【小説家になろう】底辺作者が集うスレ423
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>422テイヘナ
>>424バイド
>>426桁違いにハイファン
>>436花野 美也子 面白いハイファン小説やなとおもったらローファンだった >>444
うちの近所に分厚い豚カツを出す店があるんだ
一切れの半分が脂身なんだぜ
最高だよ トンカツ、脂身を全部切り捨ててから作ってるわ
>>447
日間総合かと思って慌てて見に行ったけど、ジャンル別日間ならもう三日目くらいじゃね?
凄いのはもちろんだけど 他に連載作品あれば少しは誘導もできたかもな
ちょっと勿体ないな コメディでも上位進出してるから頑張ってるんじゃね。 喋る武器って扱い難しくね?
キャラが場面上に常に追加されてるようなもんだし…
読者的にどんな性格が一番理想なの? ゾンビしか作品置いてなかったから慌てて短編書いたけど全然読まれないのね
それでもブクマと評価くれる人いるからありがたいけど
ゾンビの連載版書いてるから、これで底辺卒業できるかな 主要登場人物のほとんどが死んでしまう小説を書いているのだが、過剰に暗くなり過ぎて困る
ちょっと明るく、軽いノリにするにはどうすればいいんだろうか 底辺の境界っておかしくね?
ブクマ99でも0でも同じランクとか
0〜30=ゴミ
30〜99=底辺
このぐらいの分け方でいいと思う >>454
短編ゾンビに連載版書いてるって書かないとランク落ちして手遅れになるぞ。 >>453
普通に相方
場面場面で人化するヒロインでもいい >>457
そこから先は未知の世界だから卒業したいようなしたくないような
ありがとう、頑張るよ
書き溜め五話くらい作ったら毎日投稿してみるけど、どこまで登れるのか…… >>456
その場合30君はどうなってしまうのだろうか・・・まさか、30こそが底辺最強? ちゃんと序盤は書き溜めた方がいいんだが、1話だけでも先に書いて誘導しといた方がいいかもな
短編がランキング落ちたらもう目につかなくなる
うーん、でも過疎ジャンルなら短編見た人が数人新作を見つけてくれればすぐ浮き上がれるからいらんのかな ブクマ5個ついたと思ったら5個剥がれてた
最近はこんな感じでついた分のブクマが剥がれるんだよなあ
マイナスにはなってないが何かモヤモヤする 0〜9 がんばれ!
10〜19 まだまだ!
20〜29 まだやれる!
30〜39 だいぶ良くなってきた
40〜49 そろそろ自信を持とう
50〜59 祝、100pt超え
60〜69 底辺卒業予備者
70〜79 もう気分は底辺ではない
80〜89 100超えてないだけで、実質中流
90〜99 ゴールはもう目の前だ
100 おめでとう! >>468
ブクマ外れて99に出戻りはどうなりますか もうすぐ8万文字に届きそうなのに
まともな戦いやってないと気づいた
だから伸びねえのかな ルール変えようぜ
ブクマ500まで晒せるようにしよーぜ ブクマ1000あっても日間総合のれなけりゃ底辺だよな。 別に金は一銭も入らなくていいんだ
ただ皆に読まれ楽しまれ感想が欲しい
承認欲求を満たしたいだけなんだ
でもコミカライズやアニメ化は見たい
金はくれなくてもいい、絵になって動いてるのが見たい(SSR絵師・山場神作画) なぜか評価が1個禿げたんだがBANでも食らったんだろうか…… >>459
相方は一番やっちゃいけないパターンだと思うの
武器子は常についてくるんだから主人公と一定の距離を保てる奴じゃないと展開に支障きたすと思う 中流のスレてブクマ1000以上の連中ばっかとか打診が合ったとか隔世の感を禁じえん 序盤で80なかったら底辺だよ
中盤なら10も80も大して変わらない うるせーーーわーーーーー!!!
俺もオメーも底辺だろうがーーーーーわーーーわ!! >>479
転生したら剣でした
デンドロ
古いのだとゼロの使い魔という先例があるから腕前とジャンル次第じゃないかね 更新したら1時間置きにアクセス解析をチェックしてため息ついてるわ 10も80も変わらないって現実逃避し過ぎだろ
さすがに変わるわ 追い込まれて書かなきゃいけないと思うと筆が勝手に進む気がしたけど気のせいだったぜ 1増えて1減ったとして
マイナスの方に目と心が行くうちは底辺やろなあと自分を省みて思う 少しでも意見が欲しいので晒します
【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0707fg/
【掲載日】 1月12日
【ブクマ】 0
【文字数】 16,854文字
【改善点】 初晒しです
【指摘点】 過疎ジャンルかつ創作仲間ゼロなので誰かに読んでみてほしい
小学2,3年生に読み聞かせるぐらいの感じで書いてみました
ストーリーは引っかかりなく頭に入ってくるか?
空行間隔などのレイアウトは見にくくないか?又、スマホを持ってないのですがスマホで読みにくくないか?
〜は言いました。
〜は言いました。
等の連続を避けるために言い回しを変えてみたが、読んでいて読みにくくないか?
登場人物の区別がつくようにがんばったが、ちゃんと個性がついているか?
登場人物の物語の中での変化をちゃんと感じられるか?
読後感を大事にして見たが、ちゃんと読んだ後スッキリできたか?
そもそも9歳の女の子は言うほどマドレーヌが好きか?
これらの点で、読んでいて気づいたことが有ったら指摘お願いします
【その他】 今日投稿ですが、ちゃんと完結済みです
辛さは中辛ぐらいでお願いします >>493です
忘れてました
すみません〆は約3時間後の2300時でお願いします あああああ!
あともう一つ!
連載形式だったから軽くクリフハンガー気味を意識はしたのですが次話を思わずクリックしたかどうか
ブラバしたなら何話でしたかを教えてください >>493
小説というより絵本に近いな
でも絵本にしては地の文章が長い
もっと短くてキャッチーなフレーズや擬音も入れた方が子供達は読みやすいぞ >>493
・ストーリーは引っかかりなく頭に入ってくるか?
ストーリーの前に、読み聞かせを考えているのなら、一度は自分で音読してみただろうか?
子供に読み聞かせるには一文が長いよ。第一話の三行目とかすでに
・スマホで読みにくくないか?
PCだと一話の最後の無駄な大量改行がじゃまだけど、スマホだと省略されてまだましだった
・言い回しを変えてみたが、読んでいて読みにくくないか?
子供向けならむしろ単純で分かりやすい「言いました。」の連続のほうがいいんじゃないかね?
・読んだ後スッキリできたか?
ばぁさんとの約束やぶって飛び出した罰を受けてないから微妙
童話なら善い行い悪い行いにそれぞれ報いがあるべきだと思う
悪いことしても途中でいいことしたらプラマイゼロはどうなのか
・マドレーヌが好きか?
たぶんどうでもいい項目、クッキーだろうがマカロンだろうがストーリーに何の影響もない
・ブラバポイント
ドラゴンボールとかそういう単語は出さない方がいい >>500
字の文章の長さとキャッチ―なフレーズや擬音ですね
実はその辺が「子供向けなんて楽勝!」と気軽に書き始めたのはいいものの、いきなり困ったところでした
普段は割とフランクに腕や首が飛ぶ話ばっかり書いてるもので
書き始めて割とすぐに読み聞かせ前提の文に逃げちゃいました
次に童話を書くときはその辺を意識しながら書いてみます
ありがとうございました ・どうでもいい指摘
森 』 タイトルに余計なスペースはいってる >>493
小学校3・4年の国語の教科書に載っていそうな話ですね
道徳的に問題の一切ない模範的な、そしてピンチもドキドキも何もない予定調和のお話
これが絵本で、物凄くステキな絵がついていれば楽しいかもしれません
しかしこれはweb小説……
もっとハラハラというか、どうなっちゃうの!?という要素があるといいと思います
以下は気になったところ
全体的な世界観のイメージは赤ずきんちゃん程度の文明度に感じるのに、自動車、踏切、横断歩道などの名詞が心に引っかかる
タマゴを守っていたコマドリはついて来ていいのか?
コマドリだけ♪をセリフに入れているのに違和感、キャラづけなら他の動物は?ってなる
そもそも記号は反則な気がする、ピヨとか言葉で表現するならいいかな
アライグマの突然のドラゴボ発言なんなの? しばらく話が頭に入らなかった
プロローグ・エピローグ表現の必要性を感じない
普通に1話〜6話でいいのではないかと思った
あと、全ての話にいちいちある最後の無駄なスペース
kasasagiページで気付いたけどタイトルにまで無駄なスペースあってわろたわ
中辛ということなのでいろいろ書きました! ゴメンね >>493
唐突に出てきたドラゴンボールの強烈さにニヤリとしてしまいました
7歳の女の子にマドレーヌ好きか聞いたら「なにそれ?」だそうです。
マドレーヌは9歳からなら好きになる可能性はあります
あとヘビさんの声が脳内で我修院のカルシファーの声で再生されてました
読後感は爽やかな気持ちになりましたが、街の人の皆の願いが叶ったらとんだ人外魔境になっていそうだ
と、汚い大人な考えをしてしまい、自分が嫌いになりそうでした
マドレーヌが食べたくなりました >>502
やっぱり地の文章の長さですね
大量改行は見直してみます
「言いました」の連続のほうも今作の修正は難しいですが今度童話の機会があったら試してみます
「おばあさんとの約束」その辺はやっぱり引っかかりどころですねプロット練るときに気をつけます
マドレーヌの件はただのおふざけです伝わりにくい文章ですみません
最後のドラゴンボールって何ですか? ちょっとまって!ドラゴンボールってなんですか?どこにもそんなもの書いてないですが? >>509
本気で言ってる?
第2話
そこへアライグマさんが
「だいじょうぶだ! ドラゴンボールで生きかえれる!」 コマドリさんが、アリスの肩からヘビさんに言い返します。
「人間じゃなくても身だしなみは大事よ! あたしは水浴び欠かさないもの!」
そこへアライグマさんが
「だいじょうぶだ! ドラゴンボールで生きかえれる!」
とアリスに言いました。 >>510
これ誤変換です変な予測変換?
すみません晒し中はルール違反なのであとですぐ修正します
正しくは
「大丈夫だ! クマさんの背中に乗って渡ればいい!」
です
何回も見直したのに この人の中では、大丈夫だ!のあとはドラゴンボールで生きかえれる!なんだろうな
作者悟空さなんじゃね ドラゴンボールで生きけえれる!っていうのは
地球人がいっぱい殺されて、ピッコロがバビディの元に行こうとした時に
悟空が「おめえは気にすんな」って励ます為に言った言葉だからな?
別に命を軽視してるわけでもなんでもない
間違ったネット知識を子供に植え付けようとするなよ 童話祭出品作じゃん
俺も出品して感想2つも貰ったぜ(チラッチラッ) >>505
ピンチやハラハラやドキドキは足りないですか?たしかに普段書きためてる奴から真逆に振ったから甘々になってますね
世界観はもうちょっと考えたほうが良かったですねこれも心にとめておきます
コマドリはそういえば確かに卵が心配になりますね
ぼくは今気づきました!
あなた優しいですね
♪は説明足りなかったのですがこれは冬童話2019という企画の企画内設定の歌上手なコマドリという設定を使ったからです
まあ・・・参加表明してなくてこのざまですが・・・
プロローグエピローグ問題ですが童話じゃ確かに要らないですね
最後のオチを隠したくなってエピローグにした結果のプロローグですが今考えると他人ごとのようですが
ぼくもいらないと思います!
空行は気になるんですね
その指摘多いので後で修正します
ありがとうございました >>493
(´・ω・`) 童話とは珍しいですね
「逆さ虹の森」という舞台は、想像を喚起して良い設定です
>【指摘点】
いろいろありますけど、細かいことはともかく
とくに童話というジャンルでは読者視点が重要になります
「子供に理解できるかどうか」がまず最初の壁になります
そこでまずプロローグを見てみますと
この前書きは活報で書けばいいと思います
とくに童話に大人の内輪話は不要です
大人なら事情を察して流してくれるところですが
「イベントに提出したかったんだけどできなかったから
余り物のおすそわけみたいな感じでここに出したのか」と
子供はある面で大人以上に敏感に反応します
さて本編に入ると、冒頭の「マドレーヌ」で、もうつっかかってしまいます
女の子はスイーツ好きなので少女漫画なら説明抜きでいいかもしれませんが
たとえば小学生の男の子がマドレーヌと聞いてパッと想像できるかどうか?
しかも、『桃太郎』のきびだんごのように
動物に配布するキーアイテムなので
マドレーヌが分からないと全体の話も分からない
クッキーやビスケットなら分かると思うので、こだわりがなければ替えて
どうしてもマドレーヌがいいなら、クッキーみたいな菓子との説明は必要
また「コマドリ」は「スズメ」とかでいいですし
「銀杏」は難読なので「イチョウ」、「図体」は「体」とか
あと「コナラ」に「アカガシ」なんて
(都会暮らしなら)大人でもあまり聞かないので
童話にそういう「通」な固有名詞は不要です
ついで言うとタイトルの「逆さ」も「さかさ」と
ひらがなに開いた方がいいですね
>「だいじょうぶだ! ドラゴンボールで生きかえれる!」
小学生の女児なら『プリキュア』や『アイカツ』や『おしゃれ魔女』を
知っていても、もしかするとDBを知らないかもしれません
そもそも童話でパロディとかメタ要素は禁物です!
もちろんエログロナンセンスもダメだし禁則事項が多いです
童話は子供の読解力に合わせるので、推敲や校正が重要になってきます
――物語自体に触れられませんでしたが、ひとつだけ言うと
最後に展開を詰め込みすぎで、消化不良気味です
大人ならお約束で通っても、子供だと疑問が残りそう
まあグリム童話の『星の金貨』あたりが大本の元ネタだと思いますが
物語の寓意に対する洞察が欲しいです
『星の金貨』の個人的な解釈として、現実には金貨が降ってきたりしないので
天の善行への評価を具現化した表現だと考えています
そういう解釈の余地もあり、童話はシンプルだけど、奥が深いジャンルです やっぱり異世界とかチートじゃないとブクマ稼げないのかな
シリアスな歴史物じゃ中々厳しい 読後感いいね。
コマドリが夜に飛んで来るのは……とかで引っかかっちゃうのは俺が汚い大人だからだろう。
ただ。大人が読むには予定調和過ぎかもしれない。
不思議の国のアリスならなにが出てくるかわからない面白さがあるんだけど、これは普通に動物ばかりだしな。
だからこそ突然のドラゴンボールが面白かったわけだけど。
あとちょっと読点が足りないところとかはあったかな…… >>507
ドラゴンボールの件はすみません
今度からは投稿前に読み返す回数をもっと増やします
マドレーヌは簡単だから作ると楽しいですよ
焼きたてもおいしいし一晩おいてしっとりしたのもおいしいです
何より自分で作ると焼いてるときに台所に広がる甘くて香ばしいバターのにおいが幸せです
大丈夫ですよ
最後のお願いはぼくもチラッと思いましたが甘々な世界なのでちょっと盛っちゃいました
ありがとうございました >>527
なるほど、こういう前提があったのか
参加する気がなかったから全く知らなかった ここまで揃えられちゃうとオリジナリティ出すのが難しそうだなあ >>493
非常に文章が読みやすく、嫌いじゃない。
ただ、そうね、やっぱり期待されるものとしては、このジャンルを
読みたいという読者層は限られてる気がする。
自分も童話とかで検索はまずしないし……。
あと、うまいんだけど、改行のこともあって、ちょっと物語の進みのテンポが
緩急が少なくて一本調子な感じがしたわ。ある意味で淡々と進む感じ。
童話らしいっちゃ童話らしいんだけど、やはり物語と見るとタメとか加速するところ
とかが無くて、ちょっとドキドキしないかな。
ドラゴンボールのところはギャップに大笑いだった。 >>512
変なところで引っかからせてすみません悪いのはアライグマさんではなく作者なのでお許しを >>513
ある意味別人格です
違う作品でドでかい戦斧で鎧ごと胴体を真っ二つにぶった切る合間にこれ書いてました >>527
(´・ω・) あーなるほど完全に、理解しました(わかってない)
「逆さ虹の森」は参加企画のネタだったんですね!
>>524
でも童話の制約を意識するのが大事、という大意は変わりませんね
子供の声を直接聞くのは難しいですが、だからこそなおさら
作者自身が読者視点を持って推敲することが大事です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています