ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【166】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
オリジナルの文章を随時募集中!
点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(´・ω・`)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【165】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1573632848/l50 >>894
これ人間失格のパロディなんか(`・ω・´) >>898
変なこだわりあるのはADHDだぞ(`・ω・´) フィクションの世界は面白いが正義
物理法則より面白さが許される
これに突っ込むのもまた一つの娯楽 >>894
一人称と三人称が混ざっている!
冒頭の一行目で既に怪しい!
>深夜2時頃か。
(末尾の「か」は誰かの推測に思える!)
二行目は三人称の書き方になっていた!
>哲学的懐疑、家族との確執から精神疾患を患い不登校の引きこもりになった上原 悠(16)は日課の散歩に赴いていた。
このような出だしは最後まで続く!
作者も読まれないことで嫌気が差したのか!
一カ月以上も更新されていない!
一万字程度の文章なので全てを書き直した方がよい!
ワイの感想!(`・ω・´) ADHDかもしれん
ていうか親が気づかなかっただけで発達障害じゃねーの?って自分を疑ってる
推理小説に話を戻すと
犯人が追い詰められて全部語る
これはアウト
ミランダ警告したいレベル
黙れよwww
まあ読者が喜ぶからな
犯行に至った可愛そうな理由をトウジンボウのさきっちょで語れば >>894
チラ読みの印象。というか目についた点。
>だって、其は先端の尖った四肢を骨なんかないみたいに、海を漂う海藻のように、宙を舞わしているのだから。
いきなり文体が変わった。修正すべし
>「どうにかしている。」
「どうかしている。」かな?
>理性に本能が勝った
本能が理性に勝った。あるいは、理性が本能に負けた。
の方が読みやすいかも
>家に目掛けて
家を目掛けて。あるいは、家を目指して。
>血をドボドボと音を立てながら垂れ流している腹からあの四肢が見えるのを確認して意識は途絶える。
途中で読点が欲しいね。
>男は退屈そうにため息を、つくとダルそうに返答した。
読点が変。「退屈そう」「ダルそう」と比喩が連続するのは読み味が悪い。
>とりあえず、特定の方向に進んでみるか。
変。
>おいそれと果実を木からもぐ。
変。
>悲劇的なものが大半である。
語尾に注意。
三人称なのか一人称なのか。あ、みんな指摘してる。
初投稿ということで、全体的に文章がぎこちなく書き慣れてない感がありますが、雰囲気は悪くないです。
頑張って下さい。 推理系の小説は
複雑怪奇にはなっているが
根本的にアウトで話にならないのが多い
物理とか科学を無視した結果なんだが
元から根拠が崩壊している
一部根拠が崩壊していて成立しない
実現できるけど客観的な実現性を丸無視
推理小説家ってのは現実を見ないファンタジー作家や
まあ客が喜んだら商売は成り立つからな >推理小説家ってのは現実を見ないファンタジー作家や
お前はひとりよがりのオナニー作家じゃん アスペルガーは発達障害の一つなんだが
アホは発言を控えておけばアホと気づかれないぞ まあ、病名は知らんが
コミュニケーション上の大きな欠陥を抱えていることは確かだな >>909
出だしがちょっと雑!
「です、ます調」で統一されていない!
主人公が男で「わたし」なのか!
紛らわしい感じがしないでもない!
>ユメコはわたしと同じ十八歳で親に売られて吉原の赤線地帯に売られてきたそうです。
意味の重複がある時は大抵、推敲に時間を掛けていない!
ワイの指摘で自身の癖はわかっていると思う!
頭に浮かんだアイデアをもう少し大事に扱って貰いたい!
ワイの感想!(`・ω・´) >>914
ええこと言うた
俺はコミュニケーション上の大きな障害を抱えている
けど普通にコミュニケーションしてんで
苦労したけどな
女口説くのも一苦労やで >>916
なんでそんな雑なんや(´・ω・`)
もっと細かい感想を書けよ >>917
基本、自分の損得しか考えないエゴイストだ エゴイスト - 利己主義者のこと。他人のこうむる不利益を省みず、自らの利益だけを求めて行動する人のこと。 ギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、
自分の知識が完全ではないことに気がついている、
言い換えれば無知であることを知っている点において、
知恵者と自認する相手よりわずかに優れていると考えた。 じゃあ問題定義しよう
エゴイストである事は罪なのか
どこまでがエゴイストなのか >>923
お前は自分がアホだと気づいていないんだな? 俺は言ったよな
自分は発達障害かもしれないと疑ってると
俺はソクラテスなんかな >>909
相模さんの作品は心して読まねばと気合を入れて読んだら、ダジャレオチだった。 悪人正機(あくにんしょうき)
阿弥陀仏が救済したい対象は、衆生である。
すべての衆生は、末法濁世を生きる煩悩具足の凡夫たる「悪人」である。
よって自分は「悪人」であると目覚させられた者こそ、
阿弥陀仏の救済の対象であることを知りえるという意である。 >>928
ソクラテスの「無知の知」の倫理版がコレだよな 悪人
衆生は、末法に生きる凡夫であり、
仏の視点によれば「善悪」の判断すらできない、根源的な「悪人」であると捉える。
阿弥陀仏の光明に照らされた時、すなわち真実に目覚させられた時に、
自らがまことの善は一つも出来ない悪人であると気づかされる。
その時に初めて気付かされる「悪人」である。
善人
親鸞はすべての人の本当の姿は悪人だと述べているから、
「善人」は、真実の姿が分からず善行を完遂できない身である事に気づくことのできていない「悪人」であるとする。
また自分のやった善行によって往生しようとする行為(自力作善)は、
「どんな悪人でも救済する」とされる「阿弥陀仏の本願力」を疑う心であると捉える。 >>928-930
独り言はブログかサル山でやってくれ >>927
そうそう、文章は真面目に書いて、オチはギャグ! 真面目なお笑いを書きたかったんだ。
「闘魂の一分」も「阿部一族」のパロディw
http://fridstb7.livedoor.blog/archives/4467226.html >>916
考えたんですけどねえ、アイデアは時間かけて。書くのは一気に!
これはこれで、筋は通ったストーリーだからこれを基礎に中編くらいは書けると思います。
講評、ありがとうございます! ちょっとだけ、太宰を意識しましたw >>873
ありがとうございます。
ワイさんからも、警察とのやりとりが冷静すぎて引っかかると……
そんなキャラです、演出ですでは説明がつかないレベルということですかね。
ひょっとしたら主人公が犯人という誤読を招いてしまうとか。それは少し危惧してました。
色気出さずに素直な反応でいいのかな。やっぱり作品内の本筋のようなものをわかりやすく文章化でもしてから書き始めないと、こういう逸れ方をするのかな。
やはり提出用プロットか……。すみません、今回もまた、提出用という部分を意識せず作ったので……。
人に見せるつもりで作ると、細かい部分まで気配りが行き届く。見せるつもりのないプロットがあると、そこに穴ができる。それに合わせて本文を書くから流される。だとしたら現状はプロットがむしろ邪魔になってるのかもしれません。
またまた怠慢でやらかしたかなぁ。
いやほんとに、自制心が弱すぎるので、次はプロットもセットで評価依頼します。すみません。
共犯の場合とか、そこまで考えきれませんでした。推理もの自体疎く、苦手分野に手を出している感は常にあったので、勢いで誤魔化すつもりでした。
顔文字さんは、推理というより思い込みとのことでしたが、まさにです。そこを違和感なくすために頭の悪い主人公ということにしましたが、思い込みではどちらかというと犯罪者側の属性ですよね。
>>875
そこまで複雑なことを、考えられない……。
複雑じゃないところで勝負していきたい……。
これは逃げでしょうか。そういう意味でも推理要素がある小説は苦手です。
こうまで複雑が嫌なら、推理要素があるにしても最初から複雑にならないような題材で書くべきでしょうね。
>>877
推敲、もっとしてみます。
ありがとうございます。
>>882
ありがとうございます。
ぼろぼろ見つかりますね。
根幹がしっかりすれば、問題のある箇所も少なくなるし修正も楽になるはず、と思いたいです。
>>883
ありがとうございます。
こういう指摘を最初から想定できていれば。やはりプロットが……
プロットがプロットがって、そのきちんとしたプロットでそろそろ作らないといい加減バカですよ自分。
今イメージしてみたら、人にわかるようなプロットを考えようとするとそもそも人にわかるようなストーリーを頭が考えようとします。
今作をわかりやすいように書き直ししようと思ったんですが、そうすると同じプロットを伝わりやすく書き直すのではなく、伝わりやすいストーリーを一から選び直してしまうようです。
最初の目的が変化するとそれ以降のすべてが変化するということがわかりました。
すみません、また持ってきます。
ありがとうございました。 >>931
じゃあ他のやつにも言え
「無知の知」「悪人正機」は創作にも直結する
重要な考え方だ >>935
そんなキャラであると、分かるようなエピソードを加えれば良いだけの話ですよ。
2011年から執筆ですか。凄いですね。吉報をお待ちしております。頑張ってくださいね。 プロットよりキャラをちゃんと作れって話だ
主人公≒自分になってしまっている
ホームズ≠コナン・ドイルだろ? >>936
いちいち他人を引き合いに出すな
お前のはただの悪口だ
どうしてお前だけが受け入れられないのか、その理由をよく考えろ
サル山で色んな人にさんざん言われただろうが
わかったらとっとと山に帰れ >>939
>どうしてお前だけが受け入れられないのか、その理由をよく考えろ
それは、俺が正直で嘘の社交辞令を言わないからだ >お前のはただの悪口だ
他のやつのはただの偽善的なおべんちゃらだな
自分が嫌われないための 心から良いと思えない物を
嘘で褒めたりなんかできないな
ここの嘘つき、偽善者には簡単みたいだが 俺は嫌われるの平気だが(´・ω・`)
むしろ俺は全員を見下しとるで >>939
ここの目的を言えよ
作家としての真の向上じゃないのか?
それともただの仲良しゴッコのサークルか? >>939
>どうしてお前だけが受け入れられないのか、その理由をよく考えろ
三バカの自己中心的な作品、レスの垂れ流しは耐え難いが
アレは受け入れられているのか? >>943
ププ、おれはおまえを見下してるけどなw >>937
ありがとうございます。
多分、作中で書いたことが自分なりの「わかるエピソード」だったのかと。言い訳っぽくなってしまいますが。
女子高生が死んだと聞かされて、動揺のあまり逆に淡々としてしまう。という。
ああでも、これ、それ以前の女子高生とのやりとりと微妙に調和していないかもしれませんね。主人公の性格はストーリーに合わせていじってしまったので、三人ぐらいが混ざったおかしな人になっている気がします。
初依頼作、五十点台だと思っていましたが今検索したら48点でしたw
そして自分が見る限り、その当時と語彙量、文章力、あと普通に作品のウケ具合も変わっていない気がするという事実。
八年で覚えたのは、ここで依頼して賞に出すという黄金ルーティーンだけのようです。まあ、自分的にはすごく大事なことです。
ありがとうございました。
>>938
そうだと思います。
上の方にも書いたんですが、自分が思いついた主題的なものがあって、それを書くための主人公。だけにとどまらず作品全体が作者の分身と化しているかもしれません。
自分がある日ふと思ったことを小説にしたという感じです。読者をターゲットに書いたものではない気がするのできっとそこですね。
当然キャラも、作者にしか理解できない微妙なニュアンスのものに……。
キャラから作品を作ったことはないですが、いつか仰っていたように長編を作るにはそのほうがいいかもしれませんね。
ストーリーを先に作ってもキャラが先でも、結局、伝わるようなものを書くという自分の課題は変わらないので検討してみます。
ありがとうございました。 >>937
ありがとうございます。
多分、作中で書いたことが自分なりの「わかるエピソード」だったのかと。言い訳っぽくなってしまいますが。
女子高生が死んだと聞かされて、動揺のあまり逆に淡々としてしまう。という。
ああでも、これ、それ以前の女子高生とのやりとりと微妙に調和していないかもしれませんね。主人公の性格はストーリーに合わせていじってしまったので、三人ぐらいが混ざったおかしな人になっている気がします。
初依頼作、五十点台だと思っていましたが今検索したら48点でしたw
そして自分が見る限り、その当時と語彙量、文章力、あと普通に作品のウケ具合も変わっていない気がするという事実。
八年で覚えたのは、ここで依頼して賞に出すという黄金ルーティーンだけのようです。まあ、自分的にはすごく大事なことです。
ありがとうございました。
>>938
そうだと思います。
上の方にも書いたんですが、自分が思いついた主題的なものがあって、それを書くための主人公。だけにとどまらず作品全体が作者の分身と化しているかもしれません。
自分がある日ふと思ったことを小説にしたという感じです。読者をターゲットに書いたものではない気がするのできっとそこですね。
当然キャラも、作者にしか理解できない微妙なニュアンスのものに……。
キャラから作品を作ったことはないですが、いつか仰っていたように長編を作るにはそのほうがいいかもしれませんね。
ストーリーを先に作ってもキャラが先でも、結局、伝わるようなものを書くという自分の課題は変わらないので検討してみます。
ありがとうございました。 三バカの自己中心的な悪ふざけを大目に見る
大した忍耐力だよなあ
ワイも含めて四バカだ >>943
君の力量からしたらそうだろうなあ
でも、関わり合っても何の得もないと思うが
ここの連中は大半が趣味で書いてるだけだからね >アレは受け入れられているのか?
うん
お前のレスからは悪意と頭の悪さしか感じられない
そうでないというなら、お前の文才のなさと頭が悪すぎるのが原因だ
悪いのはお前自身。他人のせいにするなよ >>949
主人公≒自分であっても成立するのは
ハルキや又吉のように
書き手自身が特別な人である場合のみだ
そこへ行くのは並大抵なことでないと思うが >>952
悪意など全くない、真にその人の向上だけを考えてレスしている
お前みたいに「他人のことなどどうでも良い」と思っている偽善者は
いくらでも上べのおべんちゃらが言えるのだろうがね >>952
サル山が上手く行かなかったのは
俺の実力不足だな
だから、閉鎖してここでレスすることにした
自分のスレを持つというのは分不相応だった 添削クン!
キミは楽しんで書いてないから、文章がつまらないのだと思う。
文章が下手でも、作者が楽しんで書いてれば、熱意や面白さが伝わって来るもんだぞ。 作者が楽しんで書いてれば→読者も楽しい筈
これは必ずしもそうではない 作者が楽しんで書いてれば→読者も楽しい筈
これは作家としてアスペなんだよ >>954
他人の向上を考えるなら、
まず他人のモチベーションも
考えて欲しいのよ。
まず否定から入って
それでやる気が出ると思う?
君は君の好きなことをやっているわけだが、
それが他人にどのくらい評価されたかを
少し「感情を抜きにして」
評価しなおしてみたら? >>957
阿川弘之や内田百閧フ鉄道エッセイなどは、読んでいて楽しいぞ!
本人が楽しんで書いてるのが良くわかる! >>959
まず、趣味でやっている人に対して何も言うことはない
趣味なんだから、好きに書いたら良いと思う
けど、このスレの8割がその人たちに占領されている
これは異常事態だと思うが >>960
同時に「読者を楽しませたい」という意識があるから >>962
「阿房列車」シリーズ読んだことあるの? 自分が楽しくて他人が読んでも楽しいならそれはその人のセンスが良いんだよ
本来的には人の喜びは他人には不快なものだ
人が金を持っている それを見て他人が喜びを感じるか >>961
異常なのはお前自身だと自覚しろ
お前がここだけでなくどこに行っても受け入れられない理由をよく考えろ >>963
「本人が楽しんで書いてるのが良くわかる!」
ここも読者のために意識的にそうしている
自分の書きたいことを好きに書いているのとは違う >>961え?
熾火って精神疾患を患ってる人が療法の一環として書いたような文章だけど。
寛解を目指す人が趣味で書く人について語るの?
何で? >>961
占領ってw
このスレはちゃんと
次スレが立つから
リソースの心配はする必要が無い。
ワイ氏の体力や精神力も尋常ではないから、
それも今は問題無いでしょう。
プロを目指す厳しめのスレが欲しいというのなら、
それを自分で別スレで立てればいい。
ただし、他人を批評する自分自身も
厳しく評価されるわけだから、
なんらかの研鑽(他人から見た魅力)がなくては
とても持ちこたえられないだろうね。 >>966
「阿房列車」は好き勝手に旅したことを書いてるエッセイなんだけど……。 >>968
趣味の人はクオリティをそんな厳しく気にする必要はないじゃん
自分で勝手に書いていれば良いだけだと思うが
アドバイスを耳に入れる気があるのならば良いがそれも一切無いし 本来に反して読者も楽しめるものにしている技工を読み取れてないのだ >>970
代表作はありません、他の人やワイと同様 >アドバイスを耳に入れる気があるのならば良いがそれも一切無いし
それはお前のアドバイスとやらが脱力するほど低レベルなのが原因
あーあ、いつになったらそこに気付くのかなあ >>970
ワイも代表作など一切ないんですよ
なのに色々御託を並べている
評価するのに代表作は必要ないってことです >>975
添くんでないならせめて一作くらい出しなよ
真面目に評価してやるから >>974
「阿房列車」読んだことあるの? ないの? >>966
プロは需要(ニーズ)のある作品を作る事ができる人。
必ずしも、文章が上手いとか、アイディアが凄いとか、構成が優れているとは限らない。
ただ、誰にとって需要があるかは、色々だから。
売れ筋の万人受けする作品から、ニッチな性癖を追究するものまで。
ラノベの限定された話で申し訳ないが、12万字以上の作品を作る上で、
自分が嫌いな作品をたくさん書ける人は、そうそういないと思うのよ。
好きだからこそ、資料を自然と集め、脳内でアイディアをこね、
日曜日でも数千文字を書く。
それが他人に評価されればヘブン状態になれるし、
評価されないなら趣味の範囲で続けていれば良い。
必ずしも、全員がプロになる必要は無い。
というか、プロはしんどい。
by もうすぐプロになる人 もうちょっとしたら告知日やー >>976
それはアドバイスを受けた人が判断すること
第三者のお前は関係ない >>977
だからいちいち他人を引き合いにだすなって
先生に叱られて「だって○○ちゃんは××してるんだよ!」って言い訳する子供みたいだ
そういう幼稚なとこを直せ >>975
代表作が無い人については分からないなあ。
文豪レベルなのか。
ありふれたプロレベルなのか。
趣味だけど頑張ればそこら辺のプロになれるレベルなのか。
単純に趣味で書いてる趣味レベルの人なのか。
それとも熾火レベルなのか。 >>982
他人てここのスレ主でしょ
その人が先先に価する物を出していないんだから
他も自由ってことです >>981
またそういう幼稚なことを言う
もう次スレ立ったし、このまま埋めていいよね? >>984
その人が先生に価する物を出していないんだから >>986
誰には無視されたくないの?
代表作無いなら誰も分からないよ?
てことは全員に無視されるしかないよ? すいません、サルスレが実力不足で上手く行かなかったので
ここに便乗させてもらいます >>953
ああわかります。なるほど。
どうもありがとうございます。 三バカ、四バカが自分のレスしたいことを
好きにレスしているんだから
何をレスしようと自由でしょ >>676
ありがとうございます!
「こそROMねこ」素晴らしいですね。
5話も楽しみにしています。 >>991
あっちは精神疾患だけど書いてるもんね。
一作書けばそれが代表作なのに……。 アドバイザーの実力が気になる人は、
ちゃんとしたシナリオ学校などが今は結構あるみたいだから、
そっちで金を払って勉強してみたらええと思う。 じゃあ、ワイの代表作はあの短編?
アレで師事しようという気になるのは頭がオカシイね >>980
by もうすぐプロになる人 もうちょっとしたら告知日やー
その立場からの高みの見物か? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。