【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.8
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561199882/
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558845597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いきなり更新止まってエタる人間は帰ってこないが
PCの調子がー入院がーとかいって更新が止まる人間も帰ってこない…あれ? そうなって焦ってポイント入れるけどすでに手遅れで戻ってこないってのは何度もあった
エタはいきなりやってくる >>782
エタはほら起きるよ いきなりくる♪
調子乗って評価してないと すぐに消える♪ >>782
いや読んでるならポイントは入れろよと。
感想欄で応援してますってコメ良くあるけど、ログイン状態じゃないからポイント入れられなくてホントに応援してるのかコイツ?ってのは良く思う ポイント入れる欄が最新話まで読まないとないのが悪いわ
読んだ部分ごとに評価できるシステムなら作者もウケいいとこがどことかわかりやすいのに それならしゃーないけど、上のケースは違うしなぁ
最新じゃなくて5話毎とか文字数ごとにポイント入れられるようにしたら良いのにな なんであれポイント入れない派
そんなんで更新途絶えるような作者の作品は元々お察しの出来 よほど気に入ったのには評価入れるけど、他だと感想止まりかなあ
平均評価とか出るんならそれぞれに入れるんだけどな >>788
自分に都合悪いのをすぐ毒者って言い出すのはなんてーの? 評価より感想のがめんどくね?
評価は悪く無いな程度でも入れとくけど、感想は相当気に入った作品が
区切りの良いところや山場に来たときくらいしか書かんわ
イラストやマンガの投稿サイトみたいに各話単位で「○○かわいい」
「すげえ」みたいな小学生レベルの脊椎反射一言感想書きやすい
システムになってりゃいいんだがな 今後何々みたいな展開になったらもう読みません
作者のセンスが疑われると思います
みたいな事を感想に書く読者は、毒者認定していいよね? 書き込んだ本人に自覚が無くても感想欄で先手取って
話の進行を妨げたり捻じ曲げるのは嫌がらせに近いよね 最近のランキングはテイムものや不遇職系が多い感じ。
書き手からすれば上記がトレンドなのかな?
初心者だから、VRジャンルで何が受けるとか全く分からんから何書いて良いか困る ほぼフルダイブVRMMOだろな
べつにVRゴーグル付けて鉄騎やってもええんやよ その二つってVRに限らずなろうだとテンプレ中のテンプレでは?
たまたまチートを手に入れたのと実は有能だったをゲーム的に表現しただけ ギルド追放からのざまあ物とかもそのうち来たりするのかな そういえば、一時的なテイムをして使い捨てにするっての見かけないな
見たやつはどれもこれも一生ペットになるやつばかりだ テイマー系(一生契約召喚)は多いけどサモナー系(インスタント使い捨て召喚)は全然無いわね 状況に応じて、「○○! 君に決めた!」ってやるのは少ない気がする
百鬼夜行化するのは、絵になるから、やりたいのは分かる
テイマー、弓使い、サポ系、ヒーラーは見るけど
VRもので真っ当にタンクやってる主人公は、あんまり見ない気がする
でも、近接職じゃないけど白兵戦も強い系はわりと見るなw ガチタンクは地味すぎて面白くないしなぁ
防御極みたいな極端な仕様になりがち というか根本的に戦闘って
やられる前にやる、無理なら避ける、それも無理ならいなす、いなせなくてようやく受ける、受けたら回復
が基本だから壁も回復もよほどゲーム的な役割で保護されない限り価値低いんだよな
雑魚狩りなら余計に必要ないし
タンクヒーラーをメインに据えた話はひたすら地味かギリギリの戦いしかなくて幅がない 序盤でプレイヤーと共に成長する武器を手に入れて、その後は他の武器を使わなくなるってのもなろうのVRジャンルだとよくあるよな 新しい装備品を手に入れるために頑張るみたいな所もあるのにな
防具だの武器だのが成長するってなるととにかくモブ狩りしかやることなくてクッソつまらんと思う 戦闘描写の比重を下げればいいんじゃね
VRじゃないけど電撃文庫のネトゲ嫁とか主人公ガチタンクだし MMO物じゃないが、盾の勇者が武器成長するジャンルだったがあれは面白かったよね ゲームでないなら、ありだと思う
ただ、ゲームの場合、強力な武器ゲットはモチベの一つだと思うので
それを丸ごと放棄させる仕様には疑問 >>805
ソロアタッカーが通じるゲームだとタンクは5〜6体ぐらい引き連れながら無双してるんじゃないかな
実際のところソロで格上を狩れるのはタンクだけ、ペアで狩れるのはタンクヒラ組だけとかが普通で
アタッカーが二人いたところで秒殺×2なんてのはよくあった
この辺はバランス設定の世代による部分が大きいから一概に言えるもんでもないが
新旧の都合のいい時だけでバランスを語るのはよくない >>811
>>805はゲームじゃなくてリアルの戦闘の話をしてるんじゃないかな
ゲームが題材なのにリアルの話持ち出す意味はわからないけど 成長武器の成長条件が上位武器合成なら解決やん
ファンブルありでw LUK極振りの合成に絶対成功する主人公さんが強力な武器で無双する展開しか見えない 成長武器っつってもメインステ強化とスロットに武器入れてのアビリティ付与と組み合わせれば他の武器いらねとはならんけど
とはいえコンセプトを考えないと属性パズルゲーみたいにただ面倒なだけ
他人がいると必須すぎて脚きり条件にしかならんわけでそんなに必須なら最初から組み込んでおけよとなる
オフやハッスラ以外のビルドゲーがほぼ死滅してるのがまさにそこなわけで クホホホホ…
すまん!
精錬中に武具が壊れてしまったな…
ほ、ほら、俺がやめろって
最初に言っただろう? バグだったりガチャに1回だけ入ったりで作られたオーパーツが大量に残ってる実在ネトゲメイプルストーリー
まあそこまで行かなくても過去のイベントで強い強化書が配られて新規はそれを超える装備作れないとか結構有りそう 現環境エアプだけどメイプルの強化書ってもはや誤差の範疇なんじゃないの?
混沌とかでせこせこ強化してた時代が馬鹿らしい感じになってる印象なんだが
まあ100%で最大級の強化できる書を何枚も貼ればさすがに馬鹿に出来ないのか ギスオンが今何してるかかいまいち分からない…
韓国サーバーの話ってどうなったのだろうか 国ごとにメインストーリーが分岐して別々の発達を遂げてるって設定そのものは好きだが
普通にややこしすぎるんだよなアレ他国にちょいちょい顔出して棚上げを平然と繰り返すし ふと思ったんだが、ここの人たちってなろうのVRに何を求めてるの?
素晴らしい伏線回収?
壮大な世界観?
やってみたいと思わせる重厚なストーリー?
主人公含めたキャラの団欒?
緻密な設定?
これから書こうと思うんだけど、少し参考に出来ないかな〜って思ってさ ゲーム次第の部分が多いけど一定の公平性と遊びに対して本気になることかね
オフゲなら別に主人公一強でも公平だし あんまり現実に忠実に書かれると、MMOに人生を費やした馬鹿の心にダイレクトに響いて辛いぞ
あの狂乱に満ちた2万時間を勉強に使っていれば今頃は結婚でもして暖かい家庭を築いてたんじゃないかって いつまでも時間を無駄にしたとか引きずってる奴が
ネトゲやってなかった所で何か出来たはずもない >>823
このスレ的には、その辺を話の主体に据えるなら異世界転移の方が良くね?、って感じじゃないかな
現実とゲームの組み合わせぐらいしかゲームジャンルの特徴って無いしね >>823
VR系なら自分がゲームしてると思わせるような感じじゃね?
ユニーク(笑)がないちゃんとしたゲームでMMOあるある何かを入れておけば読書は勝手に盛り上がると思う。主人公の優遇はある程度良いけどね
ユニークやあからさまな優遇なら異世界いけって話になる やってみたいと思えるようなゲームかどうかで選んでるな
ほとんどテンプレゲームばかりだけど… 読む側もごっちゃだからね
ゲーム風異世界が好きな人と
ユニーク嫌ってバランス考えろって人と
時代や機材の考察するガチのSF勢とか
色々混ざってる印象ある
見ているところが違いすぎてに喧嘩にすらならない
これから書きたいならゲーム風異世界がいいと思うよ わざわざゲームを題材に選んでいる以上、
現実パートがしっかりとあるのが好みかな
延々同じゲームやっててリアル描写ない作品だと
ゲーム風異世界転生でいいんじゃ、と思っちゃう 死んだらセーブポイントからリトライする
リゼロとかあるんだし、別に死んでも問題無くね >>823
>>832の補足
VRMMOにこだわって書くなら躊躇なく日刊参考にするといいと思う
もし自分がVRMMOもの読むんじゃなくて書く側ならそうする
vrに限らずなろうはどのジャンルも多数派狙った方が強いし 蘇生が当たり前な異世界物とかもあるしな
当然、蘇生に条件ついてたりと制限はあるが
逆にMMO物でも主人公が平気で死ぬのは少ないな
いきなり飛び降り自殺して遊ぶのとかもあったけどエタったっけ…… なるほど、凄く参考になったよ。
・主人公だけ特別に優遇しない
・現実描写も入れる
・共感を呼ぶようなあるあるを導入
・日間ランキングをこまめにチェックする
・ゲーム風異世界なら顧客率が見込める
まとめるとこんな感じかな?
たくさんの意見ありやで。頑張って書くぜ >>823
私としてはやってみたいと思わせるのはシステムであってほしいな
かなりハマったら、自分ならどういう風に遊ぶか妄想してしまう
なによりも大事なのは話の面白さだけどね
これはVRに限った話じゃないけど 大前提として話が面白い上でシステム上の公平性が欲しい ちょっとスレチになるかもだけど、
ゲーム風異世界にするのなら、個人的にはなぜその世界がゲーム風なのかという背景が欲しいな
RPGっぽい世界に転生したと思ったら、RTSの駒だったとか すまん
自分で書いておきながらだけど、この設定はないな
RTSでもRPGでも大差ない 日間にのるような話とここで求められてる話はだいぶ乖離してると思うから
慣れるまで1度好きに書いてみたらいい気がする
その上で人気欲しけりゃ日間参考にすればいいしね
ここの人が求めてるのはそのMMOを実際にプレイしたら楽しめそうかって言うのが大きい
特定の誰かだけを優遇する先行有利のファーストキルボーナスとか、ユニークアイテム、スキル、種族辺りは嫌われてる
あとPKは話を作るのに有効だから取り入れてる人が多いけど、現実として実装されたゲームはほぼ淘汰されているので
入れるとしたら納得できる理由付け無いと、このスレからは文句出るかな ランキングはジャンル問わずそーゆーユニークチートが受けるから、ランキング狙いならここの言い分は聞かない方がいいな ここの意見聞いたところで個人でさらに好みが分かれるし
範囲狭めるより最初から多数に向けて出す目的で日刊真似したほうがいいよねやっぱ 累計乗ってる作品参考にしろってアドバイスするやつはいないんやな 累計とかランキングって他作品持ちの作者とかもいるし参考にならないと思うわ
自分がMMOってゲームを知っていればぶっちゃけそれだけで良い。自然と主人公グループだけ優遇されて内輪だけでやってるのを想像すると「あ、これつまらんやつ」って気付けるだろうし
MMOって人の繋がりをどう作るかも楽しめる要素の1つだからそれを捨てないで欲しいね
分かりやすく管理するなら主人公組、主人公が知らないつええ組、ネタに走る変態組、主人公が知ってるつええ組のグループ作るとかしたら良いのではないかな >>848
そういう類で面白い作品のタイトル挙げられる? 個人的にはいわゆる『掲示板回』が好きでこのジャンル追いかけている。
異世界系には無い特色だし、そう言う点では配信者視点で描かれる鬼っ娘には期待している。 掲示板なら
・冒険家になろう! 〜スキルボードでダンジョン攻略〜
・10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
があるやん >>849
パンドラがそんな感じだった気がするけど最終的に主人公の所属もイロモノになっちゃってたかな >>851
他ジャンルにもあったのか・・・
折角だし読んでみるよ、ありがとう。 最近のギスオンはやっぱりなんだかんだ言っても一番楽しみにしてる >>849
PHOENIX SAGA
優遇少なめ、終盤主人公視点も少なめ
名無しの超合金Xはどこでなにしてるんだろう フェニックスサーガは紹介された時途中で猛烈なブラバ要素があるって聞いててそこの直前で読むのやめてるけど
実際どんな感じ? フェニックスサーガの掲示板回は主人公SUGEEE要素があまりなくて、
他の地域でどんなことが起こってるのかわかって結構好き
ブラバ要素が何を指しているのかわからないけど、主人公は特別って要素はあるからダメな人はダメだと思う
ギャグとシリアスの差がかなり激しい
ゲームバランスとか考えてはいけない
トマトとカボチャが強すぎ アレ外付けで記憶保持でもしといてくれない限り、ゲーム内で数十年も過ごしてから現実に戻っても社会復帰無理だよね?
なんかあったっけ 何もない
しかも数十年過ごした奴が現実に戻ったら発狂して自殺しだすから現状のプレイヤーはロスタイムを生きてるだけで完全にサービス終了確定してるとかだった気がする 残してきたものの大きさに耐え切れず自殺した奴が出ただけで、別にそういう仕様ってわけじゃないでしょ
ただ、そのせいで製品回収不可避の状況だったはず
主人公の特殊性が語られるときに一緒に現実世界のことも語られて
それがジャンル詐欺に見えるんじゃないかな
時間加速数万倍を実現できてる理由にも絡んでたから自分は納得しちゃったけど PHOENIX SAGAのブラバ要素ってあれだろ
主人公は作られた人格でしたってのが途中で判明するとこ 今なら、8ptで日間入りのVRジャンル。
84ptでトップ10。158ptで表紙入り。読者がますます減ってる気がする。 そもそもこのジャンルって「未来技術を使った架空の面白いMMOを考えてみる」みたいな部分が肝だったのに
それによって起こりうる問題とかをあげつらって笑うような逆張りネタやりだしたり、ゲームとしての出来は度外視で主人公ageたりして
そんでとうとう運営が狂ってるとか過疎ゲーとか理由つけて、作者自らクソゲーだとのたくってるのが人気になってるからな
デスゲームを捨てたらどう足掻いても所詮ゲームって所はぬぐえないのに、その中で最後の砦だった「面白いVRMMOを考えてみる」って事すら放棄した物が台頭しだしたらそりゃみんな離れるわ ゲームが面白いかとか気にする人居ないだろ
それよりプレイ中のゲームをどれだけ楽しんでるかを俺は気にしてる。作中で楽しきゃ(面白ければ)それで良い
何なら有名MMOをそのままパクっても良いくらい 最初はフルダイブってだけで目新しくて面白そうだったからそれに惹かれる人が多かったけど
今はVRゲーム=フルダイブが前提になってて、それ以外にVRジャンル特有の新しい魅力が出て来てないから多数に見向きもされなくなったって話だぞ
そういう部分以外に魅力を見つけて未だにこのジャンル読んでる奴が「ゲームとしての出来なんて求めてない」って、そりゃ未だにVR読んでる奴の意見なんだからそうに決まってんだろ
そう考える奴よりつまらないVRゲームに飽きた読者と態々VRを読みに来ない読者が大多数だからVRジャンルの読者は減ってるんじゃないの 私はゲームとしての出来も気になるな
別にゲームのオリジナリティを求めたりはしないけど
あからさまにゲームバランスを欠いた主人公無双で、
しかもいつまで経っても修正パッチが入らなかったりすると、
何そのクソゲーって思ってしまう 強いて言うなら掲示板回がVRMMO特有の物だったけど
今は現代ダンジョンとか下手したら異世界にまで出てくるしな
そうなると結局たかがゲームのVRMMOではどうしても茶番の空気感が出るし
それがクソゲーともなると全体的にしょうもなく見えてしまうとは思う VRMMO小説はゲームをプレイしてるやつらを眺めるだけだから クソゲーやってる時の方が反応とか極端だから輝いて見えるってのはあるかもな クソゲーには二つの種類がある
ネタにできるクソゲーとネタにもならないクソゲーだ ブーム来て大量の読み手書き手が入ってきて
元来のVRMMO好きな人は見切りをつけて皆いなくなって
なろう系好きな人はそっから異世界行ったせいでジャンルごと焦土になったのでは
一昔前のVRMMO作品って結構凝ってるイメージある
つっても200〇年代とかだけど ゲームになってない作品多いしな、序盤は導入や主人公がゲームに対して手探りである程度許されるけど
ユニークとか不遇とかゲームとしての公平さが欠けてくると読むのやめてるわ 強くてニューゲームも、初期装備低レベルの縛りプレイも、二周目以降のお楽しみなんだよなぁ
初見の、それもMMOでいきなり最強とか萎えると思うんだけど
このジャンルでその手のやつ、主人公も楽しんでなくない?
いっつも変なやつらに変な絡まれ方して、挙句にエタでゲームクリアしてんじゃん 異世界物がゲーム風になって「ステータスオープン!アイテムボックス!スキル!」が
当たり前になったんだから、そりゃまあ「別にVRMMO物じゃなくてもいいか」
ってなるでしょ
VRMMO物に残された利点は現代日本での生活の描写も組み込めることくらいじゃないの
それさえも「異世界に生まれ変わりたい」という願望を持ってる読者相手には利点にならないが やっぱこのスレではギスオンとシャンフロはセットで読んでいる人が多いのかな? シャンフロは読んでるけどギスオンは3行くらいしか読んでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています