異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part194
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part193
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545879538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 転生系で「次は自由に」とお題ふりながら
うだうだウヂウヂ前世のなんたらに流されるだけの主人公 「人の過ちを許せる人間になれ」ってのはギャグかなんかだったんだよきっと >>658
俺もイラッとする。常習の作者の作品はもう見ない事にした
面白い作品なのにほんと勿体無いわ そもそもイラがイラである根幹は作品が面白くない事な気がする
面白い作品なら同じ要素でもイライラ度が減る
面白く書けない作者が飛び付きやすいモノがイラ要素として目立ってる 俺はどんなに面白く書く作者でも子供の会話文を平仮名オンリーだとか無駄に舌足らずなセリフにされたら禿げ上がるほどイラつくわ
というかその時点で切る、アレって読みにくいってイラを上回るメリットって何があるんだ? >>666
イラネタの大半はテンプレの中身がスカスカで上面だけのコピペとかだし
主人公以外の知能指数が幼稚園児以下とか
>>667
俺は有りだと思うけどね、幼児らしく多弁ではない事が大前提だけど。
たどたどしさを出したいのにぺらぺら喋るのは萎える >>667
むしろ8才ぐらいの子供が鰤の破道などの詠唱を漢字で書く方が違和を感じるわ
8才ぐらいで棺(ひつぎ)なんて字を知ってるなんて異常
まだひらがなで音だけ覚えた方がしっくり来る >>669
8歳だともうちゃんと喋れるでしょ、遅くとも4.5歳ならもう舌ったらずな発音はしない
ここまで言ったら分かると思うがその指摘は的外れだな >>670
??と思ったがなるほどよく見れば舌足らずだったな
俺のイララララは同音異義語を理解出来るのかだったわ
橋本さんと橋元さん、鰤の詠唱風に言うなら「絶えず自壊する泥の人形」と「絶えず自戒する泥の人形」の違いを理解出来るか否か
故に「たえず じかいする どろのにんぎょう」と書くと違和感がないという話 >>653
「イラつく」と「面白い」は全然別な評価軸なんだから、
イラつく作品からイラつく要素を無くしたら、
「イラつかない面白い作品」か「イラつかないつまらない作品」の
どちらかになるだけだろ。 >>518
買うならアマゾンかアップルだろ、世界をみろ >>672
それそれ。
文章構成や文体が好みで導入は面白かったのに、何の苦労もなく突然ハーレムが始まったり火薬を作り出したりしてガッカリするからこそイラつくのであって、最初からクソな作品ならそもそもイラつかない。そっとブラバするだけ。
期待を裏切られたという勝手な感情ではあるこはわかってるのでこんなスレに来て愚痴ってるだけなんだよね。 何年も会話していないから上手く喋れないので台詞が全部カタカナってのがあった
読みにくくてイラついて仕方なかった >>ワッチョイ 9534-4MHR
こいつ凄い悪文で何を言いたいのか全然分からん
なろうにイラつく前に国語が出来ない自分にイラつけよ >>669
8才て2年生だろ
わい小1の夏休みまでに小学校でならう漢字全部覚えさせられたで
憶える事に関しては子供の頭は結構な優秀ですよ。 >>675
カタコトとカタカナ間違えたんだなきっと
ニホンゴに、不慣レな外国人ナラ、コンナ感じかネ? 漢字は無理矢理覚えさせるよりもゲームや中二要素を踏まえて覚えさせるほうが良いかもね
俺は桃電で地名関係の漢字を覚えた イラ設定:面白くないほうが嫌悪イラ
イラ展開:面白いほうが反動イラ
こんなイメージある まあ、幼稚園から小学校低学年は結構個人差が出るから一概には言えんな >>681
まあ、分かる気もするな
変なヒロインが登場して何故かそいつが妙にプッシュされまくるとか、編集になんか言われたんか?みたいにトーナメント編が延々と続くとかあるある
前者の場合は作家が妙な固定観念持っててこれが絶対と頑なな挙げ句、
作家が主張する最大の見せ場であるらしい僕の考えた最強能力紹介も序盤で一瞬で終わってしまい、あとは同じ様な緊迫感も糞もない展開に…
インパクトで一瞬順位を稼げば良いとしか考えて無さげなんだな。 >>679
うんこドリル大ヒットしたよねえ
漢字に限らずお勉強方面は大体そんな感じじゃない?
自分もカードゲームやボードゲームで勝つために確率計算覚えたし
教育者はそういう遊びが足りないのかもしれないね
北風と太陽の太陽的な >>684
いわゆるジャンプシステムなんだろうね
出版業界は瞬間的な売り上げ重視だから相性抜群で
より深みにハマってしまう
ジワジワと売り上げ伸ばして話題に、って作品最近なのでなんかあったっけ? >>686
最近はなろうやらツイッターやら
SNSで話題になってきたのを刈り取って出してるから…… 「作家になりたかったら沢山本を読んで勉強しろ」とか著名な作家がよく言ってるけど本当だろうか?
このスレを参考にした方がポイントが稼げそうだけど >>688
一般論となろうでは違うのでは
それともなろう関連のどこかでの発言なのかね 参考にする本にもよるだろうからなあ…
なろうのテンプレ作品群を沢山読んでもカスみたいなのしか書けないだろうし
大江健三郎とか井上ひさしとかだったら頭悪いのしか書けなくなると思う より多くの、尚且つ正しい情報を知っておけて意味だろ。
なろーしゅになるなって事だよ。 少なくとも漫画やラノベ、ゲームやウィキペディアばっかじゃ駄目だな
たまにはカタめの内容にも手を出さないと >>688
今何が流行っているかを知れって事じゃね? 藤子Aがとんでもな映画好きでFが多趣味なんだっけか?漫画だけじゃ引き出しは増えないって事なんだろうな 引き出しを作りたかったら本を読むより外に出て体験するしかないんだよな >>695
Fはドラえもんでスネ吉兄さんというマニアックなキャラ出てくるしな
話のネタもSFやファンタジーは勿論、落語なんかからもそれらしきものあるし なろうだと、オールユーニードイズ吉良の作者が引き出し凄いなぁと思う。
隠者ピエールをTS美少女シスターにして
「民衆十字軍の指導者に祭り上げられてゲロ吐いている悲劇のヒロイン」
に仕立てるとか並の発想じゃない。 >>688
ここを参考にしてもなろうでのポイントを稼ぐことはできても「作家」にはならんなあと思う所
あと本を「読むだけ」じゃ意味ないけどこれを理解しない人もままいるよな
沢山の引き出し(ネタ)を取り込むためにも本だけじゃなく色々なことを経験するという事は
物書きだけじゃなくすべてにおいて大事なことよ
(週休二日制とか、ゲームは一日一時間とかの意味も含む) ここは王道アンチスレなんだから参考にした所でむしろポイントからは遠ざかるのでは
経験、体験の有無は重要だよね
だがそれを言ってしまうと親の財力チート、首都圏チートという
神様チートよりは万人に与えられやすいけど
リアルに万人に与えられるものじゃない壁に激突する
環境恵まれてるのに、経験も人より豊富なのにどうしてそうなるんだよと
かつて水嶋ヒロの小説を読んだ時に思いました
あと社会人経験のある佐島勉、DEEP LOVEのYOSHI辺りにも同じ事が言える >>700
エアプだと逆効果だからな
まだまったくの素人のほうが良い 賢者は歴史に学ぶらしいが
そういったとされるお方は国を潰してしまった
何事もバランスが大事。 国を潰したのは、ビスマルクを追い出した暗君・・・もとい、ヴィルヘルム2世だと思うが。 >>688
なろうでポイントを稼ぐ方法論って、極端なことを言うと作品の出来を良くするのには寄与しないから…… 勇者パーティーを追放されたので目立ちたくないけどSSSランクになって田舎で幼女をモフモフなスローライフを送りつつしつつ復讐する
これで10日もコピペしていればポイントは爆上げですわ(偏見) >>688
ここでも色々と読んで勉強しろと言われてるかと。
用心棒の黒澤明やエリア88の新谷かおるなんかも巌窟王を参考にしてたりする。
先生方がよく言うのは、私の作品の○○凄いですとか言う人が新人作家さんに多いけど、作家をやるならせめてその元ネタも見ておくくらいの見識は身につけておいて欲しいという流れ。
駿監督が呆れた二次創作ファンってのはそういうことだね。三次四次と元ネタも知らずにテキトーに模倣して流用する事で面白かったエッセンスが欠落してスッカスカになって行く。
そういうライターの代表がPSO2とかのライターさん。あれはなんでそのシーンがあったかの基本すら理解してない凄い例。最後に唐突に名作の1シーンみたいに泣いたり喚いたり名台詞丸パクすればいいと思ってた模倣作家の悪例。
そこに至る盛り上げをして場を高めて解放するという流れとかまるで無かった。 PSOってか、ゲームのライターには多いよね
箇条書きしたら名作と同じことしてるんだけど、スッカスカで全然気持ちが入ってかないの
まあそうでないのもあるけど >>705
自身がやり過ぎてる事に気づいてないか軽視したから失脚したし
国に間違った成功体験を残したから滅びたんだと思う…
歴史に学ぶ人なら、強硬的な手段の成功体験がどんな危険を孕んでいるかを理解して
それに備えていたと思うんだけど… 本は読めば読むほど「読むべき本」が増えて、自分の読書速度がどんどん「遅れていく」感覚を覚えるイメージ。
他の作家さんをフォローして、そこに知らない本とか別ジャンルの本とかポンポン出してくると、余計にそう感じる。 >>710
ビスマルクが積み上げた成功体験「絶対に勝ち組側についてフランスを凹る」を無視して、暴走したのがヴィルヘルムと愉快な軍部なんだよなぁ >>711
まあ、作家なら最低限押さえとけよみたいなラインはあるでしょ
網羅はしなくていいけど 資料も専門書も入門書も関係ない本も一次創作も二次創作も万遍なく読んでようやく「読書」できてるイメージ。
どれが大事どれを重要視したら「ちゃんと本を読んでいる」なんてことはないよ。
「何を読んでいますか」で作者の名前が挙がる程度じゃ、まだまだってことだ。
ジャンル単位でまあまあ、逆に猛烈な知識量誇ってるのに「最近全然読んでません」というのは、
むしろ「読書」概念すら薄くなって、呼吸するように本を文章をナチュラルに読んでるイメージ。
そういうのはたとえWiki引用でも出してくるもののレベルが違う。本当に違う。 >>708
いろいろ勉強しろてのは エリア88ならミリオタ並みの陸海空の知識、中東の歴史から植生 風俗、女性心理にフアッション
世界史と世界経済の表と裏、英語だけで無く出来るだけたくさんの言語、各国の神話に童話 童謡にクラシック 哲学 医学 化学 科学 数学 美容……一つでもたくさん知ってたら幅の広い話が作れるだろ >>712
ヴィルヘルム2世がアレな人なのは置いといて
(フランスを大嫌いだったけど彼だけが戦争の原因じゃないと思うよ)
それは、みんな解ってるよ。
大きな勝ち戦の後はしくじる事が多いよね
勝って兜の緒を締めよじゃないけどそういった自戒や
特に次世代が『勝利』にしか目が向かないのもあるあるだよね
歴史に学ぶなら、次世代あるあるの犠牲になってないんじゃない?て話なんだけどね。 ビスマルク「次世代に成功体験を残しすぎないために、ほどほどに負けておくか」
いや、人間にそこまで求めるのは無茶言いすぎだろ。 せめて異世界ファンタジーだけでも
色んなテーマの作品を読めば良いのに
と思う作品も多い
原作読まずに二次創作書くような作者層が流れ込んでそう >>573
>ボブゴブリンという新種はいつから誕生したのだろう
ピクシブの百科には
>英語表記では“Hobgoblin”と書き、凶暴なモンスターというよりは“悪戯をする悪い妖精”と言う認識である。
>本来は“Hobgoblin”と表記していた物が、時代が下るにつれて省略され、ただ単に“Goblin”と表記する様になった
とあってホブゴブリンの方が古い(というか正しい?)らしい
それがD&Dでホブゴブリンとゴブリンに分かれてしまい今に至ると
まあソースは探せ無かったんでほんとかどうかは確かめられなかったが >>716
基礎的な知識参考は小説とは別に教材として必要だろうね
分かんないなら完全にデタラメにしてしまった方がまだマシに成り下がるしな エリア88でも巌窟王だけでなく機種名や専門用語位は調べてるしな >>725
だって>>710で「国に間違った成功体験云々」と言っていて、私の>>712にも納得していないっぽいので、
つまりビスマルクが勝ちすぎた/成功しすぎたことが問題なんだという認識なんだろうなと。 まあ小説家になろうってよりも、一発屋になろうなら好きにすればよい >>714
近所の古書店で素人向け解剖学の本を見つけた。
多少でも医学ネタやるんだったら買って読むべきだろう。
380円で買えないわけじゃないんだが、読む時間が足りない。
今ですら歴史・数学・物理・経理etc、積読本が増えすぎてるよ…… >>722
ボブゴブリンにヘルバウンドいってるから普通に誤読ネタでしょ
なんだよボブもバウンドって!
そりゃ知らねえよって言いたくもなるさ >>724
調べるのは駄目なのや 最初から幅広く知っていると思わぬ発想が産まれると考えて知識量を増やすんや
なろうの飯テロが面白く無いのはハンバーグとマヨネーズしか知らんからだよ、
先程読んだのに醤油が出てきたが、、従兄弟が書いたらどうなるかなと思ったよ…醤油の醸造元の社長やからいろいろ知ってるやろな >>731
まあ、知識の深みがあるとなおよいのはあるが、そこらは文才とも一致してないとダメだし、誰でもは難しい。
本物の傭兵の人の傭兵話は面白かったな。カレー粉大事。 >>731
調べるっていわば知識の後付けだから
大学のレポートでwikipediaコピペみたいな事になりかねないな
実際の大学のレポートが先付け知識前提かは知らないが 本当に使ってる人の話は語る内容がまるで違うからな
なので、専門知識を持つ人の話を読むのも良い資料
銃でもトラブルがどこに出るのかとか、そもそも銃身交換式じゃなくてモジュール毎交換するとか、ガスや煤の影響とか、実用した場合に熱で気を付ける事とか、整備で気を付けることとかそういう情報やノウハウが入ってる。 >>726
冗談が過ぎますよ…
結果より過程を伝え損ねたのが問題(・ω・`)
勝ち負けより何故その結果になったかのノウハウの部分が受け継がれずに
滅んだりするのは歴史あるあるだよね?と
伝わってれば英仏露をまとめて敵にまわす政策なんてしなかったんじゃない?
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶというなら
歴史あるあるで国を潰すなよという、それだけの話なんだけどね
本人の発言じゃないとか、そういうのももういいです。 >>688
駅前の数百人の通行人を見てるのと、ほんの数人と親友になって一緒に行動するくらいの経験値の違いがある >>736
「次世代への引継ぎ教育が上手くいかなかったからドイツは滅びた!ビスマルクの責任!」
と言われても、鉄血宰相だって困るでしょうに。 >>736
ビスマルクが宰相の間は精いっぱいやった。
ビスマルクを追い出した皇帝は、ビスマルクと反対のことばかりやった。
どう見ても、ビスマルクが教育したけど、「俺には俺のやり方がある!」と
反抗期の高校生みたいに反発されたパターンなので、彼にはどうしようもない。 >>716,726
マーケティングリサーチが足りないな
最近のラノベ買って読んで読者は何を求めてるか調査しないと
作品の方向性がどんどん明後日の方向に飛んでいくよ ヘルバウンド?
知ってるよ!
キングオブファイターズのスポーツチームに居るバスケットボール使うキャラの必殺技の名前な!
知ってるよ!
ボブゴブリン
悪戯好きなボブの事かもしれない
ボブ「ね?簡単でしょう?」 >>737
どっちかに特化してもいいけどある程度は両方こなせたほうがよりクオリティが高くなるわな
>>731
野田? それとも三河のどっか? 「なろう読者はそんなもの求めていないからマト外れだ」とか屁理屈に困ったらそうやって投げるけどさ
これってなろう読んだり書いたりしてるような奴らは、何の趣味も好きなものもなく、金もなくて女にもモテなくてコミュ障だけど
欲望だけは漠然と金と権力と女は欲しいが、今までの人生努力さえしたことがなかったので、どうしていいかわからないから酸っぱい葡萄で努力が嫌いで
性根が曲がっていじめられた野良犬みたいな根性だから、逆恨みで普通の人生歩んでる大多数の一般人までリア充の範囲に入れて憎悪をむき出しにしてるとかいう、生きているだけで罪みたいな底辺ガイジしかいないって認めてるようなもんだよね
箇条書きマジックで全然違う商業作品に共通性見出して社会的に認知されているのに異常にこだわるんだから、闇が深いなんてもんじゃねえな 急にどうしたんだw
マジレスすると
なろう読者が求めて無いジャンルなんて無いと思ってるぞ
んで逆に求めてるのは、毎日更新100万字超えの長編
テンプレチーハーファンタジー以外はここをクリアできないから埋もれる
実際、月間くらいまでなら非テンプレでも行くしな
もしくは、感想欄にこころ折られて筆を折るかどっちか 南雲忠一「次世代に成功体験を残しすぎないために、ほどほどに負けておくか」 僕の考えたなろう読者をマウンティングして安心感を得たいまでは読んだ。
まあ新聞小説と同じで毎日更新しなければ埋もれるというのがなろうの構造なので、どうしても濃度は薄まる。
選択肢としては一定の濃度を保ってる一冊完結の商業小説かうすめた連載化の二極化だよ。
ちょうどいい濃度で毎日更新? そりゃ無理だ。 >なろう読者が求めて無いジャンルなんて無いと思ってるぞ
そうか?
実際の錯者・毒者・ねらーそっくり(最大公約数的なキャラ)の連中を、事実を元にして醜くおぞましく描き、
そんな連中相手にザマアする作品考えてるんだが、絶対受けないと思うな。 おなじなろう作品でなんで受けが違うのかだろ実際は
俺の考えるなろう読者に合わせてるとかは言い訳が多い
PV稼いでるのはそういう作品じゃないし >>731
昔は刺身も何か酢だか酒だかにつけていたとか >>751
君の文章とか話作りがつまらなくて受けないからって
ジャンルのせいにしたりしないでね なろうランキングをきちんと精査していればわかることなんだけど、
流行りのネタ以外はなろうでは受けないなんてのは幻想
そこそこ読める文章でそこそこ面白く書けてるってのは最低限必要なラインだけど、
一番重要なのは、頻繁に更新を続けて、読者の続きを読みたいという欲求に答え続けること
じゃあ、なぜ、似たような作品がなろうランキングで目立ってるかっていうと、その方が量産しやすいからっていう作者の都合だよ
流行りのネタを扱ってれば、パクリコピペ上等の精神で臨めば続きがどんどん書けるからね
なろうでランキングにあがるのに必要なのは量産力、これ定説な ロバート・ウィルソン(1964〜)
近接格闘戦のエキスパートで、その小柄な体躯と苛烈な戦い方から
士官学校時代に「小鬼のボブ(ボブ・ザ・ゴブリン)」の愛称で呼ばれ名を馳せ
海兵隊時代のTACネームは「ボブゴブリン」
現米国海兵隊中尉、MITにて経済学のマスター位を取得 >>759
明確に犯罪だからやらんけど、銀英伝全編を適当なとこで切ったのをなろうで毎日上げたらどこまで行くかちょっと気になる >>757-758
なに、ありがち話じゃ芸がないから捻りに捻りまくった魔球を投げたらフルボッコされた。
(捻ったモノ愛好家相手に細々と活動してただけなのに、オレサマの好みじゃないものの存在は許さんという連中が湧いてきたんだ)
そこでストレートな王道話に切り替える事にした。
ただし悪役は全員フルボッコにしてくれた連中をモデルにするってだけだ。
昔、某創作の場で似たような事をやり返した時は、相手は顔を真っ赤にしてファビョったりフジコったりしてしばらく収集がつかなくなってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています