ガンダムの呪縛が何を言いたいのかわからないけど、デザインラインかな?
でも、ガンダムは最初期であるためにバリエーションを網羅しただけだと思うんで、呪縛とか言っちゃうのはガンダムを神聖視しすぎ
20mサイズでのデザインは胸か腹か頭にコックピットを置くしかないのは消去法になる

腹にコックピットを置くガンダム式は独特でむしろまず見ない気がする
腹部が可動じゃないと火星大王とかボスボロットみたいにダルマに手足付けた感じで棒立ちになり、演出で無理にポーズ決めるとコックピット潰れてるよね?となるから
おもちゃでコアファイターの三体構成にする都合で、そう決めたんだと思う

頭にコックピットを置くマジンガー式はジオングとかレイズナーの系譜になって、他でも多少は見るけど少数
これは頭でっかちなデザインになるか、装甲されてない。要するにカッコ悪い

胸にコックピットを置くザク式がやはり一番多い
胸はあまりポーズに影響されず、かなりのスペースがあるから
騎士もこのデザインラインだけど、以上の理由から消去法として採用されているだけであって、結論としてガンダムをどうこうと言うのは信者乙と