【年2回】GA文庫大賞 158 【評価シート】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2019年05月31日 前期応募締切
2019年08月15日 前期一次通過者の発表
2019年08月31日 前期二次通過者の発表
2019年09月30日 前期奨励賞発表
2019年11月30日 後期応募締切
2020年02月15日 後期一次通過者の発表
2020年02月28日 後期二次通過者の発表
2020年03月31日 後期奨励賞発表
第12回GA文庫大賞 選考発表/2020年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/no...el/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞 157 【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551090351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラブコメとファンタジー(ドラクエ的世界観のこと?)以外って、
現代異能やSF、FF的世界観のバトルものくらいか?
青春系はラブコメとは別なの?
それなら、新人賞の主流がラブコメとファンタジー意外なのは同意。 今も昔もラノベというかエンタメ系の読み物って
広義のファンタジーと広義のラブコメのどちらか(あるいは両方)が八割占めるだろ
それこそ聖書とかギリシャ神話とかその典型だし
広義のラブコメでも広義のファンタジーでもない作品がないわけじゃないがそもそも稀だろうに 新人賞に捻り無しのスタンダードラブコメやドラクエ王道ファンタジーの受賞作が無くなったって言いたいんじゃないかな。
昔からそんなの受賞していなかった気はするが。
なろうの台頭で、新人賞でそこを取る必要がさらに無くなったってことじゃない。 評価高いの多いな。まぁ飽くまで一次基準なんだろうけど。 でもラスダン前とかお母好きとか明らかになろう系の影響を受けてるファンタジーも受賞してるよな >>867
処刑少女のつぶやきだと言われればぴったりはまる。
バーナム効果の広さよ。 捻りのないラブコメって青春ものとかのまっすぐなラブコメって意味かな?
俺じゃとらドラ位しか思いつかないけどどんなのが捻りのないラブコメって言えるんだろ しかし分かってたことだが公募も書籍化済み作家がボコボコ取るようになってんだよな……
昔は公募の途中経過にプロの名前出るだけでちょっとしたニュースだったのに なろうの影響だろうな
プロと素人と同じ舞台で競うのがごく普通のことになった 「(公募系育ちの)プロ」と「(ウェブ育ちの)素人」との間にもう差なんてないんじゃない?
ある意味ウェブで鍛えられた輩をアマ・素人と称するのがすでに古い価値観なのではないかってくらい 作家が増えすぎて
そこそこ売れるものを書ける作家でも出版枠に入りそびれ
ボツられた企画をよその公募に出すのが普通になってきてる説 >>870
これを見るとサトさんはこの三連休当たりを引きまくった感じだな
ただ、どの作品も(香辛料系すら)何だかんだ難点があるといったところか
構成難点アポカリプスと香辛料はたぶん面白かったが、俺に売る自信ないよーってかんじか たぶん
全く新しいものを素人もプロも作ろうとしなくなったからじゃないかなー?
基本今は流行の後追いばかりだし
公募もそんな感じだし 停滞気味な今だからこそ新しくて面白いのを作れたらヤバそうだな (誰か……ワイのを呟いてください……聞こえてますか……?) ハルヒ(2003)→SF SAO→SF お兄様→SF ガルパン→ミリタリ 君の名は→場面入れ替え神社など和風SF 86→ミリタリ
ハルヒ以降のオタコンテンツの売れ線はラブコメでもファンタジーでもない。アニメの怪物エヴァとギアス(ミリタリSF)もまだ現役
GAは7年前の「ダンまち」→ファンタジー。7年間これだけ。過去の成功体験や過去の栄光だけ
ファンタジーの沼から抜け出せない。新人賞をファンタジーのみでカテエラする一発屋レーベルで終わるリスク大? なろう系、異世界ファンタジー、ラブコメディはほぼ全てつまらん
既刊や新人賞のつまらんのはほぼこいつらだし
ファンタジーやコメディな時点で地雷確定。金と時間の無駄
挑戦しようがしまいがどっちでもいいが大賞はファンタジーでこのザマ そんなこと言うなら君が君だけが楽しめると思う小説書いて賞取れば良いじゃないか
ジャンルとはそもそも売れたから出来たものであって需要が無くて売れなきゃジャンル自体生まれない
ジャンルという括りで全否定するのはそのジャンルの面白い物を君が書けないというだけ
ただの実力不足 コミカライズ前提の売り方にシフトしてきてるから
漫画界隈では不朽の人気があるファンタジーや日常系やラブコメもコミカライズからの読者流入でそこそこ売れるんじゃね
メディアミックスはやっぱ正義よ GAに見切りをつけて、一般文芸に近い賞を狙えばいいんじゃねえの? >>890
とある(累計3100万部)、転スラ(累計1400万部)、俺ガイル(累計900万部)は無視
86(累計50万部)は入れるのにそれより後発の失格紋(累計180万部)、魔王学院(累計50万部)は入れない
訳わからん人選だな ハルヒの頃ってシャナとかゼロの使い魔とかそれなりにファンタジー流行ってた記憶あるんだが
オタコンテンツの縛りなら他にもFateとかあるし、SAOとかのネトゲものはベースがゲームだからファンタジー寄りでSF要素極めて薄いし
あとなろう系は特定の方向にテンプレ化してるけどファンタジーには違いないし
ファンタジー=カテエラって正直乱暴すぎない? 新人賞全部ファンタジーとなるとな
結論選考が異常に偏向していて何名か体質的にオタ文化に向いてない
ファンタジー(と5chネタのコメディ)乱発の原因は向いてないのが邪魔。末期のエロゲ企画かよってくらい偏向しすぎ
致命傷になったのがなろうの太郎系異世界ファンタジー粗製乱造だな。ファンタジー=太郎と数で圧倒され負けた 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
新人賞。特殊スポーツバトルもの。先輩がコメディシリアス両方こなす大車輪の活躍。いいキャラしてました。
が、その反面主人公が薄めで食われ気味な印象。特殊要素が展開上うまく機能しておらず、
これならバトルかスポーツだけで構成した方がよかったのではないかと感じてしまった部分も。 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
新人賞。不思議系青春もの、と思いきや意外な方向に話が転がっていきました。面白かった。
ラノベっぽさは薄めかなあ。テンポとリーダビリティ○。物語の舞台へのうんちくも適量で、楽しめました。
登場人物にはまだ掘り下げの余地あり。話はド直球なのでもう少し捻りがあってもよさそう。 後者に初めて心当たりがあって落ち着かなくなってきた
これがバーナム効果か 「ラノベっぽい」って案外曖昧模糊な概念で個人差ありそうなものなのでそれだけだとわからん
ただちょっと一般向けにありそうな作風なのかもしれない ライト文芸とかキャラクター小説よりってことだろ、知らんけど 編集が何を言っても「本当に素晴らしかった……処刑少女」はどうだった?
これで萎える 受賞枠が5作だとして「ファンタジー」「ファンタジー」「ファンタジー」「ファンタジー」「ファンタジー」→全滅
じゃあ常識的に「ミステリ」「SF」「学園」「ファンタジー」「コメディ」と客に提供するとか考えもしない
5回ガチャ引けるのにファンタジーに執着して5連チャン同時爆死だろ。「大賞は処刑少女」と言う謎判断。多様性が死んで迷走後に詰んだ末期エロゲの企画屋と完全に一致w >>894てか処刑少女こそ一般向けの本ではないか?
大賞を0円無料配布して『売りがない』を体現
処刑少女により非ファンタジー作品の作者はGAに見切りをつける必要性があるのは同意
大賞次第で読者も見切るしワナビも見切る。後は野となれ山となれ…… >>905
ファンタジー5作でも5回ガチャ引けてるじゃん
ジャンル別ピックアップガチャ回してんだろ ダンまち、ゴブスレとファンタジーのヒット作二つが動いてるしな。
メディアミックスまで前提なんだし、ファンタジー専門の新人賞と考えればすっきりするのでは。 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
新人賞。TSもの。性別転換の戸惑いや困惑をきちんと描けていました。これでもかというほどの心理描写は好みが分かれそう。
オチにはたどり着くまで一足飛びすぎかなあ。各シーンが全体的に冗長なわりに人物の魅力などは描写不足気味なので、書くべきものの取捨選択をすると良さそうです。 #GA文庫大賞 んー編集が何を言っても「処刑少女で出来てなかったぞ」でなぁ
ラノベ新人賞のファンタジーが約束された爆死になったのは
なろうのファンタジーが氾濫してしまったから(レベル・ギルド・ステータス・魔法)
超人高校生もファンタジー太郎枠でしょ。ファンタジー専用ならなろうで良いしね ラノベは読書の入門書みたいなもんで
ラノベ読者から大衆文芸や純文学の読者へ引き上げるのがラノベの役割の一つ
理詰めのSFとか心情描写の多い恋愛関係より頭空っぽで読めるファンタジーの方がラノベとしては向いてるってだけの話でしょ 受賞作が五本全部ファンタジーだと、どれ読んだらいいのかわからなくなるよな GAは完全に実質ファンタジー専用レーベル。処刑少女大賞で確定。編集がゲーム脳
ただしダンまち二期やゴブスレ劇場版などメディアミックスが凶と出たら終わるリスク大
とりあえず今の顧客の本当に必要なものはファンタジーではない可能性大
本当に素晴らしかった処刑少女とはなんの話だったのか…… >>911
・86が新人賞では唯一初動16000部、単巻10万部突破
・GAその他のファンタジー新人賞が全滅
この現実の説明がつかない
ゴタゴタ言ってところでファンタジー新人賞かつ大賞の処刑少女が86より売れる可能性はほぼない 頭空っぽなのは編集や営業で
読者は金を出す本はよく考えて買う
ラノベを書く場合も頭空っぽでは書けない。GAを見切るにせよ今回の大賞処刑少女=ジャンルファンタジーの敗因と86の勝因を分析した方が良い 処刑少女が売れようが売れまいがどうでもいい
何故ファンタジー傾倒なのかって理由を答えただけ 受賞作一覧見てきたけどファンタジーは多かった
あと爆死率にも驚いた まぁ今からすっごい意地悪いこと言うけど
自分以外の作品なんて皆爆死したらいい
投稿者としては、爆死した分そのレーベルは読者をもて余している訳だから、キャリーオーバー発生中みたいなもんだと考えてる GAを切る人もファンタジーを投稿する人もよく見ておく方が良い
GA文庫は大賞という博打で身を以てファンタジーはダメ、こうすれば失敗するを実践したんだ
これの逆を行けば成功するぞ >>916
ダンまち以来で7年ぶり、号外の大賞が売れないなら賞的にアウトでしょ。呟きなんなの?
ファンタジーに異常に固執するのは7年昔のダンまちの成功体験から抜け出せないんだろうね
ところが時代は7年もたったら別世界だし。みんなスマホ持ってるしファンタジーはなろう太郎ばっかりでジャンル的に無理 >>918
別に読者からしたら他のレーベルの作品読めばいいだけだしキャリーオーバーとかないと思うぞ
「この人の作品だから買う」はあっても「このレーベルの作品だから買う」ってあんまり聞かないし
そもそも作品が売れなきゃレーベル側は規模縮小ないし潰れるんだから、頑張ってくれなきゃ投稿側も困ると思うんだが 86がギアスやマヴラブの要素で成功している中で処刑少女とファンタジーで受賞作を固める暴挙
負けるとわかっていながら保留せず放銃する阿呆。賞の利益放棄は滅多にお目にかかれないぞ
処刑少女とダンまちアニメなどによりGAの読者離れが加速する
反面、ファンタジー、なろう、太郎、エロラブコメの投稿が増加する
太郎枠の超人高校生や機を逸したゴブスレ劇場版などで読者も太郎愛読者などの率が増えて一般からライトな読者が激減する たぶん編集者が途方もない盆暗なんだろうと呆れているところだが、
案外よそが新人賞を脱「典型的ファンタジー(なろう系)」化してるから逆張りで行ってるとか、
ダンまちゴブスレ二世を発掘するにはやっぱりファンタジーしかないんやと心中の構えなのかどっちかなんじゃないの
そうでなきゃここまで無謀な愚行をしない。普通は >>921
レーベルは何もGAだけじゃないし、潰れたら他所行くよ
大手は競争激しいし、かと言って弱小過ぎても困る
名門校の落ちこぼれより落ちこぼれ校の優等生とはよく言ったもので、ちょうど良い感じの落ちこぼれ校がGAだっただけで、そこまでこだわりも思い入れもないよ
ただ実績はあるから当てればデカい ネガキャン終わった?皆大好き呟きやで
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
新人賞。ラブコメ。クレイジーヤンデレ気味ヒロインとひたすらいちゃつく構成は振り切れてていいですね。告白後の話を重視しているのが面白い。
サブキャラも魅力的で各シーンに読ませる力あり。それだけに、ラストの投げっぱなし感は残念。縦軸不足が最後の最後で響いたような印象でした。 #GA文庫大賞 TSものかー
昔一度だけ挑戦したことあるけど、このご時世だといろいろセンシティブで難しそうな感じするな 次のが来たタイミングで送信してしまった
告白後の話はクライマックスの盛り上げとか大変そうだなという印象
それにしても自分のが呟かれたとすればサトさんの広範囲バーナムな呟きだから微妙な心境だ 前にやった時、もうちょっとがっつり戸惑いを表現して、的な指導を受けたことがある >TSもの
日和るべきではなかったなあ >>899
これバーナムやばい。
評価も良いんだか悪いんだか微妙な感じだし。 不思議系青春ものって聞くとガガガとかメディアワークスあたりに多そうな印象ある ヤンデレの話はラストが微妙みたいだけど、途中がどんな感じなのか読んでみたい 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
新人賞。異能ファンタジー。テンポよし。密度が濃く、飽きを感じませんでした。
主人公の覚醒までの心理描写が丁寧で説得力があるのがいいですね。
ヒロイン→主人公の好意の要因が謎なのと、敵の小物臭の強さは気になるところ。
異能にまつわる設定ももう少し詰めてあるともっといいかも。 ぬるさんからかつてのサトさんのような切れ味を感じる 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
新人賞。ファンタジー。評価されない能力で無双系。
主人公の能力がさすがに強すぎる感はありつつ、盛り上がりもあり、全体的にそつのない作品でした。
読み易く、安定感抜群。基礎力がとても高い印象です。
反面、突出したウリに欠ける感あり。物語の本筋がほぼ何も進んでいない気も...。 #GA文庫大賞 一気に増えてうれしいが、後半が致命傷なのばかりでこわいな 基本的に褒めても「処刑少女ではダメだった」
批判しても「処刑少女ではダメだった」
大賞の重みが効いてくる。ハズレはハズレ。処刑少女マンセー以外はネガキャン批判と捉えるならそれがそもそも間違ってる
まあ今さら呟きで大賞のポカは取り返しがつかない ぬるさんガンガンつぶやいてるなー
改善点を指摘してくれるのは自作の呟きじゃなくても参考になって有難い GAに投稿する理由って言えば大賞しかなかったのに……
三連休中に処刑少女が落ち続けたのでもはやステマで暴れても無駄
仮に大賞でも0円配布される上にファンタジー専用レーベル確定ならそりゃ次の投稿先は……ね
呟き続けりゃ良いけど処刑少女が本当に素晴らしかったはない 何回処刑少女のネガキャンしたら気が済むんだろこの人
どうなったらやめる気なのかもさっぱり分からないけど、飽きないの? ここは『GA文庫大賞』スレ
大賞の「処刑少女」に触れるなと言うのは異常。そして
「処刑少女」マンセー以外はネガキャンと受け取るのはもっともっと異常
世間に受けなかった大賞なのは現実。世間がネガキャンしているくらい異常な視点。5ch監視の底辺編集ならまともな反省会した方がいいぞ、と 今の時期は処刑少女の売り上げなんぞより、自分たちの選考結果の方が大事なんだよ GA大賞スレで大賞がアンタッチャブルとはたまげたなあ……
ワナビ=読者でもあるので大賞の件は読者の声でもあるんだけど困るか
編集部の本当に素晴らしかったと言う講評と、読者のネガティブな声はどっちが正解に近いのか…… 編集部のチューニングが狂ってるなら受賞しても意味ない(むしろGA大賞の帯がマイナス)のがほんと致命的
まあ呟いた結果の大賞だから
戦わなきゃ現実と >>950
自分たちの選考結果の最高峰が「処刑少女」である点について 誰も「処刑少女マンセー以外はネガキャン」とかアホなことは言ってないよね
延々と同じ主張を繰り返すのが気色悪いって言ってる
議論したいわけでもなさそうだし、言いたいことは全部同じみたいだからどうせなら一回で済ませてよ 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
ファンタジー世界でのバディバトルもの。
呪われた力を持つ主人公の成長譚。
主人公がヒロインの導きによって、トラウマを徐々に克服していく姿はGJです。
ただエピソードごとに使い捨てになっているキャラが多いのは勿体ない印象でした。
特に幼馴染のMちゃんはもっと使い出があったかと…… 素直にあぼーんしとくか、本文処刑少女でNGぶっこんどけ
楽でいいぞ いやー今回の大賞はGA大賞殺したも同然だぞ
選考結果の大絶賛と0円配布で伸びてない、つまりタダでもいらんって答えを無視して何を書けばいいんだよw
読者が求めてるものを書くのか、編集部に媚び媚びのを書くのか? その両方が両立しなかったのが大賞の結果な訳で 編集長「百合・なろうプロ作家・ファンタジー・女主人公が本当に素晴らしかった……」
読者「イマイチ」「無料でもいらん」
ファンタジーしか投稿できないのは決定したとして大賞の系統書いて欲しいのか? てかGA文庫は何がしたかったのか 5chスラングのラブコメかドラクエ風のファンタジーで受賞作は埋まってる
とりあえずそれらは全て売れてないけど他のジャンル作品作風は受賞前に編集の誰かが止めてる
受賞と賞金だけなら5chスラングのラブコメが早い気がする……打切りして他のレーベル移籍前提ならオッケーかも 一つだけ言えるのはこのやべーやつを落としたことに関しては編集見る目あるわ
サト氏も書いてるように編集募集中だそうなのでどうぞ、その優れたお考えを披露してみては? 今期の呟きは○○はいい、ただ○○
みたいな後一歩足りないのが多い気がする ぬる氏のツイート
出たよ販売即重版!!!!!
これ出版社の見通しが悪かったです自分たちはバカですって言ってるようなもんだからな。恥ずかしくないんか? まあこういう売り方しかないわな
ダンまちなんてほぼ常に電子版半額みたいなことやって1200万部突破したけど作者に渡る印税はどうなってるんやろうな… >>962
IDで判断するならやべーやつ3人くらいいるんだけど
落とすならもう少しこじらせない落とし方してもらいたかったってのは高望みかね そっか、大賞の傾向の話をする奴はやべーやつか
まあそれならそれでいいや ん? GA大賞の投稿作や受賞作の話になんの問題がが? 特に大賞直後にその話しないレーベル板なんて見たことない
しかも一次前に編集には見る目があるとは一体???
凄まじい妄想や空想でお話してる子どもみたいな
てか妄想ばっかで現実逃避の方がやべーと思いますよ…… まさか商業出版社の仕事で選考や仕事の見る目云々を「5chの便所の落書きで判断してました」とか言うオチでは 一回だけなら、ひとつの意見としての価値はあったと思うぞ やべーやつ呼ばわりされるとシュバって来るくせに、>>955は無視するんだもんな
そういう奴ってよくわかったし、素直にあぼーんしとくわ 「何が」二回繰り返されたのか?
具体的に「何」なのか?
おそらく大賞に関しては色々思うところがある。それを5chで見てやべーのやばくないの言う方が危険 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。