【小説家になろう】底辺作者が集うスレ423
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>493
小説というより絵本に近いな
でも絵本にしては地の文章が長い
もっと短くてキャッチーなフレーズや擬音も入れた方が子供達は読みやすいぞ >>493
・ストーリーは引っかかりなく頭に入ってくるか?
ストーリーの前に、読み聞かせを考えているのなら、一度は自分で音読してみただろうか?
子供に読み聞かせるには一文が長いよ。第一話の三行目とかすでに
・スマホで読みにくくないか?
PCだと一話の最後の無駄な大量改行がじゃまだけど、スマホだと省略されてまだましだった
・言い回しを変えてみたが、読んでいて読みにくくないか?
子供向けならむしろ単純で分かりやすい「言いました。」の連続のほうがいいんじゃないかね?
・読んだ後スッキリできたか?
ばぁさんとの約束やぶって飛び出した罰を受けてないから微妙
童話なら善い行い悪い行いにそれぞれ報いがあるべきだと思う
悪いことしても途中でいいことしたらプラマイゼロはどうなのか
・マドレーヌが好きか?
たぶんどうでもいい項目、クッキーだろうがマカロンだろうがストーリーに何の影響もない
・ブラバポイント
ドラゴンボールとかそういう単語は出さない方がいい >>500
字の文章の長さとキャッチ―なフレーズや擬音ですね
実はその辺が「子供向けなんて楽勝!」と気軽に書き始めたのはいいものの、いきなり困ったところでした
普段は割とフランクに腕や首が飛ぶ話ばっかり書いてるもので
書き始めて割とすぐに読み聞かせ前提の文に逃げちゃいました
次に童話を書くときはその辺を意識しながら書いてみます
ありがとうございました ・どうでもいい指摘
森 』 タイトルに余計なスペースはいってる >>493
小学校3・4年の国語の教科書に載っていそうな話ですね
道徳的に問題の一切ない模範的な、そしてピンチもドキドキも何もない予定調和のお話
これが絵本で、物凄くステキな絵がついていれば楽しいかもしれません
しかしこれはweb小説……
もっとハラハラというか、どうなっちゃうの!?という要素があるといいと思います
以下は気になったところ
全体的な世界観のイメージは赤ずきんちゃん程度の文明度に感じるのに、自動車、踏切、横断歩道などの名詞が心に引っかかる
タマゴを守っていたコマドリはついて来ていいのか?
コマドリだけ♪をセリフに入れているのに違和感、キャラづけなら他の動物は?ってなる
そもそも記号は反則な気がする、ピヨとか言葉で表現するならいいかな
アライグマの突然のドラゴボ発言なんなの? しばらく話が頭に入らなかった
プロローグ・エピローグ表現の必要性を感じない
普通に1話〜6話でいいのではないかと思った
あと、全ての話にいちいちある最後の無駄なスペース
kasasagiページで気付いたけどタイトルにまで無駄なスペースあってわろたわ
中辛ということなのでいろいろ書きました! ゴメンね >>493
唐突に出てきたドラゴンボールの強烈さにニヤリとしてしまいました
7歳の女の子にマドレーヌ好きか聞いたら「なにそれ?」だそうです。
マドレーヌは9歳からなら好きになる可能性はあります
あとヘビさんの声が脳内で我修院のカルシファーの声で再生されてました
読後感は爽やかな気持ちになりましたが、街の人の皆の願いが叶ったらとんだ人外魔境になっていそうだ
と、汚い大人な考えをしてしまい、自分が嫌いになりそうでした
マドレーヌが食べたくなりました >>502
やっぱり地の文章の長さですね
大量改行は見直してみます
「言いました」の連続のほうも今作の修正は難しいですが今度童話の機会があったら試してみます
「おばあさんとの約束」その辺はやっぱり引っかかりどころですねプロット練るときに気をつけます
マドレーヌの件はただのおふざけです伝わりにくい文章ですみません
最後のドラゴンボールって何ですか? ちょっとまって!ドラゴンボールってなんですか?どこにもそんなもの書いてないですが? >>509
本気で言ってる?
第2話
そこへアライグマさんが
「だいじょうぶだ! ドラゴンボールで生きかえれる!」 コマドリさんが、アリスの肩からヘビさんに言い返します。
「人間じゃなくても身だしなみは大事よ! あたしは水浴び欠かさないもの!」
そこへアライグマさんが
「だいじょうぶだ! ドラゴンボールで生きかえれる!」
とアリスに言いました。 >>510
これ誤変換です変な予測変換?
すみません晒し中はルール違反なのであとですぐ修正します
正しくは
「大丈夫だ! クマさんの背中に乗って渡ればいい!」
です
何回も見直したのに この人の中では、大丈夫だ!のあとはドラゴンボールで生きかえれる!なんだろうな
作者悟空さなんじゃね ドラゴンボールで生きけえれる!っていうのは
地球人がいっぱい殺されて、ピッコロがバビディの元に行こうとした時に
悟空が「おめえは気にすんな」って励ます為に言った言葉だからな?
別に命を軽視してるわけでもなんでもない
間違ったネット知識を子供に植え付けようとするなよ 童話祭出品作じゃん
俺も出品して感想2つも貰ったぜ(チラッチラッ) >>505
ピンチやハラハラやドキドキは足りないですか?たしかに普段書きためてる奴から真逆に振ったから甘々になってますね
世界観はもうちょっと考えたほうが良かったですねこれも心にとめておきます
コマドリはそういえば確かに卵が心配になりますね
ぼくは今気づきました!
あなた優しいですね
♪は説明足りなかったのですがこれは冬童話2019という企画の企画内設定の歌上手なコマドリという設定を使ったからです
まあ・・・参加表明してなくてこのざまですが・・・
プロローグエピローグ問題ですが童話じゃ確かに要らないですね
最後のオチを隠したくなってエピローグにした結果のプロローグですが今考えると他人ごとのようですが
ぼくもいらないと思います!
空行は気になるんですね
その指摘多いので後で修正します
ありがとうございました >>493
(´・ω・`) 童話とは珍しいですね
「逆さ虹の森」という舞台は、想像を喚起して良い設定です
>【指摘点】
いろいろありますけど、細かいことはともかく
とくに童話というジャンルでは読者視点が重要になります
「子供に理解できるかどうか」がまず最初の壁になります
そこでまずプロローグを見てみますと
この前書きは活報で書けばいいと思います
とくに童話に大人の内輪話は不要です
大人なら事情を察して流してくれるところですが
「イベントに提出したかったんだけどできなかったから
余り物のおすそわけみたいな感じでここに出したのか」と
子供はある面で大人以上に敏感に反応します
さて本編に入ると、冒頭の「マドレーヌ」で、もうつっかかってしまいます
女の子はスイーツ好きなので少女漫画なら説明抜きでいいかもしれませんが
たとえば小学生の男の子がマドレーヌと聞いてパッと想像できるかどうか?
しかも、『桃太郎』のきびだんごのように
動物に配布するキーアイテムなので
マドレーヌが分からないと全体の話も分からない
クッキーやビスケットなら分かると思うので、こだわりがなければ替えて
どうしてもマドレーヌがいいなら、クッキーみたいな菓子との説明は必要
また「コマドリ」は「スズメ」とかでいいですし
「銀杏」は難読なので「イチョウ」、「図体」は「体」とか
あと「コナラ」に「アカガシ」なんて
(都会暮らしなら)大人でもあまり聞かないので
童話にそういう「通」な固有名詞は不要です
ついで言うとタイトルの「逆さ」も「さかさ」と
ひらがなに開いた方がいいですね
>「だいじょうぶだ! ドラゴンボールで生きかえれる!」
小学生の女児なら『プリキュア』や『アイカツ』や『おしゃれ魔女』を
知っていても、もしかするとDBを知らないかもしれません
そもそも童話でパロディとかメタ要素は禁物です!
もちろんエログロナンセンスもダメだし禁則事項が多いです
童話は子供の読解力に合わせるので、推敲や校正が重要になってきます
――物語自体に触れられませんでしたが、ひとつだけ言うと
最後に展開を詰め込みすぎで、消化不良気味です
大人ならお約束で通っても、子供だと疑問が残りそう
まあグリム童話の『星の金貨』あたりが大本の元ネタだと思いますが
物語の寓意に対する洞察が欲しいです
『星の金貨』の個人的な解釈として、現実には金貨が降ってきたりしないので
天の善行への評価を具現化した表現だと考えています
そういう解釈の余地もあり、童話はシンプルだけど、奥が深いジャンルです やっぱり異世界とかチートじゃないとブクマ稼げないのかな
シリアスな歴史物じゃ中々厳しい 読後感いいね。
コマドリが夜に飛んで来るのは……とかで引っかかっちゃうのは俺が汚い大人だからだろう。
ただ。大人が読むには予定調和過ぎかもしれない。
不思議の国のアリスならなにが出てくるかわからない面白さがあるんだけど、これは普通に動物ばかりだしな。
だからこそ突然のドラゴンボールが面白かったわけだけど。
あとちょっと読点が足りないところとかはあったかな…… >>507
ドラゴンボールの件はすみません
今度からは投稿前に読み返す回数をもっと増やします
マドレーヌは簡単だから作ると楽しいですよ
焼きたてもおいしいし一晩おいてしっとりしたのもおいしいです
何より自分で作ると焼いてるときに台所に広がる甘くて香ばしいバターのにおいが幸せです
大丈夫ですよ
最後のお願いはぼくもチラッと思いましたが甘々な世界なのでちょっと盛っちゃいました
ありがとうございました >>527
なるほど、こういう前提があったのか
参加する気がなかったから全く知らなかった ここまで揃えられちゃうとオリジナリティ出すのが難しそうだなあ >>493
非常に文章が読みやすく、嫌いじゃない。
ただ、そうね、やっぱり期待されるものとしては、このジャンルを
読みたいという読者層は限られてる気がする。
自分も童話とかで検索はまずしないし……。
あと、うまいんだけど、改行のこともあって、ちょっと物語の進みのテンポが
緩急が少なくて一本調子な感じがしたわ。ある意味で淡々と進む感じ。
童話らしいっちゃ童話らしいんだけど、やはり物語と見るとタメとか加速するところ
とかが無くて、ちょっとドキドキしないかな。
ドラゴンボールのところはギャップに大笑いだった。 >>512
変なところで引っかからせてすみません悪いのはアライグマさんではなく作者なのでお許しを >>513
ある意味別人格です
違う作品でドでかい戦斧で鎧ごと胴体を真っ二つにぶった切る合間にこれ書いてました >>527
(´・ω・) あーなるほど完全に、理解しました(わかってない)
「逆さ虹の森」は参加企画のネタだったんですね!
>>524
でも童話の制約を意識するのが大事、という大意は変わりませんね
子供の声を直接聞くのは難しいですが、だからこそなおさら
作者自身が読者視点を持って推敲することが大事です >>522
無事に出品できたんですね!しかも感想も!(嫉妬)
童話って軽く考えていたけど難しい >>525歴史改変、if要素があればシリアス歴史は大人気 >>524
>>537
前書きはさすがに小学校低学年の子は読まないだろうと
誰かにこの悲しみを聞いてほしくて書いてしまいました
でももしお子さんが見たら確かにがっかりしちゃいますね
すみませんドラゴンボールは(以下略
最後は自分の癖でちょっと勢い良くしすぎたかもしれません
全体のペース配分は他の作品でも気を付けていきたいです
寓話の具体的な解釈はあまり考えていませんでした
ただ企画の内容を見てドングリ池で願い事を終わらせると他の作品と被ることを恐れて
逆さ虹を使ったあのラストに変更しました
まあ被るどころか参加も出来ませんでしたが・・・
今回初めて童話をやってみて、改めてプロの作るものはどんなジャンルでもすごいなと思えたのは収穫でした
読者の要望は意識していきたいと思います
子供の心になれれば良いなあ・・・汚れちゃったなあ・・・
ありがとうございました >>526
いやん!暴言吐いたのに最後まで読んでくれたんですね!
コマドリは一応調べたので夜の飛行も気にせずに
なんでも渡りの習性がある小鳥はタカなどの猛禽類から身を守るために夜に渡りを行うそうです
少数ですがまた夜に鳴く個体がヨーロッパコマドリのなかにいるそうです
ウィキペディアで見ました!
ちなみに夜に鳥の目が見えないというのはニワトリのせいで鳥全体と思っている人がいるそうなのですが
実は夜見えないのは少数派だということです
全部自分も知りませんでしたが今回のことで調べてて勉強になりました
まあコマドリさんみたいに子供ほったらかして夜に出歩くのは今ではどうかと思いますが
ドラゴンボールはもう許して・・・許して・・・
読点は自分で小説書いてみて難しいと思いました
もっと読みやすいように気を配ろうと思います
読後感良かったようでうれしいです
ツンデレさんありがとうございました >>530
賞があるわけでもないし参加作品少ないですもんね >>533
読者層は少ないですね
ぼくも企画を目にするまでなろう内では一度も読んだことが無いジャンルでした
テンポは難しいですね
展開やセリフや改行の仕方とかで自由自在に操れたら良いんですが
特に自分じゃわかりにくいのでここで晒しました
ドラゴンボールは(以下略
ありがとうございました 童話と言うか、純正ハイファンはなろうだと評価が驚く程低い
童話調だったり欧米児童文学風の作品は、読める作品でも殆どブクマ百に届いてない
自分もそう言う作品書いてるけど
正直、この分野は公募を主軸にしないとやってられない 児童がいないなろうで児童文学を書いてるのだから仕方ない
需要と読者層の問題であって実力は関係ない
しかし児童向けだから分かりやすいが、底辺作品はどれも多かれ少なかれ同じ問題を抱えている >>548
甘えんじゃねーピシピシ書け!(ピシピシ) 23時になったので〆ます
指摘に多かった地の文章の長さ、テンポやストーリーの抑揚、違和感のない世界観
誤字や空行についてもっと注意を払って今作品や今執筆中の作品に反映できるようにがんばります
とくにドラゴンボールの件はせっかく読んでいる時に沢山の人の邪魔になってしまって
申し訳ありませんでした
今確認したらスレ的に明言出来ないながらポイントをつけてくれた人もいるようなので
うれしいです
すぐ直せそうなところはさっそく修正してきます
読んでいただいてありがとうございました! >>522
見たけどなんでこの時期にテルテルボーズの話なの? >>555
正確には参加未遂作品だったわ
それはね、ネタが思い浮かばなくて5月に書いた作品を使いまわしたからよ(´^`) >>556
めらめらはなんでブクマ161件の連載してるのにここに書き込んでるの? とりあえず修正してきましたが
空行はこんなにあるなんて全く気付いてませんでした
この空行の件もとても見づらいのにガマンして読み進んでくれた方ありがとうございました
今回自分じゃ気づけないところがたくさん気づけてよ思い切って晒して良かったです
ありがとうございました PVは集まるのにブクマが付かない奴って何なんだろうな >>563
それ一番駄目なパターンだろ
根本的につまらないか、読むに耐えない文章か
アクセス解析でブラバ率が異常に高いところがあるなら展開が糞 >>563
流行りタグ
目につくタイトル
残念中身 あ、川柳にするか
流行りタグ ナイスタイトル 中身ゴミ >>565 >>566
自分でも完全に出だしを間違えたとは思う
最初の最初が肝心だったのだと最近気付いた とかいってまたまた〜5万文字くらいでブクマ80とかいってんでしょー? PVつくけどブクマないってやつは、PV少ないけどブクマついてるやつの
タイトルあらすじを代わりに考える代行業するといい 5万文字80ブクマは一番人気のハイファン・恋愛ジャンル以外ではランキング常駐ペース それは確かにまずい感じだな……
タイトル・あらすじ・目次まではOKなんだろうが、数話で切られてる感じだろうな
部分別でブラバポイント確認しよう >>579
過去に晒した事あるけど、あまり評判はよくなかった
多分もう晒さないと思う 七万文字でブクマ30付近のPVみると
多くても二万ちょい少ないと六千ぐらいでは達成してるな
もうその作品は早めに終わらせて次に行った方がよさそうだ 切羽詰まったら再度晒せばいいさ
気を取り直して次の作品へ取り掛かろう ブクマって増えるときは一気に15とか一日で増えるけど増えないときは一週間微動だにしなかったりするし
違いがわからん 最新話見て決めてんのかもなあ
新着漁って最新話が好みの展開だった時に後で見るためにとりあえずブクマしてスコップ続けるとか俺もよくやる 童話企画面白そうだけど、
精神異常者が幻覚の森をさ迷って橋から落ちる→現実では高所から真っ逆さまに落ちててその時出ていた虹を上下逆さまに見た
企画見てパッと思い付いたのがこういう方向なあたり僕には向いていないなと思いました >>583
一週間どころか17日間微動だにしなかった事がある。
その間6回更新した。
18日目にブクマが一つ減った時には、もう死のうかと思ったね。 頑なに異世界物を書かない底辺には悩む権利すらないからな 異世界に行ってるだけで、異世界ものになってない作品を書いてしまうよりはマシ 非テンプレ異世界物書いてるけど、ざまぁタグいれただけでPV4倍になった時はびびったな なろうと同時に連載してるノクターンの方はブクマ三桁行った
俺がエロいからなのか更新するとブクマが増えてくれる
なろうは更新しても一切増えません 40話書いても総PV5000の自分、
テンプレ3の「そこから外れる作者さんはゆっくりしていってね!」のくだりが大好き ゆっくりでも、いずれ100になればいい
ペースはゆっくりでも
「ブクマは増えていってる人間」なら
いつかは達成できる望みがある
真の底辺とは、いくら更新しようと
決してブクマが増えなき者の事を言う
そういう者が18万字でブクマ2だったりするのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています