X

【年2回】GA文庫大賞 157 【評価シート】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 6b01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:25:51.77ID:PmTHLg9b0
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第11回選考スケジュール
 2018年05月31日 前期応募締切
 2018年08月15日 前期一次通過者の発表
 2018年08月31日 前期二次通過者の発表
 2018年09月30日 前期奨励賞発表

2018年11月30日 後期応募締切
 2019年02月15日 後期一次通過者の発表
 2019年02月28日 後期二次通過者の発表
 2019年03月31日 後期奨励賞発表

第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日

○募集要項
http://ga.sbcr.jp/no...el/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞156【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1547710948/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:26:03.83ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ1

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
変則バディものなファンタジー。文章が安定しており、するする読めました。主人公コンビはキャラが薄めな印象。
ラスボスがあまり強くなく、全体的な盛り上がりが低調でした。仲間のお爺さんは適度にコミカルないいキャラ。ラストのセリフがおしゃれで読後感がよかったです

タイムスリップもの。主人公に等身大の高校生感があり、好感度高し。描写が丁寧で情景がスッと目に浮かぶのも評価ポイント。
終盤の急展開には驚きがありましたが、そこまでの話に起伏がなく、退屈なシーンが多めだったのは気になるところ。リアルさが悪い方向に出てしまっている部分も

SFアクション。既視感はあるものの、設定にワクワク感あり。敵味方ともに戦闘能力のバリエーションが豊富なのも○。
事件が連鎖する物語展開がスピーディーで、読んでいて飽きませんでした。中盤からラストバトルにかけて一気に面白くなるだけに、序盤の粗さがもったいなかったかも。

これもタイムスリップもの、かな? 狂言回し的な立ち位置の女の子のキャラが濃く、全体的にテンション高め。
ベタなものをそつなくまとめてきた印象ですが、ちょっとあっさりすぎな感じも。文章が読みやすかったのと物語のテンポがよかったのとで、楽しく読めました。

コメディ寄り異世界もの。誰もが知ってるアレをモチーフにしたであろう設定が面白かったです。主人公の強能力は適度に制限されていて、いいバランス。
ラストがカタルシス不足だったのと、回収しきれていない設定があるのは気になりました。というか、話的にはほぼ序章だよなあこれ……。

ミリタリーなSF。駆逐系主人公としては最初の動機づけが甘い印象。敵の設定ももう少し詰めてほしかったかなあ。
中盤までいろいろぎこちなかったのですが、敵ヒロインの登場後、物語に深みが出て文章もなめらかになり、一気に面白くなりました。なのに、なぜ殺した……なぜ……。

一種のボーイミーツガール。文章が読みやすく、基礎力の高さを感じました。ヒロインの二重構造が面白かったのですが、キャラや世界設定がきちんと立ちきらないまま話が進み、読んでいて少々置いてけぼり気味に。
この類の話で出会いや仲を深める過程をほぼまるまるカットするのは……。

クリエイターもの。正直超既視感ある設定でしたが、これはたぶんわかっててあえてやってるんだろうなー。
キャラがみんな自分の仕事に熱を持っているのがいいですね。
こだわりと負けん気が強いヒロインが可愛かったです。
人間関係があまり動かず、予定調和な話だったのが気になるところ。

学園ラブコメ。登場人物みんなキャラが濃く、会話が軽快。
絶妙に仲悪いヒロイン3人が主人公を通じて繋がっているのがバランスいいですね。
ネタ優先だったのか、不要な場面は多め。
終盤はもう一山作れるとよかったかも。
しかし、これはなかなか推しヒロインが割れそうな作品だ・・・。

ファンタジー…いや、ある種の歴史改変もの…? 全体的に話がかなり暗いなか、ヒロインがまっすぐでとても魅力的でした。この姫になら仕えるのにやぶさかではない。
終盤はなかなかのドロドロっぷり。つまり、血縁そういうこと…? せっかく設定面白いぽいのにいろいろ駆け足すぎる…!
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:26:28.57ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ2

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
創部からの部活もの。主人公黒一点スタイル。ヒロインズは明確にキャラ分けしてあって良いのですが、個々人の事情説明が不十分で「どうしてそうなるの?」という突然な展開が多いのはマイナス。
部活自体が主人公のある仕事に重なっていくのはGJでしたが、全体にもう少し整理が必要かと

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
共依存の二人を描くおはなし。予定調和的なストーリーではあるものの、丁寧に人格が描かれていました。
会話がもうちょっと面白いか、同じことの繰り返しにならざるを得ない展開を工夫できるとだいぶよくなるんじゃないかな。
でももうちょい意外なポイントとかも欲しいかなあ……。

ファンタジー。終始傷口をえぐり続けるような重めの話でしたが、コンセプトが明確だったおかげか、不快感なく読めました。主人公たちに降りかかる問題が作者都合で起こされている印象が強いのは気になるところ。
全体的に展開は読めまくりましたが、このテーマだとある程度は仕方ない…か?

ボーイミーツガール。意外性ある後半が面白かったのですが、好みは別れそう。ラストはきれいだったものの、主人公の選択ミスでバッドルートに行ってしまった印象。
グランドルートが別にありそうな感じ...。ヒロインの心情描写が丁寧でしたが、主人公との交流はもっと描いてほしかったです。

クリエイター系青春もの。ヒロインズがことごとく主人公のファンというのはご都合主義的な感じがしないでもないですが、その辺りはうまく処理している印象。
イチャコラパートはもう少し欲しかったかと。終盤のトラブル解決の方法が安易すぎるので、そこはもう一工夫欲しかったところです。

編集ぬる(GA文庫)? @GA_henshu_null
ファンタジー。評価されない系主人公が既視感強めでしたが、ポイントが押さえてあり安定して楽しめました。
キャラの立て方がうまく、とくに妹と先輩はセリフのキレがよくて好印象。煽り性能高い。ギャグネタは偏りすぎかなあ。
名前のブレや言葉の誤用が目立ったので、見直しはしっかりと。#GA文庫大賞

姉モノのラブコメと見せかけてどちらかというと青春モノっぽい? アイディアは独創的で、展開も予想しづらいですが、そっち行ってほしくないなあという感じ。
主人公がボコボコに凹まされる描写が無茶苦茶で辛い分、カタルシスがほしくなりますね。常にカタルシスが絶対ではありませんが。

編集ぬる(GA文庫)
現代SFファンタジー風味。だいぶ攻めてました。主人公の目的すごい…。でも読者はこの主人公見たいかなあ…。物語の半分を過ぎても何がしたい話なのかわからないのは、読んでいてリアクションしづらいですね。
全体的に冗長で、思いついた設定や細部を全部突っこんだ印象でした。要引き算。#GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部@GA_hensyu_T
擬人化ヒロイン押しかけもの。ヒロインちゃんと主人公の姉妹はそれぞれ違った可愛さがあって良いかと。
ただ話のテンポが遅いのとヒロインちゃんが「その物」から擬人化した意味が薄い部分は要改善でしょうか。せっかくですから「その物」の特性を活かす設定・エピソードを考えてみましょう

編集ぬる(GA文庫)
コメディ。世間で人気のアレのラノベ版、かな。
冷静に考えるまでもなくツッコミどころだらけで、設定に相当無理があるのですが、怒涛の勢いで押し切られました。細けえことはいいんだよ!な問答無用感。
基本ネジ外れてるわりに、しっかりキャラが成長するいい話になっててなんかくやしい!
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:26:48.21ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ3

ねこぴょん@GA_Nekopyon
スマホモノ? ヒロインさんはカワイく、設定もよく使われていました。後半の展開はとてもアツかった一方、物語が動き出すのが遅めで、
お話を動かすためだけに出てくるキャラクターや場面が多いこと、また、主人公さんの性格にややクセが強い点が、好みがわかれるポイントかもしれません?

押しかけ精霊さんモノ。精霊さんがとてもカワイイ! 文章も読みやすく、スイスイ拝読できました!のでありますに。
王道で奇をてらうところがなく安定感がある一方、若干予定調和な展開で、コンパクトに纏まりすぎているところが少し残念かも?と思ったのでありますに!

ボーイ・ミーツ・魔法少女。魔法に使うギミックが変わっていて面白いです。
異世界と現実世界の差異を逆手にとった戦いは良い感じでした。ただ役割のかぶる
キャラが複数いたのでそこの整理は必要かと。あと個人的にはメインヒロインちゃん
よりサポート娘ちゃんの方が可愛かったかも、です。#GA文庫大賞

お悩み解決ファンタジー。女の子の友情モノ。ヒロインはキャラが立っていて
可愛らしく、文章も丁寧でファンタジーの雰囲気も出せています。面白かった。
あともう一つ事件が起こって全体のまとめだと思っていたので、お話のまとまり
としてぶつ切りというか、拍子抜けだったのが残念。シーン先行で書いているのか、ひとつひとつのシーンはよく書けているものの、
出来事の流れを踏まえると感情の変遷が不自然なところがありました。
特にサブのキャラクターにそれが多く、ストーリーのために無理に動かされている
ようなかたちになっているので、気をつけてほしいところ。

GA文庫公式@GA_bunko
主人公の少年が、過去の事件を乗り越えて前に進みだす物語。と言いつつ、中身はガッチガチの恋愛もの。
出てくるキャラクターがみんな優しく、お互いの背中をそっと押し合うような展開が読後に残ります
ストーリー的にも、主人公の過去と今そこで起きている出来事がうまく絡み合っていて、「この先どうなるんだ?」
感が強く先を読ませる力がありました。
ただ、作中の設定や展開にやや強引なところがあり、全体に整いきれていない感があったのは残念ポイント
シーンの構成などに工夫があったことを加味しても、ちょいとご都合かなぁ、と。やりたいことが強く伝わって来るだけに、
文章含めて技術的なところが足りていないのがモッタイナイと思いました。でも面白かったです ( ̄▽ ̄) (K村)

学園を舞台にしたスパイもの。
とある事件をきっかけに、敵対する勢力の重要キャラクターをデレさせてスパイする役割りを担うことになった主人公の物語。
設定が濃い目に敷かれているようで、まずそれを覚えるのにひと苦労
異能が設定されているのに、ストーリー的にもキャラクター的にも使われず、地味な展開が続くのもややツライ。
重要なイベントがシーンとして立てられておらず、キャラクターのセリフや地の文で済まされているなど、
こなれていない感があるのもマイナス。モッタイナイ #GA文庫大賞
(K村)
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:27:07.67ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ4

魔女と吸血鬼を巡る物語。情報の出し方が上手く、この世界は一体どうなってるの?
そして魔女の秘密って? ……という感じでぐいぐい引っ張られます。最初の戦いの後、主人公に付加された属性がちょっと微妙ですが、ヒロインズも個性的(すぎ?)で可愛いのでOKかと。

すごくノーマルな恋愛もの。ほんの少しだけオカルト要素あり、というのはライトノベルだからなのかしらん。
それはさておき、背に腹は変えられない、でもこれはいずれ破綻する、という主人公の境遇がなかなか
冒頭では流されるだけだった主人公が、ストーリーが進むにつれて自分の意志で動き出すようになるあたりは好感。
そのまま直球でいかずに、ちょっとした事件を挟んだもの良い展開ではないかと
ただ全体に文章のレベルが低く、シーンの描写があまりできていなかったのは残念ポイント。デートのシーンが
うまく書けていない、というのはこの手の作品ではよろしくないと思いまする。キャラクターが立っていただけに
モッタイナイと感じました
#GA文庫大賞 (K村)

異世界ファンタジー特殊職。パーティメンバーがテンプレを踏まえつつ個性的で好感。
プロファイルからくる特性がストーリー展開に生かされているのも○。読みやすい
語り口と期待を裏切らない展開でスイスイ読めちゃうのも強みかと
ただ、全体があっさりしすぎていて食い足りないのはマイナス。濃く書きすぎて
スラスラ感を損ねるのはダメな気がしますが、強さをベースにした気持ち良さを立てるのか、
またはストレスを跳ね返すカタルシスを立てるのか、どちらかに振ったほうが良かったかも?
キャラクターの特性も、活かしてはありつつ、もっと面白くできたかな? と思わせられる
ところがあり、全体にもう少しな印象。読みやすさと気持ち良さを両立させるって難しいなぁ、
と感じた作品でした #GA文庫大賞 (K村)

ファンタジーバトルもの。キャラの設定や物語の雰囲気・規模感などは非常に良い感じでした。
主人公と相棒がどのような結末に辿り着くのか、非常に興味津々に読み進めていたのですが……
何も解決しないまま、急にぶつ切りで物語が終わってしまいました……。
これはさすがに辛いですね……。

サト(GA文庫編集者 募集中!)@GA_SATO
ファンタジー。強い主人公が暴れる活劇。著者の「こんなシーンが魅せたい」が
つまっているのを感じます。各シーン上手く書けています。ただ設定周りも、
物語展開も、やや行き当たりばったり感。投稿作の尺は長くないです。
ゆえに無駄なく使った方が完成度が上がると思いますよ。

現代もの。友情もの、青春ものになるのかな、これは。描きたいテーマを瑞々しく
丁寧な筆致で書かれており出来は良い。ただ全体的に地味になってしまっていて、
このままでは商売にはならない気がします。さりとて、派手な要素を加えると、
この物語が変質はする気がするので難しい。

ゲーム系。ゲームの描写はばっちりな印象。でもそれだけというか……
物語が何のための話なのかよくわからないで終わってしまった感。主人公の立場、
ゲームの友人、それが終盤にかけて色々あるかと思ったら、何にも関係しなかったゼというか。

伝奇もの。設定は古典的に見えました。キャラは立っているけど設定は使い切れてないような。
物語も文章も上手く書けていると思います。大きな欠点がある訳ではないですが
「よくできたよくある物語」と思えてしまいました。

特殊な状況下での恋愛ミステリー。主人公ですら知らなかった彼自身の秘密に、
ヒロイン達がさまざまなアプローチで迫る過程がスリリングでした。
簡潔ながら情感あふれる文体も効果的かと。
終盤ちょっと駆け足気味なのが気になりましたが全体的には良い感じの印象でした。
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:27:40.83ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ5

心を壊されてしまった少年が、自分の心に施した歪な蓋。それをヒロイン達とのやりとりを通して、徐々に取り除いていく……という物語。
主人公とヒロイン達の繊細なやりとりは、読者の感情をざわつかせ、時には心を抉りつつも読ませるものになっていると思いました。
ただこれは個々人の心の中が主になる話なので、そもそものスタート地点として「そんなことで心が壊れるのか」と思ってしまった読者には全く刺さらないという面も正直あるかと……。
この辺りの感触は非常に微妙で難しいと思いますが、個人的にはGJかと感じました。

異能バトルもの。もっと細分化すると、ある「売れないジャンル」とも言える要素の作品。
ヒロインが魅力的で、主人公の戦う魅せ方も十分。熱く盛り上がるノリは、そういうノイズを吹き飛ばして「面白かった」と言えるのではないかと。

部活もの。ヒロインに引っ張りこまれた同好会を守るために奮闘する主人公のお話。
部活そのものがレア系で、どうやって話を進めるのかと思ったが、なるほどのハードル設定で最後まで興味深く読むことができました
障害となるご一行様の思惑がそれぞれ立っていて「なるほどな〜」と思わされたのも興味深いところ。
ただ、そのご一行様がそれぞれ唐突に個別の視点で語り出すため、話の軸が誰なのか付いていくのが大変だったのは気になるポイント
決着が付く一番大切なシーンが描かれておらず、そこでのカタルシスを求めて読み進んできた身としては肩透かし感が強い。
互いの主張のぶつかり合いからカタルシスを生むタイプの流れで、ラストバトルを端折るのは悪手だと思うので、ここは書いて欲しかったかなぁ #GA文庫大賞 (K村)

パーティーバトルもの。全体的に手堅い作りなのですが、設定や展開などが最近アニメ化もされた某作品に酷似していて気になりました。
ここまで来ると、「偶然似てしまった」……というレベルではないと思いますので……うーん……。

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ)@GA_Yoten
変身ヒーロー。物語の流れは順当ながら、やや意外性に欠ける。巻き込まれ型の主人公の動機が薄弱で、前向きさが感じられず「戦わされている」ような印象。
小説としてはテンポよく読め一定水準に達しているけれど、過激な題材に
振り回されてしまったかも。他の題材ならもっと勝負できそう。

ファンタジー。書き手が知識豊富なようで細かな描写が続き、読み進めても
「どういう話なのか」が見えてこない。物語の向かう方向は早く示して、
その上で達成感を積み重ねていくといいのでは。もう少し「読み手を楽しませる」ことを意識したい。あと「デウス・エクス・マキナ」はNGですよ。

事件もの。冒頭からキャラクターの性格と役割りがすんなり頭に入ってくるのは、立て方がうまいからかしらん。小道具の使い方も上手で、日常シーンに説得力があるのも○。
文章も読みやすく、必要な情報は出せている感じで、その意味では及第点
ただ、アクションシーンや緊迫感を必要とするシーンが浅く、全体に淡々としているのは難。
事件全体も「この先どうなる」感や、「これはいったいどういうこと!?」のような先を読ませる見せ方が薄いく、読んでいてテンションが上がらないのは弱点かと
読みやすい文章と面白く読ませる文章はイコールではありませぬ。
起きている事実を伝えるだけで、読み手に何らかの感情を引き起こすことができなければ、
「読みやすいけど面白くない」作品になります。読みやすくわかりやすい“だけ”にならないよう、気を付けてください #GA文庫大賞 (K村)

二つの意味で落(堕)ちてきた少女との奇妙な共同生活。ディストピア的世界観と主人公の飄々とした態度が上手いバランスでコントラストを成しています。
少女と主人公のやりとりもいい感じにニヤニヤできてGJです。終盤で世界の見え方ががらっと変わる仕掛けがあるのも大変効果的かと

編集T(GA文庫編集部)
未来派西部劇。特殊なガンバトルがいい味を出しています(※もう少しルール設定は詰めた方がいいとは思いますが……)。ヒロインがしっかりとした信条を持っているのも好印象でした。個人的にはミステリアスなHちゃんがポイント高いかと。 #GA文庫大賞
0008この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:29:08.82ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ6

呪具を使った異能バトルの仇討ちもの。主人公の助けを借りたヒロインのトラウマ克服の
過程は丁寧で好感が持てます。ただ最後まで主人公の強さの源泉がわからなかったのには
モヤモヤしました。なぜ彼だけがこんなに強いのかと……。
もちろん勢いがあればこういったところは気にせず物語に没入できるので、本作はそういった意味で
惜しかった印象です。説明しすぎてもテンポが悪くなりますし、かといってそもそもの設定に
説得力がなければ物語が上滑りしてしまいますし……。バランスが難しいですね〜。

特殊性癖ラブコメ。ヒロインズにそれぞれ個性があって良いかと(個人的には
腹黒ヒロインちゃん推しでした)。ただ肝心なところでキャラが物語の都合で
動かされているのが透けて見えるので、その部分は要改善かと。
あとはこの性癖に共感が出来る人がどれだけいるかですね……

ミウラー(GA文庫)@tmiuraGA
王道ファンタジー+自己啓発系アドバイスもの(?)。バディのロリババァが
小憎らしくも可愛い。仲間になる少女たちも個性的&魅力的。バディのアドバイスで、
どんどん強く男っ前に変わっていく主人公がカッコイイ! とても面白かったですが、
ある程度社会経験がないとハマらないかも……

ガールズバンドもの。キャラは個性豊かで、会話もアップテンポなので読んでいて楽しいです。
ただラノベという音の出ない媒体で、音楽をメインに据えた作品はちょっとハードルが高いかも……です。
あと専門用語が説明なくバンバン使われているので、そこも要改善かと。

ラノベ業界もの且つバトルもの? ちょっと欲張った設定だったので、どちらかに軸を
しぼった方が良かったかもしれません。キャラの恋模様も良い感じだったのですが、
前半仕込まれた伏線が何も回収されずに、突然物語が終わってしまったのは残念です……

突飛な設定で目を引く現代ファンタジー。クールな主人公が格好良く書けている
のはいい感じです。ただ半分過ぎるまで展開が動かず、舞台設定の説明に終始
しているのは大きなマイナス。後半は後半でキャラが増え、それぞれの動きを
書き込みきれていません。全体的にもったいない。
仮に起承転結で4分割したとして、「転」でお話を動かし始めるのでは遅いと思います。
そもそも起承転結は物語のテクニックではなく漢詩における技術でしたよね。

中二バトルもの。ヒロインズは可愛くてよい感じです。ただ敵の行動原理に不可解な点があり、
なぜここでバトルが発生するのかわからないシーンがあったのはマイナスかと。
それと設定の説明が本当にただの説明の羅列になってしまっているので、
そこはもっと工夫がほしかったところです。

遺跡発掘&バトルもの。一見「死にたがり」に見える主人公との関わりによって、チームのリーダーとして成長していくヒロインの懸命な姿が好印象です。
お互いの心が近づいていく様子が瑞々しい筆致で綴られているのもGJ。最後に二人が奇跡の生還を果たすシーンも出色の出来だったかと

空戦バトルもの。相棒のヒロインちゃんのツンデレ具合が絶妙で悶えます。主人公の隠された秘密も終盤のバトルで有効活用されていてGJです。
エピソード配置も良いテンポで好印象。欲を言えば全体的に手堅い造りなので、最後にもう一つ何か大仕掛けがほしかったところです

学園ラブコメ。現実的なお話かと思いきや、意外すぎる壮大な展開に。ダイナミックな要素を
思い切って盛り込む度胸に拍手。ヒロインと主人公の距離感が近いのも好印象。
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:29:40.30ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ7

異世界転移。不幸な境遇にめげないヒロインに感情移入できる、超絶前向きで
明るい活劇。登場人物には応援したくなる背景があると理想的なんだけど、
この作品にはちゃんとそれがありますね。

地方舞台の現代青春ラブコメ、萌えよりも恋愛小説のような雰囲気。展開は
地味ながら筆致が確かで、キャラクターに現実味が感じられ、共感しやすい
物語になっていました。主人公の鈍感力が高いな、とは思うものの。
あとせっかく出ているサブヒロインの存在が希薄なのが惜しい。

SFアクションもの。全体的にシリアスでハードな展開多し。独特な世界観は面白いですが説明過多で読みにくくなっているのはマイナス。
その分キャラの掘り下げが手薄になっているのも悪手かと。ヒロインちゃんは良かったですが、もっと主人公を共感できるキャラにした方が良いかと思います。

ややSF的な話。ミステリ的なギミックもあり面白いツクリ。このシーン口絵にしたいなと演出的な面を思ってしまったり。
物語展開は想定の範囲内ですが、読ませる地力はありました。

ふつうのファンタジー。キャラは魅力的ですが、目的も黒幕も背景もふつー。文章力あるし、各シーンの描写は上手い。
キャラを立たせる演出も機能している。でも全体が「聞いたことある話」で終わってしまっている。もすこし尖った要素欲しかったかもですね。

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ) @GA_Yoten
ファンタジー。作品のメインテーマになってる技能が斬新なんだけど、地味すぎて派手さに欠けちゃうのは残念。
主人公は別格でオンリーワンの特殊性を持ってるのに、それが最終盤まで開花しないのももったいない。温存しないでもっと早くから劇中でバンバン活用したほうがいいですよ!

家族もの、という感じですかね。主人公の等身大の生活感、キャラクターの青春が上手く書けている。ヒロインキャラも魅力的に立っていて良いですね。面白かった。

サト(GA文庫編集者 募集中!)
異世界召喚もの。差別化の要素は含めてますね。コメディパートとシリアスパートが少しちぐはぐ。主人公は好感が持てて、物語も熱く楽しく読めました。作品を構成する背景ネタの組み込み方は秀逸。

編集T(GA文庫編集部) ボーイ・ミーツ・モンスターガール。主人公大好きヒロインの迫りっぷりと巻き込まれ主人公の絡みがいい味を出してます。
特にヒロインの勢いは良い感じかと。物語的に中だるみしてしまったところは惜しいですが、終盤のまとめ方はGJでした。あと何気にお母さんがいいキャラし過ぎですw

@GA_SATO
学園もの。面白かった。あら、よく見る投稿者さん(原稿冒頭に著者名あっ
たので判明)。キャラ立て、設定、物語展開、どれも高水準。強いて言えば、ラストだけ、マイナス計算なのですが、圧倒的なレベルの高さの前では誤差。前から思ってたけど、どの会社で受賞するかな、次第かなと。
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:30:06.36ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ8

人格転移学園もの。ベースとなるそれぞれのキャラがしっかりしているので、入れ替わった際のギャップが効果的に描かれています。
ただ物語的にあまり大きな事件が起こらず、全体を通して淡々と進んでしまっているので、その辺りはちょっと物足りなく感じられました。

バトルファンタジー。トラウマ持ちのキャラ同士が心を通わせる王道展開がよくできています。
バトルの描写も読み応えあり。設定面などにはもやっとする部分。科学技術とか魔法とか、もうちょっとうまく馴染ませた方がよいでしょう。作品世界には作品世界なりの道理があるはずなので。

もの作り系サークルモノ。日常シーンからの入りやキャラクターの立て方がうまく好感。
舞台となる街の雰囲気もよく伝わってきて、ええ感じ。テーマとなるもの作りについては、そこで使われる技法やノウハウ、ブツそのものの構造などがキチンと書かれていて興味深い
ただ、イベントが起きて日常から事件パートになると筆が鈍るのはモッタイナイポイント。
テーマとしているもの作りに勝敗が絡むのだが、決着が抽象的なわりに描写に説得力がなく、せっかくのストーリーが盛り上がらない
全体を引っ張るキャラクターのモチベーションが曖昧だったり、いつの間にか使われなくなっているキャラクターがいるなど粗さも目立つ。日常がうまく書けているだけに、
要所での描写力が惜しいかなぁ (´・ω・`) (K村)

勇者になり損なった少年と、死にゆく定めの女の子のバディもの。大きめの仕掛けをベースにしつつ、そこにキャラクターを絡めてうまくドラマを作っているなぁ、というのが全体を通しての感想。
周囲のすべてが敵で絶望的な境遇の中、それでも前に進もうとする2人が健気でした
主人公の過去を見せるタイミングも本筋とリンクしていて好感。
その過去がちょいと長いのと、描写が甘くドラマに説得力がなかったのは残念ポイント。主人公のキャラが軽く、物語の中で浮いていたのも気になったかなぁ。
でもたいへん楽しく読ませて頂きました ( ̄▽ ̄) (K村)

女装バンドもの。ゆるふわな雰囲気が良い感じです。
ライブシーンも臨場感があって楽しく描けているかと。
ただ主人公の恋の行く末が曖昧にされてしまったのは残念なところ。
それとバンドを辞めてしまった過去のメンバーとの確執の解決があっさりすぎて、そこもモヤモヤ感がありました

SFラブコメ。出会いの設定がトリッキー過ぎて思わず笑ってしまいました。ツカミはOKかと。
そもそもコミュニケーションがとれるのか……という状態からラブコメまで持っていくのも、力技で押し切られた印象です。
ただサブキャラが薄い感じがしますので、その部分は要調整かと。

パニック世界モノ。投稿作でもちらほら見ますが、ラノベに限らず小説だと結構難しい印象。ぶっ飛んだキャラの正気とか狂気とか、内面がよく描けていました。
読み味は面白いけど詰め込みすぎかな、あとコメディ寄せで全体的に緊張感がないのが設定と噛み合っていないのでは、という感。

異世界転移一芸特化型バトルもの。会話のテンポが良くすいすい読めるのは好印象です。
主人公の突き抜けた明るさも良い感じかと。ヒロインちゃんも可愛かったです。
ただ状況の説明やバトルの描写などで分かりにくいところが多いので、そこは要改善かと。

ステルスラブコメ? なんと表現したら良いか分からない独特の雰囲気です。クール主人公と不思議ちゃんの、本当に不思議なやりとりが不思議です(※日本語壊滅)。
ちょっと異能バトル風味もあって、これはあまり見ない読み味なのでほかの人の意見も気になりますね……

広義でゲーム系。設定過多でわかりにくい。また「どんな話か」ということが中盤にならないとわからないので、読み進めにくい面も。
オリジナリティに舵を切った分、それに振り回されてしまったような印象。
0011この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:30:27.53ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ9

ホラー風味。冒頭から意外な展開で、先が気になる話になっていました。不気味さは
なかなかのもの。が、書きたいことに対して表現が追い付いてない印象。
ばらまいた要素の回収不足感も否めず。あと、ラスト付近で急に話の方向性が
変わってしまったので、ついていくのに少し苦労しました。

ある種の部活もの。登場人物のキャラがしっかり立っており、コメディな会話が
楽しかったです。黒幕判明周りの展開は唐突に感じました。前フリが欲しかった
ですね。設定上ある程度は仕方ないとはいえ、脈絡なく突っ込まれる謎シーンが
多いので、もう少し意味を持たせてほしかったなあ。

歴史ifもの。世界設定などは面白いのですが、バトルにしろ、状況にしろ、全体を
俯瞰した視線で淡々と描かれているところが惜しいかと。もっとキャラに寄せて、
キャラ視線で描写したほうが臨場感・迫力ともに出るかと思います。
扱われている題材自体は結構好きなんですけどね……

異能もの。設定が詰めてあり、世界に入り込むことができました。目標クリア条件の提示、タイムリミットによる緊迫感の演出など、読者を引っ張る工夫がされているのも○。
終盤の大仕掛けには完全に騙されました。説得力もあるし、うまい。やられた。序盤が説明多めでもたついたのは残念。

構成面が非常にテクニカルな異世界転生っぽいもの。たしかに構成の効果で面白く読めました。ただ世界設定のツクリが強引で、全体的に浅い。
文章描写の多少がややちぐはぐで、不要な描写と、描写不足に感じられる重要な要素が気になったり。

スポーツもの。文章が自然で、試合中の心理描写なども安定していました。基礎レベルが高い印象。
ただ、物語の軸となるべき特殊設定を扱いきれていないように感じました。
話から浮いてしまっていたような…。本格的に話が動き出すタイミングもちょっと遅すぎる感あり。構成要検討ですね。

ディストピア的世界観での神殺しの物語。主人公をはじめとしたキャラはしっかり
作り込まれていて好印象です。バトル描写も臨場感があって良い感じ。
ただラストバトルへ至るまでの敵の動きに不可解な点があるのと、最後に主人公が
勝利するための魔法の発現が唐突だったのはマイナスかと。

異能系SF。キャラ○。主人公と相棒が魅力的。とくに、主義一貫していてブレない主人公がよかったです。
バトルは地味。最後の敵は強いのですが、格と役者不足。いろいろと設定が甘く、話ももう少し捻りが欲しかったです。
でも、エンタメ感あって楽しめました。イラストがつくと映えそう。

突飛な感じの魔法少女モノ。魔法少女、投稿作でよく見るけど商業では結構難しい印象。コメディに勢いがあって面白かった。ヒロインも個性があったと思います。もうちょっと可愛げがあるとギャップが立ってなお良いかな。
展開の都合の良さとか大人の頼りなさとか気になる点はありますが。

ファンタジーコメディ。よくこの設定で長編書こうと思ったなあ...。いや、おもしろかったですけども! 
読みながら終始にやにやしてました。くっそこんなネタで…。やべーやつしかいないのですが、とくに姫がやばい。
こいつはやばい。おもしろいけど、姫のせいでいろいろ道のりが険しい。
0013この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:30:54.37ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ10

異能バトル。目新しさはないものの、こういう王道のパワーは嫌いじゃないです。
山場を作ったあとにもう一つ意外な展開があって構成がよい。キャラも対立しながら仲を深めていくのもよく描けています。
主人公の物分かりがよすぎてモチベーションに共感や納得感が持てなかった感もあり。

ラブコメバトルもの連作形式。ヒロインちゃんの突き抜けた強さが面白く、物語の中でも有効に使われているのは好印象です。主人公とのイチャコラも良い塩梅かと。
ただ各話のオチが弱く、「え? ここで終わり?」感があったのは惜しいと思いました。

バトルもの。よく似た作品がいくつか想起される、アニメ化レベルのものが。
それがちょっと気になりました。魅力的なキャラ、気になる謎、ラストの盛り上がりと全体の出来は良かったし、「ここを私ならこう提案する」と思ってしまうレベルには好きです。
剽窃、盗作、パクり、オマージュ等々、人によって感覚が違うので、運用レベルでは定義論は意味がないと思います。
ただ「あの作品の劣化版」と思われるのは不利ですし「概要レベルで話して、他の有名作が想起される、差別化ポイント0」というのも好みが分かれると思います。
「ユーザーは似たような作品を好む」ということはありますし、人気作には、後追い作品が出ること自体は否定しませんが、どこでラインを引くかは
決めておいた方がいいです。そしてそこを似せる方向に踏み込むなら、それを拒絶する人も増えるリスクもあるバランスにて。
前にも呟きましたが「完全なオリジナルの物語」というのは基本、ないと思っております。
ですが「どんだけパクっても、そういうジャンルだからOK」というイージーな話ではないかなと。

不思議ヒロインとのボーイ・ミーツ・ガール現代青春モノ。ヒロインとの心の交流と人格が非常に丁寧に描かれていて好感。
地味ながらキャラクターも立っています。終盤までなかなか明かされない秘密を唐突とみるか演出とみるか。
全体として個人的には好みだけど、商業的な難しさはある。

ファンタジーもの。舞台は違えど当社にも似た作品ありますね。いくつかの縦軸を上手く制御して編んでいる印象。
キャラの感情導線もやや重めながらも綺麗にラストまで持っていく流れになっている。
ラストもすっきりして、いいですね。

ニッチジャンルの爽やかな青春もの。健気に支える幼馴染が可愛い。報われてよかった。最低限の用語解説でうまく構成されていますが、淡白にもなってしまったか。
ちょっと偏執的に表現して掘り下げるとかしたほうがキャラが立つかも。主人公が成功する説得力を持たせたいところです。

たいへんニッチな要素をテーマのラブコメ。
首尾一貫してそのテーマを活用して物語を展開しているのはとてもよい感じ…!ではあるのですが、
そもそもそのテーマにみなさまが惹かれるか否か…がたいへん気になったのでありますに!

SFー。面白かった。いろいろとツッコミどころはあれど面白かった。キャラクターの立て方が秀逸で、彼らの日常がどのように続くのかが気になり、読み進める戦闘力があるかなと。
語られてない要素が気になり、完成度の面では少し気になれど、野心的な作品は、いい。

一風変わった異世界もの。有能かつ人格者なおっさん主人公、よかったです。2つの世界の常識をすり合わせていくターンが丁寧で、納得しつつおもしろく読めました。
描写がすべてにおいて丁寧すぎてだれる部分があったのも事実ですが…。展開と文章にもう少しメリハリが欲しかったかも。

異世界転移バトルラブコメ。ツカミが秀逸で物語世界に一気に引き込まれました。
世界の命運と恋の行方が直結しているのもよい感じかと。二人のヒロインもそれぞれに可愛さがあってGJ。ただ終盤で物語が失速している感があったのは少し残念でした。
0014この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:31:27.22ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ11

学園もの。展開が雑め。キャラクターはそこそこ個性が出ている。パロディが面白くない。今風のネタではありますが、
ライトノベルとしてはニーズ少なめな気がします。
投稿作でパロディは危険だと思いますよ。投稿選考で半年、刊行までに改稿やイラストレーターさん選定、
イラスト作業で最速で半年で、スムーズにいって一年経ちます。
そうすると「今、ホットなネタ」が「抜群に一昔前の寒いネタ」になります。
あと、そのレーベルのアニメ化作品のネタとか、止めた方が安全かと。読んでる方がいたたまれなくなります。
これが、かなりの数、一次ではあったりしますが。
プロの作家さんの場合、先月のネタを今月の新刊に入れることも可能です(進行最悪の日程ですが)。
ですので、「商業作でやってるから私も」というのは避けた方がいいかと。

特殊ラブコメ。主人公の考え方が独特で、そこが面白い部分でもあるのですが、そこに共感できるかというと若干微妙かも……。
後半で意外なところから「いい話だな〜…」展開に持っていく手腕には唸らされましたが。
あとはもう少し間口が広ければ……

現代もの。設定面のネタにドン引きするも、妙にクセになる読み味。キャラが立っていて、読んでいて楽しい。軽妙なコミカルさで日常を魅せつつ、ラストも盛り上がる流れになっている。面白かったです。

あるジャンル小説もの。がちがちのジャンル体裁で、なぜGAにこれ送ってきたし……。キャラは魅力的で、物語も骨太で素敵。ただライトノベルとしては読み難い文体なところあるかも。

SF風味ファンタジー。ところどころ違和感はありましたが、世界観が独創的。主人公とヒロインが、言葉ではやりあいつつも、誰より相手を理解して信頼しあっている、とてもいい関係性でした。無自覚にいちゃいちゃしやがって!
ラストバトルの拍子抜けな結末は残念。でも、面白かったです。

バトルもの。個性を出そうという意志は感じられますが、まだテンプレの範囲内といった手応え。設定面丁寧に構築されてますが、その説明に尺を取られ気味な面も。ともあれキャラの想いの見せ方が上手い。ラストの盛り上がりも秀逸でした。

異能バトルもの。軸となる設定を膨らませてうまく話を作ってありました。主人公たちが戦う動機と世界観は説明不足感あり。
キャラクターがたくさん出てきてにぎやかで楽しく読めましたが、そのうち半分は物語上ほぼ機能していないのが難点。楽しげな雰囲気は作れているだけにもったいない。

無能力者による異能バトルもの。ヒロインの助けを得て、徐々に成長していく主人公の姿は共感できて好印象です。ヒロインちゃんのツンデレバランスも良い感じかと。
王道的展開もしっかりしているのですが、その分ラスボスの正体と結末の予想が早い段階でできてしまったのは惜しいところ。

世界観説明がなくて少しわかりづらいのですが、時代劇、かな? 恋愛成就のために邁進する主人公がぐいぐい話を進めてくれて、パワーを感じました。周囲の人間が自分勝手すぎて読後感は悪め。
みんなのためにがんばる超いいやつな主人公が最後周囲に足引っ張られるのは納得いかない…。

現代ファンタジー。執着心全開な犯罪者一歩手前の主人公とストックホルム症候群になりかかっているヒロインの(いい意味で)気持ち悪い関係性が楽しい作品でした。
中盤以降、メインヒロインの登場頻度ががくんと減ってしまったのは残念。物語展開がちょっとシンプルすぎるような…。
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:31:58.79ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ12

コメディ。語り口と視点が特殊で、新鮮でした。なるほど、たしかにこういうのもありか…。キャラの掛け合いが楽しく、コミュニティ内のわちゃわちゃ感が感じられて○。
似た展開の連続なので、話には変化が欲しかったように思いました。最後のオチが本編をぶん投げただけに感じたのは残念。

お姫さまとそれを護る男性モノ。お姫さまがとてもカワイイ。やや内向きの物語で、
ジャンルや構造的には男性向けよりやや女性向けよりかも? 
(ターゲットゾーンも、少し狭めかも?)です。また、元の世界の個性的な
キャラクターとのエピソードがもうちょっと見てみたかったと思いました!

吟遊詩人さんもの。吟遊詩人さんのひたすら前向きな姿勢がとても良い感じ!
バトル多め。過去や妹さんの話はもっと物語内で活用できたかも?
また、中盤から後半にかけて活躍するサブヒロインさんも魅力的だったので、
もうすこし冒頭からの展開が早くても良かったかも?でありますに!!

特殊設定学園内バトルもの。キャッチーではないけれど、面白い設定だと思いました。
友達のために戦う主人公が格好良く描けていますし、ヒロインも多彩で良い感じ。依って立つバトルの仕組みや学園の特殊さが不合理なのが気になる。勢いでぶっちぎれるほどのパワーには欠けます。

超常バトルロイヤル。設定の派手さで目を引くのはグッド。ただ広げた風呂敷の割に淡々と進み、盛り上がりきらないのが残念。もっと読者を煽って盛り上げてほしい。
多彩な敵をバッタバッタ倒していくのが爽快ですが、それぞれにテーマを詰め込みすぎてとっちらかった感もあります。

超能力パニックモノ。かなり構成的にチャレンジングな試みをしていて好感は持つものの、もうちょっと整理されているとなお良かった。
全体のテンション感や勢いは○。情報を敢えて開示しないのであれば、情報の少ない読者側に寄り添うキャラクターがいた方が良いのではないかと。

異世界転生もの。本格派。恐怖や怯えなどの負の感情描写が多く、重く暗くえぐかったのですが、序盤で一気に作品に引き込まれたのでさほど気になりませんでした。
序盤が素晴らしかっただけに、後半の一本調子な駆け足っぷりはすごく勿体なかったです。回収されてない要素もあちこちに...。

退魔もの。ベタですが、そのエロ設定いるの!? まぁ作中で使ってますが。全体的に予定調和だったり、主人公強すぎない? とも思いました。
しかし、冒頭数ページで「あれ、これ、結構レベル高い?」と思わせた筆力は、最後まで出来よく仕上がってました。文句なし(言ってるじゃん)。

現代もの。不思議な雰囲気ともいえるし、ぼんやりした設定、展開とも取れる印象。
物語が動き始めるのが遅いのと、後半の展開が唐突に感じられる点も少し気になりました。
対象読者が読めない作品というか何というか、書けてない訳ではないので判断が難しい。

学園ファンタジー。ヒット作が既に何作かあるジャンルもの。コメディが滑っている感。
ただこれは好みによるかもしれない。展開がワンパターンに見えます。
ギャグだけで押し通すのは相当難易度やセンスが必要なもので、本作はそこまで届いてない感じ。
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:32:19.96ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ13

現代伝奇もの。作品の設定の説明に尺を取りすぎ。ラノベで京極先生並みの蘊蓄が語られてる感。設定を解説することも大事ですが、それを使った物語を魅せることとのバランスは要検討。
知っていることを全部使うのではなく、それをどのレベルで描けば読者が納得するかを意識しましょう。

人外ヒロインまとめて4本ほど。ここで言う人外とは、ラノベでよくあるエルフなどの「明らかに人間的な異種族、
むしろかわいい」ではなく、「どうしてこれをヒロインにしたし」というソッチ系。
で、こっち系の場合多くが「もともとヒロインには向いていないもの」を無理やりヒロインにするので、まずそこをどうクリアするかが大問題。
基本的には物語上の必然性があって擬人化するわけですが、今回読んだ作品はすべてそのあたりクリアしていました。素直に凄い。

4本のうち1本は不条理系で、これは単純に面白いかどうかが評価ポイント。ただ、こちらカテゴリーの作品は、
本当にパワフルで完成度が高くないと評価としては辛くなりがちなので、これからこっち系を書こうとする人は要注意。

もう1本はピュアな恋愛もの。主人公だけに擬人化されている設定で、周囲との反応のギャップなどを描きつつ、ラストで自分の気持ちに素直になっていろいろ吹っ切る主人公が輝いて見える作品。
ただ、客観的に見るとちょっと悲しい話になってしまうのが難点かと。

残り2本はいい話系。どちらも物語を通じて主人公が成長していて、読後感良し。
一つは過去の因縁も絡めつつ、スッキリ爽やかな読み口で、もう1本はともに手を取り困難を乗り越えるバディものの面白さ。
どちらも甲乙つけ難いのだけれど、でもヒロインがなぁ、という悩みが。いずれもよく書けているし面白いんだけど、
ヒロインがアレなのでちょっと、となってしまうのがすごくモッタイナイ。
特に生理的に嫌われがちなものをヒロイン化するのは、よほどの勝算か必然性が無い限りは避けたほうが無難じゃないかなぁ。
悩ましいところでありますが。

MMOもの。これはよく言うことなのですが、物語を終わらせましょう。投稿作で「続く」はダメ絶対。
全てを終わらせる必要はありませんが、この投稿作単体でのエピソードの問題の解決(=敵の撃破)や、
謎の解明はきちんとしないと読者がすっきりしないかと。
メインのギミックの説明に尺を取り過ぎて、他の設定の説明や説得力が足りない模様。
ぼんやりと敵を出して、それを倒すだけでは、読者は盛り上がらないと思います。
主人公の描きたい方向性はわかりますが、少し描写が足りず、好かれないタイプになっているかも。

SF。翻訳っぽい文体がいい味出してました。主人公が超クール。
会話がオシャレで全体的にかっこいい作品。ヒロインも色っぽくてすてきでした。
途中から急にとんでもない規模の話になってしまったので、中盤までの雰囲気を生かすなら
読者が想像可能な範囲の話に収めたほうがよかったかも。

魔法もの。設定を大きく変えてますが、ジャンル的に過去の大ヒット作が想起されます。
描写が丁寧な分、展開が遅い。また描写が重複してくどい面もある。
キャラは立っており、物語も過去背景から綺麗に構築してあるので、一定以上の地力は感じます。

異世界転生もの。派手な個性はなし、文体がブレていて雑なところがある。しかし、取り上げたテーマを真摯に扱っていて、その描写は良い感じ。
伏線や全体の構成も良く機能しています。主人公も等身大で好感が持て、ヒロインズもサブキャラにもその世界で生きている感があっていいですね

戦記もの。諸国や王族が入り乱れる複雑な話をよく書けていました。ネームドキャラ数十人を破綻なく処理したのはそれだけですごい。
ただ、キャラが多すぎて各キャラが弱いように感じました。主人公勢力の影が薄くなっているのも気になるところ。
話も壮大な序章になってしまっているかも…。

ファンタジー学園もの。そこそこラノベでは個性的な設定ですがアニメでこういうのありますよね。その設定に説得力を与えるための描写説明、解説に尺を取り過ぎ感。キャラの背景、因縁、ヒロインの事情と過不足ないバランスは悪くないかと。
0017この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:33:08.08ID:PmTHLg9b0
つぶやぎとめ14

VRMMOもの。設定、背景、用語のもろもろがSAOの影響が強すぎる印象。
キャラはクールにできていて、活躍自体は面白く読めます。
作品の舞台も盛り上がる展開にできてるかと。でも、私の感覚だと
「好きな作品を読んで、自分も書いてみた」段階に見えました。

これも感性により線引きがどこかは個人によりますが「人気作を参考にする」というのは
プロでもあります。これは「そのジャンル好きだから」「その方が企画が通りやすいから」
「そういうの書いてと編集に言われたから」等々、理由も様々
この時「似たのを出せば受ける!」というのと「こういうのを好む客層に合わせて、
こういう作品を出そう(少し影響があると言われる可能性はあるか…)」というスタンスは
似てるようで、ずいぶん違うと個人的には思います。でも編集として前者のような人もいるのでしょうね

特撮ヒーローモノ。投稿作には多いですね。SF的な設定も含めよく考えられています。助けたい人がいる主人公が直向きで好印象。
後半はちょっと行動が短絡的になってしまい、前半と乖離ができてしまって残念。複数ヒロインの立て方も惜しい、キャラ数かエピソードを絞ってもよかったかと

破綻したキャラばかりの現代モノ。キャラについていくのが精一杯の前半から後半の怒涛の伏線回収へと、面白かった。
ただ、わけのわからなそうな話で読ませるのは実際難しい。もうちょっとツカミをうまくやるためにも、先に情報を整理した方がよさそうです

和モノファンタジー。ソツなく描けていて主人公の後悔に真に迫るものがあり、ストーリーも王道を外さずしっかり組み立てられています。
ヒロインとの関係にずっとディスコミュニケーションがあり、ヒロインを助けたい主人公の想いに理解を持ちにくいのが残念。もうちょっと愛嬌があれば。

中華風舞台のファンタジー。かと思いきや和風も洋風もごちゃまぜで、それがあまり良く作用していない感。
思いついたことを全部ぶちこんだような、先の読めない目まぐるしい展開で意外性があって楽しい一方、唐突に感じるところも。

中世風のファンタジー。オムニバス形式で視点を切り替え、様々なキャラクターからひとつの事件を描くことで、立体的な物語になっていて良かったです。
ただ一番しっかり描きたいであろう根幹に関わるキャラは、前半から登場させておいた方が良かったでしょうね
0020この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:35:19.47ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ15

編集ぬる(GA文庫)
@GA_henshu_null
学園ファンタジー。いい感じに通いたくなる設定。友人のキャラが主役を食
いかねないほどに濃く、効いていました。反面、主人公のキャラが弱めなので、出自や性格をもっと掘り下げたほうがよかったかも。最後の敵の格を物語内で違和感なく上げてあり、ラストバトルが盛り上がる作品でした。 #GA文庫大賞

@GA_hensyu_T
異世界転移リセットもの。主人公の能力が
特殊でその活かし方が面白かったです。細かい設定の齟齬は気になりましたが、これはもう思いついたもん勝ちでしょう。最後のボスキャラがあっさりやられすぎな気もしますが、ワガママ姫が可愛かったので個人的にはOKかと。 #GA文庫大賞

ファンタジーコメディ。題材選びが面白く、言葉選びにセンスがある。コメディらしいくすぐりも達者。
わけのわからない行動のキャラばかりなので、俯瞰すると面白いんだけど主人公視点だとついていくのが大変。主人公は普通に苦労人ないい人なので、もっと報われてもよかった。

GA文庫公式
@GA_bunko
バディものファンタジー冒険譚。パートナーに導かれて主人公が成長していく様がカッコよくて好感。置かれている境遇をうまく使った逆転劇も気持よかったかと
その代わりというか、描写は全体にもう一歩。特にキャラの掛け合いで面白くなるはずのシーンに「くすり」とさせる瞬発力がないのはもったいない。前半にページを使いすぎて、後半駆け足だったのもやや物足りないか。
とはいえ、最後まで楽しく読むことができました

SF。メカ周りの設定やバトル描写がハイレベルでした。物語構成はかなりシンプル。
ほぼわき道にそれずに本筋がずんずん進むので、人によっては話に広がり、もしくは奥行きがないと感じるかもしれません。
テンポのよさは大事なのですが、緩急も欲しい…。このへんの按配は難しいですね。

SF寄り。物語を通じての静かな雰囲気が独特で、楽しめました。舞台の絵面も面白い。
ただ、何についての話なのかは最後までふんわり気味かも。
主人公は皮肉屋でセリフがいちいちめんどくさく、好みが分かれそう。私はけっこう好きでしたが...。
ヒロインとの関係がいいバランスでした。

編集ぬる(GA文庫)
ファンタジーコメディ。序盤からハイテンポで高密度。プロローグを読んだ段階で、あ、これ面白いやつだ、と思わされました。
一人称視点でのツッコミ多めな地の文は表現が多彩で読んでいて楽しかったです。後半のシリアス展開への移行はもう少し伏線を張っておいたほうが自然だったかも。

ファンタジーバトル物 with 禁断の恋 with 秘められた親子愛。だんだんと明らかになっていく異様な世界の情報の出し方は上手いかと。
キャラもしっかり立っていてバトルも臨場感があります。ただ終盤で「え? 実はこの人がメインの話だったの?」という展開になるのはちょっと……。

部活もの。ぼっちヒロインズがそれぞれ魅力的に描けていてGJです。主人公のノリの良さも良い感じかと。ブラコン妹ちゃんも可愛いです。顧問の先生のウザキャラも効果的に使われているかと。
ただ肝心の部活の内容がちょっと地味で物足りないかも……です。

ぺんぎー(GA文庫)
@GA_Pengi
現代モノ。倫理的に難ありなキャラが好き勝手やる話。展開はハードながら予想がつきにくく面白い。
キャラの個性はバッチリですが、その分、彼らの思考を理解するのが大変。もうちょっと彼らを書き慣れれば、すんなり読めるようになると思うので、大事に推敲してほしかった。
0021この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d01-2CcH)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:35:39.80ID:PmTHLg9b0
つぶやきまとめ16

‏ @GA_SATO
設定△+○。キャラ○。ストーリー&構成○。文章○
減点要素がほぼない。好きなものを消化しての取り込み方も悪くない。
評価シートに色々書いてしまったのでコメントすることがない。
ワ・)困ったな……いや、上げればいいだけなのですが
あ、ジャンル書き忘れた。ちょっと変わった設定のファンタジー作。

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
恋愛もの。話の展開は予想はできますが、キャラが魅力的で上手く書き上げた一作という認識。
主人公にくせがありますが、そこが作品のテイストとして私は楽しく読めました。
構成面はネタ的にいじりようがなさそう。

異世界転移異能もの。冒頭の仕掛けにはちょっと驚きましたが、中盤以降全く出てこなくなるキャラが複数いるのはいかがなものかと。
ヒロインズは可愛かったですが、異能の設定がふわっとしていてバトルの臨場感が演出できていなかったのはマイナス。全体的に惜しいところが多かったです。

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
落ちもの。構造的に昭和なテイストを感じる。80年代的な。
ヒロインは魅力的で良い感じ。構成面は少し平板ですが、日常的なノリとしては問題ないか。

編集ぬる(GA文庫) @GA_henshu_null
ファンタジー。主人公を取り巻くキャラたちがみんな魅力的。これは続きが読みたくなるなあ。
サブキャラの視点がちょこちょこ挟まれる構成が効いており、飽きを感じませんでした。
主人公が冒険する動機はちょっと弱いかも。主人公の強さにも、もう少し説得力があるともっといいですね。

編集ぬる(GA文庫)
ファンタジー。とあるアイテムにまつわる、
小規模だけど壮大な物語。おもしろかった...。没入しすぎて感想メモるの忘れたのでもう一度読まないといけないなんてこった。素晴らしかったので寿司を食べに行きたいのですが時間的に開いてないのでうどん作って食べます。太ったらどうしよう。 #GA文庫大賞
0023この名無しがすごい! (ワッチョイ 7935-bb9Q)
垢版 |
2019/02/25(月) 19:53:13.70ID:GwNbCzyK0
0029この名無しがすごい! (アウアウカー Sa55-bb9Q)
垢版 |
2019/02/26(火) 10:51:00.95ID:A6RVhVEia
つかもう今週金曜か
早すぎんよ
0040この名無しがすごい! (アウアウカー Sa6b-AWPA)
垢版 |
2019/02/28(木) 12:49:05.68ID:Tc6gMvzba
発表待ちわびすぎて体調悪くなってきた
0043この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f08-ABvr)
垢版 |
2019/02/28(木) 14:56:37.26ID:C+0XtuYo0
評価低いやつも呟かれてるから読んだ作品の中で上位層だけってことはないと思う、もちろん面白い作品読んだら呟く意欲が湧くのかもしれないけど……。
サトさんとかK村さんとかは「こういうところがよくないし、他の投稿予定者さんにもオススメできないよ」ってアドバイス的な呟きも結構ある記憶。
0044この名無しがすごい! (ワッチョイ ffdc-NCfG)
垢版 |
2019/02/28(木) 15:37:13.58ID:mLuRKgPa0
ここ初めてなんだけど、明日は18時に3次の発表で、残る数は40くらいって認識でいい?
0046この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-7TtM)
垢版 |
2019/02/28(木) 16:19:48.43ID:6C1hynEG0
ここから先は通過作のジャンルが大分偏っていく印象ですん(ToT)/~~~
0050この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-7TtM)
垢版 |
2019/02/28(木) 18:42:54.73ID:6C1hynEG0
皆さん、発表は18時頃ですって(>_<)悶々(ToT)/~~~
0051この名無しがすごい! (ワッチョイ d784-nxCI)
垢版 |
2019/02/28(木) 19:44:36.40ID:+sGX/H7C0
>>49
自分ならションベン・コネリーと付ける(俳優のショーン・コネリーにひっかけ)
0054この名無しがすごい! (ワッチョイ 179b-Mn0V)
垢版 |
2019/02/28(木) 22:22:43.05ID:vDMu4VXQ0
>>48
今どきの中高生男子がファンタジーに心を掴まれるなんて20年前の老害の意見だなw
そんなんだからダンまち映画が爆死する。ギアスや幼女戦記のがマシだし。
スマホ世代の読者は86やSAOお兄様進撃みたいなSF要素が必須。

中世異世界ファンタジーの読者は人生終わってる30代40代の氷河期ジジイだw
0059この名無しがすごい! (ワッチョイ ff63-IBRN)
垢版 |
2019/02/28(木) 23:08:36.21ID:3wMiujhz0
てかファンタジーというのは何も中世異世界に限らないだろ
なろうとかはともかく新人賞応募作なんてSF要素くらいは当たり前に入ってるもんだろ
そういうのを総称としてファンタジーじゃないの
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ d701-x13U)
垢版 |
2019/02/28(木) 23:15:57.93ID:f95t8orC0
というかダンまちは何故映画作った感ある
原作はともかくアニメは(紐は抜きにして)流行ってなかっただろ
何が言いたいかというとやっぱりJCって糞だわ
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ d701-SKB1)
垢版 |
2019/02/28(木) 23:32:56.34ID:qaJYyIa70
二期の発表でブーストかかると思ってたのかな
でも期間を長く空けると進撃の巨人みたいに、面白いんだけど話題に上がらなくなってしまう。
そういった期間を見誤るのはよくあることだろ
時間をかけてジワ売れ延命措置か、短いスパンで出して爆発的人気を獲得するか。
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ 5702-ehiW)
垢版 |
2019/03/01(金) 08:31:42.80ID:2+N5uXj40
売れる売れないじゃなくて、自分が面白いと思ったものが覇権。それでいいだろ。
クソつまんなくても爆売れしてるものもあれば、とても面白いのに5巻未満打ち切りになってるものも多数ある。
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ f763-CeLW)
垢版 |
2019/03/01(金) 14:07:07.25ID:TZ/B2qwd0
ダンまちのアニメは出来はよかったし紐が廃れたのはまた別問題だな
というか、あのへんからツイッターの絵師たちが何かをバズらせて速攻で食い潰す現象が起き始めた
川神舞とかもう誰も覚えてないだろ。近年ではやばたにえんやらクッパ姫やらグリッドマンやら……
単純にオタクの消費サイクルが異様に速くなったんだよな
0069この名無しがすごい! (ワッチョイ 1f7d-UbqP)
垢版 |
2019/03/01(金) 15:19:40.79ID:XN76sWTZ0
もうスレチ気味な話題だけど流行に限らず個人の集合意識化はもっと進むと思うぞ
今だって「叩くと決まったアニメは叩く、崇めると決まったアニメは崇める」が集合意識になりつつあるし
世の中からSNSが消え去ったらまた昔みたいになるだろうけどそれはありえないしなあ
0070この名無しがすごい! (ワッチョイ f763-CeLW)
垢版 |
2019/03/01(金) 15:22:01.74ID:TZ/B2qwd0
なんかこう、キャラクターの寿命、みたいなのを考えさせられるんだよな……
1クールアニメになったぐらいでは数ヶ月オタクのおもちゃになって終わる
ダンまちなんてむしろめちゃくちゃ健闘してるほうだ
あとは、このすば、リゼロ、デート・ア・ライブあたりも頑張ってる
結局、食い潰されるのを防ぐにはコンテンツ自体の寿命を延ばす必要がある
まあでも、ワナビが考えることじゃあないな……
0071この名無しがすごい! (スプッッ Sd3f-z2Wl)
垢版 |
2019/03/01(金) 15:56:47.60ID:/oWGObjyd
つまりアニメや流行に敏感なラノベ業界はよりサイクルが早くなる。
今まで異常にラノベ作家も筆の速度が問われるぞ。
我々志望者も早く書き上げる能力がないと受賞しても生き残れない。
0072この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f44-AWPA)
垢版 |
2019/03/01(金) 16:19:59.88ID:wOJ5+WhJ0
俺は流行をつくる側になるのでサイクルとかどうでもいいな。
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ d7da-W4PR)
垢版 |
2019/03/01(金) 16:30:28.90ID:CobSGrE80
ダンまちの売上そんないってたんか。
面白さ的にSAOやとあると比べてそこまでいくか?(好みの問題かもだけど)

なにが人気のフックになったんだ……
紐以外のポイントで他と差別化できる部分どんなのがあったっけ
0074この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-+MPe)
垢版 |
2019/03/01(金) 16:31:56.02ID:sXME1IAz0
看板作品だから宣伝に力入れまくったんじゃね?
0075この名無しがすごい! (ワッチョイ 579e-L+km)
垢版 |
2019/03/01(金) 16:55:20.80ID:ktkZzkPT0
そんなこと言ってるからこそワナビなんだよなぁ
あれの何がうけてるのか理解出来ないから、いつまで経ってもワナビなんだよ
看板作品だから力入れてるとか言ってんのはもう問題外だしな
面白いと思われて売れてたからこそ看板作品になったんだろ
せめてそのぐらいの当たり前のことぐらいは理解しとけよ間抜け
0077この名無しがすごい! (ワッチョイ bf4e-X/bm)
垢版 |
2019/03/01(金) 17:06:21.86ID:8uOhn9k50
GA文庫公式 @GA_bunko
2019/03/01 16:59:52
【第11回GA文庫大賞後期】
あと1時間ほどで、二次選考の発表を予定しております。
応募者の皆さま、今しばらくお待ちください m(_ _)m
#GA文庫大賞
 (K村) #GA文庫
Twitter Web Clientさんから
0078この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-+MPe)
垢版 |
2019/03/01(金) 17:18:51.51ID:sXME1IAz0
あと40分…
緊張してきて胃が痛い…
0082この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-SKB1)
垢版 |
2019/03/01(金) 17:28:51.54ID:AV5+KVQ/0
もうすぐ大半の人がこのスレから去るのか……
0083この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-7TtM)
垢版 |
2019/03/01(金) 17:31:47.59ID:c6bmpR/y0
緊張し過ぎて異世界転移しそうなり(>_<)
0084この名無しがすごい! (ワッチョイ ffdc-NCfG)
垢版 |
2019/03/01(金) 17:46:26.30ID:TTX2HfHC0
果報はオ○ニーして待つなり!遅々として進まぬ時計の針が劇的に速くなるぞよ!
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-+MPe)
垢版 |
2019/03/01(金) 17:51:00.75ID:sXME1IAz0
残り10分…
0087この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-+MPe)
垢版 |
2019/03/01(金) 18:00:32.91ID:sXME1IAz0
やったぜ
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 5722-SKB1)
垢版 |
2019/03/01(金) 18:04:35.64ID:rncVK6xI0
GA文庫大賞公式
@GA_taisyo

第11回GA文庫大賞(後期)の3次選考通過作品の発表は、2週間後、2019年3月15日(金)を予定しております。
楽しみにお待ちください。
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ bf43-adSh)
垢版 |
2019/03/01(金) 18:13:17.39ID:3AxG2YXg0
ちっくしょ〜!評価シート楽しみぃ〜!!!
0094この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp0b-ep+u)
垢版 |
2019/03/01(金) 18:21:21.55ID:C3AEVJWJp
なろうでブクマ13、計50ポイントぐらいでは流石に2次はきつかったか…
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ 1763-KV8r)
垢版 |
2019/03/01(金) 18:43:03.05ID:L/o3k1kI0
二次落ちばかりだ
だめだもう
欠けているのはアイディアか、技術か……
0116この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-xvfB)
垢版 |
2019/03/02(土) 19:06:41.01ID:bCTStjzn0
一冊出して消えた人より精力的に公募出してる作家のが信用できるが……少数派?
gaは電撃大賞のタタの魔法使いも2次で落としたし公募は運も絡むからネガキャンにはならんと思う
0117この名無しがすごい! (ワッチョイ b751-ABvr)
垢版 |
2019/03/02(土) 20:07:22.19ID:Vh/UgmuC0
既にSNSのアカウント持ってたら別名義でデビューした時過去のフォロワーが付いてこないし、前作からそこそこ好きだったファンっていう導線が断たれちゃうしね
0118この名無しがすごい! (アークセー Sx0b-mc4Z)
垢版 |
2019/03/02(土) 20:07:39.13ID:nBJLQvxEx
>>116
そういう風に好意的に捉えてくれる人ばかりならいいんだけど、
売れてない作家が公募で落ちたら「やっぱりあの作者は実力不足なんだ、きっと作品もつまらんだろう」って思われないかなーと。
まあ、公募の結果なんて極一部の人しか見ないから杞憂かもね
0119この名無しがすごい! (アークセー Sx0b-mc4Z)
垢版 |
2019/03/02(土) 20:13:21.06ID:nBJLQvxEx
>>117
なるほど。
本出すときに応募時ペンネームから変えるのってやっぱり難しいのかな
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ d7da-W4PR)
垢版 |
2019/03/02(土) 20:56:06.92ID:lLwQ50120
そもそも出版社と受賞者(作家)の関係はただ単に商業契約する企業とフリーランスってだけだし、
ペンネーム変えちゃダメ!という権限も出版社側にはない気がする(出版後の名義はともかくとして)
0128この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-W7CA)
垢版 |
2019/03/03(日) 13:43:19.24ID:pj0dQofU0
天下一武闘会があったら参加したいじゃろ? 武闘家なら。何のために毎日腕磨いてると思ってんだ。
0130この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-W7CA)
垢版 |
2019/03/03(日) 13:49:55.36ID:pj0dQofU0
こういうのはトーナメント戦だから、強者が決勝に進めないことはよくある。
タタの魔法使いよりわずかに面白いと感じた作品が一人の審判によってあげられ、結果タタが落ちたとして、だから目が節穴とはならない。
決勝戦に残った2位よりタタの方が強かったかもしれんけど、トーナメントとはそういうもの。それだけのこと。
0133この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-7TtM)
垢版 |
2019/03/03(日) 16:20:49.63ID:nXoPcUuv0
えっ、「たとえばラストダンジョン前〜」って60万部超えてんの!?
対して、やたら持ち上げられる「86」が50万部…
おいおい、大丈夫かよ、電撃…
つか、GA、意外とがんばってね?
0137この名無しがすごい! (ワッチョイ 579e-L+km)
垢版 |
2019/03/03(日) 17:06:29.78ID:6FiFSJc70
ラスダンも86も同じ2017年2月に一巻が刊行されてるが、ラスダンは小説六巻漫画三巻出てるのに対し、86は小説五巻で漫画一巻
これで10万の差をどう捉えるかは人それぞれだが……まあ普通に考えれば大丈夫じゃないのはお前の頭だな
0138この名無しがすごい! (ワッチョイ b751-ABvr)
垢版 |
2019/03/03(日) 17:41:59.07ID:YNF4V4Ml0
小説1巻に漫画2巻の差があれば刷り部数10万部くらいの開きは出るわね
普通にラスダンも86もそれぞれ別系統で面白いしそりゃどっちも売れるよねって感じ
0140この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd2-bklC)
垢版 |
2019/03/03(日) 18:29:48.02ID:uGNvJaIN0
前期の応募に間に合いますように!
0141この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-7TtM)
垢版 |
2019/03/03(日) 19:46:44.09ID:nXoPcUuv0
うん、書き方が軽率でしたね、ゴメンナサイ
累計発行部数の優劣とかではなくて、受賞後の出版事情の差について書いたつもりでした
個人のスタンスや執筆ペースの差はあれど
どーせ活動期間が同じなら、(トータルの)印税は多い方が良いじゃん?
その点、規模の割にGAにはチャンスが多いのかなって
それと、無知ゆえだが、GAって割と知らない作品がひっそり売れてたりするんだなって感心しただけっす
我ながら余計だと思うけれど一応補足、長文失礼しました。
0142この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-7TtM)
垢版 |
2019/03/03(日) 19:57:37.46ID:nXoPcUuv0
>>141
ん、あれ?
言いたかったこと、合ってる、か…?つか、足りてる…?
んー、まあ、いいか
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ d7da-W4PR)
垢版 |
2019/03/03(日) 20:32:56.91ID:3WYf0WZc0
>>136
ネガキャンとか嫉妬ではなく自分は86の文章は好みじゃないな(作品自体はずっと買ってるし楽しんでる)

バトルシーンとか話の読みやすさはまだいいんだけど、日常シーンとか風景・キャラの外見描写で目が滑るというか
『言葉をダラダラ尽くしているけど面白みのない雰囲気的な文章だなあ』と感じる。
でも世界観とか空気を創るって意味では効果あるし合ってると思うし、
作者が楽しんで書いてるんだなっていうのは伝わってくるからよいと思う
0145この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-ep+u)
垢版 |
2019/03/03(日) 20:41:56.50ID:YPcY7kJg0
>>95
94ですが勿論消しましたよ。
お陰で今なろうに上がってるのが、エタったやつ2本とグダグダなまま完結した失敗作だけや…
0148この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-Ak6H)
垢版 |
2019/03/03(日) 22:10:01.52ID:YPcY7kJg0
>>147
片方は今再開予定や。もう一個のはもうしばらく塩漬けやな。
とりあえず今は評価シートが見たくてしゃーないわ
0149この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f47-3oSp)
垢版 |
2019/03/03(日) 22:18:41.67ID:ev+gkIcp0
「86」が累計50万部になったのは2018年11月。
それからだいぶたってるし、4月の新刊でさらに伸びるだろう。

ただ、ラスダンは、60万部ではなく、2月末の時点で80万部だぞ。
0150この名無しがすごい! (ワッチョイ 179b-LVN4)
垢版 |
2019/03/03(日) 22:34:38.69ID:XaTxuJLp0
電撃文庫大賞「86」は書籍が爆売れした。しかもじわ売れ口コミ、レビューも圧倒的。

GAの「ラスダン」は書籍は中の下、レビューは2巻以降はボロカス、加えてヤボ夫が粘着。誤字脱字が酷く出落ち。
0151この名無しがすごい! (ワッチョイ 179b-LVN4)
垢版 |
2019/03/03(日) 22:47:20.90ID:XaTxuJLp0
レーベルの比較と言う話なら

電撃文庫「SAO」「お兄様」「86」「ブギポ」「キノ」「禁書」「狼と香辛料」、シャナビスコ青ブタはたらく魔王ガーリーエアフォースエロマンガ賭博師他大量
作家は川原、佐島、安里、上遠野浩平、時雨沢恵一、鎌池、志倉など

GA文庫「ダンまち」「ゴブスレ」「りゅうおう」
作家は大森、蝸牛、白鳥士郎

受賞目的としてどっちに入りたいかだな。
GA文庫はダンまち映画失敗、ゴブスレ出落ち失敗、りゅうおう期待値未満でアニメコケたと悪材料が多いのも難点。
0152この名無しがすごい! (ワッチョイ d7da-W4PR)
垢版 |
2019/03/03(日) 22:54:09.20ID:3WYf0WZc0
受賞してアニメ化ガチャに成功して原作ファンを増やして小説でハート掴んで
「早く原作の続きアニメ2期でやってくれよここからが面白いのに」
と言われればどっちでも嬉しいなあとらたぬマンとしては……

最近はGAも電撃に負けずアニメと漫画のメディアミックスに力入れてくれてる気はする
0153この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd2-bklC)
垢版 |
2019/03/03(日) 23:52:16.99ID:uGNvJaIN0
>>151 ダンまちの映画は昨日観てきた
一応面白かったけど某ネトゲや某RPGから
設定を流用しているのが丸分かりだったのが少し残念
キャラクターの魅力は十分引き出せてたから円盤は買う
個人的にGAやダンまちゴブスレには活躍を期待しているから
応募するのはGA一択かな
0155この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-AWPA)
垢版 |
2019/03/04(月) 07:02:19.40ID:P5pv2NIc0
>>154
前にサトさんが「投稿作の続きをネットで検索したけどない、続き読みたかった」とか呟いてたからな
GAは校正に加えてそこらへんもゆるゆるだから、むしろ見せつけていけ
0157この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-SKB1)
垢版 |
2019/03/04(月) 12:24:32.16ID:0wqyo6fA0
つぶやきが来ない……
0159この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-+MPe)
垢版 |
2019/03/04(月) 13:57:09.89ID:VTixqAYn0
俺も呟きはない方がいいかな
怖いわ
0162この名無しがすごい! (ワッチョイ 179b-LVN4)
垢版 |
2019/03/04(月) 19:30:10.90ID:PIjNAzjk0
市場を正しく把握できなくなった老害編集者ばかりか
呆れてあいた口が塞がらない
オワコン()ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのか映画大失敗外伝アニメ大失敗パチスロ堕ち
持ち上げまくりりゅうおうのおしごと右肩転落
市長有罪将棋不正ロリコン問題と厄病神の白鳥士郎が幼稚な勝利宣言をする痛々しさ
0163この名無しがすごい! (ワッチョイ 179b-LVN4)
垢版 |
2019/03/04(月) 19:34:30.15ID:PIjNAzjk0
編集の脳みそが腐っているからダンまち2や映画なんてアホな企画しか出せない通せない

編集者や北村の脳みそは
ゲームは1988年「ドラクエ3」
映画は1986年「エイリアン2」
アニメは1988年「逆襲のシャア」
で止まって脳死してる

だから「ラストダンジョン」「ダンまち映画」みたいなドラクエ風パロディが限界でマスに当たらないフックがない
新しいことも面白いことも珍しいことも何一つフックできない
ドラクエ風パロディとなろうで先細って死ぬしかない

孫正義や朝鮮の通信障害ソフトバンクの末端の子会社と言うのもマイナス。ガンホーですら捨ててるし。通信障害事件以降は信頼皆無
0165この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-SKB1)
垢版 |
2019/03/04(月) 19:45:09.74ID:0wqyo6fA0
落ちたからってホントみっともない。
そのエネルギーは執筆にあてたほうがいい。
0167この名無しがすごい! (アウアウカー Sa6b-kwf2)
垢版 |
2019/03/04(月) 20:07:29.93ID:gQ7WjFRTa
ドラクエ3、逆シャアとまでは言わずとも、それに迫るクオリティで話を作れれば、いまでも普通に受賞するからw
0169この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-+MPe)
垢版 |
2019/03/04(月) 21:04:33.07ID:VTixqAYn0
やけに荒れてんな
辛いなら話聞くぞ
0175この名無しがすごい! (ワッチョイ b77f-/6Vc)
垢版 |
2019/03/05(火) 03:01:53.50ID:fRVJJ2SK0
導入部が雑だけど、クソ面白い作品だって褒めてるんじゃないかな
過去の経験から言っても、「このパターンは売れる」って絶賛されてる
感じで羨ましい
0176この名無しがすごい! (アークセー Sx0b-mc4Z)
垢版 |
2019/03/05(火) 13:19:19.13ID:T6PE/i3Vx
サトさん

序盤の世界設定の描写が雑ぅー。「こうゆうファンタジーはこんな認識でOKしょ?」というイージーさ(悪い意味で)が感じられて微妙。しかし、そこから描かれるコミカルなノリの日常とバトルは面白く読めるからタチが悪い。色々な意味で他の編集者の意見が聞きたい作品。

あの時の作品は私、肯定側でしたが、前にもこういうのあったんですよね。面白かったという編集者は多いものの、どうしても受け入れられないという編集の意見も合った作品。その作品は刊行して売れました。

私が否定的だった作品が他で金賞クラスとって「ぎゃー!」ということもあれば、私が推しきれなかった作品が他社で受賞して「まじで!? おめでと!」ということもあるのがこのお仕事。大変だけど楽しいですね。
#GA文庫大賞
0177この名無しがすごい! (アークセー Sx0b-mc4Z)
垢版 |
2019/03/05(火) 13:21:43.91ID:T6PE/i3Vx
またサトさん
バトルもの。面白かった。出てくるキャラがみな、立ってて出来がいい。キャラのセリフにキレがある。
設定は既存の作品の影響はあれど上手くアレンジして別物にはできてる。
後出し展開ダメ、このキャラのエピソードここの位置じゃないと、読んでて改稿チェックをしてしまう。されど瑣事。
#GA文庫大賞
0181この名無しがすごい! (ワッチョイ d784-nxCI)
垢版 |
2019/03/05(火) 20:45:16.21ID:kgnK4ki50
さっさと評価シート出せよ
0183この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp0b-LVN4)
垢版 |
2019/03/06(水) 00:43:01.16ID:LenFjH8Sp
欲せよならば与えられると言うのは古今東西問わず真理よ
引き寄せの法則だな
口を開けて待っていてもゴミとホコリしか入らず飢え死によ

蒔かぬ種は生えぬし、案ずるより産むが易し

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
0184この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-SKB1)
垢版 |
2019/03/06(水) 16:41:19.10ID:RMRYUlS20
つぶやきが来ない。
ただ待つのがこれほど辛いとは……。
0186この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f40-SKB1)
垢版 |
2019/03/06(水) 19:43:49.71ID:KmJ2XpSv0
みっひー(GA文庫)@GA_mihhy
ファンタジー。凄惨な過去がある弟子ちゃんがみるみる成長していく様はストレスフリー。
それにあわせて師匠との関係性が変化していくのも綺麗です。ただ、後半は駆け足気味で、ここから…と言うところで終わっているので尻切れ感も。
0187この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f40-SKB1)
垢版 |
2019/03/06(水) 19:44:39.66ID:KmJ2XpSv0
逃亡劇。登場人物が隠している裏の面が開示されるたびにお話が二転三転。先が読めないドキドキと、期待感がある作品でした。
最後の最後まで読み応えがありましたが、●●(身分)である必要無いのでは? と気になる部分も。
0188この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f40-SKB1)
垢版 |
2019/03/06(水) 19:45:24.14ID:KmJ2XpSv0
青春ラブコメ。切実なテーマを丁寧な心情描写で描いた青春劇ですが、キャラに付与された設定が全体の緊張感をうまく緩和、コメディしている作品でした。
終盤の立場逆転からの展開も盛り上がりますね。私はけっこう好き。
0191この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-CeLW)
垢版 |
2019/03/06(水) 22:46:36.77ID:TuYDAlo80
どーせツィートされても落ちるんだ……俺は知ってる
話ずれるけど、最終選考落ちた作品って結構なろうにあがってるのな。GAのも何個かあったし
ちょっともったいない気もするけど、落ちたらもう使わないのかね、ああいうのって
0193この名無しがすごい! (アークセー Sx0b-mc4Z)
垢版 |
2019/03/06(水) 23:39:40.63ID:hR6JG1Tux
>>191
最終落ちを別の所にあげてるけど、GAで最終落ちのあと別のところ出してあまりいい結果じゃなかったから供養のつもりであげてる。
また他のところに出すとしても改稿してからにすると思う
0194この名無しがすごい! (ワッチョイ 9240-gi2a)
垢版 |
2019/03/07(木) 21:54:16.25ID:vtIqY/vK0
なんと言えばいいんだろう、広義のファンタジー。コメディパートとメインの構成のバランスがよい印象。キャラは立ってるし、特殊な設定もきちんと活かしてる。読みやすく目立った欠点もない。
0195この名無しがすごい! (ワッチョイ 9240-gi2a)
垢版 |
2019/03/07(木) 21:56:17.65ID:vtIqY/vK0
落ち物ヒロインラブコメ。ヒロインは偉そうかつ可愛いところもあり、キャラが立っています。惜しいのは主人公がヒロインからいつの間にか好かれているように感じられる点。
その過程があればもっと彼女に愛着が湧くかと。超常現象に対する理屈付けは、「奇跡」でもよかった気がしますね。
0196この名無しがすごい! (ワッチョイ 9240-gi2a)
垢版 |
2019/03/07(木) 21:56:52.05ID:vtIqY/vK0
ファンタジー。軽く百合もの。ツカミがよかった、読みやすく構成もしっかりしています。敵キャラにちょっと薄さを感じてしまった部分はあるものの、全体として非常に好印象です。掛け合いのセンスもよく、下ネタまで上品に使えていました。
0199この名無しがすごい! (ワッチョイ 9240-gi2a)
垢版 |
2019/03/08(金) 03:39:12.66ID:TPG+ZO5R0
ファンタジー。楽しく読めました。キャラが立っていて、それぞれのモチベーションも明確で気持ちがいい。強いて言えば主人公としての物語が一番弱い気がする。ともあれコメディ要素も、本編も悪くないね。
0203この名無しがすごい! (ワッチョイ de02-gi2a)
垢版 |
2019/03/10(日) 18:07:22.75ID:JV2YjF1R0

ゆるふわ現代異能ラブコメ。高嶺の花だと思っていたヒロインちゃんが、ある理由から内気な主人公に徐々に好意を寄せていくという展開は定番ながらしっかりと描いてあり、楽しめました。
終盤のバトル展開が唐突なのは勿体なかったですが全体的にGJかと。
0205この名無しがすごい! (ワッチョイ 937f-OWp8)
垢版 |
2019/03/10(日) 18:21:34.12ID:X7iRlxaB0
二次終わって人が減ってる上に、つぶやきまで止まってるとネタ供給がね…

自分は二次以上に進むのが初めてなんだけど、何回も最終行ったりしてる人は
毎回こんな思いしてるんでしょ? そのメンタルの強さ、見習いたいわ
0206この名無しがすごい! (ワッチョイ c602-hcxl)
垢版 |
2019/03/10(日) 21:10:22.99ID:I+lP9LJM0
それほどでもない
0208この名無しがすごい! (ワッチョイ a701-1xFd)
垢版 |
2019/03/10(日) 21:43:19.00ID:b/NCEL6R0
今週の金曜あたりのつもりでいたらいいのか…

そういえば一次通ってたら2枚シーャg貰えるん?
0210この名無しがすごい! (アウアウカー Sa6f-h6Co)
垢版 |
2019/03/11(月) 10:40:22.34ID:qEduijzua

ポストアポカリプス系。個性的な世界設定としては突出した感じじゃないかと。キャラはひとくせもふたくせもある連中で楽しい。独特の世界が物語にも活かされていた作品。
0212この名無しがすごい! (ワッチョイ c602-hcxl)
垢版 |
2019/03/11(月) 13:32:37.82ID:Y2sPytxE0
にじはひとり
0214この名無しがすごい! (ワッチョイ de02-gi2a)
垢版 |
2019/03/12(火) 08:16:32.18ID:Sezp6r+E0
@GA_SATO

学園もの。ヒロインの一挙手一投足がトニカクカワイイ。日常もの的なユルい展開ですが、読んでいて楽しい。
ちょっと引っかかるポイントもあるけど。プラマイはかわいいで+になる出来。
0217この名無しがすごい! (ワッチョイ ef22-gi2a)
垢版 |
2019/03/13(水) 17:59:04.37ID:/iLRozji0

ファンタジー世界での職業もの。かなりニッチ。不器用な主人公が個人的に好みでした。あるアイテムの修復をめぐり、いろいろな謎や考察が交錯するのは面白かったです。師匠の置き土産も気が利いていてGJ。
ただ明かされなかった謎が、今後処理されるのか、若干気になります……。
0222この名無しがすごい! (ワッチョイ de02-gi2a)
垢版 |
2019/03/13(水) 21:22:10.63ID:KzRrBlkU0
GA文庫大賞公式
@GA_taisyo

第11回GA文庫大賞(後期)3次選考通過作品の発表について、予定を1日繰り上げ、明日3月14日(木)18時ごろに変更させていただきます。ご了承ください。
また、惜しくも1次選考で落選された方への評価シートも、同じく14日18時ごろ配信予定となっております。もうしばらくお待ちください。
0226この名無しがすごい! (ワッチョイ 16f2-SLHH)
垢版 |
2019/03/13(水) 22:25:27.12ID:FHfWbwTR0
明日は騒がしくなりそうだ
0229この名無しがすごい! (スプッッ Sddf-5bzX)
垢版 |
2019/03/14(木) 18:13:47.00ID:WlZ8Mei7d
>>228
自分もそんな感じでした。
0231この名無しがすごい! (スッップ Sd1f-WFtt)
垢版 |
2019/03/14(木) 18:16:18.03ID:Hvt0ybN9d
書式ミスって40×34で送ってしまったが評価シートは返ってきた。
評価は低かった。読んでもらった編集か下読みの人に申し訳ない気持ちになったな。
5とか4とか貰った人いる?
0233この名無しがすごい! (ワッチョイ cff2-GLmY)
垢版 |
2019/03/14(木) 18:28:25.36ID:jGKXbhbf0
オール2.5の評価c
ここってオブラートに包んで悪いことは言わないスタイルなの?
前半は褒め言葉、後半はこうした方がいいって遠回しな指摘なんだが
0238この名無しがすごい! (ワッチョイ cff2-bzEh)
垢版 |
2019/03/14(木) 18:55:37.55ID:eUau2WFw0
>>233
評価もコメントも全く同じ感じだった
0239この名無しがすごい! (ワッチョイ cfba-0IKM)
垢版 |
2019/03/14(木) 19:02:57.90ID:AD+FOK1/0
平均2.7くらいの評価Aやった。設定良し、全体の話の流れを変えてみたら?って感じのコメント
0243この名無しがすごい! (スプッッ Sddf-5bzX)
垢版 |
2019/03/14(木) 19:18:36.88ID:WlZ8Mei7d
一行褒めて、あとは結構ボロボロに言われたので、甘いってわけじゃないかと。
0246この名無しがすごい! (ワッチョイ a384-jz1E)
垢版 |
2019/03/14(木) 20:10:43.75ID:vF+Z4NFy0
>>241
同じく
自分の文章が伝わっていない=読みにくいだと自己分析できた。
0248この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-uDR2)
垢版 |
2019/03/14(木) 20:25:55.82ID:AYUKIH0C0
ほとんど同じ内容の作品を2つ、固有名詞や表現(文章)を変えて実験的に応募したんだが
個人的に丁寧(まとも)だと思ってた方が1次で落ちて、もう一方が3次まで行った…
1次の方は感情移入や没入感について言及されてて、キャラ・ストーリーの評価が釣られて下がってた印象(>_<)
0251この名無しがすごい! (ワッチョイ a384-jz1E)
垢版 |
2019/03/14(木) 20:56:32.71ID:vF+Z4NFy0
>>248
おめでとう!!
0253この名無しがすごい! (ワッチョイ 83ad-zTy/)
垢版 |
2019/03/14(木) 22:39:05.16ID:1mEXOKea0
4〜2.5まであって、C。
でもなんかちゃんと読んでもらい、しごくまともな評価をもらった感じだ。欠点の指摘が腑に落ちる感じ。個人的にはその欠点も微妙に褒められてて成すすべがむずかちいぞ
0254この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f44-zTy/)
垢版 |
2019/03/14(木) 23:10:16.24ID:ftr0n1oN0
まあ、選評はあんまり鵜呑みにせず「そういう意見もある」ぐらいに受け取ったほうがいいかもね。
選評に書くのなんて上部のことだけで、もっと本質的な何かが必要なんだろうし。
0257この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp07-ixXl)
垢版 |
2019/03/15(金) 07:24:05.41ID:xsdlWPgNp
2次落ち民はいつ評価シート貰えるんや…
0264この名無しがすごい! (JP 0Hff-DZpv)
垢版 |
2019/03/15(金) 21:41:58.47ID:VlniS6ByH
一次落ちのAは一次通過一歩手前の意味
何回か前は評価シートに記号の意味書いてあったんだけど、形式変わってからなくなったね
0269この名無しがすごい! (スッップ Sd1f-xOws)
垢版 |
2019/03/16(土) 00:26:22.33ID:hQ9NiOEPd
一次落ちでC評価されてる時点で褒められても全然嬉しくないんだよなあ
当たり障りのないフワッとした褒め言葉とか全然いらんから、何が駄目だったのかを徹底的に書いて欲しかったな
0276この名無しがすごい! (アウアウカー Sa47-lYqv)
垢版 |
2019/03/16(土) 11:04:38.90ID:xcRJoNGCa
ありきたりは高次の問題でしょ
基本すらできてないから一次落ちなんだ
毎回評価シートの指摘を見て納得はするけど
理屈はわかっても実際に書いてみるとなぜかできない
0279この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-geq4)
垢版 |
2019/03/16(土) 14:12:13.41ID:rmdzAkU90
ごみ下読みの完成と好みで適当にジャッジしているだけだよ
下読みガチャで外れただけさ
俺はプロだけど、一次でやられたわ、ざけんなゴミ
納得できなかったら違うところに送ってみるとヨロシ
0282この名無しがすごい! (アウアウカー Sa47-DCJ9)
垢版 |
2019/03/16(土) 15:10:16.97ID:J52X6Sf9a
俺もそれなりのレーベルから商業デビューしてるけど、一次落ちなら反省するわ。
だいたいこの時代、プロとアマの差って紙一重だろ。
もし差があるならそれは運だとは思うぞ?
0283この名無しがすごい! (ワッチョイ 337f-eI/y)
垢版 |
2019/03/16(土) 15:14:00.32ID:XVav/7Qx0
現状システムだと仕方がないとはいえ、1次下読み問題は本当にどうにかならんもんかね
でもGAは応募総数も電撃とかに比べりゃ少ないし1次から読んでる編集さん多い感じだし、
かなりマシだと思うよ
0285この名無しがすごい! (スッップ Sd1f-WFtt)
垢版 |
2019/03/16(土) 17:03:37.45ID:zBnDEPwZd
ほとんど何もしてないキャラなのに、行動全てがカッコよくて魅力的なキャラでしたって評価シートに書かれてた俺はガチャに外れたんだろうな
0287この名無しがすごい! (アウアウカー Sa47-DCJ9)
垢版 |
2019/03/16(土) 17:06:03.56ID:xpsYKnl+a
だなぁ
大体自分でもちょっと本を出した程度で、続巻の予定もないのにプロを名乗るのは烏滸がましいと思うんだが、それを愚痴ると売れっ子作家どもがプロ意識を持てだのなんだのマウント取ってくるのがうざい
0289この名無しがすごい! (ワッチョイ ff40-geq4)
垢版 |
2019/03/16(土) 18:54:27.26ID:t6eI66pL0
だめだめヒロインちゃんの巻き込まれ系サクセスストーリー。本人の意図とは関係なくどんどん周囲から持ち上げられていくサマは面白くてGJ。取り巻きがもれなく変態で、しかもそれがきちんと活かされているのもいいですね!
ラストバトルも、過去からの積み上げがしっかりと活かされていて好印象でした。そしてこれだけスカッと勝ったのに、本人がまったく無自覚なのも(笑)ポイント高いです。個人的には最後にVちゃんが報われて良かったです〜。
0290この名無しがすごい! (スップ Sd1f-H3DG)
垢版 |
2019/03/16(土) 20:06:25.60ID:ucoD49opd
>>288
てか、プロの応募って言っちゃえば他社の編集がボツにした作品なわけで、
入賞率が低くなるのはある意味当然っちゃあ当然な話

エロラノベとか少女小説出身みたいな別ジャンルからならまだわかるけど
まあ、前期にエロラノベで数十冊以上出してる奴いたけど落とされたってのはあった
0291この名無しがすごい! (ワッチョイ 6f0f-ZuG0)
垢版 |
2019/03/16(土) 20:13:45.89ID:tqv3g0j20
ネクストライフの作者ならお気に多いからなろう日刊確実にあがれるし
ポイントとって書籍化狙ったほうが手っ取り早いだろうに
まぁなろうでGAから声かかるかは運だけど
0293この名無しがすごい! (ワッチョイ 839b-bDDT)
垢版 |
2019/03/16(土) 23:58:22.06ID:dMNqUuLz0
アホな無能ほど実力主義ではなく事なかれ主義を重視する
問題があってもスルーして、問題を改善しようとする人間を排除しようとする
そうやって組織が腐敗して崩壊する
ダンまち劇場版やゴブスレりゅうおうクソアニメの末路はまさにそれ

自分達に問題があると気付かないやつほど、自分達に逆らう人間に問題があると錯覚する

こんなザマでダンまち2期と超人高校生をアニメ化と言う大チョンボ
新人賞は大賞が出ないまま崩壊の一途
分かっちゃいるけど改革も変革も出来ない
0294この名無しがすごい! (ワッチョイ 8f02-60W6)
垢版 |
2019/03/17(日) 01:14:26.20ID:6RW8rj0R0
編集長をディスるのはやめて差し上げろ。
半分は彼のせいではない。
0301この名無しがすごい! (ワッチョイ cff2-GLmY)
垢版 |
2019/03/17(日) 16:03:39.70ID:RhO2BB1+0
序盤だけ読んであとは流し読みされた気がする
中盤で明かした物語の真の目的には一切触れられてなかったから
序盤で起きた問題が解決できて良かったね、みたいな感じ
0304この名無しがすごい! (ワッチョイ 6f43-SCLK)
垢版 |
2019/03/17(日) 17:00:49.46ID:XG8lV/EK0
あれ……二次の評価シートってもしかして次の発表んとき……?
0305この名無しがすごい! (ワッチョイ ff40-geq4)
垢版 |
2019/03/17(日) 19:47:29.22ID:34eUoya30
特殊学園下での異能推理物? というか人捜し物? 部分部分での個々のやり取りには独特のセンスがあって楽しいのですが、全体の流れ的に「?」となることが多く……。特にこの最終的なオチは許されるのでしょうか、的な……
ただこれは私の感性のチューニングが合ってないだけかもしれませんので、他の人の意見も訊いてみないと最終判断はできない感触です。そう、実は「書く方」だけでなく、「読む方」も試されているのですよ……。
0306この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f44-zTy/)
垢版 |
2019/03/17(日) 20:10:24.74ID:sgktvXkI0
一次で読んでたら落としてそうな感想だなぁ
0308この名無しがすごい! (ワッチョイ 839b-bDDT)
垢版 |
2019/03/17(日) 20:21:52.62ID:iNIuhhab0
てかTはサ法を絶賛して爆死した無能……
アンバーキスや最果てやフィクションブレイカーや下着事情やヤクザオークなど壊滅状態を見るに
チューチングが狂ってるのは編集部ほぼ全員。有能な人材から逃げるので逃した編集者や第三者的な視点の評論家的な奴の方が正しく見極められるんじゃね?
0315この名無しがすごい! (ワッチョイ 839b-bDDT)
垢版 |
2019/03/17(日) 21:48:46.37ID:iNIuhhab0
ラノベに評論家ポジがいるのか知らんがそう言うプロと有能編集者が2回で決めれば9割9分メガヒットする
問題は下読みと読解力や脳みそが溶けてる無能編集者や編集長が介入する点だろうな

電撃大賞の86は読解力が無いアホ下読みのせいで世に出ず50万部以上の損失を出す危険性があった
幸い2回目でさすがに時雨沢恵一が衝撃を受けて大賞でメガヒットしたから良いけどな

GA文庫は受賞作爆死連鎖だが最終の天下一蹴すら駄作過ぎるので意思決定が腐ってる危険性が濃厚
ダンまち劇場版も同じ意思決定だから爆死だから不安しかない
0317この名無しがすごい! (スップ Sd1f-bzEh)
垢版 |
2019/03/17(日) 22:45:19.72ID:FpTpmTE1d
>>301
同じ。
最初の数ページの内容だけやたらと濃くて序盤終わりからはあらすじのコピペ。
面白くなかったから仕方ないとはいえキツかったわ。
0318この名無しがすごい! (ワッチョイ 8f02-60W6)
垢版 |
2019/03/18(月) 02:50:48.38ID:XDttKSUg0
今回の下読み去年より質落ちたか?
0320この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f47-q6DU)
垢版 |
2019/03/18(月) 17:50:05.04ID:DPzKgzCb0
売れるか売れないかは流行にも大きく左右されるからな。
新人賞は今売れる作品より、面白い作品を選ぶほうが健全だとおもう。

面白い作品をかける作者なら、流行次第では売れる作品をかけるかもしれないからな
0327この名無しがすごい! (ワッチョイ ff4c-cYi7)
垢版 |
2019/03/19(火) 10:44:31.57ID:C+wTZ2A80
ガガガ荒れてんなあ
0333この名無しがすごい! (ワッチョイ e322-geq4)
垢版 |
2019/03/19(火) 15:55:59.55ID:XFygDreT0
@GA_SATO
個性の突出したファンタジー。別ジャンルの王道を組み込んで、新鮮味を出すというとこは上手くできてるかと。
サブキャラ含めて立っているし、なんていうか「ソースが美しい」。
0340この名無しがすごい! (ワッチョイ a384-jz1E)
垢版 |
2019/03/19(火) 19:47:42.87ID:RhgUOQlj0
初めてGAの評価シート(1次落ち)をもらったけど
キチンと読んでダメ出しをしてくれている
それ以外は壊滅的で褒めて注意をする部分がそこだけかも
知れないけど良かった
0342この名無しがすごい! (ワッチョイ 7359-h4db)
垢版 |
2019/03/20(水) 02:54:33.45ID:WIxgtEd70
ガガガ見てきたけど、あれは荒れるわ
審査員の浅井ラボですら講評で例の作品が受賞はあり得ないって言ってるようなもんだろ、あれ

しばらく公募はGAと富士見に絞るか
0344この名無しがすごい! (ワッチョイ cf61-H3DG)
垢版 |
2019/03/20(水) 04:00:37.27ID:qSwl+tdX0
盗作云々とか先に知ってた云々は一度置いといても
腋に新人賞はねーわな

他で泣かず飛ばずとかならともかく、一応1万部クラスのヒット作だした奴にわざわざ『新人』賞やる理由が全くわからない
0347この名無しがすごい! (ワッチョイ e3ba-aa6Z)
垢版 |
2019/03/20(水) 08:31:12.64ID:XgiyT2sP0
富士見は少年漫画みたいな物しか取らない感じだな。
電撃の質系みたいなのは取りそうにない。
タタや図書館みたいな主人公が地味なのを持っていくと
料理番を持ってこいとか言われそう。
0348この名無しがすごい! (アウアウカー Sa47-pBkv)
垢版 |
2019/03/20(水) 18:00:01.32ID:RudBptv8a
ちょっとSFっぽい世界でのバディバトルもの。微妙に和風テイストが混ざっているのが独特で面白かったです。バトルの描写や、政治的な駆け引きなど割と面白かったですが、主人公とヒロインちゃんの距離感にあまり変化がないので、その辺がちょっとモヤモヤしてしまいました。
0350この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bda-wNU+)
垢版 |
2019/03/21(木) 10:13:56.30ID:VyRRzcgO0
つぶやく側はそれが落ちてるか受賞するかみたいな情報は特に考えず
面白さや改稿ポイントを言ってるだけだから、ついついこっちは深読みしちゃうんだよな。
(大賞みたいな作品でも逆に「こうしたらもっと面白くなる」とか言われたら落ちてると思っちゃう)
140字だと、どうしても童貞が好きな娘から来るメッセに一喜一憂するみたいなもんになるからつらい。
0351この名無しがすごい! (アウアウカー Sacb-QFFq)
垢版 |
2019/03/21(木) 11:06:47.60ID:Ii4QvswDa
異世界転移魔法バトルもの。学園内でのヒエラルキーをものともしない主人公達の姿が良い感じかと。適度にエッチな展開も好印象です。ただ終盤で急にキャラが増える構成なのでその部分は要調整かと。
0352この名無しがすごい! (アウアウカー Sacb-OwB+)
垢版 |
2019/03/21(木) 19:19:39.94ID:527VKPZYa
ファンタジー世界での攻略戦バトルもの。実力はありながらもそれを活かせていない同士の主人公とヒロインちゃんが見ていて微笑ましいです。様々な戦いを経て成長していく彼らの姿もGJ。個人的には主人公にべた惚れのOちゃんが可愛かったです。
0364この名無しがすごい! (ワッチョイ 4e02-UVyp)
垢版 |
2019/03/23(土) 14:51:35.92ID:otlFWB/+0
一次はバイトが書くけど2次は編集が書くのでお時間かかります。
0370この名無しがすごい! (ワッチョイ ca02-du9d)
垢版 |
2019/03/26(火) 17:38:08.09ID:KRi5BsuT0
初めてここに来ました。5月31日までの選考に応募しようと思っているのですが、あらすじは応募するテキストの最初のページに書けばいいですか?
0372この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f51-y7/i)
垢版 |
2019/03/26(火) 18:53:37.17ID:8ZEesJjX0
>>370
前回は確か応募画面に原稿データとは別であらすじの入力フォームがあったはず
ファイルをアップロードする形式じゃなかったから、メモ帳か何かに1000字以内でまとめて投稿時にコピペするのが無難かな
0373この名無しがすごい! (ワッチョイ ca02-du9d)
垢版 |
2019/03/26(火) 20:54:08.82ID:KRi5BsuT0
>>372
ありがとうございます!
0375この名無しがすごい! (ワッチョイ ef02-twBZ)
垢版 |
2019/03/28(木) 21:13:02.77ID:gXUmCG8S0
GA文庫大賞公式
@GA_taisyo
第11回GA文庫大賞(後期)の最終選考結果発表につきまして、明日3月29日(金)の正午ごろを予定しております。
また、惜しくも2次選考で落選された方への評価シートも、同じく29日の正午ごろ配信予定となっております。もうしばらくお待ちください。
0376この名無しがすごい! (ワッチョイ ab01-kXpg)
垢版 |
2019/03/28(木) 22:59:08.93ID:affm9feL0
>>375

ついにか…
0381この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ff2-zLy9)
垢版 |
2019/03/29(金) 13:17:30.58ID:GERj1aTE0
第11回GA文庫大賞(後期)の最終選考結果発表、および2次選考で落選された方への評価シート配信につきまして、システムトラブルのため作業が遅れております。もうしばらくお待ちください。 &#8234;#GA文庫大賞&#8236;
0384この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ff2-zLy9)
垢版 |
2019/03/29(金) 15:04:50.18ID:GERj1aTE0
うわ、A評価だ
一次落ちの方の評価シートと全然違う
オリジナリティめっちゃ褒められてる
じゃなんで二次落ちだったんすかねー…
挙げられてる駄目な点は改稿でなんとかなりそう感じだから、何か決定的なものが足りなかったんだろうなあ…
0386この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-cGEb)
垢版 |
2019/03/29(金) 15:22:14.90ID:wNIyNiek0
前に二次A評価だったもんを改稿したのにBになっとる…でもどこを直せばいいのかキッチリ書かれてるし評価シートとしては前より良いものかもしれない
0394この名無しがすごい! (ワッチョイ 9bda-2A3s)
垢版 |
2019/03/29(金) 18:52:49.27ID:yppUdGNo0
A評価だったけど、レポートでめちゃくちゃ読み込んでるのがわかったわ。
誠意を感じたけど、コメディーなのでそこまでガチガチに脳使われると恐縮してしまう。

やっぱ面白いキックって狙い通りに食らってくれないものなのね。自分に表現者の才は無いとよくわかった。
0395この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bda-NZ/x)
垢版 |
2019/03/29(金) 19:02:42.97ID:l88q6bDa0
講談社ラノベ文庫の編集さんがつぶやいてるけど、評価シートはやっぱ書ききれないことも多いだろうし、
あくまで改稿するなら参考程度にしたほうがいいんだろうな

>>394
才能とは諦めないこと好きでい続けることという言葉もあってだな
0396この名無しがすごい! (ワッチョイ 9bda-2A3s)
垢版 |
2019/03/29(金) 19:37:22.96ID:yppUdGNo0
>395
元々3年だけワナビってみる予定だったので、今回で筆折ります。
悪い事言わない。おまえらも撤退のタイミングは決めておけ。負けること考えて取り組むなっていう猪木イズムが通用する時代でもない。
0398この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f02-uWFU)
垢版 |
2019/03/29(金) 19:39:43.45ID:Z+UEjKGN0
金目当てなら今すぐやめた方がいいんじゃないかな。
十年二十年続けられる才能と受賞云々は全くの別物だぞ。
0400この名無しがすごい! (ワッチョイ 7b51-tIF9)
垢版 |
2019/03/29(金) 19:53:03.92ID:u5f9TfnF0
お金が欲しいだけならデビューした後でさえコンビニバイトの方が時給いい(人の方が多い)世界だからなー
ある程度好きじゃないとやってらんないよね
0402この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b22-twBZ)
垢版 |
2019/03/29(金) 20:32:04.18ID:gKkgHcDJ0
おつかれした
0403この名無しがすごい! (ワッチョイ cb84-Dg0T)
垢版 |
2019/03/29(金) 20:47:03.76ID:lFMtgFB70
勿体無いと思うけどしょうがないか
自分は働きながら書いてます
ゲームはスマホすらやってません
電車の通勤時間で色々考えるので音楽も聞かなくなった
0409この名無しがすごい! (ワッチョイ ef02-r4m/)
垢版 |
2019/03/29(金) 22:03:22.14ID:4KFfnnKl0
筆折ることなんてないと思うけどな
毎日二時間でも執筆するとか日課にして、
書きながら成長していけばいいんで

インプットしたり技巧も磨く必要あるけど
そこは趣味と変わらないだろうし
0411この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f61-Ocbx)
垢版 |
2019/03/29(金) 22:54:46.11ID:k32RJUL00
>>401
あれはなぁ、、、

ラノベをサンプリングしたぞキリッとか言っといて、
帆船物をよりにもよってGA文庫に出してる時点でアレすぎる
『ラノベ 帆船』でググるだけで即出てくるのに
0412この名無しがすごい! (ワッチョイ 7b51-tIF9)
垢版 |
2019/03/29(金) 23:33:06.42ID:u5f9TfnF0
結果はともかく、アレ読むまではラノベをあんな風に分析してみたりする発想が無かったから読み物として楽しめたよ
実際最終選考まで行ったわけだし、スライム300年の人も言ってたけどもうちょい続けてれば受賞できたかもしれないのにと思ったわ
0415この名無しがすごい! (ワッチョイ cb84-Ll5R)
垢版 |
2019/03/30(土) 07:42:33.13ID:mBVnhW150
2次落ちだけど2回も「評価シートが」とメールが届いたのだが評価シート1枚だけじゃん
重要なことなので2回言っただけ?
0417この名無しがすごい! (ワッチョイ ab01-lBVb)
垢版 |
2019/03/30(土) 11:15:15.70ID:iEzI90cJ0
C評価でほぼオール2で草
0422この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f02-uWFU)
垢版 |
2019/03/31(日) 02:29:39.60ID:r5l+F3VM0
二次で評価低い奴は下読みに感謝だぞ。本来一次落ちのところ他がしょぼくて上がれたって意味だからな。
0424この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f63-ycr5)
垢版 |
2019/04/03(水) 20:00:52.41ID:kE8OJxrI0
久しぶりに公募に出そうと思い、ファンタジアかGAで迷ってるんだが
〆切がちょうどいい、選考が早い以外にGAに出すメリットがあったら教えてほしい
0429この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f63-ycr5)
垢版 |
2019/04/03(水) 23:13:05.55ID:kE8OJxrI0
反応サンクス
>>426
あー、最近MFも一次落ちじゃくれなくなったんだっけ

>>427
そうなんだよなぁ。なんかこう、目に見えない勢いがあるよな
まあファンタジアもアニメ化複数待機してるし、悪くないとは思うが

あとはやっぱり他と比べて選考の透明性が高いってのもいいよなぁ
でもファンタジアにはドラゴンマガジンがあるんだ
0430この名無しがすごい! (JP 0H96-oFZl)
垢版 |
2019/04/04(木) 21:33:12.58ID:6BoDjrYMH
良し悪しは置いといて、
作家のゲスト審査員なし、呟きで途中経過がわかるってのが特徴
去年のレーベル売上は電撃、MFの次に上がった
ファンタジアの連続攻撃お母さんみたいに受賞作が売れるケースはほとんどないけど
0433この名無しがすごい! (ワッチョイ ee63-iE/E)
垢版 |
2019/04/04(木) 22:23:40.96ID:aNKxy0HL0
ゲスト審査員な〜。たしかにいらないっちゃいらないけど箔付けにはなるのか?
たまにアニメ監督とか呼んでて何の役に立つんだって思っちゃうけど

GAは絶対的エースのダンまち、それにりゅうおうやゴブスレと弾が揃ってきて
上手く言えないがレーベルの体力が上がった感じがするな
0434この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e02-Rjb5)
垢版 |
2019/04/05(金) 16:49:17.81ID:VDnnkfhN0
ゲスト審査員のギャラは最低五十万
0435この名無しがすごい! (ワッチョイ 699b-TIc0)
垢版 |
2019/04/05(金) 19:03:31.26ID:kKOKI1Bl0
絶対的なのは電撃で他はMFがやや高止まり、GAもファンタジアも新人賞もレーベルとしても落ち目
ダンまち劇場版赤字失敗・りゅうおうはキンドルセールで畳に入った・ゴブスレは右肩下がりで進まない
富士見も悲惨でお母さんも新人賞で当たったが右肩下がり

絶対的安定を取るなら電撃、ラノベやアニメ化など勢いならリゼロよう実などMFでおk
0440この名無しがすごい! (ワッチョイ 6247-HZI+)
垢版 |
2019/04/05(金) 20:38:41.20ID:x3DZoefu0
新人賞全体が低調気味ではある。
バブルがはじけたとかか時代は終わったとか色々言われてるけど、まだなろう勢が強い。

新人賞受賞作と帯に書いたら売上が落ちるまであるのが現状。

未だに新人賞と帯に書いてプラス補正があるのは電撃、富士見じゃないかな。
0442この名無しがすごい! (ワッチョイ ee63-iE/E)
垢版 |
2019/04/05(金) 22:25:08.71ID:xYopgfPr0
なんていうか、こういう場所では売れることが重要視されて、それは間違いじゃないんだけど
少なくとも新人賞の意義は別のところにあると思うんだよな
電撃大賞作品がここ最近爆死続きとか言われるけど、昔から売れセンの作品は大賞にしないし
新人賞で看板を背負わせるような作品は、極論を言えば売れなくてもいいんじゃないか
なろう系は確実に一定の売上を見込めるから採用するんであって
新人賞に求められるもの自体は今も昔もそんなに変わらない気がする
0443この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e02-Rjb5)
垢版 |
2019/04/06(土) 02:30:28.69ID:flzRc8+f0
読む方も試されるんだけどラノベ審査って売れ線論で逃げてるんだよね。
本来なら最も優れていると思われる作品が推されるべきなんだけど、何を持って優れているかって話になった時芸術性ではなく市場予想っていうあやふやな主観判断にしているところが衰退の原因なのよ。
0445この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/06(土) 08:17:20.32ID:Auif1Nr70
そもそも『芸術性』こそあやふやな主観判断が尊ばれるのでは……?
いや言いたいことは解る(単なる揚げ足取りな)のだが

仮想ユーザーにマッチングした要素がフックとしてどれだけ機能しているか、
娯楽としての起伏とキャッチーさ(新規性と既存属性のバランス)があるか、
この辺りでどうしても観ないと、人気で企業を成り立たせる商業作品だからなあ。
だからこそ一定の人気をすでに獲得してるWEBの青田買いが起こるわけで。
0446この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/06(土) 08:20:15.64ID:Auif1Nr70
「面白いのハイクオリティ+深み(芸術性的ななんかアレっぽいやつみたいな)の両立ができている」
「↑の人気がないけど『すごい!(あやふや)』な作品を見つけて広告を打って作家を育てる」
ができるのってよっぽどじゃないと博打っていうか、優先順位は低くなるよな。不況時代だし。

先見性だと電撃の鎌池和馬と三木一馬なんかは稀有な例だな。
(編集個人が惚れ込んで拾い上げから1年だかガッツリ修行して出したらあの大ヒット)
0447この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/06(土) 08:25:22.45ID:Auif1Nr70
不況でもある程度余裕がある企業
会社員だけど個人プレー的に仕事がバリバリできる編集
天才的かつ体力のあるワーカーホリック作家

全部揃ってやっと、商業的な利益を度外視した『可能性』を見るなんてのができる。
理想は昔ながらの『見る目のある貴族パトロン』。
各社それでもなんとか足掻いてはいるだろうけど、難しいよね。
0449この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp91-/lUH)
垢版 |
2019/04/06(土) 11:33:59.95ID:0Dach6CAp
ワナビ側より近年の新人賞の選考過程に問題があるから結果が全く出ないかもね
最果てとか下着事情とかアンバーキスとか受賞出版したけど結果がね……
あとここは志望理由書かせるけど今のGA新人賞に投稿するメリットが思い付かない
正直GA新人賞を狙う理由がワナビ全体的に無かろ
0450この名無しがすごい! (ワッチョイ 8202-k9gu)
垢版 |
2019/04/06(土) 11:37:00.48ID:FbjgXegu0
一次落ちでも評価を書いてくれるから初めての人はここを選びやすいんじゃない?少なくとも自分は初挑戦だからこのパターンでGAに応募する
0451この名無しがすごい! (ワッチョイ ee63-iE/E)
垢版 |
2019/04/06(土) 11:45:52.05ID:LpjuVwdx0
まあ、あまりにも理想論すぎるのはわかってる
レーベルの規模によっても事情は違うし、流行りのジャンルってのも間違いなくあるしな
でも全員が最初から売れることだけを考える必要はないっていうかさ
そのために各賞とも複数の枠を用意してるんだろうし

>>448
いまプロット詰めてるところだ。久しぶりだから書き方忘れてるわ
GAに出すかなぁ。いやまあどっちにも出せばいいだけだが……
0452この名無しがすごい! (ワッチョイ 91ba-4beU)
垢版 |
2019/04/06(土) 11:59:06.43ID:a5QwUBJi0
電撃受賞作の折り鶴見たけど芸術性で評価されてたぞ。
俺妹みたいなライトなキャラ小説が好きな人には読めない小説だけど
あの人にしか書けない小説だから採用されたんだろう。
0456この名無しがすごい! (ワッチョイ ee63-iE/E)
垢版 |
2019/04/06(土) 17:26:16.67ID:LpjuVwdx0
新人賞受賞作でいきなり大ヒットするのがそりゃいちばんいいけど
新人賞ではたぶん原稿以外のものも見てると思うんだよな
この原稿は微妙だがこういう作品を書かせれば面白そうとか
甲羅の編集が「なろうは作品買い、新人賞は作家買い」とか言ってたし
というかそうでなきゃ新人賞なんて存在する意義がない

まあ結局は正解なんてないんで、書きたいものを書きたいように書くしかないな
0457この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/06(土) 18:07:27.19ID:Auif1Nr70
なろうは数作しか投稿してないけど定期更新できてる奴はよほど体力か時間に余裕ある生活の貴族だと思うわ。
ある程度溜まってから長編投稿しても、文庫一冊分くらいじゃすぐ消化される。しかもPVは伸びない。

WEBはモチベーションが「書きたくてたまらない」ってタイプの人以外には向かないなーと思う。
0458この名無しがすごい! (ワイモマー MMad-o8qg)
垢版 |
2019/04/06(土) 18:23:44.99ID:LqouW3FdM
いろいろ批判されっぱなしのなろう勢だけど、
まだ全然息してるしむしろ市場と流行の流れに定着しつつあるね
逆に新人賞勢はお母さんとか86とかビスコ止まりで、
なろう勢作品のように爆発的人気が出た作品はほぼゼロに近い...
まあ、だからそういう意味では本当に新人賞の価値は薄れていくのかもしれないけど、でもやっぱり新人賞の響きってカッコいいんだよなあ...
そんな不埒な理由があれば十分だわ
0459この名無しがすごい! (ワッチョイ ee63-iE/E)
垢版 |
2019/04/06(土) 18:36:41.44ID:LpjuVwdx0
“賞”を獲りたいよな……
純文なら各新人賞に始まって芥川賞、三島賞、谷崎賞、果てはノーベル賞まであり得る
それに比べてライトノベルは新人賞以外の賞がほぼないので、デビュー時に獲らないともう機会がない
本屋大賞以外にもなんか、シリーズ全体の実績を評価する賞があってもいいと思うけど

あと言い忘れたけど、やっぱり近年は新人賞でも昔に比べて即戦力を求める傾向にはあるよね
なろうに限った話じゃなくて、話題作りのしやすさとか……
0460この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d7f-bkkF)
垢版 |
2019/04/06(土) 18:52:51.06ID:h8qedH0a0
そうするとやっぱりWeb系(なろうやカクヨムその他)で大人気の実績とか
有名人だったり現役高校生だったりとか、そういうのが強くなるよね
> 話題作りのしやすさ
0463この名無しがすごい! (ワッチョイ 8202-k9gu)
垢版 |
2019/04/06(土) 19:13:40.96ID:FbjgXegu0
最近このスレ見始めたけど皮算用する人多すぎてビビるわ。落ちた言い訳なのか予防線なのか知らんけど受かるより先に売り出され方を考えるのか……
0468この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp91-/lUH)
垢版 |
2019/04/06(土) 23:19:59.96ID:0Dach6CAp
確保した新人が大化けして「その人物にしか出来ない事・その人物にしかない革新的な何か」をレーベルとして得るのが新人賞の目的
例えばAmazonの株は最初はタダ同然だった訳だが、跳ね上がって今じゃ手が届かない雲の上だろ。そう言う高騰する新人を目利きが掴む事が最重要
所がGAに限らずどこも節穴文盲がピークアウトした新人を掴んでは捨てての繰り返しで新人賞そのものの信頼性が無くなった
蝸牛みたく有望株の拾い上げ育成強化など根本を変えないと縮小が止まらない
0469この名無しがすごい! (ブーイモ MM76-nZLL)
垢版 |
2019/04/06(土) 23:20:26.40ID:/ebG4XjpM
理想は編集の目利きが市場から信頼された上で「編集が選んだ作品」として
ユーザーありきのなろうの対抗になることだけど
実際は市場から信頼されてないし、実際面白いとは限らないから
なろうに大きく離されてるんだろうね
0470この名無しがすごい! (スプッッ Sd4a-k8NZ)
垢版 |
2019/04/06(土) 23:30:56.35ID:dZ9Rg3+Sd
新人賞に期待するのはホント、
「なろうでは評価されない項目ですからね、、、」
ってなろう小説の劣等生みたいなものだとおもってる
なろうはPDCAサイクルが早すぎるから、
定向進化が極めて早い=あそこの読者が読みたくないものは読まれない
ってことだから。
GAの人気あるWEB小説に新人賞で泊をつけるはアリだけど、
なんのバックボーンもないなろうっぽい投稿作を取るのはNGって感じ。
0474この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e02-Rjb5)
垢版 |
2019/04/08(月) 03:53:42.87ID:RCuc4PvX0
なろうは滅びぬ!
何度でも蘇るさ!
0475この名無しがすごい! (ワッチョイ 699b-TIc0)
垢版 |
2019/04/08(月) 15:20:32.84ID:d/lJoJwU0
なろう系と言うか異世界チーレム系はアニメ化しすぎでもはやピークアウト
てかなろう王者一位だったはずの無職転生が5,971部と飽和しすぎなのは明らか
ISコピーよりアニメが多すぎるし悪貨は良貨を駆逐するのでここらで異世界転生は終わるわな

もう構成や文章がしっかりした独特なジュブナイル小説しか売れんだろうね
なろうで楽をしてきたツケは大きいだろうなあ
0476この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e02-Rjb5)
垢版 |
2019/04/08(月) 16:43:21.20ID:RCuc4PvX0
しっかりした文章なんかもう売れねーだろ。
スマホゲームにユーチューブ全盛文化なのに今更文字の文化に戻ることなんかない。
なろうが滅ぶ時、それはすなわち小説が滅ぶ時だ。
その頃には小説はアニメ原案くらいの価値しかなくなってる。
0477この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/08(月) 16:44:44.44ID:YX6mt3N/0
どんな方向で無双したりハーレムしたりチートするか。

テンプレ並べてるだけじゃ二番煎じ三番煎じだけど、アレンジすれば
(というか『少年が突然巻き込まれて操縦するロボットもの』くらい大雑把にジャンル俯瞰したり、
このすばやリゼロみたいにカウンター取って世界観やギミック構築したり、自己流の要素を混ぜ込んでいけば)
異世界チーレムでもやりようはあると思うんだよな。

まあそれこそ言われ続けてるけど、異世界モノはダンバインやらナルニアやらラムネやら一昔前からの伝統だし。
『型が流行った』程度だから、どんな要素を入れて、どんな風に話を面白くするか、なにを物語るか……
どんなジャンルや作品でも結局は基本だよな
0478この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/08(月) 16:55:55.69ID:YX6mt3N/0
>>476
文字文化衰退マジでけっこう来てるよなあ。出版不況もいまのインスタント娯楽文化の影響受けてる気がするわ。
娯楽楽しむ余暇不足も出生率低下も、金がないこと(そもそも金刷られないのに労働パイの奪い合い経済だから
労働者の買い叩き=人手不足と言いつつ実質は奴隷不足なだけでむしろ人手過剰)が原因だし。

経済が上向きになって、小説や映画みたいな『たっぷり時間必要な娯楽』をもっと楽しめる社会になれば、
少しはマシになるのかなぁ。
若者が動画スマホゲー全盛文化だから後進育成しないとどんどん衰退するよね
0480この名無しがすごい! (ワッチョイ dd51-jfYu)
垢版 |
2019/04/08(月) 19:10:21.96ID:p7X+xFa90
ツイッターとか見てるのマジで文章の意味わかってなかったり冗談を冗談だと理解出来てなかったりしてビックリするからなー
文字は読めても文章読めない人が増えてるのか元々存在してたそういう人が目につきやすくなっただけなのか
0482この名無しがすごい! (ワッチョイ 699b-TIc0)
垢版 |
2019/04/08(月) 20:54:30.13ID:d/lJoJwU0
読者や文字文化のせいにして本当に末期というか終わりだなw
スマホSNSで文字文化がデジタル化しているのに刊行点数水増しで既存の出版社と作家が無駄に多いだけよ。もう出版市場は全盛期の1割くらいしか残らんね
んでなろうの異世界転生テンプレが売れないのは雑いゴミ文章と設定だからで売れてる本は売れるのだから供給側の問題なだけw
0483この名無しがすごい! (ワッチョイ 699b-TIc0)
垢版 |
2019/04/08(月) 21:01:21.47ID:d/lJoJwU0
例えば文章でいうなら新人賞で散々話題の「86」はあの文体や構成や設定で50万部超過だぞw他の既視感だらけの駄文の新人賞が読まれてないのに
本を買うハードルが上がり客の読解力が話題がSNSなどで進化したんだよ。でも出版社や作家は30年くらい基本が変わってないでしょ。てことは出版社の旧態依然とした愚かな自転車操業が立ち行かなくなっただけよw
ISパチや異世界転生テンプレや安いエロやパロディなんかが金になった今までが異常だっただけ

本筋は涼宮ハルヒやキノの旅や物語シリーズなど読み物なんだよ。文章を売る以上は構成や文体、他を圧倒する何か、あとは金になるフックがなけりゃなろう王者の無職転生ですらもう売れないw
でも出版社の宣伝は羊頭狗肉が過ぎて信用ゼロだからねえwGA文庫は大賞が出せないし他の大半の出版社も金のなる木を出せずに萎んでる
ま、どんな産業でも1ミリでも客側のせいにして嘆いたら死んで終わるよw
0484この名無しがすごい! (ワッチョイ b901-/lUH)
垢版 |
2019/04/08(月) 21:23:38.54ID:2C5m7CWF0
00年代と10年代じゃ全然環境も違うし
時代錯誤な基礎を変えない事にはどうにもならん

・時代について行けない無能編集者一律でクビ(読み手とチューニングが合ってない奴が最大のガン。例えば86程度にチューニングが合わせられなら即クビ)
・時代遅れの作家は全部切る。同じ題材でもテンプレ的なのしか書けないとかビックリする程売れないとか特化した能力が無いなら関わったらダメなので切る

変化とか改革を恐れて異世界チーレムと誤字脱字塗れの優秀賞を繰り返してアニメで騙しても成功するはずがない
0485この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/08(月) 21:29:20.73ID:YX6mt3N/0
たしかにキャッチーさ、フックとなる要素をどこで出せるかだよな。
86は文体・構成・設定がガッツリマッチしててとても良い……
でも文章は面白ければ・伝達できればあくまでただの表現手法のバリエーションでしかないというのも前提。
(「読み物」「なろう系」「テンプレ」「ラノベと小説は違う」とかってどうしてもただの主観とレッテル=定義がマイルールでしかないので)

少なくとも自分は『文字文化』は客側に押し付けてるとかじゃなくて経済とか中間層の厚さとか今後の戦略的視点でどうかってとこだわ。
無駄に多いことこそ発展の基礎であり究極だと思うので、自分は弱肉強食とかゴミ呼ばわりとかは短期的な視点になっちゃうので
作家志望としては歓迎しない……電子書籍とか今後改革していっぱい十把一絡げ生存できるといいよなあと願ってる。
(現状の問題とか個人事業主としての生存ルートとしては他人蹴落としたいし誰よりも面白いもん書きたいって気持ちはあるけど)
0486この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/08(月) 21:33:26.61ID:YX6mt3N/0
物理的に刊行点数多くて飽和状態、平積みにしても手に取られず返本、とかはなあ……
ホント電子書籍がDRMだのプラットフォーム依存の形態でさえなけりゃ
(=そういう改革に舵を切れるくらいに既得権益にしがみつかなければ)
普及するだろうに。

切るなら編集や作家より、そういうメタ的な土台部分、システム周りの方からしがらみを変えてってほしい
0487この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e02-k8NZ)
垢版 |
2019/04/08(月) 22:21:32.94ID:/qavPJIG0
ていうかここでよく言われてるなろうってメイン読者層は若者どころか30〜40代とかなんじゃなかったっけ?
電子書籍は十分すぎるほど普及してきてると思うけどなあ
少なくとも紙とシェア逆転するのはそう遠くないんじゃないの
0489この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/09(火) 11:14:51.17ID:Ft6p7BZe0
ワインでいうセラーみたいに、紙の本を大量に置いて湿気や日光から守り貯蔵する場所および巨大な家がほしい。読む時間もほしい。おかねがほしい。
0491この名無しがすごい! (ワッチョイ a101-8nVL)
垢版 |
2019/04/09(火) 13:01:54.64ID:Lrgnv6ep0
GAって癖のある作品でも受賞出来ますか?
0493この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e02-Rjb5)
垢版 |
2019/04/09(火) 17:23:34.27ID:jFy3g+N00
癖のある作品は受賞できません。芸術家を探してる訳ではないので。
0494この名無しがすごい! (ワイモマー MMad-IEUU)
垢版 |
2019/04/09(火) 18:04:44.96ID:/lTHE2tHM
特にGAはダンまちという王道ファンタジーを新人賞で拾っちゃったからね
前回の新人賞の例を見ても癖のある作品は受賞しにくいんじゃないかな
癖があると言うとガガガとかファンタジアとかじゃないの
0497この名無しがすごい! (ワッチョイ ee63-BZhk)
垢版 |
2019/04/09(火) 18:38:51.71ID:WqnpidVl0
癖があろうとなかろうと面白ければいいのだ
読んでて退屈、設定が稚拙、文章がひっかかる、続きがきにならない、売れそうにない
それは癖があるんじゃなく単に面白くないだけなのだ
0498この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp91-/lUH)
垢版 |
2019/04/09(火) 19:01:03.75ID:kE6Xx2SIp
王道ファンタジー(ドラクエ風中世ヨーロッパの剣と魔法)で脳死してるから次が出ないし出せないんでしょ
癖がない無味無臭な離乳食ばかり新人賞で出版した所で当たるはずが無い
だいたい電撃やMFで王道ファンタジーとSFミステリ青春ラブコメやミリタリと網羅されるので
GA文庫やその他の出版社の存在理由すら見えない
0500この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp91-/lUH)
垢版 |
2019/04/09(火) 19:02:25.02ID:kE6Xx2SIp
てかこんだけ時代が変わったのに「王道=ファンタジー」な訳がないだろ
隣接するマンガやアニメに「王道=ファンタジー」なんて無いし
GA編集部全員がドラクエ風を王道とか思い込んで
文章や構成やイラストのシェフの個々人の癖や個性が理解できないならそれはもう編集としての賞味期限切れなんだ
0501この名無しがすごい! (オッペケ Sr91-C9Q3)
垢版 |
2019/04/09(火) 19:07:18.70ID:9LfRoti6r
とまあこんな風に、曖昧な言葉は概ね自己肯定目的の便利な言葉として使われている
ちゃんと何かを検討したければ、まず定義を決めてから議論をしないとな
0502この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp91-/lUH)
垢版 |
2019/04/09(火) 19:14:06.85ID:kE6Xx2SIp
王道ファンタジーのはずのダンまちの劇場版が赤字死亡して外伝も恐らくは二期も金ドブで終わる
ファンタジーが王道なら劇場版ダンまちがなぜ幼女戦記やシティーハンターやコードギアスに大差で負けたのか???王道なんて無いのが答えなんだよ。コードギアス10億ダンまち劇場版失敗は王道とかバカな言い分が的外れな証拠そのものだ
0503この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp91-/lUH)
垢版 |
2019/04/09(火) 19:16:34.06ID:kE6Xx2SIp
電撃もMFも編集長を数年周期で入れ替えて新陳代謝を行なってどんどん新規IP開拓と86みたいな大物一本釣りしてる。86アマラン爆上げで当たってるだろ
GA編集部がドラクエ風が王道で新人賞も臆病な小心から既存型から変われないので限界なんだよ
そもそもGA文庫大賞の別ツイッターアカウント開設してフォロワー500人程度とか
GA文庫大賞の価値を貶めただけだしダンまち劇場版もゴブスレ劇場版も何やってんだ。基礎がもはやおかしいんだよ。舵取り全然出来てないだろ
このままだと令和になっても大賞は二度と出せずに癖や個性がない的外れな「王道ファンタジー」濫造しか出来ないぞ
0507この名無しがすごい! (ワッチョイ 51da-cNuk)
垢版 |
2019/04/10(水) 09:16:37.90ID:ZVxIzG5N0
86って敵を倒すって大きい目標があるから、横道や戦場を変えるだけで話が進められるのはいいよな。
でも個人的にキャラの関係やらがけっこう完成状態だったり、新キャラ既存キャラの活かし方もいまいち惹かれない……
今後どういう形で続刊出してくのか気になるわ。
0508この名無しがすごい! (ワッチョイ a101-8nVL)
垢版 |
2019/04/10(水) 10:39:04.46ID:aQln3BlZ0
回答ありがとうございます。癖というか、ラブコメに青春ものを足したような作品を書いたので、どこに送ろうか迷ってたんです。ここは評価シートくれるから送りたかったんですけどガガガの方が良さそうですね。
0509この名無しがすごい! (ワッチョイ 01ec-6YL/)
垢版 |
2019/04/10(水) 10:43:57.92ID:xTO6UqJK0
締め切りが早い方か、結果が出るまでの時間が短い方に出して、駄目だったら使い回せばいいのでは?

つか、魔女が戦場で戦ってる百合ものなどが受賞したこともあるレーベルにおいて、
ラブコメに青春を足したものの何が癖があるのかわからん。
まあ、爆死したようだがな!
0510この名無しがすごい! (ワイモマー MMad-IEUU)
垢版 |
2019/04/10(水) 10:56:56.52ID:6GU14BA4M
86といいビスコといい君月といいやっぱり電撃賞は根強いな
一読者でもある自分としては、新人賞呟きまくってるGA文庫の賞作品がも売れてくれとも思うわ
0516この名無しがすごい! (スプッッ Sd02-4ykV)
垢版 |
2019/04/10(水) 20:55:32.27ID:pRwXFDAod
電撃ギリギリで応募まにあったけど
ずっと最後の仕上げと推敲しててもう24時間くらい寝てない
駄目だなこんなんじゃ
きっと明日読み返したら誤字だらけだわ
0518この名無しがすごい! (スプッッ Sd02-4ykV)
垢版 |
2019/04/10(水) 21:35:45.34ID:pRwXFDAod
>>517
そうだよね、少しでも寝たほうがよかったよな
眠いのをこらえてやってたわけでもないのに、変な誤字バンバンしてたし、やっぱ駄目ね
ありがとう、次からは気をつける
0519この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bba-zErZ)
垢版 |
2019/04/11(木) 16:58:56.00ID:8+/mPMMH0
広岡威吹っていう死ぬほど落選して受賞した作家、今何してんのかと思ってブログ見に行ったら案の定更新止まってた
三年で七十作近く書いたって言ってたけど何年も新作出せない辺り、やっぱ執筆速度よりアイデア量が物言うんだろうな
0522この名無しがすごい! (ガラプー KK9d-Y7RL)
垢版 |
2019/04/11(木) 20:30:59.14ID:ZBBb+VLNK
3年で70作って事は年平均23作、月にしたら約2作だろ
言っちゃ悪いがワナビがそんな粗製乱造しても文章力以外は成長しないよ
速筆なのは確かに武器だけど、それは一定のクオリティが担保されてこそだろうし
だから彼には失礼だけど、まぐれ当たりでデビュー出来ても後が続かなかったんだと思うわ
年に3本でも5本でもいいから、しっかり内容と構成を練って、初稿上げたら時間置いてから加筆修正して、客観視しながらクオリティ高めていく方が絶対に地力は付く
0530この名無しがすごい! (ワッチョイ 13f0-La48)
垢版 |
2019/04/13(土) 02:02:08.28ID:AYLkaf1Z0
何かあったのかと思って甲羅スレ覗いてきたけど編集者なんか降臨してたか?
終電まで残業してるサラリーマンの愚痴みたいな書き込みはあったけど、まさかアレのことじゃないよな?
0532この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0Hjf)
垢版 |
2019/04/13(土) 18:45:45.14ID:1rcOq7F3a
>>531
シリアスは、それに合う絵が付いて初めてスタートラインに立てるからな
GAとしてはそこまでの体力がないんだろう
それなら取り敢えず可愛い女の子描かせとけば内容次第で化けるラブコメとかって腹積もりだと思う
0536この名無しがすごい! (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/13(土) 20:12:19.09ID:j9bENsnz0
ぶっちゃけシリアスだろうがコメディだろうが売れる物は売れる。売れない物は売れない。
その年で「シリアスで行く」とかそんな愚かな選考方法じゃうまく行くはずがない。
選んだ商品がうまくいかないのは選んだ人間の知能や感性の問題でしかない。
0537この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/13(土) 20:19:29.45ID:BbIZmJOsp
つか年間1000作品以上10年で1万作以上選考して2012年選出の「ダンまち」しか当てられない節穴っぷりは酷いw
7年間何やってたんだ。この全滅飢餓状態はシリアス云々以前の問題
1万回ガチャ引いて「こいつは違う」って言うのは何一つ無かったのか。頭空っぽかよw
0541この名無しがすごい! (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/13(土) 23:57:50.16ID:j9bENsnz0
>>532
今のラノベの売上でイラストの差は誤差の範囲だよ
絵師しらびの「りゅうおうのおしごと!」が一巻時点で数千部爆死で同じ絵師しらびの「86」が一巻時点で10万部以上なのだから(「86」をラブコメとか思うなら知らん)
事実を客観的に見るとGA文庫など底辺レーベル受賞作は売れるはずがない物をわざわざ出して常に自爆。作品を当ててるブランドレーベル(今なら電撃大賞)は内容次第で化ける可能性の新規IPを狙ってる
今月の「86」ep6もアニメ化していないのに勢いがある
0544この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-OIl0)
垢版 |
2019/04/14(日) 00:19:12.86ID:rPjJ7xxmd
このスレでやたらと86を持ち上げる人がいるけど、正直あれはあんまり面白くないんだけどな…
まあアニメ化はするだろうからもう少し延命するとは思うが、限界見えてる気がするんだがなあ
0546この名無しがすごい! (ワイモマー MM0d-4kV+)
垢版 |
2019/04/14(日) 00:37:07.84ID:SBA1Va0lM
86は新人作家の中ではずば抜けて売れてるからね
あとガンダムとかルルーシュみたいにロボット系作品って一定数の固定ファンがいるから、多少受け入れられるだけでもかなり長生きすると思うよ
0553この名無しがすごい! (ワッチョイ 81da-ikH0)
垢版 |
2019/04/14(日) 12:58:22.22ID:HfnXSROR0
>>546
86ってロボットものとしてはどうなんだろう。
既存のロボットファンのハートを掴むタイプの作品ではない、独自の兵器モノって感じ。
ミリタリー風SF、程度かなと思う。ガンダムやマクロスやギアスとはまた違う感じ。どっちかというと銀英伝やヤマトっぽい
0555この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 17:12:38.91ID:E4/E5kcep
「86」は新人賞でしかも一次落ちほぼそのままで大成功したから新人賞スレでは話題にはなるなぁ
可愛い女の子とかイラストとかギャグとかそんな稚拙なものを今の読者は求めてない事がはっきり分かった例だからね
「顧客が本当に必要だったもの」と「打切り受賞作」の違いは大きいと思ったよ
0556この名無しがすごい! (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 17:22:33.79ID:Tpczw63O0
世の中には訂正や提案などの「意見」を「批判」と捉えてしまう人間が一定数いるのだよ。

良いものを造って発売するときには必ず「意見」をぶつけ合い「切磋琢磨」が必要なんだけど、GA編集部やGA作家の人達はプライドが高くて人の意見に耳を傾けることが出来ない老害の村社会なのよ。
だから「あいつおかしいよなー」「萌えパロディじゃない86を買う客はおかしいよなー」て事実や意見の仕返しに相手や客を批判してしまうんだ。
そして、そういう輩は当然無能なのさ。
0560この名無しがすごい! (ワッチョイ fbe7-yqpC)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:03:46.14ID:FVaj4WK50
じゃあ一般読者目線で最果ての魔法使いについて話すけどさ、表紙白背景に少年と赤髪の少女が笑顔で映ってるわけよ。
そこからのプロローグが

死んだ方がまし、というのは今の彼のような状態を言うのだろう。
大地を抉り取ったかのような巨大なクレーター。その内面の斜面を、血塗れの外套に身を包んだ黒髪の青年は這い進んでいた。
青年の左肩から先、そして腰から下は水銀のようなものに覆われている。
水銀は自分の一部を針のように変化させ、青年の皮膚を食い破って体内に侵入し、触手のように蠢いて筋肉と血管をグチャグチャにかき混ぜていく。
痛みだけは感じるように神経を切るのは避けるとは何という悪辣さか。
――痛い。痛い。痛い。痛い。

なんやねんお前、笑うしかないわ
そこから魔法解説があって一章だけど、間違いなく全員脱落するだろ
0561この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:15:54.12ID:E4/E5kcep
>>557
新人賞で「86」以外で読者受けしてる昨今の作品って何?
「86」以外の新人賞は可愛い女の子やギャグで飽和してるけど打切りで読者は手に取らないじゃん
視野を広げれば可愛い女の子やギャグで「86」と同等の読者受けをしている新人賞作品のラノベがあるのかい?
0566この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:32:41.23ID:E4/E5kcep
>>564
残念。お母さんは「86」以下でした
当然ファンタジアのお母さんくらい知ってるよ
視野を広げれば可愛い女の子やギャグで「86」と同等の読者受けした新人賞作品のラノベがあるのかい?
0568この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:39:25.76ID:E4/E5kcep
ラスダン、お母さん、弱キャラ、ざるそばは1巻が10万部売れたのかな?
また読者受けと言う意味ではラスダンは出落ちで不評。ざるそばはかなり古いよ
その手の三流品ばかり見て86みたいな大ヒット作が見えないのはかなり問題だよ。新人賞で可愛い女の子とかギャグとかそんな10年前くらいの感性じゃちょっとね

いくら視野を広げようと可愛い女の子とギャグと言う古臭いテンプレでラスダン程度しかない
86と同等のヒット作は無いのが結論で良いかな?
0570556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:49:47.17ID:Tpczw63O0
ほれ見たことかって感じの流れだな
事実や意見=批判で荒らし認定でアーアー聞こえないとか
0571この名無しがすごい! (ラクッペ MMa5-SPTg)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:50:06.82ID:XIpiN3SJM
ここまで理論をすり替えるとはすごいよ
今の読者は求めていない、打ち切り受賞作じゃない、売れてる作品をあげたら、一巻で〜とか古いとか付け足してくるんだもんな
ざるそばが古いなら86も古いよ
しかも、累計でいうとラスダンの方が86に勝ってるわけだから86は下だな
結論はラスダンと同等のヒット作は無い
0574556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:55:30.12ID:Tpczw63O0
繰り返しだが世の中には訂正や提案などの「意見」を「批判」と捉えてしまう人間が一定数いるのだ

良いものを造って発売するときには必ず「意見」をぶつけ合い「切磋琢磨」が必要なんだけど、GA編集部やGA作家はプライドが高くて人の意見に耳を傾けることが出来ない老害の村社会
だから「あいつおかしいよなー」「萌えパロのラスダンを選ばず86を選んで買う客はおかしいよなー」て事実や意見の仕返しに相手や客を批判や荒らし認定してしまうんだ
そして、そういう輩は当然無能なのさ……
0576この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:59:30.62ID:E4/E5kcep
>>571
累計でコミカライズでラスダンのが86より上と理論のすり替えにも程があるね
ラノベ新人賞スレの人間の発想じゃない
幼稚にラスダン程度で86にマウント取ろうとするのはキモオタの習性からかな?

視野を広げれば可愛い女の子やギャグで「86」と同等の読者受けした新人賞作品のラノベがあるのかい?
たったそれだけの話。ラスダンのコミカライズにすり替えは無能すぎるよ。
「86」と同等の読者受けした新人賞作品のラノベを一つとして出せてないよ?
0578この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:12:24.27ID:E4/E5kcep
信じられないけれどコミックとライトノベル(書籍)がまさか同じとでも思い込んでいる?

ラスダンってラノベの事ではなくバナー広告とかに出てるスクエニ発売の漫画本とごっちゃになってるのかな?頭大丈夫?

「86」と同等の読者受けした新人賞作品の「ラノベ」を一つとして出せてないよ?
0579556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:16:20.40ID:Tpczw63O0
オリコンで何万部も積む86とせいぜい数千部のラスダンで「結論はラスダンと同等のヒット作は無い 」とラノベ新人賞スレで暴れるのはもうね……
「意見」や「事実」を「批判」と捉えてしまう人間はプライドだけ高くて無能を実証する自爆スタイル
0580この名無しがすごい! (ワッチョイ 1302-T1YN)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:17:27.57ID:njqX6adD0
この流れで申し訳ないけど「86」ってGAの受賞作なの?あとどんな話なの?めっちゃ話題になるから気になる
0583この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:26:25.96ID:E4/E5kcep
別に「86」を宣伝する訳じゃないしググれば異例の新人賞大ヒット作と直ぐに分かるよ

GA文庫大賞だったら良かったけど残念ながらそうじゃない
ただ、ここまで読者受けした例外、一次で落とされたのをほぼ同じ内容で出版したらジワ売れ口コミで桁外れに売れたとか、新人賞作としては興味深い動きだからね
編集者もワナビも売れたラノベを理解しない事には始まらないからね
0586この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:31:31.00ID:E4/E5kcep
>>582
ああ、君はコミカライズの漫画とライトノベルの違いが理解できてない子なんだね。累計とか言っているので漫画と書籍の合算を「ライトノベルの累計」と間違えているんだね
ラスダンのライトノベルは86のライトノベルよりオリコンやpos デイリーでただの一度も上回ってないよ

君はコミカライズされた漫画でマウントを取ろうとしている
残念、それはライトノベルではないのだよ
0587556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:40:37.01ID:Tpczw63O0
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語1」は文庫はオリコン圏外。POS推定で3000部&#12316;
ガンガンのコミックが3万部など売れてる

「86」はオリコン上位で初動数万部でラノベ読者層に一巻から当たり横ばいなのでストーリーも受けている

現実はコレ。ところが「結論はラスダンと同等のヒット作は無い 」と虚言や妄言で誇大妄想を述べるからおかしくなるし
そんなのが内部の認識なら認知が歪んでおり売れるラノベ文庫本が出せないんだなとしか……
0589556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:47:10.70ID:Tpczw63O0
真剣にプライドだけ高く無能だからラスダンで86に勝ったつもりでいるのだろうか……
世の中には訂正や提案などの「意見」を「批判」と捉えてしまう人間が一定数いるが、これは私情や私怨とプライドと無能が蠢いている感じがする

少なくとも86の事とか正しい事も言ってるだろ。なぜ「結論はラスダンと同等のヒット作は無い 」なんてバカげた結論になるんだ
批判とか敵だと思ったら何もかも荒らしで片付ける
客観的に見れないそういうとこが一般の人間から見たらイタいんだよ
0591この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:54:43.42ID:E4/E5kcep
新人賞スレで新人賞と限定されると何が不都合なのかな?

「86」に限れば当時のGA文庫編集者やGA作家の理解を超えており恐らく角川含むラノベ編集者でも無能サイドの人間には
安里アサトみたいなのは理解どころか読解すら出来ないと思うよ。知恵遅れが後から「あれは売れた」と気づくパターン
0593この名無しがすごい! (スッップ Sd33-+FIN)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:58:16.34ID:fd8AH/VPd
そもそもスレ違いだし、うざがられてるのにいつまでも延々と同じことばかり長文で投下し続けるのは荒らしでしかないというのを客観的に見れないそういうとこが一般の人間から見たらイタいんだよ
0594この名無しがすごい! (ワッチョイ 8163-DRqP)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:02:06.17ID:fwawiOb80
GAで一次落ちした雑魚が逆恨みしてここの編集は見る目がない!その証拠に86ガー!と
縁もゆかりもない他人の威を借りて発狂して荒らしてるってことでいいのかな
0598この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:16:03.03ID:E4/E5kcep
新人賞スレで売れてる新人賞ラノベを上げたら全力で否定や拒絶するのは絶対におかしいよね
GA新人賞売れなさすぎだけど
荒らし認定厨が読解力不足や理解力不足すぎてね。事実を述べたら荒らしと売れる新人賞が出せない理由が何となく見えるね
0600556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:20:01.17ID:Tpczw63O0
プライドだけ高い無能だから「86」が尋常でない売れ筋なので認められないのだろう……。
おそらく「86」が自社ブランドだったら諸手を挙げてステマに走って俺が俺がと喚くだろう。
GA文庫新人賞がまるで売れない。可愛い女の子やギャグやパロディの馬鹿の一つ覚えでそれが世間に通じないので逆恨みしている感じもする……。
0601この名無しがすごい! (ワッチョイ d901-XGqV)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:22:30.14ID:kho195yE0
>>591
いや? 全然不都合じゃないけど
売れるものが必要なのであれば86より売れているものは沢山あるし、
そっちの方が今の読者には必要とされてるじゃないかと思っただけ
0603556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:25:45.20ID:Tpczw63O0
脳内妄想=「結論はラスダンと同等のヒット作は無い 」。
現実=GA新人賞はダメダメ。「お母さん」「86」のが勝ち組。「ラスダン」「最果て」など上記作比では負け組。
完成度の違いは明白。「どうすりゃGA新人賞が改善されるのか」ってのを荒らし認定と
ソフバンらしい実力よりコネ、権力者のイエスマンが生き残るて負の連鎖の闇がまた証明されて行くな。
0604この名無しがすごい! (ワッチョイ 1302-T1YN)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:28:54.58ID:njqX6adD0
>>583
教えてくれてありがとうございます。
調べたら最後の数ページ以外前年と変えずに送ったら一次落ちから大賞を取った作品って事で騒がれてるのね。でもそれをこのスレで言って何の為になるのかが分からない
0607この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-T1YN)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:31:21.18ID:5+SvG14ga
電撃に送ると競争がヤバイから他を選ぶ人が多いのだと思う。後は評価シートを一次落ちでも返してくれるって言う安心感、後者がGAの強みだし初投稿の人はそれを目当てにする事が多いのでは?
0608この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:34:05.71ID:E4/E5kcep
視野を広げれば可愛い女の子やギャグで「86」と同等の読者受けした新人賞作品のラノベがあるとでも思ってるんでしょ

「86」と同等の読者受けした新人賞作品の「ラノベ」を一つとして出せてないけれど出せると言うなら出せば良いじゃないかな
可愛い女の子やギャグ、そっちのが今の読者に必要ならそれで大賞でも出せば「86」は最低でも超えるんでしょ
で、必要と思って出したギャグや可愛い女の子が書かれたGA文庫新人賞の結果はどうかな?
0611556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:43:29.64ID:Tpczw63O0
>>560
一般読者目線で最果ての魔法使いについてって話でもラスダンについてあるいはりゅうおうやゴブスレダンまちでも良いが
GA文庫の一部は完全に「ドラゴンクエストのパチモン」でしか文章を読解も認識もできない。
最果てラスダンはドラクエだしりゅうおうも各地で「ドラクエのりゅうおうかと思った」と愚かなステマ。
ゴブスレも「さまようよろい」のAAや勇者武闘家魔法使い等の認識や理解できた、その程度の読解力しかないプライドだけ高い無能が幅を利かしている。
0612556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:49:13.09ID:Tpczw63O0
GA文庫の一部は「ドラゴンクエスト」の幼少体験で止まってる。
だから新人賞スレで理解不能な大ヒット新人賞作「86」の読者受けなどを述べられると発狂して荒らしと認定して除外。
懲りずに新人賞にはドラクエのパチモンを出しては「売れない」と頭を抱えている……。
0613この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:49:50.90ID:E4/E5kcep
>>609
まず新人賞スレなのだから新人賞限定なのは当たり前だね
次に読者の欲しいものは顧客のニーズで新人賞の事実として「86」が新人賞を購入する顧客のニーズに合致する作品だった訳だよ
そしてGA新人賞は顧客のニーズにまるで対応出来ずに可愛い女の子や安っぽいコメディを顧客のニーズと勘違いして打切りばかり

ここまでは現実だね?
君はそこを見誤って既存のシリーズ物やなろうの顧客のニーズと新人賞の顧客のニーズを把握出来ていない
長期シリーズと新人賞受賞作のニーズが異なる事から勉強しよう
0614556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:56:11.53ID:Tpczw63O0
>86よりも売れているものが今の読者が欲しいものでしょ
なぜ新人賞スレで読者の新人賞で欲しかったもの筆頭の86を直視しないのか。
新人賞の新刊を1から買う読者と10巻も15巻も出てる5、6年も昔からの読者は趣味趣向が違うに決まってる。
なぜ可愛い女の子やギャグで縛り爆死ループを続けるのかその辺りはプライドや私情や怨念を感じる……。
自分の欲しいものと新人賞を買う客とのズレが半端ないな。
0616この名無しがすごい! (ワッチョイ d901-XGqV)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:00:32.24ID:kho195yE0
>>613
当たり前じゃないでしょ
新人として出されるけど勝負するのは新人以外にもいるんだから
その中で売れなきゃいけないんだから
んで、新人賞の事実と言ってるけどそれ以外の例がいないよね
新人賞以外で売れてる作品はあるでしょ

ここまで現実だよね?
君はそこを見誤って今の読者が欲しいものを把握出来ていない
日本語の勉強しましょう
0617この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:05:11.27ID:E4/E5kcep
どうして事実を荒らしに感じるのかな?
新人賞の話題がどうして不都合なの?
「GA新人賞売れなさすぎ」「86は爆売れ中」たったそれだけなのに

あと最果てもりゅうおうもロリコンや萌えエロ下ネタがどうかと思うよ
その手の古典的な萌えとかテンプレ異世界ファンタジーのGA新人賞や他の新人賞作品はどうして読者は欲しくないのかな?
逆に硬い文体や手堅い構成のミリタリ要素満載の86だけが爆売れ中で読者が欲しい新人賞作だったのはどうしてかな?
0618この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:12:28.96ID:E4/E5kcep
>>616
オウム返しは論理性を失って感情的になったんだね

新人賞は新人として市場で新たに勝負するんだよ
読者からすれば新規は何名もいるテンプレ作家や既存シリーズ作家と土俵が全く異なるんだよ。故に新人賞スレは新人賞限定で当たり前すぎるね

新人賞の事実は「86以外は売れてない」=「逆に言えば86のみが読者に受けたサンプル」なんだよ
新人賞以外で売れている作品はそもそも土俵が全く違うんだよ。だから新人賞は新人賞としてサンプルから理解や読解しなきゃ絶対的に売れない

ここまでが現実だよ
君は顧客を見誤って今の読者が欲しいものを把握できていない
そして語彙力も低く知的な水準もかなり低い場所にいる
頑張りましょう
0619556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:14:20.60ID:Tpczw63O0
>>616
バカが沸いてるが事実は変わらないしなあ……。
GA制作チームからしたら実質「86」の一人にラノベ新人賞というコンテンツを奪われたようなものだからな。
天才に周囲の凡人が嫉妬するのは世の常。
0620556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:18:06.91ID:Tpczw63O0
新人賞なので「土俵が違う」と言う言い方は正しいと思う。
可愛い女の子とかギャグとかエロとか既存シリーズでゲップが出るしISテンプレ時代に終わった。
明らかに売れて受けている新人賞を荒らしと言うのはおかしい。今時の新人賞に可愛い女の子とか普段どういう大人なんだろと観察したくなる。
0621この名無しがすごい! (ワッチョイ d901-XGqV)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:22:27.77ID:kho195yE0
>>618
いや、君が把握しやすいように言ってあげてるだけだよ

新人賞は新人だけであって、世に出た瞬間、既存の作家と同じ土俵で戦うんだよ
全く異なるわけない
限定にしなきゃらないというのは当たり前でもなんでもない

ここまでおk?
新人賞で86以外も売れてる作品はあるけど
新人賞と新人賞以外も同じ土俵で戦うの
だから、絶対的に売れないっていっても、元をたどって行けば売れてる作品もあるわけ

ここまでが現実だよ
君は顧客を見誤って今の読者が欲しいものを把握できていない
そして語彙力も低く知的な水準もかなり低い場所にいる
後、新人賞うんぬんで制限かけるならGAの新人賞スレにいるな
0622この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:36:05.38ID:E4/E5kcep
>>621
オウム返しは感情的になってしまったんだね。わかるよ

新人賞を購入する顧客のニーズと既存のシリーズ物と既存の作家作品は土俵が違うと言うのは本を買う側にすればごくごく自然なのだよ
君の主張は本を売る側のズレた意見でしかない
そして新人賞スレで新人賞限定で不都合だと無意識に感情的になるのは86が売れてGA新人賞が売れてない現実が不都合な心理から来る逃避だよ

新人賞作品と売りに出す新刊とそれ以外では土俵が違う。これが読者の欲しい物の差の理由

理解できたかな?
さて86以外で売れてる新人賞があるからと論点ずらしを図ってる所申し訳ないけれど
86は一巻10万部オーバーのちょっと出版不況では考えられない売れ方をしてるね?
加えてファンタジアなど売れたケースはある中でGA新人賞はそれらに比べれば売れなさすぎだね?

ここまでが現実
君は顧客のニーズが根本的に把握できていない
語彙力や知的水準ももちろん倫理や道徳的な部分についても極めて低い底辺にいる
そして売れてる新人賞が不都合でとうとう感情的に意見のもみ消しの為に暴れ始めた
とても心配です。国語を勉強して頑張ってね
0623556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:42:54.11ID:Tpczw63O0
新人賞作品とシリーズ作家や古株作家の作品は書店でもネット上でもぜんぜん違うだろ。アホか。
新規漫画でも新規アニメでも新規映画でも一般文芸でも
全くの新作とシリーズや何作も作ってる製作者じゃ話が違うぞ。新人賞買う客層は86を選んだし他のドラクエ風ファンタジーには見向きもしてない。結果は出てる。
0624この名無しがすごい! (ワッチョイ d901-XGqV)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:47:53.48ID:kho195yE0
>>622
ここはGAの新人賞スレだから、スレチな話題はしないでもらえる?
っていっても語彙力や知的水準ももちろん倫理や道徳的な部分についても極めて低い底辺にいるからわからないんだろうなぁ
0625556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:48:10.79ID:Tpczw63O0
つーか要は「86売れた」ってやつと「新人賞の86以外が売れてる」ってやつのレスバな訳だが。
GA新人賞が売れてないって部分と86だけが不況の中で圧倒的に勝手に売れてるのは正しいだろ。
電撃大賞とか富士見大賞の新人賞は下駄にもなるしな。宣伝効果もあるしその土俵の中で際立ってる作品を認識せずに最果てみたいなの出し続ける意味不明。
0626この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:52:19.24ID:E4/E5kcep
>>624
そう言う愚かしさや幼稚さや人間性の低さが問題なんだよ
そして新人賞の現実を荒らしやスレチと不都合丸出しの無能さ
君は語彙力や知的水準、倫理や道徳的な部分が極端に低い底辺の場所にいる
オウム返しは幼稚園児から小学生低学年の反射的な行動に見られるよ

もうちょっと頑張って大人になった方が良いと思うよ
0627この名無しがすごい! (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:58:02.63ID:Tpczw63O0
ダンまち劇場版赤字爆死もなんだろう……。
GA文庫周りが異常者だらけであんな胸糞ストーリーをスタッフみんな内輪で絶賛して自信満々でゴーサインだしたのかもな。
既存の売れてるSAOシリーズと新人賞受賞作が同じ土俵と勘違いってのも根本的な問題かもな。講談社漫画賞新人賞の諫山創「進撃の巨人」みたいなもんだ「86」の現状は。
0629この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 22:39:58.76ID:E4/E5kcep
(ワッチョイ d901-XGqV)[sage] 2019/04/14(日) 21:47:53.48 ID:kho195yE0
編集TやK村だろうね
主張と言うより子どもの意地みたいな現象だね
要するに「新人賞で86だけがイレギュラーに読者受けして売れた」と言う事実に対して理解出来ずに荒らし認定してるだけ
0630この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 22:41:49.66ID:E4/E5kcep
編集TにせよK村にせよ
GA文庫の主張だと可愛い女の子とギャグやエロとDQ風ファンタジーやパロディが読者の欲しい物だと思っていた

じゃあなぜそれらを詰め込んだGA新人賞は売れてないの?
さらに言うならそれらと全く異なる味のミリタリ硬派なSFの86だけが新人賞として読者に受けて売れまくってるの?

誰の何が間違っているのかな???
小学生でも健常者なら間違いは認めて繰り返さないのにね
0631556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 22:51:13.58ID:Tpczw63O0
86は作品の出来が良すぎて売れすぎて古臭いぶら下がり業界人を必要以上に消耗させてるんだろう。
でも出来上がった作品は消費者から支持されてるって事は結果的に正しいし勝者。
これについていけない奴は負け犬だろ業界人として。
0633この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-T1YN)
垢版 |
2019/04/14(日) 23:17:36.51ID:5+SvG14ga
硬派でもシリアス物でもない作品を書いてる俺に対して精神攻撃するようなレスバを繰り広げるのはやめてくれませんかね……
0635この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 23:31:46.21ID:E4/E5kcep
ダンまちですら劇場版で看板潰してもったいないと思ったよ
劇場版映画の顧客のニーズも見当違いなのに
ましてや新人賞で客に受ける物を発掘するのはGA新人賞の既存の愚かしさからは困難すぎるね

数年前のGA文庫の体力があれば新人賞にも余裕が出来たろうけどね。仮に売れる新人賞作が発掘されてもそれをプロモーションするにはお金も時間もかかるからね
大賞を出せる機を逸したのかもね
0636556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 23:43:18.57ID:Tpczw63O0
編集など選考するのが見ているはず。んでここまで「異端の86が勝者」や「テンプレGAの新人賞が負け犬」と意見を言われると
意固地になってテンプレの可愛い女の子やコメディ異世界ファンタジーに固執する。受賞作は偏って延々と爆死と酷評を受け続ける。
意見を批判と受け止めて自爆している。
0637556 (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/14(日) 23:45:52.49ID:Tpczw63O0
5chを見たり審美眼が腐っている一部GA編集者や一部GA作家が悪い訳だが要は踊らされて墓穴を掘り続けてる。
新人賞で結果が出せないのが根本的に悪いのだが問題の根本的解決は難しい。
新人賞の内容の酷さ、異世界テニスなど公式の対応の杜撰さ、各関係者の脇の甘さがとにかく酷い。
0640この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/14(日) 23:56:05.48ID:E4/E5kcep
ダンまち劇場版が興行収入トップとかGA新人賞が86の何倍も売れれば何とでも言えたし「正しかった」と言えたのにね
GA文庫の心境的には読者のニーズや市場や売上<<<<<メンツやプライドやレーベル内の馴れ合い
心理的に歪んでしまうと過ちを延々と繰り返して取り返しがつかなくなるよ
せめてダンまち劇場版程度は成功させようよ。新人賞ももうちょっと顧客や市場に対して向き合おう
0641この名無しがすごい! (ワッチョイ 299b-aeu2)
垢版 |
2019/04/15(月) 01:34:15.25ID:3FuakvGO0
有能すぎる人がいると大多数の無能は仕事しにくくなるから排除しようとする。売れる商品開発が目的のはずの新人賞や新人作家の選考でも起きる。
かも、とかもし、とかこれから、とかそういった話はその時に答え合わせとして行うべきだ。GA新人賞は売れなかった、新人賞86は売れたのが答え合わせだ。
情報が出揃ってない段階で認定や容疑を固めると視野が狭くなって正しく判断出来なくなる。間違った判断や深刻な決断ミスは致命的問題になり詰んでしまう。
0642この名無しがすごい! (ワッチョイ 4901-c28l)
垢版 |
2019/04/15(月) 18:49:45.72ID:qHatp4LO0
とりあえず前回新人賞が全部ファンタジーって事は安里アサト級の作家がGA新人賞に投稿する事は起きない。それだけは絶対にない
かと言ってSCBが売れる新人賞の為に金を出したりに頭を下げるなんてことも今までの流れを見て絶対にない

単に受賞がゴールならDQ風ファンタジーで女の子のエロ萌えとパロディで受賞可なのでGA新人賞の評価はテンプレで単純。最果てを模倣すれば受賞し易いと思う
ただし売れる新人賞となると全く異なる話になる
0643この名無しがすごい! (ワッチョイ fb4e-w9eV)
垢版 |
2019/04/15(月) 19:06:57.98ID:LYKrTvZt0
GA文庫大賞公式 @GA_taisyo
2019/04/15 16:28:02
第11回GA文庫大賞(後期)の3次選考落選および最終選考落選の方向けの評価シートを配信いたしました。大賞公式サイトのマイページよりご確認ください。編集部からの評価とコメントを、ぜひ次回への参考にしてみてくださいね。次のご応募をお待ちしております!
https://t.co/NJFYtazS4G #GA文庫大賞 https://t.co/6fVFqAHCDZ
TweetDeckさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0644この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0Hjf)
垢版 |
2019/04/15(月) 19:58:47.91ID:yvruNOT9a
>>642
GAは論理的に受賞作を選ぼうとしてる節はある
だけど経験が不足してるから「どこかで見た作品の派生」しか選ばれてない様子
システム上、編集者が会議で押し通すことが受賞条件だから、結構な袋小路に入ってるんだよね
それが誰も見たことがない金鉱だとして、解明も予測も不能の作品を面白いだけで論理的に押せるわけないんだから
0646この名無しがすごい! (ワッチョイ f17f-IL1h)
垢版 |
2019/04/15(月) 21:34:43.68ID:r25afSPd0
ものすごく丁寧に総評書いてもらって、恐縮しちゃったよ(3次落ち)
だいたい予想通りなところがダメだったんだけど、単純なダメ出しじゃなくて
もっとこうしたら〜みたいな提案までもらって非常にありがたい
とりあえず、自分は次もGAで出そうと思った(単純)
0647この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-c28l)
垢版 |
2019/04/15(月) 22:57:48.87ID:1/Jdonilp
本質的にどの新人賞もギャンブルな訳だ
「ニャル子」「ダンまち」「ゴブスレ(拾い上げだが)」全て前例がなく解明も予測もつかない状況で新しいことを開拓したから今のGAや読者がいる訳で
ところが今のGA新人賞はギャンブルで負け続けてる馬(テンプレのファンタジー)に延々と掛金を払ってる
袋小路と言うか新人賞の結果が出せない業務遂行能力的に無能と言うのは自覚してるでしょ
5年くらい前から何の進化も革新もせずに二番煎じパクリテンプレ後追いしかやってないし
ステマアニメ化映画化と売れる本やラノベ新人賞って何かって考えてなかったことが敗因かな。他社の新人賞お母さん86等の勝因よりGAは敗因がハッキリしてる
0648この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-c28l)
垢版 |
2019/04/15(月) 23:08:46.74ID:1/Jdonilp
>>644
論理的とか面白いとかそう言う単純な事ではないと思うよ。GA新人賞壊滅でお母さんなど売れる新人賞や安里アサトなどを掴めない理由はね
まあ正直、もう手遅れだし変わらないと思う。仮に86と最果てが同時に投稿されたら86を捨てて最果てを受賞させる。その後に「こんなはずじゃなかった」「間違えた」「失敗した」と後悔するパターン。ギャンブルだから
だから安里や他の時雨沢佐島川原並みの書けて売れる作家は絶対投稿しない。書ける人は賢いから袋小路には絶対に関わらない
0650この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-c28l)
垢版 |
2019/04/15(月) 23:15:28.60ID:1/Jdonilp
確実にGA文庫編集部が体質を変えることは一生出来ない。売れる新人は絶対投稿しない

でも読者目線からすればGA文庫新人賞=クソファンタジーなので自動的に買わないで済むとか書店も置かずに済むとかメリットはある
デビューと賞金目当てのワナビにすれば袋小路の中のGA新人賞はパクリ二番煎じを自動的に選ぶし手の内が読めるし投稿し易い

デビュー目的だけなら非常に良い選択肢に思える。賞金丸儲けだぞ
0651この名無しがすごい! (ガラプー KK9d-Y7RL)
垢版 |
2019/04/15(月) 23:31:05.45ID:5hrKzNZfK
まあ納得の内容
毎度そうだけど、ここの詰めが甘いかも?とか、ここちょっと展開が強引かも?って部分は確実にツッコミが入るんだよな
やっぱり編集さんは良く見てるわ
0652この名無しがすごい! (ワッチョイ b952-hh84)
垢版 |
2019/04/16(火) 00:49:00.75ID:GyzoRgiQ0
GA初投稿で三次落ちだったけど評価シートめっちゃ丁寧だなここ。5月もまた送るわ
ただ投稿した理由に編集のツイートが楽しみって書いたのに三次落ちで一回もツイートされなかったのは草
0654この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/16(火) 02:26:09.69ID:SWQ5Ztf+p
コミカライズとか新人賞の内容に全く無関係。それが新しい風や変化のつもりなら終わってる
新人賞を買う読者も投稿者も何より選考結果に意味ない
ずっと新人賞ファンタジーで爆死して来たのに新人賞の選考の結果全てファンタジーですとかコミカライズ以前の問題
0655この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/16(火) 02:29:30.82ID:SWQ5Ztf+p
まあ結果を出す新規ライトノベル新人賞は大手レーベル、GA新人賞は「どこかで見た作品の派生=絶対売れない」で確定

独自のオリジナリティある新しい風を吹かす作家作品は絶対に袋小路とは距離を置く
GA新人賞はテンプレファンタジー縛り。なので古い派生作を萌えやコメディ入れて書けば受賞できるので古い派生作の投稿数は増えるわな
0656この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-yBH7)
垢版 |
2019/04/16(火) 02:54:47.76ID:SWQ5Ztf+p
ああ、GA新人賞のメリットや事実を述べないのはフェアじゃない。だから上げておくと

・もれなくヤボ夫が粘着します
・関わるもの全てを不幸にしている白鳥士郎(5ch徘徊中)や三木なずな等が先輩風吹かせます
・編集部はダンまちの神様気取り。新人作家は下着の人などと呼ばれ陰湿なイジメで満ちています。作家の自爆営業で爆死と言う前科もあります
・アニメ化がクソアニメすぎてショックを体験できます
・異世界テニヌや美濃加茂市のセクハラなど編集企画で常に謝罪やヤフーニュースでゾーニングすら出来ない無能連中を見学できます
・組織末期の火の車や社会的最底辺の人間関係の地獄絵図を垣間見れて社会勉強になります
0658この名無しがすごい! (ワキゲー MM8b-y9xg)
垢版 |
2019/04/16(火) 07:04:39.31ID:qXn3Bu9bM
>>648
それ自分なら「86」も「最果て」も取るわ
そしてその結果「86」は120,000部売れて「最果て」は3000部だろ。
「最果て」の女の子萌えとかコメディやエロってのは全部スマホで無料で無限にある。つまりこの手の既視感ファンタジーは新人賞としてのフックはゼロ。「もうこんなバカで古い新人賞は無駄だ。辞めよう。新しい物でイノベーション起こさないと死ぬわ」と気づきになるはず
「86」の独特な文体や構成、軍事って題材は小説本でしか味わえないので新人賞として買う価値の塊。文句なしに大賞で推せるしむしろこれを大賞にしないで何を大賞にするんだ?ってレベルで違う
0660この名無しがすごい! (ワキゲー MM8b-y9xg)
垢版 |
2019/04/16(火) 07:23:35.63ID:76ldpe7HM
マンガの有能編集のマシリト(鳥山明を拾い上げた)が言ってたが「ビッグヒットは数打つこと」だそうだ
大量に出して上手くいったものを残す手段。新人賞で4枠あるならSFファンタジーミステリラブコメと尖らせればフックにかかるって理屈。
ラノベの有能編集三木一馬は狙い撃ち手法。SAOのネットPVにフックを感じて出来レース大賞とか劣等生の佐島はPN連絡先など変わっていたけど粘り強く交渉して拾い上げたり尖った才能は絶対掴み育成で売れるって理屈。

が、GA新人賞はどっちでもなく失敗続きのファンタジーだけしか選べてない。それらは出来が悪くフックはゼロで新人賞をわざわざ買うユーザーのニーズに追いつけてない。袋小路で先細ってる。
新人賞でビジネス(金)を度外視しているようにしか見えない。こういう事態は新しい事象や特定の何かへの嫉妬や無知や自尊心などのプライドの問題か女絡みとか、もっと非常に下らない問題で動けなくなってるように思える。
まぁGA新人賞=ファンタジー(女の子萌えやエロパートとコメディパート)って認識で投稿すれば安パイだと思われて受賞するんじゃない?
0661この名無しがすごい! (ワキゲー MM8b-y9xg)
垢版 |
2019/04/16(火) 07:30:25.08ID:BrzQQQk+M
GA新人賞は単純。ファンタジー萌えエロコメディか既視感ある何かしか新人賞で出版されていない。他はどれだけ売れる可能性があってもカテエラにする指示でも出してる
受賞作の新人賞が異常なまでに既視感あったり不出来なのはたぶんビジネス(金)よりプライドとか嫉妬心とかユーザーにしたら最もバカげた理由があると予想

受賞作にもれなく「ヤボ夫が付属する」のはGA新人賞の数少ない特徴でもあるしそれだけは我慢しろ
0665この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-c28l)
垢版 |
2019/04/16(火) 19:31:12.33ID:SWQ5Ztf+p
何年も過去の「ダンまち」の成功体験から抜け出せずに縮こまって袋小路。ダンまちの類似作だけしか読めへん出せへん売れへん。
「禁書」が当たったので禁書模倣作だけ新人賞出し続けてるレーベルみたいなもんだ。
「禁書」の新人賞の客は類似作には見向きもせず「AW」買って「劣等生」買って「86」買ってる。

ヤボ夫や白鳥士郎のイタイ勝利宣言ツイートや公式の迷走などを見るだけでも、
やはり「目糞鼻糞類友クズ友」という言葉しか出てこないな。
無論、公式の失態の数々には弁護・弁解の余地すらないが、
敢えて誰とは書かないけど、それを嘲笑する輩の姿がありありと目に浮かぶ。
「やっべ、何もかも上手く行き過ぎて笑い止まんねぇwwwざまぁwwwww」的な。
0666この名無しがすごい! (スッップ Sd33-+FIN)
垢版 |
2019/04/16(火) 19:38:36.43ID:yl2xhRypd
なんだろうねこの荒らしは
どこでスイッチ入ったんだ?
86つまんねえって書かれたあたりから発狂し始めた気がするが、作者か?
荒らしてないでマシなの書けよどんどん劣化してるぞw
0671この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp85-c28l)
垢版 |
2019/04/16(火) 22:30:23.93ID:SWQ5Ztf+p
SBC全体がGW進行で大変だわなぁ
そんな中で明らかにおかしい事態や低調が続き、ブタの言い訳ばかり聞こえる
事実と経緯と言うのは必ず表に出てくる、すると信じがたい無能の醜態が分かる

奴は多分一生反省しない人間だ。環境がそうさせた仕方ない事だ。せめて邪魔だけはするな
0674この名無しがすごい! (ワッチョイ 81da-ikH0)
垢版 |
2019/04/17(水) 09:55:59.51ID:BcblR39R0
86は女性作家的な(……って言い方はステロタイプだけど)、心情をダラダラ書き連ねるタイプだから、
エンタメ的な『展開』というか、画的なアクションが少ないのが合わないかな。
その割に同じようなトーンの会話や似たテーマの悩みを延々続けてるので引き伸ばしの印象。
(次へ進まない、停滞してる、というのは作品の世界観に合わせてるのかもしれんが)

描写に色も多用しすぎてて、それが売りや特徴ではあるんだろうけど、読んでて焦点が合わない。雰囲気づくりでバラまいてる感が強くてどうも。
戦闘シーンもフルメタとかに比べるとどうしても名前を説明してる+内的な葛藤が多く思えて、脳内でバトルが描かれない。
0675この名無しがすごい! (ワッチョイ 13ad-xm6V)
垢版 |
2019/04/17(水) 10:07:30.01ID:XNs5uAYs0
俺の86っぽい応募作が受賞しないのはどう考えてもファンタジーにこだわる編集が悪い、って事か

どんまい
0678この名無しがすごい! (ワッチョイ 1302-T1YN)
垢版 |
2019/04/17(水) 22:37:08.85ID:Jd0oaZOA0
読んでみたけどすごく良い文だと思う。でもGAには向かないし、少なくともこのスレで熱心に語っても自分達がGAに送ろうとしている作品にあの手で書こうとは思わないと思う
0679この名無しがすごい! (ワッチョイ d9da-+YnJ)
垢版 |
2019/04/18(木) 00:03:53.64ID:YnFs/2QM0
序盤だけ読んだけど目が滑ったな。カタカナ多すぎるわ難読漢字多すぎるわで。メモ取りながら読まなきゃ頭に残りそうにない。
少なくとも文章には見えなかった。俺のオナニーを見てくれ的シャウトだけ感じた。
0685この名無しがすごい! (ワッチョイ adda-AaMk)
垢版 |
2019/04/21(日) 09:59:23.34ID:ELG8GgZz0
『「ネットからの拾い上げにも作家は印税率10%を保障」に賛同する出版社』って感じだと思ってたけど、
GA入ってないってことはそれともまた別のレイヤーで参加するしないがあったのかな。
棚の占有率とか自社利益とかいろいろ計算してのことなんだろうか
0690この名無しがすごい! (ワッチョイ 6e2d-ctQZ)
垢版 |
2019/04/23(火) 22:06:18.80ID:GoKJVU4f0
>>689
サンクス。今度のゴールデンウィークで、好き勝手にやってみるわ
0692この名無しがすごい! (ワッチョイ 559b-qYff)
垢版 |
2019/04/25(木) 23:54:00.97ID:peN3rPve0
今のGA文庫の新人賞に投稿するメリットって何がありますか? GA文庫受賞作家ってブランドになりますか?
・一次落ち評価シートはMFHJOVLと他のもあるので……
・呟きは呟いていないレーベルのが新人賞や作家が羽ばたいているので……
・LINEノベルのウリが「異世界ファンタジー以外なら需要があるので発掘したい」みたいなのですがGA文庫の傾向ってどうですか?
・ぶっちゃけ萌えファンタジーはリゼロMFやこのすば靴のが良い気がします

GA文庫の新人賞を一通りおさらいしたのですが傾向が迷走?の割にはジャンル固定で異常なカテエラがありそうで迷ってます
0699この名無しがすごい! (ワッチョイ 559b-qYff)
垢版 |
2019/04/26(金) 09:07:58.48ID:wZG5W1LG0
ガガガ最終落ちの使い回しに困りGAの新人賞に投稿するメリットを聞きました
自分はGAは全然知らなかったので調べて客観的な見解を述べた上でGAのメリットがあるのかと思ってました
しかし「ギスギスしている」「感情で敵と認定してくる」「事実を攻撃と受け取っている」など他のスレと比べてあまりに異様ですしはっきり言って幼稚ですよ
GA文庫にメリットはないのがわかったので満足です
0700この名無しがすごい! (ワッチョイ 1dda-Zb82)
垢版 |
2019/04/26(金) 09:16:05.04ID:Y3VmRhJA0
この間なんと平日夜中の0時から平日朝9時というスピード見切りである。
新人賞を選ぶという決断的行為には拙速が尊ばれるのだ。
見習うべき姿勢ですな。
0702この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp01-rPFX)
垢版 |
2019/04/26(金) 09:38:46.24ID:q91++4NXp
岡目八目って言うがGA投稿の現状や客観的視点を
GA下げ&#8252;&#8252;
ワロタw 事実や現状から逃げると延々と迷走するだけだぞwww 改善出来なくなる
イエスマンの身内で馴れ合いしたいならラノベ業界に向いてない。能力不足だし稚拙で愚かな子供かよw
0703この名無しがすごい! (ワントンキン MMa3-Aagi)
垢版 |
2019/04/26(金) 10:00:27.50ID:ruwKnBeXM
GAを選んでるのは「他の賞と締め切りが被ってない」って理由の人が多いんでない?
狙い澄ました1作で初投稿受賞ができる人ならともかく、たくさん作品書いてどんどん投稿してる人が多いだろうし

傾向が迷走している、ってのは「売れると思ったものは何でも取る」と同義だし、レーベルのジャンル傾向が強くなりすぎるとそれ以外のジャンルの作品が売れず、新人賞応募作のジャンル傾向も偏りを生むことにもなりうる
レーベル規模はラノベでは上位だし、GAだけに出してる人なんてほとんどいなくて、応募してる賞のひとつ、って人が多いでしょ
0704この名無しがすごい! (ワッチョイ 257e-1p7T)
垢版 |
2019/04/26(金) 10:11:37.18ID:AiCZ0fU50
ガガガの方が客観的に見たらやべーだろ。
何で出したの?ってレベルだわ。

ただ、ガガガは独特すぎて最終選考に残ってもどこに出せばいいのか悩むだろうね。
異世界ファンタジー、ラブコメなら靴に出すならGAの方がまだ勢いをあるやろうね。それにMFはやっぱり強い。

それ以外となると、無難に電撃、講談社?
0707この名無しがすごい! (ワッチョイ 2394-f8cI)
垢版 |
2019/04/26(金) 12:49:28.45ID:IVGAK/4L0
最終発表ってもなあ
どうせ大賞は出ないし受賞作も売れないしワナビに関係ないし
0717この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-RShM)
垢版 |
2019/04/26(金) 18:48:27.02ID:PnJekgpg0
なろう作家のお手並み拝見だな。
0721この名無しがすごい! (ワッチョイ 4be3-KxX0)
垢版 |
2019/04/26(金) 21:35:26.36ID:1BGMudsk0
2作書籍化された作家がガチンコで挑んでやっと大賞が出るってくらいなのか
書籍化経験はともかく、ネットでバリバリ鍛えて新人賞に殴り込むルートが確立されつつあるようにも思う
特にここの場合、これまで史上二回の大賞の受賞者がどっちもネットで練磨してきた人ってことになるし
我々ではまだ貫目が足りない……
0722この名無しがすごい! (ワッチョイ b501-MRXB)
垢版 |
2019/04/26(金) 22:01:26.83ID:YoKfAdue0
ベルセルクのガッツの台詞を思い出す
「いつまで鍛錬するつもりだ。達人になってから戦場に出るのか」ってやつ
今は達人になってから出るのが正解なんだろうな
どのレーベルも金が動く戦場の中で新米を育てる余裕がない
0723この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-RShM)
垢版 |
2019/04/26(金) 22:11:54.43ID:PnJekgpg0
大賞のつぶやきどれよ
0727この名無しがすごい! (ワッチョイ 1dda-Zb82)
垢版 |
2019/04/26(金) 23:49:05.00ID:Y3VmRhJA0
『頭の中のもの形にして他人を楽しませる技法』を使えるようにさえなれば、あとは頭の中身を鍛えるだけ
技法をまず知るのに長く、使えるまでも長く、そこからさらに頭の中身を鍛えるのも長い。
0729この名無しがすごい! (ワッチョイ 4be3-KxX0)
垢版 |
2019/04/27(土) 00:09:40.54ID:B7cRal+d0
ただ、プロが新人賞で賞をかっさらうのに何となく釈然としないのもわかる
アメリカで実績積んでメジャーリーグも経験してきたような選手が日本でドラフトにかかったことがないのでドラフト会議で指名されるようなもん
0733この名無しがすごい! (ワッチョイ 1dda-Zb82)
垢版 |
2019/04/27(土) 00:35:48.47ID:CgfU4zId0
現代だと技術力含めてプロアマってフリーランスの屋号持ってるかどうか程度の違いだもんな。
出版社側とすりゃ出版候補=撃てる弾であるフリーランスがこぞって集まってくれるのに、
プロアマで区分する必要は本来皆無なわけで。

逆に言えばプロになってもその程度の違いしかないので、継続して仕事できるかは契約と人気にかかってるという厳しい現実……
ネット発の作家はすでに後者を得てるという点で『無名で売れなかった新人賞作家』よりも出版社側からは旨味があると。
ネームバリューと実力と社交性=即戦力が求められるのは現代のどの職業でも変わらないのかもしれない。
なろうでランキング取ってる奴はいわばある程度の大卒とか資格・経験有りみたいなもんだ。
0736この名無しがすごい! (アウアウカー Saf1-MJkV)
垢版 |
2019/04/27(土) 13:16:51.02ID:mvHuE0w6a
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界転移抹殺もの百合風味。序盤からちょっと驚く仕掛けがあって好印象。
うまく騙されてしまいましたね。ただ助けられるだけに見えていたヒロインちゃんが実は裏で……というのも私好みの展開です。でもでも、個人的にはMちゃんはもっと報われていいかと〜いいかと〜。

三次分だけど、これは確定として

ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。百合モノでバトルモノ。キャラクターが非常に個性的に描けていて面白く読めました。キャラの過去の心情の連なり、他のキャラとの関係性まで納得できる描写。ストーリーの展開も王道でよい。
人類が危機に陥っているという世界設定が甘いところがあるのが残念。

一次分のこれもそうかもしれない
0738この名無しがすごい! (ワッチョイ 8563-KI0z)
垢版 |
2019/04/27(土) 13:41:26.07ID:ZKNMav2i0
その感想で大賞獲るとはさすがに予測できんよな……

編集ぬる(GA文庫)
ファンタジー。とあるアイテムにまつわる、
小規模だけど壮大な物語。おもしろかった...。没入しすぎて感想メモるの忘れたのでもう一度読まないといけないなんてこった。素晴らしかったので寿司を食べに行きたいのですが時間的に開いてないのでうどん作って食べます。太ったらどうしよう。 #GA文庫大賞

これがたぶん魔法杖だよな。この絶賛レベルでようやく入賞なんだもんな
0741この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-RShM)
垢版 |
2019/04/27(土) 17:10:43.21ID:U/0NVeY90
何を面白いと決めるかは売り手の独断だからな。
数ある小説賞の大賞が一番面白かったか?
答えはお前たちがよく知ってるだろ。
人の選んだ面白さを参考以上にするのには意味がないぞ。
0743この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp01-rPFX)
垢版 |
2019/04/27(土) 19:18:41.86ID:7gCwD/Y4p
最近だと電撃大賞の86は確かに文句なしに大賞レベルの筆力や構成力だった
ダンまち劇場版の大敗北でGA文庫は大賞と言う最後のカードを切るしかない
GA文庫大賞受賞作は死にものぐるいでステマしてくるだろーな。ジワ売れ型86のような成功は不可能

GA文庫大賞受賞作は様子見だな。優秀賞ですら誤字脱字で打切り金の無駄だった
大賞受賞作が失敗した場合はどうするのかも様子見だな
0745この名無しがすごい! (ワッチョイ 2302-nTzR)
垢版 |
2019/04/27(土) 20:22:46.99ID:SAlLT67d0
>>743
何様やねん
0746この名無しがすごい! (ワッチョイ 559b-qYff)
垢版 |
2019/04/27(土) 20:26:37.27ID:sqPE8c5X0
こんな何も伝わって来ないあらすじで大丈夫か
大賞作のジャンルが失敗続きの異世界ファンタジーでいけるのか
7年越しの大賞作がラスダン以下もありそう
0750この名無しがすごい! (エムゾネ FF43-P9bU)
垢版 |
2019/04/27(土) 21:01:44.48ID:6bhtK3JuF
もちろん内容も良かったんだろうけど、ちゃんと大賞出せるってことはそれだけレーベルとしての景気がいいってことでもあるよな。
景気が悪そうなレーベルの賞って、賞金額の多い賞が出にくくなったり、みるみる受賞者が少なくなったりしてくもんだから。
0752この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp01-rPFX)
垢版 |
2019/04/27(土) 21:48:11.89ID:7gCwD/Y4p
ラノベ・ソシャゲ・円盤・映画・マンガ全部斜陽!
当たってるコンテンツがなく少子高齢化なのでGAに限らず出版社はどこも出版不況で勢いがないw
LINEなどガチで景気が良いIT系がラノベの残りパイを喰いに来たので動向は面白いぞw
様子見が一番安全だわ
0753この名無しがすごい! (ワッチョイ 1dda-Zb82)
垢版 |
2019/04/27(土) 21:59:29.18ID:CgfU4zId0
様子見マンは置いといて、娯楽に使える金も時間も余裕がない社会……そりゃ少子化も進むよな。
因果としては金刷って、労働分配のみに依らずベーシックインカムなりで消費者の生活安定させてくれれば、もっと経済も回るだろうに。

大賞が出たことで、次回も大賞出るかいまから楽しみになってきたわ。
0755この名無しがすごい! (ワッチョイ 1dda-Zb82)
垢版 |
2019/04/27(土) 22:14:59.38ID:CgfU4zId0
>読者とGA編集の面白いが合致してるのかどうか

そうか、これで大賞として、ひいてはレーベルとしての『格』にも関わってくるから、
GAとしてはけっこう大博打でもあるんだな。今回まで溜めに溜めてた分。
0756この名無しがすごい! (ワッチョイ 559b-qYff)
垢版 |
2019/04/27(土) 22:21:59.40ID:sqPE8c5X0
そんな大賞で大丈夫か
ダンまち映画や今後のダンまち二期やゴブスレ映画で景気がよくなる見通なのか?
本当に景気がいいなら投稿するが負けが込んでの大賞博打なら今後は遠慮したい
0757この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-RShM)
垢版 |
2019/04/27(土) 22:25:13.02ID:U/0NVeY90
86はオーバーロードより格下だと思うんだよな。
だから言うほどすごくはないと思えるんだ。ここに引っ張りだすほどか?
0761この名無しがすごい! (ワッチョイ ed73-++xL)
垢版 |
2019/04/28(日) 01:44:43.42ID:r/Y7JW5H0
ここって三年縛りあるのかな
デビューした場合、もう他の新人賞に送っちゃ駄目とかある?
知ってる人、またはなんとなく推測できる人いたら教えてほしい
0762この名無しがすごい! (ワッチョイ b501-ded/)
垢版 |
2019/04/28(日) 02:11:14.17ID:ZiuvCMAC0
>>2
タイムスリップもの。主人公に等身大の高校生感があり、好感度高し。描写が丁寧で情景がスッと目に浮かぶのも評価ポイント。
終盤の急展開には驚きがありましたが、そこまでの話に起伏がなく、退屈なシーンが多めだったのは気になるところ。リアルさが悪い方向に出てしまっている部分も

これ多分俺やわ。なお2次落ちの模様
0763この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-RShM)
垢版 |
2019/04/28(日) 03:14:30.67ID:3iSa9Ou/0
三年縛りなんて小学館だけだろ
0765この名無しがすごい! (ガラプー KKa9-RbeD)
垢版 |
2019/04/28(日) 11:27:34.00ID:eiN/oH/cK
三年縛りは業界内の紳士協定だぞ
特にそういう契約をする訳じゃないが、他社の公募経由でデビューした新人には三年間仕事の依頼をしないって不文律がある
要はイニシャルコストを掛けて発掘した版元に優先権があるって考え方だな
業界全体の慣例だから作家側からそれを破ってもメリットはない
ちなみにweb小説の書籍化作家がこれに当てはまるのかどうかは知らん
0766この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d1d-weA+)
垢版 |
2019/04/28(日) 11:39:32.13ID:75cZK0H10
とはいえ現状出版業界も厳しいらしいし、作家側が別レーベルの新人賞に応募するのは咎められなさそうだけどな
前回のGAでもスニーカーで受賞した人が最終選考まで残ってたし
0767この名無しがすごい! (ワッチョイ 4bb5-4QcD)
垢版 |
2019/04/28(日) 14:08:15.11ID:HscUSHi+0
なんというか学園ラブコメはGAの新人賞ではお呼びじゃなさそうだな。
GWで仕上げて前期出そうとしてたが、MFに出すか。
基本、GA大賞で求められているのは、
流行りモノ意識した厨二マインド多めのファンタジーなのかな?
0769この名無しがすごい! (ワイモマー MMb9-0MW1)
垢版 |
2019/04/28(日) 15:39:00.35ID:Da9IVoeNM
そんなことないだろ
二年前だかは、これはラブコメじゃなくて恋愛小説だ〜みたいなコメント残してた入賞作なかったっけ
なんか今月の新刊ラブコメ多いし、大賞作は女主人公だし、なんかいろいろ挑戦してるみたいだからむしろチャンスじゃね
0772この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b7c-HehI)
垢版 |
2019/04/29(月) 10:47:40.73ID:P5cha6iA0
作者の名前で検索したけど、そっち方面が好きな人みたいだね。
正直、百合系は大賞でも数字を出すの難しいと思うんだけど、どう思う?
流れ変わるかな?
0776この名無しがすごい! (ワッチョイ 2302-gqZK)
垢版 |
2019/04/29(月) 18:16:46.24ID:nAbd61kB0
うーん、今回の大賞の絵師ガチャ…微妙にハズレじゃね?
この人の絵は綺麗げだが、不思議と購買意欲が殺がれるのです(@_@;)
0777この名無しがすごい! (ワッチョイ 559b-qYff)
垢版 |
2019/04/29(月) 18:39:45.07ID:xAJLpih40
「佐藤真登」ってプロ作家かつなろう作家か……新人賞でプロを採用する意味とは
あと「86の作者が女性だから、GA大賞も女性で!」とか舞台裏が浅い感じだ
百合異世界ファンタジーでなろう作家か……うーん
0778この名無しがすごい! (ワッチョイ 4bb5-4QcD)
垢版 |
2019/04/29(月) 18:59:38.91ID:J97aJj230
GAって新人賞で二匹目のどじょうを狙った作品を採るイメージ。
なろう作家とは相性いいんじゃないだろうか。

というか最近どこのレーベルも拾い上げの売り出しに新人賞を使いだしてるし、
ワナビはなろうを視野に入れざるを得ないんじゃないだろうか。
0779この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp01-rPFX)
垢版 |
2019/04/29(月) 19:32:41.77ID:6efVtqprp
二匹目のドジョウ狙いの大賞が百合異世界ファンタジーのなろう作家・・・?
なろうは無職転生オワコンでピークアウトしたのでLINEノベルのがマシかもね

新人賞の新人で当たってるの86しかないしGA大賞はなろうプロ作家か・・・どう転ぶのか・・・
0780この名無しがすごい! (スップ Sd43-zJ5z)
垢版 |
2019/04/29(月) 20:17:08.75ID:3dNeCuJld
>>773
カテエラって落選した奴が言い訳に使うのに都合がいいってだけで
実在するかどうかは微妙

○○の艦隊とかみたいな架空戦記物とか、ガチの時代小説、オッサンとおばさんが主役のミステリーとかは
明確にカテエラだとは思うけど
多少外れてるだけのやつは単につまらんかっただけ
0784この名無しがすごい! (ワッチョイ 234c-/794)
垢版 |
2019/04/29(月) 22:37:19.08ID:64OjlRCU0
>>776
鼻毛がカールしとるぞ
0789この名無しがすごい! (ワイモマー MMb9-0MW1)
垢版 |
2019/04/30(火) 01:18:25.20ID:dB718pGCM
百合系で人気のアニメってたくさんあるけど、ラノベではあったっけ
まあ処刑少女がアニメ化すればワンチャン超人気になるかも分からんけど
だから大賞にした経緯もあるんか
0794この名無しがすごい! (ワッチョイ 4be3-KxX0)
垢版 |
2019/05/01(水) 23:39:13.95ID:l0lv5Hp+0
「いけるんじゃないか」って錯覚するくらい百合愛好家は自己主張が激しいよなあ
そこまで開拓されてなさそうな分野で、そこそこレベルの高いのが来れば魔が差しちまうこともあるだろうさ
百合好きがどれだけ食いつくかどうか、って意味では商業的には期待しないほうがいい
0795この名無しがすごい! (ワッチョイ 7b59-qwVK)
垢版 |
2019/05/02(木) 03:20:55.80ID:jhp6K8Vj0
メディアミックス前提だったら百合要素はともかく女主人公でも割といけるんじゃないかと思える流れはある気がする

アニメ化はともかくコミカライズは確実にするだろうし
0796この名無しがすごい! (ワッチョイ 23da-LR4j)
垢版 |
2019/05/02(木) 10:33:25.27ID:05LB1EJN0
百合モノは百合を全面に押し出すと商業的にニッチになる予感。
(いわば「ラブコメ青春もの」と同じ一点突破系。そこが弾かれると手にとってさえもらえない)
女主人公とヒロインは百合で、他はNLくらいのバランスだとまた違うのかな。
0797この名無しがすごい! (スップ Sd22-QX6X)
垢版 |
2019/05/02(木) 12:33:06.14ID:W0e9jG+yd
なんで数万分単位の大ヒットしなきゃならない前提で語ってるんだか

勿論売れた方が良いにきまってるけど、
コンスタントにそこそこ売れる作品もレーベル的にはかなり必要なのに
0798この名無しがすごい! (アウアウウー Sabb-YVJr)
垢版 |
2019/05/02(木) 19:12:23.02ID:CTcaAKZFa
既にファン付きの書籍化なろう作家という保険に、ダンまち以来の大賞与えて数万部売れなかったらまずいだろ
そこそこ良いだとダメなんだよ
これが七年間の応募作の頂点なんだから
0802この名無しがすごい! (ワッチョイ 62f0-51S+)
垢版 |
2019/05/03(金) 16:41:31.04ID:xZDVStcz0
ちょっと気になったのでGA文庫大賞からアニメ化まで行った作家を調べてみた

1回
逢空万太(這いよれ! ニャル子さん)
あわむら赤光(聖剣使いの禁呪詠唱)
明月千里(最弱無敗の神装機竜)
むらさきゆきや(ただしアニメ化作品は別のレーベル)

2回
裕時悠示(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
海空りく(落第騎士の英雄譚)

3回
望公太(異能バトルは日常系のなかで)

4回
大森藤ノ (だんまち)

抜けてるのがわかる人、補足求む
特に5回以降で実はアニメ化されてるのあったら、ぜひ
0809この名無しがすごい! (ワッチョイ 06e3-ahOC)
垢版 |
2019/05/04(土) 01:17:06.81ID:UGpV/Jx10
ラノベ界の縮小と「なろう」含むネット系の全盛で完全に負け組になってる感はある
角川系が両輪で力を保って、新興系が食い込んでくる中埋没しがちになってる
ゴブスレわざわざ投稿作の代わりにを拾ってたからまだ皆無よりマシだけど
0810この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp5f-mEBf)
垢版 |
2019/05/04(土) 16:43:23.08ID:Vep/LWzGp
大賞作はダンまちの次の柱だからなろうプロ作家でネット客付きの保険をかけた
ジャンルが異世界ファンタジー
「シリアス」と「百合」「なろう」要素がGA大賞の集大成か。7月には結果出るな
0816この名無しがすごい! (ガラプー KK5b-OPEw)
垢版 |
2019/05/04(土) 22:22:23.06ID:gnUpKeInK
そりゃ新人賞じゃないからしゃーない
悔しいけどあらすじ読む限り面白そうだしな
その変わりこれでキンキンキンキン並みだったら尼や読書メーターで☆1つけまくってやるw
0817この名無しがすごい! (ワキゲー MM9e-/hjB)
垢版 |
2019/05/05(日) 04:46:43.44ID:7daIXkggM
あらすじの設定はありきたりだけどセリフがすでに百合っぽいのが不安
佐藤真登でググってもTwitterもなろうも過疎ってるが百合ネタが目立つなぁ・・・
うーん・・・
0819この名無しがすごい! (スプッッ Sd22-JZls)
垢版 |
2019/05/05(日) 12:19:25.77ID:eBpHyChvd
久々にここ来たけど大賞出たの?
目標ダンまちは流石に厳しいけど大賞なら売れるんじゃねえか流石に 編集部もそのつもりでプッシュするだろうし(GA新人賞売れてないのばっかりなのには目を瞑って)
0820この名無しがすごい! (ワッチョイ 3602-W4nG)
垢版 |
2019/05/05(日) 13:50:56.99ID:0OUWUVfl0
たとえ面白くなかったとしても作者を恨むなよ。
悪いのは思惑張り巡らせた出版社だ。作者が最悪盗作者であったとしても悪いのは編集だ。
0822この名無しがすごい! (アウアウウー Sabb-leqM)
垢版 |
2019/05/05(日) 15:55:36.74ID:bEjT1WCga
7年ぶりの大賞なんだから面白くなくても売れるし売れ続ける
読者なんて結局話題のもの=面白いだよ
話題となる立ち位置を手に入れた時点でこの作者は成功者
0827この名無しがすごい! (ワッチョイ 23da-LR4j)
垢版 |
2019/05/06(月) 09:28:48.47ID:VzPNmnXz0
百合に詳しくないTHE・にわかなんだけど、話題の流れ的にマリみてとかってどうなんだ(未読勢)。
少女小説と少年向けはベクトルが違うというのは解るんだけど、百合の描き方になると具体的にどう違うんだろう
0830この名無しがすごい! (ワッチョイ 62f0-51S+)
垢版 |
2019/05/06(月) 17:37:01.51ID:GljqWVfX0
>>827
知りたいなら、実際に読んでくればいいだろ

俺も読んだことあるけど、あれは百合じゃないし、そもそもつまらんよ

学園カースト物から毒とか鬱とかSEKKYOUとか全部引っこ抜いて何も残ってないような感じ
0832この名無しがすごい! (ワッチョイ 62f0-51S+)
垢版 |
2019/05/06(月) 18:00:44.16ID:GljqWVfX0
昔の作品だから当時はあれでよかったんだろ
時系列的には、マリみての方が先に有って、それで満足できなかった人たちがいろいろやって、学園物が発展していったんじゃないの?

昔からのファンには悪いけど、今の俺らから見たら、時代遅れに見えるのは当然よ
0833この名無しがすごい! (ガラプー KK5b-OPEw)
垢版 |
2019/05/06(月) 23:22:09.02ID:kdv8n1cuK
俺らと一括りにされるのは迷惑ダナ
それにマリみては集英社コバルトの少女小説だ
そもそも男性読者は本来のターゲット層じゃないのに、何故か男にも受けた特殊な例
少年向けの学園ラノベとは根本的に違うから、そこから発展して今に至るとか的外れもいいとこ
0835この名無しがすごい! (ワッチョイ 3602-W4nG)
垢版 |
2019/05/07(火) 00:49:28.14ID:+m27RC3h0
つまり、男の娘?!
0839この名無しがすごい! (ワッチョイ 23da-LR4j)
垢版 |
2019/05/07(火) 09:55:57.28ID:84AOcXDi0
男と見せかけて女だった、女と見せかけて男だった、をオチにするのは長編だと難しいな(自分が書く場合)。
特に恋愛感情に近いもの描いてたら、性が絡むとそれまでの期待値にズレが生じる場合があるし。
同性への信頼感情だと思ってたら恋愛感情だった的な路線だとまだいけるだろうか。
0840この名無しがすごい! (ワッチョイ f7da-R0y6)
垢版 |
2019/05/07(火) 10:47:00.24ID:mWO4wSGU0
性別の話
作中に登場する他キャラクターはもとより読者にも隠すパターンと
読者にはバレバレだが作中の登場キャラクターの殆どには隠せてるパターン
この2種+αがあるので…

議論するならその辺も含めて意見を聞きたいところだな
0841この名無しがすごい! (ワッチョイ 6752-wvL8)
垢版 |
2019/05/07(火) 17:13:39.84ID:XFCjW9td0
電撃の百合ラノベ、安達としまむらのアニメ化キタぞ。この作品はファンタジー一切なしの百合ラノベ。これが成功すれば一気に百合ラノベが増えるかもしれないな…
0842この名無しがすごい! (アウアウウー Sabb-YVJr)
垢版 |
2019/05/07(火) 17:42:25.21ID:r01JRUOKa
>>840
百合だと思ってたら違いましたー、は萎える読者多いんじゃないかな
危険性が高いからGAがこの手法を取るとは思えない
ていうか前にもこんなフェイク仕掛けて失敗した受賞作なかったっけ?
処刑人側が迷い人でしたの方がありそう
0846この名無しがすごい! (ワッチョイ f7a5-a9Ey)
垢版 |
2019/05/07(火) 20:23:51.47ID:1K7Dp0pN0
マリみても原作小説は充分売れたと思うけどコミカライズやアニメは商業的に微妙だったように見えた
百合ものはメディアミックスにあまり向かないってのは今も打ち破れていないように感じる
0855この名無しがすごい! (ワッチョイ bf4e-PVOT)
垢版 |
2019/05/10(金) 16:57:50.32ID:K7qxIttU0
徽章関係は外向けの賞でもない限り、そんなにたいしたものを用意したりはしないだろ
毎回デザイナーに頼んでつくると、ヘタすりゃそれだけで十何万とか費用かかっちゃうし
0862この名無しがすごい! (アウアウウー Sa1b-8qg1)
垢版 |
2019/05/10(金) 22:03:40.51ID:5P6Qazg9a
ていうか受賞者が椅子に座ってる後ろ姿の写真がツイッターに載ってるけど
受賞者7人に対し6人しかいないやんけ
一人だけ映さないなんてことしないだろうし
やっぱりスケジュール合わなかった人もいるのかな
0863この名無しがすごい! (ワッチョイ 77da-LjpG)
垢版 |
2019/05/10(金) 22:04:51.83ID:JKH9YYwq0
受賞とブラック企業と天秤にかけて後者を取る奴、いるのだろうか……
兼業するにしても、ブラック企業勤めながらじゃ無理だろうし、転職待ったなしでは?
0865この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f2a-BD3m)
垢版 |
2019/05/11(土) 02:55:11.54ID:5zi9V0Gn0
大賞はあらすじ読む限りだと用語とかの基本設定は新世界よりをベースにしてる感じに見えるけど
読むと違うんかね?
0867この名無しがすごい! (ワッチョイ 77da-LjpG)
垢版 |
2019/05/12(日) 09:36:18.28ID:QAjjDsu+0
さすがにそんな幼稚園のおともだちみたいなことは……
業務指示やら何度も無視したりレーベル批難したり、お偉いさんに直接影響することをしてりゃともかく。
単なるフリーランスの傭兵ごとき気にも留めんでしょ
0869この名無しがすごい! (ワッチョイ bfad-e03s)
垢版 |
2019/05/12(日) 12:21:05.35ID:px7KSuqR0
まあしかし、全く知らない業界に入り込み、これから戦っていかないといけないわけよ。
受賞式というのは、新人が主役となり、顔見知りや、味方を作る絶好のチャンスだよ。
ペナルティはないにせよ、ここから新しい仕事につながることもあるだろうし、先を考えれば、出るべきだろうね。
0870この名無しがすごい! (ワッチョイ 1701-gMth)
垢版 |
2019/05/12(日) 18:52:23.37ID:5vwQS4Kq0
お互いに褒め合って成り立ってる純文ならともかくラノベ界なんて作家同士がツルんでよかった試しがないからな
ちゃんと原稿上げるならコミュ障ヒッキーのほうが御しやすくて編集的にポイント高いかもしれん
0875この名無しがすごい! (ワッチョイ bfad-e03s)
垢版 |
2019/05/13(月) 18:07:47.19ID:gsKkV+uT0
新人賞取るのはただの入り口。
編集がいつまでも自動的に作家にお仕事振ってくれるわけではない。学校でも、会社でもないからね。
売り上げ下がって放置されたり、もしくは別の出版社で本出したいと思ったら、仕事も自分で取る必要がある。
その時、作家仲間や、知り合いの編集さんなんかがいれば、新しい仕事を取ることができるかもしれない。でも、ツテもなし、コミュ能力もなしじゃどうしようもない。作家廃業です。
そういうわけで、授賞式で知り合い作る、というのはすごく大事だと思うよ。
0876この名無しがすごい! (アウアウカー Saeb-lMmt)
垢版 |
2019/05/13(月) 18:42:42.24ID:S/Rm5AfTa
老婆心ながら新人作家が授賞式でツテを作るのは無理かと
せいぜい同期の人と仲良くなるくらいかね
名刺交換したところでその後は絡みなんてないし
ソシャゲ界隈や脚本系の小金持ちクリエイターたちはそもそも名刺持ち歩いてないと言われ新人作家は貰えなかったりというのもままある
それよりかはTwitterで仲良くリプ飛ばし合う方が有意義だ
ただそれも都内か首都圏にいないと意味がなくて、直接会うことに進展できない地方民は結局孤独のままである
一周回って原稿に注力するのが一番って気づくまでがテンプレな
0881この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp8b-QM/w)
垢版 |
2019/05/14(火) 04:43:59.10ID:E38NIKgjp
佐藤真登にGA大賞を出したので真面なワナビは7月の大賞の売上結果まで様子見だろう(売れなければGAは切る)
ただ、『佐藤真登=なろうプロ作家』『百合』『異世界ファンタジー』この系統のプロ作家やなろう作家自費出版作家が増えるだろう
真逆の真っ新なワナビ、非百合、非異世界ファンタジーはGA大賞に投稿する理由が完全に消滅した
とにかく7月の処刑少女の売上の結果次第
0882この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fad-BD3m)
垢版 |
2019/05/14(火) 06:30:58.94ID:EGJ67pIN0
ワナビ時代から親しい作家さんから聞いた話だが
作家仲間が仕事をくれるというのは

編集「○○先生に仕事を××というお願いしたい」
○○先生「忙しくて自分は無理だけど△△先生ならできるんじゃないか?」

という流れが主らしい
0883この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f7c-GaDN)
垢版 |
2019/05/14(火) 10:29:15.14ID:v1MtRf4F0
シュガーダーク、子羊は迷わないと連続で大賞出したスニーカーのように、こういうタイミングは大賞のハードルを下げてる
次回は金賞でコミカライズ確定もあるし、明らかにいまGAは狙い目
0886この名無しがすごい! (ブーイモ MMcf-o40B)
垢版 |
2019/05/14(火) 21:06:49.07ID:Bw4qzUFpM
最終落ち何度も繰り返してると何次までいったとかどうでもよくなるわ
一次だろうが四次だろうがしょせん落選だし
(高次常連であることをさりげなくアピール)
0887この名無しがすごい! (ワッチョイ d752-ScLU)
垢版 |
2019/05/14(火) 21:08:43.84ID:7RoWogXC0
>>884
凄いね!四次落ちなんて受賞目前だったじゃないか!あと一歩で作家になれたんだね!
惜しい!実に惜しいよ!でもそんな凄い作品なら今度こそ受賞できるだろうから使い回したほうがいいよ!まあ複数の編集に読まれて市場に出す価値なしって思われた作品だろうから改稿はしたほうがいいんじゃないかな!頑張れ!!
0888この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-7/Pt)
垢版 |
2019/05/14(火) 21:22:34.60ID:0qFLfdiU0
>>887
このくらいベタな方がラノベは受けるよ。皮肉とか通じない読者層だから。
0896この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-7/Pt)
垢版 |
2019/05/15(水) 06:50:32.85ID:pTs/tfk50
くわっ、くわっ。
あふらーっく。
0897この名無しがすごい! (ワキゲー MM4f-aZQz)
垢版 |
2019/05/15(水) 19:04:39.70ID:wp7SwR2KM
>>867
大賞がなろうプロ作家だったのでGA辞めてMF行った俺が言うのも何だが
>レーベル非難
これ最重要な資質なんだが

『ジャンプでラグビー将棋はやるな』とか『ニコ動は超会議辞めてUI改善しろ』って非難をしたら
『気に入らない!』ってんで採用イエスマンだけにしたら組織が死ぬぞ
レーベル非難が気に入らないのでゴマスリだらけ
そんな幼稚園のおともだちみたいだから大賞がなろうプロ作家なんじゃね?
0898この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp8b-cA7M)
垢版 |
2019/05/15(水) 19:40:57.41ID:rFjpRGRrp
大賞の値打ちが下がったのに狙い目とか脳みそ腐ってんのw
毎回大賞乱発中の甲羅がHJ並みかそれ以下に価値を落としてしかも異世界ファンタジーなろう縛りなら
なろう作家、KDP作家、底辺プロ作家、セミプロ作家、自費出版作家が異世界作品投稿増加するだろうけどね(それ目当て?)
「7年目ダンまち以来初」はレーベルの一生に一度しか使えないし。佐藤真登にそれを与えたならそれっきりでしょ……
0899この名無しがすごい! (アウアウカー Saeb-ScLU)
垢版 |
2019/05/15(水) 20:41:50.32ID:v1nH7a6Ka
じゃあ送らなければいいじゃん
ライバルが消えてメリットしかねぇわ
お前がライバルになるレベルかは知らんけど
コミカライズ確約とか始めてるから何かしら気合は入れてんじゃねぇの(テキトー)
0903この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp88-3IbN)
垢版 |
2019/05/16(木) 04:40:05.80ID:9sh0zn8hp
>>899
なんか批判的な人間に脊髄反射で「投稿するな」は「嫌なら見るな」「ジャンプもってこい。進撃の巨人は捨てる」みたいな傲慢さに通じるなぁ
結果フジは5億以上赤字転落とかジャンプは崩壊の上に進撃の巨人は8000万部で編集更迭とか傲慢でクビが締まった
とりあえず大賞作品の処刑少女の結果・・・大賞を毎回出るチープな賞にする判断や大賞のバクチじみた決断は大丈夫なのか・・・
0904この名無しがすごい! (ワキゲー MM5e-5rzK)
垢版 |
2019/05/16(木) 05:16:43.10ID:3NhqZxtMM
GA大賞の処刑少女が爆売れすれば良いだけよ。
売れなきゃ「ダンまち以来7年ぶりのGA大賞さん無事爆死www」とアフィに煽られるか空気で終わるね。
最近ならコミカライズ確約とか何かしら気合(テキトー)を7年続けた結果が爆売れしないはずが
0906この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e4c-EL+e)
垢版 |
2019/05/16(木) 06:37:53.07ID:7fmpar4n0
>>903
>結果フジは5億以上赤字転落と

それで困ったのはフジの社員だけだろ?
見物人は、むしろ喝采してた人が多かったぞ。

で、俺らはフジの社員ではないし、
GAの編集部員でもない。「見物人」だ。
当該企業の心配なんざする必要はない。
0907この名無しがすごい! (ワッチョイ 879b-Ma/j)
垢版 |
2019/05/16(木) 07:27:23.30ID:P4X1FSpz0
慎重に安全にいくのが正しい
様子見が一番安全
大賞後のGA文庫がどうなるのか様子見を1、2年続けてその間は絶対安パイの電撃大賞とかファンタジアで十分
0915この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e4c-EL+e)
垢版 |
2019/05/17(金) 06:56:58.16ID:tts5ZNLc0
>>907
電撃やファンタジアが絶対安パイだと思ってるなら、
最初からGAにもガガガにもその他の全てにも、一切見向きせずに、
電撃とファンタジアだけに出してりゃいいのでは?
0923この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e4c-EL+e)
垢版 |
2019/05/17(金) 14:04:12.74ID:tts5ZNLc0
〇〇で受賞したい、××からデビューしたいという確固たる意志がないなら、
あれとこれとそれとどこに出そうか? なんて迷うぐらいなら、
その迷ってる全部に出せばいい。

作品Aを電撃に出し、落選確認したらAはスニーカーに、
同時にBを電撃に出し、その次はAをガガガに、Bをスニーカー、
Cを電撃に……と、絶え間なく全部を全部に回せばいい。

「この作品は、GAでは受賞しないだろ」と思って出さなかった作品が、
実は「よそではダメだが、GAなら出せば受賞できてた」かもしれない。
自分の判断を過信するのは危険だと思うよ。

特定のレーベルへの拘りがないなら、出せる限り全部に出せばいい。
昔と違って、郵送代もかからないんだし。
0926この名無しがすごい! (スッップ Sd70-CK2I)
垢版 |
2019/05/17(金) 22:43:53.28ID:83kOJ+D2d
ラブコメって意外と難しいから新人だと出版レベルにまで達してるのが少ないってのもあるんじゃない?
手堅いジャンルだからうちじゃ出しませんってわけでもないし実際最近また増えてる

ようはそれを覆すほど面白いもん書けってこった
0929この名無しがすごい! (ガラプー KKc8-bAFj)
垢版 |
2019/05/18(土) 00:54:29.35ID:xCO8Xu+PK
一昔前の学園ラブコメブームでネタが出尽くした感はあるよな
よほど良く練られた設定でないと厳しいと思うわ
ただハイファンタジーも流行りに翳りが見え始めてるし、世間の潮流はそろそろ現代、近未来ベースの異能もの辺りに回帰しそう
0930この名無しがすごい! (アウアウウー Sab5-+EmT)
垢版 |
2019/05/18(土) 06:59:08.07ID:8KSIXt5La
話の流れちょん切ってゴメン。ここって、あらすじ1000字以内だけど、よその応募作のって
大体800字だよね。改稿したの送るつもりなんだけど、800字のそのまま流用したら、マズイ?
1000字以内だから、1000字ギリギリまで増やした方がいいのかな……。
0932この名無しがすごい! (スッップ Sd70-CK2I)
垢版 |
2019/05/18(土) 08:22:06.02ID:CRtW8uXHd
・煽り盛り上げは不要。内容をちゃんとまとめろ
・物語の最後まで書け

とは言われるが、文字数云々は聞いたこと無いな
上記がちゃんと出来てればいいんじゃない?
選考用じゃなくて確認用なんだし
0933この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e4c-EL+e)
垢版 |
2019/05/18(土) 08:24:08.56ID:MhCRu9Kb0
>>930
規定違反じゃないんだから、気にする必要なかろう。
気になるなら、お前さんが言うように増やせばいい。

削るのは難しいだろうが、増やすのは簡単だろ?
前回、字数オーバーになるからと削った部分を、戻せばいいだけ。
説明すべき本文は、もっともっと多いんだから、
材料はいくらでもあるはず。

「前回」の時点で何の苦労もなく800字に纏められたというなら、
それはそれでちょっとした才能だと思うよ。俺を含め、
そこで苦労する人も少なくないんだから。
0935この名無しがすごい! (アウアウウー Sa08-53Kk)
垢版 |
2019/05/18(土) 08:58:54.90ID:+qnv2Fqta
話はちょっと戻るけど、別スレでGAはファンタジー以外受賞しないと書いたら「面白くないからファンタジー以外が落ちるだけ。傾向とか考える軟弱者は終わってる」と力説されたことがある

それはともかくとして、一次は結構幅広くとってくれるから、流行が変わればラブコメも受賞できるかもしれないね
それが次回か数年後かは分からないけど
0937この名無しがすごい! (オッペケ Sr10-RytO)
垢版 |
2019/05/18(土) 09:10:41.84ID:i6ZzNxF2r
傾向分析なんて確たる証拠や事実にたどり着くことはないからな
わざわざ人に言わずに自分の中だけで勝手に消化してろ

賛同がもらえないだけでぶつくさ言うのも、自分ですら意義を信じられてない証拠さ
一生ふわっとした分析に振り回されて生きろ
0939この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e4c-EL+e)
垢版 |
2019/05/18(土) 09:29:35.37ID:MhCRu9Kb0
>>936
それ、違いがあるの?

「傾向を考えない」で描いた作品に対して、
「傾向を考えたくない」で描いたんだろと言われても、
反論のしようがない。精神論なんだから、確たる証拠なんかない。
もちろん、逆のパターンでも同じこと。つまり、どっちも同等。

結果として、「傾向とは無縁の作品」が出来上がった、
という物理現象があるだけで、「えない」と「たくない」の違いなんて、
無意味だと思うよ。考えるだけムダ。
0941この名無しがすごい! (スッップ Sd70-CK2I)
垢版 |
2019/05/18(土) 10:35:55.40ID:CRtW8uXHd
>>940
散々このスレで女主人公がぁとか言っといての今回だから
明確なカテエラ以外はそう気にしてないんじゃない?

クリエーター物は苦言出ること多いけど、あれはワナビが書いていいもんじゃないし
0943この名無しがすごい! (ワッチョイ d0f2-53Kk)
垢版 |
2019/05/18(土) 11:21:15.33ID:tL5rIKPu0
そうなんだ。まあ気にしない方が思い切り書けるかもな
でも仮に俺が賭博師の作者だったら電撃に送るよ
ファンタジーならGA、落ちたらそれぞれ逆のレーベルに
0945この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e4c-EL+e)
垢版 |
2019/05/18(土) 12:46:17.84ID:MhCRu9Kb0
「お前がそう思うなら、そうなんだろう。お前の中ではな」
ってやつで。

心の中のことなんか、本人以外には何の価値もない。
他人にとっては無価値な、どーでもいいもの。
普通はそんなもの、いちいち関心を向けたり、
口出ししたりはしない。

たまに、
「お前の中ではな」と、バッサリさっぱり終われずに、
「お前の中は間違ってる!」と、絡んでくるやつもいるが。
0946この名無しがすごい! (アウアウウー Sa08-Qul6)
垢版 |
2019/05/18(土) 13:12:23.87ID:AViYUdYCa
受賞の可否でレーベルの傾向を見てるの?
受賞した後で、そのレーベルが売りやすいかどうかを見た方が良いと思うけど
例えば、今までの傾向からGAに骨太ファンタジーを求める読者なんて殆どいないわけで、それが見たい人のアンテナからGAは外れてると考える
だからGAに骨太送って受賞しても、その後が辛くなるから電撃に送るといった感じ
0947この名無しがすごい! (ワッチョイ 67ba-Mb8Z)
垢版 |
2019/05/19(日) 13:18:19.65ID:j94GW9mP0
ガガガのトンネルは上手いんだけど真面目な一般文芸。
ガガガの読者は八幡や変態やツインテールみたいな変わり者を求める傾向にあるから
売れ線に乗ってなくてもったいないなと思った。
編集者は俺ガイルみたいなのがたくさん来るのは嫌らしいけど。
0951この名無しがすごい! (オッペケ Srea-RytO)
垢版 |
2019/05/20(月) 12:35:43.13ID:MyFZ10D7r
ライトノベルコーナーに売ってそうなやつで、そこに立ち寄った人が買ってくれそうなやつかどうかでしょ
だから状況によって変遷もするしジャンルという枠で括れるものでもない
0953この名無しがすごい! (ワッチョイ 67ba-sJg0)
垢版 |
2019/05/20(月) 16:49:23.94ID:FPHCv5aR0
レーベルにあるのはいらないんじゃない。
GAならダンまち、電撃ならSAOやエロマンガ先生みたいなのは取らないと思う。
読者は同じのを読みたがるけど。
0955この名無しがすごい! (ワッチョイ 4602-Nx0B)
垢版 |
2019/05/20(月) 20:55:04.95ID:5kZg/cLP0
ここの人たちは章ごとにサブタイトルみたいなのは付けてる?それとも単に第1章、2章みたいにしてる?
0959この名無しがすごい! (ワッチョイ 4dda-ol7j)
垢版 |
2019/05/21(火) 00:11:14.46ID:ExSvMhhx0
投稿作だと過剰装飾っていうのはよくわからん感覚だな……作品の一部、演出のひとつでは。
過剰装飾っていうのは設定資料集とか挿絵とかCV希望とかつけてくる奴のことだと思う。
0961この名無しがすごい! (アウアウウー Sa30-RytO)
垢版 |
2019/05/21(火) 01:10:16.77ID:xk9DVqn7a
ルビと一緒でなくても普通に成立するからね
そういう意味での過剰装飾という言葉

そこを超えてわざわざつけるからには作品にとってプラスになるようなものでなきゃならない
章タイトルにそこまでのクオリティを持たせるには相当なセンスか労力が必要
そこに割くくらいなら中身に割きたい
って感じか
0962この名無しがすごい! (ワッチョイ ac63-HOgd)
垢版 |
2019/05/21(火) 12:17:50.63ID:FFLm2RnR0
商品になったらどうせ章タイトルつけるんだから、投稿作でつけるのは何らおかしなことではない
いやまあ、よく考えたら涼宮ハルヒとか章タイトルないし、作風との兼ね合いかな……
つけたほうがいいと自分で思うなら、恥ずかしいことでもなんでもないからつけるべきだけど
0963この名無しがすごい! (ワッチョイ 4652-ImZz)
垢版 |
2019/05/21(火) 12:56:53.65ID:NZTwXzoT0
いや大多数が付けてるんだから普通に付けたら? 章にクオリティが求められて怖いってそれ自分にセンスがないって言ってるようなもんだし自信持て
0966この名無しがすごい! (ワッチョイ 97a7-Qul6)
垢版 |
2019/05/21(火) 16:12:16.81ID:nNEX3REi0
章タイトルは大事でしょ
最初にこういう話題ですよって説明があった方が断然読みやすい
センスとかじゃなくて心配りの問題
ぴったり最高の文言浮かばないし、疲れるからそこはパスって言うのもね
0967この名無しがすごい! (オッペケ Sr5f-hOFM)
垢版 |
2019/05/21(火) 17:11:31.07ID:p5yIlFkor
下読み的には章タイトルなんてどうでもいいぞ
カットバック多様する作品なら誰パートかとか年代明記するために要るけど
まあ時系列が行ったり来たりする作品は新人賞でスーパー不利だが
0968この名無しがすごい! (オッペケ Srea-RytO)
垢版 |
2019/05/21(火) 17:23:04.11ID:PPi5Leggr
章タイトルのおかげで読みやすくなった経験ってないな
演出的な機能は感じたことならあるけど
中身をぴったり言い表した文言がついてればいいわけでもないっていうか、それでようやくプラマイゼロのスタート地点くらいの存在でしょ
0969この名無しがすごい! (ワッチョイ ac63-HOgd)
垢版 |
2019/05/21(火) 18:15:30.15ID:FFLm2RnR0
まあ、ひとつの演出だよな
フルメタのとある巻で「損害制御」「損害評価」って章タイトルが続いて
めっちゃかっこいいなと思った覚えがある
繰り返すけど必要ならつければいいし、必要ないなら「1」とかでいい
0970この名無しがすごい! (ワッチョイ 32f0-HOgd)
垢版 |
2019/05/21(火) 18:21:18.77ID:YFtTZMIo0
つけても有利にも不利にもならない
つけなくても、有利にも不利にもならない

じゃあ、それぞれの好きにすればいいだけの話だと思うんだけど、つけないって主張する人の頑固さは理解不能だな

余計な物とか言い出したら、受賞しなかった人の原稿は、本文の存在からして余計な物なんじゃないの?
0971この名無しがすごい! (オッペケ Srea-RytO)
垢版 |
2019/05/21(火) 18:28:18.60ID:PPi5Leggr
つける側に頑固というか押し付けがましい雰囲気はあるけど、つけない側にそういうのなくない?
理解したくないから相手が悪いことにしている節があるように見えるけど
0974この名無しがすごい! (ワッチョイ 4602-Nx0B)
垢版 |
2019/05/22(水) 00:03:28.01ID:fP1VZEIR0
みんなは「♪」の記号使ってる?いわゆる台詞の後につける「〜〜♪」って奴
0978この名無しがすごい! (ワッチョイ dfad-GYMe)
垢版 |
2019/05/23(木) 06:25:13.74ID:KvGW1PQ30
同人活動してたとき「txt形式で納品な」っていったら
何故かリッチテキストで送ってきた馬鹿がいてな
なんとか改善したかと思ったらリッチテキストからtxt文書にコピペしただけらしく文字コードが変なことになっていて
さらにはチルダやらの特殊記号を深い意味もなく多用しやがったりしてえらいことになったことがある
0982この名無しがすごい! (オッペケ Sr5b-AP+y)
垢版 |
2019/05/26(日) 11:30:13.85ID:gUhFa0BDr
威勢よく踏んで立てないパターンは珍しいなW

とりあえず書き上がったけど推敲だるいなぁ
少なくとも一周はしないと怠惰が過ぎると思ってはいるんだけど
0986この名無しがすごい! (ワッチョイ df02-lDk2)
垢版 |
2019/05/27(月) 21:22:01.70ID:0TfJp5RW0
>>985
あと何ページぐらいなん?
0987この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-hRn6)
垢版 |
2019/05/27(月) 21:34:28.58ID:YK81MZYE0
次スレ建てて。はよう
0999この名無しがすごい! (アウアウウー Saab-sBzg)
垢版 |
2019/05/28(火) 22:24:54.67ID:KRm/Gri1a
イェーウィナー
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 92日 4時間 6分 25秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況