【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームはどこも、質より量の世界だからな
ソシャゲなんてみんなスキップして誰も読まない ちょっと前にツイッターで、「いまの子たちはストーリーを必要としてない。悲しい」とかスマホのシナリオライターが愚痴ってた。小説書けばいいのに まあ、今はキャラの可愛さとかを描く腕を磨く期間だと捉えればいい
その間に自分でストーリーの練り方を勉強し続けておく
んで、次にストーリーを欲する流れが来た時に腕を振るえばいいのよ ストーリーを欲する流れはわりと来てるんじゃね
まあ、ソシャゲにその波が来ることは未来永劫ありえないと思うけど ソシャゲにストーリーが求められてないだけでしょ…
本当にエンタメにストーリー不要になってるなら映画や漫画小説もそういう流れになるはず いや、少なくともラノベはそうなってきてるだろ
ストーリーが求められないと嘆くライターに小説家になればいいって説くって
さすがは売れない作家スレだ ラノベの場合はストーリー重視めの作品がキャラ文庫っていう形で分離しちゃったせいじゃないの? >>106
そうじゃなくて、純粋にストーリーにこだわるなら、スマホのシナリオライターなんてやらなきゃいいじゃんって皮肉だよ。スマホゲームにストーリー求めてないのは明らかなんだから
なんで説明しなきゃいけないんだよ……。105は理解して書いてくれてるけどさ そうか?
メギド72の注目具合をみてると、あるところにはあるぞ、需要
ソシャゲにストーリーの流れは無ではないと思う >>109
は?噛み合ってねーな
ソシャゲにストーリー求められてないなんて当たり前だし誰も否定してないだろ
俺は「ストーリーやりたいなら小説家になれ」というお前の言説に対して
現代の小説というかラノベだってキャラありきでさしてストーリー求められてないだろって言ってるだけ
読み取れてないのはお前だよ ワッチョイが変わってるから誰だかわからんよ
自演とかじゃなくて、アクセスポイントが変わっただけだと思うけど プロゲーマーがコミュ力あるナイスガイじゃないと大成しないと言ってて納得。同レベルの仲間と一緒に練習して高度な情報を共有しないとやっていけないんだってさ。お前らが売れない理由も分かった マウンティングするやつにコミュニケーション能力があるとは思えないが まあでも売れっ子ならともかく作家なんて人脈がなきゃやっていけないよ 地方のリーマン副業作家に人脈などない
それでもコミュ力高い奴はネットで絡んだり、
月に何回かは東京で同業や編集と飯食ってるんだろうけど 今度こそはっ!
と、意気込んだ新作が売れなかった時の心得を教えてくれ。
何度もやっても慣れない。自己流立ち直りもアイデアが尽きた。
斬新かつ即効性のある方法の教授を求む。 なぜ、売れなかった時の予防線を考えているの?
売れる売れないの結果はさておいて、売れる狙いがあって作品を送り出しているのでは、ないの?
売れなかったとして、反省とか問題を分析するとか手を打とうと考えないの?
プロってそうなの? 酒飲んで寝て新しいの書く
おれはそうやって10年間売れない作家を続けてきた
最速の一巻発売三日後打ち切り決定も食らったぞ 「売れなかった」っていう結果もマーケティングの一つだろうよ
はよ次書け >>120
それでも十年作家続けられてるアンタはすごいわ >>123
>>124
うわ! まーた、何気なくのぞいてビックリ。それ俺じゃないよ。人違いしてる。まあ、肝臓は、血液検査して、γ‐GTPがシャレになってないんだけど 今度、有名作家のトークショーに行く。
その際、ファンレターを渡そうと考えているんだが、自著を同封しても
嫌がられないだろうか?
読んでもらえるとは思わないが、憧れて書き始めたということを伝えたい。 嫌がられないし、むしろ嬉しいと思うぞ
俺なら嬉しい
だから思いきって渡した方がいいよ >>127
レス、ありがとう!
勇気づけられた。思い切ってやってみる! 知りあいの作家にまたキャラの設定パクラれた
作品の尖った部分だけ持ってきやがって
世間は似たネタには寛容だから表で主張したほうが頭おかしい扱いされるし パクリを客観的に証明するのは難しいが、知り合いをやめて赤の他人になることはできる お前のキャラには元ネタないのか?
ないのだとしたらだから売れないんだぞ
あるのだったら頭がおかしいから売れない 打ち切られた作品の続きを書かせてくれるのなら応募したかも知れないけど
単にプロ専用窓口だし プロット提出してから半年経って間に断続的に連絡はありつつ
最終合否?ないんだけど
多分どうでもいいから忘れてるんだろうなあと思いつつ
他の出版社に見せてよって言われたからプロット見せていいかな
そういう場合編集者になんて言ってる?
義理通さないとめんどくさいのはわかるんだけど連絡取るのもクソめんどい 後々面倒臭いことになるのと今面倒臭いのとどっちがいいかの選択 わりとジャンルではメジャーな別出版社で出してもらえることになったけど、これでも売れなかったらどうしよう…
売れるビジョンが見えない。売れたとこないからわからねえよ >>134
https://novel.daysneo.com/award/kodansha001.html
これか。応募総数は多くないような予感。駄目で元々、講談社ラノベ文庫新人賞で二次落ちした話でも使いまわしてみるか 講談社とか無駄にプライド高いから、使いまわしなんて送ったら出入り禁止になるんじゃね? 講談社「使い回しの原稿でもOK!(使い回しの原稿でもOKとは言ってない)」 まずラノベ文庫の受賞作家を救済しろよなー
数年ぶりに新作出しても宣伝ゼロでみーんな爆死とか…さすがにひどすぎる 講談社ってラノベに力入れてる感じあるけど
そんな無責任なの? 作家に対して責任感を持ってるレーベルなんてそもそもどこにも存在しないのでは? つーか賞があるんだから持ち込んで来るんじゃねえぞってことでは?
公に制度化した以上、ちゃんと結果は発表するだろうし
企画書無視メール放置状態を延々続けられるよりはマシかもな 次巻の部数が文庫で8000とかwwwwwwwwご飯喰えないwwwwwwww 不幸自慢をするべきではないけど、6000もあるから…
知り合いの5000ってのもあったし… 7000の俺はマシな部類なのか……。
ジャンル違いだけど、知り合いの純文作家は新作がハードカバーで3000。
専業では食えんわw さすがに6パーはないわぁ
新人の時でももうちょっと上だった
笑えねぇ 文庫3000部は普通にあるぞ
もちろん打ち切り巻だけど ウチんとこみたいに一万切りそうになったら打ち切られるレーベルとどっちがいい? いきなり打ち切り、尻切れトンボじゃねえなら、その方が良い。 人生のコスパかんがえるとな。 打ち切りが増えるたびに企画が通り辛くなり新作の部数も減る傾向にあるから痛し痒しよ >>155
それどこのレーベルよ?
贅沢すぎんだろ
KADOKAWA系? >>153
3000部だと全部売れても赤字ラインじゃないか
もし本当なら温情で出させてくれた最終巻とかじゃないか カドカワ系じゃないけど1万切るなら打ち切りみたいな話は普通にあるよ みんな日頃はどうやって稼いでる?
やっぱりサラリーマン多いのかな 余裕の専業よ
去年の年収は80まんえんぐらいでした 非売れっ子で専業は凄い
ちょっと憧れる
金無いから程々に働きたいんだけど、できればインプットになるものをやりたい
ソシャゲライターはアウトプットだし、なにかちょうどいいものないかな ソシャゲライターは文字の肉体労働だよ
アウトプットというより、素人の説明するストーリーを読み取って再現するスキルがいる
ある意味では流行を勉強できる 専業の人はだいたいソシャゲのシナリオライターとかも兼ねてるでしょ
小説だけだと安定しないにも程があるし 今の編集、ほんと嫌
新人だからわがまま言えないんだけどどう考えてもおかしい
こっちの意見はひとつも通さないくせに自分の都合ばかり押し付けて来る
しかもくだらんとかつまらんとか1ページごとに書いて来る
バトルラノベなのに戦闘パート無くせとか言う
その代わり戦闘始まったら時間が飛んで戦闘後にしろとか言う
こいつに編集されたら何1つ自由に書けない
こっちを奴隷と思ってるのか、潰されそう >しかもくだらんとかつまらんとか1ページごとに書いて来る
人としても駄目な編集に当たっちまったな 受賞作が打ち切りだったから2作目厳しい編集者に当てられたかも
それにしても挑発するような言葉ばっかでムカつくんだけど
打ち合わせでも自分で考えるのが作家でしょ?とかどや顔してくる
締め切り守らないと催促うるせえし出版させる気はあるはずだが人間として糞だわ
こんなのしか書けないの?とか書かれた時は泣きたくなった >>171
暴言、パワハラの証拠は全て保存しておけ
決して捨てるな それ遠回しに縁を切ろうとしてるんじゃないのか?
別の出版社と渡りをつけたいよね
売れない不安でメンタルが死ぬと思うから専業やるやつはすげーよ
編集に渡したプロットの答えが余裕で4ヶ月過ぎても返事がこない
もうアレダメっすよね!?て聞いたら
そだよーってアッサリ返事をくれる気はするんだけどそれを待っているんだろうなと思うとムカついて聞けてない
別の出版社で新作を出すからそれが売れたら三下り半つきつけてやる
大体お前んとこの編集部作家を潰しすぎなんだよ
半分は筆を折ってるじゃねーか それは大手でよくある
本当はラノベ編集なんてやりたくないのに回された社員パターン >>169
変なのにあたっちゃったな
お気の毒さま
なろう、カクヨムあたりで再起を図ったらどうか
Web書籍化は比較的作家の自由にさせてもらえること多いぞ
そういえば、講談社がプロ・元プロ限定のリデビューコンテストやるとかいうの読んだな
今、書いてるの、そっちにまわしてみたら? 賞金もない上に全員元プロだから無駄にレベル高いあんなのに出すぐらいなら普通に新人賞応募した方がいいのでは? >>171
どこのレーベルかマジで教えて欲しい
これ以上、被害者を出さないためにも >>177
俺も本気で暴露したい
いつかすると思う
本出たらすると思う
察してくれ >>176
プロアマ不問の賞に出した方がいいよね
自分とこの作家を干してるくせに何が不運なプロにチャンスをだと(ry >>171
向こうからしたら代わりはいくらでもいると思ってるし、外注先にパワハラは当てはまらないと思ってるんだろうな
編集長などに連絡つけばそれが一番いいんだが
暴露したら自分の命が縮まる気がするが、じつはこっちも代わりの出版社なんかいくらでもある 編集に戦力だと思われてないんだと思う
実力あれば再デビューなんてすぐだからストレス貯めるくらいならこっちから距離置くんだ >>173
そういうのあるよな
逆らえないんでとにもかくにもおおせのままにしたら
結局意味不明な理由で切られるの
>>172
それを活用できる日は来るのか・・・? >>167
大塚英志がラノベ作家も
文字のブルーカラーっていうとったぞ わかつきひかる先生のブログに、変な編集にあった事色々と書いてあったな。 金稼ぐためにソシャゲのシナリオやりたいんだけど、作家の皆さんはどういう形態で仕事してるの?
週休3日は欲しいので、パートで働くくらいが丁度いいんだが、普通に探すと正社員か契約社員ばっかりだな。 シナリオ会社経由なら普通に自宅作業でいけるけど出来高払いだからぶっちゃけ安い
業務委託なら内勤日数は交渉次第でどうにかできる こともある あの手の仕事ってだいたい知り合いからの紹介でまわってるからな…… とりあえず、二巻までしか出ない(もともと原稿がそこまでしかない)やつが、二巻でおしまいになることが
決定した。とりあえず、出版までの二カ月で新しい原稿書き溜めて、二巻発売と同時に新シリーズをなろ
うでラウンチすることにする。
それでだめなら、また、趣味でチマチマ書くわ。商業出版は兼業だと時間食われ過ぎてつらい。 便宜上名刺を作ろうと思う。どこまで情報を入れるべき?
筆名、携帯番号、メールアドレス、ツイッターIDくらい?
あと、本名は入れるべき? 携帯番号と本名とついったIDは無くてもいい
お好きに 仕事の話があるのは有り難いんだが、出版社と初版部数の時点で負けしか見えない 本名、住所や電話番号、メールアドレスが入ってるもの
メールアドレスのみのもの
相手によって使い分けてる。雰囲気を似せて作ってもらった 作家と書くのはやめておけ。せめてライターにしておけ
「一冊本をだしただけで、作家なんて書いた名刺つくる奴がいるんですよね」
打ち合わせで聞いたことあるし。俺もそう思うし 俺は今年賞もらったからまだ本出してないけど
授賞式で渡す名刺は作家にするつもりだわ
そもそも小説しかまだ書いた事ないから他に書きようないんだよな 漫画家やイラストレーターとの呑み会で
肩書きないといちいち名乗って説明しなきゃならなかったので
自意識過剰と思われてもぱっと見ですぐわかる肩書きあった方がいいよ それなら小説家、でいいじゃん。
バカにされるのが嫌なら書かなきゃいいが、わかりやすいのが一番だよ
ワナビだった頃から夢見るなとバカにされてたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています