【小説家になろう】初心者作者の集いpart.71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
>sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは >>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.70
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1538316377 >
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺が描きたいのは世界じゃなくて人物だし
作品のメインテーマとしてもそれはきっちり通してるからタイミングは気にせずにキャラの描写を濃くしてるよ
作品の売りにするポイント次第で色々なやり方があるから
これこそが正解と決めつけてテンプレをなぞる方法にはあまり同意できないかな
いや、楽に数字を伸ばすって観点で言うならそれが大正解なのもまっこと真理だけどね 予約投稿ってそんなに嫌われる物なのか?
上見てたら予約投稿するなみたいな事書いてあって驚きだわ
便利だなーとか思ってた位なんだがねえ 予約分も文字数に含まれちゃうから
あんまり予約しすぎると読める量と表示文字数がズレるのは問題かも
時間ズラしブースト効果についてはどうせ今の総合投稿数なら新着からは埋もれるんだし
半ば願掛けのようなものだからあまり気にしなくていい
気にしたら若干伸びる可能性がなくもない、程度 「さんてんりーだーなんてしらないけど、どくしゃのニーズにはくわしいぜ」
>>200
予約投稿は人気があってすぐ流されるから、人とは違う時間に投稿しようって話 >>201
晒しを誘導する理由は?
前から違和感感じてたんだが、晒したい人は自主的に晒すから
誘導する必要ないよね?
暇つぶししたいだけ?
晒した相手を貶めたいの? 5ちゃんあるあるのその板スレッドごとの定期書き込みだからさらっと流しとけー
挨拶みたいなもんだぞー 晒し誘導は自分よりも下を見て安心したい、せせこましい連中の鳴き声と思えば気にならなくなる(NGにしながら そこまで穿った目では見てないけど
この人いつも晒し要求してるけど晒しが来た時に感想言わないなって思いながら見てるよ >>198
まぁこれも死ぬほどよく見かける非テンプレ系のテンプレだよな……
よくもまぁ全員が全員似たようなこと考えるなってぐらい、テンプレが嫌いなワナビはこういうの書きたがる
そこを捻るだけの頭しかないのか? そのやり方でしか、できない表現なのか?
そこは自分が書きたい物を考えて考えて、辿り着いた場所なのか?
本当に? >>203
あーなるほどねえ
ちょっと目から鱗だわ だから挨拶なのよ
書き込む人は深く考えずにこんにちはこんばんは気分でサラスノデス言ってる。
たまに俺も言う、スレが停滞してたりするときに 挨拶のつもりでかいてるやつがどれだけいるんだろうな
その書き込みするのほとんど同じ奴だし
そもそも定型文しか書かないやつばかりだ どうでもいいよ
なろう初心者であるのとは別に、嘘を嘘であると見抜けない人間に5chは向かない
他人の煽りに乗せられる程度のネットリテラシーしかないなら自己責任だし、むしろここで学んでおいた方がいい そもそも主人公っていう存在自体がテンプレの塊だし、表面上の非テンプレにこだわってもな…
主人公が文字通り最弱無能だと物語が動かないから当然っちゃ当然なんだが 「元世界に特に不満なく生活してて異世界転移しちゃう」
て、なろうなら非テンプレかもしれないけど、昔ながらの
異世界ファンタジーだとむしろテンプレでしょ。
元の世界に戻ろうと奮戦したり、大切な人が先に異世界に
行っちゃって、それを取り戻そうとしたりするパターン。
その辺の動機に説得力を持たせようとすると、転生前の描写が
しっかりしてる必要がある。
変に捻ってるわけじゃなくて王道では 言うて十二国記みたいに主人公フルボッコにしたら総スカンだろうし いわゆる温泉帰りのおばちゃん現象、「やっぱり家が一番だわー」オチですな
古典をこよなく愛す層にどれだけ訴えかけられるかの勝負です
現代人や現代化した層には見向きもされないのは仕方無いです…… >>216
それを上の人は「非テンプレ」と認識してやってそうなのがね
テンプレって基本的に筆力が低い作者の実力をカバーするものだから、「外してやろう」と思って書いてる人は大体残念なことになる
それと、「異世界に転移する前の描写がしっかりしてる」というのは何万字もかけてだらだらと現代描写をすることではないよね
ゼロ使はその系統の作品だと考えて言うけど、むしろ上質な王道転移作品ほど前置きである現代描写には時間をかけない
何故なら構成上それはどんな作品でも悪手の類で、むしろ転移後に回想などの形式で現代を振り返る方が演出として効果的だから
ミステリーにおける「冒頭で死体を転がせ」をきちんとできてる人は本当に少ない……
自分でも、うっかりすると何度も間違えそうになるぐらいだし、冒頭っていうのは本当に難しい 冒頭が本当に難しい事は完全同意……
冒頭で読者を引き込む手段が本当に自分の作品で確立できているかがキモ
逆に言えばそれさえできているのなら何をやったっていいんだけど
大半の作者ができてると確信は持てないだろうなあってぐらい難しい 王道ってファッションの流行みたいに変わるものなんだろうね、掲載場所や時代でさ。 これは何度も言われてるが、書籍の冒頭とWeb小説の冒頭は違うしな
流行も変わるだろうし、Web小説で良い冒頭が定型化されるのはまだまだ先な気がするわ >>216
最初は戻る努力して、なんかきっかけで戻る。
からの、「ごめん母さん、まだやらないといけないことがあるんだ」
やべぇ、神作やん
次の話題欲しいから、誰か晒せ 転移前に万単位で書く人は何を書いてるの?
一話2500程度なら四話以上もかけて。 スマホ執筆勢今、なろうで書いてた短編14000字が消えて頭がリアルで真っ白になって吐きそうになった。
バックアップに無かったら吐いてたかもしれない。
今日からメモ帳に書く。
完成したら晒します。 異世界を移住先としてではなく、試練の場、という解釈・テーマとして捉えてるのですよ
だから物理的・精神的・物語的に準備をして行く事になる >>226
あのさぁ……(呆れ)
いや、もしかしたらメモ帳ってのが同期やバックアップ機能つきなのかもしんないけども
一回はsimplenote試してみてもいいんじゃないの、と言っておく >>223
×初心者はまず素直にテンプレを書こう
○手っ取り早く大勢に読まれたいなら初心者はまず素直にテンプレを書こう
どんな作品でも10人や20人くらいは最初に読者つくだろうけど、
そこからファンを獲得できるかは実力次第だし、
とりあえず好きな物を好きなように書いてみて現実を知って、
それでも好きな物を書き続けるか、上に行くためにテンプレ書くか
選べばいいと思うけどね。
全員が書籍化目指して書いてるわけでもないだろうし 冒頭が、ここはどこだ?目の前に美少女がいる。キスされた!って作品や
瞬きしたら異世界だったってのもあるし、無くても困らんというか、面白きゃどうでもいい
神様()とのやり取り書くくらいならいらないです >>226
昔、全消えしたの書き直したら無駄が極限まで削り落とされた作品ができた
無駄描写に困ってる人へオススメの方法 >>231
それが正しい冒頭ってやつだ、いや実際の描写によるけども
神様とのやり取りも、このすばみたいにギャグに自信があるなら引き込める冒頭になるし、
だらだらとどうでもいい会話延々としてたらブラバ要因になる
「冒頭20ページを削ったシーンから書き始めろ」っていう格言?もあるし、
前置きを削るっていうのは大事な冒頭の定跡の一つよ >>225
主に神様との会話や、小ネタを交えての世界観の説明ですね。
見切り発車、プロットなしで書き始めて、主人公のキャラ立てのため会話多くしていったら、そうなりました。
あらすじにはちゃんと転移してない旨は書いてるし、話の展開も未定だって書いてるから、あらすじ詐欺ではないはず。
個人的には楽しく書いてるので満足してます。 一本目くらいはフリーダムに書いていいと思うけどね
トライアル&エラー、大事だと思います 神様とのやりとりテンプレはガチで要らんな
神様からのお願い等々主人公に目的示すのに有効なのは分かるんだが、どれもこれもほとんど違いがないからまったく見る気にならない。
神様テンプレからのスタートだと1話目飛ばして最近は読んでる。
あれならまだ城で召喚スタートの方がまだマシ、あっちのが幾分動きに自由度がある。そこまで大差あるわけでもないが >>233
その格言面白いね好きよ
冒頭短くすることが絶対正義とは思わんが
たとえば、
非日常にいきなり巻き込まれた主人公が絶望する、日常を取り戻す
って話の時に、最初の日常が0じゃあ何を絶望してるのか取り戻したいのかわからんし、目的になるから雑に書けない
シャナみたく導入はいきなり異世界で読者を引き込み、そのあとに回想挟むのもありだけど てか、結局作品によって導入の長さの良し悪しなんか変わるから、「導入長いとブラバしますか?」ってやつは晒してどうぞ 結局は面白いかどうかだよ
神様との会話が糞長くても書籍化までいってる作品なんていくらでもある 俺は高校生探偵工藤新一。ある日俺は、幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行った。そこで怪しげな男達の取引現場を目撃した。取引を見るのに夢中になっていた俺は、背後から忍び寄るもう一人の仲間に気付かず、目が覚めたら……身体が縮んでしまっていた。
───────
こういう流れから過去の回想(何故、身体が縮んでしまうことになったのか?)を書くのが小説のセオリーって感じかな。漫画では時系列毎に書いても成立するが。 尾田先生の読み切りで神から未来のプレゼントってのがあるんだけど、あの導入は天才だと思う
大学生であのコンパクトさ、信じれん >>235
ありがとうございます。
今の自分はまさにそれです。
一番最初の作品なので、とりあえず好きに書いてみようって考えで書いてます。
結果、見てくれる人がいればいいってスタンスです。
ただ次回作はテンプレや、読者のことも考えて書きたいと思ってるので、今のうちにPVやユニークアクセスの見方くらいは覚えておきたい、という気持ちもありますが。 まあ結局
あれこれ策を練って書いても、楽しくなきゃ続かないんだよね
自分のやりたいようにやった結果、読者が付くのが理想。でも現実はそうじゃないから、策に走るのは理解できるけど、
楽しい気持ちより策に興じる事が主となってしまったら、自分が何故投稿しようと思ったのかさえ、ブレブレに
なってしまって、どっち付かずの中途半端な小説になると思う
楽しい と 読んで欲しい 両立を目指すのって結構大変だと理解しながら続けるの大事だよね >>240
あのさ……コナンだって1話冒頭ではそれやってないんだよ?
あくまで劇場版っていう普段の積み重ねがあった上でのダイジェストであって、
冒頭でそんな事やったらそんなもん悪手にもほどがある
傑作を参考にするのはいいけど、見方が間違ってたらおかしな結論を得ちゃうのはよくあることだけどね >>244
なるほど。「問題です、この作者の主張を読み取りなさい」という基礎的な問題を苦手としている事、それは醇朴なわたしにも伝わってきました。 「……」で揃えるのって意味あるの?
なろうみたいなWeb小説は調ライトでマンガみたいな会話主体の表現を目指しているのではなかったの?
それならドラゴンボールでは「…」や「……」「…………」などがフキダシ一つの中ですら使い分けられているけど?
どう説明してくれるの? >>247
ワイが知ってる限りでは小説の使い方で
「…」→×、これは小説では使わない。
「……」沈黙の場面
「…………」長い沈黙
使えるのはこの二つだよ(´・ω・`) 公募の新人賞では、下読みが「……」や「――」を正しく使えていない奴は
その時点で落とすってツイッタで発言して炎上したことがあったな。 >>247
「のではなかったの?」って言われても、そんなこと誰も保証してくれないしね
説明?ないよそんなもの、書きたきゃ好きに書けばいい
道を外れるのは自己責任で、なろうではその自由がある
どうでもいいトコで道を外れる意味が無いと感じたら、>>248みたいな前例に従うまでだ
どのタイミングで道を外れて自分の道を切り拓くかは、作者自身、つまりお前が決めることだ >>249
何も間違ってないと思うが…
仮にも作家志望の連中がそんなんで喚いて恥ずかしくないのか………
悪貨が良貨を駆逐するってのはこういうことなんだね・・ >>247
小説の(特に出版社の)慣習だから
別に1個でも2個でも、その個数に意味を見い出せるなら何でもいい(「………」なら長い間みたいな)
Web小説がライトな表現を目指しているかどうかは作者によるんで、理由がないなら長いものに巻かれとこうという話 どうせテンプレにまかれてんだから創作作法もまかれとけ >>252
慣習としては二個セット(偶数)で使うんじゃなかったっけ? ただの慣習だから無理に合わせる必要もないけど、それでケチつけてくる奴がいるから合わせた方が無難
正直、そこに合わせたくないってこだわるほうがいまいちよく分からんけど……
無理にこだわるとこか? >>252
作法としてはダッシュ『――』も三点リーダーも『……』
どちらも2個がマナーだよ。1個は使い方としては間違ってるよ(´・ω・`) 大半の人間は気にする事じゃないけど、書籍化となったら直さなきゃいけないだろうから、
それなら最初から正しく使っておく方がいいと言えばいいかもね。 身もふたもないことを言えば読者にはお堅い連中も多いわけ
下手な反骨精神で一定層に見てもらえたはずのものを論外扱いされても勿体ないだろ?
納得いこうがいかなかろうが、読者の考えは変わらんから
それだけで読んでもらう母数を減らしてもいいと思うなら自由にすればいいんじゃない、って感じだ 別に奇数でも中黒でもいいけど読み手に違和感与えるんだろうね >>255
非テンプレ欲求もそうだし、創作者ってものは自己表現の権化だから
型にハマりたくないってのはわからなくはない、特に中高生メンタルを持ってる人はそうだろう
でもまぁ本当に描きたい物がある人は段々と洗練されていくから、そんなどうでもいいとこには拘らなくなるんだよね
自分の書きたいものの本質が見えてくるからだと思う 文章の最後の「。」
中点「・・・」
なろうに限らず作家で使っているのを見かけるし、好きに使えばいい。それを気にする前に、自分が面白いと思った話を書いた方がいい。 >>254
改行位置悪くてすまん
Q.「……」で揃えることに意味あるの?→A.慣習だから、な。
それ以降は「書きたいなら好きにどうぞ、でも理由ないなら慣習に合わせような」って主張ね >>260
拘るべき事と、そうでない事の切り分けが出来てないだけか。
変なとこで意固地になっても良い事ないんだけどな。 >>263
それもまた必要な成長の過程じゃないかな
もちろん、成長し切れずにリタイアしていく人もいるのもまた世の摂理 小説で二個セットの「……」と「――」は漫画で言ったらセリフは吹き出しに入れるよねってレベルの定型
吹き出し使わなかったり独自性ってことで変わった形にしたりする作品はあるけど、まあそれで面白くなるならご自由にって感じじゃないかな 読者は・・・とか―を見るだけで冷めるんだよ
礼儀なってないDQNを見下すのと一緒
いや、これが俺のやり方だからとか抜かしてもキチガイ扱いされるだけ
そのデメリット全てを上回るメリットが提示できるなら好きにしなよ 文頭一字下げ、……や――は二個セット、!や?の後は一字空け
セリフの「」の最後には。をつけない。
くらいは基本として覚えておいた方がいいかもね。 なろうって文法メチャクチャな小説が多い印象ではあるけど、
実際注意して見てみると文頭一字下げとかは有名作ではどんな酷いテンプレ系で有名な話でも徹底されてたりするしな
>>265だな、ホント >>267
それあんただけ
そんなの読むのに気にした事ない そもそもなんでそんな慣習があるのかと言えば、等幅フォントっていうか
特に昔は原稿用紙に書いてたわけで、・・・・・・は6マスだけど……は2マスで済む
3倍も違ったら、そら、やめろやそれって話になる
大抵ネットの画面のフォントってキュッと横に縮められてて等幅ではない。特に・は縮んでる
だけど書籍は当然、縦書きで等幅なので、……が大正義になる 守らない奴が増えればその分ライバルが減るのでどうぞ好きにして下さい 直す気ないなら、こんなとこで聞いてないで好きに書けば >>247
が言ってるのはマナーとか慣習とか作法とかの話じゃなぃのにぃなんでそんな話になってるのかなぁ?
語尾ちっちゃくするなって言われたら死んじゃうjkもいるんだぞぉ(キャピッ)
表現として(自分のなかで)使い分けれてるなら使えばいいと思うよ 漫画と小説は違うぞ
一般論に適応する気がないなら好きにしろってみんな言ってるのに
むきになって反論されても好きにしてくれとしか言えん 異世界食堂の序盤とか三点リーダ奇数だし
字下げもやってないので腕があればいけんじゃね >>275
それもそれで浅はかではあるしなぁ
上で散々言われてるでしょう? 『自分がその表現を使うべきだと思ったのなら使え』って
誰も絶対にダメだなんて言ってねーよ、上の言われ方で否定されたように感じるならそれは自分に自信がないだけだ >>275
有能
1.へ…へへ……
2.へ……へへ……
1を見てマナーとか言う人は固いなとしか言えんわ
小説と漫画でどれほどかはともかく、無くは無い だから、そういうの気にする奴らは固いなーまでは同意できるけど
その固い奴らを切り捨ててわざわざ読者数減らすのは自分だぞってことだよw
単にアリナシの話ではないと思うんだがなあ そもそも漫画の吹き出し内はほとんど句読点打たないからな(手持ちの漫画でざっと確認してみた)
それに「…」は「、」で代用が利くのも大きい。「へ、へへ……」でも雰囲気は伝わるし。
表現媒体に合わせた慣習や表現技法があるわけで、小説で「…」でも「………」でも使ってみたければ使えばいい。 手書き執筆が主だった時代
片仮名の「ミ」と…が縦書きだとわかんなくなったりしたのよな だから六つでねって
漫画雑誌の読点は印刷時のゴミと見間違えるから使わない出版社が多いとか云々 >>283
逆に商業漫画では句点を改行かスペースで表すのが慣習なんよ
もちろん作家や出版社の方針で使う事もあるけど基本的には編集による修正指示が入る
そういう意味でも小説と漫画の常識は違うし
使いたければ使う事に縛りはない
特に漫画は小説よりも文法にユルいしね 句点と読点を普通に描き間違えて恥ずかしいので今日はもうROMります 知ってて敢えてやるなら良いよって言うけどさ
作法を知った上で敢えて反抗してるよりも、何となくで選んだチョイスの方が作者の感性を反映してるって思える。
ただ、それでもWebだとそれぞれの環境で見え方が違いすぎるし、なろうではそれを補正する方法も無いから
結局は文句の出ない標準的な方法を薦めるけどね
例えば掲示板で字下げする奴は居ないから、掲示板世代に向けて敢えて字下げしない
って考えで行こうにも、あまりに解像度の低い端末とかで改行が頻発すると、意図した改行がマジでわからんで諦めた事がある 例えば俺のGALAXYだと…は点がアンダーバーみたいに下に表示される。
前のぺリアは真ん中だったのに。
下に出るぐらいなら・・・のが見やすい気もする。
変える方法も有るんだろうけどまんどくさいし、自分の作品のために変えさせるのも無理
見え方に拘っても無駄だと言いたい 三点リーダーの使い方に関しては、絶対ってルールはないけど、基本的には2個繋げて使うのかメジャーだしマナーになってる。
小説が大好きで、今まで何冊も読んできた読者がいたとして、「・・・・・・」を見たらそこで読むの辞めると思う、それはつまらないとか面白いとかの以前に、「この人、小説の書き方をまったく勉強しないで書いてる?」と思われるから。
会社の面接でもそうだけど、履歴書も持ってこないで面接に来たら落とすでしょ?スーツも着ないで面接に来たり、茶髪で来たり。優秀かどうかじゃなくて、マナーがあるかどうかの問題なんだと思う。
たくさんの読者の人に読んでもらいたいなら、最低限のマナーは必要だとワイは思う。
・タイトル
・あらすじ
・冒頭の引き込み
・文法
ワイだって感想欄で「ゆう」と「いう」を間違ってたり、読点、句点を間違って使ってて読者の人に教えてもらったり、誤字脱字を教えてもらったり、そういう親切な読者の人のお陰で成長できてる。
ドラゴンボールの画像貼った人も、スレの指摘は素直に聞き入れた方が成長できると思う。
三点リーダーの使い方で自由に使いたい人がいたら強制はできないけど、よほどのセンスと才能がなければ、勉強してる人にどんどん離されていくと思う。
少し嫌みな言い方になったけど、ワイはもっとたくさんの人に読んでもらいたいから自分なりに改善してる。 タイトルもあらすじも変えまくってる。以前ブクマは100到達しないけど、これからも頑張るつもりや(*・ω・) 字数制限んんんん
別に何文字で投稿しようがいいじゃん( ;∀;) 別に何とも思わないな
文法がおかしいわけでもないし、何を伝えたいのか一発で分かるから まあ勝手にしたらいいんじゃないかな
別にこっちには迷惑かからないからね
ただ今から書こうとか書きたい人には知っておいて欲しい
三点リーダのみならず守られてきた文法には意味があるって事
それを無視するならリスクもめいいっぱい背負い込むことになるのだけは理解しなよってね >>289
「ゆう」に関しては関西弁なので大目に見て欲しいと思う大阪人の俺。
「なにゆーてんねん」の「ゆう」だろ?
布団とかの「敷く」を「ひく」と発音するのと同じ案件。 >>294
ここは関西でも大阪でもないんだが?
ヨーロッパ人が日本に来て「母国語話しても多目に見て欲しい」って言ってるのと変わらんわ
そんなに関西弁が話したいなら関西から出てくんなボケ外に出てくるならその場に合った話し方覚えろカス言い訳すんなゴミ >>294
これに関しては、小説内に関西弁の人間が登場していて、セリフなら「なにゆーてんねん!」で大丈夫だと思う。
でも、それ以外はすべて「そういう」で書いた方がいいと思う、「いう」が正しい書き方だから。
読み方の発音としては「そうゆう」で問題ないけど、書くときは「いう」にした方がいい。
ワイが調べた限りではそやで(*・ω・) >>295
べつに「ゆう」でも通じるだろ。
ヨーロッパ人が日本に来て「ちょっと日本語の発音訛ってるけど多目に見て欲しい」って言っているような物だ。 この作法やら文章力への異常な信頼が底辺って感じだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています