サルでも書ける小説教室【1】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
> 非常に印象を悪くするよ
常に上からなんですね
ご自分の印象にも気を付けられたらどうですか? 性格が異常者レベルでひん曲がってるという事ならわかるが
他人から見てお前が書いたかどうかが何で判断が付くんだ
簡単な確認にぐらい答えろ 流石に生徒役やりますと冗談言った人も実作やるまで付き合ってやりはしなかったか どんなに些細なことであろうとも求めたら相手は応える義務がある
こっちの方がよっぽど傲慢ではありませんか?
印象悪いですよね
> イエス・ノーを聞いてるだけの質問であろうとも
警察の取調べでよくありますよね > 簡単な確認にぐらい答えろ
命令、尋問ですか?おーこわ >>843
人間は否定されると判断力が半分まで落ちるそうだよ
これは子供だろうが大人だろうが違わない
駄目な所に着眼する減点方式の評価よりも出来てるところを探す加点方式のほうが適当だろうね
書いたのと書いてないのとでは大きく違うと評価するのはあっていい なぜ愚問かと言うと
それが「警察の取り調べと同じだから」と言えばわかるでしょう? 「お前が書いたのか書いていないのか、さっさと答えろ」
「書いてません」
「嘘つけ、ネタはとっくに上がってんだぞ」 思いますが添削くんの感性は古いですよね
過去の文豪を取り出したりネタは上がってんだ、とか発想も古い
学生以降の人間関係がないからバージョンが新しくならないのでは?
設定と同じ病気で、それでは今の人たち相手に売れようがない
致命的ですね 「書いてません」
「そうですか ID:LnP2lldxの勘違いなんですね」
としか言う気無いんだが
なんでお前を追求して吐かせようという文脈が出てくる
致命的に他者への想像力がおかしいんじゃないか 「おはようございます」
「あいつが俺の命を狙っている」
ぐらいまで被害妄想があるから質問されても絶対に答えない
他人からの指導を1ミクロンたりとも受け付けないという反応になってるんじゃないか
育ってきた環境が悪かったのかもしれんね >>832
「お茶汲み党」という切り口、発想は悪くないよね
現実にはありえないナンセンスな党
〇〇党で無限のバリエーションを考えられる
【創作の心得】
その11「無意味が意味を持つのが、これからの小説である」 >>832
ショートショートだとネタをぶっこみ過ぎですね
七十五歳でまだ年金も貰ってない社員、お茶汲み党、宝クジの特技
これはそれぞれ別の話が作れる
ネタの無駄遣い、もったいないです >>832
俺の設定をもっとしっかり作って
「俺の会社のヤバイやつ」みたいな
連作短編のシリーズにしたらどうでしょうか
ヤバイやつに巻き込まれそうになるんだけど
何とか難を逃れるみたいな
この結末だと1回で終わっちゃいますけどね 「童貞無職のヤバイやつ」も良くないですか
童貞無職のおじさんが老いた父親に働いてくれって泣かれて自分も泣くんですよ
毎回違うパターンで
泣きはするのに結局働いてないじゃんみたいな
無限の天丼でじわじわくる笑いですね >>832
なんだこの悪文な上につまらない話は…
誰が書いたのかしらんけど酷すぎるだろ 七十五歳でまだ年金も貰ってない社員、お茶汲み党
みたいなのは、ある種の天然ボケですよね
それに対して作者及び「俺」はツッコミ体質のようですから
そういうボケ、天然ボケに対して
巻き込まれつつツッコミを入れて行くみたいなスタンスで
作品化して行けるのではないでしょうか >>866
控えめにいってチンカスですよね
これで金を取ろうとしてる人がいるらしいですよ >>867
【創作の心得】
その8 「小説におけるボケの重要性を認識しよう」 75歳で会社員って年金もらってようがもらってなかろうが
役員以外にないぞ。少なくとも、労基から外れる可能性のある特殊な人物ってことだ。
この時点で、主人公が75歳のじいさんを馬鹿にする理由はなくなるな。
宝くじの特技もおかしい。日本の宝くじ毎年当ててもその額にも届かないし
理屈上でもおかしい。
海外のものだと当たり前だけど持ち出し制限がかかるはず。
結論、単なる常識知らずじゃない? >>870
その辺はまた辻褄合わせれば良いんであって
要は無自覚なボケ、天然ボケに対して
主人公が巻き込まれつつツッコミを入れて行くという基本構造、
スタイルの可能性です >>871
頭に「平成最後の年」って入ってるので
自分から逃げ道絶っているのでボケで逃げるのはむり。
というか、そのボケ、とかツッコミに一つもセンスが感じられないので
無理
もういいから、ワイのところいってもっと多くの人から評価もらってこいよ >>872
> というか、そのボケ、とかツッコミに一つもセンスが感じられないので無理
君のセンスが確かだという根拠は何だ? > もういいから、ワイのところいってもっと多くの人から評価もらってこいよ
意味不明だな
独立してやっているよそ様の店に押し掛けてはいけない 日本語がおかしいという人がいるけど、おかしいならどこがおかしいか指摘してくれたら俺は改稿するよ。
ただの事実無根の中傷ならやめてくれ。 小説というのは、そういうことよりも視点の問題なんだよな
日本語がどこもおかしくなくても
視点が狂えば、出来の悪い小説というのは存在し得る
例えば相模のとかね
上のは致命的に悪いとまでは言えないな
もっと良くすることは可能だろうけど 視点については、まだ研究し尽くせていない
自分に関してはできるかもだけど、それを他人に指導するのはね
それくらい難易度の高い問題だ あっちこっちおかしいすよ
えーと
>「山崎さーん、大変ですー」
> それで平成最後のこの年、入社してから三年になるんだが、そいつは七十五歳で、もう辞めるということを人づてに聞いていた。俺は安心したというか、同情して仕方がなかったんだが、これでやっと休めるんだと、彼が休む気になったことに安堵したんだ。
新入社員の話だったのが入社して三年にずれ込んでて誤読を招くし
せりふの継ぎ目が雑すぎるでしょ
山崎誰?
喋ってるの誰?
みたいな
先を読まなきゃ分からない
ものを読み慣れてない読者はこれだけでギブでしょうな
他にも山程あるけども
改稿してもクソはクソだからそのままでいいですけど 【創作の心得】
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
まだ、こういう言い方しかできていないな 日本語がおかしいというのは文法がおかしいという意味ではないし
俺が読んでも違和感はないよ 何言ってるのか正直わからない
だって
俺は入社して三年目で、そいつは75歳でもう辞める
これが読めないのはガイジだろ? 添削くんは本物の文痴ですから何をやっても無駄でしょうね
主人公の効率的な作り方をいくら開発しても日本語がこれでは総崩れです それは対象との距離感の取り方が判れば解消する
添削に限らず誰でも >>883
だからどこがおかしいの?
俺は入社して三年目で、そいつは75歳でもう辞める
ってことが読み取れないってこと?
そもそも本を読まないから読解力がないんだろ?
どの位読んでる? 添削の作品はいうほど悪くないとは思っている。少なくともオンリーワンではある。
ただ、何というか、作為の無い不条理がすこし稚拙な印象をもたらす。
コンセプトの無い抽象画、それなりに見える落書き、意味を拾う事への無力感。
逆を言えば、変な言い方だけど、整合性を内包しながら世界を描き切れれば凄いものが書けるのかもな。
まあ、頑張れ。 なんか言ってるけど写実主義でいったらおまえらマイナスの点数しか取れないのに
他人には非常に厳格に重厚でまともな作品を求めるんだな
今はそういう時代じゃないというか、ゴミみたいな作品以外を書いてから言え >整合性を内包しながら世界を描き切れれば
これは中々いい表現だな。
表現者というのは狂っていないとならないんだよな。
だから整合性に気を取られるのは二流以下のクソザコ野郎でどうでもいいやつの陥る失敗だよな。
整合性は内包しているが表面的には存在しない方がいい。
それで外見は完全に狂っているのが真の表現だよな。 添削くんの書き物は整合が壊れすぎていますから世の中に受けることは金輪際ありませんよ
文章に適性のある板の人間が何とか無理くり読んでいるだけで普通の人にはまともに読めないですからね > 整合性を内包しながら世界を描き切れれば凄いものが書けるのかもな。
まず、世界を描き切れればって何かね?
創作というのは文章で世界を創造することであって描き切ることではない
無限の世界を描き切ることなど不可能だしね >>832
これはナンセンスワールドとしては面白い
ただ表現は拙い >>883
いや、主人公は作者本人に近くてこの延長線上で良い
頑張らないといけないのはそれ以外の部分
サブキャラクターや、世界の方だ >>888
> 作為の無い不条理がすこし稚拙な印象をもたらす。
君の「大自然」と同じだな サルでも書ける小説講座 - 【今日の一言】
創作の要は対象化である
書き手がいかに「書く対象を対象化して捉えられているか?」ということ
純文学が高度であるのは、この対象化された対象の高度さゆえである 対象化が不十分なまま、いくら書いても
プロのレベルには到達しません 純文学って私小説と言われるほど主人公と作者が一体なのに対象化とはこれいかに 例えば、「罪と罰」「戦争と平和」「城」
これがこれらの小説において、対象化された対象 まあ、タイトルが全てではないが
それを対象化しようとして書かれている筈だよな 「騎士団長殺し」「1Q84」
もはやそれが何を指し示しているのかもわからない
よって文学の最前線にしてポストモダンなのだ 何かよくわからない物を対象化する
という領域まで踏み込んでいる訳だ 「ねじまき鳥クロニクル」
ねじまき鳥が活躍する話ではないよね エンタメというのは単にお話でしかない
全体として何かを指し示している訳ではない タイトルはタイトルでしかない
中身をわかりやすくするための サルでも書ける小説講座 - 【今日の一言】
ワナビの悪弊は自分と主人公の切り分けが不十分なことである
ちゃんと外化して自分とは別のキャラクターとして創造しましょう
まあ、まずここをクリアすることだね 「城」は具象としての城でもあるんだけど
メタファーとしての城でもある訳だ
そういう高度さについて言っている
「火花」「劇場」も同様 ジョージ・オーウェル知らんのか
バカのくせにこんなスレたてんな >>914
それはそうだが、
添くんは、知識だけでなく知恵も不足してるし、さらに言えば論理的な思考、ならび、読解力にも乏しいからなあ そうやって、人に対してしか物が言えないのがバカ
その人の言ったことに対してではなく 本当の愚か者故に、自分が愚かなことに気付けない
ただ、自分が他人とどうやら違うことくらいは認識できる
そこで、根拠のない自負故か、あるいは、自己承認の為にか
自分が他人と違うのは、自分が他人より優れている、他人が自分より劣っているから、と思い込んでる、それが添削というピエロの本質 発言内容についての議論を求む
発言者がどうこうではなく >>917
ここのスレ主をよく研究しているなw しっくりくる解説だ >>917
まあ、それはワナビの自画像だろうな
承認欲求と劣等感の間で引き裂かれ苛まれ続けているのは >>920
つまり典型的な拗らせワナビの精神そのままなのがスレ主か >>919
常に人を上か下かで序列化して見ているからね
それこそが病理なのだ >>921
俺はワナビではない
小説をただ楽しみたい、遊びたい人間だ >>922
例えば芸術に上下はないと?
確かに卓越した能力のある二人の書き手が、それぞれ全く異なる作風で描いた良作二つに序列を付けるのは、もう好みの問題でしかない、主観によるしかないかもしれない
しかし、プロと基本もできていないずぶの素人ではハッキリと上下が出てしまう
当然だよな? そして添削はハッキリと上下が出てしまうほど低い位置にいる >>923
やってる行動が自己承認に塊だから叩かれてるんだろ
小説をだすのではなく、教えるという行為に対しそれを求めているから
タチが悪い >>923
それも自己を守るために言ってることだろ?
プロになろうと公募に出したりしても箸にも棒にもかからなかった
だから自分が劣等であることを認められない添削は、プロの側に問題があるということにして、自己を守っているのだ
それが、普段から連発している、私は今のプロに価値を見いだせない発言に繋がるわけ 連発している時点で、心の奥底に劣等感やコンプレックスがあるのは自明だけどねえ、添削は必死に目を背けているんだろうけど すみません、わたし、小説をただ楽しみたい、遊びたいだけなので、
プロレベルかとか文学の最前線とか、文学として高度かとかより、単純に創作で楽しく遊ぶための話が聞きたいのですが、
ここ、プロを目指す人のためのスレなのか、小説を楽しみたい、遊びたい人のためのスレなのか
どちらなんでしょう?? >>929
どちらでもないよ、ここは添削がオナニーしてるだけのスレ >>929
小説を楽しみたいって読んで楽しむってこと?
書いて楽しむってこと?どっち?
誘導くらいならできるよ
ここは他のスレに迷惑かけて荒らしている馬鹿に現実突きつけて
黙らせるスレだよ。 >>924
優劣も上下もあるが
それを書き手を序列化するための道具にはしないということだ
小説の楽しみよりも、序列化が目的化してしまっている >>932
まるで引きこもりのような意見だね
社会に出れば何者もどんな分野であれ評価とは無縁ではいられない >>933
だから、それを何も否定していない
私はそれとは違う基準でやりたいと言っているだけ
一言で言うなら、楽しさ、面白さという尺度
優劣ではなくね >>934
それを逃げだと言っている
良い評価を勝ち取る自信がないだけだろ?
楽しさ、面白さ? それができてるなら、外の世界でも評価されるぞ 何にせよ、アレかコレかではない
力点をどこに置くかという違いでしかない
序列化、競争が小説全体の豊かさにつながっていないような気がするから
それとは違う方向を行きたいだけ
序列化、競争が是と思う人は好きなだけすれば良い ああ、作品の楽しさ面白さではなく、作品を作ることの楽しさ面白さ? ならノートにでも書いて楽しんでおけば? それなら他者からの評価とは無縁でいられるぞ >>937
何で、あなたにそんなことを指図されないといけない? ゴミスレって、このスレの続きだよ
少しスレタイを変更しただけ よそのスレまでいって荒らしするからだろう
もうちょっと自分の日本語見直してから行動してくれ。
あと、芸術に優劣はないって意見は賛同するが
これ嫌い。あ、だめな作品だは存在するから >>944
> 優劣も上下もあるが
こう言った筈だが ころころ意見変わるもんだから間違えたよ
ごめんな。
スレ主の主軸があんまりブレブレで都合の悪い書き込み無視するもんだから
間違えてしまった。
で、このスレが承認欲求の塊なのとワイスレに荒らし認定されたの、
自分の日本語が不自由なのと、意見の主軸がころころ変わる点について説明頼む >>938
> 逃げと思うなら、勝手にどうぞ
こう言った筈だが うん、じゃあそう思うね。
逃げて自分の殻に閉じ込めるならいいけど人に迷惑かけちゃダメだぞ。
よそのスレ行って荒らし扱いされて戻ってきちゃダメだぞ
間違った日本語を教師ヅラして教えちゃダメだぞ
軸がないのに軸があるように見せたらダメだぞ
都合の悪い件に無視する姿勢はもう変わんない、そういった人生送ってきたんだろう
としか思わないから残念な人を見る目で対処するよ
人に迷惑かけちゃダメだぞ。 >>941
最下級者が創作法を暗中模索するスレ が正しいよと教えてやったよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。