講談社ラノベ文庫新人賞36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 >>98
特典って強制じゃないだろ?
作者のファンサみたいなもんだから嫌ならやらなければいい話 >>63
俺いじめられてたのか…
マジかショックだ……
>>65
ちょうどよく誤解がでてるから出てきたけど、単純に寂しい夜とかにも来てるよ。
>>98
絶対こういう意見出ると思ったんだけど、質問文が「出ないんでしょうか?」でしかなかったから予防線張るわけにもいかなかったの。
印税云々は、「イラストにギャラが出る理由」であって、「テキストにギャラが出ない理由」ではないのでご注意ください。
納得行かなければ断ればいいんすよ。
確実にギャラを払うようにするとなると、本の原価に乗っかるので定価が上がります。
そうすると印税額増えるので一見いいこと尽くめですが、お客さんに手に取ってもらうハードルは上がります。
良し悪しですよ。 >>98
漫画のおまけページもカバー裏も、描かない人もいるしね てか返信こないんだが代休か何かで休んでるのか?
まあしばらく待つけど、基本編集の予定がわからないから、追撃するか迷う時ほんと多いわ >>104
身バレするほど他の人の担当状況よく知らないんよ。参照する元気もないし。
遠慮なく追撃したらいいよ。
他人に合わせて損するのはおすすめしないよ。自分の身は自分で守らないと。
それでご不興買ったとしたら、まあそういう付き合いなんだなーってことでせう。 名前忘れたけど靴から来た編集いたよな? もう辞めたのかな
あと女性編集が三人ほどいたと思うけど、その人達の担当作は出版されないの? >>107
その人は異動したよ。
二人だよ。たまに出てるよ。 しげたんいるから何か聞きたいけど
何も思いつかない
とりあえずトムヤンクンヌードル美味いって言ってたから買って見たけど、酸っぱくてダメでした
大人しくシーフードに戻ることにします。とほほ しげたん久しぶり
ここでなく担当付いてる者だけど、やっぱ他社に公募するって相談すると編集者としては心象悪い?
それとも好きにやって腕磨ければそれでいい感じかな
あと同社別レーベルの公募とかって一応話通した方がいいよね? >>109
まあ人それぞれだよね。
普通のカップヌードルに牛乳入れる俺はわりと誰にも理解されないどころか迫害受ける局面も多いからさ、がんばっていこうよ。
>>110
俺はまじで問題ないです。
正直、人一人の人生に責任持てねぇのに嫌な気持ちになる資格ないよ。
けど、捉え方は人それぞれだよね。
嫌に思う人も一定いると思うので、これまでのやり取りから空気感察するしかないよ。
材料足りなかったらジャブ撃って様子見るのも効果あると思います。
同社別レーベルってあそこかな。
俺が4年前に中の人に聞いた感じだと、まだまだ別会社の意識が強いっぽいのであんま気にしなくてよいかと。
ただ4年経って再編進んでるはずなのでよくわからん。 CC部内でデッド決めるのは絶対やるべき
でないと俺のような連絡遅延記録ホルダーみたいなの生まれるから
てか割とガチで決めような。電話もらった時には時間なくて今年のラノベ新人賞は物理的に無理だから秋のチャレンジカップしか……みたいに半年ドブに捨てることになるからな >>111
ありがとう
今の担当も気にしなさそうなタイプだけど、めっちゃいい人なので関係壊さないようにジャブ入れてみるわ
確かに別会社だった話も触れたりしてたからまだそういう意識あるのかも
作品や作者に誠実な編集者ってモチベ上げるの上手いよね
助かってる部分大きいわ
しげたんも忙しいだろうけど頑張ってくれよな! 高橋右手新作出すみたいだが初版部数下がったみたいだな
ここもいよいよ終わりか
なかなかの有名絵師つけてもらったところで本が出回らなけりゃ買う人もおらんだろうに
勝つヴィジョンが見えないのに本出す編集部サイドはどういう意図で出版してるんだろうか >>115
いつかは売れるって考えでしょ
傭兵となろうが売れてるし、ゆっくり待とうぜガハハっていう >>115
こことダッシュエックスは電子と同時に出るから紙の初版を抑えてそう
電子にも流れるし初版を抑えてるから売り場にはでない
ただ電子はまだ大した市場は持ってない
ここで無名作家が売るのってハードルがクッソ高そうだな どんな理由があるにせよ
作家が丹精込めて書いた作品ドブに捨てて時間稼ぎするって状態はヤバい 同じ弱小レーベルでも、なろう(となろう風)小説一辺倒になってるようなところと比べれば、まだコンスタントに色んなものを出し続けてるだけでもマシだと思う
作家なんて本が出なきゃ世間的には引退したのと同じなんだから、売れないとほぼわかってる作家の本を出してくれるだけまだ版元として優秀では
市場に出さえすれば1%でも売れる可能性があるけども、編集部内の企画会議で潰され続けりゃ可能性は0% ラノベのくくりによるけど、最近は毎月150〜180作、内新作が50〜80作出てるから、
その中で一定以上売れる作品と考えると、1%もないと思う。 そりゃ「一定以上」なんて曖昧な定義ならハードルの高さ次第でどうとでもなるだろ
「一定以上」が単巻百万部を指すんならそりゃ1%以下だし、三巻以上続刊する程度の売り上げってんなら1%より高くなるし >>122
三巻続巻ですら1%怪しいと思うのって俺だけ? なんか前スレで数字出してたよな
ここ数年の受賞作に関して言えば3巻続刊は0%じゃね ここ最近の甲羅は、何気に受賞作の二巻出す率はそれなりに高くね?
ぱすてる、あのねこ、オカズ、業焔の大魔道士はいまんとこ二巻まで出てるよね
ポラリスも何だかんだ二巻出るし 2巻までは作者のやる気次第で、3巻以降は売り上げ次第なんだろ多分 つか、やっぱり打ち切りさせてすらもらえないってのは問題だと思うな
屍で道を作るどころか、せっせと道を塞いでるだけな気がしてならない >>127
甲羅は昔から一巻打ちきりは滅多になくないか?
むしろ最近は三巻まで出さなくなったんだなって印象 >>128
普通は二巻も売り上げ次第なことを考えれば優遇されてるな 予算はあんまりないみたいだけどな
講ラを講談社として見るのはちょっと違うんじゃないかと思う 作家がわざわざ書店に出回らないって言うほどの初版ってどのくらいなんだろう
5000とか? 一巻なら1万部でもダメだろ
最低でも13000は欲しい。2巻からガクッと減るにしても最低ラインこのレベルじゃないともうアウトだわ
むしろ2巻確約とかいらないから
一巻は17000位刷ってほしい
それでダメなら2巻なしの方がなんぼか作家思いだわ >>120
受賞作家のほとんどが三年以上新作出せてないような…半数以上が実質引退してないか? 生まれてからずっと地方住みだが講談社ラノベ文庫が書店に並んでんの見たことないから首都圏にしかないんだと思ってる うちの地元(県下第二の地方都市)で一番大きい本屋だと、15〜20冊分くらい甲羅の棚あるな。
一段の半分くらいでしかない訳だけど……。 ノベルデイズでのここの宣伝バナーが「甲羅だよ」だけどその略称採用しちまっていいのかw 新人の2巻3巻の話題してたが、
ふとツイッター見てて浦土之混乱のアカウントを覗いたら
「スタンピードの2巻はゴーサインが出てないのでたぶん出ない」
と言っているので、どうもこの人は受賞作で打ち切りのようだ よく知らんけど同じ漫画が大手で小説にも手だしてる集英社のジャンプ小説の賞よりマシじゃね
ジャンプ小説って今ホラーに力いれてるのかホラーだと受賞作は今毎年書籍化してるっぽいが
メインのはずのジャンプ小説って、最後に受賞者が書籍化したの2015年の人だぞ
はむばね?って複数受賞したプロ作家が、富士見やらHJやらでは本出してるのに
同時期のジャンプ小説でとった賞が今出に音沙汰なしで、その人のBLOGみてると受賞会に呼ばれたのと
一度担当編集と飲みながら話があったっぽい報告以外、ジャンプ小説での続報ないし あそこはかつては乙一や村山由佳を輩出した名門だが、今は半ば、ジャンプ作品のノベライズを書かせる作家のファームだからな
とはいえ実は部数的にはラノベ界で電撃に次ぐ二位のポジションなので、うまいノベライズもとにハマれば、原作印税を差し引いたとしても、そこら辺のラノベ作家を収入的にはぶっちぎれる
良くも悪くも原作次第なので、それが安定的に続くわけでもないが、銀八先生なんかはその年で最も売れたラノベとしてランクインしてた年もあった
もちろん作家は本当はオリジナルをやりたいだろうから、その辺のフラストレーションは溜まりそうだけども >>143
そうなんか
講談社はノベライズとかやってないん? >>144
昔は少年マガジンやヤンマガのノベライズを講談社ノベルスでやってた
攻殻機動隊とか特攻の拓なんて謎のラインナップだったが、原作者の書いた金田一少年ノベライズは当たり前だが小説と相性が良くてかなりヒットした
確か当時のノベルスノベライズはページの下の角がパラパラ漫画になってる謎仕様だった
漫画家本人が書いた修羅の刻ノベライズなんて珍品もあって、面白い漫画が描けるからって面白い小説が書けるわけではないんだなあと思った思い出
最近でも甲羅で七つの大罪ノベライズなんてやってたが、最近の講談社はどっちかといえば化物語を筆頭に、ヒット小説を漫画に落とし込む方が多い はねバドのノベライズも話題にならなかったしなあ
宣伝力もないし書店さんの方に力が及ぶわけでもない
営業の人らここら辺なんとかしてくれんのかね アズールレーンのノベライズも講談社より集英社の方が売れたんだっけか いちおうノベライズやってはいるんだな
初めて知ったわ 初めて知るくらいに知られてないってことよ
そして知られなけりゃ手に取られることもないのさ 七つの大罪のノベライズは最初の1冊だけ甲羅でほかはKCだよね
甲羅で出すよりコミックスと同じサイズにしたほうが漫画の新刊と間違って買ってくれる人もいそうだし それよりはやく三次の結果出せよ重田ぁ
どうせ落ちてんだろさっさと殺してくれよ >>153
タイトルもペンネームもわからないことには確かなことは言えませんが、気を落とさないでください。
受賞後も常に新しい企画は必要ですので次を書きつつ温めてくださると喜びます 直木賞作家東山彰良の第1作は『NARUTO』の小説!ジャンプブランドは小説もその販売戦略も実はすごい
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20161216-00065550/
この記事読んでたら
かつて講談社ノベルスと同じ所に小説として置いてあったけど
10年間かけて販売部がジャンプ小説はコミックスのコーナーに置いてくれそっちのが売れるって
資料までつくって説明してきたとかあるな
あとその小説のコミックスの発売日と合わせて発売して並ぶ形で店頭おくように頼んでるとか
そういう事書いてるけど
講談社はこういう事しないんだろうか…
そら上に出たはねバドのノベライズで言えば、ジャンプのやり方ってもはねバドアニメ化期間にはねバドコミック発売に合わせて発売して
はねバドのコミックの横にはねバドのノベライズ置くか、ファンは気がつきやすいわな… >>154
偽シゲなのかはわからんけども
切り替えて新作頑張りますわ。ありがとやで >>156
偽物どころかただの俺だ
励ましになったならよかった 絵師にありがとうメールとか気軽にしちゃいかんのか。編集に断りがいるのか
いや、シゲタ視点からするとそうなるだろうし、その通りだと思う
ワナビ視点だとついお礼のメールとかしたくなるのだが。自分の書いた話にプロが絵をつけるなんて感動するだろうし
シゲタって実際質問箱でよく「次の作品を書きましょう」って感じのこと言うよな
プロになるならどんどんネタ出ししないといけないんだな
そしてそれがどんどんそのまま刊行されると望月唯一みたいになるのかな
あの人売れてはないけど新人賞作家で一番本出してるだろ。うらやましい >>159
ツイッター見て思ったけど
そもそも仕事上のドライな関係で親しくもない相手と、連絡とりあってトラブられたら迷惑だから
たぶん連絡とるなってスタンスなんだと思う
一番最初キャライメージとか挿絵とか話し合う時に直接言葉でキャライメージ伝えたい
って伝えて、最低一度は実際に対面させてもらって
その時に編集なしに、そのままご飯なり食べて
絵師自身に連絡とってもいいか聞いて、そのまま友達路線貫けばいいんじゃね
向こうがokjで友達になったなら、そらもう仕事の事で無理なんだい振らないなら、私情である以上編集がどうこう言う問題じゃない気がする ただまぁ
そうやって親しくなったが故に仕事中に揉められて
色々問題が発生する危険性も機具してのワンクッション置けやって事でもあるんだろうけど 中継業者だから、直接やり取りされると編集の立場がマズくなることも多いからな
「あそこなんであんな風に描いたんですか」
「作者さんの指示で直したんですけど」
「え俺そんなこと言ってないすよ、編集の野郎独断で盛りやがったな」
みたいなことがバレて気まずくなるケースもあるという
一昔前ならともかく、今じゃネットで簡単に繋がれるので、編集が牽制しとかないとというのはあるんだろう スケジュール進行で編集が優しい嘘をついてる場合もある
「すいません、絵師さんが体壊しちゃったらしくて、ちょっとイラスト遅れるそうです…」
「そうですか、健康面なら仕方ないですね、お大事にとお伝えください
(時期的にぜってーコミケ原稿優先してるわ。そもそも現在進行形でTwitterにソシャゲガチャ報告上げまくってるじゃねーか!)」
当然逆パターンもあり
「すいません、作家さんがどうしてもあと少しクオリティにこだわりたいいうことで、原稿お渡しするの遅れそうです…」
「そうですか…同じクリエイターとしてわかります、最高の状態の原稿を待ちますよ。
(そのクリエイター様が原稿渡し予定の当日に声優イベント行ってたのTwitterで知ってるけどな!)」 コンビニのレジ打ちが、業務上で客のメルアド入手して「いつもご来店ありがとうございます」ってメールするようなもん? 触らぬ神に祟りなしってことだろ
あとイラストレーターに対して過度な期待をする人が多いから現実とのギャップに発狂する奴もいそうだし
そもそもイラストレーターはラノベ作家を上回る社会不適合者の集まりだからな。兼業で社会人やってるラノベ作家の方がなんぼか常識もあるし話も通じる
とにかく分業体制敷いてるんだから他業種には口出さないのが基本だわ。例えどんな絵が来たとしてもな。どんな対応されたとしてもな。
そして度が過ぎた遅延や逃亡があった時は、俺たちの代わりに担当編集が対応してくれる
俺たちはなにも気にせず縮こまって頭抱えて怒りに震えながら静かに耐えてれば良いだけだ まぁぶっちゃけ売れっ子作家ならともかく
新人で窓口が担当編集しかないのに、わざわざ仕事先の上司と言える編集に嫌われるマネはせんほうがいいわな 198先輩が揉めたのも、絵師に直接連絡させろかなんかだった気がする。 >>168
イラストレーターに宣伝依頼したら艦これのプロデューサーが
「それはダメだ」とブロックされて怒ったらしい
無名の人も頼りにならなくてあれだけど、下手に売れてる人も面倒くさいよね >>167
仕事相手を怒らせない方がいいのは同意だけど、あくまでも取引先であって上司ではないってとこも大事かと
いい意味でも悪い意味でもね
プロ作家の新人作家へのアドバイスで、取引先(編集者)に文句がある場合は、その窓口に言っても埒があかないから、その上司(編集長)に言った方がいい、なんてことを言ってた
まあ編集長が部下に輪を掛けたヤベー奴の場合もあるので常に通用する手でもないんだろうけど >>170
しかも艦これと異なる名義でなら受けるという絵師さんだったのに、198は艦これのネームバリュー頼れないなんて聞いてねえ!って 今頃気付いたけど、来年の新人賞の選考委員はむらさきゆきや一人なので、
榊一郎と藤島康介、あとツカサに読んでもらえるのって今回まで?だったんだな >>172
俺も自分が同じことされたら納得行かないと思うけどね
偽名って言っても見ればすぐにわかるぐらいの隠れてなさだし
結局わざわざ目立たないようにしてただでさえ高い打ち切りの確率を上げただけ
実際このレーベルに頼れる要素なんて何もないしね 素人意見だけど打ち切りはほぼ逃れられないわけだし部内で評判良い作品に広告費つぎ込んで読者に届くまで継続することだと思うけどな
そうすれば少なくとも質は担保されるわけだし
もっと一編集の担当作品を部内で大切に扱っていいと思うんだ… ここのレーベルで売れている2大作品は、どちらも奴隷チーレムなんだなw ほんとだ、審査員一人になってる
予算削減かな。世知辛いことで 一人だと『こいつが俺を大賞よりも下の佳作にしやがったのか…』って受賞者にもろばれやないか? ゲスト審査員(主に作家)+編集部員、って選考形態になったんじゃないの
漫画の新人賞だとよくあるし、ガガガ文庫もいまそんな形式
その形式だとむしろ審査員の名前を冠した賞とかゲスト審査員特別賞なんてのがあったりするので、
むしろ「○○先生が見出してくれたおかげでデビューできた」って作家が少なくともひとり誕生するのでは
まあ変に恩義を感じなきゃいけない形なのもなんかアレだが、特にその審査員の作品を別に好きじゃない場合は微妙な気持ちになるかもね まあ3人に袋叩きにされるよりは
一人に嬲られた方がまだ耐えられる
そんな気はする >>176
ttp://ln-news.com/page-48826/ いろいろココの代表作が抜けてる感じだったわ。ごめん。 設定された刊行点数のノルマを満たすために、会社に向かって本を出してるだけで
別に読者に向けて本を出してるわけじゃないからね
大切なのは社内評価と自分の給与だけだよ 呼ばれたので来ました。
「大切なのは社内評価と給料」これは俺に関しては本当。
他は全部間違いです。
なぜなら、「刊行点数のノルマ」なんてものはここには存在しないからです。ちょっとびっくりだよね。
加えて、もし存在したとしても、売れなきゃ異動になります。部署によっては給料下がります。
社内評価と給料を守るために最も効率的なのはヒット出すことなので、会社に向けて作ったって意味ないです。
あと三次発表はどっかでトラブル起きなければ月曜正午っぽいよ。
もうテストページも来たし概ね大丈夫だと思う。 予定より早いのか。結果云々は置いておくとして楽しみだな
そして毎晩遅くまで……お疲れ様です
なんやかんやで、ここの賞は偽しげたんのおかげ最後まで暇しなかったな。
あとは授賞式で相見えること祈りながら
お体に気をつけてね! ヒットを飛ばさないとシゲタが飛ばされるなら、
飛ばされないためには、てっとり早くヒット作家とコネ持って原稿もらえばよさそうだ。作家もコネなら編集もコネ
それを実際にやってるのが庄司なんだろうけど、あれは庄司の仕事が異常に早いから成立してるらしいからな
シゲタのためにも新人の俺らが売れないと。というわけでもし賞もらえたら全力で売ってくれ。頼む 担当作の「ぱすてるぴんく」ですが、ごめんなさい、シゲタさん、自分はギブしました
あと誰の担当作かは知りませんが「すたんぴーと!」とかいうのも無理でした しげたん
受賞作の改稿ってどれくらいするの?
割とガッツリしたりする?
それともほぼそのまま出せるやつが送られて来たりする?
あとオススメの栄養ドリンク教えて
ツイで最近出てたチョコラbbハイパーは良かった ついに三次発表か
今の時点で連絡ないやつは残念だが
スレ民の通過報告待ってるぞ >>187
ここの編集長ってどの作品がヒットした功績で昇格したの? もしヒットを出した人間が昇格する仕組みなら、SSが編集長になってないとおかしくない? ヒット出さないと左遷と、ヒット出したら昇格はイコールではないと思う。
研究者とかでも成果出さないと左遷だけど、成果出してる人がずっと現場にいたいからって
あえて昇進しない話は意外と多い。
出世すると書類仕事が増えるから、嫌う人もいる。 ぱすぴんちょっと読んだけど、序盤のカレーの下りに違和感
なんで全部食べ終わった後に初めて感想聞いたみたいになってるんだよ、主人公は彼女が作った料理を、うまいの一言も言わずに黙々と食べてたのかよ
……自分もこんな不自然な描写書いてそうで怖いなぁ そんな揚げ足とらんでも……
俺は一応カクヨムで読んだけど悪くなかったぞ
ただ地味で買いたいと思えるような売りがなかったようにも思えた。もっとぶっ飛んでもよかったのかなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています