ライトノベル作家志望者が集うスレ 240
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536409843/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 239
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539856741/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
日本人の全盛期を見たら分かるだろう
50年から90年までだ
この世代の生き方が日本人の最盛期だった
今の連中は50年代以降に作り上げられた物事によって恩恵に肖ってるだけで
自分らが新しいものを作ろうという気概すらない
だからここまで落ちぶれたんだよ
人の真似しかできない、自分が考える力がない、教えて欲しいとかいう他人任せの向上心がないカスばかりだからなw >>851
日本語は長い歴史があるが、誰かが一息に作り出したものではない。
造語ですら作ることは困難だ。
日本語は自分では作れない。意味がわからない。日本語についての理解を誤ってるな。 レス文字数>作品、プロット文字数
のやつはライトノベル作家志望者じゃなくてただのネラーだから マジでそろそろ「作家」志望者になって欲しいよな
参考書買って満足っていつの話のいつの段階やねん >>842
演出ではなく物語であっても、アイデアでないのなら意見は変わらないな
話の中身について答えたつもり
アゲキチに関してなら言ってもしゃーないので何も言わない
>>849
俺にとってはその区分はしてもしなくてもいい、って感じかな、少なくとも最初の人に反論した時のテーマではなかった
アゲキチは最近は3人いる
一人目は古参の書かない奴、二人目は口の悪い煽りたがり、三人目はキレやすい理論家
あんまり区別する意味はないので見たくなきゃ週一でNG入れときゃいい >>848
おまえ大工のこと全然知らないのに何言ってるんだ?
少しは知識つけてから喋れw >>842を見て今気づいた
漫画持ち出してもしょうがねえだろ」って↑のミステリーの話と関係あるものだったのか
と思って読み返したら>>811のスパイラルのことかな? 高校生の頃やってたなー
脊髄反射レスすまぬ ご都合主義と言えば高校生でラノベ作家って設定はかなり無理がある気がする
実際にそんな奴いないだろと リアリティに関する話題と似てる
作品全体のバランスの問題だから
アンバランスになってないなら別にいいのよ
読めば何となくわかるじゃん
この設定歪だな、違和感あるな、なんか気持ち悪いなって >>859
いるぞ
MFの過去の受賞者履歴見てこいよ
あそこは年齢も書いてあるからわかるが高校生とかいるぞ そもそもラノベには、未成年で天才ハッカーだの超能力者だの、魔法使いだのが居るんだから、リアリティがリアルそのものである必要はない。 あるゲームで17歳の主人公が5年前に山賊を討伐したという経歴を持ってて少年兵かよとユーザーに突っ込まれてた >>859
Twitterで高校生でなろうから書籍化した奴がいてしばらく絡んだことある
最近ちょっと話題になってた小学生一般作家も中学生一般作家もいたはずだし、乙一だって17歳でデビューしてる
高校生作家ぐらいならどの時代にも常に5、6人以上はいるんじゃないかな、売れるかどうかは人によるけど 西尾が二十歳デビューで、鎌池も声優曰く想像以上に若いらしいし
逆に遅咲きで五十代って噂もある劣等生作者の佐島なんかもいるし
最初からプロレベルに書ける天才もいて、それでも意外と売れなかったりすることもある
上限も下限もねーやな 現実にいないとか言い出したら、ファンタジー書けないしね
現実と異なることは早期に提示して、後出しにしなければ読者感覚的にそう問題はないと思われる 逆に言えば、高校生プロ作家を過度にありえないものとして描写してたらおかしなことになるからな
りゅうおし作者が最初は「高校生(中卒だけど)竜王とかありえねー」って反応だったのにだんだん「現実と同じくらいじゃね?」ってなって
最終的には現実が作中ラスボスに勝っちゃって追い抜かされたって苦悩してたしな
現実ではどこまでありえるのか、をせめてその時点では詳細に把握してないとツッコまれる >>865
むしろ、どうしていないと思ったんだ……
学生でラノベ作家って当たり前にいる フィクションならプロデビューからずっとベテラン相手に連勝するチートな若手棋士とか書き放題だぞ 浅井ラボって好きな作家さんが自身のブログで『三国志みたいに第三勢力を入れると話が面白くなりやすい』みたいなことを書いていて、なるほどなあ、と思った
確かに自分は、とりあえず敵勢力をどうにかして終わりってのが多かった気がする
裏切りキャラとか入れてみると話に深みが出たし(そんなに本格的に書いてないけど) ああ、三国志は初めから3勢力だから少し表現が違ったかも。ラボさんの文脈では問題なかったと思うけど
基礎からみっちり勉強したい。作劇以外でもSFとか好きだから理系の勉強を真面目にやりたい
SFは容赦なく落とされるみたい(一部の新人賞)だから、本当に書くならそれ以外の面白さも当然大事なのだろうな
ライトノベルじゃないSF系の賞を目指すのもアリかな、とも考えているけれど 声優の瀬戸麻沙美も16歳でオーディションに合格して翌年から声優活動していたし、やっぱ何事も才能なんだなぁ…… 若くして成功して周りから天才!ってちやほやされたいなら特別な才能はいるのかもしれないが、作家になりたいだけならまともに努力すればなんとかなると思っている
才能は確定しているから、あとは努力するしかないかな、とも思う >>859
羽田圭介も島本理生も15歳でデビューしてなかったか?
綿矢りさも17歳デビューしてるし >>876
才能があるのならもうとっくにデビューしているのでは…… >>878
読者を楽しませるストーリー
魅力的なキャラクター
綿密な舞台設定
これらをしっかりかけるなら学生デビューも夢じゃないですな
大抵はどれかの才能があると思うけど、どれか一つでも欠けていたらデビューは難しいかも
キャラが魅力的でもストーリーが単調で先が読めるとアレだし 芸術の才能って勉強とか科学と違って後付で決まったりすることもあるから、才能がある=すぐデビューとは限らないんだよなあ
ゴッホとか今では天才扱いだけど生きてた時はカス扱いだったし、文学系は時代によってゴミにもなったり権威にもなったりするから…… >>878
才能は確定、ってのはもう既に決まってる先天的なものって意味でしょ
文脈的に ワナビがラノベ作家になる方法
ほれ、見事解いてみせい! 主人公とライバルの間で揺れ動けタイプのヒロインって嫌われるって聞くけどマジ?
クラスの秀才イケメンにハート目のヒロインが、主人公のちょっとしたカッコ良さにドキッとしたりするのはご褒美なんですけど、こういうのもダメ? >>887
そういうパターンでヒロインが嫌われるってのは、
ライバルが明らかに悪役で嫌な奴で偽善者で、読者からすると
「主人公はこんなにいい奴なのに、なんでこのバカヒロインはあんな男に騙されるんだ!」
って要素が大きいと思う。
ライバル側がちゃんと魅力的で、
「これなら、主人公と同等に惹かれるのも仕方ない。迷って当然」
という読者の反応を引き出せれば、問題ないと思うよ。 テラフォで「幼馴染みのこと好きだったのに言えないまま死別してしまった」と涙してた主人公が半年後に金髪巨乳に乗り換えててドン引きしたわ
でもいつまでも引きずってても鬱陶しいし難しいねこういうの テンプレ小説には、『ゴブリン』や『コボルト』『スライム』『オーク』ばかりだと言われるけど、読者が想像しやすいモンスターというのは大抵決まってるから、それをベースにしたほうがよく理解出来るらしい。
急に新しいモンスターを出しても、絵がないから文字情報だけで説明しなきゃいけない。
そうなると無駄な描写が増えるから、読者が離れていくという話がある。
この問題をうまく解決して、新しいモンスターを産み出したい。 今は編集が、オリジナル・モンスターを止めるそうだ。読者に共通認識のある、当たり前なゴブリンやオークでやってくれと、作者に求めるんだと。 西洋のモンスターを使うから陳腐な感じが出る
日本人なら妖怪使わんかい それはそれでもうあるだろ
ほうかご百物語とかいう大先輩 >>895
そういうラノベ昔あったけど、出てくる敵はケルベロスとか玄武とかドラゴンとか想像しやすいものばかりだったよ
主人公たちは日本の退魔師って設定なんだけど……西洋の敵もかなり出てくる
「しょうけら」とか言われても大抵の人は想像できないだろうし
>>893
>>894
https://blogs.yahoo.co.jp/apricot_game/GALLERY/show_image_v2.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-ea-a1%2Fapricot_game%2Ffolder%2F487897%2F69%2F10558369%2Fimg_0%3F1399687221&i=1
たとえば作者がこんな敵を考えたとして、それを描写で読者に伝えるのは至難の業だと思う
>>891
>>892
本命から乗り換える・揺れ動くっていうのはやっぱアレみたいだね
憧れの先輩に惚れていたヒロインが、主人公の内面のカッコよさにドキッとするのは個人的にOK
でもこれはヒロインが一方的に憧れているからOKであって、先輩とヒロインが仲良くなるのは個人的にNG
たとえば先輩が物凄く良い奴で、ヒロインが自分と主人公の間で迷っていると気づき、自ら身を引くってされるともにょる……
「イケメンの顔に惹かれていたヒロインが、主人公の内面にかっこよさを感じてときめく」というのが大事なんですよ(力説
これでイケメンが内面までマジイケメンだったら主人公の立場がない…… そもそも感情なりで揺れ動くのは主人公に求められるものである説
主人公がヒロインなりの他者をどうにかするのはあんまりウケない気がするんだよな
一部の主人公が水戸黄門みたいに人物としてもキャラとしても完成されてるタイプを除けば >>891
いやねーよ、というかそれも間違いではないけど本質じゃねーよ
根本的なフラストレーションの理由は寝取りを想起させることなんだから、「主人公よりもライバルのが良い奴だからライバルが選ばれてもしゃーない」なんて可能性がストレスにならないわけないだろ
恋愛系でさえ、それがストレスになるからこそ乗り越えるカタルシスがあるんだぞ?ストレスだってこと自体は認識しとかないとダメだ
逆に言うと、>>887の場合は最初からヒロインはライバルに惹かれてて、けどそれは表面的な恋愛で主人公に本当の恋をしていく、みたいなパターンは好感度の推移がわかりやすいからストレスになりづらい、主人公がおちゃらけ系でモテない明確な理由があるともっと良い
ダイ大のポップとマアムとか、最近だと勇者が死んだのトーカとユナとか
でもラノベだとあんま思いつかないな >>898
主人公がヒロインとかの他者に干渉して変化させる、っていうのと恋愛的に揺れ動く、っていうのはまた別の話だな
リゼロの主人公成長→他のキャラを成長させる→主人公の窮地にそれが帰ってくる、って流れはかなり良いし、
基本的にストーリーってキャラクターの変化に対する過程って言われたりもするから主人公よりは他のキャラを変化させることのが多いと思う
禁書の上条さんがイベントキャラの敵と味方を改心させたり、みたいなのはシリーズ物のラノベでは大抵あると思うし
主人公がヒロインとかを助ける形で干渉してヒロイン側が精神的に救われたり変化する、って流れはかなり王道なはず
恋愛的な揺れ動きに関しては、例えばエロゲギャルゲなろう系なんかは読者は「自分(読み手)に対してのヒロインの感情の動きが見たい」っていう方向性だから主人公の葛藤中はあまり重視されないor邪魔だからカットされることも多い
ラノベの場合はエロゲギャルゲ以上に作品による、青ブタなんかは主人公も他のキャラも葛藤しまくるしそれが魅力なタイプの作品だな 主人公とヒロインが二人で色々乗り越えつつ仲を深める物語と、
ライバルとヒロインを奪い合うという要素が別枠で、
単に前者の方が需要が強いって話じゃないのかね
話の筋が受けるかどうか
ちゃんと筋を通せているか
どっちかに瑕疵があれば、そりゃあ受けも悪くなる >>893
例えば、主人公の仲間として「弓と精霊魔法が特異な亜人種」
を出したいとなった時に、
エルフはありがちだから、個性を出したいなー。
よし、耳ではなくて鼻が長い、フルエという種族を出そう!
なんてことをしても、
「エルフでダメな理由は? フルエとかいうのを出した意味は?」
と突っ込みを受けるだけ。
読者が求めてるのは面白い物語と魅力的なキャラ、
読みやすい文章や解り易い設定であって、「個性」なんて二の次。
二匹目三匹目のドジョウでちゃんと売れてる作品があることが、
その証拠だ。個性なんかなくても、面白くければ売れる。
逆に、個性だけあればどんなにクソつまらなくてもいいというなら、
一次落ち作品の中に山ほどあると思うよ。例えば俺とか。
そりゃもちろん、何もかも揃ってるパーフェクトなものが
ベストなのは当然だけど、個性を出すために他の要素を潰してたら本末転倒。
個性を出すべきところと、出さなくてもいい……というかむしろ、
「出すべきではないところ」がある。 >>899
2年前のラノベだけど「非モテなオレが5日間でヒロインと出会うまで」がそんな感じだった。
主人公は女性にまったく縁がない冴えない高校生で、サブヒロインがイケメンしか興味が湧かないタイプ。
主人公はイケメンじゃないので興味がなく、名前を間違えまくる。ライバルキャラのイケメンにぞっこん。
このライバルが外面がいいだけの黒幕で、サブヒロインが生徒会選挙だかに出られないように騙して閉じ込める。
で、主人公が助けに来て内面イケメンと認めて惚れるという流れだった。
……だったんだけど、この惚れるって展開がもう終盤も終盤なのよね。サブヒロインだからしゃーないのかなぁ >>900
>>主人公がヒロインとかを助ける形で干渉してヒロイン側が精神的に救われたり変化する、って流れはかなり王道なはず
はげどう。こういう王道を乗り越えて「本当の仲間」って奴になるんっすよね
たまーにサブキャラが命を懸けてヒロインを救う→主人公に託すってやる展開があるけど、これをやられると主人公の立場がないという……
ボスキャラを倒すのは主人公で、ヒロインの心を救うのはサブキャラと役割をわけているパターンもあるけどさ
サブキャラの犠牲を得て、ヒロインが主人公に惚れるという変則的なパターンもある。ゼロ魔のアンリエッタがそれに近いかな?
でも恋人の死後、主人公に乗り換えたってことで>>891と>>892が該当するね」 受賞するまで書くって、書いていったらレベルが上がるってことだよな。
レベルが上がるなら理由があるはずだが、何でレベルが上がるんだ?
もし上がらないなら、書いても受賞する保証はなにもないんだが。 字じゃなくて内容だろ内容。
ボケだよなこれ。ツッコミ待ちだよな。 島田紳助が同じような内容で何か言ってたけど、忘れた
詳しくは動画を見て
いいこと言ってるから 全然売れないものを書くんじゃなくて、書くものを少しでもよくするというアプローチも同時に採った方が、結局はいいと思うな。
勿論練習に書きまくるのを否定する気はないが、読む気にもならない汚い日本語のものだったら、流石に意味がないと思うんだよな。 読書して、文才もあると自負しているけど、長編を書ききる自信がない、そういう人が、
とりあえず書いてみれば何とかなるのはわかる。
自身がつくほどの何もしていないなら書くより先にやることあるんじゃね?
まずネタを用意する。初めに何かが起きて、次にどうなって、最後にこうなる。
その出来事のためにどういう登場人物がふさわしいか。
考えてから書くだろ。とにかく書いたらいいって、内容のない物を書いてるなら猿が適当にタイプしてるのと一緒だろ。 書かなきゃスタートラインにすら立ってないのに何を言ってるんだタコ
てめぇは猿以下だろ 大事なのはテーマがあるか
ワナビの大多数がテーマの薄いものが多い
ヒロインがどうたらいってるやつのほとんどがそれ
テーマがないからヒロインでしか話を膨らませようとしない
その時点でもう負けてる >>911
書くからには他人を楽しませなきゃダメだろ。自己満足では意味がない。
練習だとしても、目標は他者を楽しませることだろ。
なら、いまできなくても、他者を楽しませるんだ、と思って楽しめるものを書かないといけないはずだが。
目標に向かわず、明後日な方向へ行ってどうする。それじゃ練習にはならん 天才なら自分が書きたいようにムチャクチャに書いても他人が読んで面白いかもしれんが。 これじゃ誰も読んでくれないな、と思ったらとりあえず公表して、どう直したらいいのか聞くなどすべきだな NARUTOだとナルトがいくら頑張っても
サクラはナルトの凄さを認めつつも恋愛に関してはサスケ一筋だったな
ヒナタというナルト一筋のサブヒロインがいたにしても何かモヤモヤしたわ
通過あの話自体全体的に納得いかないw
大蛇丸とサスケは死ぬべきだったな ヒロインが主人公になびかないのがそんなに不満なん? そもそも恋愛脳ばかりだからなワナビって
その時点でたかが知れたものしか出来上がらない 主人公しかモテないのはありえないのにそれが当たり前ってのはな。
モテるのは男の夢だが、自然な話を作らなきゃならない。
それでもハーレムにするのは読みたい人が多いからだな。 結局脳死なろう向けだよなここで語られてる内容って
俺TUEEEして女にモテモテ
結論と結果しか頭にないわけだが、そんなの語ったところでやることは同じだろ
俺TUEEEと女にモテモテのやり取りを見せるだけの勝負なら感性より文才が全てだわ >>917
主人公以外に惚れるならヒロインじゃなくてサブでいいじゃん
主人公が好きだって言ってるヒロインポジのキャラが主人公のライバルに惚れるって誰に需要があるんだ? >>920
感性と文才って同じものじゃね?
なろう系に必要なのはそういうセンスじゃなくて、なろう系を楽しめる感覚と流行に敏感な戦略性だと思うけど >>921
俺もそう思うし、言いたいことは解る。需要はない。
だけど、単純なテクニックだと思う。
漫画って全編ご都合主義だから、それを誤魔化す為に、いかにも自然な設定を入れているのだろう。
主人公だからモテモテ、ってのはおかしい。頑張ってるのにモテないとか、好きなやつが見向きもしないなんてことは、
現実には死ぬほどあるし、優等生だからモテるならみんなもっと勉強することだろう。
自然な設定を入れてご都合主義を誤魔化してるんだよ。多分。 >>922
ありきたりな物語で違いを出すのは、はじめから異色の作品を書くよりずーっと難しいような気がするんだが、
やっぱりそうなるとセンスじゃないかな。 >>922
みんな同じテンプレやってるんだから文才だけの勝負になる
文才ってのは人の外見
感性ってのは人の内面
外見がより優れたものが選ばれる
引き込まれる外見を持ったものが選ばれる
それだけだよ
感性=内面なんて脳死なろうの世界じゃどうでもいいこと >>923
主人公がモテモテである必要はないよ
出てくる女が全員主人公に惚れるなくていいけど
好きな女には惚れられて欲しいだろ
現実じゃなかなかそうはいかないからこそ
ラノベやマンガで現実の嫌な思いを再現してたら存在意義がなくなる >>927
それでも漫画でなければならないか?
エロゲーもあるし、ラブひな、ねぎまもあるし
男の格闘マンガだろ? 本線からズレた所で読者に媚びる必要はないだろ。 >>926
君はなろうの何を知ってて言ってるんだろう
全部とは言わないけどほとんどのなろう作品を見て言ってるんだよね? >>929
パラパラっと見たら全部同じだってことは解るよ。残念ながら。 >>927
脳死なろうならそうだろうな脳死なろうならw
好きな女が違う男のところにいこうとして、何とも言えない穴の空いたような虚無な気持ちになることはあるだろう?
だからこそなんとかしてくれっていう気持ちにもなるわけだ
また気の引き方がうまければ続きが気になることもある
そういうのも駆け引きのテクニックだよ
脳死してたら分からんかも知れんがw >>931
だからそれをラノベやマンガでやって誰が喜ぶんだって話だよ
そういうのは現実で嫌ってほど味わってるだろ
>>928
格闘マンガでもスポーツものでも何でもいいけど
それがその話の本筋なら恋愛でgdgdするような展開は邪魔になるだけだろ >>930
へえ、パラパラっと見ただけでわかっちゃうんだ、すごいね
それじゃあ試しに何と何が同じかちょっと例を挙げてみてよ >そういうのは現実で嫌ってほど味わってるだろ
味わってねえよw
こんなの嫌というほと味わってる生活してるって逆にすげーよw >>932
初めから主人公がモテモテだった話で、こんなの現実じゃないよな、とは思わないの?
俺もあんまり思わないが、安直すぎたらつまらないだろ。
好かれる理由付けもある程度必要だな。
>>932
恋愛で失敗したけど主人公は成功する話でもマズいの? なろうから書籍化したいんだけど、書籍化の打診ってどれぐらい人気出たら来るの? (ワッチョイ 91a5-ZIES)
お前は常人と違って超破天荒な生活してんの?w
普通はそんな嫌だと思うことに関わったりしないわw
嫌と言うほど味わってきたって考え自虐すぎるわw
出会い系サイトでも毎日やっててことごとく無視されてるんじゃねえかと邪推しちゃうわw
スーパーアグレッシブマンかよw >>935
そりゃ主人公には主人公なりの魅力がなきゃ駄目だろ
でなきゃそもそも読者がつかない
マズいと思うよ
当代一番人気のSAOでもしアスナがキlリトじゃなくて茅場晶彦に惚れたらどうだったか
想像に難くない なろうから書籍化したいんだけど、書籍化の打診ってどれぐらい人気出たら来るの? >>937
俺もおまえに聞きたいわ
現実でおまえの好きな女はもれなくおまえのことを好きになるのか? >>938
そうじゃなくてさ
ナルトは知らないけど。主人公が振られても代わりにヒロインがいたんだろ?
女は星の数ほどいるし、全員にモテようとしなきゃ誰かは捕まえられる可能性がある
それなりに高い可能性として
それでいいじゃん。あかんのか? 誰かが好きになってくれた、運が良かったね、ってので現実味もあるし、読者の読みたい話でもある。
無難だと思うが。 >>940
そんなの価値観の変動でいくらでも変わる
10代の頃なら初恋とか一目惚れとかの要素が強くて不愉快
高校卒業したくらいの精神年齢レベルになると好きになるとかそういう概念がなくなる
ただいい女と付き合いたいとかそんな感じに変わる
つまり特定個人に対する執着が消えていい女なら割とどれでも良くなる
社会人になると相手の価値観とか人間性とかしっかりしてるかとかバカじゃないかとか将来を見据えた視点に変わる
そんなもんやん
お前は高卒未満の10代の糞餓鬼の考えなんだよまだ いや、そんなに冷静に見られるなら恋じゃないだろ、と俺は思うよ。 俺は美人なら何でもいいから既に恋はできないな。
というか、美人ならそれだけで好きになれるよな、人間って。他の要素があればなお良いけど。 >>942
なんて言うのかね
星野数ほどいる女の中の誰かが好きになってくれればいいっていうのと
自分の好きな女に好きになってもらいたいってのは相反するものじゃないのかね >>944
おまえがどんなものを書いてるのか知らんけどさ
社会人の価値観を登場人物に体現させてんのか?
おまえの書いてる作品の主人公の年齢はいくつなんだ? >>945
10代の思春期拗らせた餓鬼ならそれは恋だよ
他の時間無駄にしてそっちに夢中になるし
ただ歳喰うと自分を客観的に見るようになるから白けるようになる
結局いい女を連れて自慢したいんだってことに気づく
それが高卒くらいの年齢の時代に感じたものだな
今の若者の恋愛離れとか言われてるけど、昔の人間より割と恋愛に熱くなれないというかそんなもんなんじゃねえの?
昭和の時代より恋愛にのめり込む人減ってると思うぞ >>947
そうかなあ。
じゃあ例えば、好きな人以外の、自分で選んだ100人と結婚して子供産ませ放題になるのと、
その好きな人を結婚するのと、どっちがいいか、考えてみろよ。
誰だって後者だろ。男なんかそんなだぞ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。