportsモノが欲しい」って、おいおい募集要項大丈夫か?と思ってる 待て待て
こういう作品コンペにおける「公平性」って純粋な作品性の評価から外れた恣意的な贔屓・優遇が選考過程で無い状態のことじゃないのか?
情報を集めようと動いた者と、そうでない者で差が開くのは当たり前の話でしょうよ
あいつは就活で受ける会社の下調べやらインターンに行ってたから自分より有利だし不公平だ!って言うか?
限られた人にだけ「正解」のヒントを教えてくれるってならまだ100歩譲って分からなくもないが、そういうのじゃないだろ >>977
限られた人間に限られた情報を渡すのは良いと思うが、限られた人間のパイは全体のパイと比較して縮小するので、コンペの際には出来るだけ全体のパイを維持する方がいいんやで。 >>977
いや実際ヒントみたいな事を喋ってるでしょ
ワークショップは知らんが少なからず質問箱はそんな感じだった >>977
企画書の書き方とか脚本の書き方とかそういう基本的な事なら公平性とは思わないが
上町Pは質問箱とかで「この公募ではこういうのが欲しい」って普通に答えてしまってるからな
他にも募集要項とか補完してたりしてるからFAQにまとめろと散々言われてるんだよ 「傾向と対策」を練るのは別にいいと思うんだけど、でも個人的には、なんだかみんな創作に「正解」があると思って固執し過ぎなんじゃないかと感じるのよ
そんな明確な答えなんて無いのに、選考員の方ばっかり見てるように思えて… >>981
事前に公式、非公式に求められているものと実際の選考結果に大きなズレがあるから仕方ないよ。
第二弾では多少そのズレは小さくなると予想しているが…。 >>981
まるで受験対策か面接対策かのようにやろうとしてる感は見受けられるね
そういうのが得意な人はそれでもいいと思うが
創作活動ってそういうんじゃないわなって思うこともある
仕方ないといえば仕方ない
学生時代も社会人時代もずっとそういう「傾向と対策」ばっかやらされてた人だらけの国だろうから 正解というよりも、この賞におけるNGの方が気になるんじゃない?
「ちっ」とか「ったく」とか言わないでしょ
とか審査員に言いだされたらそりゃね
受賞作全部読んだけど「ったく」が一つもなかったし、金賞に「ちっ」があったもんだからアニメ化じゃなくなったんじゃないのかとか思う訳だよ >>981
多かれ少なかれ自分の内側にあるものを表現するんだから本来正解なんてないよね
固執しているのは上町Pが総合Pだって表に立って質問箱とか答え初めてからかな
別に審査員の好みを考えて傾向と対策を練るのも何か創造につながると思うから悪いとは思わない
ただ事前に好みを伝えてしまうのは違うと思う
半分答えを教えてるようなものだし言われたことをただやるだけになって幅が狭まる
まぁ今回の大賞が出ず佳作が準大賞になった時点で上町Pに傾向と対策練ろうが意味がないって事がよくわかったと思うけど >>981
>>983
その正解?とやらはあると思うよ。『ロボット』の件があるから
募集要項で『ロボット』と言っておきながら、放送では「AIが〜」って
それなら最初から募集要項に、モビルスーツみたいに人が乗るモノって、募集してほしい 準大賞の作品はかなり上町Pの好み強いと思う。インタビューと配信見てればわかる。
審査員の好みを探るのは賞狙うんだったら当たり前にあることでしょ。公募に出す作品と単なる創作活動はアプローチが違ってくる。もちろん全員がそうしろってわけではないが。 >>984
>>986
プロジェクトアニマのためだけに傾向と対策やら正解やらを目的にして創作してしまうと
いざプロジェクトアニマの募集がすべて終了したあと
書いた小説や企画書は何の意味もなくなって捨てるしかなくなっちまう
個人的には応募したどの企画書も
「プロジェクトアニマが終わってずっと経っても俺が胸張って愛で続けられるような内容」
を第一に考えて出してるから分析や対策をあまり気にせずにいられてるよ >>981
>>984 の言うNGもそうだが、最近アニマのイメージイラストに「男女ともに楽しめる」っていうテーマが隠されていたことが
判明したように、知らないとかなり不利になる要素がいくつかある。
メカやSF設定に凝ってもそれらを楽しめるのは専ら男だからむしろマイナスだったというわけで、
そういう観点で見直すだけで入選の期待値が上がってくる。 それな
SFなら何でも良い、ロボは搭乗するものだと思ってるのは日本人だけだと思う
みたいな発言してたし再三ロボに限らないとも言ってた
ロボに絞る知ってたらハヤカワに出してた
まぁ第1回目だから傾向もなにも分からんし、こうなるリスクもあるの承知で出したけど なるほどハヤカワSFコンテストのほうは
他の賞に出した作品は再応募できないのか 似たことを本人も言ってたが、なにも選考員はPだけじゃないんだから、Pの発言にばかり囚われる必要はなんもないはずだろ
アレは話半分に聞いて、気に入れば参考にするぐらいのスタンスで丁度いい
そして第一回では「正解」、もしくはそれに近しいのがあったってのは結果論でしょ 逆に現状Pしか発信しないのだからそうなるって分かるだろ
総合Pが「俺こう言う作品好き」って言えばそっち方面偏るのは容易に想像できたろうに
惑わせたくないなら黙ってた方が良かった 少し荒れたな、なんかスマン
それなら「穴だらけに見える」って言ったのを訂正する
話題に出したかったのは、募集要項が『ザル』に見える(求めているモノが募集要項と違うように見える)から
質問箱に質問したんだけど、返答無いから質問箱終了?ってのと
限られた場所で、あやふやな発言するならオープンにした方が良いと思うって話
>>988
『正解』云々は、募集要項の解釈についての『正解』があるって意図で使った 進撃の巨人だと岩で壁の穴ふさぐ回でコニーがジャンに「ったく」言ってたり、「ちっ」はエレンもミカサも言うしリヴァイなんて初登場から今期でもずっと言ってるけど
もし審査のNGワードにでもしているのなら上町Pにされてたこの質問は別の意味で叶わなくなるな
https://peing.net/ja/q/ad60819b-7b0a-41b1-9d35-1dbdaef4e46f >>995
すまん全然関係ないけど上町Pの答えも若干ズレてるな
>ただ進撃の巨人ってそこがメインなんだっけ?っていう事も問いかけるよ
具体例で進撃を出して残虐な展開でもアニメ化の対象になるか否かの質問なのにそこがメインなのとは
別に進撃のテーマの話はしてないだろ >>996
吉良吉影「質問を質問で返すなあーっ!!」って言われそう。 >>991
ハヤカワSFで賞を取れるレベルの科学知識は早○田理工学部レベルでも難しいと思う(個人的見解) おまえら明らかにしょうもないレベルのことを考えすぎだけどアニマは選考もエンターテインメントの一部としている企画なので受賞の経緯や決め手になった部分審査員の思いをもっと詳しく知りたいというのもわかる。 >>996
進撃の話じゃないのは分かってるよ。だから別の意味でって表現したというか
質問にあるようにもし進撃の巨人が世に出てなくて応募作にあった場合、酷な展開とか関係なく別の意味で通らないのかもなって
まあ実際「ちっ」「ったく」がNGワードにしてるとか無いんだろうけどさ、あれから変に気になるようになるんだよ
七星のスバルやパンドーラに出くれば変に引っかかるし先週のバナナフィッシュは「ちっ」「ったく」2回ずつだったなとか意味無く数えたりとか
「ったく、とか言わないでしょ」と言われても昔も今も言ってるからどういう経緯でそう思ったんだろうかとか、他にも別の変なこだわりとかもあるんだろうなあとね
ということで埋め このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 7時間 6分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。