【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.8
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前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.7
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>705
タイトルとあらすじがチグハグ
タイトルではぼっちが彼女つくる話なのに、あらすじでは世界をどうのこうの >>711
最優先すべきは、目立たない事ですかね?
物語の性質上、巻き込まれ系なのですが、そのため主人公は受け身となっています。
あらすじで、どういう書き方をすれば一話を覗いてみたいとおもってもらえるでしょうか? >>714
ぼっちが彼女を作る話ではないのですが?
タイトルだとそう見えるって事ですよね。
掴みとしてはどうでしょうか?
覗いてみたくなれば、PVも増えるかと思ってるんですが
掴めてないということですよね。 つまり過去に戻って未来の知識を使ってバッドエンド回避を目指すってことでいいのか? >>705
言葉選ばずに言うと、逆行後もいいように使われ前世の失敗を繰り返そうとする馬鹿
現実で仮に、落とした財布を拾って声かけたらスリ呼ばわりされて警察呼ばれた程度でも次はもう嫌だろう?
そういうつもりじゃなかったけど良い方向に捉えられ結果的に評価される展開とかはともかく、自分から首突っ込む感じのはちょっとね
どうしてもやるなら、お人好しで自分が酷い目に合おうとも放っておけない性格にでもするかかな。もっとも、そういう人なら一周目でも周りも理解してくれてて魔力云々だけで殺したりはしない気もしたり
後、主人公が明確に何をする、させられる又はしたい等がないのはNG
なんか気が付いたら逆行してた男の第二の人生を漠然と見てください言われて、それじゃあって読者の方が少ないのは道理よ
あ、死にたくないから目立たないもわざわざ逆行してそれかよと物語として面白くないからNGで >>716
先入観なくタイトルを読んでみ
最強ぼっち魔導師がやり直す→なにを?
幼なじみに殺されて、助けて惚れられる→これが理由か。
何をやり直すか書いてないだろ。なら理由は幼なじみのことだと思うよね。ぼっちなのも理由を補強してる。
俺の場合は、ラブコメ求めてないから読まない。しかも最強なのに殺されてるとかツエーとしてもダメなのでやっぱり読まない。
あらすじを覗くまでもないかな。 >>713
すべての動物が神格化されているのでしょうか?
そうでない場合、肉食動物は何を食べているのでしょう
主人公は動物を操って支配するようですが、そのうえで何を目指しているのですか?
現地人と現地動物の関係性も不明ですね
そもそも「神格化」したらどうなるのか全然見えてきません >>715
ちょっぴり本文読んだけど
過去に戻ってバタフライエフェクト見たく些細な事が起きて何か危険に晒されるのかと思ったら
普通に敵に遭遇して未来の力?使って撃退してるけど
これ正史どうなってんの?この入りだと二人とも死んでないとおかしくない?
あと過去の事象知ってるのに偶然って使うと元は救う気無かったのかと誤解招きそう
記憶喪失になってるから仕方なしなんかね あらすじは主人公がこれからどんな信条を持って何をするか、何をしたいのか、を書くのが良い
そしてそれは作者にしか分からないので頑張れとしか言いようがない
タイトルは惚れられる事が主でないならサブタイがおもっくそ邪魔してる。ラブコメか、と思いきや違った、というガッカリタイトル
それならサブタイなしの方がまだ良いが、今度はぼっちが邪魔をする。やり直して友達を作るほのぼの系か?となりかねないのでぼっちも外しても良いくらい
で、「やり直し」が盾のスピンオフと被ってしまってるのでもう一捻りした方がいい
>>713
題材は面白いけど「魔」物も「神」格化してしまってるのがなあ
対話で解決させていくスタイルは話数がかさむにつれてだれやすいのがネック
なぜ犬は像になってるんだろうか?神格化の中でも犬が特別視されているんだろうか?
あらすじとは関係ないけど個人的には危険な動物や魔物も神格化してるってことは、ハンターも冒険者もいないし肉も魚も飯として出てこないってことだけどその辺は大丈夫なのかと心配になる…… 魔物も討伐できないとか暴動が起きるレベルにヤバイ法律ないしは戒律だからな
平民商人貧乏人は死ねと言われているようなもんだわな 本文言及はやりすぎでは?
長々とやりとりしないならいいかもだけど
>>713
三吾郎ってムツゴロウとかけてるの? タイトル読みづらかった
センスの問題だからあれだけど、なんかダサいし変わった読みだし個人的にはブラバポイント
内容は単純なテイマーものって印象だからもっと尖った要素がほしいかも >>720
ありがとうございます
主人公が良くしてくれる街の人の為に
危険動物を手なづけていくだけでは弱いでしょうか
その先もあらすじに盛り込んだ方がいいでしょうか
>>721
ありがとうございます
話としては密猟者とかも居て
肉や魚が出回ったり、神格化なんて気にしてない部族もあったりとか
色々幅を持たせて書いてはいます
犬の像は例で書いてるだけですけど、不要なら削除した方がいいでしょうか
対話だけで危険動物との話を終わらせないようにした方がよさそうですね
戦闘とかも適宜混ぜていきますけど >>723
そうですね
魔物討伐できない云々は相当にやばいという
エピも作れそうでして
>>724
タイトルの方はルビ振ってないし読みにくいでしょうか
変にムツゴロウとかけたのは失敗かもしれませんね
主人公の名前は普通でもいいかな
あと、テイマーものだけだと尖り具合がイマイチでしょうか >>722
難しいですね。
あっさりしたタイトルだと、見られる事すら無いという意見を前にもらっての事だったので。
もう一捻り、その一捻りが自分では出ないのです。
タイトル、あらすじだけで思い出せないほど変更しているので
今更なのですが、自分でもわからなくなってはいます。
ご意見頂いたのを、反芻してもう一度見直してみたいと思います。 バタフライエフェクト見たことあるから
あらすじみると主人公が過去に戻ったせいでその幼馴染が危険な目に合ったんじゃないかって印象があったんだ。
それで本文にちょっと目を通したスマン >>713
題材
変わった世界観なのは評価たかい。
ただ魔物を殺さないのに人間滅びてないなら大したことなさそうとか、そういう宗教なら魔物に殺されても本望だろうとか、世界観の扱い難しそうでエタりそうだなと二の足踏む。
もし最近国王が代わって生類哀れみの令が出たとかなら難易度低そうだが。
あと動物好きなのに操るのはマイナス印象。物扱いだしね。
1話に進むか。タイトルがイマイチなのでノー。 このスレすごい
タイトルあらすじに関わるあれこれがきちんと言語化されてるのか >>729
ありがとうございます
変わった世界観評価いただいてうれしいです
細かい世界設定はあらすじには書いてはいけないと考えて
そのあたりは本編で書きます
ただ、1話に進んでくれないと困りますね
タイトルの変更を優先します
操る云々がマイナスポイントだと難しいですね〜 >>731
俺の好みだから操るは無視していいよ。操るのが好きな人もいるし。
タイトルについて。適当感ある。
主人公の名前を書くのは基本無い。田中とかタナカとかネタになる場合はアリ。それらのように自分の作品が三吾郎と呼ばれたいなら突き進め。
異世界動物交流だと転移というよりも異世界と動物をやりとりする感じ。交流は行き来するという意味だし。
副題はね。そこが一番大事なこと?タイトルとあらすじで二回言うほど読者に強調したいことなのだろうか。
あらすじ見た限り居場所がない主人公の話ではないよね。それとも居場所がない人間が居場所を見つける話なのか。 >>725
危険動物をテイムして街を守りました。めでたしめでたし
あらすじから読み取れるのはこのあたりですが…
その先の展望が不明なので、何を期待していのかわからなくなっています
街から離れた場合、居場所を守れなくなる可能性も出てきます
ずっと街に籠ってモフモフ動物王国でも作るのでしょうか?
>>732
操る云々よりもタイトルの方が問題でしょうか
三吾郎は掛け言葉的な意味合いでしたので
どうするかは考えます
主題は変更しますけど
副題は動物が友達で、あんまり人間の友人は居なかったけど
異世界だとめちゃくちゃ崇められるみたいな話ですね
副題は比較的重要です
ただ、同じようなこと2回いうのはマイナスでした >>733
動物好きの主人公が来た
動物の会話、交流できるので人々からチヤホヤされる
危険動物が居るので、自分の能力でどんどん危険を減らしていく
この後の展望がないと1話に飛んでもらえなさそうですね
最後に1〜2行くらい追加して足してみようかと思います >>726
個人的にだけど、基本的にパッとわかる要素が最低二つは必要と思ってるんですよ
で、これはテイマーだけしか読み取れない
テイマー×◯◯と、魅力的に見える要素がもう一つあるのが尖らせるってことなのかなあと
方向性もそれでグッとわかりやすくなるし
sugeee要素は無くもないけど、隠れすぎてて拾い上げられない
あと世界観紹介も、サッと表面だけってぼやけてる印象
巨大な犬の像云々は省略して、魔物ですら神格化してることで手を出せずに困っていることを深掘りして紹介した方がいい気がする
長々と書くとそれだけでブラバ要因だから、端的に魅力を出すって難しいんだけどね
素人の適当な妄言だから話半分でよろしく >>713
に関しては〆ます
ご意見を参考に変更してみたいと思います
どうもありがとうございます
少しでも面白いものに仕上げてみたいと思います >>725
えっ世界全体が神格化してるんじゃないの!?
神格化してない部族もいるなら神格化宗教やめてその部族に入れば……もしくは国単位で国教が決められてるなら出奔すれば困ってる村人はいなくなるのでは……
もし大昔から神格化されてるのならばドラゴンなんかも村人だけで追い返せる仕組みがすでにできてると思う
幅をもたせてるかもしれないけど幅をもたせるなら宗教なんて自由度の高いものより拘束力が強い王様からのお触れの方が、納得せずに強制されてる分、村人からのイベントは増えると思う >>736
ありがとうございます
2つは要素を出した方がいいということですね
しかも長くなりすぎないで
主人公最強+テイマーみたいな
この作品ではこれは無理ですけど
主人公が動物に好かれる設定ではあるので
かなり良い奴+テイマーなど
色々とあらすじに含む要素を考えてみます >>738
いえ、世界的に神格化です
でも日本の犯罪者みたいに法に決まり事に逆らう奴は
どこの世界にでも居るといったエピがあったりとか
部族や密猟者は少数なので、村人とか街人がそっちに行くのは基本的に無理です
あらすじからは離れた内容ですけど
その辺の設定は作ってるんですが、なかなか全て矛盾なくするのは難しいです
1話からそんな設定書きすぎても駄目でしょうし そう考えると宗教上の理由で手出しはできないけど迷惑だからなんとかしてくれって頼みは結構身勝手な印象を受けるな
狂信者の尻拭いしてるみたいでかわいそうな主人公 >>740
なるほど。気になったから思わず聞いてしまったすまん >>740
世界的な神格化だと「害獣」の扱いに困りそうですね
放置すると田畑や森を荒らし、場合によっては人間も食べる
しかし神様扱いなので手出しできず、数は増えるばかり
人類の文明レベルが石器時代よりも退化していそうです
主人公は「人の命」と「動物の命」どちらに重きを置くのでしょうか 別に動物殺せないけど
逃げたり、身を守ったりはしてるんじゃないの 神格化というレベルだとむしろ魔物に襲われて死ぬのは喜びくらいの価値観を持ってそうなイメージ
上手く書けるなら面白くなるかもしれないけど、単純化して動物は神格化、魔物は外敵と分けた方が読みやすそう 動物は神で魔物を殺すにしたら在り来たりかも
魔物も神扱い?の方がクリックされるかもね こんな意味不明で生き辛い異世界に魅力はあるだろうか、と普通は考える 草食系動物が作物を食べてしまうので農耕は厳しいですね
森や草原も食べ荒らされてしまうために採取もできず
水場には動物が居座り、それを目当てに肉食動物が移動
さらには魔物まで出てくるため、水汲みすら命がけになりそうです
「行き過ぎた動物愛護で人類絶滅寸前」
非常にディストピア感が溢れる世界になりそうです 興味本位だけど、現実ヒンドゥー教とかその辺の人は神聖視されてる動物に悪さされたらどうするんだろ? >>750
猿には手を出せないから、困ってるよ。
ヒンズーの人たちは。
上でも言われてるけど
生類憐みの令みたいな世界なら困ってるんだろうけど、神格化が宗教なら、喜んで餌食になる人間もいるだろ
困ってますは、矛盾だろうと思うな >>751
ちょっとニュース記事見てみた。わりと苦労してるのね
日本では創作含めても馴染みの薄そうな文化だし調理しづらい題材ですね
ところで>>705はまだ晒し中?
だったら流れてスマンかった 日本で敢えて類似例を探すとしたら奈良公園の鹿とか?
まあ崇拝まではいかないし角切りとか管理もされてるから比べるのはあれだけども
あ、暴走して問題を起こしまくってた地域猫運動を少し思い出したw 上手く調理出来れば、ファンが付きそうな
設定って感じかな 何を楽しみに読めばいいかわかりやすいことが読んでみようという気を起こさせる第一歩 なんかあったなぁ……狼とか山の生き物を神聖化してたのって
日本の昔の話だっけ……? >>705
>初見をここから増やすのは、どうしたらいいでしょうか?
>1話のユニークが、90人前後から増えません。
おそらく順調、あるいは限界
タイトルあらすじに原因はない
タイムリープのキーワードで検索してみると1810作品中ブクマ順位57位、タイムスリップのキーワードでも2112作品中110位相当
タイトルやあらすじのせいで伸びないのではなく内容の関係だろう
無いものを有ると書かない限り、つまりはタイトル詐欺をするのでなければこれ以上は厳しいと思うぞ
後はレビューや評価ポイントのタイミングでランキングに乗るしかないと思う >>730
たぶんなろうウケに関しては一番言語化されてるスレだと思うよ
それがいいか悪いかは別として 星屑オペラッタ 1章 科学者は哲学の夢を見るか
あらすじ
王都を挙げてのオペラ鑑賞会の夜、国立図書館に知恵者と助手が居残った。
連日連夜、文字通りの観測実務に駆り出された助手は、孤島に朝まで男女二人きり、そんな周りの心配や期待? をよそに、どうせ昨夜の残業作業の残りだろうと達観していたが。
なにやら、知恵者の様子がおかしい。
前書き
これは、国の古い言葉で”千の花”という名を持つ王国のお話。
王都を挙げてのオペラ鑑賞会の夜、西の孤島にそびえたつ国立図書館に、知恵者と助手が居残りをした。
連日連夜、文字通りの観測実務に駆り出された助手は、周りの心配をよそにして、どうせ昨夜の残業作業の残りだと達観していたが。
なにやら、知恵者の様子がおかしい。
世界〔恋愛〕
年の差 ラブコメ ハッピーエンド シリアス ほのぼの 純愛・重愛 異人の天才学者 落ちこぼれ末姫 独自言語 オペレッタではない。
そもそもユニーク数が少ないけど一話で帰っちゃう人が半分ぐらい
流行から外れてる自覚はありますがせめて最後まで読んで貰いたい!
何がいけないのかご指摘頂ければ嬉しいです!
【備考】オペレッタじゃないのは仕様です >>761
すみません挨拶が抜けていました。
自晒しです。
一話で半数が返ってしまう、流行から外れてるけどだとしてもたぶんかなりユニーク数が少ない
この辺が悩みです
一章は完結済みです
よろしくお願いします! 書き込むスレを間違えてるんでなければテンプレ読んで清書してくれ >>761
オペラ鑑賞会と図書館での居残りの繋がりがよくわかりません
孤島というのは図書館の事でしょうか?
知恵者の様子がおかしい、そのうえで何が起こるのか不明ですね
誰が主人公で、何をしたいのでしょうか
読者にどのような物語を読ませたいのか明確にしたほうがいいと思います >>761
このオペラの人にも言えるけど
知恵者を主人公にして書き直しましょう
助手の主観ではうけません
あとオペラッタという単語は諦めよう
こいつのせいであらすじすら読む前にスルーしてる読者がかなりいる >>763
すみません前書き要りませんでした。勘違いしてました。
ご指摘ありがとうございます!
>>764
シリーズの始めに、西の孤島に国立図書館があることと、そこに知恵者が住んでいること、
その知恵者の助手を早三年勤めてる姫様がいること。その二人のラブコメ話とはありますが
あらすじにも上記のことと、二人以外の職員がオペラッタ鑑賞に出払う由、それから
朴念仁のヒーローがヒロインにサプライズをする事まであらすじに入れた方がよいということですね。
ご指摘ありがとうございます!
清書もかねて改定案を追って晒しますので、よろしくお願いします 今人多いかもだし晒していいですか?
【タイトル】マップ作成能力で探索者の先駆けへ
【あらすじ】
須藤 健太は、冒険者として遺跡探索の拠点の街で大きな名声を獲得していた。
転移の際に、神から得た能力は遺跡などのマップを瞬時に作れる力。強さに関しては数ヶ月で地道に上がって来ただけに最強とは言い難い
だが彼は遺跡の地図を売買し、悪徳な者には偽物を売る。遺跡で手に入れる宝石なども元手に装備の充実を図っていった。
知恵や金の力も強さの内。健太は意気揚々と
遺跡探索を続け、未踏遺跡の先駆けを目指して躍進していく。
今までは何に対しても真剣になれなかった20年間。彼の心はこの時、最も輝きを放っていた
【タグ】ダンジョン 未踏 名声 ハーレム 美少女 ほのぼの 戦闘 モンスター
【ジャンル】ハイファンタジー(異世界転送)
【指摘事項】具体性。見てもいいか。
いくつの作品の冒頭書いてる。
意見いただけますか。 オペラッタという造語は変な意味で引っかかるなあ
バケラッタを思い出す >>765
ご指摘ありがとうございます
ですがそれは私の書きたい話ではない上、オペラッタにもきちんと独自に意味を持たせているので
大変心苦しいのですが見送らせて頂きます。
なろうの色には合わないということかなと理解しました。
ですが今の話で勝負したいのでせめてあらすじの改定は見ていただきたいです。
よろしくお願いします。 >>767
タイトルはシンプルかつキャッチーでいいと思う
気になったのは悪人には偽物を売る…という部分、あとで報復とかされない? 胸を張って自分は善良だと言ってる人でも何処かで恨み買ってたりするもんだから、善悪は誰が担保するの? 健太の胸先三寸?とかどうもそのへんが気になってしまった
あと、他人に遺跡の地図売るぐらいなら自分で踏破したほうが早くない? とか
どうも細かいところが気になるあらすじだと思った >悪徳な者には偽物を売る
はいアウトー
自分が強くもないのに悪い奴を騙すリスク
騙されてマフィアやヤクザみたいなのがお礼参りに来たらどうすんの
そこまで危険な橋を渡って健太が得られるものはなに?
地道に頑張ってきたやつが身の危険を顧みず犯罪者を騙していい気分になる?
情報屋というもともと死亡率が高い職業で、犯罪を躊躇しない連中に利益もなく喧嘩売るとか
この先の展開に嫌な予感しかしない
あと金の力は他の作品も普通に標準装備してるから
健太に強さがないぶん作品の苦戦は必至 >>768
ご指摘ありがとうございます
語感が悪いということでしょうか。オペルッタとか?オペトゥッタ?オペロッタ?
オペレッタが正しいのは知ってるんですが、独自の意味付けをしちゃうと却って混乱するかなと思ってます。 >>767
主人公の能力ですが、探索した事のない遺跡の地図も作れるのでしょうか?
「マップを瞬時に作れる」という説明だけでは大雑把すぎます
主人公の性格や動機も不明瞭ですね
「とにかくマップを埋めたい」のか「お宝が欲しい」のか「名声が欲しい」のか
そのうえで何を成し遂げたいのか見えてこないです >>761
読んでないけど、これ助手の一人称か助手メイン視点の三人称なんだろうな
そうだったなら読まれないのは当たり前
なろうに合わないみたいというけど、他のどこでも合わないよ
なんというか
誰とも知らない行きずりの男と寝て妊娠しちゃって
しかもお腹の中の赤ん坊は先天性障害が判明してるのに
「産みたいの、ひとりで育てるの」って言ってる人を見るような既視感 >>767
なんとなくチグハグな感じ
能力があることとタグからいわゆるテンプレチーレムものを想像するんだけど
タイトルとあらすじは少し堅苦しい雰囲気
美少女でハーレムするみたいなタグがあるならもっと長文なろう的なタイトルと俺sugeee感なあらすじを
そうでないならタグからこの二つを外すとか
読者層を絞って書いた方が良いかなと思いました
あと単純にマップ能力でやってることがしょぼい。ケレン味が足りない >>772
うーん、、、まあ、何かお考えがあってのことなら何ともいえないですが、私なら「オペラッタ」ってあったら即座に閉じると思います。 >>774
ご指摘ありがとうございます
助手にある意味チート能力ありますがそれでもダメなものでしょうか?
助手のチート?能力もあらすじに書いて、オペラッタは意味を説明してから本編で出すようにしてみます。
タイトルにも強調の点が打てるのかはわかりませんが。 >>777
オペラなんですが、それだけじゃないというか。一応意味を持たせてあります。
ただラッタはやめようかなーとも少し思い始めました。
いっそトゥ(オ)ロッタとか、オペトゥッタなら造語だとわかってもらえるかな…? (そもそもタイトルに造語があるって時点でレベルの高いブラバポイントだと思います…) >>770
タイトルはまずまずなようで安心です
悪人に地図売るってところ厳しそうですかねー
マップを売るのは良い装備調達も兼ねてます
踏破は時間かかるから、売って金をとりあえず得て自分強化みたいな
ちぐはぐなところはもう少し改稿します
>>771
悪人のところ不味い感じですねー
主人公は装備で相当に強くなっていくので
その辺押した方がよさそうですかねー
>>773
マップ能力と主人公の目的をもう少し
明確にした方がいいですかねー
了解しました >>775
盛り込み過ぎてもいけませんかねー
タグは変更してみます
マップはもっと隠し扉とかも描ける設定なので
その辺押していき別の手段で金儲けさせた方が自然ですかねー >>778
この物語はどのような層の読者を対象にしているのでしょうか?
女性主人公かつ、女性読者を対象にしているのであれば
朴念仁ヒーローがヒロイン(主人公)にサプライズを仕掛けるのではなく
ヒロイン(主人公)が朴念仁ヒーローにサプライズを仕掛けるのも手です
【あらすじ】
今夜は王都で年に一度のオペラ鑑賞会
だというのに主人公は変人学者と西の孤島にある図書館で居残り残業
他の同僚達もオペラ鑑賞に出かけてしまい、二人きりなのに何も無し
そこで主人公は一計を案じる事にする
「朴念仁さん、私についてきてもらえますか?」
そして二人が向かった先には…
こんな感じならば誰かしら見てくれる…かもしれません 頂いたご指摘等々混ぜてタイトルも少し変えてみました。
よろしくお願いします!
【タイトル】星屑トゥオラ(星屑トゥオロッタ)
【あらすじ】
その国の古い言葉で゛千の話゛を意味する国の西の孤島には、少し変わった経歴を持つ知恵者が住み着いている。
そんな彼の助手を早三年勤めるは、尊き血の落ちこぼれであり、絶対記憶脳をもった皇家の末姫君。
これはそんな二人の長いお話。
現国王の提案にて始められた、年に一度の一夜限りの一大演劇イベントは今年もまた行われる。
王都は勿論、国立図書館内もまた一大イベントを楽しもうという職員ばかりの中、知恵者と助手はそれぞれの理由で国立図書館に居残った。
知恵者に徹夜作業だと伝えられていた助手はそのつもりで島に残ったが、彼女を待ち受けていたのは思いがけない知恵者からのプレゼントだった。
心から喜ぶ助手に、けれど知恵者は浮かない顔。と一転、大変急な残業業務を言いつけて、楽しげに彼女を連れ回す。
助手はいぶかしみつつも彼の後をついていくが。
露見したのは、お互いにとって全く予想だにしないことばかりだった。
キーワード、ジャンルは代わりありません。また、助手と知恵者等、場面ごとで主軸になる三人称が変わります。 オペラッタの人見てたら過去スレのエンジェライズ思い出した
あれもアドバイス苦労したなぁ >>780
ご指摘はごもっともです。ありがとうございます
でも譲れない所でもあるので、後はせっかく来てくれた人の半数が帰っちゃう問題だけどこかでまた指摘いただけたらな
と思います。あとはあらすじでどれだけユニーク数を稼げるか
それも課題です。むずかしい >>784
誰が主人公で、どのような層に向けて書いてあるのかさっぱりわかりません
「知恵者」が主人公であるならば、行動が漠然としすぎです
「助手」が主人公であるならば、受け身すぎですね
ダブル主人公であるならばお互いの目的を明確にするべきかと
「これはそんな二人の長いお話」は長編フラグなので読者が付かない恐れがあります
この二人を通して、どのような物語を見せたいのでしょうか?
何を見せたいのか明確にしてもらわないと読者が何を見ていいのかわからなくなります >>784
タイトルは悪化してる
オペラッタはまだオペラ関連かなと無理すれば見当付けられなくも無かったけど
トゥオラは完全に謎言葉
ファルシのルシがコクーンでバージ状態
あ、これ知恵者の方が男だったのねとやっと気付けた
内容がいまいちよくわからない
これ続き物かスピンオフなの? >>783
女性向けですが、いわば三年近く尽くしてきた成果が本人の知らない所で転がってきた感じで、助手本人は恋心?はあれど実るとは思ってません。
なので方向性が違ってしまうので、折角のアドバイスですが今回は見送らせて頂きます。
色々なものから逆行してる感にユニーク数も納得というか。
改めて、読み通してくれる人は本当に有り難いですね!
朴念仁と押せ押せ女子はどこかで挑戦したい形でもあるので、そのうちの課題としようかな、と。
アドバイスありがとうございます >>789
それタイトルにしなよ
「朴念仁上司と頑固女子 〜三年越しの片思いなので意地でも実らせてみせます!〜」 とかさ >>787
うーん。ごもっともなのですが、普通じゃない二人の普通じゃない重ーい恋愛が主題です。
助手は比較的まだ普通よりですが、二人ともあまり普通じゃないことをあらすじに上手く織り込めるようにまた改定してみようと思います。 >>786
1話ブラバということはタイトルとあらすじを見て読もうと思ったけど思ってたのと違ってたという可能性
そうなるとここではスレ違いになるので指摘しようがない
ただ一風変わった作品なので現行のなろう晒しスレで指摘がもらえるのかは謎
どうしても一般受けするにはって方向に偏り気味になるし
作者さんがこの作品の雰囲気を保ったまま読者を増やしたいなら、ワイスレとかちょっと特殊なスレを探してアドバイス貰った方がいいのかも? >>784
ここは男性向けなろう向けに詳しい人が多いからあんまり助けにならなかったらごめんね
女性向け作者スレとか行ってみては?
なろう的な異世界恋愛ならともかく、普通の恋愛物語なら星屑オペレッタで十分。サブタイで中身補足してもいいかもねってくらい
元のあらすじで人帰ってたのは、まず一つはあらすじの情報不足。これは今回ので改善されてる。が、ちょっと細かすぎるので削れると思う
もう一つは年の差タグかな?10歳以上離れてる上にヒロイン10代だったりするとか人によっては地雷
>【あらすじ】
国立図書館に勤める知恵者の男。
その助手をつとめる皇家の末姫君。
王都で開かれる年に一度の演劇イベントを楽しもうという職員ばかりの中、彼らはそれぞれの理由で国立図書館に居残った。
(男は何かしらのプレゼントを、女は残業〜
ここの内容を書く(>露見したのは、お互いにとって全く予想だにしないことばかりだった。)
これぐらいスッキリかつもうちょいネタバレが好み ああ、星屑のなんたらが捨てられないなら
副題で説明成分を補うのは良い手かも
とりあえずトゥオラは止めよう
オペラッタの方がまだマシ
星屑のオペラッタ −朴念仁上司をわたしの重すぎる愛で攻略してみせますー >>788
長編です。
悪化しますか…。もうオペラッタ呼びは、意味がある由をタグで書こうかなと
ある程度は、縁がないものと諦めます。かなり無いものねだりだったなと気づけました。
ありがとうございます! マッパーの人もドロンかい
ちょっと無責任な晒し主多すぎやせんか最近 マップの人は今のとこ全レスしてない?
レスがないから沈黙せざるを得ないのでは >>791
年の差恋愛が主題になるのであれば、あらすじの最後に
「これは普通ではない二人の、普通ではない恋愛の物語」
みたいな一文を入れておけばターゲット読者層がはっきりすると思います
これでも二人が何をしたいのか漠然としすぎていますが…
特に朴念仁さんは何がしたいのかさっぱりわからないです
「振り向いてほしい姫様」と「よくわからない理由で振り回す朴念仁さん」の物語なのでしょうか? >>784
登場人物の名前を出さずに代名詞だけで人物を表されるとすごく読み辛い。名前を出した方がいいと思う。
あらすじに名前があるだけで主要人物って分かるし、読み始める前に知ってると本文が読みやすい。
あと、助手がメインの主人公なら、そっちから先に書いた方が視覚的にも分かりやすい。
そのあらすじ、前半は登場人物で、後半はたぶん物語最序盤の要約だと思うんだけど、
そこからどんな内容の物語なのかは読み取り辛い。タグを付けるとしたら、恋愛?冒険?どういう方向性で進むの?
ちなみに自分は、童話的というか絵本的というか、そういうフワッとしたファンタジーものかと思った。青い鳥みたいな。
要約にしても余分な情報が多いと思う。
現国王の提案で始められた、とか、徹夜作業と伝えられて〜、とか、そういうのは物語中で語ればいいし、あらすじに書いてある必要性は低いと思う。
ぶっちゃけ、「国中が楽しみにしている一大イベントがある」「助手は知恵者に誘われた」「そこで思いも寄らない出来事が起きた」
の3点が抑えられてれば要約としては成り立つと思うけど、これは話の内容にもよるか。 スレのルール上、同時相談は問題ないけど
回答リソースが割かれちゃうのは如何ともしがたいから さらす側だとして、長時間レスできない場合って締める宣言した方が良いのか、寝てる間に意見をもらえることを期待して開いたままのほうが良いのか。どっちがスレ的にマナーにかなうの? >>792
ブラバへの指摘参考になります!
向いてそうなスレの紹介もありがとうございます! 〆時間が決まってる厳しいスレでもないし
夜も遅くなったのでもう寝ますが、もう少し意見は欲しいので明日の〇〇時までは晒しお願いします
〇〇時にまた来ます
とか適当に連絡しておけばいいんじゃないの?
そこからレスもらえるかは知らんけど >>795
いや、タグで書くくらいならハッキリあらすじに書いちゃった方がいいわ
「その国の古い言葉で"千の話"を意味するオペラッタ。その名を付けられた西の孤島〜」
ってするなら物語の舞台の名前も出せるし。
って書いてて気づいたけど、別にそれが島の名前とか一言も書かれてないんだよな……
造語ってなかなか諦めきれんもんだからさ、せめて使うなら上手く使おう?
せっかく作った造語のせいで離れられるのはキッツいもんがあるしさ…… >>793
普通の異世界恋愛でもないです。
しかもヒロインは二十代前半でヒーローと二十才以上離れてます……
色々私が詰んでるけど、あらすじへのアドバイスと良いところの指摘ありがとうございます!
サプライズ以降も少しネタバレってことでしょうか?匂わす程度に >>803
書き忘れ
完結してるって書いてるけど、完結設定してるんだよね?
なろうは完結して完結欄から消えたら読む人が一気にいなくなる
それとBOT巡回で機械的にPVが増えることもある
悪いけど、そのタイトルで連載してたならブクマもあんまりなかったと思う(違ってたらごめんね)
そんなわけで、今でもその作品にちゃんとした読者が来てるかはわからないかも
あくまでも可能性の話で、そちらのPVブクマ状況はわからないからハッキリしたことはわからないけど
そういうこともあるってのは頭の片隅にでも入れといた方がいいかも ところで前々から感じてたんだが、もうちょっと晒し主がわかりやすくなるようにテンプレ変えたほうがいいかもなあ
具体的には晒し中には数字コテ化するとか
晒しが複数あるとどれがどれだかわからなくなるんだよな… ワッチョイとIDで見てるからあんまり気にはならんけど、まあわかりやすくなる分には良いのかもね
でも深夜帯の人が少ない時にテンプレ改変の話はやめようず? >>794
星屑オペラッタ 若さを手にしたバケモノとガラクタ頭の物語
↓
星屑オペラッタ 私、解剖されてもあなたの助手でいたいです!
といった感じになりそうです。
これはこれで斬新かもしれない!ありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています