【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561199882/ とりあえずボス戦やる予定だから今日はエナドリキメてきたとか書けば十分リアル要素だろただし1日に3本までな その「ゲームらしさ」が難しいんだろうな
大概は異世界や主人公のスキル出来る事ことにかぶりそうだし 基本的に読者が「ここじゃないどこか別の世界」に救いを求めてVRモノや異世界モノを読んでるからな
リアル描写なんて現実を突きつけるな!という読者が多いんだよ >>750
使用制限があるファンタジーポーションとの違いがないのでは >>753
さすがにそれは無理筋では?
というか異世界物だってスキルとかレベルとかやってるし、似るのは当然でしょ そう考えるとVRMMO作品は前提から詰んでるのか?異世界との違いを出すのは難しいけど差別化のリアル描写は求められてないし >>754
ゲーム風異世界との明確な区別をゲーム内要素で付けるのは難しいのではないか?、と言う話なのだから、似てて当然と言ったら終わってしまう
そもそもジャンルトップのSAOはリアル描写はかなりあるのだから、リアル要素が嫌だと言うのはなろう読者特有の話なのか? リアル描写がつまらないからいらない→異世界系との差別化はどうする?→"ゲームらしさ"で異世界らしさを書けないのか?という議題か
"ゲームらしさ"と言えば死んでも実際に死なずリトライできる点にあるけれど異世界作品でも主人公に蘇生スキルつければ良いだけだし… >>757
×ゲームらしさで異世界らしさ
○ゲームらしさで異世界と差別化
度々すまぬ… モンスターがポップ制で食物連鎖が存在せずに制御されてるとかはゲームらしいところだとは思う
冒険者が日銭で飯食えるぐらいモンスター沸きまくる世界とか絶対処理しきれない死体の山とかだぶついた資源で破綻するし
駆除し続けないと増えすぎて生存圏が崩壊するし、大地も速攻食い尽くされて不毛の地になってるだろう そのへんも魔力やら魔素やらの設定次第で一定以上popしないとか食物連鎖しないとかできちゃうからなあ
ゲームでは食物連鎖の実装や制限の撤廃ができないかというとそうでもないし むしろ上位種とかユニーク個体とか発生するなら食物連鎖とかあっても納得するし
ゴブリンとかオークが一定数超えて街襲うイベとかあるあるだからな
>>757
>"ゲームらしさ"と言えば死んでも実際に死なずリトライできる点にあるけれど異世界作品でも主人公に蘇生スキルつければ良いだけだし…
死に戻りがそれじゃね? 今アニメやってるVRMMO作品のアニメ感想で「現実で死なないVRゲームを他人が普通に遊んでるの見て何が楽しいの?」って言う人いたな
結局VRMMO作品を書き辛いのもあるけれどジャンルが知れ渡ってないから楽しみ方が分からないというのも問題なのかもな まぁ、どちらかというと
ゲームの様なクソシステムの異世界が増えすぎたのが悪いという方が良い気はするけどな >>761
うん、その死に戻りを想定した
やっぱリアル描写以外で異世界との差別化は難しそうだな…つまらなくて皆は嫌みたいだが 個人的には現実描写あり派だけど
ここじゃ嫌われてるんだな あー、でも掲示板回は割とこのスレでも人気そうだな…異世界と差別化できる良い点かも >>762
死んでもいいゲームなんてヌルすぎるぜ(キリット そらゲームに関係する部分だからな
戦闘でも生産でも攻略でもトップとか無理だから
情報集めたり取引とかには必要な部分だし「なんかスゲー変態(褒め言葉)がいた」
とか他者目線の主人公目撃談を話題にできる部分でもあるし
まあ異世界と往復してネトオクや掲示板やったりする作品もある訳だが
ローファンも掲示板活用は多いし(社会崩壊して無い場合だが) >>768
視聴者のSAOのイメージ強すぎて辛い…デスゲーム、凌辱、リアル凸、テロ起きる展開がVRMMOの王道扱いって…
>>767
>>769
…異世界系のレパートリー広いなー… ワールドシミュレーター型VRMMOがなろうで主流になったのってどの作品からだっけか
ワールドシミュレーター型って異世界との差別化が更に難しいからどうかと思うんだよね NPCの人間味を消すだけでだいぶ異世界感薄れるのでは >>770
SAOはアインクラッド以外は全部リアル起因の死亡や傷害だから、実際にはVRあんまり関係ないんだけどなあ 今更だけどVR総合と乖離スレの扱ってる話題が逆転してんな
向こうのスレはこっちでやるべき話題が多く、こっちのスレは向こうでやっても問題ない話題が多い >>762
実際にあるもので近いのは、ゲームの実況プレイ動画とかだよな >>773
そうなんだよなー…実際はVRMMOジャンルを被った別のナニカだよね
>>775
確かに実況プレイ動画が一番近いね >>776
純粋にゲームを楽しんでるだけの話のアニメ化って地味に初めてな気もするから、その辺も原因な気がする リアルの描写があるVRmmoものとしては
SAOのエクスカリバー編が好きだな
ゲームでありながら失敗がが許容されず、また前後でのリアルでの交流とかもあって良いバランスだったと思う vrmmo物で異世界物で良くない?って感想持つ人がいる原因ってもちろん現実描写
の仕方にもあると思うけどゲーム自体にも原因があると思う
ゲームとして破綻してたり主人公優遇が酷すぎるのもあってゲーム実況として見れる人も
限られてくるんじゃない? まぁ確かにそれは思うけど……
このジャンルって、実際にやってみたいという感想があるのが一番の成功だったりするのかね? 異世界ならバランス破綻しててもいいってのもおかしいだろうが
むしろ異世界は転生したという設定で始まるオフゲだとすれば全ての破綻や白痴設定の全てが解決する 実際に創作ものに近いレベルで
自由度が高く、世界観が広く多様性があり、複雑なフラグとスキルツリーでオリジナルに近い「自分だけの」が実現するようなゲームなら
ぶっちゃけ「vrmmo物」ってジャンルが小説より「実際にゲームやればよくね?」になるだろうしな そもそもの土俵がなろうなんだから
そんなに多くを求めるなよw
書いてるのも読んでるのもなろうだぞ
まさに目くそ鼻くそを笑う >>778
エクスキャリバー編は他プレイヤー視点で考えるとクソすぎてなー
もし自分があのイベントやってたら速攻でゲーム辞めるわ
なんでキリトさんがエクスキャリバーゲットしたのか意味不明だし
状況が理解できたらもっとクソ
要はキリトさん達だけが英雄で、他プレイヤーは全て巨人に騙されたアホだもの >>783
自分の好きな漫画や小説に中々出会えないし金を無駄にできないからゴミ漁りするんだよ >>784
まぁね、他から視点だと理不尽な話だけど
一応、言い訳の内容自体はそこまで荒唐無稽でもないかなぁと思ってるんだ
まぁ個人の感想なので! >>786
そこまで言われるとこちらとしても申し訳ない
元々がリアル描写の方の話だったしね
なんだかんだでSAOはそういうリアル方面の設定もしっかり組んだからこそ
あそこまで大ヒットしたんだろうな >>752
>>755
リアル描写が無いと異世界モノとの差別化が難しいが、なろう読者はつらい現実を思い出させるリアル描写など求めていない問題
これってリアル側を思いっきり未来な世界にすることで解決できるのでは?
よく考えたらSAOもそこそこ未来って設定だし
問題の本質は「VRゲームが存在するけど他は現代と変わらない世界」って設定にある可能性 テンプレでしか書けない作者どもが未来世界を想像しきれてない以上、車は空を飛ばないし学校通って教室で授業受けるスタイルは変わらないよ
粗が出るならはじめから描写しないのは無難な選択肢だと思うね
SFジャンルでもあることは忘れられがち VRMMOが出来るぐらいならVRリアルやってんだろ
VR学校やVR会社とかVR旅行とかVRショッピングに分ける意味もないし
んでVRリアルはレベルみたいな救済がなくてクソゲーだから主人公になれるVRMMO(という名のオフゲ)をやってんだよ 現実描写で気になるのはハードの方
ベッドに寝転がってヘッドギアは起きた時腰痛がひどそう 主人公(達)無双が本来横並びになるMMOと相性悪いから、チート貰うなろうの異世界テンプレで良いだろうになる
神様転生の初期のやり取りがMMOのキャラビルドそのものなのが溢れてて
ステータスオープン!
スキル制!!
レベルシステム!!!
ギルドでクエスト!!!!
とMMOとやってることが変わらない
奴隷!
学園!!
マヨネーズ!!!
の展開がないだけでやってることは変わらない
掲示板!とファン達のストーカー(見守り隊)wがあるくらい 死に戻りと違って死が軽いことは利点かも
「検証のためにボスと戦って死んでくる」「ついでに新アイテムの実験頼む(自爆アイテム渡しながら)」「…このやろう」的な軽口を叩けるし 主人公以外が死ねる事はVRMMOの利点の一つでも有り緊張感が欠ける欠点でも有るとは思う
VRMMOってジャンルは本質的にシリアスに向いてなくギャグ向きなんだろうな >>787
saoってあれリアル面しっか組んでるというかリアル方面の問題しかないというか
どこまでいってもMMOのゲーム内トラブルってユーザー間の問題位で
あとはバグにしろ、ハードトラブルにしろ全部リアル側の問題だし
逆にどこまで行ってもMMO系ってリアルの影響からは逃げられないからな
だからsaoはいい感じにゲーム面混ぜたなって印象の方が強い
途中からはゲームというかサイバー犯罪対策「vrmmo事件簿」「mmo系+コナン」みたいな
ゲームは舞台装置、それも特定の人だけのになってるイメージだけど >>794
アカウント凍結以外で悪者をゲーム世界から追放できないからね…強いPK以外の方法でシリアスの緊張感を出すのが難しいのは痛い >>794
ファンタジーで相手はできない「蘇生」ができるようになって死ぬのが軽くなるのと一緒だな
まあデスペナとかあるし、金や装備を失うケースもある
それを嫌って金や装備預けて全裸アタックとか、ゾンビアタックみたいなボロボロ状態
そう考えると確かにギャグ向きなのかもしれない 一つのゲームだけじゃなくて他のゲームに浮気できることも良い点かもしれん
もう一つのゲームで登場した新キャラを主人公が遊ぶメインのゲームに勧誘して輪も広がるし まぁそうなんだけどね…スペクリみたいに自由度が高すぎたせいでプレイヤーの悪意で終わったゲームを見ると…ね
サンラクは別に悪意ないけど得た情報を長時間拘束されたくなくて広めないからなぁ…
いや情報は金になるから秘匿も当然の権利だし他人に時間割くの嫌がるソロ勢も一定数いるけど
でもゲーム世界滅亡の可能性を認識してるの現状サンラクだけでは?最低限共有すべきな気が… 情報公開義務みたいのある作品たまに見るけどホントクソ
なんでせっかく手に入れたものを無償で提供なんて言えるんだろな すきな価格でモノ売ったら文句言う奴も頭おかしいよな シャンフロみたいにフレーバーテキスト充実した作品は労力とセンス必須だけど実現できたら良い武器になるよね
>>800
情報は金や武器になるしな
ただ秘匿して利益独占し過ぎると変なのにマークされるし最終的には広めた方が楽 >>803
提供した結果その情報から特定されて粘着増える展開いくつも知ってるからやっぱりクソとしか思わんわ 異世界は無双しないと受けが悪いが、VRもそうなん?
ボスやネームドに苦戦したりはよくあるように見えるが >>804
あー、粘着されるのはうっとうしいな…全て情報を吐くまで粘着されたら確かに嫌だ
どうするのが正解なんだろうな?秘匿した情報で利益を独占しても面倒事は起きそうだし 異世界と違って現地人の生活を考えなくていいのがゲーム
無限インベントリをみんなが持ってても物流は破綻しないし、億単位の報酬も一括で受け取れる >>805
無双系も多いけど少しまともな奴はランカー常連や生産職のトップクラス止まりが多い
活躍は最低限しないといけないからね 検証勢とか廃人(神)って言う人気ゲームには必ず居る要素とかを排除してるのがほとんどだからなぁ
そして後発の初心者が未発見の要素を独占するとかまずあり得ん所からスタートしちゃうから
ネトゲに触った事があると頭から否定したくなる衝動に駆られる
最近のネタだと防振りなんかが特にアレで
行動によってスキルの獲得があると判明してるんだから、ステ極振りからのノーダメージ状態で数時間放置とか、検証勢なら確実にやるだろう事を何故かやって無いとか、そういとこから入られるともう無理 たまに検証勢を神かなんかだと思ってそうな人いるよな 現実のネトゲならNPCのパンツ一覧コンプして、同じパンツでもキャラによって若干デザインが変わっている事を突き止めたり
ドットキャラのスカートが1ドット短くなっている事に気がついたり
カメラワークを駆使してNPCのスカートの中を覗く為に1フレーム単位の見切りを極めたりしてるのがいるからな
掲示板回とか特にそうだけど、ただの一般的な範囲の常識的なプレイヤーしかいないのが違和感
作者はネトゲやったことあるの?掲示板見た事あるの?って言われる原因でもある 自分でトップ走りたいような人以外
後追いで楽しく、楽に、効率的に遊びたいエンジョイ勢からすれば
オススメ職・武器・スキル、クエ消化順、お使い巡回路、注意点とか検証勢(筆頭に先人)のまとめはありがたいし
本当に変態とか職人とかしか表現しようのない奴もたまにいるから怖い
あと名前が普通過ぎるのが多い シャンフロとかは検証勢いるけど情報が膨大すぎて全ての検証はできない感じだな >>814
×検証はできない
○検証しきれない
だった 「これ位試す奴いるだろ」感がひどいのは置いといて
完全没入VRで既存ゲームみたいな検証、データ取りができるのかって言うのは気になる
あとそういう攻略データまとめをゲーム中に閲覧できるのかとか >>811
逆に検証勢を舐めてる奴らの方が多いんだよなぁ
凡人にとってはどうでもいいくだらない事でも労力を割くことに無駄を感じず
変態的(褒め言葉)熱意で実地検証しまくるのが検証勢
あとまぁ、運営側でも把握してなかった事(バグ等)まで掘り起こされたりするんだから
ある意味神(製作者)以上でもあるぞ >>812
存在を否定したいけど実在するんだよなw
検証勢はそこらのデバッガーより仕事する
出遅れテイマーの三回死ぬことによる白銀の称号なんて、デスペナの効果を検証するために速攻試す奴が絶対居るからあんな緩いプレイで取れるわけない
不殺も生産職はじめ他に満たすプレイヤーがそれなりにいる
>>816
ゲーム内で掲示板等を見れないタイプならともかく、ゲーム中に掲示板やれるタイプなら検証は絶対される
データ検証スレ立つのは間違いない >>818
出遅れテイマーは情報屋ギルド名乗ってるのにデスペナを実際に試そうとするのが居ない辺り、情報屋(笑) ただまあ再現性って意味だと実際に体動かさなきゃいけないVRだと大変だろうなあ
スキルボタン押すだけで勝手にキャラ動いてたのとは訳が違いすぎる
条件がジャンプして空中で三回転してから攻撃とかだと分かってても無理なんだが?ってなりそうだし 「それ簡単に気づくだろ」的な粗い作品もあるけれど「ゲーム世界の自由度が高すぎて隠し要素が多すぎる」とかの理由も多い気が
一つの世界や人々が完成してるVRMMOで検証勢の仕事は永遠と終わらないだろうな >>820
大概はベットに寝転がってリアルの体動かす必要ないから別に平気だろ
フィールド移動するのに部屋の中走り回る訳でも、回避のたびに部屋の中で転げまわる訳でもないし
無理だとするなら修得不可の職か種族とかで設定上ロックされてる場合だけだろ VRに限ったことじゃないけど
ダラダラと長ったらしいタイトルは別にもう誰も望んでいないだろ
読書感想文としては一言で内容を全て表してる優秀な感想文だとしても
小説タイトルとして面白くないどころかスベりまくってるっていつになったら気付くのか なろう作品が1日に何作品投稿されているか考えろ
そしてスマホでなろう作品を検索した時のUIを確かめてみてくれ
これはなろうに限った話じゃなくて、書籍だとしても同じ
タイトルと発売時期しか書けないページに堂々とあらすじを書けるアドバンテージはやばい >>824
はいはい、まんじまんじw
【一週間で書籍化決定!】ブレイドスキル・オンライン 〜ゴミ職業『サモナー』で最弱武器『弓使い』でクソステータス『幸運値極振り』の俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!〜
作者:馬路まんじ@底辺領主&貧乏令嬢&ブレスキ書籍化! >>824
だからそのセンスがもう終わってるんだってw
目新しさもなければ目を引く面白さもない
もう古臭いオヤジギャグレベルだよ
タイトルでスベっちゃ内容なんか読まないぞ
どこかの誰かが最初にやった時は物珍しくて面白がっただろうけど
さすがにこすり過ぎて失笑を通り越してただただサブい >>818
3回までデスペナないから特攻アイテム採取やったら他に誰もやらなかったって最高に頭悪いあらすじだしな
しかも運営がそのデスペナトップに記念称号を渡すわけのわからなさ >>826
なのになんでいつも日間上位に居座ってるのか謎 >>828
Twitterでポイントを買う…これ以上はいけない いや中身もそのセンスしてるんだからタイトル変えたところで ラグナロクオンラインでラグナロクは起きないし、
ファンタシースターオンライン2で別にスターはファンタシーではないし、
ファイナルファンタジーはファイナルじゃないし、
リネージュはリネってない >>828
じゃあその上位に居座ってる長ったらしいタイトル群の中で
書籍化・コミカライズしたものはどれだけあるのか
って話
なろうウケだけ狙っても1円にもならないぞ 無茶苦茶言ってんなマジで
長いタイトルだから書籍化されないみたい高ポイント作品なんてあんの?
気に食わないなら書籍化にあたって変えればいいだけだしなろうウケしなきゃそもそも拾われる段階に至らないだろ
売れた作品あるの?とかならまだわかるよ?売れてるけど 出遅れのあれはどちらかというと速攻で死に戻りすると笑われるという事に違和感あったな
ゲームで死ぬのなんて当たり前の事だし
三死で称号についてはリリースしたばかりのゲームについてよく知らんからわからん
よくある加速設定だし、本格的な検証入る前にさっさと過ぎたのかとスルーしてたな 一位の長いタイトルの馬路まんじはここ見てるから書き込みもしてるはず
作品で妙にここで叩かれてることを意識してるから、このスレの住民なのは間違いない 長いタイトルの中で「追放」や「不遇」等の嫌いな要素を見たら確認せず切れるし便利よ
長いタイトルなだけで面白い作品でも読まない人がいる欠点はあるが…タイトルよりあらすじ丁寧にした方が親切かもな タイトルがなんとかオンライン(英字)だと内容の想像つかねーからなぁ
あらすじと設定タグは大事だと思う 商業側でも出版社の宣伝がそこまで期待できないからある程度はタイトルを長くして露出を増やすのはやむを得ないとか言われる時代だしなあ マイクラの有名配信者のサーバーにガチな意味でのチーターが入った動画見て
「これがリアルなPKだよな」って思ったわ
VRMMOのPKって悪役としての美化が凄い
シリアス要素であるそれを基準にして10年も経てば、そらリアリティラインは下がるとこまで下がるわな タイトル切り
タイトルに地雷要素が入ってたら切る
あらすじランキング並べ切り
あらすじの上にランキング○日○位がずらずらと並んでたら切る
あらすじ切り
あらすじに地雷要素が入ってたら切る
あらすじの文章が怪しかったら切る
テンプレ次話切り
テンプレが終わるくらいまでざっと読んでテンプレ終わった次の話次第で切る
ここまで来てやっと読む作品になる >>841
チーターが神器ロストヴェインを使ってたヤツかな
現実はあんな感じだよね 同じ作者でも嫌いな作品と好きな作品ある
そういうのに限って好きな作品はエタって嫌いな作品が書籍化するんだ(怒 >>845
明らかにエタって完結しそうにないのに、書籍化することってあるよね
で、書籍の宣伝のために短い1話だけ更新して、またしばらく放置みたいな 更新頻度が少なくなってるなと作者のページを見ると、ちょうどその時期前後から別の作品が始まって頻繁に更新されてるのを見ると
あっ、察し()とブクマ外してなかったことにする >>76
胃の中にまで助けにくるからなぁ
フルフルの腹の中で乱舞したい >>846
そういうのに限って、巻数がない
まぁ爆死打ちきりでも「(タイトル) 1」みたいな残念なのもあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています