講談社ラノベ文庫新人賞36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529655631/l50 >>949
なんかテキストエディタで横書きってのがプロっぽいかなって勝手なイメージ
>>950
15.6のノートならちょうどいい感じじゃない? プロは縦で書いてる人も横で書いてる人もいろいろいる
1行文字数も出版する形式に合わせてる人もいれば、一々変わるから気にしてない人もいるという話
プロっぽいってんならScrivenerのライセンスでも買って使うといいんじゃないかな?
日本のプロ作家でも結構使ってる人がいる文書執筆統合環境 Scrivener使ってるプロって藤井太洋以外聞いたことないんだけどプロっぽいか?
プロほどWordとか一太郎とか、なんの変哲も無い環境で書いてるイメージがあるわ 結構使ってる人がいる、ってもそう多くはないだろうね
最近のバージョンはマシになったらしいけど、ちょっと前まで日本語環境で使うのいろいろ面倒だったみたいだし
プロジェクトとして設定やプロットを一緒に保存できたり、本文の改編履歴を保存したり改変部分を表示したりとかなり多機能なんだけどね
何より、初期設定の項目にエージェントの連絡先とかを登録する項目があって、海外の作家気分が味わえる 意味ないが 今回の講評は結構辛辣だなぁ
毎回思うけど、編集部が感じてる不満みたいなのが伝わってくる気がするね
基本的には他で落ちた作品が流れてくる場所だから、やっぱりクオリティ的には何段か落ちるんだろうな ラノベ新人賞となろうなんかに同時に載せる時って
一巻分書き終えたら新作いくべき?
なろうでの拾い上げに期待して続き書くべき?
なろうで書籍化見えるかもしれないブクマ四桁の評価を得てると仮定して
好きにしろって言わないでお願い 縦書きテキストエディタはMeryがいい
Windowsは縦書きだと三点リーダーがバグる問題あるが、Meryは対応してる >>958
Mery縦書きで愛用してるわ
自動保存とかも色々ついて最強になった 俺の名はナローシュ。 三白眼と白髪混じりの髪、ちょっと小汚い無精ひげがワイルドさを醸し出す、四十路の(自称ワイルド系イケオジ)おっさん。
ジョブは複垢師だ。 そう、執筆スキルを全く習得しない小説家なんだ。おかげで書けない俺はクラスタのいじられ役。
だが、自尊心はMAX。これは呪いのせいだが、仲間には黙っていた。
そんな俺がクラスタメンバーとネカフェから戻ると、リーダーのササムラから『クラスタ追放』を言い渡された。
理由は『ツイッター界隈で流行している』かららしい。 そんなこと言いつつ、次のメンバー候補が四十路の不思議っ子だって知ってるんだぜ。
まぁ、言い争っても仕方ないので、クラスタメンバーの評価ブクマ感想レビューを全削して、クラスタを脱退し、次の仲間を探して暇していた。
まぁ、自尊心MAXの力を以ってすれば、Sランク作家になる夢を見るのは余裕だが、あくまで俺は『複垢師』なんだ。
必死になって執筆するなんて野蛮なことはしたくない。 表の世界では役に立たない『複垢師』の俺を受け入れてくれるメンバーを探していたが、
文章力重視の執筆者たちからは相手にされない。 そんな、ある日、ツイッター界隈では流行している、
『クラスタ追放』の餌食になった問題児二人とひょんなことからパーティーを組むことになった。
一人は『評価師』カークヨム。もう一人は『ブクマ師』マグネ。ともになぜか無職から始まっていて、
就職できず仲間から追放されたアラフォー女執筆者だ。 俺はそんな追放された二人とともに複垢クラスタ
『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』を結成する。 その後、前のパーティーとのひと悶着があって、
アラフィフ女『F5師』アルファポリッシュも参加することとなった。 本当は彼女らが成長し、
他のクラスタに入れるまでの暫定クラスタのつもりだったが、俺の指導でメキメキと複垢力を伸ばしていき、
いつの間にか『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』が最強の書籍化クラスタと言われるようになるまでの物語である。 もっとマシな作品応募して欲しかったら応募者に苦言を呈するより
傭兵でも良いからヒット作をひねり出すべき
勢いのあるところに良い人材は集まる
まあ電撃ですら売れないご時世だけどね 個人的には選考委員が残念だわ。別に前のが良かったわけでもないけど、縮小しすぎやろ つーかさ、ブラッドスキルがアニメ化した作品と何から何まで酷似してるって、それ盗作と何が違うの?
そんな程度でいいなら、既存の有名作をリライトして次の新人賞に一人で100作とか送れるんですけど
しかも文章に難があるのに佳作で書籍化決定?
いくら何でも頭おかしすぎでは?
さすがに真面目にやろうと思ってる人達を馬鹿にしてるだろ
それとも、盗作をいっぱい送って来て下さいねって事なの? 似てても他に残ってた3次の作品よりは上だったって話だろ
そもそも達してなかったり盗作なら前回みたいに3作品にすればよかったんだから
何かしら売れる要素があったんじゃねえの。しらんけど >>963
選考委員って最終通過作読んで順序付けるだけなんでそれほど重要でも…
ただ榊先生ぐらい厳しい意見言える人がいないと締まらないとは思うが >>964
それは違うな、盗作ではなく売れている作品の劣化というか要素を取り入れたもの
それは出版社が金を稼ぐという点で必要だという事
作家性でなく金になるという事で受賞させたんだろう、そこに作家性は存在しない
こういう選択をしなければいけないのが、今のラノベ業界の事情ということで
だからといって盗作、酷似した者を出せば賞を取れるという事じゃない
榊含め編集部にとってギリギリのラインだったんだろう ツカサは言葉濁してるが榊一郎ははっきり言ってるなぁ
パクリの二次創作でも売ってしまえってのが実に今の業界らしい
コネ持ちの作家や作家クラスタが別ペンネームで応募したんじゃないの スレ立て乙
担当付きっぽいから担当に書けって言われた可能性も CCなくなるのは痛いなあ
どんどん無制限の賞がなくなっていく 嫌味とかじゃなくて、制限に収める練習もしたほうがいいと思うぞ。文章読みやすくなったりするし 1ページあたりの文字数は賞によって異なってる、
というのは承知の上で聞きたい。
作品が完成した時、規定枚数を上回ってて、
規定内に収めるために削っていく作業、
みんなは最高でどれぐらいやったことある?
俺は、電撃からスニーカーに使い回すために、
12ページ削ったのが最高。
想像してたよりは簡単にできたが、
それだけ最初の原稿はムダが多かったのかも。 パクリや二次創作の類はアウトでも、既存作のソバージュはOKというのは割とある話 著作権侵害行為で多額の不法収入を得ているゴゴ通信のコメント欄に、「ミスiD」って書き込んだら削除されたんだけど、ゴゴ通信と講談社はどういう関係なの?
http://gogotsu.com
https://miss-id.jp ブラッドスキル人気過ぎだろwww
それより大賞の作品語れよ
百合だぞ。これ女主人公系、期待のホープだろ >>974
完成したたら142枚で、上限110時代のHJに送るために32枚削った事がある。
サブキャラ一人抹消して、エピソード二つ削って、一行2〜3文字の所とにかく詰めて、
メインヒロインの名前をカタカナ六文字から二文字にして、改行減らして、当時は紙応募だったので
こっそり20枚目から30枚目まで一行41文字、31枚目から90枚目までこっそり一行42文字、
91枚目から100枚目まで41文字にして(HJは一行40文字)なんとか収めた。
なお、見事に発覚して規定違反になった模様。
設定いじって文字間広げたり詰めたりして、一行の文字数変わっても見た目の文字面積変わらないように
工作したのになぁ……。 >>980
おみそれしました。
俺は17枚減をやろうとして、サブキャラ・エピソードを削る必要があり、
だがどうしてもできず、結局そこには出せなかった(他所には出せた)
という経験がある。
もともとの原稿にムダがあったかどうか、にもよるだろうけど、
手塩にかけた原稿(キャラやエピソード)をバッサリ切れる根性も、
必要なことがあるんだろうなあ。 映画なんて一通り撮り終えてからの編集作業こそが本番だなんて言うくらいだし、ワナビの投稿作レベルだと必ず不必要な部分(足りない部分も)があるんだろう
作者が自分の作品をおいそれと削れないのもわかるけども あーやべー
ccに応募した作品への自信がどんどんなくなっていく
所々をもう一度書き直したくて仕方ない 1ヶ月で1万2000部ということは初動段階で重版かかってない限り無理ってことか
POS実売3000を越えてたら2〜3巻は行ける印象あったんだけど、他社より刊行ハードル厳しいのだろうか
さらに部数と噛み合ってなかったりしたら営業部の無能さがやばいな チャレンジカップの応募総数が発表されたね。
510作。
この中から受賞する作品が発売されたら、ヒットしますように。
できれば、それが自分の作品なら言うことはないのだけれど。 510ってCCの中では一番多いじゃん。最後に右肩でやったねしげちゃん
それにしても過去の応募数を見ると第2回の150ってほんどひでw 一口に510作品と言っても、そのほとんどが他賞を落ちまくった出涸らしの茶葉みたいな作品ばかりじゃ
いくらシゲタンが奮闘したところでヒット飛ばすのは、惑星直列並に低確率なんじゃねーの
まあ、シゲタンはヒット飛ばすために奮闘するタイプの編集じゃないようだけど シゲタの本命になりたいの発言がなかなか黒いな
やっぱレベル低いんだ…… まあ実績のほとんどない甲羅から出したいって人はそうそういないだろうからな まず隗より始めよだ
俺の作品を受賞させ大々的に売り出せばそれを見た有望株がこぞって甲羅に応募するだろう ここって高齢はどのくらい受賞してるもんなのかね
やっぱりかなり影響するらしいな いうても40代、50代デビューは珍しくなくなっているし、ヒット作もある
作品が面白いこと事が全て ここは若手をひいきして育てる余裕はないと思うから安心だ! つってもその年齢でデビューしてるのは大抵なろうでヒットして拾い上げられた人っしょ
実績ありきで作品を買うケースなら高齢でも書籍化は出来るけど
賞をとって編集者と一緒に長く作品を作っていくとなると、やっぱりより若い人をとるよ
面白いってのも確かに重要だけど、若さはワナビ達が思ってるよりかなり重要視されてる シゲタさんもツイッターで言ってたけど、加齢と共に感性が古くなっていくからねえ。
そういう意味では、若い人に新人賞をあげたくなる、というのは当たり前のことかもしれない。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 83日 21時間 18分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。