【小説家になろう】底辺作者が集うスレ423
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ422
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>522
無事に出品できたんですね!しかも感想も!(嫉妬)
童話って軽く考えていたけど難しい >>525歴史改変、if要素があればシリアス歴史は大人気 >>524
>>537
前書きはさすがに小学校低学年の子は読まないだろうと
誰かにこの悲しみを聞いてほしくて書いてしまいました
でももしお子さんが見たら確かにがっかりしちゃいますね
すみませんドラゴンボールは(以下略
最後は自分の癖でちょっと勢い良くしすぎたかもしれません
全体のペース配分は他の作品でも気を付けていきたいです
寓話の具体的な解釈はあまり考えていませんでした
ただ企画の内容を見てドングリ池で願い事を終わらせると他の作品と被ることを恐れて
逆さ虹を使ったあのラストに変更しました
まあ被るどころか参加も出来ませんでしたが・・・
今回初めて童話をやってみて、改めてプロの作るものはどんなジャンルでもすごいなと思えたのは収穫でした
読者の要望は意識していきたいと思います
子供の心になれれば良いなあ・・・汚れちゃったなあ・・・
ありがとうございました >>526
いやん!暴言吐いたのに最後まで読んでくれたんですね!
コマドリは一応調べたので夜の飛行も気にせずに
なんでも渡りの習性がある小鳥はタカなどの猛禽類から身を守るために夜に渡りを行うそうです
少数ですがまた夜に鳴く個体がヨーロッパコマドリのなかにいるそうです
ウィキペディアで見ました!
ちなみに夜に鳥の目が見えないというのはニワトリのせいで鳥全体と思っている人がいるそうなのですが
実は夜見えないのは少数派だということです
全部自分も知りませんでしたが今回のことで調べてて勉強になりました
まあコマドリさんみたいに子供ほったらかして夜に出歩くのは今ではどうかと思いますが
ドラゴンボールはもう許して・・・許して・・・
読点は自分で小説書いてみて難しいと思いました
もっと読みやすいように気を配ろうと思います
読後感良かったようでうれしいです
ツンデレさんありがとうございました >>530
賞があるわけでもないし参加作品少ないですもんね >>533
読者層は少ないですね
ぼくも企画を目にするまでなろう内では一度も読んだことが無いジャンルでした
テンポは難しいですね
展開やセリフや改行の仕方とかで自由自在に操れたら良いんですが
特に自分じゃわかりにくいのでここで晒しました
ドラゴンボールは(以下略
ありがとうございました 童話と言うか、純正ハイファンはなろうだと評価が驚く程低い
童話調だったり欧米児童文学風の作品は、読める作品でも殆どブクマ百に届いてない
自分もそう言う作品書いてるけど
正直、この分野は公募を主軸にしないとやってられない 児童がいないなろうで児童文学を書いてるのだから仕方ない
需要と読者層の問題であって実力は関係ない
しかし児童向けだから分かりやすいが、底辺作品はどれも多かれ少なかれ同じ問題を抱えている >>548
甘えんじゃねーピシピシ書け!(ピシピシ) 23時になったので〆ます
指摘に多かった地の文章の長さ、テンポやストーリーの抑揚、違和感のない世界観
誤字や空行についてもっと注意を払って今作品や今執筆中の作品に反映できるようにがんばります
とくにドラゴンボールの件はせっかく読んでいる時に沢山の人の邪魔になってしまって
申し訳ありませんでした
今確認したらスレ的に明言出来ないながらポイントをつけてくれた人もいるようなので
うれしいです
すぐ直せそうなところはさっそく修正してきます
読んでいただいてありがとうございました! >>522
見たけどなんでこの時期にテルテルボーズの話なの? >>555
正確には参加未遂作品だったわ
それはね、ネタが思い浮かばなくて5月に書いた作品を使いまわしたからよ(´^`) >>556
めらめらはなんでブクマ161件の連載してるのにここに書き込んでるの? とりあえず修正してきましたが
空行はこんなにあるなんて全く気付いてませんでした
この空行の件もとても見づらいのにガマンして読み進んでくれた方ありがとうございました
今回自分じゃ気づけないところがたくさん気づけてよ思い切って晒して良かったです
ありがとうございました PVは集まるのにブクマが付かない奴って何なんだろうな >>563
それ一番駄目なパターンだろ
根本的につまらないか、読むに耐えない文章か
アクセス解析でブラバ率が異常に高いところがあるなら展開が糞 >>563
流行りタグ
目につくタイトル
残念中身 あ、川柳にするか
流行りタグ ナイスタイトル 中身ゴミ >>565 >>566
自分でも完全に出だしを間違えたとは思う
最初の最初が肝心だったのだと最近気付いた とかいってまたまた〜5万文字くらいでブクマ80とかいってんでしょー? PVつくけどブクマないってやつは、PV少ないけどブクマついてるやつの
タイトルあらすじを代わりに考える代行業するといい 5万文字80ブクマは一番人気のハイファン・恋愛ジャンル以外ではランキング常駐ペース それは確かにまずい感じだな……
タイトル・あらすじ・目次まではOKなんだろうが、数話で切られてる感じだろうな
部分別でブラバポイント確認しよう >>579
過去に晒した事あるけど、あまり評判はよくなかった
多分もう晒さないと思う 七万文字でブクマ30付近のPVみると
多くても二万ちょい少ないと六千ぐらいでは達成してるな
もうその作品は早めに終わらせて次に行った方がよさそうだ 切羽詰まったら再度晒せばいいさ
気を取り直して次の作品へ取り掛かろう ブクマって増えるときは一気に15とか一日で増えるけど増えないときは一週間微動だにしなかったりするし
違いがわからん 最新話見て決めてんのかもなあ
新着漁って最新話が好みの展開だった時に後で見るためにとりあえずブクマしてスコップ続けるとか俺もよくやる 童話企画面白そうだけど、
精神異常者が幻覚の森をさ迷って橋から落ちる→現実では高所から真っ逆さまに落ちててその時出ていた虹を上下逆さまに見た
企画見てパッと思い付いたのがこういう方向なあたり僕には向いていないなと思いました >>583
一週間どころか17日間微動だにしなかった事がある。
その間6回更新した。
18日目にブクマが一つ減った時には、もう死のうかと思ったね。 頑なに異世界物を書かない底辺には悩む権利すらないからな 異世界に行ってるだけで、異世界ものになってない作品を書いてしまうよりはマシ 非テンプレ異世界物書いてるけど、ざまぁタグいれただけでPV4倍になった時はびびったな なろうと同時に連載してるノクターンの方はブクマ三桁行った
俺がエロいからなのか更新するとブクマが増えてくれる
なろうは更新しても一切増えません 40話書いても総PV5000の自分、
テンプレ3の「そこから外れる作者さんはゆっくりしていってね!」のくだりが大好き ゆっくりでも、いずれ100になればいい
ペースはゆっくりでも
「ブクマは増えていってる人間」なら
いつかは達成できる望みがある
真の底辺とは、いくら更新しようと
決してブクマが増えなき者の事を言う
そういう者が18万字でブクマ2だったりするのだ 今年初ブクマきたあぁぁぁぁ!!
ありがとうございます! ありがとうございます! ちきしょうついに妖怪ブクマ剥がしが現れた
ブクマ少ない時は1,2週間放置しても平気だったのに
多少増えるとこういう弊害が起きるか‥‥‥メンタルやばいぜ 真の底辺はブクマが減らない
ポイント0の作品を有する我こそ真・底辺 君たちは何で小説を書いているの?
書き始めたきっかけは?
書いていて楽しい?
読んでもらえると嬉しい? ちなみに俺は脳内の妄想が止まらなくて文字に起こしてみたら意外と面白くて
どやこれ、面白くね、って投稿して総叩きにあってなろう退会したけど 一体何をしでかしたら投稿したくらいで総叩きに合うんだよ 9万字UU1400ブクマ22ってもう書いても殆ど伸びないかな?
書きたいから書いてきたけど、疲れて飽きてきたし、まだ先は長いし、誰も読まないなら止めようか迷い中です 全否定おじって死んだの?
タイトル産業廃棄物とか言う奴 >>603
これまで何度か同じ事を書き込んできたが、
俺は10万字超えるまではブクマ9だった
現在は40万字でブクマ66
何を以て「伸びない」とするのかは
人それぞれだが、俺よりよっぽど読まれてる
言葉通りに「誰も読まない作品」が
ブクマ22も付く事なんてない
高望みしすぎじゃないか
お前の作品の続きを楽しみに待っている、
病弱の寝たきり少女がいるかもしれないのに… せっかくだから自晒しいきます
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6453fd/
【掲載日】30-12-01
【ブクマ】20
【文字数】14万
【指摘点】タイトル・あらすじはこれでいいのか。また、一章ブラバ率が高く、二章以降のブラバ率がそんなに高くないので、具体的なブラバポイント(現状あらすじで3割、一章で3割、その他で1割抜けて残留3割程度)
レイアウトはみにくくないか
特にセリフの多い場面で、客観的に見て誰のセリフかわかるか
読んでいる上で、目につくような固有名詞の乱発はあるか
【その他】正午〆ます。中辛程度でお願いします。近いうちにに改稿を予定しているので、その際に参考になりそうな点があれば指摘お願いします >>608
中辛とのことなので。
一話目、主人公視点のはずなのに最後三人称視点になっていて石神井という人が誰なのか理解できなく、何度か二話目冒頭と一話目最後を読み直してしまいました
粘菌転生という興味を惹かれる内容ですが、読みにくさでブラバする人が増えてしまうかもしれません >>606
ありがとう
40万字でそこまで伸びるんだ、目標にするよ
完結したら読んで貰えるかなと書いてたけど、完結遠すぎて疲れてきてしまって
少女の為に頑張るよ >>608
あらすじ、最初の行に違和感
「亡くなった妹を見つけ」って意味が分かりにくい
数週間前に亡くなった妹の影を見つけ、とかにすれば序章の展開とも合うのではないだろうか >>609
個人的にもちょっと読みにくいとは思ってたのですが、突然の人称変更が原因とは思っていませんでした
ありがとうございます >>493
読みました
全体的に冗長気味と感じてしまったけど好きです
エピローグの虹に溜まる流れ星の描写が素晴らしいと思うので
そういったインパクトのある描写を散りばめておくともっと素敵なお話になる気がします >>608
まず、タイトル。シンプルなんだけど、何が起こるかがすぐわかるから問題ない
次にあらすじだけど、なんか回りくどいというか、無理に追放だの日常だのと言った言葉を組み込んで引っかけようとしてるのかな?
これをやると、確かに流入増えるけどあらすじブラバも増えるから諸刃の剣
で、本文。なんだろう、テンポが悪いというか、展開が遅いというか
全体で見た感じ一話当たりの字数が1500~2000くらいで、平均的なのの三割〜半分くらいしかないのよね
改稿するときに、話の統合を考えてみるのもいいかもしれない >>608
将来的に完結したあと改訂版を出せば跳ねる >>611 >>614
あらすじに難あり、ということですね
考え直してみます
>>615
そう言っていただけると励みになります、ありがとうございます! >>608
見たよー
タイトルからは、残念ながら自分は惹かれない感じ。
まぁ、カビって興味そそられないからだと思うし、それしか書いてないので。
たとえカビになっても○○する!とか目的を加えるならもうちょっとマシかも知れない
あらすじにも、カビ入れといたほうがいいかもねー。
えーと、文章はそこそこ読みやすいので、先の方まで読める。
…のでそこそこ付いてこれる人はいると思う。
ぶっちゃけ、一番の問題は、序盤展開が圧倒的に遅いことな気がする。
序章も含めて、ポエムとまでは言わないけど、自分語りに走りすぎて、
誰かと初めて会話がはじまるのが、3話目ってのいうのはあまりにも遅いと思う。
多分、まず読者が見たいのは、地の文で語ることではなく、どっちかといえば
会話の方だと思うので…。
しかも、そこからの話もけっこうゆっくり目で、いろいろ準備段階があって、
ようやくたびに出るのは11話目ってのは、さすがにこっちも遅すぎる気がする。
本来ミーシャとの会話自体は、ある程度最序盤のテンプレみたいなものなので、
特に読者の楽しさがアップするとは思えないので、あんまり楽しくないまま
10話くらいまで進む感じ。
全体的に序盤は描写とかあっさりめにして、自分はカビだーってのをとっとと
カミングアウトして、全体量を半分以下におさめないと、なかなか厳しそうな気がする。 >>608
十話ほど読みました。主人公が女に思えて仕方ない
元は男ってことでいいんですよね?
カビの性別ということで狙ってやってるのかもだけど
読んでて引っかかりました。俺ならブラバかなぁ >>608
PV自体はあるから、営業活動の結果でなければタイトルあらすじは問題ない
カビがどう成長・進化するのか……で気になって開いた人も転スラをほぼ丸パクリの序盤でブラバすると思う
どうせパクるなら硬い文体にせずに1話からテンポ良くスキルなり修得してった方がいいんじゃないかな
あと最初に出会うミーシャが喋り方キツイ(この喋り方好きな人いるのか?)せめて会話文の最後だけとか頻度抑えればマシになるかも >>608
二章以降も目を通してみたけど、全体的に言えるのは章の区切りがよく分からない。
>>617の言う通りで、改稿するんだったら旅に出るまでをプロローグに入れてそれ以降を二章編入、章番号繰り下げくらいの思い切った改稿をすべきだと思う
次の二章も、一章ほどではないけど進みが遅い。あと、一章でほとんどなかった伏線がけっこう張られているが、一部は三章のうちに回収しておかないと伏線放置のレッテルを張られるから気を付けて。
キングモービィの倒し方はカビらしくて好き。
三章。地の分ではなくあとがきで補足説明を入れているのが高評価。後から思いついた手法なんだろうけど、一章でこそこれをやって本文圧縮してほしかった。
あと固有名詞。不思議な名前の付け方で、しかもサーシャのは平成の大合併で消えてるけど、これ自体が伏線かな?
個人的には悪くはないと思うし、ユゥが転生者なのはサーシャは気づいてないよね?
サーシャの名前自体はミーシャの名前からロシア系のあだ名の付けだと思うけど、まず伝わらないし、ほとんどの読者はミーシャもサーシャも女性名扱いだと思う。
魔導具と魔道具はわかりにくいからやめた方がいいとは思うけど、毎回ルビ振ってるからギリセーフかな……。
あと、伝わるとは思うけど「電磁霊樹」は……まぁ、マイナーだしよく見たら森の名前もだけど、多分バレる人にはバレるよ。 >>608
カビカビとタイトルやタグで連呼してるのに、実のところはホコリカビ(粘菌)
「ホコリカビの仲間って、現実の世界じゃ実はカビじゃないんですけど、この世界ではそこまで分類学が発達していないのでカビ扱いです」
の後書きで正直ブラバでした
たとえファンタジー世界での空想上の生物とはいえ、人外転生の肝心要な部分は作者がその生物の生態をしっかり考えているかどうかだと思うんです
それを「この世界ではこうなんだからいいでしょ!」と完全に開き直られてはちょっと…
粘菌は生物学の世界では人気の生物だし、タイトルタグのカビを粘菌に変えてしまってもいいのでは?
私個人は「カビに転生しました」より「粘菌に転生しました」のほうが惹かれます >>608
タイトル放射性廃棄物 (2018年制定基準3.0使用)
いっけん人外転生物のようにも見えなくはない。
だがそれ以前の問題として、全然楽しげな事が起こりそうにない、という致命傷を生まれながらに受けてしまっている。
カビって実は凄いんだぜ 真菌類やりおる カビライフ結構楽し〜い! ……そんな展開がこれっぽっちも示されていない
石に噛り付いてでも耐える、こん生物になっちゃったけど辛抱する
ひたすら不本意で、ひたすらしんどい、救いの無い地獄巡りツアー
このツアーを企画した奴は誰だぁッ?! と何故かあらいの鉢を持った男が怒鳴り込んでくるレベルで酷い
多くの人が思う この旅行に参加したくない このアトラクションをやってみたくない だからブクマも増えない 読まれない
読者は暇ではない 読者の読書時間は有限なのだ
だから面白そうな作品を探す つまらない物語を読むと時間を損するからだ
そして 辛 い 物 語 と い う の は 、 基 本 的 に 面 白 く な い
いや、より正確に言おう
辛い物語、暗い物語というのは、余程の腕を持つ作家であっても面白くし辛い、調理の難しい素材なのだ
ましてやここはド素人がひしめくweb小説サイト 編集、第三者のブラッシュアップをパスしているという最低保証も無い
だからタイトルあらすじで辛さや暗さを仄めかしたら、もうそれだけで敬遠されてしまうのだ。
あらすじ放射性廃棄物 (2018年制定基準3.0使用)
タイトルも酷かったがあらすじは輪をかけて酷い おう汝、ちょっとそこに正座せい
合コンの席でいきなり 「アタシ、こないだ弟が死んだんです〜」 と自己紹介を始める女が居たら、汝はどう思う?
汝が書いたあらすじはそういう常識の無い、空気の読めない行為だアンポンタン!
ええっ? じゃあ暗い話は書くなっていうの?! と憤慨するかもしれぬがそうではない
せめて順番を考えろといっておるのだドアホウ
自己紹介はまず名前から
あらすじで主人公の名前を出せ まさにここで主人公の名前を怒鳴れ
これをやっておらぬから、目鼻の無いノッペラボーのまま人形劇が進行してしまう この状態は読者のスタミナを激しく消耗させるのだ もうね馬鹿なの死ねよ
普通なら300文字は耐えてくれるところを100文字ほどしか耐えてくれなくなる あらすじの途中で力尽きてしまう
私としか表記されていない主人公 もうこの時点で作品は半分以上死んでおる
主人公の印象がノッペラボーでは作品のパンチも弱くなる 読者の興味をろくに惹けず、隣の作品に目移りされてしまう
そして名無しの妹と名無しの私君が等価状態になっている毒悪手が炸裂! 薄かった主人公の存在感は更に半減する効果!! もうね馬鹿は死ね(二回目)
主人公の事は何ひとつ書かれていない なんだか曖昧な存在になったとだけ書かれている
それに引き換え、妹に割かれた文章は膨大だ
この作者は主人公君に興味が無い 主人公君に関心が無い 主人公という椅子に座るお客様にも関心が無い それが読者にバレてしまっている
よく訓練された読者たちは、ああまたかと作品に見切りを付け逃げ出していく
どこか美文調で主人公君がいかに妹ちゃんを愛しているかが粘っこく語られる 作者は完全に酔っ払っているが読み手はドッチラケ
どうみても作者の自己投影体は妹ちゃん うふふ〜アタシを追いかけて掴まえてごらんなさ〜い(ハァト) 死ね!(三回目)
ここだ ここがこの作品の死因 まさにここが構造的欠陥の中枢よ
主人公が主役ではないという最悪手 書籍作家級の腕を持ってしても蘇生が叶わぬ損壊状態
作者は妹ちゃんにフュージョンしてしまっている だから作品が死んでいることに気付けない 死ね!(四回目)
生き別れた女(妹)をボロボロになりながら追い求めるシリアスで切ない恋物語だと思っている これサイッコーだよね!うふふー だから何故まったくウケないのかが分からない 溜息。
あのな 女性読者は、男に性転換して辛い思いをしながら他所の女を追いかけたりしたいと思っておらぬわトンチキ!
本編は酷い 二度言おう ガチで酷い
とりとめのないダラけた描写が垂れ流され、無駄に文字数だけが浪費されていく退屈な叙述www 主人公の情報も一切無く、ブラバゲージは素晴らしい速度で回転するwww
今語る必要のないゴミ叙述でブヨブヨに膨れ上がっているくせに全く中身の無い文章がキツイwww カビボディの登場までも保たず忍耐の限界でブラバラヨモツヒラサカーンwwww >>617 >>619 >>620
やっぱり序盤ですか……。大幅な改稿を検討します
>>618
性別ってそんな重要なんですかね……流石にカビの200を超える性別をかき分ける文章力はなかったんで二章終わるまではぼかしたいと思っていました
>>621
そこも突き詰めようか悩んだんですけど、歴史的に見て粘菌がカビではないと分かるのって逆におかしいと思ったんです。英語圏だと未だにmoldついてますし…… 性別ってそんな重要なんですかね……流石にカビの200を超える性別をかき分ける文章力はなかったんで二章終わるまではぼかしたいと思っていました
これ、一人称視点なんだからさ、主人公は感情移入 そもそも心がカビのキャラが複数体出るとかでもないかぎり書き分ける必要ないだろ…… 途中で送信しちゃった
主人公は感情移入する対象なんだから、性別とかはハッキリしといた方がわかりやすくていいと思うよ
性別がない主人公とハッキリわかっていれば、読み手が勝手に男より女よりに想像して読んでくれるんだから
ハッキリ主人公は男と言っているのに女であるかのような書き方をしたら読み手が「え、男だよね?あれ?」と混乱してしまうと思うのね
それが負担になって「ああ、わかんね。もう読まなくていいかな」ってなっているかもしれないよ >>625-627
参考にさせていただきます
では、これで〆させていただきます。お付き合いいただきありがとうございました PVとユニークってあまり理解できてないんだけど皆どれくらいなの?
2000くらい? >>631
ユニークは明後日にならんとわからんだろ。 短編ゾンビの人か。
このままだと長編は時すでにお寿司になりそうだな。 この話の続き書くために最初から流して読むか
↓
あれ? ここ修正しないと変じゃね?
↓
よし最新まで読んだ、ちょっと休憩がてら動画でも見るか
↓
なんか疲れたな、寝よう以下ループ村
この悪癖の治し方おしえて >>636
書き始めたところからある程度の区切りまでくらいの内容は把握してるはず
なので毎回読み直す必要はない
続きが書けない病を治すには勢いも大事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています