【擁護可】なろうアンチスレにツッコむスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはなろうアンチに対するツッコミを行うスレッドです。
総合アンチスレ等、反論やツッコミがスレルールにて禁止されているスレッドがあるため、ツッコミたい場合はこのスレにてツッコミましょう。
分かりやすいツッコミ先の例
・なろう作者・読者は犯罪者である。
・作者は童貞で、リアルでは疎外されてきた。
・なろうは読んだこと無いけどクソ!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1569332280/l50 >>1追記ルール
アンチも擁護可ですが、なろう系、太郎、イキリ等のマジックワードで叩きに来るのはやめましょう。 でっち上げ大好きアンチスレ。
537この名無しがすごい!2019/11/02(土) 16:23:55.32ID:9VHYpHkg
そんな真剣に議論するもんじゃない
なろうのファンタジーはファンタジーじゃなくてゲーム世界なんだから
常識や考察なんて通じない
538この名無しがすごい!2019/11/02(土) 16:41:33.15ID:StiUKeqQ
なろうファンタジーなんて所詮なろうファンタジーだからな
プロ作家の書くファンタジーというジャンルとは別物よ
539この名無しがすごい!2019/11/02(土) 17:05:50.14ID:GvubIbb3>>540
正に羊頭狗肉だわな
しかもそれが氾濫したせいで狗肉(ナロタジー)こそファンタジーという風潮になってる
風評被害も良いとこだ
そもそも異世界なんて未知の場所は冒険心や探求心を持っていくものであって現実逃避に
行く場所じゃねえっての
540この名無しがすごい!2019/11/02(土) 19:13:26.08ID:VvryQvmt
>>539
毒者の言い分ではなろうファンタジーこそが支持されてるんだからそれ以外は「あきらめろ」って事らしいぞ、
信者ですらもあきらめなきゃいけないもんなんですね……
541この名無しがすごい!2019/11/02(土) 19:15:27.62ID:eXqxzKPD
まぁ、生まれてきた世界を間違えたとかマジで思ってる連中だからな。 投影
心理学で、考え方や行動に心の内面が表現されること。自分の性質を他人の性質にしてしまうこと。投射。同一視。 そもそも自己投影を格好悪いこととして扱ってる時点でアンチスレは無い
今の時代、漫画やアニメにたいする小説の娯楽としての数少ない強みってまさにその感情移入と自己投影なのにな
最近はなろうだけをそれで叩くのは無理があると気づいたのか商業ラノベまでごちゃごちゃにしはじめたが 自己投影自体ではなく自己投影した主人公で自分だけに優しい世界でイエスマンとオナホに囲まれてるのが厨二病極まってて気持ち悪いって話だろう なんの苦労もなく無双するような話なんてなろうでも滅多にねーよ
最終的にハッピーエンドになるだけで主人公にだけやさしいとか無茶苦茶言ってる 苦労せずに強い力は手に入れるが、そこから苦労するパターンもあるしなあ。
手に入れた力があったとして、何日間も徹夜して事件解決しようとしてたケースだってあるくらいなんだが。 嫌いな物をわざわざランキングやスコップして読む訳がないだろ
ウンコを臭い臭い言いながら臭いを嗅いだり食べたりする奴なんてそうそう居るか?
アンチがそれなりに名前が売れたものやアニメ化したようなのしか知らないのは当然
なろうの外でなろうテンプレと呼ばれるような作品とは違うってのがあるならそれを明示した上でこういうのもあると言えばいい 最近アニメ化されたの見ても主人公が苦労してないのなんて見かけないが 苦労してないとは言わないけど苦労が描写されてないとは感じるな
そのせいでカタルシスが薄いのは確かだ 最初に頑強な肉体と無限の魔力量と全魔法適正と地球のネット閲覧他多機能スマホを持って平和な国に下ろしてもらうスマホ太郎の悪口はそこまでだ
まああれは苦労無しサクサクチーレムを楽しむコンセプトの作品だとは思うけど 苦労というより価値観が揺さぶられる経験、と言い換えた方が適切な気がする。要は反省と成長
単なる理不尽にあって被害者になるのとは違う、自分の至らなさに気づくなり指摘されるかして、次の行動に生かして欲しい、というのが本当の不満だろう
ただこれは難しいもので、キャラクターをなるべく俯瞰して見ないと欠点の指摘はできないし、そもそも価値観を揺さぶられるシーンが書けなかったりするし、
読者と価値観が共有できないと「いうほど苦労してない」「他に反省する箇所あるだろ」と言われるし、
展開が下手くそだと「経験を生かせよバカ」みたいに言われるし……
素人が書くと、どうしても上記みたいなケースが起こりがちな印象 >>5>>6
この2レスで済む話をあーでもないこーでもないと延々繰り返してるのがこの界隈
好みが違うだけ >>13
要はなにやっても無理やり理由つけて叩くってだけ 主人公がブサイクな鈍感系にするだけで叩かれなくなるのは証明されてんだよなぁ
まあそれやると大抵人気でないんだけどな >>9
それをやったらアンチテンプレを打ち上げる場にするなって叩かれるから >>16
ぶっちゃけなろう出身作でそれやっても「そんな不細工に惚れる訳ないだろ!」とか今度はそうやって突っ込まれるだろうな。
今人気な「異世界おじさん」だって、「主人公が醜いとされているからなろうと違うな!」とか言われてるけど、なろうの主流がそっちだったら叩かれてただろうし。
というか鈍感系も「うざい」とか言われてるのが現状だぞ。
それに主人公が屑で〜とかいみたいな、容姿と関係のないところで叩かれてる事が多いし。
まあ何が屑とかは言わないんだけど、あいつら。 >>18
なろうでそれが主流なら叩かれたはずだと言える理由がわからない
外見的な醜さと人格的にもダメ人間である事がコミカルに描写されているからアンチにも許容されてるんじゃないのかね
鈍感さに関してもラノベで多かった難聴系とは違ってアホくさい背景からくる物だし
劣等生もそうだがコメディにしちゃえば鼻につきにくくなるのはごく当たり前のことだと思うんだが 好きな人と受け付けない人が分かれやすい形態と内容だってだけなのにアンチも擁護も各々の主観が絶対だと思っているから真っ当に物が見られなくなる
こうなるとお兄様が後発のなろう程は叩かれなかった原因すら理解できない 好きな人がいるっていうのと、その状況が受け入れられるかは別だから
仮になろうの人気がなくなり、似たようなものに流れたりもしない、なんて事があれば
俺は世の中がどこかしら快適になったのだろうと思うに違いない >>21
何かを好きな人がいる状況が受け入れられないとは、できるものなら思想統制でもしてやりたいということかな?
嫌いな物が流行ってると耐えられない人が一部いるのってなんでだろうな
何となくではあるがゲームハード、アニメ、アイドル、ラノベをはじめとしてオタクばかりが争ってる気がするよ
例えば世間で薄っぺらいポップソングが売れていることに対してインディーズバンドのファンが苛立っているなんて話は聞いたことがない
(売れてる曲やそのファン自体を笑う声はよく聞く)
たぶんオタクは自分の好きな物は周りも好きで自分が嫌いなものは周りも嫌いじゃないと気が済まない奴が一般と比べると少し多いんだろうな 自分達がマイノリティに追いやられるとどうなるか歴史的にいやというほど知ってるからな
誤解されるだけでなく好きなものの供給も減るし >>22
統制とは心外だな。個人的な考えを言うと、
なろうにありがちな要素(楽に強く偉くなる、主人公が独善的になりがち、ストレス展開の少なさエトセトラ)や
無料で読める、サクサク読めるという条件のものに業界が飛びつくという実態の背景には、
時間と経済と、なにより精神の余裕のなさがあると見ている。だから社会が良くなれば統制なんぞするまでもなく、なろうの人気は縮小するだろうと言っているんだ >>24
リーマンショックから景気回復していく経過の中でなろう小説が市場に出て来た
お前は惨めな社会的地位でルサンチマンの気持ちになってるのかも知れないが、自分が不遇だからと言って社会に余裕が無いと思い込むのは気持ち悪いよ
努力しろよ いじめられ主人公やPT追い出され主人公が周囲を見返してざまぁするのは作者や読者のルサンチマン的欲求をストレートに体現しているのでは ルサンチマンはそう言う弱者の成功を嫌う
むしろ周囲を自分と同じレベルに落として安心感を得ようとするんやぞ
だから社会に余裕が無いと言った言動が出て来るんだろ
本当は自分の無能と努力不足が原因なのに そういうのは俺はやらないでけでやれば出来るとか有能な俺を認めない周囲が悪いみたいな奴の願望だよ ぶっちゃけなろうで成功してるやつほど普通の社会人だからな >>24
言わんとしてる事はわからないでもないが実現しないから諦めた方がいいよ
確かにみんな金と時間に満たされた生活を送るようになったらわかりやすい娯楽に飽きて不条理文学とかフランス映画みたいなけったいなもんが流行るかもしれないがね
現状は金があっても時間がなくて遊びもしないソシャゲのガチャ回すしか娯楽のない訳の分からん人すらいる時代だし、何より少子化が続く限りは現実の世界への閉塞感がなくなる事はあり得ない なろうがリーマン以降流行ったのは「漫然とした自分の能力への不安感」に対する治療薬ってところがあると思う
実はこの時期以降若い女性向けでも「すみっこぐらし」とか「コウペンちゃん」という受け手の不安を解消して現状を肯定することに特化したキャラが流行ってる
この時期の日曜朝の特撮番組でも「無理に変わらなくても君は君のままで素晴らしいんだよ」というテーマの作品が作られてる
みんなが仕事に疲れた脳みそで自分は無能だから切られるかもしれないと不安になってそうじゃないという幻想を見たくて走り回った
不安障害やうつ病になる人もいっぱい出た、なろうはそんな時代のオッサン達のために用意された心の栄養ドリンクなんだと思う
無論それだけに頼っていたら不健康だしちゃんと寝て休まないと根本的な疲れの治療にはならないのも同じ
でも間違いなく必要なものなんだろうとも思う >>30
閉塞感の一番の原因はネットだと思うけどな
埋蔵金や財宝、都合の良い夢が見られるフロンティアなんてこの世界にはないと分かってしまった
国際情勢においても絶対正義、絶対悪なんてケレン味のある分かりやすい構図はないと分かってしまった
夢を託すスーパーヒーローやインフルエンサも殆どいない、居るのは数年で消える奴か最初から真っ黒な奴だけ
そんな閉塞感の溢れる時代だからこそ「ゲームみたいな」異世界が受けてるんだよ >>32
宇宙や深海の一部くらいしか未知がなくなって夢が持ちにくくなったのは確かだと思うが「だからゲーム風の異世界が受けた」は短絡的すぎやしないか?
別にそこは普通のファンタジーじゃダメな理由ないし指輪も絶対悪に近い者とそれに対するヒーローいるぞ
まあ現代の若者の多くが解決する見込みもない閉塞感を持っていて精神に余裕持つのは難しいだろうということを言いたかっただけなのでどれが主要因かについてはあんまこだわりはないんだ
すまん
あと>>23読んで確かに不人気でコンテンツ供給絶たれると困りそうだなとは思ったわ そもそも異世界なんて昔から人気だし
なろうでやってるから許さんと理不尽なこと言ってるだけ 別に異世界に行くのも、現地人が活躍するのも悪いわけじゃない
大活躍するのも、苦労が目立たないのも大いに結構
でもね、「耐えなきゃ」「頑張らなきゃ」という心意気がどこかで感じられないと、陳腐で情けないと言わざるを得ないのですわ >>36
もう十分耐えた、頑張ったかもしれない相手にそれを言うか?
読者は毎晩の残業に疲れきった電車のなかでわずかな爽快感を求めてページを開いてるのかもしれない
そんなときに「逃げるな」「踏ん張れ」って書いてあったらそんなもん即ブラバするだろうが >>37
別に常に耐えなくていいのよ。人生どこかで頑張らなきゃいけないだろうに、物語の中でさえ少しもそれが見られないって逆にイライラするわ 俺なら逆に
「俺はこんなに頑張ってこれなのになろう主は何の苦労もせず成功とか糞作品やんブクマ外すわ」
ってなるなあ 物語の中だから許されるんだろ
そんなんでイライラするってどんだけ余裕ないんだよ 甘ったれの成功体験の夢想なんぞいつまでも聞いてられんわ
中学生くらいならまだしもいい大人が書いてんだぞ 余裕無さ過ぎ、やっぱ社会の底辺には成功なんて許せないよな 絶対に主人公が成功する土俵でしか話作らないのが見えてしまうから鼻につくんじゃね?
主人公が日本の現代飯作る度に飯ウマやってるのとかに対して特に思うけれど
料理なんてその土地その土地で好みの味があるし現地好みに改変したりなんてよくあるのに、なろう系の異世界では現代飯を受け入れられない描写をあまり見ないし ぶっちゃけ序盤で苦労しまくる盾が叩かれてた事考えると、そういう事関係なさそうなんだよなあ。おまけに冤罪だって事知らないまま叩くやついたし。
そう言うと「その後が問題なんだよ!」とか言う人いるけど、逆に落ちて落ちて落ちまくって、そのまま死ぬなんて話見たい人いるのかね?
そりゃ少なからずいるとは思うけど、そんなノートルダムの鐘みたいな物語、ラノベや漫画でも流行らないと思うけど。
盾以外でも、観光などのほのぼの要素がメインで戦闘やシリアスは時々のスパイス程度のデスマが何故か他の作品と同じ叩かれ方だし。
序盤で死にかけてその後も武器を試行錯誤して作って行かないと強いままじゃいられない(しかも途中で苦戦したりラスボス手前である意味敗北してる)ありふれ、
とかも序盤はともかくとかいう話をせずにすべてが〜と叩かれる場合が多い気がするしなあ。
後、何で主人公が負けないんだ(成功するんだ)って言う人は、デスゲームの主役が何で死なないかと考えれば分かりやすいと思う(死んだらその時点で物語終了)。
異世界割と殺伐とした設定多いし、敗北イコール死的な世界観も珍しくないからな。政争とかでも、一度負けたら挽回できない状況も多い。
後、普通に「自分(達(仲間))の安全のために耐えなきゃ(頑張らなきゃ)」っていう事考えて行動する奴自体はいるぞ?チート物とかでも。
無双はどうかは知らんけど。 >>44
>後、普通に「自分(達(仲間))の安全のために耐えなきゃ(頑張らなきゃ)」っていう事考えて行動する奴自体はいるぞ?
例えば誰? 俺多分読んでない
それと頑張らなきゃって急にキャラ変わって決心しだすようなパターンも好感ないとも付け加えておく(素人だし仕方ないとも思うけど)
あと主人公が負けないってのは、単にワンパターンな展開が飽きられてんじゃないの?
負けたら終わりといっても、そこから上手く話を運んで、自然に生かしてイベントに繋ぐのも作者の腕だろう >>45
上に挙げたデスマ主人公がそうだぞ。
仲間の安全のために、後自分の為に何日も徹夜して事件解決したり、変装して自分に政争関係で面倒な事が降りかからないようにしたり、仲間の為に夜なべして武器防具の製作したり、元の世界に戻る為に世界の法則性等を模索したり。
他にも、宿屋の倅は「宿屋になりたい」という願いの下、宿屋をしたいがために巨悪を倒そうと奮闘したりする。
冒険家になろう!はバトルジャンキーでモンパレ特攻した事もあったし(冒険者的な事始めた理由が「認識してもらいたいから」で頑張るが、隠密ばかり磨きがかかる)、
聖者無双は死なない為にゲロマズ物体X飲み干して師匠にしばかれるし、
役立たずスキルにつぎ込み、はヒロイン(なのか?)の為に25年間蔑まれながら努力続けた後の話だし
望まぬ不死の冒険者は、何故か魔物になったけど人間世界に戻りたいから、存在進化を繰り返して(するには戦闘を重ねるしかない)段々人間体に近づいてるし、
乙女ゲーは自分が自由になる為に奔走(裏目に出まくって貴族になったりするし、おまけに・・・これはネタバレだからやめとくが、かなりキツイ展開がある。普通に戦争アリ)
治癒魔法の間違った使い方は主人公が所属するのが「救命団」っていう、名前からして人の為に動く組織だし。
ライブダンジョン!は主人公が回復術使うけど、回復術軽視の世界な上にある理由で主人公自身が不名誉な渾名つけられたりしてるから、それを挽回する為に優秀だが少ない人員と持ちうる知識でどうにかドラゴンを倒すっていう展開が序盤の流れ。
俺個人が知ってるのはこれくらいだったかな・・・ブクマ全部覚えてる訳じゃないから、まだあるかもしれんけど。後、タグにチートなどがないやつも書いた気がする。
まあ、チートだからってそのまま行くって主人公は草々いないぞ?それこそ無双ものくらいなもので。
負けたら終わりでどうつなげるかと言っても、勇者ものだと相手は魔王や魔王軍四天王とかだし、冒険者ものだと強大な魔物とかが相手だし、相当難しいと思うな。
偶然「強い冒険者の人が近くいいましたー」とかもご都合主義だ〜とか言われそうだし。ダンまちみたいに、階層ごとに求められる強さが違うダンジョンがあるとかならまた話は別だけど。 最終的に主人公が勝つのが分かってるから
途中で苦戦しようが負けようがノーカン扱いしだしたら
世の中の大半の作品は見れないだろ なろえは素人なだから負けイベントからの修行とかやっても引き延ばしにしかならない
難易度が増すだけだからやらなくて正解なんだよ それな
結局叩きたいという感情ありきで叩いてるから
こちらがどんなに正しくても連中は考えを改めない
なろう憎しの無敵の人が大量発生してるのが現状 それな
結局なろうこそが正義という感情ありきで持ち上げてるから
こちらがどんなに正しくても連中は考えを改めない
なろう万歳の無敵の人が大量発生してるのが現状
何の違和感もなかったわ
そろそろどんぐりな事に気付けばいいのに そのオウム返しは皮肉のつもりなのか?
俺はなろうが正義なんて言うつもりはないし
なろう万歳してる奴なんて見たことないな >>51
多分「妄想や曲解で叩くアンチに正しい情報提示しても、あーだこーだと叩く現状」について言ってる。
「ただしいのに」じゃなく「正しくても」だし。 こんな知性の欠片もないオウム返しもなかなか珍しい
読まずにどうせなろうだからこんな展開だろと明らかに間違った内容を元に叩いてるばっかだろうに 結局のところなろう信者となろうを叩くことで楽しんでる信者の論争が大半なんじゃね? アンチがなろうの外に出ていった糞の山を見てなろうを叩くのはわかってないっていうなら糞の山とは違ういい作品をアンチに突きつけてやればいいのに むしろ他のものをアンチが買わないからなろうが溢れてるのだとまず気づこう なろうに限らず信者とアンチは互いにあいつら頭おかしいって言い合って相容れないのになぜ関わろうとするのかコレガワカラナイ 関わらずに済むなら関わりたくないんだけどね
いかんせん向こうから攻撃してくるから関わらずを得ない
連中が黙ってるか閉じたコミュニティでやっててくれるなら
どんなに楽なことかといつも思う
こっちはただ好きな物を楽しみたいだけなんだけどな それはそうなんだけどね
ただなろうアンチはその馬鹿にする度合いが特に酷い
多分あらゆるアンチの中で一番酷いんじゃないかと思う
そしてweb小説自体マイナーな趣味だから味方が少ないのも辛い web小説界隈、漫画ラノベ界隈、アニメ界隈の3つ、特に漫画ラノベとアニメで散々な評価受けてるからしゃーないわ >>61
電車TCGなろうオタ兼業しとるが電車が一番きついと思うぞ
まあ電車は何言われても仕方ないんだけどなブヘヘ なろうアンチは
俺たちは引きこもって誰にも迷惑掛けてないのに・・・><
なんて言ってるけど
実際はまとめサイトでもやるし、感想欄も荒らすしで
言動がなろーしゅ以上にずれてるぞ。 そりゃ現に引きこもっている人に聞いたらそうなる
配信やらまとめやら荒らしている人と勝手に同一視されても困るし
顔でも知ってるのかって話 俺はあいつらとは違う綺麗なアンチだと主張されて信じるやつなんているわけないだろ 電車よりも店舗イベントあるたびに写真晒し上げて遊ばれてるTCG民が一番悲惨かもしれない さんざんなろうをひとくくりにしてきた経緯があるんだから、そこら辺を良く考えて発言して欲しいな。 なろうにはランキングってものがあるし、それによって「なろうにある作品」のイメージが固まるのは自然だし、何度も言われてる
その配信やら荒らす人たちは「5ちゃんの◯◯スレから」とでも明記したんか?
根拠もなしにアンチが荒らしてるーって、被害妄想ひどすぎない? アンチを区別して考える意味自体がないってだけの話だぞ
アンチなんてやってる時点でクズなんだから >>59
このスレにいる時点で自らアンチにかかわりにいってないか? >>70
アンチスレの発言振り返ったら?
あそこでやってること自覚してたら
>>
なろうにはランキングってものがあるし、それによって「なろうにある作品」のイメージが固まるのは自然だし、何度も言われてる
こんな発言できないぞ? >>74
振り返れと言われても、現に何度も言われてたが?
もう面倒だし、別にアンチのクズでもなんでもいいよ。ファンになるよりましだ かー、こいつ読解力ねえなあ。
虚偽や捏造、荒らしをやってるアンチがいる以上
それらがアンチに返るのは当たり前の話。
しかも、アンチスレで出た話。
だから振り返れって言ったんだよ。
誰もなろう作品へのイメージを問題にしてねえぞ。 >>76
お前は「スレなんて知らないけど(あるいはなんjとかの出身か)有名だから面白がって荒らしてる」ような奴らの存在を想像したことないの?
俺は引きこもっている〜ってのたまう人間が実は感想欄も配信も荒らしてる、という認識に異を唱えた訳でね
イメージ云々は単に今までなろうを一くくりに評価してきただろって人に対して言ったんだよ 自分たちには随分とお優しいことで・・・
そのイメージ云々は
アンチにも言えることなんだぞ。
なろうを全体化して語るのに
アンチは個別化して語るんだね・・・
はあっ なろうはランキングがあるから埋もれる作品もあり、イメージが片寄っていく。これが俺の挙げたアンチの主張ね
いわば、全然注目されないけど上手い人もいるかもしれない可能性を認めている訳だ
対して、「引きこもっているっていうけど、色んな場所を荒らしてる」というのはもはやイメージではなく決めつけ
上に関連して言えば、「あいつら不人気作かいてるけど、内心ではランキングみたいな作品を書きたいとか思ってやがるからな」と決めてかかるのと同じこと
こういう事を言ったつもりなんだが 他人に厳しく自分にクッソ甘いのは信者もアンチもなろうも同じだろう >>80
くっそ甘いならまず死なない(転生しない)と思うけど。
敵もでないし、危険はない。 >>80
なろうって誰にでも皆に優しいことを追求したコンテンツなのかなと思う
作者にも読者にも出版にもそしてアンチにも >>83
なろうに限らないのになろうが〜言われるシリーズがどうした? むしろ既存のファンタジーや主人公と違うものを作ったということで誇らしいことなんだけどな本来なら 単になろうがそれなりに有名で、かつ大体が下手くそだからそういう蔑称ができたんだろ 文章力、表現力、構成力、日本語力
書籍化されたものも含めてどれもお粗末なレベルなのがほとんどだよ
でもなろうのサイトの中でなら問題視するところではない
そのまま商業に持ち込もうとする出版とそのまま出版しようとする作者が糞なのは間違いない >>85
そうだよ
ついでに言うなら上位作者陣はナロタジー、ナーロッパを効率的に作品作りに使ってるからムキになって否定する人の方が少ない >>88
いや、別に最近のラノベと比べても普通に同じくらいだが・・・
とかいうと沸くんだよなぁ、アレ。むしろあのレベルでの書籍化は珍しい方なんだが。 なろうとかカクヨムがラノベ界隈に進出しすぎてるせいでレベルが低下してると感じてるのかそういうのしか読んでないから同じくらいと感じてるのか なろうはほかより文章力が低いはずという思い込みで叩いてるだけでそもそも小説自体読んでない
ひと昔前の一般小説なんて読んでないくせに文章力低いとラノベ叩いてた連中と言ってることなんも変わらんし まーた妄想はじめちゃったよ
技の描写を擬音だけですませたり、信頼も交流も描けずに変にグレて斜に構える奴を持ち上げたりで、
正直小説が好きだからこそ辟易してんだけど あ、いつもの特定の箇所だけ取り上げてほかのシーンもすべてそうであると妄想してる人だ ぶっちゃけスマホとかとんスキみたいな古い書籍化作品と今年の書籍化作品で比べると緩い文章の作品が増えてる傾向はあるよ >>91
バカテスなんかはネット小説だった・・・? >>91
バカテスなんかはネット小説だった・・・? ほぼ公募からしかプロになれなかった頃と比べてハードルが下がって作家としての間口は広がったわけだから、これまでのプロと比べてなろう出身作家の文章力の平均が落ちるのは自然なことだしムキになって否定することじゃないよ 中には公募出身より上手い人もいるかもしれない
あくまで平均のお話 文章力ないのにコネで小説書かせてもらってた連中に押さえつけられてたやつが
まっとうに小説家になれる時代になったってのが正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています