【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.11
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晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
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前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1565059743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>752 >>753
ふと思ったのですが、こんなのどうでしょう
「んだよ、今の炎が飛ぶ斬撃は!?」
「ただのBPM190だよ」
「じゃあ、さっきの無数の残像は?」
「真っ黒譜面の曲に合わせてみただけだよ」
「ちょっと、空からワイバーンの死体が落ちて来てるんだけど?」
「フルコンボしたら、天空から斬撃が降る曲があるんだよねー」
「……」
的な感じのを、「判明して……」の続きに書いてみるのは……
あ、会話文は扱い難しくて下手に手を出すと大火傷するってのは一応理解してる(けどちょっと思いついたので見て欲しいと思った)
ので、ダメな案だったら却下してもらえれば別のを考えます >>754
「主人公が剣を持ったら(どの剣でも)振動してスピーカーみたくなる」とかじゃダメですかね……
できればソロで気ままに旅する話にしたいのですが >>755
ランキング狙うならオススメしない
あらすじはわかりやすさが大事
その内容なら音ゲーって言葉でだいたい想像つくからあらすじには必要ない
それより1話でブラバされる可能性を考えた方がいいよ >>756良いと思う。超振動ブレード系の定番、切れ味鋭く刃は脆い、にも合うし
異世界バンドやろうぜ〜当方ボーカル、他全種募集〜みたいに >>755
それおもしろいよ、すごく良いアイデア
でも惜しいことに読者の9割は音ゲーマーじゃないはずだから合間合間に※いれるかしてBPMとか真っ黒譜面とかの説明いれると良いとおもう
それかBPM80とBPM200の技を主人公に試させて、なるほどBPM80は精密に、200は殲滅に使うのか!とかで説明しつつ、じゃあ同時に使うソフランという技はどうだろうか、とかね >>740
タイトル、すごく面白そう
あらすじも簡潔でタイトルの雰囲気に合っていると思います
ひとまずこのままでいいのでは? >>757
確かに、言われてみればわざわざ書く内容でもないですね……
やっぱやめます >>759
あ、良いアイデアだって意見もあるんですね、ありがとうございます。
確かに専門用語が分かりにくい節はあるので、そこはもう少し分かりやすくできるよう練り直しますかね……
それでもって、入れるバージョンでいくか入れないバージョンでいくかは、投稿してから実際に両方試してPV比較してみようと思います >>740
タイトルは〜え、ただの音ゲーですけど〜の部分が微妙だから外していいと思う、あらすじで音ゲー云々は分かるし
で、あらすじの部分は自分は上手く意見できないから他の方に任せる
さっきのレスでも分かるけどおもしろい文章書けそうな人だし、本文にさえ持っていければガンガン人気出ると思います どっちのほうが面白いか ならそりゃ割れるわ
情報が足りてるか足りてないかって観点なら割れる余地は少ないけど >>740
読者は理解してるけどキャラは理解できなくて困惑なりリアクションする構図が面白ポイントだよね
ゲーム世界で乱数調整のために妙な行動する主人公を見て回りが困惑する様子みたいな
主人公視点でスキルの理解を深めていく話しはありふれてそうだから、これは差別化の一案として…
対峙した相手を音ゲー要素のある空間に引きずり込む能力にして、主人公が旅先で出会う相手視点のオムニバス的なのも面白そうな気がする
>【タイトル】
正体不明のスキル「音ゲー」を極めし者
〜何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!〜
>【あらすじ】
メトロが成人の儀で授かったのは、戦闘の役に立ちそうもない意味不明の「音ゲー」というスキルだった。
冒険者を目指していた彼は酷く落胆するが…
数年後、巷では謎の冒険者メトロの噂で持ちきりだった
曰く、奴の掛け声に合わせたら魔物に圧勝したとか
曰く、奴が発する まる や 矢印に阻まれて身動きが取れず負けたとか
曰く、喧嘩をふっかけたはずがいつのまにか2人でセッションしていたとか
気ままに旅するメトロ、彼の音ゲーに巻き込まれた人々の視点で見る、奇妙な冒険物語が始まる >>767
晒した人とは別人だけどすごい参考になる
そのタイトルだとあらすじくらいは読むかってなるし、そのあらすじだとうっかり本文に入って試し読みしてしまう
これお手本に完成したと思い込んでた自分のアラタイ見直す! >>767
ただ眺めてただけやけど感動した。
めっちゃおもろそう >>740
リズムに合うまえに人と会いなさい。
それがあなたの人生を変えるわ悪い意味で 【タイトル】ただの死体役ですがヒーロー様に物申します
【あらすじ】
前世で読んだ女性向けティーンズラブ小説『孤独な暗黒伯爵と闇に堕ちたガーベラ』の登場人物(脇役※死体役)クローディアに生まれ変わっていた主人公。
小説の中のクローディアは金と地位目的でヒーローと愛の無い結婚し病んだヒーローに殺されてしまう強欲な前妻。本編では既に死んでいてセリフもない脇役。
ヒーローであるオスワルド伯爵は狂気の超絶ヤンデレ属性のイケメン。
やがて純情で可愛らしいヒロイン・ガーベラと出会い、恋をし蜜月を迎えた後訪れる怒涛の鬱展開、監禁・拷問、真実を暴きヒロインを救おうとしたクローディアの兄を抹殺のおっかないサイコホラー、ヒロイン廃人化END※作者曰くハッピーエンドで美しい純愛ストーリー。
『どこがハッピーエンドなの!?死人出まくりじゃない!』
死にたくない!痛いのはゴメン!何よりイケメンでもメリーバッドエンドもヤンデレ属性も地雷なの!どっちかと言えばツンデレメガネ萌えなんだ!
クローディアに転生した彼女は目の前のいけ好かない猟奇的なサイコパス野郎をどうにか更生し、これから近いうちに自分やヒロイン、ついでに兄に訪れる悲劇を回避しようと奮闘するも、伯爵様は呑気に伊達メガネをご購入。
「メガネ萌えを宣言したけど、伯爵様のメガネ姿は望んでいない……」
ストーリーの展開が微妙に狂ってきたことに、クローディアはまだ気付かない。
【ジャンル】異世界 恋愛
【キーワード】ラブコメ
【指摘観点】見やすく、とっつきやすくしたいです。
【備考】短編、投稿前晒しです
ご指南よろしくおねがいします! >>767
おおお、これは……!
めちゃくちゃ面白そうなので、設定と第1話書き直してでもそのタイあらにあった話書いてみようと思います!
(考えてもいなかった形式なので、実際に投稿できる段階になるまでに多少時間かかってしまうかもしれませんが)
というわけで、740は〆ようと思います。
ありがとうございました >>771
読みにくいし文章の展開もおかしい
つかめっちゃ目が滑るわ
体言止めが続いたり、一文に似たような単語、同じ単語の連発
後半のハイテンションもどうかと
初めてのお客様に丁寧に説明するつもりで全部書き直した方が良い (主人公最強ものを相手視点のオムニバスものにしちゃったら誰がその作品に検索で辿り着くんだ…?) >>771
長い。どうでもいい設定語りが多い。そういうのは本編で書きましょう
前世で読んだ女性向け小説の登場人物クローディアに生まれ変わっていた主人公。
クローディアは金と地位目的で愛の無い結婚し病んだヒーローに殺されてしまう強欲な前妻。本編では既に死んでいてセリフもない脇役。
転生した彼女は目の前のいけ好かない猟奇的なサイコパス野郎をどうにか更生し、これから近いうちに自分やヒロイン、ついでに兄に訪れる悲劇を回避しようと奮闘する。
必要なのこれだけね。要約とかは引きの強調とかはわざとせずに削りだけやったけど…
あらすじはあくまで読者にどんな物語かを完結に説明する場。長ければ長いほどごちゃごちゃしてきてブラバ要約になるから注意 短編はさすがにシンプル最優先じゃないだろうか
「本編開始前に死ぬモブ令嬢ですが何か」
くらいの 主人公以外の名前どころか設定までバンバン出てるからなあ
読むだけで疲れるあらすじ
776をそのまま載せた方がイイ あらすじは
「私が転生した令嬢を死に追い込んだヤンデレヒーローを主人公ちゃんが更正させる話らしいですよ。
絶対開幕など迎えさせてなどやるものか!
生き延びてみせます!」
くらいの >>771
前半がキャラ紹介で埋め尽すのは別によくあるからいいんだけど、微塵も魅力を感じない設定の説明のしかた。
例えると見なくてもいい恋愛ゲームの説明書のキャラ紹介ページを見ているような感じ。
そんでキャラ紹介終わったら今度は脈絡もなくやがてとか、※にツッコミ入れる非常識さ。※をどう使うかは自由だけどたぶん下手な使い方してると思う >>775
あっ
そういえばタイあらに感動し過ぎてその点完全に見過ごしてました……
構文だけ参考にさせていただきつつ1人称で書ける内容にするかとか、色々考えないといけなさそうですね
まあ今回は772で〆ると宣言してしまったので、考えがまとまったらまた来ます。
なんか〆た後にコメントしちゃってすみません。 >>774>>776
>>778>>779
アドバイスありがとうございます。
興味持ってくれるかな?って設定詰め込みすぎて口説くなり単なる蛇足になっていました。
長すぎですね。
>>781
※の使い方、間違っていました。
ご指摘箇所を削ってみます。
以下、改稿しました。
【あらすじ】
前世で読んだ女性向け恋愛小説の登場人物クローディアに生まれ変わっていた主人公。
金と地位が目的で愛の無い結婚をし、病んだヒーローに殺されてしまう強欲な前妻。
ヤンデレ伯爵と穏便に破局して悲劇を回避しようと奮闘することに…。 なんかわかりやすくなったけどよくある運命回避悪役令嬢モノ感が増した >>785
DOD3はゆるさねえ
なーにがゼロまたねじゃステルス波動押せるわけねえだろビチグソが
スレ違すまん >>783
なんか変ですね
本当はヤンデレさんと仲良くしたいわけでしょ
主人公は厳密にはクローディアではないんだし >>784
>>787
ご指摘ありがとうございます。
もう少し練り直してみます。
〆ます。ありがとうございました。 【タイトル】
天気ごとにやることを変化させます〜最強クラス冒険者の暇つぶしだったが、いつの間にか仲間や慕ってくれる人など、かけがえのない存在が増えてました〜
【あらすじ】
無気力だが攻撃、防御、速度と全てが高レベルの冒険者クインセ。
同じ日々を過ごすことを避ける為、天気ごとにやることを変えることにしたが……
晴れの日は魔物討伐、雨の日も魔物討伐、暴風の日も魔物討伐。
天気に合わせることにしたのはいいが、釣りなどの遊びに興味もない彼がそうなるのは必然だった。
彼も納得はしていなかったが、それをしばらく続けていると……
晴れの日はデートに誘われ、雨の日もデートに誘われ、暴風の日は酒場で仲間達と過ごすことになっていた。
いつの間にか得られた信頼や尊敬。彼の中で興味の対象が増えていた。
そんな彼の噂を聞きつけて、攻撃力や防御力最強を自称する者達が街に現れた。
天気によって行う業務がまた変わりそうだ。クインセはいつの間にか脱していた退屈な日々に嬉しさを感じていた。
さて、彼の次なる天気ごとの行いは?
【ジャンル】 ハイファン
【タグ】 冒険者 男主人公 主人公最強? 魔物 ライバル 美少女 ハーレム 天気 信頼
【指摘観点】 抽象的ですかね? タイトルあらすじも長いでしょうか?
他にもなにかあればご意見いただけますか? 天気が何の意味合いもないのがなあ
せめて風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで、くらいの何かはあって然るべき >>790
あらすじ始まって3行で矛盾するのはさすがにおかしいと気づいて
そんで今まで魔物討伐しててなんで件の仲間たちみたいなのと会わなかったの?予想だけど高レベル冒険者になるまですごい時間がかけて努力した設定なんだろ?
今まで他人と会ったがみんな薄情だったとかなしな、それ出されると逆に主人公がゴミクソ野郎って読者はひねくれた味方するから
んで彼も納得してなかったって、自分で自分に納得って変な言い回しじゃない?
どちらかというと彼も自分が変われるとは期待していなかったが、のほうが違和感ないよ 天気ごとにやることを変化させる、と言われても読者は何を楽しみにすれば良いのか分からない
最強冒険者の気まぐれスローライフ、とか無難なタイトルにした方がまだマシ >>790
あらすじになってない・・・・
二行目で「天気をごとにやることを変える」
三行目では「同じことを繰り返してる」
四行目で理由をバラしたが何故無駄な二行も使ったし
五行目から六行目も端折り過ぎて意味不明
あらすじで読者を迷わせたり騙したりしては駄目だよ
恐らく黙々と魔物を退治することで仲間が増えたと言いたいのだろうが
一切伝わらない
それ以前に絵本並みの雑な設定に興味がわかない
せめて豚でも降らせてくれ >>791
返信ありがとうございます
もう少し、天気ごとに行動変える意味合い持たせた方がいいですかね
>>792
返信ありがとうございます
その辺りは本編2話くらいまでで、多少説明いれてますが…やはり疑問に持たれますかね…
「自分も変われるとは予想していなかったが……」という文言いいですね
参考にさせていただきます >>793
返信ありがとうございます
最初、魔物討伐だけだったのが、次には楽しい日々を得られていたので、
最後に敵も現れて、次の天気ごとの行動は?と期待感を煽ったつもりでした……
全然煽れていませんでしたでしょうか
>>794
返信ありがとうございます
あらすじになっていないですかね
確かに、天気ごとのやること変化を中心に
考えすぎたあらすじかと思いました…… 天気で行動を変えるキャラ!というアイデアだけが先にあったんだろうな…
と思わせる企画倒れ感
前半の結局魔物退治しかしてないのはいいとして後半への繫がりが意味不明
日常的に起きるイベントを、しかも受け身でやるようになりました
とか言われてもな…天気も関係ないし
どうせ最強主人公のバトルファンタジーなら天気によって戦い方を変えるとかの方が
分かり易く変化つけられるんじゃないか? >>795
おいおい俺の考えた文言を使うのは勝手だけど、使うなら自分も変われるとは予想してなかった、みたいな妙な言い回しに改悪しないでよ
なんか上手く短縮しようとして変なはしょり方してばっかな気がするよ、あんたさん こーいう条件モノは制限になるから面白いんだが
次は天気で何しようかなーって自分で決めんのかい!っとね
それ、ただ好きに過ごしてるだけですから
あらすじ見るとガチ初心っぽいから5〜10万字書いてみるのはいい勉強 >>797
返信ありがとうございます
企画だけ先に思いついた感じです…
もっと単純に変化付けた方が読まれそうですね
>>798
申し訳ありません。
予想していなかったではなくて、期待していなかったでした……
本当にすみません……
>>800
返信ありがとうございます
はい、投稿自体初めてでして、どういうの書こうかなと考えていました
思い切りあらすじに出ていましたか……
試しに何万文字か書いて経験した方がいいですかね >>797
最強だけど天気によって使える魔法の属性が違う
普通はこういう制限にして話を膨らますが
これはトム・ハンクスみたいな顔したおっさんがぼーっと空を見て
することを決めてるだけなんだよなあ・・・
ある意味スローライフなんだけどね >>801
時系列も主人公心理も出鱈目に並んでるから
書き慣れてないってすぐに分かるよ
今はもう異世界で最強ってだけでは絶対にヒットしないから
好きに書いてみるのもあり
読みやすくと注意しながら書くだけでどんどんレベルがあがる >>802
返信ありがとうございます
こういうあらすじの場合は、制限に使わないと意味ないですかね…
確かに不自由しない人間が、暇を解消する為に、天気で行動決めるか!ですね
>>803
読みやすく書くのが重要なんですね
変な修飾語?は必要ないと聞いていましたが >>790
一生懸命タイトル考えてみた!
今日の天気は俺TUEEE!〜今日やることはお空次第で適当に決める生活はじめました〜 とりあえず未投稿のやつプロット晒して反応見るテストら。
もし、つまらなかったら桜の木の下に埋めてもいいよ!
【タイトル】
風雲悪役令城。女装して学校の屋上で撮影会するだけの簡単なお仕事です。
【あらすじ】
公爵令嬢には前世の記憶があり、ここが乙女ゲームの世界だと知っていた。
このままだと卒業記念パーティーで冤罪を着せられて悪役令嬢として婚約破棄されてしまう。
「たしか、旧校舎の屋上に続く階段から男爵令嬢さんを突き落とした事にされるんでしたっけ。ならば!」
公爵令嬢は親のコネと原作知識をフル活用し、集めた資材や人材やモンスターで旧校舎を最強のダンジョンへと作り替えていった。
窓は全て無くし、廊下には落とし穴、外壁にはローション、各階段にはモフモフ魔王や万能執事が、屋上前にはレベルカンストの公爵令嬢本人がラスボスとして待ち構えている。
だが、王子もまた記憶持ちだった。
階段突き落としの冤罪を作れば断罪イベント成功フラグが立つと信じて疑わない彼は冒険者ギルドに依頼を出した。
『魔法学園旧校舎屋上に続く階段で、公爵令嬢が男爵令嬢を突き落とした様に見える映像を撮影した者には可能な限りの褒美を与える。
依頼の期限は卒業記念パーティー前日まで』
王子の依頼によって、旧校舎には高価なドレスに身を包み、映像記録水晶を小脇に抱えた冒険者が次々とやって来た。
数々の罠と悪役令嬢ファミリーを突破し、冤罪の映像を持ち帰る冒険者は果たして現れるのか!?
【ジャンル】
ハイファンタジー
【キーワード】
ダンジョン ざまぁ 女装 モフモフ ギャグ 魔王
【指導観点】
このタイあらはハイファンタジーで問題ないか。あらすじの長さは適当か。 >>807
誰が主人公なのか分からない。公爵令嬢?王子?それとも女装する冒険家たち?それを狙ったんなら大したものだけど
あと男爵令嬢がトラップ仕掛けまくってたらそのトラップで公爵令嬢死ぬんじゃねという疑問。
風雲ってのもパチプロ風雲録とかみたいに旅したり放浪してる主人公に使うものであって、まだ没落前の令嬢には相応しくない感じがする ああなんか男爵と公爵がごっちゃになって変な文章になってた
男爵令嬢と公爵令嬢とか覚えたらどっちがどっちか分かるけど、慣れるまではややこしいだけだよ 大いに問題ある
悪役令嬢は女性読者向け。ハイファンタジーではなく異世界恋愛ジャンル
そこ以外では戦力が半減する。半減しても強力なのが悪役令嬢の凄い所なのだが
そして城だダンジョンだは男性向け要素。男性は悪役令嬢に興味が薄い
まあ悪役令嬢が冒険者したりする作品で大人気になったものも1つや2つではなく例外的事例とはやや言いづらいのだが
まだまだ大丈夫と言い切れる程の認知度ではないのもまた確か
そこに潜むロジックを作者が把握していないと帯に身近し襷に長し、という微妙な人気でくすぶるだけになるだろう
くすぶるだけでもマイナーなジャンルより凄いブクマ推移をするから凄いのだが >>807
主人公の役柄がわかりにくいです
悪役令嬢っぽいが悪役ではないキャラが、罠にかけられて悪役令嬢として退場させられる、ということなのか、
悪役が、冤罪でもって退場させられる、ということなのか
前者なら悪役ではなく救われるべきキャラだし、後者なら真の悪役に利用された小者、ということになるのかな
まずここが知りたいですね >>807
810が言ってるけど要素の食い合わせがものすごく悪い
刺身とカレーを一緒に出されたくらい悪い
というかよくこれ解読したなぁ
3回読み返してもどんな話なのか判らなかったから810に無賃乗車しましたサーセン 相談主コメにある通りで、実際にタイトルあらすじにしたいのではなくプロットを評価して欲しくてタイトルあらすじ風にまとめただけなのだろう
しかしまだプロットと言える程には煮詰まっていない
アイデア張のメモ書きを見せられた気分
企画書的な所を作る事から始めてみてはどうだろう
誰に何をどう読んでもらう、あたりからの 807です。
・主人公かわからない
冒険者が主人公です。公爵令嬢と王子はウィザードリイのワードナとトレボーのポストです。
・組み合わすが悪い
確かに!このズレでは男向け女向けませまんなっていつも言ってたし私も便乗してそんな相談者を叩いた事があります。
えー、つまり・・・わかりたした!
冒険者出したのが悪手!王子パーティーで屋上を攻略し失敗するホームアローンみたいな話にすればよかったんやねんな!な? ホームアローンは子供向けだろう
プロット以前が出来てないんだよ
何を誰に語りたいか、から考え直してみようぜ >>817
安西先生、おっさんが夜の学校でウンコしている所を怪物に襲われるシチュエーションが書きたいです・・・! >>816
一行目には冒険者のことを書いてほしかったかなあ
ウィザードリィはプレイヤーが自分は冒険者とわかったうえでテキスト読みはじめるからいいんですけど これが今回の舞台設定ねって
いやあ令嬢の設定について考えちゃってアホみたいな気分を味わった 冒険者が主人公なら冒険者目線のあらすじにしないと分かりにくい気がする ああ、分かった。この人は昭和だ
昭和の小説を書きたいのか そういやあらすじだけ見てもらうのは可能?
もう少しあらすじを短くしたいけど、どこを切ればいいのか分からなくて情報の取捨選択をしてもらいたい
ってここでいいのかな? 入れるべき情報が隠れてる場合もあるし、備考でネタバレ結末全部明かすといいかと 【タイトル】
メシマズが原因で追放された悪役令嬢はレストラン経営をご所望です
【あらすじ】
公爵令嬢のリリアンは、没落貴族令嬢との料理対決に負けて第一王子と婚約破棄され、小国の片田舎へ追放を言い渡されてしまう。
復讐を一瞬考えるが、非生産的な行為だとバッサリ切り捨て、自分の好きなように生きることに決めた。
そんな彼女が追放先で、ツンデレだけど料理と剣の腕はピカイチの定食屋の息子・リュートと出会う。
彼の作るご飯が美味しすぎてつい「あなたのご飯をみんなに食べてもらいたいの!」と全財産を投げ打って買ったのは、都市部のレストラン?!
資金難も、縄張り意識の高い黒い組織のいちゃもんも、トラブルメーカーなクレーマーも、貴族のふわっとした注文も、ライバル店のパクリ騒動も。
どんな難題もリリアンのポジティブシンキングと突飛な発想で乗り越える!
【キーワード】
悪役令嬢 オフィスラブ ラブコメ ほのぼの 女主人公 グルメ ざまあ メシマズ 追放 ハッピーエンド 婚約破棄 公爵令嬢 料理 成り上がり R15
【ジャンル】
異世界〔恋愛〕
【指摘観点】
連載中。現在31部分まで
タイトルは今日変えたばかりなので、とりあえずそのままでお願いします。が、指摘していただいても構いません
・あらすじの長さは適切か
・資金難も〜からは必要か ちなみに前のタイトルは
『悪役令嬢の異世界スタイリッシュグルメ〜美味しいと言われたくて〜』でした 主人公が飯作るんじゃないのかよ!
と叫んでしまった
ヒーローの威を借る姿しかイメージできないあらすじなので、主人公がどう発想やポジで盛り上げ、ざまぁするのかをあらすじに乗せないと腰砕けだと思う >>828
なるほど、たしかに
ざまあの部分は序盤に出てこないのですが、あらすじに載せたほうがいいでしょうか? >>826
あらすじに書く必要はないけど
ちゃんとざまぁするのか?かなりわかりにく設定なので
ざまぁのヒントを匂わせるくらいは書いた方が読まれる
資金難〜はいらない
もし書きたいなら書き方を変えた方がいい
定食屋の息子と恋に落ちて主人公にとって何が良いのかわからない
もしかして美醜より料理の腕で価値が決まる世界でならそのルールを書かないとわからない 出来るだけ載せた方がいいよ
あらすじ文字数との兼ね合いで難しいのだが
このままだとヒーローを盾に威張る感が強くて読者印象が悪いと思うから仕方ない
むしろヒーローはあらすじから隠して、在野にいる料理の天才達を発掘、プロデュースするくらいに主人公をアピールした方が正解に近いかも知れない >>826
普通のあらすじだ
内容がだいたい想像できるけど内容も普通そうだからわざわざ読みにいこうとも思えない >>830
ざまぁのヒントを書く、というのは例えば没落貴族令嬢の良くない噂が流れてきて〜のような匂わせでしょうか?
資金難〜は承知しました
料理の腕で価値観が決まる世界ではないです >>831
なるほど。そのあらすじのほうが内容的に合ってると思います
実は最初がコメディジャンルで掲載してたのですが、恋愛色が出てきてしまってジャンル替えしたため、ヒーローのことを書かざるを得なくなった形です……
>>832
そうですね。 >>826
よく読むと普通に料理対決して負けてるしメシマズなのは主人公のせいだし
完全な逆恨みなのに復讐を一瞬でも考えてるし
性格悪いただのの悪役令嬢物って面白いと思えないからブラバする
いくらポジティブシンキングと突飛な発想って言われても
>>833
実際はどういうざまぁでゴール?
第一王子に捨てられ→定食屋の息子との恋愛はキツイから読みたいと思わない >>826
そもそも公爵令嬢が飯つくるんか?コックとかどうした?というのが先にくるかなぁ
しかもメシマズが理由で婚約破棄て、今日びの日本の一般家庭ならまだしも貴族社会でのそれはかなり家名とかに傷いれそうな…
トリコ程とは言わないけど、食という行為が非常に尊ばれる世界観みたいな背景とかの説明ないと結構戸惑いそう
加えて、追放され片田舎に送られるような家の恥が自分で金(令嬢だし自分で稼いだ金とかでなく家の金だよね?)を定食屋の息子に注ぎ込むとか言い出したら
そんなキチガイじみた行為をやる前に適当な相手と政略結婚させて捨てたがりそうとかも
令嬢とか追放とか流行りだからでなんとなく使ってない?
結婚するつもりだった相手にメシマズで振られて凹んでた時に訪れた定食屋の料理に惚れて、今まで貯めてた金使って投資するで良かったんじゃないかな感
まぁ、もう大分書いちゃってるから直すの難しそうだけど率直な感想だけ >>836
読んでいただいたようで、ありがとうございます >>835
見落としてました
ゴールはなんやかんやあってヒロインとの料理対決で勝利
追放元での名誉回復&黒幕とヒロインの追放
ヒーローとの恋はどうするか悩み中ですが、お別れにはならないかと 序盤はバッドエンド回避や失地回復、後半戦から恋愛は悪役令嬢ものの黄金パターン
最初から恋愛でも問題なかったよ >>826
別に前のタイトルが致命的とも思えないなあ
流行の単語は織り込んでるし
伸びなかったのは読者層に料理が受けなかったか
ヒロインから惚れたからか、イケメンは寄ってくるものだからね
あと転生なら知ってる地球料理無双も期待するけど
最初から異世界だとそれもない
料理の具材でなく物語の題材が悪かったなとしか >>839
分かりました。
では、>>831の方の意見を雛形に改稿いたします。 悪役要素がタイトルあらすじでパッと見で分からないからでは?
原作となる物語の存在をプッシュしないと悪役とは言わないからな
例外や特殊事例はいくつもあるが >>840
前のタイトルは……ちょっと分かりにくいかなと。そもそもスタイリッシュとはなんぞやという疑問が湧きますし
主人公はあまり惚れてない……というより恋心に自覚してないです
ヒーローは惚れててその他当て馬的な脇役などが惚れています
異世界ですが、ヒーローが作る料理が地球料理(ヒーローは現地人ではない設定)なのでそれで無双しています。 >>842
原作はありません
というのも、『婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ』や、その他かなりの悪役令嬢ものが悪役令嬢を乙女ゲームのライバル役としてでなく
追放・婚約破棄される貴族令嬢として扱っているので、そのあたりの先人に倣っております >>838
没落貴族令嬢に嵌められて悪役令嬢に仕立て上げられた公爵令嬢リリアン
一番苦手な料理勝負を提案され売られたケンカを買ってしまう
勝負に負けたリリアンは第一王子から婚約解消
さらに世間体を気にする両親から手切れ金を持たされ田舎に追放されてしまう
田舎に着いたリリアンは持ち前の真っ直ぐすぎる性格と突飛なアイデアで周りを巻き込みレストランのオーナーとして成り上がっていく
恋愛外してハイファンタジー
こういうことか >>843
世の少女漫画の定番は
庶民の女の子が家庭料理で上流階級の男の子の胃袋を掴む
令嬢ものは美も財も全て与えられたあたくしが
破滅フラグを回避して宮廷や男の間を泳ぎ回る
いわゆるテンプレのどちらからもズレてる
受ける題材を受けないシチュエーションで使った感がある
まあこればかりは書いてみないと分からんから仕方ないが
惜しいとは思うけど読者の反応が全てだからねえ >>845
嵌められて……うーん、結果的に嵌められて、とはなるんですが、最初の段階では主人公は没落貴族令嬢が嵌めてきたとは思ってない場合でも嵌められて、となるんでしょうか?
嵌められたと気付くのはかなり終盤なのですが……
女主人公でハイファンの場合って、恋愛要素の比重がそこまで大きくない気がするのですが、ハイファンジャンル替えでもいけるんですかね?
特に自分の恋心を自覚した後はジャンル詐欺だと言われそうで
>>846
そうなんですよね。定番
できない部分を補いあう関係もいいかな、と思って書いてみたんですがなかなか難しいですね >>826は一旦締めさせていただきます
ご意見いただいた方々、ありがとうございました >>826改稿案です
【あらすじ】
公爵令嬢のリリアンは第一王子の謀略により、没落貴族令嬢との料理対決に負けて婚約を破棄された。
世間体第一の両親に追放された彼女に持たされたのは、少々の手切れ金。
追放先の着いた彼女は、突飛な発想とポジティブシンキングで、手切れ金全額を突っ込んで購入したレストランのオーナーとして成り上がっていく。
【ジャンル】ハイファンタジー
>>845さんの案を使わせていただいて、少し変えたものです。
・ハイファンで恋愛要素はどのくらいありか
具体的には章の終盤で出す程度なので、章序盤、中盤はあまり出てこないのですがジャンルは適切でしょうか?
・ここに「ツンデレ天才シェフを発掘してプロデュース」のような文を入れても違和感がないか >>826
主人公、別に悪役じゃないような……
あとリリアンよりリュートのほうが面白いかな設定が
なんだかリリアンはリュート主役の物語に出てくるメシマズ令嬢っていう脇役に思えてしまいました >>849
ちょっといくらなんでも削り過ぎじゃないか。
>ツンデレ天才シェフを発掘してプロデュース
これも導入しか書いてない。何度もここで言ってることだけど、「読者にとって面白そうなことを具体的に簡潔に」書いて。 >>850
そうなんですよね
最初が結構ヒーローだのみなところがあって、序盤は主人公はアイディア係、
中盤からアイディア+主人公のメシマズ力と料理以外の能力を発揮する、という形で書こうかなと思っています
主人公を逆にすると今度は終盤にリュートがヘッポコになるというしりすぼみになってしまうので……なんとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています