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講談社ラノベ文庫新人賞37
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0302この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 11:44:27.81ID:izeRTJ4Y
それはまあそうなんだけど、編集達がせめてもうちょいしっかりしてくれと思わなくもない
0304この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 12:00:49.26ID:PcFCfs3m
売れなかったところで社員の給料にはさして関係ないから出してもらえる、とも言える
実際初版止まりだとよくてトントン、大抵は赤字
出版なんてもともと少数のヒット作の黒字で他の作品を刷っていくビジネスモデルだから新作を出さないことには始まらない
0305この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 12:12:17.37ID:eOwo7ixM
企画通すの難しいのに本出した時のメリットが作家に少ないとなると、そこまでして出すなら他社新人賞狙うわってなるのかね
部数下がったとか、生きてけないから買ってみたいなツイートを甲羅の作家がしてるのみるとなかなか辛いものがある
0306この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 13:22:04.68ID:NpJ87im+
どこも変わらんと思うが
そう思うなら電撃にでも送って大賞とればええじゃろ
取れるものならな
0307この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 13:27:27.73ID:KXd/7ASu
でも目標十万部作家になりたいとかなら甲羅より電撃の方が難易度低いだろうな
0312この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 18:15:47.71ID:eOwo7ixM
>>309
そのレーベルで頑張るぞじゃなくて
商業出版の経験を肩書きにシナリオライターとか他社営業する踏み台って事だろうよ
0313この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 18:27:21.68ID:kCqAEK26
講ラでデビューした後にウェブや他社新人賞に応募してる作家何人もいるけど
踏台のつもりが跳躍力0でうまくいかなかった末路なのかな
0314この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 18:33:55.76ID:ydedsoSa
なんか甲羅を踏み台にするって
亀の甲羅を踏み台にするって考えたら滑って転げ落ちそう
0315この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 18:37:34.31ID:woDh8uZX
ポラリスのTwitter見てきたけど、質問箱でもうここで書く気ないみたいな返答してるな
世界観の雰囲気良かったし帯とかもシゲタに良いのつけてもらったけど、やっぱ部数と宣伝の無さがネックだったのかね
0316この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 18:37:58.29ID:OZ/tqjKF
>>312
まあぶっちゃけ完全にそれだわ
ただ踏み台で終わらせるつもりはない
俺の場合甲羅で半端な評価を得て担当ついてもらってそのコーチングを生かして電撃かガガガで新人賞取って更に新人賞作品やらゲームシナリオやらでそこここ実績出してそこそこの実力とブランド引っ提げてからもう一度甲羅に戻って何か書いて俺の力で甲羅を引き上げる
それが俺と甲羅が描く青写真
0317この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 18:49:37.37ID:slppTjfu
もし受賞できたら、長編シリーズが打ち切りにならない程度に人気がほしい。
0318この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 19:03:09.11ID:b9b4XMpo
ゲームシナリオなんかまず名前出してもらえないので実績としては微妙じゃなかろうか
実入りがいい仕事くらいに割り切ったほうが良さそうな分野かと思う
0319この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 19:10:27.72ID:mDCVD9fi
俺は良い作品を多くの人に楽しんでもらいたいって気持ちだな
だからより楽しんでもらえるならどんな改稿でもする
怖いのは、会社や編集が全くやる気がなくてこっちが空回りする事だな
まあそれ以前に二次通過して担当ついてくれるかどうかを心配しないと駄目なんだけど
0322この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 19:25:00.79ID:a21G3qQH
しげたんポラリス作者の件といい担当ワナビが今回のCC全滅の件といいもしかしたら相当厳しい人なのかもな
まあその分しげたん担当作は手堅く面白いが
0323この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 19:27:18.38ID:ydedsoSa
シゲタ質問箱「原稿送ってくる限り見るで」
シゲタ担当作家「頭下げなきゃ……お願いしなきゃ……」

なぜなのか
0324この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 19:28:58.19ID:slppTjfu
もし二次通過して、しげたんに担当してもらえて。そのアドバイスが。

「10割改稿してね」
0325この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 19:53:13.75ID:WMLNMiVE
MFとかでは普通にあるらしい案件だけどな。
残ったのが主人公とヒロインの名前だけで99%改稿とか。
0326この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 19:58:43.83ID:ze+4gh7q
個人的にはシゲタン担当作あんまり好きじゃない
前半はいいんだけど、後半が強引あるいは急すぎる気がする
三作ぐらいしか読んでないけど
0327この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 20:02:46.05ID:jR7oPYz0
このスレ見てるかぎり編集に指導を求めてる人多そうだし100割改稿は望むとこなんじゃないのか
0328この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 20:03:02.02ID:NWcJiv/0
ポラリスの作者の病み具合はたしかにやばいけど、割とまめに回答してるから読んでいる分には面白いな。
甲羅の受賞者でほかに質問箱みたいなのやってる人いないかな。全員に同じ質問とかしてみると人となりが分かって面白そう
0330この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 20:25:22.38ID:eOwo7ixM
>>326
ここに限らずだけど、前半の読みやすさばかりに気を取られて後半強引になる作品は甲羅にもおおいと思うわ
望月の作品も結構終盤巻きで解決しにかかる印象

てかこのスレに甲羅の作品読んでる人どれくらいいるんだろな……
0331この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 20:52:12.87ID:tlVzfUln
完結作を続刊前提に魔改造されて二巻で打ち切りされたら198ルートまっしぐらだ
0332この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 20:56:37.98ID:slppTjfu
魔改造……俺の応募作品、ラスボスまで倒しちゃったんだけど、
魔改造されたらラスボスとのバトルはなかったことになるのかな
0333この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 21:01:30.70ID:OZ/tqjKF
俺の応募作はラスボス自殺するわ
別にそこに強い拘りはないからなかったことにされてもいっこうに構わない
0334この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 21:10:15.58ID:grWLNKef
少し改編すれば続刊出せないこともないくらいのエンドってまずいのかな
一応きちんと一区切りついて、そこで完結と言われても違和感ないレベルなら問題ないよな?
0335この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 21:20:44.65ID:b9b4XMpo
話は纏まってる風だけど実は何も解決してないって感じで書きたいから、
そういうのは受賞どころか選考通過ハードル高いだろうなあ
0336この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 21:31:07.34ID:mDCVD9fi
完結って、別に全てが綺麗に終わってるかどうかじゃなくて
一冊の本としてみた場合にどうかって話らしいじゃん
0337この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 22:51:41.56ID:a/73tF9V
その辺の話はまさに講ラの審査員やってる榊一郎が「続編を執筆可能な作品である事と、風呂敷を畳んでいない作品である事は違う」と言ってる
https://togetter.com/li/716859
要約すると、基本的に今のラノベ市場はシリーズ化前提だから続ける余地があるのはむしろ歓迎されるけど、ちゃんと一冊の読みものとして完結してないのも困るって感じ
0338この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 22:56:50.88ID:l8SlO7sH
86は1巻で満足しちゃって2巻が蛇足にしか感じられなかったな
ああいうのはアカンよね
0341この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 23:13:22.44ID:jsoR4lxg
1巻完結で終わってもし受賞してしまって続巻書くことになったら、
新しいキャラを出して新しいトラブルを作ればいい
なおそれをやって禁書は収拾がつかなくなってインデックスさんが空気になった模様
0342この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 23:14:31.54ID:1jH07CSa
応募専門ワナビだから当然なんだが
投稿作の続編を書いたことがなく
どういう感覚なんだろなーと考えたりもする
0343この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 23:20:43.84ID:b9b4XMpo
86の2巻3巻の蛇足感はドラマの選択ミスと思うけどね。時間を巻き戻すにしても共和国側を書くべきだった
そういうとこは担当編集のセンスだよなあ

続編なんて風呂敷を広げ直したら唐突に新しい設定が発生してたとかでもいいし
アドル・クリスティンよろしく冒険のたびに使い捨てヒロインといちゃついてるんでもいいし
美意識はともかく続きを書けと言われて書くだけならどうとでもなるだろうとは思う
0344この名無しがすごい!
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2018/11/15(木) 23:49:56.62ID:PNyKNG0F
そろそろキノみたいな短編集が当たってもいいと思うの
その気になればいくらでも続編かけるしいつでも終わらせられる
ってことで俺自身ちょうどそういう話考えてる
0346この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 00:46:04.93ID:LLWol9Wa
記憶あいまいだが
短編集なのが不利に働いて
受賞を逃したんじゃなかったか
0348この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 08:39:20.91ID:+6K324r4
>>338
2巻が蛇足っぽく仕上がったとしても1巻さえ面白くて売れれば2巻は売れるしそうなると3巻も出せる
つまり1巻の面白さに全てをかけてそれからなんとか続編をひねり出せばいい
0349この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 10:06:17.24ID:l006F8Nn
力セーブしてナメプ受賞出来る奴は余裕もって書いてもいいと思う
その方が楽は楽だろうし
俺はやれること全部ぶちこむけど
0350この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 11:54:56.92ID:tlP+LaRZ
できることなら三巻までは書かせてもらいたいな
せっかく作ったキャラなり世界観を1冊で終わらせるのは悲しい
キャラ紹介終わった二巻だからこそ書けるデカい物語があるだろうし、昔はとりあえず五巻まで出してみる? みたいな流れあったんでしょ。羨ましすぎるわ
0351この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 12:02:58.94ID:o+wqhlAP
もらった賞金分、出版社に黒字を出すには、どのくらい売れる本を書けばいいのだろうな
0352この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 12:24:24.22ID:ah/DGqtd
売れるも何も発行部数少ないみたいだし、
出回らない本を売るって点では、実売の打ち切りラインほかの出版社よりもシビアかもな
0353この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 12:40:30.95ID:rbgZX03k
>>350
一応4,5巻分くらいの大体の方向性は考えてるが実際にそれを書けるとは思えない
今回投稿分は主人公回りの狭い世界での話だから有耶無耶にして誤魔化せてる部分があるが話が進めば進むほどガイジは殺せとか国家転覆のためにテロをしよう!みたいなあまりにも反社会的過ぎる方向に進んでく
0354この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 13:14:07.71ID:NxHfJmVI
>>341
>1巻完結で終わってもし受賞してしまって続巻書くことになったら、
>新しいキャラを出して新しいトラブルを作ればいい

そういう、「新しい」をガンガン出していけるような人材を求めている、
ってことなんだろうな。「新しい」を出せないようではダメだと。
完結しているところからでも、「新しい」を出せるぐらいの実力がないと、
先々やっていけないぞと。
0356この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 13:35:45.74ID:0WvJ5g4X
一巻で終わるように制限して書かせて、受賞したら無理に続刊書かせるって業界としてそろそろ見直すべき部分なんじゃないかと思うけどね

完結してなくて応募できるウェブ賞からヒット作品がでてるし
0357この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 13:38:05.00ID:D6jh7lZf
新しいキャラと物語を考えついたら新しい作品として書くけどな
既得権主人公が課題を内部化しないで余所事に首突っ込んで偉そうにしてる作品とか腹たってくるし
0359この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 14:35:49.93ID:l006F8Nn
まとめる力を見るんだから制限はいるだろ
だらだら書きたいならそれこそなろうでいい
0361この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 15:17:31.58ID:0rqwfz+9
>>360
起承転結ある一冊としてまとめる力のない人が書いたエンタメ小説とかどんな地獄だよ
0362この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 15:24:20.79ID:Eu+zDFM6
まとめる力=先の展開を考えて鼻血を組み立てる力は、いまでもかなり必要だよ
なろうなんかじゃよくあるが、「この先の展開思いつかないので書くのやめます」「ボスの倒し方思いつかなかったので終わりです」とかあるからね
まとめる力がないと事前に話を一段落させるための伏線や引きを仕込めないからね
0363この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 15:49:13.88ID:D6jh7lZf
起承転結だの序破急だの三幕構成だのってのはあくまでも類型であってルールじゃないが
纏める能力ってのは、初学レベルの作法さえ知ってれば作者は金型にはめ込む素材を考えるだけでいいってことなのかね
0364この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 15:56:35.91ID:0WvJ5g4X
>>361
なろうの書籍化作品とか長期連載見据えてるから公募の規定じゃ伏線を完全に回収できない構成じゃん?
それが連載途中でもガンガン打診いって、下手な公募より売れたりするじゃん?

こういう流れ見てると一冊ぶんで完結できる能力を見せる必要性が疑問なんだよ
0365この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:09:31.09ID:l006F8Nn
編集部からしたら面白いかどうかわからない長編の一部なんか怖くてとれないし選考の負荷も大きすぎる
全くとはいわないが労力とメリットが釣り合わない

そもそもなろうは作品を探す場所
新人賞は才能と能力をもった人を探す場所
0366この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:09:58.83ID:VzPq1Nrx
逆にそういうタイプの話でヒットさせられる自信のある人がわざわざ公募の賞に応募する意味は?
しかも電撃ならまだしも甲羅へ
いや別に甲羅をディスりたいわけじゃないんだけど、なろうルートでヒット作出せる自信があるならそうすりゃいいじゃん?
出版社の公募は二作目三作目も打ち合わせして作っていくから、構成力含めた基礎力を見てるんだと思うが
0368この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:11:39.48ID:Rwj0C18v
まとめる力が足りないとか言っておけば落としたワナビを黙らせられるから便利に使ってるだけでしょ
実際刊行作を読めば出版社がまとめる力なんてゴミ以下にしか思ってないのがよく分かる
編集なんて嘘つきばかりなんだからうわべの言葉を鵜呑みにして悩む必要はない
0369この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:11:44.51ID:Eu+zDFM6
起承転結も序破急も小説の類型ってわけではないから、参考にはなってもそのまま完全に適用できるわけではないね
なろう小説なんかは結末考えた上で書いてるのもあれば、長期連載見据えてなかったが長くなったものもあるし、結末が初期構想から変わる場合もある
10万字と100万字と500万字じゃまとめ方が大きく違うし、含まれるエピソードは5000字とか3万字とか10万字とかでも違う

ひと口にまとめる力と言っても、作人の長さや形態で求められるものがかなり違う
何にせよ、作品それぞれに応じたまとめる力は必要だと思うよ
0370この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:13:01.30ID:oJSm26c9
シゲタが労力に見合わないってんで実際に無制限撤廃したのが全てだろう
話まとめられなくても才能ある人探してたけどそんなのいませんでした疲れましたって話
0371この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:15:09.83ID:Eu+zDFM6
CCの廃止は悲しいとこではあるね
せめて無制限でなくても講ラ新人賞の上限2倍とかってな形で残してほしかったな
0372この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:17:30.66ID:noxriswi
最初に超長編で応募してCCの大賞を受賞した人は
まだ刊行できてないしなあ
0375この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 16:57:46.22ID:Y2lLl5wf
「読むの大変なんで最初の20Pとあらすじだけ送ってちょ
 興味を持てた作品だけ一次通過としてメールするよん」

更に省力化してこんなになったりな
0376この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 17:48:06.92ID:rf5dV+9C
>>372
これ一年過ぎても作者が改稿作業中って言ってたから作者はそれなりに対応してたんだよな
どういう改稿がされてたのかは知らないけど、もし長すぎて出せないというなら枚数無制限の話を募集しといてなにやってんのって話だよな
0377この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 17:49:09.94ID:jNL/CXvp
しげたんがツイッターで
「CCの一次選考で読んだ作品の中で、受賞するかまでは分からないけど、担当したいな」
という作品を見つけたらしい。
ふふふ、みんな、悪いな、それは俺の作品だ。…………だといいな。
0378この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 17:54:13.92ID:jNL/CXvp
「見つけた」、じゃなくて「見つけたと発言した」に訂正。
こういう間違いをする時点で、受賞は遠いな、と思った
0379この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 18:11:51.57ID:D6jh7lZf
それは些末に気を取られて文章の魅力に貢献しないことにばかり時間を使ってるからって意味ですかね
まあラノベには文章の精度も魅力もお呼びじゃないが。拘ってもそれは文芸だとバカにされるとこでしかな
0380この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 18:13:11.22ID:3P1rIuR3
そこは意味がある程度通じるから文字数を削っても良いと思う
論文と小説は違うんだから、削れる文字は削っていいよ
0381この名無しがすごい!
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2018/11/16(金) 18:21:31.65ID:+6K324r4
見つけたと発言したは明らかに冗長
実際に見つけたのか、見つけてはいないが虚偽の発言をしたのかみたいな話はどうでもいい
そもそも視点次第では見つけたで全く問題ない
含みを持たせたいとかミスリードしたいとかそういう場合の使い分けならわかる
0382この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 18:28:39.35ID:ayFc6VUT
>しげたんがツイッターで
>「CCの一次選考で読んだ作品の中で、受賞するかまでは分からないけど、担当したいな」
>という作品を見つけたらしい。

っていう文章の術語として間違ってるって話でしょ
作品を見つけたのはツイッターじゃなくて選考だから
文章の繋がりとしてはツイッターで〜発言したでくくらないとおかしい
0383この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 18:28:44.29ID:AWlHSWaJ
>>379
いや文の魅力は重要だわ
読者当人は単にシナリオやらキャラの魅力によってのみ面白いと感じたと考えるがそれは単に文章自体が持つ力を理解してないからそう錯覚してるだけ
ワナビならあの曖昧模糊な力を理解しておくべきだろうしそれを自在に引き出せるならそれだけでも武器になる
0384この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 18:35:16.26ID:3P1rIuR3
お前らって学生の頃に文芸部にいたりした?
こういう話をリアルでするのってちょっと面白そうだな
めっちゃ喧嘩になりそうだけど
0385この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 18:42:25.77ID:D6jh7lZf
ラノベの地の文なんて、場所指定と台詞の発言者指定とBGM指定とキャラの立ち絵表情指定だけでもわりと読者からは支持されんじゃね?
文章そのものを魅力的にしようなんて作家のイキった我欲でしかない
カギカッコの中しか読まない読者は想像以上に多い
0387この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 19:05:54.01ID:D6jh7lZf
ノベルゲームのスクリプト形式の文章でメタフィクションオチのラノベを書いたら名作扱いされそうだと思ったけど、十年前でギリかも知らんね
0388この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 19:52:25.67ID:JJdc+dR+
>>386
キンキンの人も公募でデビューしたあと生き残るために需要あるものを書いた結果だからなぁ

あれ四万人がブクマしてるんだぞ
0389この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 20:21:15.15ID:+6K324r4
漢字と情景描写が増えれば増えるほど、加速度的に読者が減るのがラノベ
0390この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 20:25:58.82ID:tlP+LaRZ
なんか炎上でもしたんかってくらいレス増えてる思ったら意外と内容はいつも通りだった
最近新人賞スレで1番くらい勢いあるよねここ
0392この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 21:21:15.27ID:3V013Giz
まあそりゃ編集者が姿見せてくれてるところは反応も増えるよ
新人賞スレで勢いあると言えばGA文庫だけどGAも編集者がツイッターで選考呟くのが人気なわけだし
0393この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 22:12:22.68ID:R3isdBQK
担当がついたとしても佳作以上に行けないなら飼い殺しだよな
0394この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 22:35:45.24ID:1yZcYzZd
>>390
集英社スレなんて、前スレが埋まったあと新スレが立たない。
ワナビの5ch離れもここまできたかと寂しいなぁ……。
0395この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 23:04:20.80ID:NxHfJmVI
>>359
>まとめる力を見るんだから制限はいる

同意。
たった一巻すらまとめられない人間が、五巻六巻をまとめられるとは思えん。
オープニングからクライマックスからエンディングまで、
「全てのシーン」を描けるかどうかを判定するには、
「全てのシーン」を描いてもらわないとどうしようもない。

中ボスとの戦いも、ラスボスとの戦いも、その繋ぎも、感動のエンディングも。

オープニングしか描いてない原稿では、
中ボス戦になった途端に失速されるかもしれないし、
それこそ「長編シリーズ前提なら」困ることだろ。
長編シリーズ前提だからこそ、長編を描くのに必要な全ての要素を、
ちゃんと描けるかどうかを見てるってわけだ。
0396この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 23:16:36.70ID:NxHfJmVI
「嫌なら見るな」ならぬ、「嫌なら出すな」だな。
新人賞のやり方が嫌いなら、出さなきゃいいだけだ。
昔と違って、今は新人賞以外のルートがちゃんとあるんだから。

「パンチしかやらないなんて非実戦的だ! キックも関節技もやるべきだ!」
と、ボクシングジムで叫ばれても困るんだよ。
ボクシングのルールに文句あるなら、最初からボクシングジムなんかに来ずに、
外でプロレスでもやってろ。
0397この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 23:39:26.01ID:rr0G99hj
>>384
学生時代は全然そういうのに関係ないところにいた
卒論が4万字ほどだったのだけど
「二度とこれ以上の文字数を書くことはないだろう」と思ったよ

それなのに今や1作品につき11〜12万字のお話を書き連ねてるんだから不思議なもんだ
0399この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 23:48:09.31ID:aWv/kkZT
>>396
新人賞でとる作品が減ってそのぶんウェブからとるようになったレーベルもあるし
新人賞のあり方も変わってく可能性だってあるじゃない?

新人賞はこうなんだ!って相撲協会みたいなノリで熱くならなくてもええやん
0400この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/16(金) 23:52:37.98ID:8D4Isvfx
フジが嫌なら見るな!という態度だったら本当に誰も見なくなってしまったという
大体、業界最弱レーベルのここはむしろ頭下げて送ってもらう立場だからな
0401この名無しがすごい!
垢版 |
2018/11/17(土) 00:04:54.23ID:EoLGWPPX
CCで応募数500ちょいなのを神々しく宣伝してたのは、ちょっと見てて恥ずかしかった
他のレーベルって応募数数千だろ
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