講談社ラノベ文庫新人賞38

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1この名無しがすごい!2018/12/08(土) 22:50:00.89ID:r2K9skvt
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。

前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞37
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907この名無しがすごい!2019/02/13(水) 18:24:43.90ID:06/CpJxi
>>904
いやガチで通ると確信してたわ
甲羅は初めてだったがこれでまたしても二次落ち
ほんと毎度二次落ちばかり
単純に糞つまらないってことだろうなと惨めになる

908この名無しがすごい!2019/02/13(水) 18:34:26.90ID:GoBNImQz
一次落ちしかしないよりええやんけ
少なくとも全体の一割の中には入れたんだから

今まで投稿サイトでタグ付けるだけで応募出来るコンテストで全部一次で落ちて
「まあブクマ稼げてないとあかんのやろー、普通の賞ならー」と甲羅に応募して一次で落ちたワイよりなんぼもマシや
シゲタン曰く、甲羅は普通の賞よりもかなり通りやすいらしいのにな
つまりワイは根本からダメって事なんだぜ

909この名無しがすごい!2019/02/13(水) 19:07:56.36ID:06/CpJxi
>>908
いや一次は運ゲー要素もでかいと聞くしカテエラとか根本的なところで躓いてるだけでそれを修正したらあるいはって期待も持てるだろ?
毎度毎度二次で落ちるというのは編集が読んだ上で糞ですと断言されてる訳で
学歴のおかげでESはほぼ全通なのに一次とか陸面で悉く初見お祈り食らって絶望した新卒就活のときと同じだわ

910この名無しがすごい!2019/02/13(水) 19:19:26.32ID:GoBNImQz
運要素があるってのは聞くけど、そこを気持ちの拠り所にするのは甘えじゃね
結局はどんな好みの相手もねじ伏せられなかったこっちが悪い
仮に本当に面白ければカテエラだろうが何だろうが通すだろうし、そもそも甲羅はカテエラないって言ってるし

まあ、最低でも担当付きにでもなってもらわなけりゃ、どこで落ちても凹む事には変わらないんだろうな
お互い頑張ろうな

911この名無しがすごい!2019/02/13(水) 19:29:03.95ID:OqJIbi1X
>>906
明後日シゲタが上野でオフ会やる
まだ募集してるぞ

912この名無しがすごい!2019/02/13(水) 19:41:47.69ID:943aDePT
>>908
一次落ちは良作でも落ちるから。なろうでも日間乗らなきゃ良作かそうでないか分からんのに近い。
つまり、まだまだ戦いはこれからだ!

913この名無しがすごい!2019/02/13(水) 22:21:51.09ID:NRl7vzwb
こうずけか、ちと遠いのぅ。

914この名無しがすごい!2019/02/13(水) 22:30:00.66ID:06/CpJxi
上野駅トイレのオフ会羨ましい
俺も二次通過してたら行ってたわ

915この名無しがすごい!2019/02/14(木) 01:13:44.74ID:OU2ZqgHC
>>910
そこまで自分を追い込む必要もないよ
意外と世の中ってのはてきとーに出来ているものだ

916この名無しがすごい!2019/02/14(木) 06:51:29.69ID:6s9aaIpG
>>910
心底同意。
落ちた時は、自分の作品がレベル低いせいだ、もっと精進せねば、
次はもっといい作品を描くぞ、と奮起せねばな。

どうしても納得いかないなら、改稿して(しなくてもいい)他所に出せばいいし、
もっと納得いかないなら、同じ賞に同じ作品を出せばいい。
落ちた理由が、「当たった下読みが悪かった」だけなら、それで通るだろ。

偶然、同じ下読みにまた当たるって可能性はそうそうないと思うし、
そんなことないと思うなら、何度でもやればいい。別に、禁止されてはいない。

917この名無しがすごい!2019/02/14(木) 15:36:31.68ID:e72WO6Ns
他のレーベルで最終まで行ってるけど
ここでは二次落ちとかもあるみたいだし
多少はね

918この名無しがすごい!2019/02/16(土) 14:40:14.13ID:2tdja/eP
壊滅したか…

919この名無しがすごい!2019/02/18(月) 18:59:21.63ID:+TFEyiDS
見事に人いないな

920この名無しがすごい!2019/02/19(火) 05:09:30.04ID:1xXY+G5I
また半年後

921この名無しがすごい!2019/02/19(火) 07:41:15.26ID:QjbqbI/7
スレの流れ見るに少なくとも通ったやつ3人はいるだろ

922この名無しがすごい!2019/02/19(火) 18:06:12.15ID:l3ObSYAp
虚勢張ってるかそもそも応募してなかっただけだと思う

923この名無しがすごい!2019/02/19(火) 20:34:15.73ID:EBRL6AhS
ちなみに俺は通った人と当然のように同じ空気出してたけど、落選組な
だから3人から少なくとも2人に修正しといてくれ

924この名無しがすごい!2019/02/19(火) 20:35:51.20ID:4uNIsan9
よそから来たんだがここって評価シート辛口ってマジなん?昔の話か?
人格批判なんじゃねこれってレスを見たことあるんだが

925この名無しがすごい!2019/02/19(火) 20:46:54.08ID:YCBGrOfO
殿様商売してた昔の話だろうな
通過者一人はスレ覗かず新作書いてますよ

926この名無しがすごい!2019/02/19(火) 21:06:58.43ID:4uNIsan9
ありがとー
じゃあまあ普通に応募した物の評価だけしてくれるのね、応募してみようかな

927この名無しがすごい!2019/02/19(火) 22:36:33.94ID:mMIJGIU6
>>925
電撃は一昨年初めて応募して去年が二回目だったが完全に態度が変わってたな
去年はやたら肯定的な表現ばっか並んでて不気味だった
落ちてることには変わりないし項目別の評価も似たり寄ったりなのに
数年振りに大賞の該当者なしだったし最大手の電撃ですらかなり焦ってるのが新人賞界隈の現状

928この名無しがすごい!2019/02/19(火) 22:48:06.59ID:h8jH0SsW
>>927
「一昨年が初回、去年が二回目」と完全に君と同じ道辿ってるけど
正直そんな感想変わらんかったぞ。一昨年と去年とで……

929この名無しがすごい!2019/02/19(火) 22:53:19.70ID:4uNIsan9
>>927
焦ってるって、才能が発掘できない的な意味?
それとも市場が縮小してる的なニュアンス?

930この名無しがすごい!2019/02/19(火) 23:15:50.73ID:wLWXF28s
両方じゃないの
電撃は読者賞とかいって去年カクヨムに応募作をいくつか掲載して読者に投票させる企画を始めた
また今年からは電撃新文芸とかいって文庫より利益率の高い大判を発売し始めた
人材発掘なり市場縮小なり対策を打とうとしてはいるんだろうが、なかなか一朝一夕にはいかんな

931この名無しがすごい!2019/02/20(水) 15:53:49.28ID:b8LObuT5
ラノベの市場規模自体は、単行本や電子も含めると拡大傾向ってデータが出てたぞ
ただしレーベルが増加傾向の上に、ひとつのレーベルあたりの作品も増加傾向なので、一冊あたりあたりの売り上げが減少傾向なのと、勝ち組負け組の作品がくっきり分かれてるのも最近の傾向

932この名無しがすごい!2019/02/20(水) 17:55:37.73ID:Hd7xeyrG
甲羅の刊行数だけど1月が1冊、2月は2冊(うち1冊はアズレンノベライズ)、3月が2冊、4月が1冊予定
Kラノベブックスがあるとはいえ大丈夫なのかこれ

933この名無しがすごい!2019/02/20(水) 18:36:25.09ID:6pqj9MTl
自分は講ラノとは一切関係ない作家だけど
あそこは売上も規模もレーベルのブランドも弱小新興レーベルなのに
自分たちをまるで老舗の大手レーベルと勘違いしたような身の振り方がダメだったと思うよ

934この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:05:34.68ID:7pdj+Ld/
編集長がマガジン出身だからな
大手気取りで大失敗

ガガガが成功したのは編集長がスピリッツ出身だったから

甲羅のの復活は編集長交代までない

935この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:19:47.54ID:b8LObuT5
>>934
この十年間ガガガの編集長を務めてた人なら、スピリッツじゃないぞ、サンデーだぞ
間にGOTTAという微妙なやつが挟まってるものの、コロコロサンデーという小学館の花形部署を通ってきてるので、講談社のマガジン出身と大差ない
https://jinji.shogakukan.co.jp/2017_teiki/staff/09.html
そもそもスピリッツも十分大手の部署だとは思うが

936この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:24:20.05ID:7pdj+Ld/
ガガガを立ち上げた江上英樹さんのことを言いたかった
IKKIとかスピリッツは月マガと比べたらかなり変な作品ばっかりだろ
そこが成功した要因だと思ってる

937この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:38:10.92ID:b8LObuT5
>>936
その人ガガガを起ち上げてすぐ異動になってるから、実質的にガガガのカラーを作ったのは前編集長じゃない?
創刊時にいた作家もあらかた入れ替わってるし
確かに創刊ラインナップには大槻ケンヂ作品のリメイクとかあってサブカル色は強かったけど、その路線はすぐにやめた印象がある

938この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:39:14.19ID:7pdj+Ld/
シゲタもマガジン出身だからか王手病にかかってないか?
甲羅はマガジンほど宣伝力ない超弱小新興レーベルだぞ

939この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:40:06.04ID:VRJxvMIC
そもそもガガガっていうほど成功しとるか?

940この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:43:50.55ID:7pdj+Ld/
初期ガガガは田中ロミオとか虚淵玄とか東出祐一郎とか
そのレーベルでしか読めない作家をちゃんと出してた
それで尖ったイメージがついてそこそこ成功してると思う
甲羅はこのレーベルじゃなくても読めるような本ばっかり

ガガガは少なくとも甲羅よりは成功してる

941この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:50:49.07ID:b8LObuT5
>>940
それロミオ以外は編集長江上氏じゃなくなってからじゃね?
ガガガの成功は何だかんだ言って俺ガイルの一発をブチ当てられたことだと思う
もちろんそれが出てくるまでの下地作りもあったろうけど

942この名無しがすごい!2019/02/20(水) 21:54:07.39ID:7pdj+Ld/
ごめん
表には出てないけど
江上さんが初期ガガガの方向性を決めたって話をきいたことあるから書いた
実際には野村の功績も大きいと思う

ガガガは俺ガイルまでに尖った作品で地道に粘ってたと思うよ
甲羅は下地が全然つくれてない

943この名無しがすごい!2019/02/20(水) 22:01:15.19ID:42fYLbLS
スレの雰囲気はこっちのが好き
向こうもうめちゃくちゃだし

944この名無しがすごい!2019/02/20(水) 22:19:11.56ID:kGjxjTTr
ガガガはブランディングはうまいよね
こうやってよそのレーベルスレで暴れてくれる信者を量産してるし

945この名無しがすごい!2019/02/20(水) 22:19:53.36ID:kM/J2iGg
レーベルの方向性作れるのは設立からしばらくの間だけ
そこで殿様&応募者こき下ろしで星海社みたいに勘違いレーベル化が確定
今は何とかGAの後追い(失敗)目指してワケわからなくなってる感じ
ぶっちゃけ消滅するように動いてるようにしか見えないよね

946この名無しがすごい!2019/02/20(水) 22:23:13.13ID:N8k751Nb
レーベルカラーなんて編集長が変わるかヒット作が出ればコロコロ変わるよ

947この名無しがすごい!2019/02/20(水) 22:29:44.27ID:IHe/anxT
星海はタイガ出来てさらに空気になった
文庫の見た目似てるし、タイガの方がかっこいいし
というかここのレーベルの作家でタイガでも出してる人いるよね
タイガ編集と繋がりあるのかな
もしmw文庫みたいに選べるなら甲羅に出す人増えそうな気がする

948この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:01:29.38ID:b8LObuT5
>>947
そら星海社の太田氏の出身元の文三が作ってる文庫判型がタイガだからな
講談社ノベルスや講談社BOX作ってた部署だから星海社と方向性がかぶるのはある意味当然
タイガと甲羅は編集部自体は違うけど、リデビュー賞を合同でやってるから繋がりがないわけではないはず

949この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:11:26.13ID:/JbVTRLm
去年の部数、ガガガは甲羅より下じゃなかった?

950この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:12:06.13ID:7pdj+Ld/
異世界魔王が売れたからね
新人は全員死んでるけど

951この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:17:03.41ID:N8k751Nb
去年ガガガは俺ガイル出てないからな
あれが出るか出ないかでレーベルの順位がガラッと変わる

952この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:18:55.23ID:zu7ICsH0
僅差だが甲羅よりガガガのが上

オリコン年間レーベル別売上 (集計期間:2017/11/20〜2018/11/18)
順位|合計部数|構成比| レーベル
*1位 2,929,178部 21.61% 電撃文庫
*2位 1,780,043部 13.13% MF文庫J
*3位 1,062,006部 *7.83% GA文庫
*4位 1,000,389部 *7.38% エンターブレイン
*5位 *,855,300部 *6.31% 角川スニーカー文庫
*6位 *,817,532部 *6.03% 富士見ファンタジア文庫
*7位 *,608,244部 *4.49% GCノベルズ
*8位 *,522,037部 *3.85% カドカワBOOKS
*9位 *,499,969部 *3.69% JUMP j-BOOKS
10位 *,387,700部 *2.86% アルファポリス
11位 *,376,383部 *2.78% オーバーラップ文庫
12位 *,269,524部 *1.99% ヒーロー文庫
13位 *,235,422部 *1.74% MFブックス
14位 *,210,328部 *1.55% 角川ビーンズ文庫
15位 *,172,075部 *1.27% ガガガ文庫
16位 *,163,471部 *1.21% 講談社ラノベ文庫

953この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:30:44.08ID:N8k751Nb
これガガガと甲羅が最下位争いをしてるようで、実はファミ通文庫やSDXはオリコンにほとんどランクインしてないから計測できないんじゃなかったっけ
四位のエンターブレインてのはホビー書籍部であってファミ通文庫とは別なはずだし

954この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:35:02.93ID:4Okzgghx
年間で20万部行ってないのか…
たしかに俺ガイルが出れば5段ぐらいランクアップしそう

955この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:41:29.24ID:b8LObuT5
>>954
いやオリコンに反映される数字ってあくまで売り上げの一部でしかないから
レーベル順位の参考にはなるけど、これが実売部数ってわけじゃない
そもそもオリコンって一定部数以上はカウントされないから、甲羅みたいにオリコンランク外の作品が多いと見かけ上の売り上げがさらに低く出る

956この名無しがすごい!2019/02/20(水) 23:41:59.94ID:b8LObuT5
間違えた
オリコンは「一定部数以下」はカウントされない

957この名無しがすごい!2019/02/21(木) 02:08:30.07ID:an1bNugS
ロリコンは一定数以下はカウントされないに見えたw

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