ライトノベル作家志望者が集うスレ 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536409843/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 237
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535632464/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧1
・2月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
40×16 200〜270枚 粗筋5枚程度 ウェブ応募
・2月末〆 オーバーラップ文庫大賞第2ターン(オーバーラップ)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・3月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第4期(KADOKAWA)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・4月1日〆 スニーカー大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜130枚 粗筋1200-1600字 ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由@完結必須
・4月10日〆 電撃小説大賞(KADOKAWA)
長編:42×34 80〜130枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
短編:42×34 15〜30枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
・4月25日〆 集英社ライトノベル新人賞前期(集英社)
42×34 50〜200枚 粗筋800字 ウェブ応募
・4月末〆 えんため大賞ファミ通文庫部門(KADOKAWA)
39×34 85〜165枚 粗筋800字 データ郵送ウェブ応募
・5月10日〆 講談社ラノベ文庫新人賞(講談社)
40×34 100〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・5月末〆 GA文庫大賞前期(SBクリエイティブ)
42×34 80〜130枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・5月末〆 京都アニメーション大賞(京都アニメーション)
42×34 50〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・6月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第1期(KADOKAWA)
第4期に同じ ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧2
・8月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
2月末〆同じ
・8月末〆 オーバーラップ文庫大賞第1ターン
第2ターン同じ
・9月末〆 ガガガ文庫ライトノベル大賞(小学館)
42×34 70〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・9月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第2期(KADOKAWA)
第4期に同じ
・10月25日〆 集英社ライトノベル新人賞後期
前期に同じ
・10月末〆 ジャンプ小説新人賞(集英社)
フリー部門 40×32 100〜150枚 粗筋800字 ウェブ応募
テーマ部門 40×32 30枚以下 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 HJ文庫大賞(ホビージャパン)
40×34 80〜130枚 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 講談社ラノベチャレンジカップ(講談社)
40×34 100枚〜無制限 郵送・ウェブ応募
・11月末〆 GA文庫新人賞後期(SBクリエイティブ)
前期に同じ
・12月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第3期(KADOKAWA)
第4期に同じ
※締め切り日や応募要項は変わる可能性があるので応募前に必ず確認をしてください
※記載内容のミスについては責任とりません 応募前に自分で確認を テンプレ以上
機械的にコピペしたから>>1の関連スレくらいしかチェックしてないしそれも間違えてたらごめんなさい
思ったんだがテンプレが長いと>>950立て逃げの元かもね
俺みたいな行動力ある無能の厚顔無恥ならろくにチェックせず立てるが 次スレからは>>1の関連スレは削除して
※文章を発表したい時、批評を受けたい時は「晒し」でスレッド検索して該当するスレッドへ
というようにかえたらどうでしょうか。
>>2-3のテンプレも削除でいいと思います。
次スレ立てる>>950の人が決めることですが >>1乙
テンプレ削除は反対だな、今回は気付く人がいなかったけど俺だって誰だって普段はそんなこと気にしないで立ててるし
他所のスレでテンプレ少なくてもみんな忘れてたスレとか、テンプレが4レスぐらいあっても普通に立つスレとかいくらでもある
>>2-3のテンプレは有用だと思うし、もし流れが早くなったなら指定のレス番を早めたり声掛け奨励をテンプレに入れたりで対応すればいいと思うよ ああ、それと>>2-3のテンプレが長すぎるようなら画像化すればテンプレは1レスに圧縮できるし >>6
ごめん、言葉足らずだった
>>2-3のテンプレを全部検証しないとならないのではないか、ってこと
締め切りとか変わったり、なくなったりする新人賞もあるから
>>1も新スレになってたら変えなきゃならないし
都度それを>>950に負担させるのはどうかなって思ったんだ 股間にいちもつ手にいちおつ!
>>前スレ999
ここは即死しないから20レスつけなくても大丈夫。
落ちそうになったら適当に保守でオッケー >>9
もともと>>3にあるように自分で確認させるスタンスだから大丈夫だよ
チェックなんか大して誰もしてないし、誰かが気付いて指摘したらその時に修正すればいいだけ >>前スレ974
ここぞと言う時に使う事で際立つ技法ってことは、基本的には普段はやっちゃいけない技法って事だろ
ハンターで言えば、あの技法を多用すれば、富樫がまた作品を未完成のままジャンプにのせてやがるってなるだけだ プチ家出やらせちゃって大丈夫かな。つか、いまの高校生ってプチ家出って言葉を使うかな >>14
それはつまり「わたしは頭を使わないから努力するだけ無駄」って宣言? これまで通りこれからもズレた努力の結果を披露し続けますので、どうか反面教師として活用し願わくば寂しいので無視をしないでくださいまし
ということだろう お母さんが二回攻撃どうたらってのが何十作も書き上げて送ってようやく受賞したときいた
そして売れたらしいが、最近になって巻数を重ねるほどダメになってるときいた
つまりそういうことだ
>>14の理論を当て嵌めると運が良かっただけということとなる
一度で授賞するのが考えつつ努力のできる人間
二作目で授賞できるのが考えて努力ができる人間
三作目で授賞するのが凡人
四作目以降で授賞するのが考える能力が低い人間
それ以降はひたすら同じ事を繰り返すだけの修正能力がない人間
という結果が得られると思われる >>19
どこをどう読み取ったらそうなるんか、不思議でならない 人間は凝り固まった価値観と現実逃避欲求さえあればいくらでも認知を歪めることができるということで、
サイコパスキャラを書く際の参考に……なるかな、ならねぇな ごめん。ちょっと、このH ageキチが何を言ってるのか分からない。 >>19
アゲキチの割りに偶にはマトモなこと言うじゃん
ほんこれだわ
キミスイの住野よるも電撃一次落ちを長年くり返して、たまたまなろうで拾われたキミスイが偶然ヒットしただけで
その後に書いたマタユメなんてたった累計80万部しか売れてないし、かくしごとも累計30万部ぽっちだ
2017年の上半期本ランキング作家別でも、柳澤英子や村上春樹、佐藤愛子にすら負けて4位だったし
完全に運だけで、実力のともなってないやつだよな 他人事だから笑ってられるけど、同じ生物がこんな仕上がりになっていると考えると結構怖い
行動原理がほぼ承認欲求と逃避だけで説明できるって下手なAIより単純じゃん >>24
売れっ子じゃねえか・・・
場末の本屋にも何作も置いてあって住野よるマジ羨ましいわ >>19
お前はもっと自分を出してけよ
昔のお前はポケモンのアニメが好きとか建築現場の足場屋だとか来年の電撃に出すとか、お前にしかない個性を出してただろ
それが今はなんだ
誰でも思いつくような妄言を定期的に書き込むだけか?
それじゃフォロワーのいないTwitterのボットだ
このへんをどう思っているのか本当に聞きたい。レスをくれ ……アゲキチのこと馬鹿にできないぐらい読解力ない人多くない?
>>24は同意してる体で、「お前の言う事が正しいなら、住野よるの事例があるからおかしいけどな」って皮肉ってるんでしょ なんかすげぇ擁護してるみたいになっちまったな、まぁいいやどうでも もう十分凹んでる段階だろうからこれ以上構っても喜ぶだけだよ >>31
80万部とか30万部ってそうとうな実力者であることは確かなんだけど、皮肉にするにしては中途半端な数字なんだよな
800万部とか300万部なら誰が見ても皮肉ってわかるし、逆に800部や300部なら同意していることになる。80万部、30万部っていうのはその中間
一次落ちとか初版絶版を繰り返してた人なら西尾維新とか大沢在昌とか色々いるんだからもっと数字のインパクトが大きい人を持ってくればわかりやすかったと思われる >>35
それは……一連の流れとはまた別の話として、たぶん大きく勘違いがあると思う
西尾維新が前に言ってたけど、「百万部を超えるって読者が思う以上に大変なこと」なんだそうだよ、2017年作家別売上一位の作家にとってさえね
一日に出版される書籍の数は200冊で年間で八万冊、うち十万部以上売れる本なんてもちろん1%もない
というか2016年の統計だとその八万冊のうち百万部以上売れたのは全ジャンル中文庫版君の名は。のみなので、八万分の一と言ってもいい
ラノベはシリーズ累計で考えるから簡単に百万部越えを見るけども、あれは単巻で叩き出せるような数字じゃないんだよ本来
つまり本当なら出す本出す本30万部や80万部越えっていうのは「誰が見てもわかる皮肉」だって認識が正しいはず
アゲキチはその極端な例だけど、データの過小評価は自分の理想の誇大化に繋がるから自分中で修正しておいた方がいいと思う ちょっと訂正、1%未満なのは「十万部越え」で、0.00125%が「百万部越え」ね 西尾維新は20歳、大沢在昌は22歳の時と比較的早めに受賞デビューしてるから今回の話とはちょっと噛み合わないじゃろ お揚げの本当に言いたいこと
「作家なんて馬鹿な夢みてんじゃねー、俺も夢見るのは止めたんだからお前らも止めろ。いいか、わかったな」 それを言うためだけに何年もスレに粘着し続けてくれてるのか、なんてヤサシインダー(棒)
……まぁ正気の相手にそれ言われたとして、んなこた最初からわかってんだから余計なお世話、以外に返答もないしな >>15
誰も一言もそれを多用するなんて言ってねーよw
いざというときに使えば際立つ技法だって言ってんの
それを君は「そんな状況なんてない、情報がない」って的外れな指摘してただけ あんまり自分でハードル上げちゃダメなんだろうけど、
いざ次作を書いてみようとすると、ついつい前よりもいいものになってるか不安になるよね >>42
ありがたいのかなんなのか、今んとこ過去作よりは確実にレベル上がってるなとそれぞれ思えてる
コンセプトやアイデアが違うから読む人によっては面白さ評価は逆かもしれないけど、とりあえず自分の中では迷わずに済んでるな >>24を見て思ったけど、
受賞作がヒットして、次回作がさっぱりって例はよくあるよね
人間一度高いところに上ったら「これが俺の実力!」って思うものだし、
二作目の落差に耐え切れず筆を折る……って人はいると思う
あとはプロットの時点で編集に蹴られたりとか
「たまたま受賞した」人だと次が困るわけか >>38
やっぱ筆の速さは若さが全てだな
漫画化も歳取るたびに速度落ちてるし連載止めてしまう人も多い >>46
よくあるの?
シャナとか禁書?
でもあれも実は受賞作じゃないんだよな
するとドクロちゃんあたりか >>48
何を求めてるのか知らんが、ここでの俺の役目はとっくに終わっている
むしろ適確で鋭い意見しか言えないレベルまでカンストしたともいえる
もし頓狂なキャラクター性を求めてるなら二代目を引き継ぐのはお前がふさわしい
今日からお前が三代目ジェイソウルブラザーズだ 次回作の心配するよりも、ここの住人は、まず一作目なんじゃないの? >>52
その通り。
長期間ヒットする人>受賞作の数冊で終わる人>受賞作一冊で終わる人>>>>受賞してない人
こうだからな。 >>49
下読みを名乗る人たちのサイトやレスなどを調べたら出てきた。
>>49が上げたほかだと、数年前の作品になるけど「再生のパラダイムシフト」
富士見大賞受賞作で大々的に宣伝されたけどわずか6巻で終了
以降も作者は新作を書いていない
ほかにも受賞作1巻だけ出して次のシリーズは出ない……というのはほしのかずほどあるとおもう(マイナーなだけで) 一作書き上げるだけで限界だって人が打止めになるんだろう
本業の仕事と平行してできるぬるい環境持ちなんて一握りの恵まれた人だけだしそれもいたしかたない話だ >>56
なにが「限界」なのかにもよるよね
「ネタが思い浮かばない」
「今以上に面白くできないと悩む」
「そもそも創作意欲が湧かない」
ネタが浮かばないとプロットすらできないし、
今以上に〜だと自分で自分にプレッシャーをかけてしまって>>42みたいになる
最後のはもうどうしようもない。気分転換でもして意欲が湧くのを待つしかない。
>>本業の仕事と平行してできるぬるい環境持ちなんて一握りの恵まれた人だけだしそれもいたしかたない話だ
葵せきなはデビュー前後闇いから「ゲーム三昧の生活がしたい」と言ってたから、
今専業だっていうし夢を叶えたことになるわけだ……デビュー前の作品読んでたから思うけど、プロになるのも納得って感じ。 初期の神坂一を筆頭に、普通のリーマンしながら書いてる人なんてザラに……
それこそ、ラノベに限らず一般にもたくさんいるぞ?
「専業で食っていけるなんて一握りの恵まれた天才だけ」が正しい。
環境がぬるかろうが熱かろうが何だろうが、「一握りの天才でない人間」が描くなら、
兼業しか選択肢はないんだよ。
「そもそも一握りの天才でないと作家になれない」は当然禁句だぞ。
それを言ったら、専業・兼業議論そのものが崩壊する。
天才以外は何でもNGで話が終わる。専業がどうこうなんて話題にならない。
天才であるか否かと、専業であるか否かは話が違う。話題を逸らすな、だ。 努力すれば作家になれる「かも」しれないけど、
そこから専業でやってくには才能と運が必要ってわけかぁ……
はがないの作者だってこれがヒットするまではシリーズ5巻切りとかだったし
専業は無理だとしても実力つけてヒットはさせたいなー 「高橋容疑者が住んでいたのは、都内有数の高級住宅街。
『今でも1日15万円もらっている』『家族カードも持っていて、月200万円使うことがある』と豪語していたそうです。
大和さんは『彼に会うと、必ず車代として3万円をくれる』と話していました(大和の知人)
「高橋容疑者は『母親から絵が送られてきたこともあった』と漏らしていたそうです。
彼によると、三田さんから『もうお金がないの。これを売って何とかして……』と言われたそうです。
そこまで尽くしても、彼は『母親は俺に逆らえない。もう言いなりだよ』とうそぶいていたといいます。
『過保護のカホコ』が放送されたときは『ドラマのギャラが1千万円入るから、俺が全部もらってやる!』とも言っていたそうです」(前出・大和の知人)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00010002-jisin-ent
こういう人が専業する才能と運があるんだよ 専業一本でやっていけるほど稼げればいいが、そんなの無理だから兼業している作家がほとんど
ぬるい環境持ちとか、そんなやついねーよ だから取り返せる若いうちにデビューして若いうちにヒット飛ばせないとやってられない業種でもある
裕福な家庭なら道楽であるかもしれない
なろうで更新を続けてる連中の何割が無職か調査して欲しいくらいだよ >>55
わずか六巻って、六巻は平均から見たらそれなりに長いぞ
300万部と800万部でやっとわかるって人もそうだけど基準を実際の数値より高く持ってる人多くね?
それこそ現実とのギャップでプロになってから辛そうな……大ヒット作家になる!って自信を持つのと現状を読み違えるのはまた別の話だと思うし >>60
これも、めちゃくちゃキャリア長くてまさに理想的な生涯作家を実現してるストブラの三雲とかだって平均は五巻ぐらいだし
というか単巻連発して書き続けてるベテランもいるんだから平均五巻出せるのはかなりの売れっ子の部類、その上にはもう西尾や鎌池とかの化け物じみた天才しかいない たまには技術的な話でも。
ギャラの容姿服装ってどこまで描写する?
たとえばメイドさんならメイド服とだけ書くのか、スカート丈や胸元のデザインまで書くのか。
金髪ロングなら前髪の分け方とかアホ毛の有無とか。 >>66
メイド服ならメイド服なんだろう
そこにスカート丈だの胸元だの不毛なものは書く必要なし
メイド服に明らかに違ったデザインが加わってるならそれを書く
メイド服の背中の部分に日章旗マークがプリントされているとかな
アホ毛の有無もいらん
使うなら、こいつは普段からアホなだけあって間抜けなアホ毛も際立って見えるとか
アホを強調したい場面でさりげなく外見描写を加えてやりゃいい >>66
必要な時とそうでない時があるから
ただのメイドさんなのか、ヒロインがメイドさんなのか、メイドさん兼ボディガードなのか
その描写したところに意味があるのか、そういうことによる >>66
キャラの重要度によって変える
その後の話で頻繁に登場するキャラなら少し詳しく書いて印象を残して
あまり登場しないキャラの場合はザックリ書いておしまいだな あてた一発がでかい人も食っていけるんだろうけど、
生き残りやすいのってそこそこでも結果を残してコンスタントに本を出してる人なんだろうなあ 二ヶ月に一冊のペースで書き上げる自信はあるがそこまでチャンスがもらえるかというと別問題 一発当てるってのがどんだけすごいか、初めての応募までわからなかったもんだ 一発当てるのもすごいが、まずデビューするのも難しいんだよな 理論だけ学んでもな
どう言う風に文章に落とし込むかのが重要で難しい作業なのに
頭でわかってるワナビなんて一杯居るだろ
晒しスレなんかだと理論すら理解できてないのがうじゃうじゃしてるが >>75
それがわかってるのに、なぜおまえは頭でわかってるだけのことを、さも真理のように書き込むんだ? 何をすればいいか教えることならいくらでもできる
でも自分の教えを守ることは一つだってできそうもない 女の子のおしっこは好きですか?ってドストレートなタイトルが富士見スレでちょっとした話題になったけど、
いざ刊行されたら一巻以降出る気配ナシ
内容は審査員から狂気とまで言われるほどのぶっ飛びようだったけど、コンスタントに次の話を考えられないと一発屋で終わってしまう >>71
俺はラッキーマンの作者ではなく冨樫のようになりたい
ラッキーマンの作者は仕事なにしてるんだろ
一発当てたあれだけで一生遊んで暮らせるとは思えんし 冨樫は最強クラスだからそもそも比較対象がね…
俺も尾田より冨樫派だけど ガモウひろし=大場つぐみは半ば公然の秘密だし、
大場つぐみ名義ではDEATH NOTE、バクマン。、プラチナエンドと大〜中堅のヒット作連発してるからなぁ
あれは漫画界でも有数の天才作家の一人でしょう プロデューサー志望ならともかく
クリエーター志望で冨樫より尾田に憧れるってあんまいないだろうな 単純に冨樫の創作姿勢大っ嫌いだから尾田のが普通に好きだし憧れるわ
作品自体はまぁ正直面白いけど、クリエイターとしては反吐が出る
>>88
筆名使い分けるのはむしろ漫画家より作家のが多いぞ、ハリポタ作者とかの海外なんか特に 俺も尾田に憧れるね
彼は本当に漫画が好きだし、しかも多くの人に読まれて欲しいと思っている
俺もそうだ
自分の作品がより多くの人に届いて欲しいと思っているから、尾田の方が憧れる ハンターx2はちっとも面白いと思わないけど
小学生のころ幽遊白書を家族で見てた補正で冨樫は尊敬している
チョンピースはKPOPと同じ臭いがするから本能的に受け付けない 感情に理屈をつけるのは思考の深化に役立つけど、
感情論に理屈をつけるのは偏屈の第一歩だよ 尾田栄一郎は尊敬してるけどああいう働き方は絶対したくない >>90
冨樫の言い訳を全て信じるとするなら、あれって一応は
書くのが面倒くさいから常にサボって気が向いた時だけ書いてるってわけじゃなくて、
絵とかにこだわりが強すぎるせいでアシスタントとかに任せられないからああなってるんじゃなかったっけ 核兵器の使用はメディアミックスで引っ掛かるよな…最近はガンダムですら使わないし
スプリガンって漫画で異世界(異次元)に漂着した主人公達が同じく漂着した太平洋戦争時の原子爆弾を使用して脱出する展開を真似したいのだが >>96
微妙にニュアンスが違う
「締め切りに追われるストレスを解消する最高の方法が自分一人で原稿を描くこと」という捻れた状態にあったそうだ
ただそれは幽遊白書時代の証言だし、今は作画は嫁が手伝ってるんじゃないか 小学生の時ラッキーマン大好きだった!
ガモウひろしは今どうしているのかな?また本出さないのかな?って気になっていたんだけど
まさかデスノの原作者だったとは……まだかつどうしていてくれてちょっと嬉しい >>97
そんなもんあるわけないじゃん
必要なら核でも何でも出せばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています