講談社ラノベ文庫新人賞35
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/
講談社ラノベ文庫新人賞34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525102042/ UMPCでもほぼタッチタイプ。デスクトップもちろんのこと。 「スマホで書いてる」っていう人がたまにいるけど、
一体どうやっているのか見当もつかん 最近は音声入力がわりと優秀だけど、音声入力で書いてる人とかいるのかね? いるんじゃない?
本文まではやってなくてもメモやプロットは音声って人もいると思う
タイピングするより音声のほうが入力早くなる人も多いだろうし
>>954
普通にスマホで文章入れてるんじゃないか? >>954
俺はスマホで書いたこともあるよ
メモアプリで仕事の休憩中とか移動中にちまちま1日三千文字くらい書いてはなろうに公開して最後まで書き終わったら1話ずつパソコンのテキストにコピー
体裁整えたり誤字チェックし終わったらワードに流し込んで応募
一応問題なく書けるけど「」が半角になってたりとか応募前の手間が半端なかった
外で書けるように小さめのノーパソ買ったわ ガラケーで書く事はあるな。
お布団に寝転がって上向いて片手で書けるから、腰痛い時に最高。
ただし手首が痛くなる。 俺はとうとうリアルフォースを買ってしまった
R2の新モデル
しかし執筆がはかどるどころか、タイピングゲームばっかやってるという…… ノーパソとかだと4時間も打てば指先が痛くなってくるけど
そこそこのメカニカルかうと9時間くらいぶっ通しで打っても痛くならない
つまるところ長時間連続で原稿書き続ける人じゃない限りはメカニカルなんていらん
2〜3時間書いてその日は終わり、みたいな人は買ってもあまり良さは体感できないかも。カチャカチャしてるから打ってて楽しいとかその程度かと >>962
俺が買ったのはリアルフォースのR2TLSA-JP3-IV
メカニカルとは違って、静電容量無接点方式ってやつだな
しかも押下圧オール30グラムでいくら打っても指が疲れない
これで俺のキーボード探しの旅は終わった
講談社のラノベスレとまったく関係のない話だけどな! キーボードは押した時のストロークが長いのが好き。
初めて触ったのがそれだったので、それで調教された。なのでノーパソのキーボードとか苦手。 リアフォも持ってるけど今はリベルタッチ使ってるなおれは
キーを押した時の快感がたまらん
打ってて陶酔しそうになる >>966
リアフォにもひけをとらない、メンブレン最強のリベルタッチか
製造中止になったけど、また販売されるんだっけ
ぜび試したいものだな 猫背だからあんま意味ないのよな椅子
アーロンチェアを腐らせる俺みたいなタイプもいるぞ! そういえばCCはアマ制限あったけど撤廃されたね
次のテンプレはそこ直さなきゃか CCに関しては変えなきゃってシゲたん言ってたし、まだ焦らなくていいのでは >>971
乙。
かっけー。
でも、どっちの賞も誰でも応募できるになったんじゃなかった? なるほど、担当付きとはそういう感じか
優遇されるわけじゃなくて、出来が悪いと賞への参加すら見送られるんだな ちゃんとアドバイスくれるならいいが
ここはダメ、ここもダメ、これは難しい、で終わるからなんかなーってなる
だからこうやってみたらどうか、とか
ここで何かエピソード挟めば良くなるからそこになんか入れてみて、とかそういう具体的な指摘がないんだよな
それは作家さんが考えることなので、私共が手を入れていい場所ではない
みたいスタンスが少しもにょってする
アマチュアを教育するって感じは微塵もないよね 具体的に指示や提案をしても良くなるとは限らないし
それでリテイク出したら「言うとおりにしたのに!」と余計恨まれかねないから何も言えないのでは >>976
それについては>>593で詳細にレスされてるけどな
>>977
もしかして担当ついてる人が〜って質問してた人? 「良いところを褒められると伸びるのでみんなどんどん褒めて欲しい」
という漫画家さんの呟きがかなりRTされてたけど、
編集者って基本的に、良いところはプロなら当然って感じで、悪いところしか言わないらしいな
俺妹の伏見つかさがラジオで言ってたけど、拾い上げでデビューした時、
担当の三木一馬に「ここが駄目、あれが駄目」と駄目だししかされなくて、
これで一体なんで自分が拾い上げされたのか分からなくて途方に暮れたそうだ
どうも編集者との付き合いというのはそういうのが普通らしい つか、育ててもらう気満々ってのが根本的にズレてる
作家と編集者はただのビジネスパートナーだぞ
取引先の人間が具体的なアドバイスなんて求めてきたらどう思うよ?そんなの自分で考えろってなるだろ いや、作家を育ててヒット作書いてもらえば編集者も儲かるでしょ 編集者に具体的なアドバイスなんか求めたって意味ないよ
どうせそれが正解というわけでもないんだし
編集者が言った通りに書くだけなら作家なんか要らない
自分で考えて自分で良いと思うものを書けという話
それで本が出せないのは実力不足 まったく同じプロセスで編集者不要論が提唱されてるの興味深いな
まあどっちも理解不足ってだけだが >>977
ラノベの専門学校でも行けば?
あるか知らんけど 編集者には編集者の仕事があるからな
なぜワナビは赤子化する奴が多いのか たらればさんとかの有名編集が最近作家を育てることを忘れた編集が増えてるかしいよいよ業界ヤバいよねってよく編集同士でリプ飛ばし合ってるぞ
あと担当付きワナビをプロと同列に扱うのもどうかと
実際シゲタもアドバイスしてテコ入れするって書いてるし
色々ズレてるやつ多すぎだろ
ここにいるのは、なんでも自分でやれまーすって天才の集まりなのか 編集者が作家を育てている状態が健全って考えもそれはそれで問題だと思うけどな
アドバイスとか指摘は良いんだよ。編集者が要らんって言ってるんじゃなくて具体的な指示を求めるのがおかしいって話だから
あと、ワナビだからこそプロ並みのフォローを求めるのはお門違い
金になるかわからん奴に時間なんかかけられんだろ 本気で育てるつもりなら拾い上げるだろうしな
担当付きワナビなんて軽く叩いてみて良いものが出たらラッキー程度の認識じゃね どんな業界でもそうだけど、いまや素晴らしいプロデューサーや編集者なんていなくなってるんよ
日本の会社システムは沈みかかっているから
新人や目新しいものを育てる余裕などなくて、死ぬ前に儲けられたらいいや、というやり逃げ連中ばかりさ
消費者側も話題になる、なったものしか買わなくなってるから企業だけのせいでもないけど >>988
ペン一つでメシ食ってこうと決めた奴が何甘えてんのって感じ。
編集側の心構えは関係ないだろ。
やってくれるのが当然、やってくれないのは酷い、
言われた通りやっても駄目だったのは編集が悪い、って本当に正論だと思う? >>992
いやペン1つで飯食ってこうなんて思ってませんし
普通に兼業目指してますが……勝手に妄想で決めんでくれ
言われた通りやったのにダメだったのは編集が悪いなんても言ってもないですし
お前は一体なんの話をしてるんだ? なんでも自分でやれまーす、なんて言ってるやつもいないけどな 二次は明日か明後日辺りにでそうではあるけどね
どうだろ というか外部に委託しているとはいえ、サイトの更新ってそんなに時間かかるものなの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 0時間 30分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。