講談社ラノベ文庫新人賞45
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1571711300/l50 前の第9回が期間1ヶ月ちょいだし、そろそろじゃない?
一次選考…2019年7月23日
二次選考…2019年9月5日 検索すると、なろう作家とカクヨム作家が「甲羅から本出ます」と告知している
4月の新刊予定の知らない2人もなろう作家だ
なろうで人員を集めている。新人賞あげた作家たちはどこ行ったんだ。みんな逃げたのか >>852
カクヨムで書籍化対象ではない賞を取って
「受賞した」「俺は作家だ」とはしゃいでプロフに作家と書き
天下の深沢美潮にそのことをドヤる講ラ低次落ち常連のO野寺さんより
逃げた作家のほぅがいくらかマシ 勃起乳首でタイピングするんだろ
美人作家がそれを売りにしたら売れるかもしれん というか次の賞の締め切りが5月10日で、現段階で二次選考中って少し不安になるレベル 場面の長さとか、説明の仕方とか、話のまとめ方って評価対象になっているのかな?
この場面長いから削って、分割して
ここ説部不足or説明過多だから増やしてor減らして
〜〜要素足りないからそういうシーン足して
みたいに、言われれば直せる範囲のことができてないから落とされるんだとしたら
なんだかもったいない気がする
担当ついて修正指示だせば商品価値あるものになるんだから ここはなろうの拾い上げやそこでの賞に特化して
今の新人賞止めた方がいい、労力と経費の無駄。 ここ話題ないからレス進まないだけでシゲタの時からの常在結構いるよな
去年まではちらほら賞出身者が刊行してたけど今年なろう出身ばっかり本出してるから
ちょっと今様子みた方がいいよね。もしかしたら本格的にレーベルの方向性変わったのかもしれないし 受賞しやすいという利点があると偽物が言ってたから文字通り商業実績をくれる場所みたいな位置づけかね
実績使ってソシャゲライターやって声優さんの録音に立ち会ってきましたドヤァとかしたい人向けかな
そう考えると悪くない レーベルの方向性が完全に延命ということで
なろう出身の刊行過多になっているということかもしれない
講談社のプライドがあってか、過去はチャレンジ的なものも出していたが
それすらできないほど、追い詰められているのかもしれない
様子見というのは正解。レーベルが延命だけを目的としているのなら
ここに挑戦的な作品は投稿するべきではない 密着クン、女性作家っていうのも含めて破格のギャグセンだと思うんだけど、ほかにも何か描いてるのかな?
面白かったから、ほかのもあったら見たい
既出だったらゴメン >>869
レーベル廃刊でそのまんま作品も打ち切りとかよくあるからな
といはえここ最近の新人賞作品が長編化したところなんて見たことないが >>864
ここでくだ巻くために送る人けっこういそうだけどな なろう出身者増えてるね
書籍化なのか知らないけどkラノではなく文庫で出てるのも増えている
刊行点数増やす意味でも原稿が完成してるなろうの方が仕事が楽なのかも? なろうに振るのは正解だろOVLはそれで逆転してる
老舗は作家や編集を抱えすぎて大胆なことができないし
講談社みたいな力はあるけどレーベル力がないところがやるにはうってつけ
新人賞を潰すのもリスキーだろうし枠として残して
なろうカテゴリ以外のものはそこで出せばいい
集英社と小学館はなろうで延命の小銭稼ぎしかやらないせいで
中途半端だしまだ席は残ってるぞ 編集者が2人しかいないんじゃ、いくら下読み雇ったところでマトモな新人賞選考なんてできる訳が無いし
既存作をいくつも抱えてる状態で更に今から作家と新規企画立ち上げなんて時間的余裕も無いだろうし
ランキング上位を好条件で釣ってくるだけで済むなろうにシフトするのは、まあ必然だよね >>876
嫌な言い方をするがブレイブ文庫とか零細出版の木っ端レーベルが
雑魚編集でもなろうシフトでそれなりに成功してきてるわけで
ここが似たようなことをすれば確実に勝てるんだよな
そっちでしっかり利益を出してもらって
新人賞や変化球枠に投資してもらった方がみんな幸せになれる 編集はさすがに4月から増えるとかあるんじゃないの?
まあ何でもいいから、二次選考の結果は急いでほしいところ 偽者が講談社の人事異動は6月だかだって言ってなかったっけ? 第9回の二次選考発表が一次発表から1ヶ月と少しだったことを思うと、
もうそこそこ過ぎてるし、今週中に来てくれたら嬉しいね。 締切りが多い時期だし、場合によっては手直しして他に送りたい。 だいぶ遅くなりそうだよね
まあ使い回しの俺は二次落ちするだろうからあんまり気にしてないな
それより電撃に向けて書いてる作品が苦戦中だわ >>878
編集増やすんなら利益出してるとこに増やすだろ
結果出てない新人賞を急ぐ理由もないな 意地でも電撃への使い回しをさせないという殺意を感じる
まあでも、シゲタさん抜けたってことは新人賞の主要担当者が3→2になったわけで、王子とマロンは死線をさまようレベルだろうな みんな音声変換アプリ使ってる?最近気づいたんだけどしゃべるだけで入力されんのな、もう手打ちする必要ないじゃんめっちゃ楽。今まで苦労なんだったんだって感じ >>886
誰もいない自分の部屋でやるに決まってんだろw自分で考えたヒロインのセリフ自分で喋ってると死にたくなるが(笑) 女の声に変換できるならvチューバになりたいぐらいだわ 増えたってどこかに書いてあったのか?
探しても見つけられない ここでする話題じゃないけど、逆にGAはなんであんなに編集者多いんだろ
やたらいるよな。儲かってんのかな
っていうか増え続ける作家の数からしてあれくらいいるのがむしろちょうどよさそうだ ここもあれぐらいいれば、二次選考の価値がグッと上がるよな
まあないものねだりしてもしょうがないけど >>893
ラノベが売れなきゃ潰れる会社だかららしいよ GAはソフバン傘下の純資産100億越えだぞ。普通に人材左遷の余剰戦力だろ。コミック部門が出来てないあたりソフバン内では価値すら認められてなさそう ソフトバンクの出版部門は、他の部署が業態をいろいろ変える中で
会社黎明期から活動している、社内でも一番息の長い部門なんで 出自がどうあれ今や独自に採用活動してるわけで、他部門からの異動はありえないだろ
wikipediaによれば従業員数180人らしいが、SBHDの規模から考えれば左遷先ならそんな人数で済むわけないのは明らか
もうちょっと勉強しような 4月の刊行予定作品で
「ラストオーダー」だけすごく面白そうだった
(まあ、他の4月刊行作品と比較したら、誰でもそう思うだろうけど)
浜松春日さんって、なろう出身みたいだけど
表紙とタイトルから情熱が伝わる
まるで新人賞獲った作家みたいだと思った
期待です べつに人の好みをあれこれ言うつもりはないし気になるから買う予定だが
多分一番売れないのはラストオーダーだぞ
他の刊行作品と比べるとひとつだけ大爆死しそう ソフトバンクグループはソフトバンクって付いてるところが直接の繋がりあって、SB(エスビー)クリエイティブみたいな名前だとほとんど関係ないって過去にSBグループの社員が回答してる かっこいいラノベが売れなくなってきているの悲しい
可愛い女の子がピンでいるような作品ばかり売れて、異能バトル、ファンタジー、戦記物が低迷だなんてロマンがなさすぎるって ソフトバンククリエイティブは、実状はともかくグループ古参の直系子会社のはずだけどね
最初パソコン関連商品の卸会社としてできたソフトバンクの中にできた出版部門が分社化してソフトバンクパブリッシングになって、社名変更でソフトバンククリエイティブ→SBクリエイティブだから
内部的にいろいろ動乱はあったっぽいからどうなってるのかはわからんがね >>902
昔ながらの萌え系ピン女表紙も型遅れだろ
まあ86くらいオーラと内容があって宣伝もすれば売れる
ラノベに限らず古くさいものは売れないというだけだからな
4月の本だと一番売れるのは猫又の新作だろうな >>904
いもうざを始め、MFのラブコメ、ガガガのラブコメ、そこら辺ほぼほぼピンじゃね?
そんな古臭いとは思わないな俺は 触手魔術師の成り上がりとラストオーダーは発売前からコミカライズ決定って
思い切ったことしてるな 面白い改稿案思いついたから落選して別のとこに応募したい
二次の発表が来週あたりに来てくれると嬉しいんだけど 俺も改稿したい部分あるんだよな
落選したいとは思わないが、結果を早くしてほしい ここ一次の通過率高いから、地味に選考遅延の被害者多いんだよなw
もうこんなんならガガガレベルに絞れや 編集の采配で面白いか面白くないか決められるのもしゃくだよな。なろうに書いて人気でて商業化が一番いいんじゃないの 電撃とガガガに比べれば高いけど、MFGAよりは低いし普通だと思う GAとか編集者の好みで取り過ぎだからな
だからジャンルが偏ってる そうか?
最初だけブーストしてその後の空気度半端ないんだが
記憶にある受賞作はガガガのラムネとMFゴリ押しの探偵ものくらいで新人の作品なんて殆ど覚えてない GAは7年ぶりの大賞で、なろうのクソ雑魚拾ってきて爆死させたから好かん 「下流老人」ブームの火付け役に 「貧困ビジネス」の過去
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/15207
"十万部を超えるベストセラーとなった『下流老人』(朝日新書)。
著者の藤田孝典氏は、 メディアから引っ張りだこになっている。
しかし、福祉業界内では藤田氏の評判は悪い。 原因は藤田氏の「前科」にある・・・ "
#カルト・セクト新歓
"#東京大学 の #人権問題研究機構 は、新左翼セクトやフロント団体 #NPO法人POSSE と関わりがあるサークルです。
政治団体との関わりを隠し、チラシ等を渡さず(渡すこともある)に個人情報を収集して、メール等で勧誘します。
気をつけて下さい。写真は東大生提供(本当です)。"
ttp://archive.is/QBTMR
"今年の #一橋大 では、POSSEと同じ左翼セクトのフロントとして活動していた「クリティカルラボ」や
「スウォーム」と同じ手法で勧誘していたのは「 #反レイシズム情報センター (#ARIC)」でした。 ビラ入手。
で、先日の東大同様にまた警備員に通報されました。
ttp://archive.is/15aUu
やや日刊カルト新聞: ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
http://dailycult.blogspot.com/2016/10/npoposse.html
“ #POSSE からは抗議メールも来ないしプロバイダへの削除要求が来ているという連絡もありません。”
ttp://archive.is/hkaFG
The new article is coming soon!
ttp://archive.is/Z6NKo >>916
そのクソ雑魚にも敵わなかった糞虫の気分聞かせて。 >>918
なろうじゃ1000ptすら稼げなかったゴミでも1巻オリコン1万近く売ってみせたGAの宣伝力すげぇってのと、案の定内容がクソ過ぎて2巻の売上急落してGAの選球眼の節穴っぷりヤベェってなった お前らさ、こんなに過疎ってて恥ずかしくないの?
シゲタいないと何もできないのか?
俺は悲しいよ、情けない… 話題なんて二次の発表くらいしか興味無い
今週中にたのむ じゃあ受賞作の話でもするか
お前ら読んでるか?
おれは読んでない 初投稿でまったく読んでない
おすすめのがあったら、教えてほしい 受賞作は売上ゴミすぎて参考にならん。だから読まない
そんなお前らにグッドニュースだ
第1回大賞受賞者の澄守彩先生が書いた新作『実は俺、最強でした?』がシリーズ累計15万部を突破したらしい
原作2巻+コミカライズ2巻でこの数字は中々のヒットだろう?
澄守彩先生は受賞デビュー以降ずっと爆死の連続で一度たりとてヒットを飛ばせなかったが、それでも諦めずに書き続けた結果ついに努力が実を結んだ訳だ
第6回佳作の瀬戸メグル先生の『俺だけ入れる隠しダンジョン』も順調に売れ続けて、シリーズ累計40万部
アニメ化も夢ではない程の高みに登ったといえるだろう
受賞者がこうして活躍している様子を見ると、誇らしいよな
是非とも創作の参考にするべきだ >>924
「101メートル離れた恋」は面白かったよ >>925>>926
情報ありがとう、参考にさせてもらうよ >>925
???「やっぱなろうだなと思いました」 これどう考えても年二回の開催が無理あるだろ
シゲタは、四年前もSSマロンの二人体制だったし何とかなるんじゃね?みたいに書いてたけど、担当作家数がインフレして新人賞投稿数も増えてんだから、完全にガタ来てるとしか思えん
このまま最終選考が次回の新人賞締切に食い込むんじゃないか? 筆を折らない限り担当作家は増えるものだからねぇ... 二次と三次と最終残してるからねぇ
ここだと三次通過が実質最終だとしても、その後の連絡対応も含めるとかなりかつかつ
せめて二次は三月中に発表できなきゃ、内情が相当ヤバい事になってると思われる そもそも哀しいかな、新人賞にかける人的・金銭的コストとそのリターンが外部から見ててもわかるくらい全く見合ってないんだよな
これがレーベル起ち上げから数年間なら、生え抜き新人の発掘費用はレーベルを育てるための先行投資として支払うべきだとわかるんだけど
もはやまともに機能してないのに惰性で金と(編集者の)時間を吐き出し続ける仕組みになってしまっている 実は使える予算は結構あるって言ってたよな
売れる見込みがないから部数が減るだけで出版自体はいくらでも出来る
クソ部署の典型的な金の運用をしてる やっぱなろうの時代だよな面白くて売れるならなんでもええねん編集の意見などどうでもよいファンに編集させればいいだけや >>935
最も長い時間と多大なコストをかけて育成した澄守彩がようやく累計15万部だから
投資金額を回収できてる筈がないな 101メートル、読書メーターみたらメチャクチャ評判いいのな
試し読みで投げたけど、後半が面白いのか?
というか、こんなに評価されてる大賞受賞者が音沙汰無しって、いよいよヤバくないか? ああいう所にレビューを投稿するような、自分を読書家だと思いたい意識高い系ラノベ読みと
百合厨が重複しやすいだけなんじゃないか?
まあ最近はそういう層を開拓したいようだからそれでいいんだろうけど 何が終わりなんだろうな
甲羅の命運ならとっくに終わってるし、出してる奴は甲羅に出してる時点で終わってるし >>943
じゃあ君はなんでこのスレに粘着してるの? 二次選考に五ヶ月かけるとは思わんかったな
いつもはむしろ早いから油断してた
ガガガとかは選考終わってるし こりゃあ今日もないかな
どうなってんだこのレーベル ガガガは九月末締め切りなんだし甲羅と比べるのはおかしい
同じ十月締め切りの集英社とHJと比べるべき
……集英社は選考終わっててHJは二次出て次が最終
やっぱ甲羅ダメだわ 甲羅作家のツイッター見てたら「youtube漫画の脚本しました!」とか宣伝してるし
庄司は前に「ソシャゲがシナリオライターを募集してる。仕事をしたい作家さんとマッチする」とか言ってたし
ここでデビューしても行き着く先はyoutubeかソシャゲみたいだ。先行き暗いな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。