【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.8
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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.7
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おつ
そりゃBLだって人を選ぶんだからGLだって人選ぶだろ もう連載してしまっているのか……
ともかく、ネガティブな部分はバカ正直に表に出すことは無い
「転職屋のかたわら、スキルを授けてくれた神様の布教にも精を出す」くらいでいいと思う
しかし布教という要素に魅力を感じる読者は存在するのだろうか、そこがまた疑問だ……面白宗教ならワンチャンあるのだが
逆に主人公の名前はわざわざ隠さなくていいと思うぞ? >>951
GL、BLはだいぶきつい。読者を選ぶ。TSはそれよりはマシって感じ。
個人的にはそのタイトルもだいぶイケてないので、あらすじよりそっち直すほうがら良いと思うが。
俺はスコップしてたときにこれ見つけたけど、タイトルで即切りしてる。
例えば種族も変えられるって情報必要?とかタイトルのぼやけっぷりから、作品に対する印象も悪くなった。
自分だったらこんな感じにするわ(作品とマッチしているかは考慮していない)
・落ちこぼれを転職スキルで救う巫女が女神すぎる件
・あなたの天職みつけます〜少女はユニークスキルで落ちこぼれ冒険者に大人気〜
・異世界でハローワーク始めました〜少女は転職スキルで冒険者を導く〜 晒してみます
【タイトル】 マップ作成能力で探索者の先駆けへ
【あらすじ】
須藤 猛は死亡し、神様からマップ作成能力を得て異世界に転移した。
この世界では未踏遺跡の制覇は何よりの名誉とされている為、猛の能力は非常に有用。
それを理解した彼も未踏遺跡に挑戦し名声を勝ち取ることにした。自らの生活の基盤の確保と、生来からの未知なる好奇心が彼を突き動かしたのだ。
作ったマップを売り資金を稼ぎつつ、自分は隠し扉も掲載された真のマップで貴重な宝をゲット。それらを資金源として装備を充実させていく。
猛は自らの能力と強力な装備で身を固め、探索者の先駆けを目指して動き出した。
マップ作成による事前情報の重要性……須藤猛が最も有名な遺跡探索者になるまでの物語。
【キーワード】
異世界転移 男主人公 恋愛 美少女 戦闘 探索 地図 マップ ほのぼの
【ジャンル】ハイファンタジー
>>767の改稿案
短くまとめてみました。ご意見いただけますかー? >>957
マップ作製能力の範囲がよくわからないです
遺跡に近づけば全マップ完成?それとも踏破部分のみ?
内部に動物や魔物がいた場合、表示されるのかどうか
また、作成したマップの材質や2Dなのか3Dなのかも不明ですね
あらすじでは主人公しか出てきませんが、ずっとソロで攻略するのでしょうか
主人公の身体能力や知性が不明なので
罠や戦闘などをどう掻い潜っていくのかも想像できないです
「マップ」が全面に出るならば、性能にはこだわってもらいたいところですが…
真マップ=3Dホログラフ 劣化マップ=2Dかつ紙に印刷 普及しているマップ=手書き
このぐらい差をつけたほうが特別感が出るとは思います >>958
主人公のスキルを書いたので
主人公の強さ自体は書いてないですねー
装備を充実させることは書きましたが
地図の能力をもう少し詳しくした方がいいですかねー
限られた文字数ですが、もう少しスキルのことを書いてみます >>957
平和ボケの日本からの転移者が、マップ制作能力で成り上がれるのだろうか。ステータスチートや成長チートも実はあったりしない? >>957
男主人公で強くなくてハイファンで恋愛タグ
数え役満です
作者自身が面白ポイントを理解してない話って読む方は本当にきつい >>961
迷宮案内人(ダンジョン・シェルパ)て作品かあってな? >>960
数ヶ月で能力上げたというところは
削除しましたしねー
自分としては装備チート話にはしたいんですけど
受けないですかねー
>>961
話はある程度の基盤ができてるところからスタートですけど
その辺をあらすじに入れた方がいいですかねー >>962
書籍化したけど売り上げ爆死した奴でしょ知ってるw
ちな自分も読んだけど早々に切った
だってつまらなかったもの 最初の主人公は最強ではなく
先駆けとして最強になる話なので
最強タグは付けられないですよね
トリコくらいの強さというか あらすじって、その作品の売りを出すんでしょ?
3dマップとか、そんなの必要か? >>966
トリコは、スタート時から人類最強の一角でしたけどね >>968
最初は上に数十人はいたような
料理人とか第0ビオトープの面々とか 漫画やアニメの例しか出てこない = 小説では上手くいかない理由がある >>963
いくら装備を強くしても、中の人が平凡ならばゴリ押しだけでは行き詰まりそうです
身体能力が平凡でも知恵と機転で乗り切るタイプもアリですが
その場合は準備周到かつ抜け目のない主人公になりますね
そうなるとソロで行動するリスクは侵さないような気もします
どうにも主人公像が見えてこないのでアドバイスしにくいです トリコはインフレした後から見たらスゲー弱かったってなるけど
序盤だけで見ると最強格として書かれていた
だからスタージュンとかが出てきた時にあのトリコよりも数段強いヤベー奴って緊張感があった
それはそれとしてマップスキルについてはほとんど定番ものだし
一風変わった特殊な設定とかがないならあらすじで詳細に書くのは悪手だと思う あとスキルでsugeeするなら別に主人公最強である必要はないと思う >>957
あらすじ最初が流れの順番的にちょいとご都合臭が強いというか…
神様から貰う能力で、仮に魔力無限とか時空やら空間やらの凄そうな魔法等の分かりやすくどこでも使って活躍出来そうな強い能力を避け、よりによってマップ作成という非常に限られた分野のものを選ぶ
かつ、転生後はそれを使って大活躍出来る世界でしたはわざとらしいというかさ。主人公がエスパーならともかく
なので、転生先の世界の説明を先に聞いてそれならダンジョン探索にあたってはこういう能力あれば便利そうとマップ作成能力を貰うとかの流れが自然かな
あと、色々あったのち最も有名な遺跡探索者になるってのはただのストーリーの流れと結果だよね
こういう人物に焦点を置く物語は、その人物が何を思いどう行動していき、それに引っ張られ周りがどんな変化を見せるのかが見所なので
もっと主人公を深く掘り下げて読者に見せてあげないと興味を持ってもらいにくいよ >>971
身体能力…入れた方がいいですかねー
その上で装備充実して最高の先駆けを目指した方が分かりやすいですかね
仲間は出ますけどその辺は文字数的にカットしました
>>972
トリコはそういえばインフレしてましたね
最初はカリスマ言われてたし
マップスキル持った主人公がマップ売ったり、自分専用の詳細なマップで隠し財宝独占して
成り上がる話にしたいので
マップスキルの詳細は本編に書いた方がいいですかね 暴力で解決する悪役令嬢が女性に受けないように
最強でない男主人公ものは男性に受けない
装備でしか強くなれないお話なら、女主人公にしないとね >>975
探索者パーティを組むのであれば「仲間と共に」の一文がどこかに欲しいところです
あらすじを見た感じではソロでゴリ押しする光景しか浮かびませんでした
マップ作製能力に関しては「普及しているマップを駆逐する勢い」が欲しいです
現状、主人公はマップ印刷職人としか見えません >>973
確かに…
マップスキルを使うならば
主人公最強である必要性は薄いですね
>>974
マップスキルを活かす場合は最初に主人公が考えて選んだという風にした方が自然ですかねー
探索者の先駆けへ目指すのは主人公の好奇心と
その異世界が冒険者優位の世界だったからですけど
表面的過ぎますかねー
>>976
主人公は素の強さも相当に強ければ
マップスキルと併用でなんとかなりませんかね >>975
あらすじは魅力を書くとこであって設定を書くとこじゃないからそれでいいと思う
最強云々は、装備で強いってのがダサいというとこに問題がある気がする
個人的にはマップという優位性を使って知恵で活躍するって方が好み
単純な強さは最強ではないけど弱いってわけでもない程度で(無駄に弱さを強調しない)
それと成り上がりを予定してるなら成り上がりタグがあってもいいかな
成り上がりものならもうちょい軽めでズバッとしたあらすじの方がいいかもだけど(フワッとしててごめんね) 個人の好み出しちゃったらもう話のしようもなくなる
ウケなくてもいいなら好きに書けばいいんじゃねって事になる >>977
なるほど…
仲間が出ることは書いてみます
あとは未踏遺跡の地図を普及できる
能力の高さを見せて行きます >>964
いやそういうことが言いたいのではなく、数え役満という指摘は根拠あるのか怪しいねという指摘。
その数え役満なタグと設定で実際なろうの上位に登りつめた迷宮案内人(ダンジョン・シェルパ)という作品もあるわけなので。 横レスだけどハイファンって無双じゃないとそこまであかん案件? >>979
ありがとうございます
あんまり設定書きすぎてもダメですねー
成り上がりではあるのでタグに入れてみます
装備での強さはマップで隠し財宝得られるところに起因したかったので装備の強さを強調してみました
もう少し主人公の自身の強さにも触れてみます >>980
こっちの方が絶対に受けるなんて人様の作品に言える性格でもないので
無責任に意見だけ出して、後は晒し主が判断すればいいと思ってる
そういう意見もあるんだなくらいに取ってもらえれば幸い >>963
装備チートかぁ。なら、主人公のスキルや能力は凡人だけど、マップ作成能力を活かしてトレジャーハントした装備で成り上がるみたいなあらすじだと、ほかの作品の差別化になって良さそう。
その場合、装備は多分スキルや能力に依存しない戦術兵器レベルのものになるのかな?
もしそうなら、そっちのインパクトもかなり大きくなるので、もう少しタイトルかあらすじで触れられていると良いかも。 >>957は〆ます
ご意見を参考に、短さはそのままで
もう少しあらすじ練ってみます
ありがとうございました! ダンジョンシェルパかー
理由はあえて書かないけど
無料なら暇つぶしで読むけど金出す程面白くはない、という扱いになった作品
あれを登りつめたと言われても。 >>986
そうですね、装備自体が店売り最強の物だったり
特注の自分だけが使える兵器だったり >>983
そんなことは無い。
「迷宮案内人」、「異世界でも無難に行きたい症候群」、「追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る」、「転生王子シリーズ」など主人公無双を売りにしてない作品で(なろう内で)高い評価を叩き出す作品は沢山ある。 隠し財宝で莫大な富を得るので
驚くほどの装備を得て未踏遺跡を攻略する感じでしょうか
もっとその辺を尖らせてあらすじに盛り込んだ方がいいですかね >>988
書籍化、ポイント8万叩き出してりゃ十分登りつめたた言えるのでは?
君自身が面白いと感じるか?ということと、なろうで評価を獲得できるかは相関もしてないし、因果関係も無い。ここで望まれているのは後者の視点。 まあ迷宮案内人はいわゆるポイント詐欺作品の代表格だから……
出版社には蛇蝎のごとく嫌われてるだろうね >>990
なるほど。それならマップ作成能力と話が繋がる。 このスレッドは1000を超えました。
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